契約者専用のスレッドを作りました。
こちらでも情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2018-12-04 15:37:09
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[スレ作成日時]2018-12-04 15:37:09
通常、1年と2年点検があります。建具の緩みや脱落・ガタ付き・異音発生・ドアの干渉・ベランダの排水・シーリング材剥がれ・エフロ・内壁の反り・巾木のまくれ等、気になる点は全て見てもらう。
施工不良でも業者は言い訳する。ので、他の多くの住民と連携して瑕疵を共有すると有利ですね。理事会主導で全戸の状態を把握して対処するケースもあります。
尚、床のギシギシ軋み音とかは、本来は引き渡し前に完全に修繕手直しておくべきモノです。
>>461 匿名さん
2年点検まで同じ修復を何度も繰り返さないように
各1回の修繕でピシャッと直してほしいものです。
その後も不具合あったら、その都度直ぐに管理会社経由でデベに依頼するのがおすすめ。一斉点検の時は作業が混み合う為、まとめて言うのは避けたい。
毎日夕方になるとエントランスでゲームや宿題している子を見かけますが、学童保育ではないのだから親御さんもう少し気にかけてあげたらいかがですか?
他の住人が使えないくらい占領しているので目に余ります。
結露がひどくないですか?
皆さんどんな対策されてますか?
今の時期は加湿器は常にオンでちょうどいいですね。
ですが雨の日は確かに高湿度になってしまうので注意しないといけないと思います。
我が家は結露が出たことないですっ。言われてるように24時間換気をつけてるおかげかも?
加湿器がないと乾燥が凄いので我が家も常にONにしてますが、自動にしてるので天候に合わせて湿度が調整されてます。50%台が丁度良いですねー
コメントくださった住人の方々ありがとうございました。
加湿器のせいかと思いましたが24時間換気つけるとそんなに違うのですね。
早速試してみます。
>>472 匿名さん
まあまあ。
人の呼気や体(発汗ほか)でも加湿されるから、この場合、加湿器+大家族が原因ってことも考えられます。
大家族だと、調理や入浴で発生する水蒸気もハンパ無いです。
1階の屋内駐輪場が酷い状態になりつつあります。前回の理事会で議題になった様ですが、特に問題が無いいと言う事で、有料化が先送りされましたが、有料化した方がスッキリするのではないでしょうか。いまの状況では置いたもん勝ちです。管理人さんが、枠以外に置いている自転車を一台ずつ外に出して掃除して元の位置に戻されているのを見て気の毒に思いました。限られた方しか置けない駐輪場なので、有料化すべきと思います。忙しいでしょうが、皆さん、屋内駐輪場を見てみてください。
>>474 住民板ユーザーさん1さん
屋内駐輪場は有料化にするべきですよね。現状確かに置いたもの勝ち状態ですからね。
最近の状態がどんな状況なのかは分かっていませんでしたが近々見てみようと思います。
情報ありがとうございます。
早速本日見てみます。
自分たちの所有物件なので自分たちできちんと把握しないといけませんね。
段階的に対処すれば、今後の駐輪場以外の諸々の
マナー改善や躾けにも繋がっていくと思います。
1.まず理事会から注意喚起。一ヶ月間はマナー強化月間として様子見、有料化も想定する旨を周知する。
2.利用状況を経過観察。(理事会と管理会社で)
3.観察結果を掲示&配布しフィードバック。(同上)
4.改善されてたら現状維持。改善無ければ有料化。
問題を周知共有した後に、意識付けと改善が図れる。
有料になっても利用者並びに組合員の納得性は高い。
理事長どうでしょう!
早いもん勝ちは、嫌ですね。置きたい方が多いと思うから有料化がすっきりしますよね。
一階の屋内駐輪場って外から入ろうとすると鍵がかかっているのですがどうやって鍵開けるのですか?
今日見てみようかと思い外から行ってみましたが鍵がかかっていて入れませんでした。
外からしか見てませんが、確かにあの駐輪場は早い者勝ちになっているのはあまり良くないですね。有料化してほしいです。
[No.482と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
1Fの屋内駐輪場、見てみましたが、所定の枠外の壁沿いに自転車が多く放置されていましたね。
もっとひどい状況になっていくのが目に見えるのでなんとかすべきですね。
こんなことになるなら確かに自転車の駐輪スペースは有料にした方がいいと思います。
普段自転車を使わないのであれば自室の玄関かベランダに保管したりすればと思うのですが。
モントーレ住人の所有者の自転車には各住戸のオーナーにステッカーを配布して、配布したステッカーが貼り付けられていない自転車は日数を決めて放置されていれば撤去、または自転車が欲しい方に自由に無償で譲ったり管理会社がリサイクル業者に買取してもらって組合の収入にするなどどうでしょう。
素人考えなので法律とかに抵触するのかな・・・。
何はともあれ住環境の向上は住民の総意なのは間違いないと思います。
それと以前、掲示板で話題にされていた屋外の自転車駐輪スペースでの原付バイク駐車に関しては撤去されたのか持ち主が移動したのかわかりませんがもうすでになくなってますね。
>>485 匿名さん
私も見に行きました。置いてるのは使っていないのかとおもっていたのですが、置いている自転車を取り出した後、子どもが乗って来た自転車をそこに置いていました。子ども用自転車が多いな…と思っていたのですが、自転車を取り出した後の場所置きに使っているみたいですよ。それで、場所を確保されているようです。なんか、すっきりせんですな。
簡単な話、有料にして所有者に平等に還元して欲しいもんです。
既設の設備の問題もありますが、外のバイク置き場と室内のバイク置き場の位置を置き換えるのはどうでしょうか?バイクの駐輪は元々有料のはずですし、台数も少ないので屋内で十分対応できるはずです。屋内の駐輪スペースを有料にするとして、使う人をどう選定するのか・自転車の邪魔で危ない駐輪を防げるのかの問題は出てくると思います。
上の投稿、「室内のバイク置き場→室内の自転車置き場」です。
確定申告の件で質問なのですが、認定長期優良住宅ではないですよね??σ(^_^;)
書類関係を調べたのですが、どこにも書いてなく、教えていただけたら助かります^_^
私も確定申告についてです。
個人で確定申告は人生で初めてになります。
新築を購入したのは初めてなのですが、イーストウイングは「認定住宅新築等特別税額控除」が受けられる物件なのでしょうか?
>>491.492 匿名さん
西部ハウスさんからご案内の封筒来てますか?
住宅借入金等特別控除のご案内記載されてました。私も個人で確定申告してますが、今回初めて住宅特別控除申告です。書類を税務署にもらいに行きました。他に色々書類用意しないといけないですね。必要書類が準備出来たら計算明細書に記入してからの提出か e-taxでの受付ですね
>>493 住人さん
私の場合、ローンを組んでおらず一括で購入しております。
ですのでローン控除ではない方の状況や手続き方法を教えていただければと思い尋ねております。
もちろん一括購入ですので西武ハウスからは案内の類はいただいておりません。
私自身サラリーマンで自営業者ではないですし、これまで税に関する手続きなんかは会社の年末調整くらいでした。
もちろん、税務署に直接尋ねたり行けばいいだけの事だと理解はしています。
同じような方からヒントがもらえればと思い、軽い気持ちで投稿しましたが495さんやその他閲覧されている方へ私の投稿によって不快にさせたなら申し訳ございません。
こういった掲示板の利用に関しては今後はもっと慎重に努めますのですみませんでした。
エントランスの遊び場状態どうにかなりませんかね?
ソファの上で飛び跳ねたり気分がよくないです。
ロビーは共用部なのですから心当たりがある親御さんご家庭で指導されてください。
1年点検が有る様ですね。
1年点検が有る様です
私も一括購入しましたが確定申告致します。
過去の住替えで何度か経験してますが、それで何も問題無い筈です。
ちょうど1年点検の時期ですが以下のサイトで参考になる情報を目にしました。
点検の記入用紙に共用部についても指摘できる機会が設けられていますね。
ですが共用部は他の住民が指摘してくれるかな、なんて人任せにして結局誰も指摘せず・・・という状況にもなりかねません。
私も注意して共用部を見てみましたが、例えばエントランス入ってからエレベーターにいくまでの壁の角の部分、2コーナーの二か所が荷物が当たって削れていることに気付きました。
おそらく引っ越し等で代車か何かに載せて荷物を移動させるときに当たって傷ついたのかな、と思いますが。
自分たちの住処ですから共用部でもきちっと人任せにせず指摘していかないといけませんね。
以下、ご参考ください。
https://jin-plus.com/new-construction-second-year/
「
最大の後悔は、2年目点検を活用しなかった
マンションには、専有部分と共用部分とに分かれます。
専有部分は分かりやすく言うと自分たちが住んでいる部屋のことですね。
共用部分は、廊下やエントランス、駐車場などです。
2年目点検は、専有部分だけではなく、共用部分にも適用されます。
専有部分については、特に再度くまなくチェックをしましたが、特になにもなかったので(床の傾きとかあったら最悪ですしね)、何もなかったので活用せず。
共用部分については、管理組合の総意はいるとはいえ、全く手つかず。私はちなみに管理組合の理事であり、その発案ができる立場であったにもかかわらず、完全に失念していました。
予算を組み、共用部分のチェックをしてもらって、2年目点検を迎えるべきだった。
これが、2年目の最大の後悔ですね。
これからマンションを購入される方は、ぜひ1年目の総会で「共用部分のチェック」を発案してみてください。
素人だけで、ましてや、共用部分の不具合を見破るのはほぼ不可能です。
共用部分に不具合があれば、専有部分は大丈夫なのか?という違う厳しい目で見ることができるはずですから。
」
モントーレ内のコインパーキング、満車率が高いですが
近隣に停めようとせずに敷地内に一晩停めてますよね。
今週の朝方、警告分を貼られているのを見ましたが
結局コインパーキングが空いてないと移動する気もないみたいです。
敷地内の無断駐車は警察は介入しないみたいですが
頻繁に同じ車が停めてあるのを見ますし
最低でも1度は警告されてるはずなので
どうにかならないものでしょうか
地震下からドンって感じで揺れましたね!
震度1って感じしませんでした。。。
免震は下からの揺れには弱いのでしょうか?
ベランダでタバコを吸われている方はやはりいますか?
料理の匂いも結構はいってきますから、換気扇の下で吸われるタバコも入ってくるのでしょう。
部屋の中で吸われることにはクレームつけれないですし‥。我が家の喫煙者はコンビニ等まで行ってます(^-^;
この前の土曜日、ベランダにいたらタバコの臭い!右見て左見て上見て下見たら、3、4階下のベランダから頭が出ていて、何とタバコを吸いながら下を見ていました。
すぐ下では無かったので、何階か正確には分かりませんでした。もーーーー!ご本人が思っている以上にタバコの煙は広がっているんですよね!自分の部屋で吸って!
皆さんサイエンスのフィルター交換します?
あまり効果を感じないのですが、皆さんどうですか?
>>516 住民板ユーザーさん1さん
今回は交換しません。目安が500m3と書いてあったので、来年位には交換かなぁと思ってます!
確かそれに達してなくても、3年くらいを目安に交換と書いてあったと思うので、各家庭でどちらかを目安にしたら良いと思います!
来年も一斉交換の案内は来るのではないかなぁと勝手に思ってます(^^)
ここ最近、Wi-Fi状況悪くないですか?
いつか、高速になるって来てましたよね?
いつ頃でしたっけ?
回線速度の速いNURO光のインターネットに乗り換えたら、速くなるでしょう。
[ご本人様からの依頼、削除しました。管理担当]
>>524 住民板ユーザーさん8さん
わたしが見る限り巻き込んでる感じでは受けないですが。疑問に思ってる事等好きに書いてもいい場所ではないでしょうか?
何にでも突っ掛かっていく事こそ、やめて頂きたいです。
525 住民
全く同感です。
527 住民板ユーザーさん6へ
よくやった!有難うございます。
>>527 住民板ユーザーさん6さん
最近ほんとに繋がり悪く、突然切れたり、全く繋がらなくなったりしてました。
一度JCOMに電話して、指示されたのがモデム本体をリセットボタン押してくださいと指示されて、その時は復旧しました。でも未だに繋がり悪くなります。
連絡入れていただいて有難うございますっ。
最上階に住んでいます。
バルコニーに出ると、結構な頻度でタバコの匂いがします。
洗濯物も安心して干せません。
今、コロナの影響で在宅が多いのもあると思いますが、悩んでいます。
管理会社に連絡してもよい内容と思われますか?
>>531 匿名さん
一階に貼り紙もしてあるのにベランダでタバコ吸ったりとか書いてある言葉の意味が理解できないんですかね。
分譲だとルール違反が過ぎる住民だとしても退去を迫れないので対応が難しいですよね。
はっきりと部屋番号がわかるのであれば自粛を受け入れないパチンコ店と同じように掲示板で晒せばいいのですが。
そこまでやってはじめて効果が出る人たちも世の中には一定数いるかと。
ラコルタ さんへ、5月9日16時不通15分間。
ラコルタ さんへ、ネット5月9日16時不通15分間。
我が家は、隣の家の住人が入居当初からタバコ吸っています。
もちろん管理会社に相談して、その家庭にタバコを吸わないでという内容の紙を入れてもらいましたがやめてくれず、毎日しっかり喫煙なさってます。
夜中23時過ぎでも、小さいお子さんが起きている様で、夜中まで窓を開けて騒いでいるので子供の泣き声や叫び声も凄いです。
そんな家庭だから、今後も治らないんだろうなと諦めてます。
>>541 匿名さん
入居したばかりの頃、たまたまこちらがベランダにいる時に隣からライターのつける音がして、匂いがしだし、人がいる気配がしたのでその時は確実にベランダ喫煙していました。
その後に、管理会社に相談したのでそれからはベランダ喫煙しているかは分かりませんが、タバコのにおいは変わらずしています。
私が管理会社に相談した時は、個別に注意書きを投函ではなく、該当する部屋とその近くの部屋にも注意書きを投函すると言っていました。
今悩まれている方も相談だけでもしてみたほうがいいと思います。
団地とマンションの違い
マンションは、1つの建物に複数の住居が共存しているものです。
団地は、複数の住宅が建てられている、整備された区画のことです。
マンションは建物、団地は区画のことです。
団地には、マンションやアパートで構成されているものもあれば、一戸建て住宅で構成されているものもあります。
で良いですか?
センターコートの購入を検討していますが、固定資産税はどのくらいでしょうか??
エントランスのエレベーター前の換気扇うるさくないですか?
みなさんマンションの総会議案書見ました?
町内会費のことで管理会社に尋ねたのですが、釈然としないことがありました。
収支報告によると約130万円町内会費を徴収。そこから香椎浜自治協議会へ30万ちょっと支払い、残り100万はモントーレ自治会へいってます。まだモントーレ自治会は発足しておりません。センターコートが出来て発足予定とのこと。現在、モントーレ香椎浜自治会の口座を作り、サーフコート、EW、WW3つの棟の分をまとめて入金しているそうです。収支報告、残高証明書を載せてほしいと申し出をしましたが、EW管理組合とは違う組織になるのでできないと言われました。要望として議題に挙げることも不可だそうです。悪用、流用されないか疑念が残ることを伝えたら、管理会社に来て通帳を見ることは可能と言われましたが、、、
私たちのお金を預かっているのに、どうも釈然としません。自治会も運用してないのに、、、みなさんはどう思われますか?
こちらのマンションの臭突菅はどの辺りにありますか? また屋上に近い階の部屋は臭いがしますか?
お分かりになる方教えていただけませんでしょうか?
>>444 住民板ユーザーさん1さん
こちらの写真を拝見して、買い控えました。
資産価値に影響しないことはないと思います。
買い手からすれば、マンション1階のことや、こちらのマンションの実情がわかり、リアルな情報でありがたいですが。
床なり、きしみ音はどこに連絡して何て言ったらいいんですか?
電話しても2年点検まで何もしてくれないんでしょうか?
わかる方よろしくお願いします
>>556 住民板ユーザーさん1さん
まだ一年点検中ですよ?
改修箇所が多くて後日また伺います、と旭工務店がいってたのですが、うちには1回目の点検のあった4月から音沙汰なしです
>>557 住民板ユーザーさん8さん
一年点検の用紙は特に何もなかったので、書かずに提出しました。
提出以降に出た不具合なので2年点検にまわされるのかなって意味でした。
床なりの件は、旭工務店に直接電話すれば良いんでしょうか?
>>557.558 住民板ユーザーさん
旭工務店さんに連絡してみてはどうでしょう。
1年点検の時に色々指摘して、7月頃と言われて、連絡がないからこちらから電話したら、訪問日時を決めて、来られて修理してもらいました。手間がかかる修繕は盆明けと言われました。
床鳴り、2回なおしてもらいましたが、また鳴ってます。湿度などの関係もあるみたいですが、床と床の間に油を差してましたが、その時は音がしなくなりますが、またいつの間にか鳴るので諦め状態…コーティングしてるので油が奥まで入らないそうです。
市中感染、家庭内感染などとコロナが発生していますが、対策としてうちのマンションのエレベーター前や出入り口にアルコール消毒設置はしてもらえないのですかね?
皆さまどう思いますか?