中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】モントーレ香椎浜サーフタワーイーストウイング」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2023-11-24 15:07:44

契約者専用のスレッドを作りました。
こちらでも情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2018-12-04 15:37:09

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モントーレ香椎浜サーフタワーイーストウイング口コミ掲示板・評判

  1. 441 住人

    >>440 住民の人に質問したいさん
    ほんとそれ。

    自分達で資産価値落としてどうするのって感じですよね。

    眺望はいいですよー
    ドームもタワーも見えます。
    センターが立つと見える部屋限られそうですが、、、


    1. ほんとそれ。自分達で資産価値落としてどう...
  2. 442 住民の人に質問したいさん

    >>441

    440です。ご賛同いただきありがとうございます。
    とても嬉しかったです。

    眺望写真、良いです!そういう事ですよねー。
    予想を超えた返信で優秀な方だと思いました。
    そういう方がね組合理事会に‥‥(小声)

  3. 443 住民板ユーザーさん1

    >>442 住民の人に質問したいさん
    然るべき場を設けて住人同士で話し合う?もっともらしく言われてますが、実質無理でしょ、そんな事。

  4. 444 住民板ユーザーさん1

    >>441 住人さん
    こんなゴミひとつで資産価値は落ちません(笑)

  5. 445 匿名

    >>442 住民の人に質問したいさん
    同調意見だったら優秀?
    表面上の見てくれだけで判断し、問題の本質を見抜けないどっかの政党みたいな人ですね。

  6. 446 住民の人に質問したいさん

    >>445

    問題の本質は、(解決を他人まかせな)「住人達」だろ?
    こんなところで言っても解決しないし。不満の吐け口にしかならない。

    落ちてきたゴミをネットに載せる人より
    眺望を載せる人の方がよっぽど「僕は」優秀だと思うよ。
    みんな、そう思わない?

  7. 447 住民板ユーザーさん1

    >>446 住民の人に質問したいさん

    管理会社に言ったと書かれてるので、それでも解決しなかったので、ここに挙げたのでは?
    親御さんが知らない事であれば、この掲示板で気付いて欲しいという気持ちだと、わたしは汲み取りましたが。
    というか、住民掲示板とは素晴らしさを伝えたりするのもそうかも知れませんが、不平不満を漏らす所でも良いのでは?ここで漏らす事で解決したり、気持ちがおさまったりと…そんな軽い感じで投稿しても良いのでないかと思います。444さんの言われる通り、そんな事で価値など下がりません。そんなので価値が左右したらたまったもんじゃありません。
    そんな事より、わざわざ突っ掛かって掲示板を荒らす方がみっともなくないですか?

  8. 448 住民板

    解決を他人まかせ?
    直接文句や苦情を言って、トラブルにならない為に管理会社があるわけで、みなさんちゃんとそこに相談してると思いますよ。

    組合の話し合いでも騒音や喫煙トラブルなど相談されてるって議事録に書かれていますよね。
    ゴミの件だってエントランスの掲示板に書いてあるからちゃんと相談しているのではないですか?
    あなたの他人まかせではない解決方法とはなんですか?
    さすがに直接苦情を言うなんて事ではないですよね?

  9. 449 匿名さん

    区分所有者からの様々な INPUT(苦情・相談・要望・提案等)に対して、
    管理会社・理事会による OUTPUT(具体的な解決策や情報提供)が、何も提示されない
    或は、対応や反応が遅く事態を放置して更に悪化させてしまう事は多い。

  10. 450 匿名さん

    一般的に眺望は、居住階にもよるが、立地と周囲の環境がもたらす外的な要素。一方敷地内のゴミ問題は、内的トラブル。個々の住民マナーに由来するが、管理組合のモラルと統治能力が問われる事案。

    問題発覚から最終的な解決まで、今後どう展開し終結するかで、組合組織としての質が判る。

  11. 451 住民板ユーザーさん1

    >>447 住民板ユーザーさん1さん
    私もそう思います!
    掲示板で賛同してもらえるだけで気持ちが落ち着いたりする事もあると思うので、そう言う場であってもいいと思います。逆に掲示板で気付かされる事だってあると思うし。
    もっと気軽に使いたいですよね…(T-T)

  12. 452 匿名

    >>446 住民の人に質問したいさん
    思わない。
    問題が何かをサッパリ理解していない君が優秀では無い事は良く理解できたよ。

  13. 453 住民の人に質問したいさん

    マンションの管理は管理会社が先導すべきだと思いますが、組合員の協力が必要でしょ?
    組合員って自分達ですよ。区分所有者全員ですよ。「管理会社に言いましたよ。」「今後無くなることを願ってます。」とか堂々と言うのはどうなんでしょうか?住人ではない僕には、人ごと感が強いですよ。449、450で柔らかく厳しいこと言われてますよ。「今後どう展開し終結するかで組合組織の質がわかる。」

    451のご意見の通り、そう言う場であってもいいと僕も思います。
    しかし読み直すとわかりますが負の割合が多いです。将来こちらのマンションを検討する際、評判を検索する人が多いと思います。その中で管理会社の対応が悪い等の意見を見ると候補から外れると思います。不平、不満を載せたら検索した人は不平、不満を見ることになるのです。住人でない限り、掲示板上では組織の自浄作用はよく見えないです。

  14. 454 匿名さん

    住民問題は程度の差はあれど、どこでもあります。

    が、組織としての管理組合の質と言うか能力が問われるのは、先ずは問題に気付き周知させることが出来るか否かです。
    ー 企業や自治体、国会も同じ(桜問題だって議員が今まで何年も見落として来た) ー

    皆にハッキリと目に見える問題事象もあるが、鈍感で気付かない住民、見て見ぬ振り理事会役員では、解決もままならない。

    管理会社と数名の理事会役員が、毎月資料チェックしていながら、不注意で見落としたり解決出来なかった管理費会計の過失もある。

    責任感欠如&数的センス無しの節穴の審査では、会計の不備は見抜けません。

  15. 455 住民板ユーザーさん6

    >>454 匿名さん

    部外者の無責任な投稿は結構です。

  16. 456 住民板ユーザーさん1

    公の場に言う前にみんなの意見を聞いてから…と言う人種的な物もあると思う。
    掲示板に挙げ、管理会社に言い解決へ向かってる感じはするのだが?(ゴミの件に関して)ただそれだけのこと。
    いずれにしても、何故ここまで大きくするのか?しかもそれが部外者ときた…笑えてくる。
    契約者専用と書いてある通り、見るのは自由だが意見するのは違う気がするが?しかもひとりの人を槍玉にあげ住民を二分させる様な発言誰が得する?

  17. 457 住民

    ただの荒らし行為と変わらないんでもぅこれからはスルーしたほうがいいかと。

    来年の2月で1年経ちますがマンションの1年点検とかってあるのでしょうか?
    ふと思い立って契約書を探したのですが、よくわからず...契約の時、点検すると言っていたような曖昧にしか覚えていないのでわかる方いらっしゃれば教えていただきたいです。

  18. 458 住民板ユーザーさん1

    >>457 住民さん
    1年点検あると言われてましたよ!!^_^

  19. 459 住民

    >>458 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとうございます!安心しました。

  20. 460 住民板ユーザーさん1

    1年点検ってどんな事をするんですか?何か気をつけることなど教えていただけると助かります。

  21. 461 匿名さん

    通常、1年と2年点検があります。建具の緩みや脱落・ガタ付き・異音発生・ドアの干渉・ベランダの排水・シーリング材剥がれ・エフロ・内壁の反り・巾木のまくれ等、気になる点は全て見てもらう。

    施工不良でも業者は言い訳する。ので、他の多くの住民と連携して瑕疵を共有すると有利ですね。理事会主導で全戸の状態を把握して対処するケースもあります。

    尚、床のギシギシ軋み音とかは、本来は引き渡し前に完全に修繕手直しておくべきモノです。

  22. 462 住民板ユーザーさん6

    >>461 匿名さん

    床のギシキシ 床鳴りに関しては都度報告をしち下さい、当方は都度、連絡をして居ます。

  23. 463 匿名さん

    >>461 匿名さん
    2年点検まで同じ修復を何度も繰り返さないように
    各1回の修繕でピシャッと直してほしいものです。
    その後も不具合あったら、その都度直ぐに管理会社経由でデベに依頼するのがおすすめ。一斉点検の時は作業が混み合う為、まとめて言うのは避けたい。

  24. 465 住民

    毎日夕方になるとエントランスでゲームや宿題している子を見かけますが、学童保育ではないのだから親御さんもう少し気にかけてあげたらいかがですか?
    他の住人が使えないくらい占領しているので目に余ります。

  25. 466 匿名

    >>465 住民さん
    私も前から思ってました。
    見ていて気分が良くないですね
    音出してゲームしてエントランスは貴方達の家では無いのですよ。
    親御さんはしっかり教育してほしいです。

  26. 467 住民板ユーザーさん1

    結露がひどくないですか?
    皆さんどんな対策されてますか?

  27. 468 匿名さん

    >>467 住民板ユーザーさん1さん
    24時間換気システム作動させてれば発生しません。
    加湿器やヒーターは高湿度に注意し使用する。

  28. 469 匿名

    今の時期は加湿器は常にオンでちょうどいいですね。
    ですが雨の日は確かに高湿度になってしまうので注意しないといけないと思います。

  29. 470 住人

    我が家は結露が出たことないですっ。言われてるように24時間換気をつけてるおかげかも?
    加湿器がないと乾燥が凄いので我が家も常にONにしてますが、自動にしてるので天候に合わせて湿度が調整されてます。50%台が丁度良いですねー

  30. 471 住民板ユーザーさん1

    コメントくださった住人の方々ありがとうございました。

    加湿器のせいかと思いましたが24時間換気つけるとそんなに違うのですね。
    早速試してみます。

  31. 472 匿名

    >>471 住民板ユーザーさん1さん
    加湿器つけとんのか!と思ったのは私だけではないはずです。

  32. 473 匿名さん

    >>472 匿名さん
    まあまあ。
    人の呼気や体(発汗ほか)でも加湿されるから、この場合、加湿器+大家族が原因ってことも考えられます。
    大家族だと、調理や入浴で発生する水蒸気もハンパ無いです。

  33. 474 住民板ユーザーさん1

    1階の屋内駐輪場が酷い状態になりつつあります。前回の理事会で議題になった様ですが、特に問題が無いいと言う事で、有料化が先送りされましたが、有料化した方がスッキリするのではないでしょうか。いまの状況では置いたもん勝ちです。管理人さんが、枠以外に置いている自転車を一台ずつ外に出して掃除して元の位置に戻されているのを見て気の毒に思いました。限られた方しか置けない駐輪場なので、有料化すべきと思います。忙しいでしょうが、皆さん、屋内駐輪場を見てみてください。

  34. 475 住人

    >>474 住民板ユーザーさん1さん
    三輪車置いてる方もいますもんね。

  35. 476 住人

    >>474 住民板ユーザーさん1さん
    屋内駐輪場は有料化にするべきですよね。現状確かに置いたもの勝ち状態ですからね。
    最近の状態がどんな状況なのかは分かっていませんでしたが近々見てみようと思います。

  36. 477 匿名

    情報ありがとうございます。
    早速本日見てみます。
    自分たちの所有物件なので自分たちできちんと把握しないといけませんね。

  37. 478 匿名さん

    段階的に対処すれば、今後の駐輪場以外の諸々の
    マナー改善や躾けにも繋がっていくと思います。

    1.まず理事会から注意喚起。一ヶ月間はマナー強化月間として様子見、有料化も想定する旨を周知する。
    2.利用状況を経過観察。(理事会と管理会社で)
    3.観察結果を掲示&配布しフィードバック。(同上)
    4.改善されてたら現状維持。改善無ければ有料化。

    問題を周知共有した後に、意識付けと改善が図れる。
    有料になっても利用者並びに組合員の納得性は高い。
    理事長どうでしょう!

  38. 479 住民でない人さん

    早いもん勝ちは、嫌ですね。置きたい方が多いと思うから有料化がすっきりしますよね。

  39. 480 住民板ユーザーさん1

    一階の屋内駐輪場って外から入ろうとすると鍵がかかっているのですがどうやって鍵開けるのですか?
    今日見てみようかと思い外から行ってみましたが鍵がかかっていて入れませんでした。
    外からしか見てませんが、確かにあの駐輪場は早い者勝ちになっているのはあまり良くないですね。有料化してほしいです。

  40. 481 住人

    >>480 住民板ユーザーさん1さん
    家の玄関の鍵で開けれるようになってますっ

  41. 483 匿名さん

    [No.482と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  42. 484 住民板ユーザー

    >>481 住人さん
    そうなんですね。ありがとうございます!

  43. 485 匿名

    1Fの屋内駐輪場、見てみましたが、所定の枠外の壁沿いに自転車が多く放置されていましたね。
    もっとひどい状況になっていくのが目に見えるのでなんとかすべきですね。
    こんなことになるなら確かに自転車の駐輪スペースは有料にした方がいいと思います。
    普段自転車を使わないのであれば自室の玄関かベランダに保管したりすればと思うのですが。

    モントーレ住人の所有者の自転車には各住戸のオーナーにステッカーを配布して、配布したステッカーが貼り付けられていない自転車は日数を決めて放置されていれば撤去、または自転車が欲しい方に自由に無償で譲ったり管理会社がリサイクル業者に買取してもらって組合の収入にするなどどうでしょう。
    素人考えなので法律とかに抵触するのかな・・・。
    何はともあれ住環境の向上は住民の総意なのは間違いないと思います。

    それと以前、掲示板で話題にされていた屋外の自転車駐輪スペースでの原付バイク駐車に関しては撤去されたのか持ち主が移動したのかわかりませんがもうすでになくなってますね。

  44. 486 住民板ユーザーさん

    >>485 匿名さん
    私も見に行きました。置いてるのは使っていないのかとおもっていたのですが、置いている自転車を取り出した後、子どもが乗って来た自転車をそこに置いていました。子ども用自転車が多いな…と思っていたのですが、自転車を取り出した後の場所置きに使っているみたいですよ。それで、場所を確保されているようです。なんか、すっきりせんですな。
    簡単な話、有料にして所有者に平等に還元して欲しいもんです。

  45. 487 住民板ユーザーさん3

    >>486 住民板ユーザーさん
    そんな下衆なやり方してる人いるんですね笑
    仮にも人の親だろうに。
    有料化で新たな問題が浮上するにしても現状を変えないといけませんね

  46. 488 入居済みさん

    既設の設備の問題もありますが、外のバイク置き場と室内のバイク置き場の位置を置き換えるのはどうでしょうか?バイクの駐輪は元々有料のはずですし、台数も少ないので屋内で十分対応できるはずです。屋内の駐輪スペースを有料にするとして、使う人をどう選定するのか・自転車の邪魔で危ない駐輪を防げるのかの問題は出てくると思います。

  47. 489 入居済みさん

    上の投稿、「室内のバイク置き場→室内の自転車置き場」です。

  48. 490 住民板ユーザーさん

    >>489 入居済みさん
    本当にそうですね。
    有料のバイクを現屋内駐輪場に置く。
    バイク置き場は、フリーの自転車置き場とする。
    ですね。
    良いですね。

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