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2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
▽ご当地(高輪GW・田町・浜松町)状況
◇「環状4号線港南地区」一方通行可着手6/11
6/11今日から、SONYグループ本社ビル側のシーズンテラス前のT字交差点から、旧海岸通りまでの、
西行き(線路方面向かう)道路側が通行止めとなった。
これにより本道路部は、前記T字交差点部から港南3丁目方面へ向かう「一方通行化」となる。
環状4号線完成時には、「品川ドコモタワー」前迄の、南側区間は「全て廃止」され、
同部から港南3丁目方面への「完全一方通行道路」となる。
概要https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/content/000068606.pdf
①位置詳細https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/714
②前記部規格2021年UP済https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/640602/res/52
②に本部位記述済(今回処置★印、先行き*印)下記詳細
地平部規格2021UP済
*A・シーズンテラス西側地点:「南側幅員」NTT側約4.5m(歩道・自転車道)
A・シーズンテラス西側地点:「北側幅員」Sテラス側約11m(車道2車線・歩道・自転車道)
★B・シーズンテラス東側地点:「南側幅員」SONY側約3.5m(歩道・自転車道)
B・シーズンテラス東側地点:「北側幅員」Sテラス側約8m(車道1車線・歩道・自転車道)
注=南側幅員(ソニービル側歩道等)、北側幅員(シーズンテラス側歩道等)
環状4号線港南延伸部の「地平部道路」は、NTTビル群⇔SONYGビル前の全部が
「相互通行」から、旧海岸通・港南3丁目方面への「一方通行化」される。
今回の標記処置は、環状4号線港南区間完成後も前記規格どうりなので、
この道路区間の「相互通行」は昨日で完全終了したことになる。
本切替処置は昨年秋に工事日程が決まっていたが、若干後ズレ切替となった。
この路線には、都バスと港区公共バスの停留所が上下行きの「停留所」があったが、
2022年4月に廃止され、環状4号線延伸部完成後も復活はしない。
この停留所廃止により、「港区公共バス」は品川駅港南口で乗車すると、次の最初の
停留所は経路変更で「新港南橋」(港南3丁目交差点マルエツ横)となったので、
乗車時間短縮になっており、現在も運行されている。
▽ご当地(高輪GW・田町・浜松町)状況
◇「環状4号線港南地区」一方通行化着手6/11
前レス補足
一応、高架部の道路規格も追加しておきたい。
今回通行止め処置となった「旧海岸通交差点」からの「西行き」は環4完成後は
高架道路に進入するのみとなり、高輪GW駅街区や品川駅新設北口ロータリーに
接続することになる。
環4完成後も就業買物他、「都心方面に縁が深い居住者」は、通常は「札の辻」経由が
引き続き便利。ただ休日等自動車の場合は、都心方面から左折進入専用となる
「穴倉道」利用でご当地帰宅も可。電車の場合は「高輪GW駅」利用が、来訪者含め
朝夕とも利用者が増えるので、都心組は利便性が上がる。郊外方面行きはたまに程度。
高架部規格2021UP済
A・シーズンテラス西側地点:幅員約16m弱(片側2車線・計4車線)
B・シーズンテラス東側・SONYビル地点:幅員約19m弱(片側2・3車線・計5車線)
注=SONYビル東側地点で地平部に降下接続→旧海岸通=芝浦港南3へ