マンション検討中さん
[更新日時] 2024-03-23 07:10:52
デュオヒルズつくばセンチュリーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:茨城県つくば市竹園一丁目13番2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩11分
間取: 3LDK・4LDK
面積:75.21㎡~100.93㎡
売主:株式会社フージャースコーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社フージャースリビングサービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2018-12-11 17:01:06
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市竹園一丁目13番2(地番) |
交通 |
つくばエクスプレス 「つくば」駅 徒歩11分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
229戸(他に管理事務室1戸、ゲストルーム1戸)、店舗1戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上14階 地下1階建(敷地I) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2020年10月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社フージャースコーポレーション
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
株式会社フージャースリビングサービス |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
デュオヒルズつくばセンチュリー口コミ掲示板・評判
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1161
マンション検討中さん
>>1160 匿名さん
もっと官民一体となって住みやすい街になるといい。
なんの問題もない。
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1162
匿名さん
もっと規制緩和ですよ。
いがらし立青38歳の選挙公約にもありましたね。
「規制緩和により若い世代が買い求めやすい宅地を供給」って。
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1163
匿名さん
>>1161
478名無しさん2017/09/16(土) 08:04:07.61ID:ZeUSuNkP
つくば市のホームページのトップ画面。バナー広告が並んでいますね。
一誠商事とかいう不動産屋の看板だけでなく、筑波商事、桂不動産、アムプロ、さらに、 日栄商事、ノーブルホーム、ニッソク、つくばハウジングパーク、カイテキホームなど。
かつては9社の広告が並んでいたが、
現在は、一誠商事や桂不動産など3社のみ。なぜ?
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1164
マンション検討中さん
見に行った方に質問ですが、車がたくさん停められると聞きましたが、朝は駐車場渋滞しますか?200台近くの車が出入りするのでそこだけ心配です。
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1165
匿名さん
狭い下り坂が広い東大通とぶつかる交差点のちょい手前がこのマンションの出入り口です。
心配することはないが慣れは必要。とくに下り坂を降りて来る竹東中や竹高の自転車に注意を。
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1166
匿名さん
渋滞するかどうかは時間帯によると思います。7:30前なら渋滞しないのでは。常に出難い、入り難いのは間違いない。危なさすらある。東大通から右左折して駐車場に入るとき、信号待ちの車で入れず、渋滞する。追突されるリスクもあると思います。ゼブラゾーン設けて停車しないように促すとかできればいいんですけどね、警察消防じゃないから無理でしょうけど。
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1167
匿名さん
昔の官舎時代の出入り口
ttps://www.google.com/maps/@36.0807971,140.118665,347m/data=!3m1!1e3
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1168
匿名さん
少なくともあの坂道にセンターラインを引くこと。
あらゆる路面表示を描いて路面表示の展示場にすること。
市が開発を応援するマンションなんだから警察も協力するんじゃないの。
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1169
通りがかりさん
あそこの道、周辺マンションから大通りに出る道であったり、常に混む1つ先の土浦方面との交差点を避けて行く車の抜け道にもなっているので、200台の出入りかなりキツそうですよね。
並木方面に右折の方は比較的空いていますが、左折は時間帯によっては信号変わっても1.2台行けるくらいの混雑です…。
校区の中学生、竹校生の通学路的な位置でもあります。
お時間の取れるときに一度朝の時間帯に通ってみることをおすすめします。
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1170
匿名さん
あそこの道を校区の中学生、竹校生の通学路として使うことを禁止して
クーロンヌ裏手のベデと東大通横断橋を使うようにすれば子ども達の安全は確保できます。
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1171
通りがかりさん
>>1169 通りがかりさん
並木方面への右折は専用レーンがありませんね。
なので右折した後は空いているとしても、右折車が2台以上いると後続が完全に止まりますね。
おそらく右折左折直進問わずラッシュ時のボトルネックは右折車の数が最重要かと思います。
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1172
マンション検討中さん
>>1170 匿名さん
歩行者優先なのが当たり前なのに。しかも、子供の通学路を奪ってまで大人が優先的に通るとは。
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1173
通りがかりさん
>>1171 通りがかりさん
しかも、ウエリス側から直進して駅方面に抜ける車も多いので、そもそも右折自体が対向車が通過し終わってからです。
通学路変更とかはマンションがお願いして叶うものとは思えないので現実的ではないですよね。
現状、歩行者が通ることも踏まえて落ち着いて車の運転をして欲しいと思っています。
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1174
通りがかりさん
直進して次の信号を曲がると土浦に抜ける道へと通じているので直進車が多いとスムーズに進むと思います。
公園一体型だから出口を現状のところに作らざるを得なかったと思いますが、2台置ける可能性の高いマンションだけにもったいないなーと思います。
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1175
通りがかりさん
マンションの次の交差点が駅方面、土浦方面へ曲がるか直進するかの混雑交差点です。
信号のタイミングが悪いのか、そこからマンション前くらいまではいつも車が停車している印象です。
今反対車線土浦方面へのレーン追加工事かな?何かしているのでもしかしたら、マンション完成までにはその辺スムーズに行くかもしれませんね。
マンション出入り口前に停車線ができるわけないと思うので、信号待ち1.2台目の車がマンション出入り口を開けてくれていたら、もしかしたら大通りではなくヨーク側へ右折するルートもあるかもしれませんね。
大通りから曲がってくる車との見通しは悪そうなので、気をつけてほしいと思います。
全て、現状を踏まえての予測なので現地を見て判断してほしいと思います。
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1176
匿名さん
車の出入り口問題が連投されていますが現地を見る限りそんなに心配はしてません。あの道は坂道で細い道ですが周辺にいくつも立派な道路があるので詰まればそっちに移りますよ。
公園一体型っていうことは官民一体型開発マンションということでしょ。つくば市側の担当者のコメントが必要だと思います。何とかしてくれるんじゃないか思っています。
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1177
匿名さん
現地を見る限り心配してない??利害関係者としか思えない。近隣住民はマンション出入口なんて関係ないから別の道路に移らないし、ゼブラゾーンがない限り気にも留めません。公園一体型開発と、出入口の設計の悪さは関係ないし。コアリスみたいな構造にすればよかったのに。
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1178
マンション検討中さん
確かにセントラルコートとサウスコートの間の空間を車の出入り口にすればベストだったのかも。
ただ完成図をみると最終的にエントランスゲートの車寄せが出来るので(少なくとも歩道の見通しは良くなる)ここに投稿された心配の何割かは解消されるのではないかと期待。
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1179
通りがかりさん
>>1178 マンション検討中さん
行きに車寄せしてもらうとしたら、出入り口から大通りを通って左回りにぐるっと回るような設計ですか?
マンション戻る前に玄関先で下ろすのはよさそうですね。
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1180
マンション検討中さん
>>1179 通りがかりさん
エントランスゲートはここですね。駐車場から出て行く車と、駐車場に入ってくる車の導線はある程度分離されるのでは、という話でした。
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1181
通りがかりさん
>>1176 匿名さん
現在、道路が詰まるときの抜け道として使われているのがマンション前の道路です。
そもそも、詰まるのはマンションから道路に出れない車なので、市役所とか他の車は関係ない気がします。
ちなみに、今日この時間帯マンション前を通りましたが大通りは空いています。
マンション前の信号は4台ほど信号待ち。この場合、4台通過後マンション側から道路に出ます。
それまでに信号が変わらないように、信号の時間を長くしてもらうよう市に要請する形でしょうか。
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1182
匿名さん
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1183
匿名さん
>>1181 通りがかりさん
信号機の管轄は、市ではなく警察(公安委員会)ですね。
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1184
匿名さん
住民全員で信号機BOXに要望書投函しても無駄だと思うけど。あんな小道のために大通り側を不便にするはずがない、
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1185
匿名さん
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1186
匿名さん
>>1180
この図面を見て思ったこと。
なぜ、狭い道路ぎりぎりに建物を建てたのか。窓から数mのところを車がビュンビュン走る。狭い歩道に街灯を設置したら2階のお部屋は一晩中ギンギラギンで寝られやしない。
駐車場を裏側のベデ沿いに作ったのがまちがい。駐車場を道路側に面してつくれば建物本体を奥の静かな場所に配置できベデとの導線も確保できた。ベデと建物の関係を考えている公務員住宅の優れている点を全く学んでいない。狭い道路、坂道にぎりぎりに建物を建てた結果、道路を覆わんばかりの圧迫感は不快だ。景観的にも良くない。
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1187
通りがかりさん
>>1186 匿名さん
北側の宅地(今は公務員住宅)への日照の問題があるのでそれは難しいと思います。
>>1180さんの図を見て、むしろ2台直列になっている平置き駐車場の方が気になりました。
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1188
匿名さん
南向きの部屋から駐車場が広く見え、車の窓ガラスからのギラギラした照り返しでまぶしくなるよりは北側に駐車場っていう発想は妥当に思うが。駐車場に屋根を付けて、屋根上は公園や庭のようにする発想なら見た目にもいいかもしれないけど。
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1189
匿名さん
昼間も駐車場にいっぱい駐車していて車の窓ガラスからのギラギラした照り返しでまぶしくなるなんて発想は妥当とは思えない。朝、一斉に狭い出口から車でご出勤することの心配をしていたはずだが。
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1190
通りがかりさん
竣工はいつですか?引っ越しは大変ですね。誘導員をいっぱい総動員...。
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1191
匿名さん
竣工は11月上旬、入居は11月末
入居までに何割くらい成約しそうですかね
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1192
匿名さん
そのころの日の入りは4時半。夏より3時間早く暗くなる。
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1193
マンション検討中さん
センチュリーの外観、格好良い。
パン屋が出来て周囲の外構、植栽も綺麗になったら人の流れも変わりそうですね。楽しみ。
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1194
匿名さん
A 4LDK 100.93m2
9階 5363万円 坪単価175万円
1620バスコア ドア
L2 3LDK 75.28m2
4階 3498万円 坪単価153万円
1418バスコア ドア
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1195
匿名さん
風呂一つとっても、戸建とは違う。
風呂は引戸がいい。
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1196
マンション検討中さん
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1197
匿名さん
マンションマニアさんのコピーです。
マンションは購買層をしぼる傾向がある。くらいに解釈して下さい。
ステマではありません。
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1198
匿名さん
このマンション購入した方は、「大正解」ですよ。
自分は数年前につくば駅ちかの別のマンションを購入しそこに今も住んでます。センチュリーに移りたいとやんわりと嫁に相談したらもちろん断られました!笑
何故移りたいかというと!今回コロナで自粛してみて強く感じたのは、慣れた家族同士でも平面でずっと同じ空間にいるとストレスを多少感じると言うことです。正直、次住まいを変えるとしたら戸建にしたいです(そうするとつくば市だと駅から離れてしまうからなー、、、うーん。。。)
センチュリーはその点、図書室やワーキングルームが共用スペースで設けられているのはかなりメリットありますよ。息抜きで自分の時間を作れます。おまけで部屋をもう1室貰った感覚です。しかもクーロンヌの特権付きで。
本当に羨ましいです。
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1199
通りがかりさん
>>1198 匿名さん
感染拡大の時期は、共用スペースは閉鎖されるのでは?
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1200
マンション検討中さん
>>1199 通りがかりさん
実際近隣マンションの共有スペースの運用は今どうなっているのでしょう?ご存知の方いますか?
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1201
評判気になるさん
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1202
匿名さん
住民だけにクーロンヌのクーポンがもらえるなど、そういった特権は特にないと思いますが(営業マンからは聞いていない)、同じ敷地内中に美味しいパン屋があって、芝生のある公園で日常的に食べれるのはなかなかに魅力的に感じますね。まあそれのどこが魅力的なの?…という人もいるでしょうが。
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1203
評判気になるさん
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1204
eマンションさん
>>1201 評判気になるさん
言葉足らずですみません。ただパン屋が近いというだけの話です。
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1205
マンション検討中さん
そういえば!
クーロンヌは平日も普通に営業しますよね?
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1206
匿名さん
狭い図書室、住人ばかりのワーキングルーム、落ち着くわけない、市立図書館の方がマシでしょ。駅近、喫茶店とか結構あっていきぬきできるし、センチュリーの方が良いって、、、
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1207
マンコミュファンさん
>>1206 匿名さん
図書館に喫茶店ね。気をつけて行ってらっしゃい♪
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1208
匿名さん
ここの南向かいの元官舎の敷地内で、作業しているのを見掛けました。
フェンスで囲まれた何かの設備か計器かのような物の周囲を、小型のユンボ?で掘ったりして、その後埋め戻していました。
取り壊しに向けての調査が始まったのでしょうか?
元官舎を購入したのはどこの会社なのか、ご存知の方いますか?
向かいに何ができるのか、気になります。
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1209
匿名さん
おそらくマンション側の要請、要望だと思う。
木杭と鉄線でフェンスを作り、建物の1階などをべニヤ板で覆う作業。
いままでは一般の人が自由に出入りできたし、センチュリの工事関係者の車30台ほどが
駐車していた。センチュリーの入居が近づいてきたので保安上囲っただけだと思う。
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1210
通りすがりさん
>>1175
マンション前の道路の交通量を減らす裏ワザ。
公園前三差路に立ち番を置き「歩行者用押しボタン」をタイミング良く押し続ける。
(工事現場などで大型車両を都合よく誘導するときにこの方法がしばしば使われます)。
ボタン押し当番を決め、毎朝8時半から9時半、やってみたらどうでしょうか。
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1211
通りがかりさん
>>1210 通りすがりさん
>>1180 マンション検討中さん
通勤ってそんな遅い時間ですか?
それ以前は登校の子たちが押してますよ 笑
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1212
匿名さん
>>1210 通りすがりさん
信号機のボタン押し当番!?
良識ある住民ならやらないだろうけど、このマンションの私道でもないのに、随分と身勝手な考えだな。
そんな事をしたら、この道路の利用者や近隣住民から管理組合や管理会社に苦情がくるだろうね。
迷惑行為でひんしゅく買えば、マンションの評判や価値も下げかねないよ。
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1213
匿名さん
>>工事現場などで大型車両を都合よく誘導するときにこの方法がしばしば使われます。
工事が円滑に進んだほうが近隣住民にとっても好ましいので大目にみてくれるんじゃないかな。 お互いさまのところがある。
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1214
マンション検討中さん
>>1210 通りすがりさん
こんな発想を書き込むことすら恥ずかしい
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1215
匿名さん
>>1213 匿名さん
なぜ論点をすり替えるのかな?
「マンション前の道路の交通量を減らす裏ワザ」と書いているのが>>1210さんの主旨であって、工事を円滑に進める件は主旨ではない。
裏ワザではなくて通行車両にとって迷惑行為だし、お互い様!ではなくて何様?ですよ。
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1216
匿名さん
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1217
匿名さん
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1218
匿名さん
皇太子が学園に来たとき警官が交差点に立って信号を制御して交通を円滑にしていた。
工事現場横の細い道路に大型のトラックを入れるとき歩行者専用ボタンを押して
一時的に他の車が入るのを抑えるのは身勝手とは言えないと思う。
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1219
マンション検討中さん
皇太子殿下や要人等の通行のために『交通規制』をする事と、
一般人のマンション住民が『身勝手な操作』をする事は、全くの別物。
皆さんが書いているのは、マンションが完成し住民が住み始めてからの通行量の話しなので、
工事用トラックの話しは別問題。
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1220
マンション検討中さん
>>1219 マンション検討中さん
そもそも自動車のために横断歩道の押しボタンを使うのは違法にならないのだろうか?はっきりした法律を見つけられない。
ただね。違法じゃないからっていっても、マナー違反だろうな。
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1221
匿名さん
工事用トラックを自由に止められるスペースが少ないのなら道路にかかる状態で切り返しなど行わざるを得ない。そのときは誘導員が立って一般車の通行を制限する。これは仕方がないことだと思う。歩行者専用ボタンを押して 一時的に他の車が入るのを抑えるのは身勝手とは言えないと思う。早く工事が完了するために。
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1222
口コミ知りたいさん
こんなに口コミあっても売れないのはなぜなんだろうね
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1223
匿名さん
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1224
マンション検討中さん
学区も良いし価格も妥当、苦労せず売り切るでしょうここは。強いて言えばコロナで日本経済全体の状況が悪い、消費マインドが弱い。とはいえ本当に苦労するのはプラウド以降のコロナ前に高い土地を仕込んで来年以降に高い金額で販売する駅近の物件だと思う。
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1225
匿名さん
口コミさんは売れないと言いました。すぐさま検討中さんは売り切れると言っています。
見方が分かれるのはなぜでしょうか。なぜの部分をもう少し詳しくお願いします。
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1226
名無しさん
個人的に売れると思う理由
・コストカットが少ない(ディスポーザー・食洗機・スロープシンク有り。アルコーブがある程度確保されている。直床とエレベータ数の少なさくらいがコストカット部分かと)
・金額がコアリス、プラウドより1?2割安い
・竹園学区+ベニマルが近い
などの理由から、マンション購入を考える子育て世代が自然と選ぶのでは、と考えます。
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1227
名無しさん
個人的に売れないと思う理由
・駅から徒歩11分のため、資産性としては魅力的でない
・子育て世代をターゲットにしているため、夫婦で静かに暮らしたい人向きではない
・共有スペースが地味(図書室やらワークスペース・キッズルームなど。コアリスはゴルフシュミレーターや音楽室などもある)
などの理由から、資産性重視派や小梨夫婦は選ばないのでは、と考えます。
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1228
匿名さん
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1229
職人さん
契約したものです
>>1186
日照の問題だったり、市の条例かなんかで高さ制限があるらしくて、回数を稼げないからだと思います。マンションの上が一部斜めになっているのは、そうゆう理由らしいです。
>>1187
2大直列は結構謎ですね。おそらく日中は夫婦どちらかが車で出勤して、片方は使用頻度の少ない夫婦が使うんでしょうかね。駐車場台は2台借りるよりは安いですし、必ず2台分確保できるので、ライフスタイルによっては良いかもしれません。
>>1130
駐車場2台は自分の成約時期だと割と早めだったので、2台確約の念書を作成してもらいました。
参考までに自分の考え
良いとこ
・共働きなので駐車場2台確約(これが一番大きい)
・暮らすことを考えると圧倒的に使いやすいこと(収納、アウトフレーム構造、ベニマル近い、パン屋はおまけだけど少し楽しみ)
・他と比べて安い
残念なとこ
・駐車場が出にくそう
・徒歩11分と微妙に10分以内じゃない(資産性低い)
・外観はコアリスの方がかっこいい
賛否あるが私は良いと思ったとこ
・共有スペースがシンプル(ゴルフとか音楽鑑賞とかフィットネスいらん。管理費上がりそうだし、結果的にコロナ対策どうするんだろう)
どうでもいいとこ
・公園(金がかからなければどうでもいい。清掃しようとかは交流の場になるしいいんじゃないかな)
増税補填の住宅ローン減税の時に買いたかったので、ここかコアリスの2択でした。説明ではここは住みやすさ、コアリスは資産性を全面に押し出してきました。資産目的なら駅前に立つとこ待てばいいし、正直つくばで資産性を「シビアに」求めるのはどうなんだろうと思ってしまいました。
自分的には将来売るor貸す時にそこそこの値段で取引できれば問題ないと思っています。
駅から遠いのは、都内に仕事に行くわけでは無いし、チャリで気軽に行けるなら良いんじゃないかと思ってます。
ただし、駐車場は正直アカンと思います。混むでしょうあそこは。
まあ、近隣住民も混むってわかれば多少は減ると思います。マンション住人は、、、早い時間に出るよう頑張ります。
ということで、「住む」ことをメインに考えた時に具体的にイメージが湧いたのが、ここだったので決めました。
成約したと言っても、プラス評価やマイナス評価は気になりますので、掲示板がもっと賑わうと良いですね。個人的には叩きたいだけの人も頑張って弱点を見つけて教えてくれているわけですから良いと思いますよ。
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1230
通りがかりさん
>>1229 職人さん
駐車場出入り口ですが、近隣住民が混むから敬遠するってのはない気がします。
なぜなら、混むのはマンションから出れない車であって、道路利用の車が通過してから出る、という流れだからです。
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1231
通りがかりさん
1230です。
ちなみに、マンションから右折する場合の状況は不明ですが、マンションから左折して大通りを
1直進、ウエリス横を通り、その後土浦方面へ
2右折、並木やインター方面へ
3左折、左折レーンに入り次の信号を左折して駅やララガーデン方面へ
の場合は止まることなく進めると思います。
2の右折は、反対車線の車を待ってになりますが、きっとマンションから出れるなら車はないものと考えます。
大変なのは、
4左折、直進
です。
朝の時間帯、なぜか土浦方面との交差点とこの信号の間は車がつまっています。1.2台分しかスペースがなく、待つ間に信号がかわることもあります。
平日昼の信号待ちでマンション前の通過状況を見たときは、信号待ち10台スムーズに進んだあと、まだ信号青でした。マンションから出るのもそこまで過敏に気にする必要はないかも知れませんが。
マンション向かいの土地が全て誰のものでもないのなら、いっそ道を広げて歩道も広くなってほしいな、と勝手に思っています。
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1232
匿名さん
>>マンション向かいの土地が全て誰のものでもないのなら、いっそ道を広げて歩道も広くなってほしいな
とても良い考えですね。最低限、ウェリス横の道路幅にすべきでしょう。
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1233
通りがかりさん
>>1231
マンションからでるには右折が一番いいと思います。
東大通側が赤で出口付近は信号待ちの列。ウェリス方向から勢いよく直進する車はない。
右折側は坂の上近くまで車なし。信号待ちの先頭車両に会釈して楽々右折できます。
坂上の三差路のスクランブル信号の「歩行者用押しボタン」をタイミング良く押す
という案よりはマイルドだと思います。
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1234
通りがかりさん
>>1233 通りがかりさん さん
信号待ちの1台目はマンション出入口より前なので、会釈は2台目ですよね。
2台目の車が間隔を空けて停車してくれたら可能そうですね。
道路幅が少し広がればいいのですが、大通りから曲がってくる車、信号待ちの車、歩道それぞれにぶつからないように右折は気を遣いそうです。
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1235
匿名さん
>>1234 通りがかりさん
たしかに会釈は2台目ですね。マンション出入り口を少し広げてミラーを適正に配置すれば
さほど心配することはないと思います。
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1236
匿名さん
>>1229 職人さん
駐車場2台確約の念書羨ましいです。
私は営業さんに「事前に確保する方法ないです」「抽選のみです」と言われました。
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1237
買い替え検討中さん
>>1236 匿名さん
私も契約者ですが、駐車場については抽選で決められる以上、台数に関する確約などできないと言われており、また自分もその通りに理解しています。
悪意の有無はさておき、こちらは職人さんの誤情報でしょう。
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1238
通りがかりさん
私は契約に至らなかったので確度の低い情報ですが、1年以上前の商談の際には、先方から駐車場2台確約の提案ありました。
ただ、具体的な駐車場所については話さなかったので、直列駐車場のことかもしれません。
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1239
通りがかりさん
直列駐車場なんてせまっ苦しい考えをなんで広々としたつくばで。。。
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1240
通りがかりさん
駅前と市街地の土地の広さ感覚はどこも別物だよね。
そもそも都内の駅前マンションで対戸数の駐車場数が1.0超えるなんてほぼあり得んし、つくばでは2台目の話ができるだけ広々としてるとも言える。
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1241
通りがかりさん
つくばまできたのに直列!と反応してしまう感覚はわからないでもない。
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1242
匿名さん
>>1230
たしかに近隣住民は減らないかもしれないですね。
そうすると、マンション内で朝の時間帯は右折で出るというルールを作ってもいいかもと思いました。
マンション出口で車が待ってたらさすがに信号待ちの車も間隔開けると思うので、右折出庫限定なら流れそうです。
マンションの運営に携わっとことないので、できるかは分からないですけど、、
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1243
通りがかりさん
>>都内の駅前マンションで対戸数の駐車場数が1.0超えるなんてほぼあり得んし
そもそも都内の駅前マンション住民は車を必要としない。
電車もバスも時刻表なしで済むほど頻繁にくる。
直列駐車場なんてせまっ苦しい考えはつくばの文化かも。
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1244
匿名さん
直列駐車場はつくば駅周辺の戸建てでもよく見かけますよ。60坪以下の土地だと庭を造ると駐車場スペース広くできないからね。
都内だと1台分のスペースですら贅沢だから、つくばに引っ越してきて駐車スペースが広々していることに感動したもんだ。
竹園だと必ずしも2台必要じゃない家庭もいると思うし、通勤に車使わない人もそれなりにいるし。家庭ごとに駐車場問題はとらえ方違うだろうな。
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1245
マンション検討中さん
夫婦のうち片方がTXで都心勤め、片方が車で茨城通勤なら直列駐車場の需要はあり。自分なんかは営業さんから駐車場150%確保する為のこういうアイデアを聞いて素直に頑張ってるな?と思ってしまった。エムブレムで駐車場足りない問題が出たり、周辺マンションの声を拾い上げた結果らしいけど、ディベロッパーの真面目さのようなもの?を感じて好印象だったかな。
立体駐車場出来て来ましたね。上り下りのスロープの幅とか十分広くとってあって良いんじゃないでしょうか。
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1246
買い替え検討中さん
>>1238 通りがかりさん
なるほど、駐車場2台確保の追加情報ありがとうございます。
それでは職人さんも早くから成約されていたとのことですので、確かなお話かと思います。
私は駐車場に関する、先約の例外的確保は絶対無いと聞かされていたのですが、これは台数ではなく場所の事だったのかもしれません。
いずれにせよ状況が良くわかりました。
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1247
通りがかりさん
近隣マンションで直列の2台駐車場の方が友人で何名かいます。
どちらかが朝早く夜遅い仕事をしている方や、専業主婦の方が子どもの習い事や日中の買い出しなどで使う方などです。
生活スタイルにもよりますが、特に2台直列で困ることはないようです。
奥の車を出すとなったら大変そうですが、そういうことがなければ特に不自由はないようです。
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1248
評判気になるさん
駐車場は何処の区画が人気になりますかね。
平置きは台数が少ないですね。
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1249
通りがかりさん
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1250
マンション掲示板さん
>>1249 通りがかりさん
来客用は一台です。
ゲストルームとの紐付けはないとの事で、ほぼ無いに等しいですね。
来客時は、ヨークベニマルに買い物込で停めてもらうことになるかもです。
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1251
匿名さん
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1252
匿名さん
東京勤務者でコロナに感染したつくば市民は最近ひと月で5名。
30代♀1名、30代♂3名、40代♀1名。TXも気をつけないと。マスク、マスク。
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1253
買い替え検討中さん
>>1248 評判気になるさん
台数は少なくとも、やはり平置きが人気でしょうね。
あとは立駐の1Fかな。
入居説明会後のくじ引き抽選で決まるようですね。
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1254
検討板ユーザーさん
住民説明会も迫ってきており掲示板も盛り上がってきましたねー!個人的にはサイクルポートの抽選も大事ですね。
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1255
職人さん
何故か前回名前が職人さんになったものです。
・駐車場について
私の成約時期は去年の9月頃でした。その頃はコアリスを引き合いに出して、駐車場2台必要なんですよねーって言ったら、それで決め手になる方も多いですってことで、結構2台確約を提示されました。
内容としては、縦列では無く、2箇所で場所の指定は出来ないので、場所は抽選になるだろうとの事です。
ただし、入居後以降の運営での確保は保証できないというものでした。
・駐車場場所
立駐1Fが1番人気じゃないですかね。
平置きは場所によるし、屋根ないので私は屋根優先にします。
・そういえば気になる点
バイク駐輪場が2台しかないので、バイク好きな方は使いにくいですね。私もバイク欲しかったのですが、断念になりそうです。
自分の駐車場のあまりスペースに停めてもいいんですかね?
わかる方居れば教えて欲しいです。
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1256
名無しさん
>>1255 職人さん
情報が正しければ抽選会は公正ではないですね。
>>1236 匿名さん
>>1237 買い替え検討中さん
私も昨年の9月頃成約ですが、1236さんや1237さんと同様の説明を受けました。
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1257
匿名さん
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1258
匿名さん
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1259
匿名さん
10台もですか。その駐車場に入る出入口は公園側に別に用意されているのですか?
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1260
匿名さん
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