ザ・パークハウス 福岡タワーズ契約者専用のスレです。
色々と情報交換できたらと思います。よろしくお願いします。
契約者以外の人は書き込みをご遠慮ください。
[スレ作成日時]2018-12-17 07:35:04
ザ・パークハウス 福岡タワーズ契約者専用のスレです。
色々と情報交換できたらと思います。よろしくお願いします。
契約者以外の人は書き込みをご遠慮ください。
[スレ作成日時]2018-12-17 07:35:04
2023年9月12日(火) 11:03 ~ 11:18
国土交通省会見室
斉藤鉄夫 国土交通省大臣 会見要旨
マンション標準管理委託契約書の改訂について
(記者)
マンションの管理組合と管理会社の方が契約する場合の、契約書のひな形になっているマンション標準管理委託契約書が5年ぶりに改訂されました。今回の改訂で初めてマンション管理会社の従業員の方に対するカスタマーハラスメント、いわゆるカスハラの防止条項が初めて入りました。
他にも様々な改訂がなされています。こちらの改訂の意義と大臣の期待をお願いいたします。
(大臣)
マンションの新築が続く中、住民等で構成する管理組合とマンション管理業者との間で結ばれる「管理委託契約」について、トラブルとなり得る事項を改善するよう求める声が寄せられています。このため、今般、国土交通省がお示ししている「標準管理委託契約書」、先ほどひな形とおっしゃいましたが、まさにひな形、標準を改訂しまして、1番目は、各種会議のWEB開催、2番目に管理員が休暇を取得する場合の対応等について、管理組合・管理業者の双方が、あらかじめルールを明確にしておくよう促すこととしました。
中でも、近年増加しつつある管理組合・管理業者間のカスタマーハラスメントについては、これを防止する観点から、管理組合側で業務指示を行う者と、管理業者側の受け手を契約で明確にするとともに、「標準管理委託契約書」の解説において、ハラスメントに該当しうる行為を例示しています。
例えば侮辱や人格を否定するような発言、執拗な付きまといや長時間の拘束、夜中の電話等です。
管理組合、管理業者の皆さまが、改訂された「標準管理委託契約書」を活用することにより、的確なマンション管理と良好な居住環境の確保を実現されることを期待しています。私も地元広島でマンションに住んでいますが、私も管理組合の役員をやったことがありますが、管理組合と管理会社が良好な信頼関係を結ぶことは、居住環境を良く保つ上で非常に重要なことです。
そういう意味でも今回の標準の改訂がそういう環境を作ることに貢献できればと思っています。