中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】モントーレ香椎浜サーフタワーイーストウイング」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2023-11-24 15:07:44

契約者専用のスレッドを作りました。
こちらでも情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2018-12-04 15:37:09

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モントーレ香椎浜サーフタワーイーストウイング口コミ掲示板・評判

  1. 601 住民板ユーザーさん

    入居してからずっと、上の階の方の騒音に苦しんでいます。管理会社へ何度も電話での注意をお願いしましたが、改善されません。
    私も直ぐに注意をお願いした訳ではく、一年半以上我慢しました。一階の電子掲示板にも注意が書いてあったのでいつか改善されると思ってました。
    ですが酷くなる一方でした。
    百歩譲って、お子さんの足音はしょうがない。
    ただ、まだ幼い子どもが深夜の1時まで起きてて、早朝から活動する訳ない。子どもを言い訳にして、一日中大人の足音と物音を出してる事に怒りを覚えます。さらにベランダでもタバコを吸ってるみたいで。モラルが低くてマナー悪過ぎです。さすがにこちらも法的措置を取る為に動いています。

    同じ様な境遇の方、実際に訴訟を起こした方はいらっしゃいますか?

  2. 602 住民板ユーザーさん8

    >>601 住民板ユーザーさん
    ほんと腹たちますよね。
    私もベランダがタバコくさいなって感じる時あります。
    そのときは大声でベランダの外に向かって、タバコ臭い!ありえない!常識ないんかな!などと叫んでます…。

  3. 603 住民板ユーザーさん8

    >>595 住民板ユーザーさん4さん
    同感です。
    電子掲示板を見て、とくにお子さんがいる家庭では自分のことだと思って気をつけて欲しいと思います。管理人さんから直接警告をしてもらえないのでしょうか。。
    たまの休みでも、走り回っている音で朝は起きることが多く、日中はゆっくりできません。

  4. 604 匿名

    >>602 住民板ユーザーさん8さん

    叫ぶのですか?
    それはそれで、その様な隣人でも怖いですね。

  5. 605 住民板ユーザーさん



    管理会社から直接、該当の相手に通達を出して貰いましょう。

  6. 606 住民板ユーザーさん2

    >>605 住民板ユーザーさん

    電子掲示板で改善されないとか、他人事と思われてる方もいらっしゃるかもなので、直接該当するお宅に伝えてもらう方がいいですよね…

  7. 607 住民板ユーザーさん

    >>606 住民板ユーザーさん2さん

    です。

  8. 608 住民板ユーザーさん

    >>602 住民板ユーザーさん8さん

    叫びたくなる気持ち分かります。。
    何で健康にまで被害を受けなければいけないのか。
    ただの迷惑行為ですよね。

  9. 609 住民板ユーザーさん1

    うちは、最近ペットの毛がバルコニーに飛んできています。
    今まではなかったので、最近買われたかと思います。
    管理会社に届出から特定して注意喚起してもらってもよいですか?

  10. 610 名無しさん

    タバコだとかは迷惑行為ですけど、日中帯の子どものうるさい足音くらいはマンションだったら想定しておくべきかと思うのですが。
    防音しても振動は響きますし。
    子どもがいるから言うわけじゃないですけど、躾や注意は当然してます。
    しかし、あまりに神経質な方がおられるとこっちもストレスです。

  11. 611 住民板ユーザーさん

    >>610 名無しさん
    躾、注意は当たり前です。
    床にマットを敷くとか、対策は講じてあるのでしょうか?
    言い訳、逆ギレする前に対策を講じるのが先では?

  12. 612 名無しさん

    >>611 住民板ユーザーさん

    なぜ対策してない前提なのでしょうか?
    子ども部屋はもちろん、リビングや廊下まで敷き詰めてます。
    夜だって遅くても9時には寝かしつけてます。

    にも関わらず日中帯の足音だとか、何かにつけて子ども子どもと口うるさい下の方に非常に困ってます。
    しつこすぎて管理会社に部屋の写真まで撮って見せましたよ。
    ただでさえコロナ情勢下で子どもの遊び場に気を遣わなければならない状況で、昼間多少足音がうるさいからと神経質過ぎます。
    我慢が必要なのは、子どもがいる世帯だけじゃないでしょう。

  13. 613 住民板ユーザーさん2

    >>612 名無しさん
    このマンションの構造の問題だとか??
    響きやすい?うちも上の階の足音?ガタガタ音が聞こえます。分譲マンションでもこんなにするのか、、と思いました。引越しの挨拶に行ったときは、年配の方だったので子供はいないかんじでした。パンフレットっとには二重天井?かなんかで音が響きにくいとか書いてなかったですか??こんなものですかね?
    マンション自体、設備・仕様の割に安かったですからね?

  14. 614 匿名さん

    集合住宅での騒音問題・パワハラ・あおり運転等、いずれも被害者側が精神的・肉体的・物理的・環境的な抑圧・損害を実感した時点で、明らかに事件・問題事象として成立する。

    加害者側にも色々主張や事情はあれども、反省し、被害者側の状態に思いをはせて、可能な限り寄り添う努力をし行動変容・環境改善すれば、円満な解決が実現するでしょう。

    尚、多くの場合、「加害者住戸は、直上階の騒音に悩まされていない」のが実態なのだそうです。
    そして「騒音の被害者住戸は、自身が加害住戸にならぬように配慮・努力する」のだそうです。

    実に、被害者が不憫です。世の 不条理 を痛切に感じ、いたたまれなくなります。

  15. 615 住民板ユーザーさん5

    >>613 住民板ユーザーさん2さん

    ほんと構造上の問題なのでしょうか…??
    ここまで皆さんの不満が出てしまうのは…。
    どちらの立場も理解できますし、お互いに寄り添えるところがあれば良いなぁと。生活してる以上仕方ないところもあるので、常識を超えない範囲で生活するしかないのかと思います。
    上の階の方の音、足音は響いてるので、下の階の方にも響いてるかと思い、物を落としたり、掃除機などを倒したりするだけでも焦ります。
    浴室の椅子を引きづる音とかも響いたりしてるのでしょうか。
    一度お話を聞いたことがあるんですが、下の方から騒音を何度も注意されたらしいのですが、フロアにはマットも貼って歩くのも気をつけながら生活していると。
    それでも直接苦情で訪ねてこられたらしいんですが、その時お風呂に入ってて部屋に居なかったと言われてたので…。真上だけの音なのか斜め上の世帯とかの音も響いてるのか…。隣の音は全く聞こえないですけどね‥。
    何か良い方法が有れば良いですが…。
    購入価格が安かった分、素材や質もランク低いのでしょうね…
    新しいセンターコートは、床暖房標準だから、こういう騒音の問題は出ないのでしょうかね…

  16. 616 名無しさん

    センターコートの方が騒音問題がないなら、転居も視野に入れます...
    かといってセンターコートも価格安いっていうのを売りにしてるので、質はあまり変わらないような気もしてますが。

  17. 617 住民板ユーザーさん2

    >>616 名無しさん
    知人がセンターコートを購入しましたが、イーストより200万くらい高い印象でした。

  18. 618 住民板ユーザーさん4

    音の問題ですが、マットは気休めでしかないと思います。
    マットは手軽に出来ますが、子供の躾は簡単ではありません。
    子供だって、マット敷いているから大丈夫と思うと思います。
    床よりは痛さもちがいますから。
    一度、トラブルが起きたらマットで解決できる問題ではないと思います。

  19. 619 匿名さん

    マットと一口で言っても素材や厚みは、当然まちまちですからね。
    マット敷いたから「防音対策したっ」「これで大丈夫」って言うのは、明らかに勘違いですね。

    そういう勘違いは、マスクを始めとする感染症対策でも、多々あります。本当に、困りますね。

  20. 620 名無しさん

    私に対して意見されているのかは分かりませんが、ちなみに私の家はマットだけで30万近くかけてます。1センチ幅の安っぽい奴じゃありません。マットというよりはクッションに近い感じです。当然、廊下や部屋で走ったり暴れていたら注意もします。私もそれが当たり前だと思っています。
    しかし、まだ未就学児の子どもなんて何度注意しても気がつけば兄弟姉妹と追いかけっ子だとかしちゃいます。
    特に雨の日はコロナの影響で室内遊具も恐いので家に居ることが多いのも事実ですが、家としてはこれ以上どうしたらいいのか?という気持ちです。
    走り回っている子どもをずっと放置している訳でもありませんし、それ以上を求められたら逆に嫌がらせを受けているような気さえしてきます。
    そもそも、私の家のせいではないのかもしれませんし。
    かと言って相手の家に、「我が家の音である証拠を出して」なんてことは、不義理だと思ってますので言いませんが。
    はぁー、どうしたらいいんだろ。

  21. 621 住民板ユーザーさん5

    >>620 名無しさん
    ほんとに騒音問題難しいですね…
    子供だけでなく大人の音も、歩き方や体格や、家の中の物の扱い方でも違うでしょうから。
    上の階の椅子をひきづってるかな…って音まで響いてますもん。なので、下の階の方にも我が家の音響いてるんだろうな?て意識しながら過ごしてます。
    我が家は引っ越してくる前は築年数相当経ってる建物でしたが、真上でなくその上の音まで聞こえてました?

  22. 622 住民板ユーザーさん4

    >>620 名無しさん
    マットどのような種類でしょうか?

    今、簡易的なジョイントマットを検討しています。
    参考にしたいので。

    高くてもあまり効果はないという事ですか?

    うちは、まだよちよち歩きでオールフローリングなのでマットを検討しています。

  23. 623 住民板ユーザーさん

    ユーザー名が重複して誰が誰か分かりませんね。
    私は601に投稿した者です。
    皆さん状況がそれぞれあると思いますので、私のはあくまでご参考程度に。

    上の階の方で、直接謝罪をした又は防音マットを敷く等の対応をされた方に関しては、下の階の方々も多少は許容するべきだとは思います。敏感になり過ぎるのはよくないです。
    しかしマンションだから響いて当たり前、子どもだからしょうがないと傲慢な態度をとり、さらに大人である自分達の足音や物音を正当化し、挙げ句の果てに逆ギレするのは違うと思います。根本的に原因を作ってるのは上に住んでる方ですからね。

    私の場合は段階を踏んで対応しました。
    2年近く様子を見ました。
    仕事に支障が出る程の騒音に耐え、何度も夜の睡眠を邪魔されました。
    謝罪一つしない、防音マットを敷く等の対応もしない、終いにはタバコをベランダで吸う。
    私は今更許す気もありませんし、そもそも改善する気がないんでしょうね。注意された?数日だけ静かにしよ?その程度なんでしょうね。私の上の階の人に関しては。

    私は実際に動いて専門の方々に相談もしてます。
    もし、本当に騒音で困っていて生活に支障が出ている、睡眠にも影響し健康にも被害が出ている方がいたら、この掲示板上にはなりますが助けになれたらと思います。

  24. 624 住民板ユーザーさん

    >>623 住民板ユーザーさん
    有難う御座います。
    宜しく御願い致します。

  25. 625 住民板ユーザーさん1

    バルコニーでの喫煙はどうにかならないのですかね。
    換気を回すと臭いますし、洗濯物も干せません。
    最近のマンションは、機密性が高い為換気が絶対に重要だと思うのです。

    掲示板では効き目が薄いですし、共用部分ですし。

  26. 626 住民板ユーザーさん1

    最近、上階が又、煩く成ってきました。
    自戒と言う事を知らないのでしょうか?

  27. 627 住民板ユーザーさん

    みなさん、サイエンスウォーターのカートリッジ交換の案内などは毎年来ていますか?
    我が家は最初に来た時に交換しなかったからか、それ以来案内が来ていません。
    もし、来ている方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  28. 628 住民板ユーザーさん7

    >>627 住民板ユーザーさん

    昨年は来ましたが、今年は未だきていません。

  29. 629 住民板ユーザーさん

    >>628 住民板ユーザーさん7さん

    教えていただきありがとうございます。

  30. 630 匿名さん

    >>627住民版ユーザーさん
    定期的に交換しないのでしたら、一旦機器を取り外し、水道直結に戻す必要があります。長期間交換せず使用し続けると、効果がなくなるばかりか雑菌が繁殖するためです。
    ぎりぎり3年までぐらいの感じです。案内状に「交換する」「そのまま使用継続」「取り外す」のどれにするかの選択肢があります。取り外し料金はかからないはずです。

  31. 631 住民板ユーザーさん1

    >>627 住民板ユーザーさん
    サイエンスウォーターは500m3を超える場合は期間に関わらず交換を勧めるとのことだったので、それほど水を使わない我が家は3年くらい経って…と私も考えていました。
    サイエンスカスタマーセンターのフリーダイヤルが当初契約した際の書類に入っていましたので必要でしたら↓
    受付時間9時?17時(土日祝日は休日)
    0120-3434-26

    ちなみに交換作業料込で税別24,000円、継続使用を希望しない場合の抜き取り費用は6,300円と記載してありました。ご参考までに。

  32. 632 匿名さん

    マンションの場合は日程を決めて集中して交換作業を行いますので、料金は割引になることがあります。管理会社に確認してみてください。

  33. 633 住民板ユーザーさん

    みなさん、ご親切にありがとうございます。
    2年くらいで交換しようと思っていたので、案内が来るのをもう少し待ってみようと思います。

  34. 634 匿名

    いずれプロムナードガーデンになると言われていた場所が、駐車場のような状態になっていたのですが、何も聞かされてないのでかなり驚いています!
    お庭の完成を今か今かと楽しみにしていたのにどういうことでしょうか。。
    なにか情報お持ちの方いらっしゃいますか?

    1. いずれプロムナードガーデンになると言われ...
  35. 635 住民板ユーザーさん

    >>634 匿名さん

    私もびっくりしました。
    楽しみにしてたのに駐車場になるなんて聞いてません。

  36. 636 住民板ユーザーさん

    エントランス出てすぐ目の前に駐車場なんて嫌ですね。

  37. 637 通りすがり

    >>634 匿名さん

    契約違反にならないのでしょうか。景観が損なわれます。今すぐ説明をしてほしいです。

  38. 638 住民板ユーザーさん

    センターコートの掲示板に、2台目の駐車場の事で話題になっていたので、もしかしたらそれで駐車場にしているのかもしれませんね。
    イーストの2台目希望者の駐車場になるならまだしも、説明も無しでセンターコートの駐車スペースになるのであれば可笑しな話ですね。

  39. 639 住民の人に質問したいさん

    >>634
    これ、変更するにしても総会で報告すべきか議決すべき案件じゃないですかね。
    土地計画を変更するにしても、住民に対して事前の説明が必要だと思うのですが。
    ただ、何か契約書的な所でひかかる部分はあるのかは分かりません。

  40. 640 入居済みさん

    >>639
    一時的な物なら良いのですが、打ち込みをしていたので恒久的な物なら嫌ですね。
    契約書的な事を言えば、「住宅団地管理規約」第43条3の二・第44条一および二より、
    変更を伴う場合は住宅団地総会の決議が必要です。
    元の計画は、ロムナードガーデンの計画でしたからね。

  41. 641 住民

    >>634 匿名さん
    何も説明が無いなんて、西武ハウスに不信感しか生まれませんよね。
    この様な場合、どうすれば議題や問題としてあげれるのでしょうか?

  42. 642 入居済みさん

    639です。
    管理人さんに聞いた所、モデルハウス一式がロムナードガーデンの場所に一時的にでき駐車場もそれに付随するものだそうです。
    最終的にはロムナードガーデンになるとの事です。
    ちなみに、ロムナードガーデンの場所は、センターコートの管轄らしいです。
    確認のため、西武ハウス・ラコルタにも直接聞いてみますが、そうならそうと周知はしてほしいなと思います。
    気にされている方も結構いますしね。

  43. 643 匿名

    >>642 入居済みさん

    634です。
    聞いていただいてありがとうございます!
    最終的にはプロムナードガーデンになるとのことでホッとしてます。
    けれどもこの掲示板だけでも皆さん混乱されてるようなので、西武ハウスさんかラコルタさんかに事前にきちんと説明してほしかったですよね。
    ガーデンも当時の予定のデザインとはかなり変わってしまい、まさかのセンターコートの駐輪場もできたりしたので、イーストの住民としては、想定してなかったことでびっくりです。

  44. 644 住民板ユーザーさん1

    >>642 入居済みさん
    ありがとうございます!
    ロムナードガーデンになるまでまだまだかかりそうですね…

  45. 645 住民


    >>642 入居済みさん
    貴重な情報ありがとうございます。
    入居前のパンフレットにも、プラムナードガーデンをプライベート空間をご用意しました、などと書いていたので、てっきりイーストの管轄なのだと思っていました。
    エントランス出てすぐが駐車場にならないのであれば安心しました。

  46. 646 住民板ユーザーさん1

    駐車場の件、私も気になり投稿しようと思っていたら既に話題になっていましたね。
     問い合わせされた方ありがとうございます。
    私も駐車場見た時、話が違いすぎで怒りしかありませんでした。一時的な仮設なのですね。
    元々、センターが完成した時にこれでやっと工事の埃がおさまると思っていました。
    南がベランダで、イーストに引っ越してから工事の埃でアトピーを発症しましたが、イースト建築時には既存の棟の方々にもご迷惑おかけしたのだからとひたすら待っていました。それから引っ越し作業にあの空間が使われること知りがっかりしました。工事中より引っ越しトラックのため砂塵ひどくベランダの植物も埃だらけです。それもひたすら耐えてましたが、それからまたなんの予告もなく駐車場とは。どこの所有であろうとイーストの住人に影響あることは確かなのでなんの通達もないのは本当におかしな話です。違う会社のマンションならともかく。今は西武ハウスにも管理会社にも不信感しかありません。我慢してばかりでなくきちんと抗議していかないとなんの通達もないのだなと改めて思いました。

  47. 647 入居済みさん

    642です。

    管理会社に問い合わせまして、下記の回答となりました。
    ・モデルルーム自体はなくなる。
    ・モデルルームは自治館(兼警備待機所)、裏手にある駐車場は立体駐車場となる。
    ・立体駐車場の工事のため、裏手にある駐車場の車がプラムナードガーデンの場所に一時避難してきている。
    ・立体駐車場が完成して車退去後、プラムナードガーデンの工事が始まる。
    ・プラムナードガーデンの工事は、1年から1年半後になる予定である。
    ・駐車場の件について、同様の問い合わせが多くあり、電子掲示板を通じて近々告知する予定である。
    管理人さんから聞いた内容と少しずれはありましたが、おおむね一致する内容でした。

  48. 648 住民板ユーザーさん2

    最近ネット繋がりにくくないですか?
    うちだけでしょうか?

  49. 649 住民板ユーザーさん2

    >>648 住民板ユーザーさん2さん
    我が家も繋がりにくいです。中間機器も置いてますが…

  50. 650 住民板ユーザーさん1

    当方もよくフリーズしています。

  51. 651 住民板ユーザーさん

    ベランダに虫は出てますか??

  52. 652 住民板ユーザーさん7

    >>651 住民板ユーザーさん
    基本皆無です。
    たまにてんとう虫が飛んできます。。

  53. 653 住民板ユーザーさん1

    しめきっていても、部屋にタバコ臭がはいります。喉の炎症に苦しんでいます。対策はないでしょうか。24時間換気フルに動いています。

  54. 654 住民板ユーザーさん1

    今、仕事から帰ってきたら(20時半頃)無数の羽虫が共有部の通路の壁や天井の照明周り、玄関ドアの上などにいました。虫に詳しくないのでシロアリなのか違う羽虫なのかわかりません。中階に住んでますが、初めてのことで驚いてます。気付かれた方おられますか?

  55. 655 住民板ユーザーさん5

    >>654 住民板ユーザーさん1さん
    見ました。なんでこんなに虫が出るのでしょうか

  56. 656 住民板ユーザーさん1

    上階の生活音が注意しても何も変わりません。
    良い、御意見を頂ければ助かります。

  57. 657 住民板ユーザーさん1

    >>655 住民板ユーザーさん5さん

    前はありませんでしたね
    中階のうちはあの日一度でそれ以降見てません。イーストの前に新棟のゴミ置き場ありますがそれも影響してるのでしょうか。ルール守られていてもディスポーザーないからどうしても臭いますし。
    また大量発生見つけたら管理会社伝えておきます。ご返答ありがとうございました。

  58. 658 住民板ユーザーさん1

    イーストの表と裏の外溝で家庭菜園されてるんですが(トマト)…これって、OKなのでしょうか?(ー ー;)
    支柱もたてて、針金ハンガー等でも固定されてて、本格的にされている様です。
    見映えは良くないですよね。
    住民の方か、管理人さんか…

    1. イーストの表と裏の外溝で家庭菜園されてる...
  59. 659 住民板ユーザーさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  60. 660 匿名

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  61. 661 入居済みさん

    >>656 住民板ユーザーさん1さん
    直接その部屋に言いにいきましたか?
    多分ラコルタは直接その部屋の人にクレーム来てるって言ってないと思いますよ
    掲示板に掲示して終わりなきが・・・・

  62. 662 入居済みさん

    そういえば、マンションのエレベーター1階を定位置にすることって出来ないのでしょうか?
    3階(上り中)、5階(停止中)、19階(下り中)となっているときなどに、エレベーターのボタンを1階で押すと下りが1ついるので動かないなどといったことが頻繁に起きているようにおもいます。

    エレベーターの定位置を1階になるようにしておけば下の階での混雑はなくなると思うんです。

  63. 663 住民板ユーザーさん3

    時間帯によるんじゃないですか?
    朝はみんな一階にいるわけではないですし。

  64. 664 住民さん8

    エレベーターを1階に降ろす設定は出来るけど、敢えてやってないような認識です。(議事録で見たような)
    理由は空の箱を運搬する電気代や余計な時間を出さないためなので
    メリットデメリットを考えるとそのフロアで留まるのが効率的かなと思います。

    それより行先ボタンを押した後でも誰かが玄関を解除すると
    扉がもう一度開く設定を無くして欲しいです。
    一旦、郵便受けを見る人もいるし、「あ、誰か来る」と待ってる人は見た事ありません 笑
    ボタン担当になった人がすぐに閉めるを押すと
    「あ、(乗って来る人)見捨てた」みたいに思われる。(これは私の感想です)

  65. 665 住民さん4

    扉の空いてる時間も長すぎてフロアで待つ時間も多くなってるので扉の空いてる時間も元に戻して欲しいです。
    一階でエレベーター待ちの際カメラで見ていると降りてから扉が閉まるまでが本当に長すぎて、そうゆうのがエレベーターの待ち時間や渋滞になってる一因もあるのではないでしょうか?

    以前ここの掲示板で扉が早く閉まると書いてあったので設定を変えたのかもしれませんが、以前の設定でもオートロック解除から乗るまでに乗り遅れるということはなかったので元の扉閉まる速さに戻して欲しいです。

  66. 666 住民さん1

    換気扇一時間とか回してるとお風呂場の排水溝から臭い匂い入ってきませんか?

    窓開けて網戸にしないと大変なことになるんですけどそんなものですか?

  67. 667 住民A

    >>666 住民さん1さん
    排水口の網状の蓋、外枠、中のトラップ等の掃除は
    頻繁に行なって居ますか? 確認要。

  68. 668 住民さん1

    >>667 住民Aさん

    全部掃除してます!
    部屋と外の内圧?差で排水溝から臭い匂いがくるんですよね
    都度窓開けるか引っ越すしか対策ないんですかね?

    うちだけの現象なんでしょうか?

  69. 669 住民さん3

    >>668 住民さん1さん

    我が家ではそのような現象は起こらないですね…

  70. 670 住民A

    >>666 住民さん1さん

    >>666 住民さん1さん
    排水口の網状の蓋、外枠、中のトラップ等の掃除は
    頻繁に行なって居ますか? 確認要。

  71. 671 住民さん1

    エントランスの手前にずっと車が駐車してますが、ここは駐車スペースなんですかね?
    夜間結構こうゆう風に停めてるのを見ますが、日常的になっては困りますね。

    [プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]

  72. 672 住民さん1

    >>670 住民Aさん

    全て行ってます。
    どんなに周りをきれいにしても、窓を閉めた状態で換気扇を回すとかなりひどい臭いが入ってくるのは下水から臭いが入ってるものだと思いますね

    外と中の気圧の問題だと思うので窓を開けるほか無さそうです。

  73. 673 住民さん4

    >>672 住民さん1さん

    もし、臭いが発生するタイミングが洗濯のあとで、かつドラム式洗濯機で乾燥機能を使っている場合でしたら、排水トラップに原因があることが考えられます。
     うまく説明できないですが、こちらなどわかりやすいかもしれません。
    https://gutarasyufu.com/2018/11/11/%E3%80%90%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E7%AD%9...

    乾燥終了後に洗濯機置場の排水口に少量の水を流し込んでみてください。コップ1杯分程度で十分と思います。  

     このほか、乾燥方式を空冷除湿から水冷除湿に変更できる場合は試されてみると良いかもしれません。

    いずれにせよ、臭いがするタイミングが洗濯と無関係の場合は無視してください。

  74. 674 住民さん1

    質問です。
    docomoから楽天モバイルに変更しようと思っているのですが、現在契約者さんがいたらこちらのマンションでの環境を教えて欲しいです。

  75. 675 住民さん1

    こんにちは
    また浄水フィルターの交換時期がきましたね。皆さんどうされてますか?購入時に蛇口一体型の浄水器と今回のセントラル型と両方付いていたので今までなんとなく更新していました。お陰で美味しい水が飲めてはいますが、入居当初からの設備のため、正直どちらの効果で美味しいのか分かっていません。セントラル型はなんとなく更新するにはなかなかのお値段なのでお尋ねしたくなりました。どちらかやめられた方、同じように両方更新された方などお話伺えればと思います。よろしければお教えください。

  76. 676 住民さん4

    >>674 住民さん1さん

    以前はワイモバイルでしたが、エレベーターの中では固まったりしていましたが、
    楽天モバイルにかえてからはフリーズすることなく普通に使えますよ!
    室内はWi-Fi環境かと思われますし、Wi-Fiきっても普通に電波入りますよ。

  77. 677 住民板ユーザーさん5

    >>675 住民さん1さん
    我が家は蛇口一体型は使っていませんm(__)m
    今まで住んでいた賃貸では入浴後皮膚が痒くなり発疹がよく出ていて、乾燥肌だから仕方ないと諦めていましたが、こちらに入居後は全くなくなり医療費がかからなくなったのでセントラル型は更新しました!
    あまり水を使わないので去年は交換しませんでしたが、やはり最近はまた痒くなってきたので、交換が楽しみです笑

  78. 678 住民さん1

    >>677 住民板ユーザーさん5さん
    リアクションなくて寂しく思っていたので
    嬉しいです。そうですか。私も肌強くはないのでとても参考になりました。ありがとうございました。

  79. 679 住民さん5

    1階の掲示板やチラシで光回線を宣伝してくるけど
    まずは我がの所のジェイコムの速度を改善して欲しい。

    別料金払えば早くなるのは当然
    管理費で引かれてる分、ジェイコムの速度が遅かったり混雑で繋がらないところをどうにかして欲しいです。

  80. 680 住民さん8

    先週水曜日、午後2回ほどマンションエントランスにパトカー来てました。
    宅配ボックスでトラブルがあったのか一時宅配ボックスも使用中止になってました。個人情報もあるかと思うので個人的情報は伏せた形で管理会社から住民への説明文を待っていましたが一週間経ってもなにもありません。宅配ボックスは住民にとって大切な設備で使わない人はいないと思います。行き違いや今後のトラブルを避けるためにも管理会社さんからしっかり報告をお願いしたいものです。なにかご存知の方おられますか?管理会社さんへの問い合わせした人だけではなく共有したい情報なので掲示板で質問いたします。

  81. 681 住民さん3

    >>679 住民さん5さん

    気持ちはわかります。私はジェイコムの速度遅くて光回線引きました!
    Jcomを200世帯以上あるようなところで引いたら速度は物理的に無理なんですよケーブルなんで
    数千円しか払っていないわけですし、住民全員で光回線に乗り移るように説得するか、諦めて自分だけ新しく引くかですよ

    1. 気持ちはわかります。私はジェイコムの速度...
  82. 682 匿名さん

    >>668 住民さん1さん
    きちんと網状の蓋が閉まってないとそうなりますよ。
    カチッとしっかり回してみて下さい。
    付け直しが甘いと思います。

  83. 683 匿名さん

    駐車場の再抽選する必要ありますかね?(契約の時に再抽選の話なんて聞いてない。)
    3000世帯以上あるのに移動どうやってするつもりなのでしょうか。

  84. 684 匿名さん

    3000世帯??全棟合わせても千数百世帯だったと記憶していますが...
    管理会社も大変でしょうが、やるならやるで、きっちりとして頂きたい。

  85. 685 住民さん1

    今更必要無し。

  86. 686 匿名さん

    >>683
    購入の際、将来シャッフルするという話を聞いていたので担当者によって違っていたのですかね。
    ただ、やるとしてやった後どう移動するのかなと思います。移動先の駐車スペースが埋まっていたら動けませんし、皆が皆同じタイミングで移動できるほど都合が良いとは思いませんし。
    そこら辺をちゃんと考えて、購入の時にシャッフルの話をしていたらいいのですが・・・。そういう話があった手前、やらざるを得ないポーズをしないといけないですが、物理的に実現不可能じゃないのかなと思います。
    アンケートの一部にあった今の駐車エリアでも構わないの項目がその伏線かなと思います。

  87. 687 住民さん8

    駐車場の抽選は必ず実施されますよ。そういう契約ですからね。聞いてないなんて言う人は自分が聞いてないだけであって必ず説明されてるはずです。だって重要事項説明にも記載されてますし。それを宅建士の人が説明するのが義務ですからね。今更聞いてないなんてちゃんちゃらおかしいですね(笑)

  88. 688 住民でない人さん

    >>687 住民さん8さん
    正論ですね。

  89. 689 入居済みさん

    >>683 匿名さん
    3000世帯もありませんが(笑)

  90. 690 マンション住民さん

    >>686 匿名さん
    新設の駐車スペースへの移動から順次開始するのだと思いますよ。そこが約140台なので順次玉突きで移動すれば理論上は9~10回程度の移動で完了ですかね。とはいえ余裕を見ても全体完了にはそれなりに時間はかかりそうですね。

  91. 691 匿名さん

    683です。
    すみません。変換間違えて3000世帯になっていました。
    契約の時に、これから何十年も住み続けるので後悔しない場所を選んだ方が良いですよ。今ならまだ空きが結構あります。
    と言われて選んだ記憶があるのですが…
    今ではその担当者も辞められてるので確認できませんが。

    再抽選するのは構わないのですが、移動をどうやってやるのか気になっただけです。

  92. 692 住民さん5

    賃貸で契約してる人もある程度いるので
    そういう人もどうするんでしょうね?
    賃貸だと2年契約ごと更新かつ場所定められてますよね

  93. 693 住民さん7

    最近、お風呂を溜めた時に白い汚れが目立つようになったのですが
    定期的に何か洗浄とかしないといけなかったのでしょうか?
    このタイプのお風呂は初めてで、入居してから3年も経ちますが
    とくにこれと言った事をしてなかったので・・・

  94. 694 住民さん8

    >>693 住民さん7さん

    入居されてから三年との事ですが、入浴剤を使用されていませんか? 粉末の濁り湯等を使用すると長年に於いて、湧き出し口内に付着した物が出ることが有ります。 洗浄機能を小まめに使用される事をお勧め致します。
    当方も、現在小まめに清掃して居ます。

  95. 695 住民さん8

    >>693 さん

    入居されてから三年との事ですが、入浴剤を使用されていませんか? 粉末の濁り湯等を使用すると長年に於いて、湧き出し口内に付着した物が出ることが有ります。 洗浄機能を小まめに使用される事をお勧め致します。
    当方も、現在小まめに清掃して居ます。

  96. 696 住民さん8

    理事会議で報告があるものだと思ってましたが、12月の宅配ロッカーの事件について全住民への報告はないんですね。
    完全に管理会社の不手際で事件が起きているのに、何も対応も再発防止もせず終わりなんですかね~

  97. 697 中古マンション検討中さん

    住民ですが、12月の宅配ロッカーの事件ってどのようなものですか。できれば教えていただきますでしょうか。

  98. 698 住民さん1

    20時現在です。
    エントランスで人と物を下ろそうにも車が停められず迷惑です。
    どれくらい長く駐車してるかわかりませんがなんとかならないでしょうかね。

    [プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]

  99. 699 住民さん1

    おはようございます。
    昨日夜中パトカーが数台止まっていましたが、理由分かる方いらっしゃいますか。
    警察官がイーストウイングにも入って行くの見ました。

  100. 700 周辺住民

    >>699 住民さん1さん
    7台停まってましたね覆面パトカーも。
    何人もの警察官がセンターに入ってましたよ。
    イーストは見てません…。

  101. 701 住民さん1

    12月に宅配ロッカーの管理用暗証番号が流出し、夜中に宅配ロッカーの荷物がいくつか盗まれたようです。
    犯人は捕まったとは聞いています。
    そもそも管理用暗証番号のみで全ロッカーが開けられることもどうかと思いますが、その管理が徹底できていないのは管理会社としてどうなんでしょうね。
    管理会社からの謝罪もなかったようです。

  102. 702 中古マンション検討中さん

    管理会社からの謝罪と今後の管理対策についての説明義務は当然あると思います。
    次回総会などで説明を求める必要がありますね。

  103. 703 住民さん4

    排水管洗浄工事のお知らせが来てましたが
    変更の連絡先である施行業者の電話対応が悪くて気分が悪いです。
    せめて平日か土日希望かだけ最初に聞いておけば
    日程変更の数も少なくすんだのではと思うのですが
    元々の設定日が少ないのに「〇日じゃダメ?」って言われても・・・

  104. 704 住民さん1

    朝管理人さんが掃除してくれるのはありがたいのですが、洗ってちゃんと乾かしてない雑巾で床拭かれるので本当に不愉快な位水臭くて朝からテンション下がります。
    ちゃんと洗って臭くない雑巾で掃除してください!
    管理人さんはあの匂い気にならないんでしょうか。

  105. 705 契約者さん7

    >>704 住民さん1さん
    管理人がこんな掲示板みるの?誰に言ってるの?

  106. 706 住民さん5

    >>704 住民さん1さん
    確かに最近ひどい気がします。
    壁なんかも汚れてるのにそのままだったりしてますね。

  107. 707 住民さん5

    昨日の午前2時くらいに停電しましたか?
    うちだけでしょうか?

  108. 708 住民さん3

    >>707 住民さん5さん
    停電しました。2分ほどで復旧してます。
    私は直前に微妙な揺れを感じましたが、地震やミサイルの影響ではない様で
    九州電力送配電 停電情報
    というサイトで
    「公衆・他企業による弊社設備への影響」

    【停電が発生した地区】

    福岡市東区香椎団地 ,福岡市東区千早 ,福岡市東区香椎浜 ,福岡市東区香椎浜ふ頭  周辺

    と記載されていました。

    我が家を点検したらエコキュートの時間設定や電気の温冷水機などエラーになっておて設定しなおしたり再起動したりしました。

    私の周りの方はどなたも気づいていなかったみたいです。

  109. 709 住民さん5

    >>708 住民さん3さん

    丁寧な回答、ありがとうございました。
    うちだけじゃなくて安心しました。

  110. 710 住民さん1

    最近思うことなのですが、管理人の人達を他のモントーレ香椎浜の管理人と交代制とかには出来ないのでしょうかね?こちらの人達は掃除の仕方が決まった所はするが、その他はできてないところが多いと思います。たとえばエレベーターの中とか他にも色々あります。
    仕事をしにきていると思うのですが、管理人室も完全に私物化して休憩しているようにしか見えません。
    いつも話し声とか、コーヒーのいい匂いがしてとても楽で良い環境なのでしょうね!
    管理会社も教育とかしないのでしょうね?
    いくらコストがかかっているのか知りませんが無駄に管理費を使われていると思っています。
    何のための管理会社で管理費なのか?
    管理会社が変われば良くなる気もします。
    他にもそう思った方はいますか?

  111. 711 マンション住民さん

    >>710
    あの~...
    こんな掲示板に掲載せず、直接管理人や理事会、住民総会などで意見したらいかがですか?
    人の感じ方はそれぞれですので、そう思うのなら意見を挙げるのが住民の義務ではないでしょうか。
    あなたの投稿は嫌味たっぷりですが、陰でコソコソ文句言うあなたも十分格好悪いですよ。
    ちなみに私も住民ですが、掃除など行き届いていない箇所があったら直接管理人さんに言ってます。
    いつも愛想よく返事して対応してくれてますので全く不満は有りません。
    「管理会社が変われば」など簡単に言いますが、
    もし今より対応の悪い管理会社になると目も当てられません。
    現状に不満があるのならまずは行動してみてはいかがですか?
    生意気な事を言ってしまいましたが、いいマンションなのでみんなで協力していきましょう。

  112. 712 住民さん2

    >>711 マンション住民さん
    あのーあなたは
    管理会社の関係の方なんですか?

  113. 713 マンション住民さん

    >>712 住民さん2さん
    上記文章中(>>711)に私が管理会社関係者と思われる部分がどこか有りますか?
    管理会社関係者であれば気付いたことは自分でやります。
    あくまでも同じマンションの住民として申し上げてます。

  114. 714 マンション住民さん

    ソフトバンクの携帯を利用されている方いらっしゃいますか。我が家では、アンテナが1本しかたたず、音声通話が途切れるのですが、、同じような境遇の方はいらっしゃいますか。

  115. 715 住民さん8

    >>714 マンション住民さん

    最近、LINEMOに変更したんですが、玄関側の部屋は無茶苦茶電波悪いです。
    高さとか関係あるんですかね?
    ちなみに15階以上です。

  116. 716 住民さん3

    >>715 住民さん8さん

    ご返信ありがとう御座います。そうなんですね。こちらは低層階です。
    リビングも台所も同じように悪いんですよね。最近、来客あってその方も、ソフトバンクだったんですが、屋外に出ないと電話繋がらないって言ってました。

  117. 717 住民さん3

    >>714 マンション住民さん
    我が家は家族全員ソフトバンクですが支障なく使えてます。
    ちなみに、引越し当初、玄関側の部屋までWi-Fiが届かず、携帯、パソコンも電波悪くて使えなかったので、J:COMのWi-Fiメッシュ追加してからは快適です(参考まで…)

  118. 718 住民さん8

    >>717 住民さん3さん
    ご返信ありがとうございます。
    音声通話が途切れるので悩んでました涙
    メッシュですね。問い合わせしてみます。ありがとうございます!!!

  119. 719 住民さん2

    >>718 住民さん8さん
    717の追伸
    リビングと廊下につけてますが、
    月額1000円ぐらいです。

  120. 720 住民さん2

    >>716
    https://www.softbank.jp/mobile/service/denpakaizenyobo/

    メッシュWi-Fiはあくまでインターネットなので通信はここで改善要求してみたらいいかも知れません。
    引っ越してからすぐしてますけど、要望が多いほうが改善されやすいかもしれませんし。

  121. 721 住民さん1

    ありがとうございます
    早速現地確認してもらえる運びになりました

  122. 722 住民さん7

    >>720 さん

    ありがとうございます
    早速現地確認してもらえる運びになりました

  123. 723 匿名さん

    イーストに入居を考えている者です
    車が無くても快適に住めますか?
    夫は博多まで通勤します。バスの本数はどれくらいあるのでしょうか?もしご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けませんか?
    まだ内見をしてませんので、お部屋の使い勝手はいいですか?お部屋は3LDKです
    もしよろしければ色々教えて頂きたいのですが
    宜しくお願いします。

  124. 724 マンション住民さん

    >>723 匿名さん

    3LDKに住んでいる住人です。
    (車について)
    買い物をイオンモールで済ませるのであれば、車が無くても快適に住めます。
    (通勤のバスについて)
    博多駅に行くバスは、ほぼ照葉方面から来ます。
    通勤時間帯は本数はそこそこあったような気がしますが詳しくは西鉄のホームページで検索していただいた方がイメージが湧くと思います。(出発地:イオンモール香椎浜、到着地:博多駅地区など)
    通勤で博多駅方面のバスを利用していますが、香椎浜北公園のバス停から乗っています。
    9時から21時以外の時間帯はイオンモールを突っ切ってイオンモール香椎浜のバス停に行く事ができず時間がかかるから、また、イオンモール香椎浜のバス停から乗る人がかなり多くいるからです。
    通勤時間帯にもよりますが、都市高速が名島~呉服町で混むのでゆとりを持って出た方が良いかと思います。
    (部屋の使い勝手について)
    住居人数や重要視するポイントによって感じ方が違うので、一概には良い悪いは分かりません。内見されることをお勧めします。世帯数が多いマンションなので大なり小なりの不満は出る事はありますが、何かあれば管理人の方がある程度対応してくれるので、今の所、環境や設備で不満をため込むといった事は特にありません。

  125. 725 住まいに詳しい人

    こんなに詳しく教えて頂いてありがとうございます。全てわかりやすく参考にさせていただきます。私はこんなにお優しい住人の方がいらっしゃっるという事がさらに内見をした上で
    入居したいなと思いました。
    初めて見つけたサイト?で初めての投稿で文章も言葉使いも失礼な事がありましたら申し訳ありません。
    それと724さん本当にありがとうございます

  126. 726 住人

    >>686 匿名さん
    現在、暫定の駐車場契約ですが、「再抽選」するとは書いてありますが、その抽選方法は規定されていません。だから、シャッフルとは決まっていません。どう再抽選をするかも4棟の合同総会で議決する案件です。(現時点で、住宅団地管理組合は設立されたいません)これも団地全体の認定が完了した後の話ですが・・・。

  127. 727 住人

    >>687 住民さん8さん
    現在、暫定の駐車場契約ですが、「再抽選」するとは書いてありますが、その抽選方法は規定されていません。だから、シャッフルとは決まっていません。どう再抽選をするかも4棟の合同総会で議決する案件です。(現時点で、住宅団地管理組合は設立されたいません)これも団地全体の認定が完了した後の話ですが・・・。

  128. 728 住人

    >>688 住民でない人さん
    現在、暫定の駐車場契約ですが、「再抽選」するとは書いてありますが、その抽選方法は規定されていません。だから、シャッフルとは決まっていません。どう再抽選をするかも4棟の合同総会で議決する案件です。(現時点で、住宅団地管理組合は設立されたいません)これも団地全体の認定が完了した後の話ですが・・・。

  129. 729 住人

    >>711 マンション住民さん
    ここで不満を書いても改善されないので、管理会社経由で理事会へ言いましょう。投書・意見箱もありますので、大いに利用しましょう。皆さんに注意喚起をしてもらいましょ。

  130. 730 住人

    >>713 マンション住民さん
    ここで不満を書いても改善されないので、管理会社経由で理事会へ言いましょう。投書・意見箱もありますので、大いに利用しましょう。皆さんに注意喚起をしてもらいましょ。

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