契約者専用のスレッドを作りました。
こちらでも情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2018-12-04 15:37:09
契約者専用のスレッドを作りました。
こちらでも情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2018-12-04 15:37:09
管理人さんから許可でているんですね。あそこに置けたら、家の中に置かなく良いので助かりますよね。知り合いにも伝えます。置き場所に困っていたので。
私もペット用ベビーカーみたいなの、気になってました。
邪魔です。共有の場所に放置しないでもらいたい。
管理人が許可というのは本当でしょうか?
それならそれで管理人がどうかと思う。
上階の足音が、結構響きます。
音の感じ方は、人によりけりと思いますが、皆さんは気になりませんか?
あと、不動産情報をみるとたくさん賃貸にでてますが結構賃貸率高いのでしょうか?
>>589 住民の人に質問したいさん
色々な人がいますが、大規模マンションだとトラブルはそれだけ多くなるのも仕方ないのかもしれません。
建設中のタワーマンションはもっと悲惨になると思います。
588さんへ
当方も上階の騒音に迷惑して居ます。
生活音の常識を逸脱して居ます。
改善がされない様で有ればそれなりの
対応を取るつもりです。
>>592 住民板ユーザーさん4さん
子供さんが室内が絶え間なく走り回る。
11時過ぎても、同じ。
親が常識が無く、子供だからとの回答。
床にジョイントマット等の使用を依頼。
改善されない場合は、生活騒音での民事の
訴訟も必要かと考えて居ます。
因みに、昨日の今日なので静かですが
明日は解りませんが。。。
>>593 住民板ユーザーさん1さん
そうなんですね…我が家の上階にも子供さんが居られ大体同じ時刻に走り回る音が響きますが、生活音だからと受け入れています。子供は居ませんが、大人でも足音が響いたりもあるので、家族では歩き方も気をつけるように話してます。集合住宅などで多少の音は致し方ないのかと思いますが、常識を超えるものは考えものですね!
疑問なのは、下の電子掲示板ですが、このマンションの住人さんは日本の方ばかりではないので、日本語だけで掲載されてるのはどうかと‥。読んでない方が改善する努力をされてないんじゃないかと感じてました…
>>593 住民板ユーザーさん1さん
そうなんですね…我が家の上階にも子供さんが居られ大体同じ時刻に走り回る音が響きますが、生活音だからと受け入れています。子供は居ませんが、大人でも足音が響いたりもあるので、家族でも歩き方や音など気をつけるように話してます。集合住宅なので、多少の音は致し方ないのかと思いますが、常識を超えるものは考えものですね!
疑問なのは、下の電子掲示板ですが、このマンションの住人さんは日本の方ばかりではないようなので、日本語だけで掲載されてるのはどうかと‥。読んでない方が改善する努力をされてないんじゃないかと感じてました…
せっかく引っ越してきて長く暮らしていくつもりでいるので、住みやすい環境になればと願います。
なかなか住人さん達と話す事がほぼ無いので長文なりすみません(泣)
まったく同意見です。
うちは、上の階の方が大人の方のみとわかってますが、廊下を歩く音が響きます。
なので、うちの音も結構響いているのではと思い、普通の音も気になるようになりました。
前は、賃貸マンションに住んでいましたが、これ程気になることはありませんでした。
構造上の問題なのでしょうか。
あと、リビングの扉が反っているようで閉まるときにバターンとなります。
これは、自己負担修理になりますよね。
入居してからずっと、上の階の方の騒音に苦しんでいます。管理会社へ何度も電話での注意をお願いしましたが、改善されません。
私も直ぐに注意をお願いした訳ではく、一年半以上我慢しました。一階の電子掲示板にも注意が書いてあったのでいつか改善されると思ってました。
ですが酷くなる一方でした。
百歩譲って、お子さんの足音はしょうがない。
ただ、まだ幼い子どもが深夜の1時まで起きてて、早朝から活動する訳ない。子どもを言い訳にして、一日中大人の足音と物音を出してる事に怒りを覚えます。さらにベランダでもタバコを吸ってるみたいで。モラルが低くてマナー悪過ぎです。さすがにこちらも法的措置を取る為に動いています。
同じ様な境遇の方、実際に訴訟を起こした方はいらっしゃいますか?
>>601 住民板ユーザーさん
ほんと腹たちますよね。
私もベランダがタバコくさいなって感じる時あります。
そのときは大声でベランダの外に向かって、タバコ臭い!ありえない!常識ないんかな!などと叫んでます…。
>>595 住民板ユーザーさん4さん
同感です。
電子掲示板を見て、とくにお子さんがいる家庭では自分のことだと思って気をつけて欲しいと思います。管理人さんから直接警告をしてもらえないのでしょうか。。
たまの休みでも、走り回っている音で朝は起きることが多く、日中はゆっくりできません。
管理会社から直接、該当の相手に通達を出して貰いましょう。
うちは、最近ペットの毛がバルコニーに飛んできています。
今まではなかったので、最近買われたかと思います。
管理会社に届出から特定して注意喚起してもらってもよいですか?
タバコだとかは迷惑行為ですけど、日中帯の子どものうるさい足音くらいはマンションだったら想定しておくべきかと思うのですが。
防音しても振動は響きますし。
子どもがいるから言うわけじゃないですけど、躾や注意は当然してます。
しかし、あまりに神経質な方がおられるとこっちもストレスです。
>>611 住民板ユーザーさん
なぜ対策してない前提なのでしょうか?
子ども部屋はもちろん、リビングや廊下まで敷き詰めてます。
夜だって遅くても9時には寝かしつけてます。
にも関わらず日中帯の足音だとか、何かにつけて子ども子どもと口うるさい下の方に非常に困ってます。
しつこすぎて管理会社に部屋の写真まで撮って見せましたよ。
ただでさえコロナ情勢下で子どもの遊び場に気を遣わなければならない状況で、昼間多少足音がうるさいからと神経質過ぎます。
我慢が必要なのは、子どもがいる世帯だけじゃないでしょう。
>>612 名無しさん
このマンションの構造の問題だとか??
響きやすい?うちも上の階の足音?ガタガタ音が聞こえます。分譲マンションでもこんなにするのか、、と思いました。引越しの挨拶に行ったときは、年配の方だったので子供はいないかんじでした。パンフレットっとには二重天井?かなんかで音が響きにくいとか書いてなかったですか??こんなものですかね?
マンション自体、設備・仕様の割に安かったですからね?
集合住宅での騒音問題・パワハラ・あおり運転等、いずれも被害者側が精神的・肉体的・物理的・環境的な抑圧・損害を実感した時点で、明らかに事件・問題事象として成立する。
加害者側にも色々主張や事情はあれども、反省し、被害者側の状態に思いをはせて、可能な限り寄り添う努力をし行動変容・環境改善すれば、円満な解決が実現するでしょう。
尚、多くの場合、「加害者住戸は、直上階の騒音に悩まされていない」のが実態なのだそうです。
そして「騒音の被害者住戸は、自身が加害住戸にならぬように配慮・努力する」のだそうです。
実に、被害者が不憫です。世の 不条理 を痛切に感じ、いたたまれなくなります。
>>613 住民板ユーザーさん2さん
ほんと構造上の問題なのでしょうか…??
ここまで皆さんの不満が出てしまうのは…。
どちらの立場も理解できますし、お互いに寄り添えるところがあれば良いなぁと。生活してる以上仕方ないところもあるので、常識を超えない範囲で生活するしかないのかと思います。
上の階の方の音、足音は響いてるので、下の階の方にも響いてるかと思い、物を落としたり、掃除機などを倒したりするだけでも焦ります。
浴室の椅子を引きづる音とかも響いたりしてるのでしょうか。
一度お話を聞いたことがあるんですが、下の方から騒音を何度も注意されたらしいのですが、フロアにはマットも貼って歩くのも気をつけながら生活していると。
それでも直接苦情で訪ねてこられたらしいんですが、その時お風呂に入ってて部屋に居なかったと言われてたので…。真上だけの音なのか斜め上の世帯とかの音も響いてるのか…。隣の音は全く聞こえないですけどね‥。
何か良い方法が有れば良いですが…。
購入価格が安かった分、素材や質もランク低いのでしょうね…
新しいセンターコートは、床暖房標準だから、こういう騒音の問題は出ないのでしょうかね…
センターコートの方が騒音問題がないなら、転居も視野に入れます...
かといってセンターコートも価格安いっていうのを売りにしてるので、質はあまり変わらないような気もしてますが。
音の問題ですが、マットは気休めでしかないと思います。
マットは手軽に出来ますが、子供の躾は簡単ではありません。
子供だって、マット敷いているから大丈夫と思うと思います。
床よりは痛さもちがいますから。
一度、トラブルが起きたらマットで解決できる問題ではないと思います。
マットと一口で言っても素材や厚みは、当然まちまちですからね。
マット敷いたから「防音対策したっ」「これで大丈夫」って言うのは、明らかに勘違いですね。
そういう勘違いは、マスクを始めとする感染症対策でも、多々あります。本当に、困りますね。
私に対して意見されているのかは分かりませんが、ちなみに私の家はマットだけで30万近くかけてます。1センチ幅の安っぽい奴じゃありません。マットというよりはクッションに近い感じです。当然、廊下や部屋で走ったり暴れていたら注意もします。私もそれが当たり前だと思っています。
しかし、まだ未就学児の子どもなんて何度注意しても気がつけば兄弟姉妹と追いかけっ子だとかしちゃいます。
特に雨の日はコロナの影響で室内遊具も恐いので家に居ることが多いのも事実ですが、家としてはこれ以上どうしたらいいのか?という気持ちです。
走り回っている子どもをずっと放置している訳でもありませんし、それ以上を求められたら逆に嫌がらせを受けているような気さえしてきます。
そもそも、私の家のせいではないのかもしれませんし。
かと言って相手の家に、「我が家の音である証拠を出して」なんてことは、不義理だと思ってますので言いませんが。
はぁー、どうしたらいいんだろ。
>>620 名無しさん
ほんとに騒音問題難しいですね…
子供だけでなく大人の音も、歩き方や体格や、家の中の物の扱い方でも違うでしょうから。
上の階の椅子をひきづってるかな…って音まで響いてますもん。なので、下の階の方にも我が家の音響いてるんだろうな?て意識しながら過ごしてます。
我が家は引っ越してくる前は築年数相当経ってる建物でしたが、真上でなくその上の音まで聞こえてました?
>>620 名無しさん
マットどのような種類でしょうか?
今、簡易的なジョイントマットを検討しています。
参考にしたいので。
高くてもあまり効果はないという事ですか?
うちは、まだよちよち歩きでオールフローリングなのでマットを検討しています。
ユーザー名が重複して誰が誰か分かりませんね。
私は601に投稿した者です。
皆さん状況がそれぞれあると思いますので、私のはあくまでご参考程度に。
上の階の方で、直接謝罪をした又は防音マットを敷く等の対応をされた方に関しては、下の階の方々も多少は許容するべきだとは思います。敏感になり過ぎるのはよくないです。
しかしマンションだから響いて当たり前、子どもだからしょうがないと傲慢な態度をとり、さらに大人である自分達の足音や物音を正当化し、挙げ句の果てに逆ギレするのは違うと思います。根本的に原因を作ってるのは上に住んでる方ですからね。
私の場合は段階を踏んで対応しました。
2年近く様子を見ました。
仕事に支障が出る程の騒音に耐え、何度も夜の睡眠を邪魔されました。
謝罪一つしない、防音マットを敷く等の対応もしない、終いにはタバコをベランダで吸う。
私は今更許す気もありませんし、そもそも改善する気がないんでしょうね。注意された?数日だけ静かにしよ?その程度なんでしょうね。私の上の階の人に関しては。
私は実際に動いて専門の方々に相談もしてます。
もし、本当に騒音で困っていて生活に支障が出ている、睡眠にも影響し健康にも被害が出ている方がいたら、この掲示板上にはなりますが助けになれたらと思います。
バルコニーでの喫煙はどうにかならないのですかね。
換気を回すと臭いますし、洗濯物も干せません。
最近のマンションは、機密性が高い為換気が絶対に重要だと思うのです。
掲示板では効き目が薄いですし、共用部分ですし。
最近、上階が又、煩く成ってきました。
自戒と言う事を知らないのでしょうか?
みなさん、サイエンスウォーターのカートリッジ交換の案内などは毎年来ていますか?
我が家は最初に来た時に交換しなかったからか、それ以来案内が来ていません。
もし、来ている方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
>>627住民版ユーザーさん
定期的に交換しないのでしたら、一旦機器を取り外し、水道直結に戻す必要があります。長期間交換せず使用し続けると、効果がなくなるばかりか雑菌が繁殖するためです。
ぎりぎり3年までぐらいの感じです。案内状に「交換する」「そのまま使用継続」「取り外す」のどれにするかの選択肢があります。取り外し料金はかからないはずです。
>>627 住民板ユーザーさん
サイエンスウォーターは500m3を超える場合は期間に関わらず交換を勧めるとのことだったので、それほど水を使わない我が家は3年くらい経って…と私も考えていました。
サイエンスカスタマーセンターのフリーダイヤルが当初契約した際の書類に入っていましたので必要でしたら↓
受付時間9時?17時(土日祝日は休日)
0120-3434-26
ちなみに交換作業料込で税別24,000円、継続使用を希望しない場合の抜き取り費用は6,300円と記載してありました。ご参考までに。
マンションの場合は日程を決めて集中して交換作業を行いますので、料金は割引になることがあります。管理会社に確認してみてください。
みなさん、ご親切にありがとうございます。
2年くらいで交換しようと思っていたので、案内が来るのをもう少し待ってみようと思います。
エントランス出てすぐ目の前に駐車場なんて嫌ですね。
センターコートの掲示板に、2台目の駐車場の事で話題になっていたので、もしかしたらそれで駐車場にしているのかもしれませんね。
イーストの2台目希望者の駐車場になるならまだしも、説明も無しでセンターコートの駐車スペースになるのであれば可笑しな話ですね。
>>634
これ、変更するにしても総会で報告すべきか議決すべき案件じゃないですかね。
土地計画を変更するにしても、住民に対して事前の説明が必要だと思うのですが。
ただ、何か契約書的な所でひかかる部分はあるのかは分かりません。
>>639
一時的な物なら良いのですが、打ち込みをしていたので恒久的な物なら嫌ですね。
契約書的な事を言えば、「住宅団地管理規約」第43条3の二・第44条一および二より、
変更を伴う場合は住宅団地総会の決議が必要です。
元の計画は、ロムナードガーデンの計画でしたからね。
639です。
管理人さんに聞いた所、モデルハウス一式がロムナードガーデンの場所に一時的にでき駐車場もそれに付随するものだそうです。
最終的にはロムナードガーデンになるとの事です。
ちなみに、ロムナードガーデンの場所は、センターコートの管轄らしいです。
確認のため、西武ハウス・ラコルタにも直接聞いてみますが、そうならそうと周知はしてほしいなと思います。
気にされている方も結構いますしね。
>>642 入居済みさん
634です。
聞いていただいてありがとうございます!
最終的にはプロムナードガーデンになるとのことでホッとしてます。
けれどもこの掲示板だけでも皆さん混乱されてるようなので、西武ハウスさんかラコルタさんかに事前にきちんと説明してほしかったですよね。
ガーデンも当時の予定のデザインとはかなり変わってしまい、まさかのセンターコートの駐輪場もできたりしたので、イーストの住民としては、想定してなかったことでびっくりです。
>>642 入居済みさん
貴重な情報ありがとうございます。
入居前のパンフレットにも、プラムナードガーデンをプライベート空間をご用意しました、などと書いていたので、てっきりイーストの管轄なのだと思っていました。
エントランス出てすぐが駐車場にならないのであれば安心しました。
駐車場の件、私も気になり投稿しようと思っていたら既に話題になっていましたね。
問い合わせされた方ありがとうございます。
私も駐車場見た時、話が違いすぎで怒りしかありませんでした。一時的な仮設なのですね。
元々、センターが完成した時にこれでやっと工事の埃がおさまると思っていました。
南がベランダで、イーストに引っ越してから工事の埃でアトピーを発症しましたが、イースト建築時には既存の棟の方々にもご迷惑おかけしたのだからとひたすら待っていました。それから引っ越し作業にあの空間が使われること知りがっかりしました。工事中より引っ越しトラックのため砂塵ひどくベランダの植物も埃だらけです。それもひたすら耐えてましたが、それからまたなんの予告もなく駐車場とは。どこの所有であろうとイーストの住人に影響あることは確かなのでなんの通達もないのは本当におかしな話です。違う会社のマンションならともかく。今は西武ハウスにも管理会社にも不信感しかありません。我慢してばかりでなくきちんと抗議していかないとなんの通達もないのだなと改めて思いました。
642です。
管理会社に問い合わせまして、下記の回答となりました。
・モデルルーム自体はなくなる。
・モデルルームは自治館(兼警備待機所)、裏手にある駐車場は立体駐車場となる。
・立体駐車場の工事のため、裏手にある駐車場の車がプラムナードガーデンの場所に一時避難してきている。
・立体駐車場が完成して車退去後、プラムナードガーデンの工事が始まる。
・プラムナードガーデンの工事は、1年から1年半後になる予定である。
・駐車場の件について、同様の問い合わせが多くあり、電子掲示板を通じて近々告知する予定である。
管理人さんから聞いた内容と少しずれはありましたが、おおむね一致する内容でした。
最近ネット繋がりにくくないですか?
うちだけでしょうか?
当方もよくフリーズしています。
ベランダに虫は出てますか??
しめきっていても、部屋にタバコ臭がはいります。喉の炎症に苦しんでいます。対策はないでしょうか。24時間換気フルに動いています。
今、仕事から帰ってきたら(20時半頃)無数の羽虫が共有部の通路の壁や天井の照明周り、玄関ドアの上などにいました。虫に詳しくないのでシロアリなのか違う羽虫なのかわかりません。中階に住んでますが、初めてのことで驚いてます。気付かれた方おられますか?
上階の生活音が注意しても何も変わりません。
良い、御意見を頂ければ助かります。
>>655 住民板ユーザーさん5さん
前はありませんでしたね
中階のうちはあの日一度でそれ以降見てません。イーストの前に新棟のゴミ置き場ありますがそれも影響してるのでしょうか。ルール守られていてもディスポーザーないからどうしても臭いますし。
また大量発生見つけたら管理会社伝えておきます。ご返答ありがとうございました。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>656 住民板ユーザーさん1さん
直接その部屋に言いにいきましたか?
多分ラコルタは直接その部屋の人にクレーム来てるって言ってないと思いますよ
掲示板に掲示して終わりなきが・・・・
そういえば、マンションのエレベーター1階を定位置にすることって出来ないのでしょうか?
3階(上り中)、5階(停止中)、19階(下り中)となっているときなどに、エレベーターのボタンを1階で押すと下りが1ついるので動かないなどといったことが頻繁に起きているようにおもいます。
エレベーターの定位置を1階になるようにしておけば下の階での混雑はなくなると思うんです。
時間帯によるんじゃないですか?
朝はみんな一階にいるわけではないですし。
エレベーターを1階に降ろす設定は出来るけど、敢えてやってないような認識です。(議事録で見たような)
理由は空の箱を運搬する電気代や余計な時間を出さないためなので
メリットデメリットを考えるとそのフロアで留まるのが効率的かなと思います。
それより行先ボタンを押した後でも誰かが玄関を解除すると
扉がもう一度開く設定を無くして欲しいです。
一旦、郵便受けを見る人もいるし、「あ、誰か来る」と待ってる人は見た事ありません 笑
ボタン担当になった人がすぐに閉めるを押すと
「あ、(乗って来る人)見捨てた」みたいに思われる。(これは私の感想です)
扉の空いてる時間も長すぎてフロアで待つ時間も多くなってるので扉の空いてる時間も元に戻して欲しいです。
一階でエレベーター待ちの際カメラで見ていると降りてから扉が閉まるまでが本当に長すぎて、そうゆうのがエレベーターの待ち時間や渋滞になってる一因もあるのではないでしょうか?
以前ここの掲示板で扉が早く閉まると書いてあったので設定を変えたのかもしれませんが、以前の設定でもオートロック解除から乗るまでに乗り遅れるということはなかったので元の扉閉まる速さに戻して欲しいです。
換気扇一時間とか回してるとお風呂場の排水溝から臭い匂い入ってきませんか?
窓開けて網戸にしないと大変なことになるんですけどそんなものですか?
>>667 住民Aさん
全部掃除してます!
部屋と外の内圧?差で排水溝から臭い匂いがくるんですよね
都度窓開けるか引っ越すしか対策ないんですかね?
うちだけの現象なんでしょうか?
エントランスの手前にずっと車が駐車してますが、ここは駐車スペースなんですかね?
夜間結構こうゆう風に停めてるのを見ますが、日常的になっては困りますね。
[プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]
>>670 住民Aさん
全て行ってます。
どんなに周りをきれいにしても、窓を閉めた状態で換気扇を回すとかなりひどい臭いが入ってくるのは下水から臭いが入ってるものだと思いますね
外と中の気圧の問題だと思うので窓を開けるほか無さそうです。
>>672 住民さん1さん
もし、臭いが発生するタイミングが洗濯のあとで、かつドラム式洗濯機で乾燥機能を使っている場合でしたら、排水トラップに原因があることが考えられます。
うまく説明できないですが、こちらなどわかりやすいかもしれません。
https://gutarasyufu.com/2018/11/11/%E3%80%90%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E7%AD%9...
乾燥終了後に洗濯機置場の排水口に少量の水を流し込んでみてください。コップ1杯分程度で十分と思います。
このほか、乾燥方式を空冷除湿から水冷除湿に変更できる場合は試されてみると良いかもしれません。
いずれにせよ、臭いがするタイミングが洗濯と無関係の場合は無視してください。
質問です。
docomoから楽天モバイルに変更しようと思っているのですが、現在契約者さんがいたらこちらのマンションでの環境を教えて欲しいです。
こんにちは
また浄水フィルターの交換時期がきましたね。皆さんどうされてますか?購入時に蛇口一体型の浄水器と今回のセントラル型と両方付いていたので今までなんとなく更新していました。お陰で美味しい水が飲めてはいますが、入居当初からの設備のため、正直どちらの効果で美味しいのか分かっていません。セントラル型はなんとなく更新するにはなかなかのお値段なのでお尋ねしたくなりました。どちらかやめられた方、同じように両方更新された方などお話伺えればと思います。よろしければお教えください。
>>674 住民さん1さん
以前はワイモバイルでしたが、エレベーターの中では固まったりしていましたが、
楽天モバイルにかえてからはフリーズすることなく普通に使えますよ!
室内はWi-Fi環境かと思われますし、Wi-Fiきっても普通に電波入りますよ。
>>675 住民さん1さん
我が家は蛇口一体型は使っていませんm(__)m
今まで住んでいた賃貸では入浴後皮膚が痒くなり発疹がよく出ていて、乾燥肌だから仕方ないと諦めていましたが、こちらに入居後は全くなくなり医療費がかからなくなったのでセントラル型は更新しました!
あまり水を使わないので去年は交換しませんでしたが、やはり最近はまた痒くなってきたので、交換が楽しみです笑
1階の掲示板やチラシで光回線を宣伝してくるけど
まずは我がの所のジェイコムの速度を改善して欲しい。
別料金払えば早くなるのは当然
管理費で引かれてる分、ジェイコムの速度が遅かったり混雑で繋がらないところをどうにかして欲しいです。
先週水曜日、午後2回ほどマンションエントランスにパトカー来てました。
宅配ボックスでトラブルがあったのか一時宅配ボックスも使用中止になってました。個人情報もあるかと思うので個人的情報は伏せた形で管理会社から住民への説明文を待っていましたが一週間経ってもなにもありません。宅配ボックスは住民にとって大切な設備で使わない人はいないと思います。行き違いや今後のトラブルを避けるためにも管理会社さんからしっかり報告をお願いしたいものです。なにかご存知の方おられますか?管理会社さんへの問い合わせした人だけではなく共有したい情報なので掲示板で質問いたします。
>>679 住民さん5さん
気持ちはわかります。私はジェイコムの速度遅くて光回線引きました!
Jcomを200世帯以上あるようなところで引いたら速度は物理的に無理なんですよケーブルなんで
数千円しか払っていないわけですし、住民全員で光回線に乗り移るように説得するか、諦めて自分だけ新しく引くかですよ