ザ・パークハウス 福岡タワーズ契約者専用のスレです。
色々と情報交換できたらと思います。よろしくお願いします。
契約者以外の人は書き込みをご遠慮ください。
[スレ作成日時]2018-12-17 07:35:04
ザ・パークハウス 福岡タワーズ契約者専用のスレです。
色々と情報交換できたらと思います。よろしくお願いします。
契約者以外の人は書き込みをご遠慮ください。
[スレ作成日時]2018-12-17 07:35:04
>>797 住民さん1さん
管理会社(防災センター)にある防犯(監視)カメラのモニターですが、一般的な防犯(監視)カメラは各カメラとモニターはWi-Fiで繋がっています。そしてHDDの容量次第ですが1週間から1ヶ月まで遡って見る事が出来ます。
通常は、管理事務所のモニターは垂れ流しで、有事の際に遡って見る場合は権限者等の立会が必要という場合が多いです。
そして多くの防犯(監視)カメラのシステムは、利便性の向上ということでアプリもリリースされています。
つまり、そのアプリを携帯やタブレット等にダウンロードして、システムのIDとパスワードを知り得た人は、自宅でや勤務先、全国の何処でも何時でもアクセスして閲覧や保存が可能になります。
そこで懸念されるのが、もしかしたら、一部の理事が立場を利用して管理会社からIDとパスワードを聞き出して、居住者のプライバシーを監視して、駐車場やロータリー等の違反者に注意喚起するように、防災センターに高圧的に指示を出しているのではないかと不安に思いました。
勝手な想像だとしたら申し訳ありませんが。
>>997 PH住人
同感です。
理事会の動きで、マンションが改善されていることは評価できますが、
そのプロセスや、理由が、資産価値のためといわれてますが、どうしても一部の理事
の利権優先に感じてしまいます。
私が思うには、一番の問題は、一部の理事が管理会社に対し、高圧的で上から目線での言葉にあることと思います。※最初の総会での理事と管理会社の光景をみたらびっくりでした。
根底にあるのは、先の方が述べられてるように、お互いの尊重と透明性だと思います。
ロータリーは駐車場に入れる前の住民の荷物や駐車場から出てロータリーで家族を待つ用途に使用。
エントランス横の待機場はタクシーや迎えに来てもらうケア目的の車を待つところ。
友人等の車を待つ際はマークイズの駐車場チェーンの辺りで待ってもらってます。
平日ならマークイズの方に入れてもらって待ち合わせしたりしています。
ロータリーでは車部分まで天井が伸びていないのでどちらにしても雨の時は傘が必要です。
今のところ前より特に不便さは感じないんですよね。
ロータリーに車が止まって待ちが発生していた以前よりはスムーズな乗降が出来ている感じです。
感じ方も良し悪しですよね。
[参考になる!]の自押しが醜い。
以降は[参考になる!]の数が少ない書き込みを参考にすることとします。
こんなスレッドはマンコミュのどのスレ見ても無いよ。
いいかげん自慰行為がキモチワルイ。オエ~
まともな民度のマンションだと、理事会や理事長が変なことをやろうとしても、総会で過半数の賛成が得られず否決されるんだよね。
このマンションは?
自推しの自演が酷い。
ひとりで複数人なりすましても管理人にはバレる。
なりすましはマンコミュの規約違反。
ルールは守ろうね。
本日18:30前後あたりでしようか、ヒルトンで食事後にドームをぐるりと歩きながらマンションに向かっていると、白いTシャツに紺の半パンの男性が、歩きタバコで追い越して行きました。
久々に外で味合う不快なタバコの匂いに、思わず
「臭いっ!」と声を出してしまいました。
その方は喫煙所にタバコを投げ入れ、更に足早に歩いて行きました。
試合後のドームにしては軽装だったから、もしかしたら同じマンション住民かもと思いながら後ろを歩いていると、マークイズの連絡通路を降りてWEST棟の自転車置き場から入って行きました。
この恥ずかしい行為と、最近の掲示板の荒れ模様から、理事の1人ではないかと思ってしまいました。
管理会社からの契約終了申込みの理由を聞きました
・一部理事からの執拗な叱責や暴言・罵倒が繰り返し行われ、3年間で管理会社の人員延べ20人交替(内12名退社)
・深夜に及ぶ会議での拘束(ときには0時すぎまで)
・緊急性のない対応依頼を、休日・業務時間外問わず即時対応を求める
・その他、契約外の業務の強要
とのことです
>>1025 住民さん1さん
ありがとうございます。
7月22日の臨時総会でこの話の事実確認を一部理事の皆さんにお願い致します。
もしくは、この掲示板をみてもらってる理事の方は当日回答とお願い致します。
あなたは理事の1人ですね。
この事は、理事しか知らない。
このような掲示板に載せて調べさせてもらう
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
自推しがだいぶ減って良くなりました。
次の管理会社の宛てはあるのかな?
あったとしても値上げだろうね。
インフレなんだから3年前の金額で受けてくれるところは無いんじゃないか。
>>1025 住民さん1さん
管理会社からの契約終了申込みの理由を聞きました
・一部理事からの執拗な叱責や暴言・罵倒が繰り返し行われ、3年間で管理会社の人員延べ20人交替(内12名退社)
・深夜に及ぶ会議での拘束(ときには0時すぎまで)
・緊急性のない対応依頼を、休日・業務時間外問わず即時対応を求める
・その他、契約外の業務の強要
以上の事で、
大型マンション管理による利益を放棄しても契約終了させるって事なのですね。
余程の事が無いと管理会社から契約終了の申し出なんて無いでしょう。
聞いた事がありません。
これが理由と公になった以上は、後を引き継ぐ管理会社も少ないでしょうし、
万一自主管理にでもなったら、大型である事も加味して考えると
資産価値の低下は避けられないのではないでしょうか。。。。
上記の部分を改善するつもりはあるのだろうか?
3年で20人交代や12名退職って、余程ひどい常軌を逸した史跡 暴言 罵倒が繰り返されたのでしょうね!
契約外業務の強要って、社会的地位が高いかもしれない方々が購入してる筈ですが、
社会常識は無いのでしょうね。 残念。
史跡では無く 叱責でした。スミマセン。
>>1028 1025住民さん
コミュニティから書面が来たっていうことでよね。
そしてそれは理事しか知らない。
そしてその理事をあなたは非難している。
コミュニティの回答書面を隠匿しようとしているっていうことですか?
臨時総会ではきちんと開示してもらいたい。
この書き込みは隠匿しようとしている理事のどなたかなんでしょうね。
>>1037 住民さん3さん
理事には会社経営者や弁護士がいるらしいですが、ある程度軌道に乗っているなら社長なんて誰でもいいけど、理事の中に弁護士がいるなら、こんな問題になるまで防げなかったのは不思議ですね。
>>1039 さん
弁護士ならコンプライアンスにも精通しているはずですもんね。
管理会社に対してコンプラ違反があったなら止めていたはずですね。
こんなことになるまで放っておいたなら責任重大です。
清掃会社や雑多の業務の会社を理事が管理してる会社って事がわかった時点で問題にならないのが不思議です
このままの理事で行くなら管理会社も理事が運営してる会社になるのではないかと危惧しています
弁護士が善人とは限らない
そして自己の利益に貪欲な方が多い印象
住民みんなで、よそもの東京財閥系企業を追い出して、身内の地場企業にお金を流したいってことかな?
少数派がネットで騒いでるようですが、この勢いは止まらないでしょう!!
>>1043 住民さん1さん
最初から理事の関係会社で請け負う事にしましたとして議題が上げられていたのならどうでしょうか?
管理費の請負銀行にしてもそうです。
何故大手では無く理事のメインバンクにしたのでしょうか?
それを隠したままで議題に上げて民主主義も無いでしょう。
こう言う隠ぺい体質が今回の件を招きさらに大きくさせた一例である事は間違いありません。
隠ぺいせずにきちんとした中で上げられたなら民主主義で合っていますが隠された事が明らかになった今民主主義を上げるのは卑怯な発言としか思えません。
>>1045 マンション住民さん
言いたくないことは言わずに総会決議をとっても、区分所有法で罰則ないんだから、何の問題もないですよ?
会社法と勘違いしてませんか?
そもそも隠された事が明らかになったとしても、このマンションの住民は、理事会を支持し続けると思いませんか?
評判の良いのは合人社だね。
>>1025 住民さん1さん
恐らく理事がこの板に出すには魔女裁判的になり自分の身も危ない為、三菱地所コミュニティに限りなく近い人から出た文章でしょうね。
ここまで具体的な話は作りにしては的を得すぎている。
理事の関係者の方がこの板を見ているとしてそれでも当事者に出席させないのですか?
出席されて批判を浴びたとしてもそれは自業自得というものです。
この時代に大手企業ほどハラスメントを重要視しています。
どんなに正当化しても受けた側がハラスメントと受け止めればそれに対して真摯に向き合うのが企業のトップの在り方では無いでしょうか?
頭の良い方々が理事におられるのでしょうから謝るべきは謝る事をして先に進めないと同じ事が繰り返されて行く様に思います。
理事の皆様どうでしょうか?
>>1049 住民さん
この状況になってまで、マンション住民に大手企業の民度を求めてるんですか?
自分が少数派だという現実は見えてますか?
隠匿があろうとなかろうと、理事会はずっと支持され続けると思います!!
>>1049 住民さん
なんにせよ、1049さんみたいな理事会を支持しない人が、新しく中古で購入して管理組合に入ってきても、現住民の迷惑になるので、
「シンボルツリー撤去、三菱系管理会社は契約終了、マンション」
と、わかりやすいマンション名に変えた方がみんな幸せかもしれませんね?
[No.1052と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
早いとこ自ら退いとけば良かったのにね
全てが明るみになったら居心地悪いと思うんだけど
変な人の投稿が、ここにきて激増の印象ですね。
でも「参考になる」が激少だから誰の為の誰の差金か
しかも、自推しバレバレで恥ずかしいですね(笑)
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
反理事会→ネット掲示板で、利益相反!とか大事な情報を隠すな!など、細かいことをガタガタ言ってるだけ
理事会→いままでもこれからも、マンション住民の過半数の支持を受け続ける
レベル高いのはどっちかな??
>>1045 マンション住民さん
住人が毎月お支払いしている管理組合のお金を、理事会の関係会社に支払うなと言いたいのかもしれませんが、
マンション住民の過半数が理事会を支持してるのに、なんの問題がありますか??
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
参考になるの数が増えないねぇ
理事会については輪番制導入した方がいい
固定のメンバーにするからこういうことが起こる
スーモでも売却希望の部屋の数が増えて、10部屋を超えたみたいですけど、
無関係の第三者に売っぱらおうというのはひどくないですか?
今まで理事会を支持してきたんだから、最後まで責任持って持ち続けたらどうですか?
ディベートで理事会を持ち上げている人は面白がっている外の人なので相手にしない方がいいですよ。
投稿すると喜ぶおかしな人なので。
7/22の説明会の件です。参加案内が区分所有者ではなく、賃借人の居住者にも来ています。賃借人にも参加案内が出されている目的は何だと思われますか?ただ案内書には、区分所有者様宛の記載になっているので単純な送付ミスと判断して良いのかもしれませんが、書面とネットと二つの手段で案内が出されています。
管理会社の撤退は住んでる人に影響があるからということなのかも
パワハラをした理事たちを辞めさせ、新理事会体制のもとMJCと再契約を行うべきです。
この後に及んで理事会を支持する人いますか?今まで個別の事案で理事会を支持してきたかもしれないが情報には理事会のフィルターがかかっていた可能性は否めない。コンシェルジュやクリーニング業者の変更の際納得ゆく説明が理事会からありましたか?それらの業者が副理事長と繋がりがあるにだとしたら疑念を持ちませんでしたか。今回のことは全マンション住民の人生に関わる問題です。住民の皆さんはしっかり当事者意識を持って総会に参加し、契約解除に至った経緯をはっきりさせましょう。そして今の理事会には即刻辞めてもらい、速やかに新理事会を立ち上げMJCとの再契約を住民総意の決意として決議しましょう。理事会の弁解は聞くに及ばず。
>>1080 契約済みさん
人生かけて35年ローンでここを買った人も多そうですね。
ただ、今までも総会が始まる前には、理事会委任状が過半数集まるマンションですよね?
過半数でどうせ理事会支持は変わらないのに、総会で参加して意見言う意味ありますか??
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
総会にて
>>1080さん他数名「今までの説明では納得できない!詳しい説明を理事会はする必要がある!!!全マンション住民の人生に関わる問題です!!!!」
理事会「あー、そうですか。じゃあ、今後も今の理事会で続けていく議題を採決しますね」
↓
委任状含めた過半数多数で理事会提案はすべて可決
こうなりませんか?
今までの流れで是とする方はそれで結構。諦めてください。でも私は諦めない。今回の事案は理事会委任にしてはいけないことを訴えているのです。
>>1080 契約済みさん
私も掲示板の張り紙に書かれてある通りこれまで理事会の方が依頼され無償で頑張って頂いているのかと信じて気にしてませんでした。
(説明が正しければ)契約解除の直接的な原因は理事会がMCJ社員に対して傲慢不遜の人権違反となる行為をこれまで貫徹してきた結果であり、にも関わらず理事会の利益関係のみから作成された一方的な貼り紙が許されるのは入居者の一員として大変違和感を禁じ得ません。
まず理事会のメンバーの職業を強調している点(大学研究員、弁護士、有名企業社員等)、無償で行なっている点、ですが上記のいずれかに該当すればパークハウス福岡タワーズを代表する者は管理会社社員の人権を軽んずる行為でも許されるとでも言いたいのでしょうか?
この失態に関して資産価値に影響しかねないのでろくな説明もなく他の入居者にも不都合な事実を隠蔽することをお願いしていますが、流石に入居者を馬鹿にし過ぎてはいませんでしょうか...(笑)
>>1084
判断に迷うからといって、賛成でも反対でもなく委任状を出すと、「完全に」理事会を支持することになるという話をどうやって広めるかですよね。
総会招集通知から総会まで、通常1週間ほどしか時間はないです。
そこまでの労力をかけるくらいなら、中古で売って出ていく選択を取る人も多いです。
明日の総会で理事会に白紙委任している方は即撤回して総会に出席してください。まだ間に合います。
ザパークハウス福岡タワーズ 掲示板
を検索してみて下さい。
ということを誰か総会で言ってもらえませんか?
今の理事に文句を言ってる方は
理事に立候補するつもりはあるんですか。
「結果として本当にすみません。では私は辞めますので理事に立候補してもらえますか」
と言われます。
>>1091 住民さん8さん
立候補しなきゃ文句言えない道理はないですよ
決め方は輪番制でも抽選でもいいし。
理事の仕事に誤解を持ってる人がいるようだけど、普通は理事なんて誰でもできるのよ。
そのために管理会社があるんだから。
管理会社は施設の管理だけが職務じゃないよ。理事会運営の支援も大きな仕事の一つ。
皆さん真剣に考えてください。管理会社がなくなるのですよ。マンションの清掃、エレベータ管理、ゴミの収集、防犯を含めた住民の安全、安心な暮らしがなくなるのですよ。三菱ブランドの会社が引きあげればマンションの資産価値は確実に下がります。理事会のメンバーが関わる管理会社が引き継いだところで皆さんたちは納得できますか。今の理事会メンバーを辞めさせない限り三菱地所コミュニティーとの再契約交渉はできません。中古で売り出せば良いなどとふざけたことを言ってる人がいますが何十年ものローンを抱えてやっと手に入れたお気に入りのマイホームじゃないですか。私もこのマンション、このロケーションがたいへん気にいり購入した一人です。
一連の流れを見ていて同じ人が受け答えしているのかな?
解決策も持たずに無理ですよばかりはただの凡人以下の発想ですね。
要は事勿れ主義でただ流されているのに当事者意識を全く持って無い。
はっきり言って理事が一掃すればコミュニティも考え直しますよ。
撤退理由が現理事体制の問題ばかりですから。
その為に輪番制に戻す必要があります。
立候補する必要もありません。
現理事会で行ったメリットデメリットを出したら管理会社が抜ける原因をつくった事で大きなデメリットしか残らない事を分からないのかな?
そういえば一連に批判的な回答をしている人は住民では無かったでしたね。
どうりで的外れな回答ばかりしていると思いました。
輪番制大賛成。とにかく今の理事会体制に終止符。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]