契約者専用のスレッドを作りました。
こちらでも情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2018-12-04 15:37:09
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[スレ作成日時]2018-12-04 15:37:09
お風呂の排水溝がポカポカと音がなり水が逆流している時があります。最近は脱衣所全体が臭いです。
いつもは、臭いは水を流したり換気をしたりすれば治るのですが、今日はお風呂に入って時間が経っても臭くてたまらなかったです。
我が家だけでしょうか?
返信ありがとうございます。排水溝の蓋はしっかり締めています。
今日も仕事が帰ってきたら臭いがすごくて( ; ; )原因がわからないので公務店さんに電話しました。
我が家もここ最近お風呂場の臭いがすごいです。
掃除をしても臭います。
蓋がズレていたら臭うとここの掲示板にかいてあったのですが蓋とは髪取りネットのことなのでしようか?それともその下の大きな部分なのでしようか?
一応ちゃんとはめてるのですが臭うので良ければ詳しく教えていただきたいです。
その部分を一応ちゃんとはめてるとおっしゃっています。
388さんへ
如何でした?臭い臭いがは終わりましたか?
治らない様であればラコルタ に連絡をされたら良いかと思います。
ちょうど数分前のことです。玄関前に3台迷惑駐車がありどなたかが車の前後に駐車禁止の張り紙をしてくれていました。
一台は黒のフィット、福山ナンバーでした。女性の方1人でエントランスから出てきて張り紙を2枚とも取って、管理人室前に置きにくるかと思いきや、何事なく駐車禁止の張り紙を持ったまま走り去りました。
その数分後に紺色のBMW、確かナンバーは1でした。それと白のプリウス、ナンバーは6のそれぞれカップルがエントランスから車にで韓国語を話して向かっていました。
どちらも運転手の男性が駐車禁止の張り紙を半分に折りそのまま乗り込んで何事もなく走り去りました。
住民の方ならラコルタからの先日の報告書で迷惑駐車には張り紙をする件を知っているはずだと思います。
また、まともな感覚で住民なら張り紙を管理人室前に戻しにくるかと思います。
この迷惑駐車の方々が同じ住民でないことを祈りますし、そうでなくても民度の低い来訪者がいることが残念に思います。
こういった迷惑駐車はナンバーを控えておいて照会すれば住民の車であれば登録した車か分かるでしょうし、そうでなくても常習的な住民でない外部の車であれば証拠となる写真を撮って掲示板に貼って関係者の住民に注意を促す等しなければ改善しにくいかと思います。
迷惑駐車はやはりやってはいけないことです。また、それをやった人は反省すべきだと思います。しかし、韓国語を話していたことは明らかでしょうか?どの国の言葉であろう、言語を言うことはあまり良いこととはいえないと思います。国の差別までは言わないけれども… 書きたかったことは迷惑駐車はやめましょうということですよね。
書いた意図とは違う意見でしたら、すみません。
このマンションは民泊NGですよね??
先ほど、一階エントランスのソファでお酒を飲みながらキャリーケースを持った女性二人組を見かけました。住民の方であれば申し訳ありません。ただ、ちょこちょことキャリーケースを持った方に遭遇します。住民の方なのか部外者なのか判断できませんが、すごく気になります!!
皆さんの意見が聞きたいです。
>>396 住民ですさん
こういう事がありました、と、管理会社に言って、対応を求めてはいかがですか?住民かは分からないけど等、きちんと考えを述べるのがよろしいかと。どのような方々だったかは分かりませんが、住民がソファーでお酒を飲むのは考えにくく、住民であった場合、ソファーでの飲酒自体問題ではないでしょうか?いずれにしても、直接現場を見た方が管理会社に連絡をしていただかないと、何も解決しません。
こちらはjcomが無料(という名の強制加入)ですが
ドコモ光などの他の回線を導入しているところはありますか?
引越し当初は入居も少なくWiFiのスピードも安定してましたが
やはり入居も増え、夜の時間帯になると安定せずに4Gに切り替わってる事も多くて・・・
パソコンの使用はなく、スマートフォンのみの使用でしょうか?
安定せずに4Gに切り替わるというのは、WiFiの電波が弱くて携帯電話回線に自動的に切り替わっているようです。携帯電話回線では時間帯により極端に遅くなることがあります。
J:COMが設置したWiFiルーター(長方形の弁当箱の大きさ)の位置や向きを変えるなどして、スマートフォンに近くなるようにしてみてください。
なおWiFi接続状態でも、J:COMは規格上上り回線が遅いです。
改善されなければ、他のネット回線を導入することは可能のはずです。(もちろん自費です)
>>399 匿名さん
強制加入で管理費から引かれてるのでJ:COM側がなんらかの対策してほしいです。他社に入るなら料金かからないようにしてもらいたいですね。J:COMありきを管理組合で変えてみる!?とか
実際変えなくてもよいのですが刺激になれば
当初からネット回線と各戸WiFiが導入されているところは、その回線業者が工事費その他を負担しています。長期間利用してもらう前提での費用設定です。ですからJ:COMを簡単に解約は管理組合もできません。
他社を追加することはできますが、当然導入経費はかかりますし、それは他社を使いたい人の自己負担しかありません。入居者全員がJ:COMを変更したいなら方法はあるでしょう。(追加の費用負担は発生するはずです)
>>401 匿名さん
最近の投稿で不審な行動が見受けられる方達が目立つ様ですね、16日11時30分に一階依り14階までエレベーターに乗られた、男性の方で明らかに海外からの方と思われる方が居られました、挨拶をしても無愛想で、当方と同じフロアーで降りられてドアを開けるのに戸惑っていました。スーツケースを持っての入室でした。 因みにエレベーター内で中国語で挨拶はしたのですが、反応は有りませんでした。
韓国の方の様でした。 モントーレは民泊OKなのでしょうか?
お住まいの方々に置かれましても、ご注意をお願いしたいと思います。
韓国、中国、その他の国の方々の居住は仕方ないとは思いますが、民泊は環境悪化の原因と成ります。 先日ね投稿の様に1階で飲酒が見られて居ますので、宜しくお願い致します。
皆さんコメントありがとうございます
管理費(J:COM分)などの分は入居前から理解しておりましたが
ここ最近あまり安定していないので
皆さんも同様のなのかと、別に費用をたててでも
他の回線を使ってる人がいるのかが気になり書き込みしました。
共用WiFiが遅くなるのも理解してますが
5000円程度は管理費から引かれてますし
300越える世帯というのは想定範囲内だと思うので
もう少し使いやすくても良いのではと感じました。
>>402 住民板ユーザーさん1さん
当マンションでの民泊は、法律上でも問題ではないでしょうか?部屋番号が分かるのであれば、管理会社や警察に通報するのも一つの手ですよね?管理会社では、住民かどうか分かるかと思います。入居の時、申請みたいなのを提出しましたし。以前のマンションで、民泊の疑いがあると、警察の方が情報収集に来られました。民泊は環境悪化や住民の安全(子どもの安全、住居侵入)もありますので、怖いですね。
>>405 住民板ユーザーさん
もし民泊なら不安ですね。
民泊は管理規約で禁止です。明記されています。当然、部外者ですので、不法侵入。退去を拒否すれば、不退去罪ですね。オーナーは規約に違反していますが、まずは是正要請あたりですかね。契約購入しているので賃貸と違い強制退去などさ厳しいですかね。
私はスーツケースを持った外国人は何度か見ましたが、見分けがつかなかったので、スルーしました。
>>406 住民板ユーザーさん8さん
もし民泊斡旋しているオーナー、マンション購入での契約者がいるならば白日のもとに晒しすぐに辞めさせないとマンション全体のモラル低下につながりますね。
逐一管理会社のラコルタに報告すべきでしょうが電話する労力なんかを考えると投書箱的にこちらの掲示板に具体的な報告をするのも一つの方法だと思います。
>>407 住民板ユーザーさん3さん
電話でなくても、管理人室が空いている時間帯に相談されてみてはどうでしょうか?
投書箱みたいな物を管理人室に設置して、月次の理事会の議案にあげるという方式が良いのでは思っています。
偶然かここの掲示板を見られているのかどうかは分かりませんが、ここで挙がったいくつかの話題は、先日の理事会の議事録に書かれていたので、ありがたいなと思っています。
先日、投稿したものです。
民泊か否かは判断できませんが、1階ソファでの飲酒は常識的にどうかと思うので管理会社に通報します。ただ、私的見解ではありますが、住民の方には見えませんでした。
掲示物や該当階への個別投函で注意喚起されていますが、未だにベランダで喫煙されている方がいますね。近隣のベランダ中に臭いがこもり、部屋の中まで煙が入ってきます。集合住宅です。大変迷惑しており、タバコの煙で体調不良となっています。
>>412 住民板ユーザーさん1さん
このご時世ですからタバコの喫煙ルールを守って欲しいですね。
証拠や確信があるのであれば掲示板に号数や名指しで管理会社や組合で注意してもらいたいですが現実にはそうはいかないんでしょうね。それぐらいやらないと改善されないようなら残念な住人ですね。注意喚起を他人事としか捉えられないのは常識がないというか中傷ではありませんが人間性が乏しいのですかね。
>>413 住民板ユーザーさん3さん
自分だけなら…と考えているのでしょうね。ちなみに、管理会社には喫煙していると推測(確証あり)される号室を報告しています。
掲示や投函をしても改善されないので、別の視点からの注意喚起の意味合いで、投稿させていただきました。
>>414 住民板ユーザーさん1さん
我が家の隣も入居した時からずっと吸っているみたいです。
もちろん管理会社にも報告しました。
注意書きを投函してくれたみたいですが一向に辞めずに毎日臭いです。
小さなお子様のいる家庭でいつも窓を開けているみたいで夜中の24時近くまで子供の叫び声が聞こえてきます。
子供がいるので室内で吸えないのかもしれませんが夜中まで窓を開けて子供を騒がせたりタバコを吸ったり本当に迷惑です。
>>415 住民板ユーザーさん
周りに受動喫煙や騒音を振りまいても何ともない。自己中の典型例ですね。
そんなに吸いたければ、窓を閉めて換気扇回さずに吸えば良いのに。ベランダで吸うのは禁止ですが、部屋で吸うのは規約違反で無いのに。愚親子ともに煙草の害を実感でき健康に育つはずです。
規約違反ですが、それについて何もペナルティ等抑止策が無いのが痛いですね。
遅かれ早かれそういう不躾な住人は浮き彫りになっていくと思いますけどね。またそういう輩に限って自分の事を棚に上げて権利や主張をするものです。迷惑だ、名誉棄損だ、などといった具合にエスカレートしていく可能性もあります。現状ではルール違反をしていることや禁止事項に当たることの証拠(日付や写真、動画。また常習性を裏付けるための時系列のまとめ)をとっておきそれを管理組合・会社に突きつけるだけですね。
管理会社 ラコルテは何を観てる??
博多湾を見てる
明らかに規約違反行為があって、それを多数の組合員から指摘されていながら、依然として解決出来ない管理会社ほかは、まずは自分達の姿勢を改めて。
電光掲示板見えにくくないですか?何であんな高い位置であんな入口入ってすぐの場所に設置したんでしようか?みなさんわざわざ見上げて読みますか?
結局横の掲示板見た方が楽ですし掲示物剥がさないなら電光掲示板付けた意味ないですよね?
>>422 住民板ユーザーさん1さん
電光掲示板の設置場所には問題があると思いますが、既存の掲示板と一緒に活用しても良いのではないでしょうか?裏口から入る人や視力弱者にとっては、既存の方が見やすいですし。(電光掲示板は文字が小さくて見にくいです)
>>423 住民板ユーザーさん
高い場所に設置してる割に字が小さくて見にくいですよね。
入口入ってすぐの場所なんて立ち止まって見にくいですし、お金をかけて設置するならもう少し考えて設置してほしかったです。
目が悪くて電光掲示板の字が小さくて見にくいから結局既存の掲示板を見ると思いますがせっかく組合費を使って設置したのに場所や字の小ささなどがっかりです。
本当に意味のない電光掲示板としか言いようがないと思います。
設置前に詳しくこの様な掲示板設置になるなどの詳しい説明をしてから設置してほしかったです。
経費の無駄遣いとしか思えません。
タクシー待ちをしているスーツケースを持った人達。
ワンボックスから降りてくるスーツケースを持った人達。エントランスで挨拶しても無言
民泊ですか!?あきらかに日本の方ではありません。
>>426 住民板ユーザーさん1さん
理事会判断で防犯カメラの映像確認をして頂きましょう。
そうすれば、その方々の入館時の一連の行動を把握出来る。
利用階か部屋も特定出来ると思います。
そういう不審な人物がいれば、その日にちと時間を管理会社、理事会に伝えるようにすればカメラ等で確認してもらえるのではないでしょうか。
逆に言えば、日付と時間を伝えず民泊疑いの不審者がいる、と通報しても防犯カメラをさかのぼって確認するのはかなりの労力が必要になると思います。
理事会の運営システムは理事のメンバーではないのでわからないのですが、必ず管理会社や管理人室に届けたこと・報告したことが理事会の議題や報告に上がるのかどうかの目安にもなると思います。
そうであれば議事録にも残るだろうし、掲示板にも注意喚起として張り出されると思います。
あと、民泊疑いの不審者いればその時点で警察に通報するというのはどうでしょう。
警察に通報した時点で警察も動かざるを得ませんし、管理会社の手を煩わせることなく不法侵入者として対処してもらえると思うのですが。
ただの既存の住民の関係者であれば民事不介入で警察が動いても問題にはならないはずですし。
いずれにしても後ろめたいことがなければ管理会社であろうが警察であろうが問われても問題ないはずですしね。
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