マンション検討中さん
[更新日時] 2024-03-23 07:10:52
デュオヒルズつくばセンチュリーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:茨城県つくば市竹園一丁目13番2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩11分
間取: 3LDK・4LDK
面積:75.21㎡~100.93㎡
売主:株式会社フージャースコーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2018-12-11 17:01:06
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市竹園一丁目13番2(地番) |
交通 |
つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩11分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
229戸(他に管理事務室1戸、ゲストルーム1戸)、店舗1戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上14階 地下1階建(敷地I) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2020年10月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社フージャースコーポレーション
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
株式会社フージャースリビングサービス |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
デュオヒルズつくばセンチュリー口コミ掲示板・評判
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351
マンコミュファンさん
帰宅時、出発時とも右折がスムーズですね。どちらも信号待ちの車が空けてくれている必要がありますが。最初は左折でデッドロックを起こすかもしれませんが、自然と右折する運用になりそうな気がします。
あと、クローンヌが人気店のためそっちの駐車場出入り口の渋滞も心配です。
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352
匿名さん
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353
マンション検討中さん
マンションからの出庫で、渋滞とか聞いたことないわ。
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354
マンション検討中さん
ここに来てる奴らは、実はこの近辺のことわかってないな。
朝8時前後の土浦学園線と東大通りの渋滞っぷりを知らんな。
センチュリーから、東大通りに出ても、三車線のうち、土浦側二車線には入れんよ。
東大通りに入らず、真っ直ぐ抜けていくか、ヨークベニマル側から行くか、で北上するしかない。
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355
匿名さん
この近辺のことわかってないな。あれを渋滞とは言わない。少なくとも40㌔は出てるよ。
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356
マンション検討中さん
341、343投稿したマンション検討中です。
みなさん、ご議論をありがとうございます!
東大通りは西大通りと並んで、つくば市の大動脈です。在住しているのでわかります。なので
市役所が当マンションのために配慮して、公園入口交差点の信号時間をより長く調整するとは考えにくいのです。。。
推測するよりも実際に、平日朝夕の当該時間帯の信号待ちの時間と、信号待ちの車両台数を、計測してみた方が良いのかなと思いました。
本当に想定出入口付近が、信号待ちの車両で塞がるのかどうか。
チャンスがあればやりたいのですが、しかし朝時間は会社に行かねばならない(T-T)。デベさん、やってくれないかなあー。
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357
匿名さん
確かに、あの交差点から東大通りに出ても、朝7時50分?8時20分くらいは1番左の車線しか入れない時もあるでしょうね。筑波大方面に向かう車は詰まっていますから、左折したくても左折待ちの先頭車がそこで止まる可能性も。
そうなると、朝に北上したいときは右折してベニマル前を通って学園線に出る方がよいですね。でも、ザツクバからもたくさん車が出てくるので、ここもまた混雑するでしょうね。
大清水公園横の通りの方が、ベニマルオープン前なら空いているのでストレスは少ないかも。いや、ここもコアリスが出来たら変わりますね。
上の方で出ているように、東大通りをまたいでウェリスの方に出る行き方も選択肢に入れておく方がよいですね。
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358
マンション検討中さん
コアリスみたいにマンションくぐって駐車場に行ける造りなら良かったね。
車問題は、実際住んでみないとわから無いけど、なんとなく皆が言ってる予感は当たりそうな気がする。
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359
マンション比較中さん
>>350
ウエリス竹園の駐車場出入口は結構交差点から離れているので、かなり状況が違います。
公務員宿舎時代の出入口はもっと交差点に近かったので、配慮した結果あの位置になったのだと思います。
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360
マンション比較中さん
>>351
右折入庫の場合、交差点が近いので後ろがつっかえますね。
入口が信号待ちの車で塞がれているとすぐ交差点までつながってしまいそうです。
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361
マンション比較中さん
>>355
渋滞と呼ぶかどうかはともかくとして、少なくとも朝8時前後は左折して土浦学園線と交差する車線に入るのは車が詰まっていて困難ですよ。
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362
マンション比較中さん
デュオヒルズ竹園の横の交差点も、朝は割と混みますよ。
バスの本数が多く、竹園高校前のバス停で高校生達が大勢下りますから、その間車線が塞がります。
そもそもその道はスクールゾーンなので、通学時間帯に通り抜けるだけの車両はご遠慮いただきたいです。
それに自転車通学の生徒たちが車道を走っていますから、走りにくいですよ。
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363
匿名さん
入り口前を停車禁止にして1台分空けて貰えばよいです。
道路に線を引くだけなので、そこはフージャースから市役所に要望出してやってもらいたいですね。
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364
匿名さん
この件に不安があれば直接営業さんに聞くのが良いと思います。道路に線を引くとかでも、早ければ早いほど対応しやすいと思いますので、お客様の直の声を売主に届けましょう。
不安材料への対応の仕方を見れば売主が信頼できるかどうかが分かります。満額解決はできなくても、我慢できないほどの問題であれば、ここの売主は放置しないと思います。
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365
名無しさん
フージャース繋がりで、エンブレムやデュオヒルズ竹園から買い換えすると特典とかあるのでしょうか。
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366
匿名さん
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367
マンション比較中さん
>>363
あと、左折出庫禁止にすれば多少マシになりますかね。
左折出庫されると結局出入口が塞がれますから。
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368
マンション検討中さん
駐車場出入り口は東大通り信号から車3台分ぐらいのところにあるようです。
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369
周辺住民さん
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370
マンション検討中さん
コアリスの6階建自走式駐車場よりはマシなんじゃないかな?
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371
マンション検討中さん
センチュリーは明らかに車通勤者がターゲットですからねぇ
フレックス制度があるにしても、8時から9時の出入り口事情は不安です。
エンブレムは出入り口渋滞はないんですが、駐車場エレベーターが小さくて乗り降り渋滞が発生中です。
センチュリーはその点は無さそうで良いですね。
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372
職人さん
駐車場出入り口が東大通り信号から近くなかなか駐車場出るの時間かかりますよね??
右折にしても左折にしても出口がふさがれそうです・・・
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373
名無しさん
つくばに転勤になりマンション購入を考えてましたが迷っています。
私の調べた感じだと駅前にこの先マンションしかできなさそうな気がします。
駅前がマンションばかりでは町の活気みたいなものがなくなり、つくばの価値が下がってしまう気がしますがどう思いますか?
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374
名無しさん
エスコンは、回遊性を活かした開発と謳ってるので、向かいの大和ハウスの土地がどういう開発になるのか、既に予測がついてるんでしょうね。
大和の土地が回遊性を活かさず人の流れを遮断するような施設になってしまったり、
また、そうなるリスクが少しでも考えられるなら、最初から商業利用目的にキュートを取得したりは出来ませんよね。
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375
匿名さん
>>373 名無しさん
>>駅前がマンションばかりでは町の活気みたいなものがなくなり、つくばの価値が下がってしまう気がしますが
年間600万人が利用する「駅前ロータリー」があるでしょ。
年間売上30億円の「BiViつくば」があるでしょ。
年間60万人が利用する立派な図書館があります。
美術館もあります。ノバホールもあります。
つくば駅周辺にかつてのようにたくさんの人が住むようになればいいですね。
つくば駅周辺の価値が下がることはありませんよ、心配しないで。
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376
名無しさん
今日ここの周りを歩いてきました。
周りの歩道など古くデコボコなところが多く感じましたが、ベビーカーなど押して歩くのはきつそうです。
歩道の回収予定とか発表されてますか?
ご存知の方いらっしゃったらお願いします。
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377
名無しさん
市は、マンション業者に改修してもらえばいいって考えてるかもセンチュリー隣の公園は改修してくれるわけだし、同じ手法を他でも使えば市の負担は減る
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378
匿名さん
その手法は「東新井緑地公園の東雲公園化」方式ですか。
そもそもセンチュリー隣の公園の改修は市民の求めですか。
あの公園は今のまんまでも周辺の小学生に十分利用されていますよ。
このマンションのPRに出演した市の小林企画官のお話しはいまいち説明不足でした。
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379
匿名さん
>>378 匿名さん
>>あの公園は今のまんまでも周辺の小学生に十分利用されていますよ。
大げさな言い方でなく、ちょっとした雨でプールのようになってしまう現状をご存知?
対策は必要でしょう。
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380
匿名さん
>>379 匿名さん
>>大げさな言い方でなく、ちょっとした雨でプールのようになってしまう
それは大清水公園のことでしょ。あるいはセンター広場のことですか?
両方ともちょっとした雨で水たまりが広がります、プールのようにはなりませんが。
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381
匿名さん
>>380 匿名さん
>>それは大清水公園のことでしょ。あるいはセンター広場のことですか?
いや、どっちも水はけはいいですよ。
プールのようになるのは、センチュリーの隣の公園です。
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382
通りがかりさん
>>381 匿名さん
確かに雨が降ると水溜まりが池みたくなりますね。うちの子供は幼い頃はジャブジャブ入って楽しそうでした。
あそこは排水の工事までやるとなればかなり大がかりですね。そこまでやるかな?
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383
匿名さん
地下水位が高い湿った土地に造られるセンチュリーは排水工事を大がかりにやらないとあとで問題が生ずるな。
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384
口コミ知りたいさん
>>378
また、この人ですか。
よほど東新井緑地にご執心なんですね。
でも、残念ながらこの公園の整備手法がまったく違うことが理解できていないようで。
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385
購入を検討している者
店舗も決まったようですね。パンのクーロンヌってどうですか?
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386
匿名さん
クーロンヌ自体の評判はここよりも食べログなんかのほうが情報が得られるかと思いますよ。
つくばでも人気のあるパン屋さんの一つですよね。
5月末にプレイアトレ土浦もオープンするし勢いはあるかと。
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387
通りがかりさん
道路問題ですが、大げさではなく確かに出入り厳しいと思います…。
現状、朝夕の近隣公園の交差点は混雑しています。
まず、東大通りですが、信号が変わっても学園東交差点の信号から詰まっていて進みたくても空きスペースがなく、左折の意思を示しつつ待機になります。
反対車線、東大通りを並木側に抜ける方向は詰まってませんが、ウエリス側から直進する車が多く右折待ちの車でまた詰まります。学園東の交差点を通らず郵便局側を抜ける抜け道のようなルートになっているので、直進車が多い印象です。
なら、ウエリス側へ直進…と思うのですが、元の道幅が狭いので、前に左右どちらかに曲がりたい車がいると次の車が進めず詰まっています。
最後に、なら東大通りの交差点ではなくマンションからヨーク側に出て…となっても、信号待ちの車で詰まっているので出れないのでは、との予想です。
時間帯によって、ここに自転車で竹園中学や竹園高校へ通う子供達が加わるので、注意が必要です。
わかった上で購入された方がよさそうです。
ウエリスの車は東大通り出ずに1本裏の道へ抜けるルートをとる車が多いのと、直進または左折で詰まることなく出入りしている印象です。
また、幼稚園バスの乗車場所にもなっているので気になる方はご家族の誰か、利用したい時間帯に道路状況を見てみた方がいいと思います。
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388
マンション比較中さん
同規模の駅近マンションに住んでますが、通勤時にピンポイントで出庫が重なることは意外となく、あっても数台。東大通りに出る車が運悪く重なった場合は詰まる可能性もありますが、信号の待ち時間で解消されると思います。そう心配することはないんじゃないかなぁ。
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389
匿名さん
150%の駐車場、つまり車利用者が多いマンションと、駅近マンションは、事情が違うのでは?
どなたか、平日朝8時の交差点状況をリポートお願いします。ウェリスの方だと毎朝部屋から眺められますね。
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390
マンション検討中さん
子供二人のファミリー層で検討しています。
最低の部屋でも坪単価160万位って高いと思うのですがどうなんですかね?コアリスとの比較では安く感じますがそれでも高いと思います…
しかもその部屋が75平米って…
この価格帯なら駅から少し離れれば戸建を購入できそうです。
このマンションを購入検討されている方はどういった方が多いのでしょう?
家族で住むには若干手狭だし、駅から近いかと言われればそうでもないし、車2台で良いと思っていたら駐車場の先が混雑しそうだし… 正直購入を迷っています。
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391
匿名さん
学園線に出るエスペリアに聞けよ。心配せんでもよい。ここは市役所がうまくやるって。
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392
通りがかりさん
今の時期は卒業、卒園後なので4月入ってしか正確な状況がわからないかもしれませんね…。
ヨークに抜ける交差点が綺麗な十字路でない上に、ヨークやザツクバへの出入り車で混雑している印象もあります。
ザツクバの人は出入りスムーズなんでしょうかね?
なんにせよ、待てば出庫できます。
信号何回か待つかも…と思ってゆとりを持って出ればなんの問題もなさそうですよね。
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393
マンション比較中さん
>>381
地下水位が高いそうです。4階より下は湿ってカビが生えやすいんじゃないかなあ。
上の階のほうが良いと思います。
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394
周辺住民さん
>>393
何を根拠に言っているのか知らないけれど、いくら地下水位が高くても4階まで湿っているなんてことはないですね。
しかもポロい公務員宿舎と違って、今のマンションは気密性も高いですし。
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395
通りがかりさん
>>393 マンション比較中さん
だとしたら、あのあたりの建物カビだらけってことだよね。
水溜まりが出来やすいことと、水位が高いことは関係ないですよ?
どこかに根拠あるのでしょうか?
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396
マンション検討中さん
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397
名無しさん
そうなんだよね。
世帯数の多いマンションでも意外と出勤時間は重ならないもんだよね。
多分、ああいうのって秒単位で重ならないと、
出くわさないんだろうね。
どんなに大きいマンションでも
エントランスが賑わうことってあんまりない。
それと似てるかも。
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398
購入経験者さん
>世帯数の多いマンションでも意外と出勤時間は重ならないもんだよね。
>多分、ああいうのって秒単位で重ならないと、
>出くわさないんだろうね。
うーん、それが違うんですよ。
詰まらなければ秒単位で重ならない限り出庫はスムーズだけれど、いったん詰まると後ろに数珠つなぎになるんですよ。
数十秒に1台しか出庫しなくても、出口を塞がれたら信号1サイクルで3,4台詰まります。
1サイクルで全部が出られないと、すぐまた後ろに行列ができるのです。
行列や渋滞ができるメカニズムというのはそういうものです。
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399
匿名さん
>>395 通りがかりさん
実際、つくばの官舎はカビが酷いことで有名でしたが、最新マンションなら大丈夫なはず。
渋滞の問題ですが、東大通りの朝の混み具合は、学園線よりも酷いですね。竹園から吾妻までの区間は、詰まっています。ただし、7時半頃や8時半を過ぎは問題なし。8時前後を避けること。
真っ直ぐでない十字路は学園都市の設計者が、わざと作ったものです。通り抜けなどの交通量を減らすためだそうです。でも、今は交通量凄いですよね。
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400
職人さん
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401
通りがかりさん
西武百貨店・クレオ跡地にマンションシリーズ「レジェイド」で知られる日本エスコンが遂に再開発計画始動。
既に用地取得し、マンション建設計画を進行させている。ゼロエネルギーハウスをキーコンセプトに数百戸のタワーマンションとなる予定。西武百貨店に該当する建物は商業施設として再開発、住居と商業施設の複合開発となる見込み。つくば市とも連携した開発計画で、より付加価値の高い駅前施設の開発になるものと予想。
東京2020オリンピック後の開発となり、ある程度不動産市況も落ち着いた中での開発で、建設費の低減等で、つくば駅徒歩3分の立地ながら、一戸あたりの販売価格も今の他マンションより低い価格になる可能性も。
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402
マンション検討中さん
エスコンの話、至る所で貼り付けてるけど、新聞記事通りじゃないから皆注意ね。
タワーマンションなんて言ってないし、オリンピック後の建築費の低減は無いね。
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403
匿名さん
14階建のZEHマンションを計画しているのが正しい。
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404
マンション検討中さん
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405
名無しさん
401は何が言いたいんでしょうか?
新しいのができるから今は買うなってことかな?
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406
検討中
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407
通りがかりさん
>>406 検討中さん
もと記事の1月以降、新しいニュースがないですよね。進捗状況を知りたいです
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408
周辺住民さん
2週間ぶりに2度目の訪問しましたが、売れはとっまてるみたいでした。
立地のわりには高いかなと思います。
通り超えるとはいえウエリスも苦戦してましたし。
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409
マンション検討中さん
マンション価格の高騰とはいえ、コアリスもセンチュリーも過去最大の価格ですよね。
エンブレムやレーベンザツクバが高すぎる!って言っていた頃が懐かしい。
でも、今の価格も不当な価格ではなく、建築資材や人件費高騰による妥当な金額だと思いますよ。
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410
職人さん
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411
マンション検討中さん
マンションの高騰に個人の所得が追い付かず契約が減少する。
都心部と同じ現象がつくばでも起こるのでしょうか。
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412
マンション検討中さん
問題点が指摘された、2つの出入口付近から交差点の交通状況を、平日朝に、信号待ち一回こっきり、測ってみました。一回こっきりなので、サンプル数をもっと増やして見ないと、結論は得られませんが。。。
観測日と条件
2019/3/20 水曜日の平日 晴れ
AM7:41
東大通りの公園入口交差点を、ヨークベニマル方向から竹園東公園方面に向かう交通量の経過観察。
0:00 赤信号に変わる
0:01 1台目が信号待ちで停車
1:01 2台目が信号待ちで停車
1:04 3台目が信号待ちで停車
1:08 4台目が信号待ちで停車
1:28 5台目が信号待ちで停車
信号待ちの車5台の状態が続く
1:40 青信号に変わる
1台目は交差点を直進するも、2~5台目は右折車なので、反対車線の直進車が来なくなるのを交差点内で待つ。このため、もし後続車が来ても交差点は直進も左折もできない状況となった。(しかし後続車は来なかった)
2:10 右折車がいなくなる
2:20 赤信号に変わる
以上ですが、水曜日平日朝のこの時間帯の公園入口交差点は、140秒間でサイクルしていました。信号待ち時間は100秒間で、その後の通行可能時間は40秒間でした。
今回、マンション出入口の1つめ辺りは、赤信号64秒後に3台目が来てふさがりました。出入口の2つめ辺りは、赤信号88秒後に5台目が来てふさがりました。ちなみに青信号となってから、2つの出入口の前はふさがりませんでしたが、青信号30秒後まで、公園入口交差点は右折車でふさがりました。
この結果をどう考えるか。。。ですね。
このケースですと、赤信号61秒後まではマンションから2~3台は道に出て右左折できる。その後の車はマンション敷地内で待機して、青信号になってから道に出られる、ということになりましょうか。しかし、マンションからの出庫車も含めて、1回のサイクルで交差点を通過できないほど交通量が増えると?ですね。
(むろん、全く混まないケースもあるとは思われます)
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413
しみん
>>412
熱心なお仕事ですね。市役所のかたですか?
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414
マンション検討中さん
>>413 しみんさん
調査ありがとうございます。
精密な調査ですが、結局は建った後の車の出庫の態様で、いかようにもなるというような結論ですかね。
あまり、杞憂にする必要はないかと。
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415
マンション検討中さん
お忙しい時間帯に調べてくださり、ありがとうございます。
ここにセンチュリーの住民の車が加わると、どうなるでしょう。
高いお買い物なので、あれこれ気になりますよね。
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416
名無しさん
近隣の同程度の規模のマンションの、
出庫状況も観察されると良いかもしれません。
都内勤務の方は朝早めだし、
地元研究機関勤めならだいぶ遅いし、
出勤時間も2時間ぐらいの開きがあります
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417
マンション検討中さん
>>414 マンション検討中さん
精密な調査に対していい加減なけつろんですね
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418
マンション検討中さん
交通状況不透明。駅から距離あり。部屋小さい。金額高いうーん保留。
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419
マンション検討中さん
前見たときは3798万円~になっていたのに
今見たら3698万円~になっているのは何故だ?
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420
匿名さん
とても丁寧な調査結果の報告をありがとうございます。
7時41分でその状態だと、10分後はさらに混んでいる予想できます。
大学や研究所の出勤時間は8時半のところが多いので、8時頃の交通量が特に多いと感じます。
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421
名無しさん
大学や研究機関といっても、
それぞれ距離が違いますから、
出る時間も変わるでしょ。
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422
マンション検討中さん
このマンションのメリット(他マンションにはない)を教えてください。
駐車場2台確保可能性が高い
クーロンヌ併設
公園一体
他ありますか?
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423
匿名さん
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424
口コミ知りたいさん
>>421 名無しさん
JAXAは遅めですが、大規模なところは8時半が多いですよ。
通勤距離は違うかもしれませんが、7時50分から8時20分頃の中心地区の東大通りはかなり混雑しています。
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425
ご近所さん
422さん
駐車場2台は期待しないほうがいいですよ
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426
マンション検討中さん
官民一体って言っても、たまたま隣の公園整備を一体的にやることを、さも官民一体にしてるだけ感が強いよね。
現に今、工事現場行っても公園は全く工事着手されておらず、マンション工事もしっかり切り分けられて仮囲いしてるし。
正直、今の公園も決して悪くないのに、あれだけの植栽を全部引っこ抜いて芝生にするとか、勿体ないことするなーって思った。
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427
マンション検討中さん
芝生にするコストがマンション価格に上乗せされていると考えると凹む。
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428
匿名さん
>>426
>>正直、今の公園も決して悪くないのに、あれだけの植栽を全部引っこ抜いて芝生にするとか、勿体ないことするなーって思った。
同感です。あの公園も、710公園も雑草も生えにくい使い勝手の良い公園です。
小林さんのお話はマンションサイドに立ちすぎだと思いました。
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429
名無しさん
整備後のあれって公園って言うんですかね?
ただの芝生の空き地じゃ??
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430
マンション検討中さん
だけどセンチュリーの広告のイラストを見ると、「これがあの公園??」という程カッコよく見えますね。
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431
マンション検討中さん
今の砂利っぽい公園の方が使い勝手よさそうですけどね。
クーロンヌ併設で活気づくことを期待します。
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432
芝さん
つくばは芝の生産量日本一なんだからそんなに嫌わないでおくれよ
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433
名無しさん
-
434
匿名さん
>>432
>>つくばは芝の生産量日本一なんだからそんなに嫌わないでおくれよ
嫌いだな。ほとんど雑草だらけの中央公園の芝生は恥ずかしいよ。
10年前、あまりにも雑草だらけで全面張り替えたのにまたもや雑草だらけ。
芝生産日本一なんてとても言えないね。
太陽光パネルの下で芝栽培ってあり得ないだろう。つくば市の農業委員会はボケている。
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435
匿名さん
大清水公園もクローバーだらけ。一斉に白い花が咲き、芝よりきれい。四つ葉を探そう。
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436
マンション検討中さん
芝生を綺麗に保つのはお金がかかるから、雑草が生えるのも仕方ないのでしょうか。
センチュリーと一体開発の公園は、雑草の処理はどこが担当ですか。
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437
匿名さん
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438
名無しさん
中央公園も大清水公園も今の季節でも緑に覆われていますが、よく見るとその緑はスズメノカタビラとクローバー。つまり、雑草です。スズメノカタビラはもう白い花を咲かしていますね。そして芝が緑になる前に種をばらまいて旺盛に繁殖します。芝は年数回のお役所仕事では管理しきれません。センチュリーと一体開発の公園は芝を植えるより今のまんまの砂利っぽい公園の方が子供たちが喜ぶと思います。参考までに中央公園の芝の張替は2千万円。公園の新しい便所も2千万円、駅前交番も2千万円だったと記憶しています。
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439
名無しさん
中央公園の筑波大学ノーベル賞モニュメントは総額4千万円。公園はお金がかかりますね。
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440
名無しさん
>>437
街路樹維持管理、道路除草、植栽管理業務はつくば市の重要な産業となっている。
一件5百万円から2千万円だけんど数が多いから総計はごつい金額だ。
市のHPに入札結果が記されている。 五十嵐市長になってからの入札の特徴として、
複数の会社が最低制限価格で応札し、くじ引きにより決定というケースが増えている。
さくら運動公園は20社、中央公園は15社、桜南は13社が同一価格で応札し、
最終的にはくじ引きで1社に決定した。
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441
匿名さん
>>438 名無しさん さん
今後、公園管理にそれだけの費用がかかってしまうなら、このマンションを買わなくても、納税者ならせめて公園を利用しないとね。
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442
マンション検討中さん
よくよく考えてみました、
東大通りを通って公園入口交差点を左折か、右折して、マンションに帰ろうとする。
もし信号待ちの車が5台いたら、出入口が2つともふさがれて、マンションに入ることができない!!
これは明らかにまずいよね??
交差点至近の出入口を、他の場所に移すべきではないのか。
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443
名無しさん
>>442 マンション検討中さん
明らかにまずいのは同意。
でも、その話は随分前から議論されているのに、まるで初めて発見したかのように書く意味がよくわからないな。
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444
マンション検討中さん
交差点に駐車場の出入口が近いマンションって、つくばにはありませんよね。
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445
匿名さん
>>443 名無しさん
買おうかどうしようか検討しているからこそ、の書き方だと私は感じましたけど。
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446
名無しさん
イーアスも車の量を考慮すると駐車場の出入り口が交差点に近い。北大通からだと右折は信号2回待ちが普通。3回待ちはあまりない。待てば必ず駐車場に入れる。慣れれば何ら問題なし。
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447
販売関係者さん
>>444 マンション検討中さん
>>交差点に駐車場の出入口が近いマンションって、つくばにはありませんよね。
エンブレムにコアリス。
使い勝手は大差でしょうが。
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448
匿名さん
問題なのは、朝の混雑が一番激しい「東大通り」のあの場所だから。
東大通りは、土浦学園線より余程渋滞するのです。
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449
匿名さん
>>446 名無しさん
通勤時の話をしているのに、場所も違うし、時々お買い物に行くイーアスを引き合いに出されても、、、
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450
名無しさん
>>442 マンション検討中さん
出入り口は2つなんですか?
1つだと思っていました。
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