契約者専用のスレッドを作りました。
こちらでも情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2018-12-04 15:37:09
契約者専用のスレッドを作りました。
こちらでも情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2018-12-04 15:37:09
管理会社から直接、該当の相手に通達を出して貰いましょう。
うちは、最近ペットの毛がバルコニーに飛んできています。
今まではなかったので、最近買われたかと思います。
管理会社に届出から特定して注意喚起してもらってもよいですか?
タバコだとかは迷惑行為ですけど、日中帯の子どものうるさい足音くらいはマンションだったら想定しておくべきかと思うのですが。
防音しても振動は響きますし。
子どもがいるから言うわけじゃないですけど、躾や注意は当然してます。
しかし、あまりに神経質な方がおられるとこっちもストレスです。
>>611 住民板ユーザーさん
なぜ対策してない前提なのでしょうか?
子ども部屋はもちろん、リビングや廊下まで敷き詰めてます。
夜だって遅くても9時には寝かしつけてます。
にも関わらず日中帯の足音だとか、何かにつけて子ども子どもと口うるさい下の方に非常に困ってます。
しつこすぎて管理会社に部屋の写真まで撮って見せましたよ。
ただでさえコロナ情勢下で子どもの遊び場に気を遣わなければならない状況で、昼間多少足音がうるさいからと神経質過ぎます。
我慢が必要なのは、子どもがいる世帯だけじゃないでしょう。
>>612 名無しさん
このマンションの構造の問題だとか??
響きやすい?うちも上の階の足音?ガタガタ音が聞こえます。分譲マンションでもこんなにするのか、、と思いました。引越しの挨拶に行ったときは、年配の方だったので子供はいないかんじでした。パンフレットっとには二重天井?かなんかで音が響きにくいとか書いてなかったですか??こんなものですかね?
マンション自体、設備・仕様の割に安かったですからね?
集合住宅での騒音問題・パワハラ・あおり運転等、いずれも被害者側が精神的・肉体的・物理的・環境的な抑圧・損害を実感した時点で、明らかに事件・問題事象として成立する。
加害者側にも色々主張や事情はあれども、反省し、被害者側の状態に思いをはせて、可能な限り寄り添う努力をし行動変容・環境改善すれば、円満な解決が実現するでしょう。
尚、多くの場合、「加害者住戸は、直上階の騒音に悩まされていない」のが実態なのだそうです。
そして「騒音の被害者住戸は、自身が加害住戸にならぬように配慮・努力する」のだそうです。
実に、被害者が不憫です。世の 不条理 を痛切に感じ、いたたまれなくなります。
>>613 住民板ユーザーさん2さん
ほんと構造上の問題なのでしょうか…??
ここまで皆さんの不満が出てしまうのは…。
どちらの立場も理解できますし、お互いに寄り添えるところがあれば良いなぁと。生活してる以上仕方ないところもあるので、常識を超えない範囲で生活するしかないのかと思います。
上の階の方の音、足音は響いてるので、下の階の方にも響いてるかと思い、物を落としたり、掃除機などを倒したりするだけでも焦ります。
浴室の椅子を引きづる音とかも響いたりしてるのでしょうか。
一度お話を聞いたことがあるんですが、下の方から騒音を何度も注意されたらしいのですが、フロアにはマットも貼って歩くのも気をつけながら生活していると。
それでも直接苦情で訪ねてこられたらしいんですが、その時お風呂に入ってて部屋に居なかったと言われてたので…。真上だけの音なのか斜め上の世帯とかの音も響いてるのか…。隣の音は全く聞こえないですけどね‥。
何か良い方法が有れば良いですが…。
購入価格が安かった分、素材や質もランク低いのでしょうね…
新しいセンターコートは、床暖房標準だから、こういう騒音の問題は出ないのでしょうかね…
センターコートの方が騒音問題がないなら、転居も視野に入れます...
かといってセンターコートも価格安いっていうのを売りにしてるので、質はあまり変わらないような気もしてますが。
音の問題ですが、マットは気休めでしかないと思います。
マットは手軽に出来ますが、子供の躾は簡単ではありません。
子供だって、マット敷いているから大丈夫と思うと思います。
床よりは痛さもちがいますから。
一度、トラブルが起きたらマットで解決できる問題ではないと思います。
マットと一口で言っても素材や厚みは、当然まちまちですからね。
マット敷いたから「防音対策したっ」「これで大丈夫」って言うのは、明らかに勘違いですね。
そういう勘違いは、マスクを始めとする感染症対策でも、多々あります。本当に、困りますね。
私に対して意見されているのかは分かりませんが、ちなみに私の家はマットだけで30万近くかけてます。1センチ幅の安っぽい奴じゃありません。マットというよりはクッションに近い感じです。当然、廊下や部屋で走ったり暴れていたら注意もします。私もそれが当たり前だと思っています。
しかし、まだ未就学児の子どもなんて何度注意しても気がつけば兄弟姉妹と追いかけっ子だとかしちゃいます。
特に雨の日はコロナの影響で室内遊具も恐いので家に居ることが多いのも事実ですが、家としてはこれ以上どうしたらいいのか?という気持ちです。
走り回っている子どもをずっと放置している訳でもありませんし、それ以上を求められたら逆に嫌がらせを受けているような気さえしてきます。
そもそも、私の家のせいではないのかもしれませんし。
かと言って相手の家に、「我が家の音である証拠を出して」なんてことは、不義理だと思ってますので言いませんが。
はぁー、どうしたらいいんだろ。
>>620 名無しさん
ほんとに騒音問題難しいですね…
子供だけでなく大人の音も、歩き方や体格や、家の中の物の扱い方でも違うでしょうから。
上の階の椅子をひきづってるかな…って音まで響いてますもん。なので、下の階の方にも我が家の音響いてるんだろうな?て意識しながら過ごしてます。
我が家は引っ越してくる前は築年数相当経ってる建物でしたが、真上でなくその上の音まで聞こえてました?
>>620 名無しさん
マットどのような種類でしょうか?
今、簡易的なジョイントマットを検討しています。
参考にしたいので。
高くてもあまり効果はないという事ですか?
うちは、まだよちよち歩きでオールフローリングなのでマットを検討しています。
ユーザー名が重複して誰が誰か分かりませんね。
私は601に投稿した者です。
皆さん状況がそれぞれあると思いますので、私のはあくまでご参考程度に。
上の階の方で、直接謝罪をした又は防音マットを敷く等の対応をされた方に関しては、下の階の方々も多少は許容するべきだとは思います。敏感になり過ぎるのはよくないです。
しかしマンションだから響いて当たり前、子どもだからしょうがないと傲慢な態度をとり、さらに大人である自分達の足音や物音を正当化し、挙げ句の果てに逆ギレするのは違うと思います。根本的に原因を作ってるのは上に住んでる方ですからね。
私の場合は段階を踏んで対応しました。
2年近く様子を見ました。
仕事に支障が出る程の騒音に耐え、何度も夜の睡眠を邪魔されました。
謝罪一つしない、防音マットを敷く等の対応もしない、終いにはタバコをベランダで吸う。
私は今更許す気もありませんし、そもそも改善する気がないんでしょうね。注意された?数日だけ静かにしよ?その程度なんでしょうね。私の上の階の人に関しては。
私は実際に動いて専門の方々に相談もしてます。
もし、本当に騒音で困っていて生活に支障が出ている、睡眠にも影響し健康にも被害が出ている方がいたら、この掲示板上にはなりますが助けになれたらと思います。
バルコニーでの喫煙はどうにかならないのですかね。
換気を回すと臭いますし、洗濯物も干せません。
最近のマンションは、機密性が高い為換気が絶対に重要だと思うのです。
掲示板では効き目が薄いですし、共用部分ですし。
最近、上階が又、煩く成ってきました。
自戒と言う事を知らないのでしょうか?
みなさん、サイエンスウォーターのカートリッジ交換の案内などは毎年来ていますか?
我が家は最初に来た時に交換しなかったからか、それ以来案内が来ていません。
もし、来ている方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
>>627住民版ユーザーさん
定期的に交換しないのでしたら、一旦機器を取り外し、水道直結に戻す必要があります。長期間交換せず使用し続けると、効果がなくなるばかりか雑菌が繁殖するためです。
ぎりぎり3年までぐらいの感じです。案内状に「交換する」「そのまま使用継続」「取り外す」のどれにするかの選択肢があります。取り外し料金はかからないはずです。
>>627 住民板ユーザーさん
サイエンスウォーターは500m3を超える場合は期間に関わらず交換を勧めるとのことだったので、それほど水を使わない我が家は3年くらい経って…と私も考えていました。
サイエンスカスタマーセンターのフリーダイヤルが当初契約した際の書類に入っていましたので必要でしたら↓
受付時間9時?17時(土日祝日は休日)
0120-3434-26
ちなみに交換作業料込で税別24,000円、継続使用を希望しない場合の抜き取り費用は6,300円と記載してありました。ご参考までに。
マンションの場合は日程を決めて集中して交換作業を行いますので、料金は割引になることがあります。管理会社に確認してみてください。
みなさん、ご親切にありがとうございます。
2年くらいで交換しようと思っていたので、案内が来るのをもう少し待ってみようと思います。
エントランス出てすぐ目の前に駐車場なんて嫌ですね。
センターコートの掲示板に、2台目の駐車場の事で話題になっていたので、もしかしたらそれで駐車場にしているのかもしれませんね。
イーストの2台目希望者の駐車場になるならまだしも、説明も無しでセンターコートの駐車スペースになるのであれば可笑しな話ですね。
>>634
これ、変更するにしても総会で報告すべきか議決すべき案件じゃないですかね。
土地計画を変更するにしても、住民に対して事前の説明が必要だと思うのですが。
ただ、何か契約書的な所でひかかる部分はあるのかは分かりません。
>>639
一時的な物なら良いのですが、打ち込みをしていたので恒久的な物なら嫌ですね。
契約書的な事を言えば、「住宅団地管理規約」第43条3の二・第44条一および二より、
変更を伴う場合は住宅団地総会の決議が必要です。
元の計画は、ロムナードガーデンの計画でしたからね。
639です。
管理人さんに聞いた所、モデルハウス一式がロムナードガーデンの場所に一時的にでき駐車場もそれに付随するものだそうです。
最終的にはロムナードガーデンになるとの事です。
ちなみに、ロムナードガーデンの場所は、センターコートの管轄らしいです。
確認のため、西武ハウス・ラコルタにも直接聞いてみますが、そうならそうと周知はしてほしいなと思います。
気にされている方も結構いますしね。
>>642 入居済みさん
634です。
聞いていただいてありがとうございます!
最終的にはプロムナードガーデンになるとのことでホッとしてます。
けれどもこの掲示板だけでも皆さん混乱されてるようなので、西武ハウスさんかラコルタさんかに事前にきちんと説明してほしかったですよね。
ガーデンも当時の予定のデザインとはかなり変わってしまい、まさかのセンターコートの駐輪場もできたりしたので、イーストの住民としては、想定してなかったことでびっくりです。
>>642 入居済みさん
貴重な情報ありがとうございます。
入居前のパンフレットにも、プラムナードガーデンをプライベート空間をご用意しました、などと書いていたので、てっきりイーストの管轄なのだと思っていました。
エントランス出てすぐが駐車場にならないのであれば安心しました。
駐車場の件、私も気になり投稿しようと思っていたら既に話題になっていましたね。
問い合わせされた方ありがとうございます。
私も駐車場見た時、話が違いすぎで怒りしかありませんでした。一時的な仮設なのですね。
元々、センターが完成した時にこれでやっと工事の埃がおさまると思っていました。
南がベランダで、イーストに引っ越してから工事の埃でアトピーを発症しましたが、イースト建築時には既存の棟の方々にもご迷惑おかけしたのだからとひたすら待っていました。それから引っ越し作業にあの空間が使われること知りがっかりしました。工事中より引っ越しトラックのため砂塵ひどくベランダの植物も埃だらけです。それもひたすら耐えてましたが、それからまたなんの予告もなく駐車場とは。どこの所有であろうとイーストの住人に影響あることは確かなのでなんの通達もないのは本当におかしな話です。違う会社のマンションならともかく。今は西武ハウスにも管理会社にも不信感しかありません。我慢してばかりでなくきちんと抗議していかないとなんの通達もないのだなと改めて思いました。
642です。
管理会社に問い合わせまして、下記の回答となりました。
・モデルルーム自体はなくなる。
・モデルルームは自治館(兼警備待機所)、裏手にある駐車場は立体駐車場となる。
・立体駐車場の工事のため、裏手にある駐車場の車がプラムナードガーデンの場所に一時避難してきている。
・立体駐車場が完成して車退去後、プラムナードガーデンの工事が始まる。
・プラムナードガーデンの工事は、1年から1年半後になる予定である。
・駐車場の件について、同様の問い合わせが多くあり、電子掲示板を通じて近々告知する予定である。
管理人さんから聞いた内容と少しずれはありましたが、おおむね一致する内容でした。
最近ネット繋がりにくくないですか?
うちだけでしょうか?
当方もよくフリーズしています。
ベランダに虫は出てますか??
しめきっていても、部屋にタバコ臭がはいります。喉の炎症に苦しんでいます。対策はないでしょうか。24時間換気フルに動いています。