契約者専用のスレッドを作りました。
こちらでも情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2018-12-04 15:37:09
契約者専用のスレッドを作りました。
こちらでも情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2018-12-04 15:37:09
>>132 住民板ユーザーさん1さん
返信できておらず失礼いたしました!詳しくエアコンについて教えていただきありがとうございます!
そんなことまで全く考えておりませんでしたが、買ったあとにもし設置できないって気づいてしまったものなら、ショックすぎますね。
備え付けの食洗機って使われてますか?
乾燥まで終わらせて開けると、カルキ?鉄?みたいな臭いがします。
この臭いは使っていればおさまるのでしょうか?
食洗機使ってますがにおいは特に気にならないですね。次使った時に注意して確認してみます。
ネット環境 j:com
通信速度など問題ないですか?
気になってます。
通信速度も気になることなくとても快適に思います。
NHKきましたか?
NHKらしき人がインターホン鳴らしましたが出ませんでした。
夜の九時前くらいだったかな。
ネームカードを下げて風貌が髪型や雰囲気ですごくちゃらちゃらした人物だったので怖くて出ませんでしたがおそらくNHKかと思われます。
見ないので契約しません、ではなく「切ります」で話をする必要ないのでは。インターホン越しに映像が見えるので最初から相手しなくても・・・。
「見ないので契約しません」、では受信機(テレビ)自体の設置はあると言っているようなものですから。
インターホン画像を印刷して、外部インターホン部分に不審者情報として掲示したら来なくなりますよ。
J:COMの契約の際に強制的にBS契約までさせられましたけど、皆さんはそうでは無かったのでしょうか。
J:COMの契約の際に強制的にNHKのBS契約までさせられましたけど、皆さんはそうでは無かったのでしょうか。
>>165 住民板ユーザーさん1さん
受信設備がなければJ:COMの有料番組契約の話は出てこないので、必然的に話題にあがりましたね。NHK受信料の団体割がある話もありました。
インターネット契約のみの方は表面上は無料、実質は管理費の一部からの支払いになる話も聞きました。
我が家もJ:COM申し込み時にNHKと、wi-fi管理費の中に含まれてると説明されました。前の家でNHK払ってたので、団体割りの申し込み必然的にお知らせのハガキ来ました…
NHK強制的に払わされるのですか?
我が家はインターネット契約のみですが「インターネット契約のみの方は表面上は無料、実質は管理費の一部からの支払いになる」という話は一切説明はありませんでした。契約書に小さく書いてあったのかな・・・?
このような運用は法律上どうなのでしょうか。
また住人によって説明の仕方や誘導が異なるのは許せませんね。
単にJCOMがNHKの受信料契約の業務委託なんじゃない?
騙されないように。
貴重な情報ありがとうございます
気をつけます!
以前、後に駐車場の再抽選があるって聞いていたのですが、いつぐらいになるかご存知の方いらっしゃいますか?
タカギの浄水器って性能の割にコスパ悪い気がするのですが、みなさんそのまま使ってますか?
水栓自体交換したほうが後々いいのか?
浄水器を分岐させて使ったほうがいいのか?
と考えてます。
>>169 住人さん
インターネット契約のみとゆうことは、受信設備はありませんとゆう事で契約されたのですか?24日に契約なのですごく気になります。
どうゆう流れで契約するのか教えて頂きたいです。
>>175 住民板ユーザーさん1さん
インターネット契約のみというのは、J:COMに訪問してもらいWi-Fiのルーターを設置してもらっただけです。
Wi-Fiのルーターを設置してもらい、有料チャンネル等テレビの契約はしませんという流れでしたよ
166です。
趣旨としては、167さんも書かれている通り、「wi-fi管理費の中に含まれてる」です。色々と話をしている過程で偶然出てきました。
契約の時に西武ハウスから頂いた「重要事項説明書」の「11.インターネット設備について」の①項に詳細が書いてありました。契約書には書かれていません。管理規約には管理費の内訳で類推できる項目はありますが具体的には書かれていません。
J:COMから初めて聞いた時は少しびっくりしましたが、この事を言っていたのかなと今では思います。契約時に西武ハウスから少し説明してほしかったなという思いはありますが、「重要事項説明書」自体が少し厚い書類なので厳しかったのかなとは思います。
法的な解釈については、下記のページで解説されていますのでもし必要でしたらご覧ください。
http://www.eiko.gr.jp/law/%E5%88%86%E8%AD%B2%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B...
インターネット無料で使用とあったのに、JCOMの契約で毎月の料金が発生するんですよねー。
管理費の中に含まれてると思ってたのにちょっと残念です。。
>>179 購入済みさん
167の者です。
Wi-fiは管理費の中に含まれてるとの事なので、別途請求は来ないです。その他の電話や4Kチューナーとかを設置するなら毎月基本料金発生するようです。ちなみに我が家は固定電話もJ:COMに変えたので、月1330円?の基本料は別で引き落としされます…
管理費に含まれてる話はJ:COMの申し込み時に初めて聞いたので、Wi-fi無料というくだりは騙されたと思いましたが…。管理費に含まれてるなら使わないと損だと思い、ソフトバンク光は解約しました…
>>180 住人さん
そうなんですね。
うちは契約の際に有料番組こみでこの値段ですと言われチューナーまで買わされました。
最初にネットだけだと管理費の中に含まれるため無料ですと説明してほしかったです。
結局、営業に言われるままチューナーも買わされ、月6000円弱の支払いです。
これからの方は確認されて契約されたほうが間違いないですね。
電化でナイトセレクト21にしたので、自分でパネルで設定変更してくださいと言われたんですが、どれをどう変更するのかがわかりません。説明書があるはずと言われてましたか、分厚い説明書ファイルの中では見つけきれませんでした。ご存じの方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。
有料番組や固定電話は強制的勧誘ではなかったのですんなり断れましたが、NHKはかなりゴリ押しされ、加入しました、、、
入居当初からお風呂場の排水溝が臭いです。臭いが上がってきてるようです。みなさん、どうですか? 臭いのはうちだけでしょうか? 何か、対策を取られてる方いますか?
あと、風の強い日はトイレの水も揺れてます。
>>190 入居済みさん
我が家も上の方に住んでますが匂いなどは特にないです。
>>186 住民さん
J:COMの有料番組おすすめされましたがwi-fiだけで大丈夫ですと伝えたら特にゴリ押しはされませんでした。
確かに担当者によるのかもしれないですね。
wi-fiが管理費から出るのもマンションのホームページのとこに管理組合から出るもので個別に払うお金はかからないと書いてありますよ。
もしかしたらカタログにも書いてあったかもしれません。
ですが無料で使えますと言われてたら完璧に無料なのだと思いますよね。
最初から管理組合(管理費)からでるので個別の支払いはかかりません。とわかりやすく説明してくれれば良かったですね。
>>182 住民板ユーザーさん2さん
エコキュートの説明書の最後の方に書いてありましたよ!
我が家もセレクト21に変更予定です!
エコキュートってガスとちがって色々と考えさせられますね…
NHKはjcomに入ると強制的に契約した事になると言うネットの情報を見ました。どう言う事なんでしょうか?詐欺ではないの?
キッチンのシャワーって冷水にしたら水量、水圧が弱い気がするのですが、こんなもんなのでしょうか??
皆さんは気になりませんか?
エアコンの取付を行なってもらいましたが、図面でAC下地補強が入っている場所に補強が入っていませんでした。工事の時に分かりかなり焦りましたがアンカーを入れてもらい、事無きでした。
正直あり得ないと思いました。今後エアコンを取り付ける方は十分ご注意ください。
>>199 住人さん
エアコンを設置したので、剥がさない限り確認しようが無いのでクレームは入れません。クレームを入れようと思いましたが、剥がれ落ちる実害が出ているわけでは無いので、クレームを入れた後の想定される対応の手間などを考えると今回は挙げません。
ただ、エアコンを設置して頂いた業者の方が何も考えず設置しただけだった場合、剥がれ落ちていた可能性もあり、かなりゾッとしています。このような事もありましたという事で注意喚起で投稿しました。
>>186 住人さん
NHKの加入は一旦検討するので保留にしたいと伝えたら、「何をどう検討するんですか?分譲だとご近所さんの目もあるし、最近は
NHKも裁判でも勝ってますしね」とまくし立てられました。
>178さんへ
169で167さんへコメントした者です。jcomのインターネットのみの使用料に関しては管理費に含まれることも担当から説明がありましたし、jcomの訪問してきた担当の方からも追加での費用は特に必要ないときちんと説明を受けました。
その際、有料番組は検討されますか?と尋ねられましたが別に強要されたりはありませんでした。
ここで、私が疑問に思い質問した意図は「jcomのインターネットのみの使用においてその負担金は管理費に含まれる。しかしその中にNHKの受信料が組み込まれていてNHKとは強制的?自然に?契約したことになっているのか」という点についてです。
わかりにくかったならすみません。
ちなみに私は前の住居でも現在においてもNHKの受信料に関して個人的に契約はしていません。
>201さん
「分譲だとご近所さんの目もあるし」という発言がまったく意味がわかりませんね笑
NHKが裁判で勝っている場合は契約をした上で未払いの場合ではないですっけ?
契約していなければ支払いの裁判ではなく、受信設備があるかどうかの可否の裁判内容になりますよね。
キッチンのシャワーは温水にしたら弱まる気がします。
浄水にするとさらに弱まりますね。
私の場合、浴室のシャワーについて冷水の場合でも水の勢いが弱いと感じます。
浴室掃除でちょっとストレスです。
これって施工業者や営業担当に伝えて簡単に費用とかかからず改善されるんですかね?
178です。NHKの受信料は管理費には含まれておらず、契約した事にはなっていません。
私の場合、最初にNHKの団体割引の話が偶然出てきて、今の支払方法のままで更に安くなりますという話が出てきました。団体割引の申込をする際に、今の契約の住所変更も一緒にして頂きました。後日、NHKとのやり取りは不要との事でした。
やり取りしている感じでは、NHKの衛星契約を委託でやっているのかなという感じでした。
https://www.jcom.co.jp/price/nhk_dankatsu/
204さんのおっしゃられている通り、Jcomと打ち合わせをする際に受信設備が無ければNHKの話は挙がり様が無いと思います。
繰り返しになりますが、管理費の中には、NHKの受信料は入っていません。
我が家も206さんと同じように、団体割引の話があってそのままNHK受信料を引き継いだようになりました。ので、ハガキも届いてます。
205さんへ
我が家は10階以下の低層階ですが、キッチンも浴室シャワーも冷水、温水ともに水力変わらないですね…
逆に浴室シャワーは、全開すると強すぎるぐらいなので、蛇口弱めて使ってます…。
>>205 住人さん
私の部屋は温水>冷水>浄水って感じに弱くなります。
加湿器に水入れる際の時間が前の賃貸の時と比べて遥かにかかって…ストレスです。
浴室も角上狙ってシャワーすると届きにくいですし…
水圧はシャワーヘッドを小さくしたらいいと思いますが、水量はどうしようもない気もします…
質問です!
共益費や駐車場等の最初の引き落としは5/7という認識で合ってますでしょうか?
↑訂正します??
入居でなく、2月鍵の引渡しでした!
>>211 入居済みさん
ありがとうございます!
その場合、2,3,4月分まとめてでしょうか?
それとも、そこから ひと月分がスタートするのでしょうか?
色々と質問ですみません(^^;;
誰かダウンライト増設された方もいますか?
我が家は検討中でして。ご感想、費用等が知りたいです。
>>219 センターコート検討中さん
海側もかなり見えますよ。またアップします。
東側を検討するときに一番不安だったのが光の当たり具合でした。昼から電気つけないと暗くなるかなっと。予想外に明るくビックリでした。昼間の室内もアップできたらします。参考にして頂けたら嬉しいです(^^)
新築・中古含めモントーレ香椎浜内での住宅購入検討中の者です。
参考に教えて下さい。
イーストウィングでは、通勤通学時間帯などのエレベーター待ち時間はどんな感じですか?
また、南側のお部屋はこれから建つセンターコートとどれくらい近いのでしょうか?
お互いのバルコニー同士は見えそうな距離ですか?
>>223 マンション検討中さん
朝夕、エレベーターで混む事も長く待つ事もあまりないです。3基あるのでどれかかしらスムーズに動いてますっ。
我が家は南側ですが、結構センターコートと近いですね(°_°)
角部屋なので特にです…センターコートの方はスリガラスになるそうなのでこちらからも向こうからも丸見えにはならないのかなぁとは思いますが…
32階が建つので、光も風も遮られるかと思いますが…最適な生活を過ごしてます。
>>220 住民板ユーザーさん1さん
そうなのですね!
好きな間取りが東西で、東がいいなと思っていたので、嬉しいです。
新築なのはいいのですが、大きな買い物なのに建ってみないとわからない部分が多いので、情報本当に助かります。
また是非よろしくお願いします。
>>224 住人さん
さっそくのご回答ありがとうございます。
以前ウエストウィングに案内して頂いたとき、ラッシュ帯でもないのにエレベーター待ち時間が長かったのですが、1基増えると緩和されるのですね。
眺望のお写真もありがとうございます!
模型や図面では分かりづらかったですが、なかなか近いですね。
大変参考になります!
エレベーターの近くのほうの部屋に住んでるんですが最近エレベーターの音?言葉では言い表しにくいのですが椅子を引くみたいな変な音がリビングの部屋まで響いてきます。
朝、夜関係なく響いてきて寝ている時も音で起きてしまうほどです。
最初はどこかのお家の椅子を引く音かと思ったのですがエレベーターにのったときに全く同じ音がしていたのでエレベーターの音だと思うのですがエレベーターの近くの部屋の方で他に聞こえてる方いらっしゃいませんか?
調べたらエレベーターの異音は故障の原因だと書いてあったり引っ越してきて1ヶ月はたちますが最初はそんな音していなかったのに最近になって凄く音が響いてもしかしてこの間エレベーターの点検のときに何かミスがあったのではないかと不安になっています。
音は『ファン』という感じの音です。
どこのエレベーターにのった時おんなじ音がしたがははっきり覚えてないのですがエレベーターに乗ったときたしかに同じ音がしていたのは覚えています。
管理の方に電話して聞いたほうがいいのでしょうか、、、。
ここはあくまでイースト契約者スレッドなのでそれ以外のことは検討スレッドとかでやりとりしてはどうでしょうか?
住民スレに書くのが悪いとかではなく意見交換や情報交換は良いことだと思うのですが現状住民スレッドなのか検討スレッドなのかごちゃごちゃで分かりにくいです。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>237 住民1さん
賃貸でしたが管理会社を通して注意をして頂いた経験があります。
一度では動いてくれず数回伝えて、ようやく…といった感じでしたが、すぐ改善されました。
生活音ではない、お子さんの走る音は辛いですよね。
集合住宅なのですから、外庭やキッズルームを利用して欲しいです。
引っ越ししてきて数週間たちますが、苦情の貼り紙が多いなと感じます。
生活音が苦痛になるほど壁が薄いのか、、とショックな気持ちと、まだ最初に引っ越ししてきた人でも二ヶ月も経ってないのに、もう苦情が飛び交ってしまうこの現状も悲しくなります。
個人的にはまだそのような騒音に悩まされたことはありませんが(うちが加害者でないことを願いますが(汗))、子供の足音やTVなどの生活音もそんなクレームつけるほど支障があるのでしょうか。何ヵ月経ってもやっぱり音が静かにならなければ管理会社を通じて注意してもらってもいいと思いますが、まだ引っ越ししてきたばかりで、荷物の片付けとかもあって一時的にバタバタしてるって可能性はないのでしょうか。(エレベータの音で眠れないほどと投稿されてる方は、安全確認もふくめ是非早めに管理会社に相談してみてくださいね)
直接被害に合ってないので、言えた立場ではないかもしれませんが、引っ越ししてさっそく苦情ばかりの貼り紙があるエントランスやエレベータをみるのは気持ちがいいものではありません。
そして加害者であろう方は常識は少なからず持ってほしいですが、子供がバタバタ歩いてしまうのは、しようがないと思ってくれる寛大な住民が増えてくれることを期待します。
親が何度注意や配慮しようとしても、小さな子供はそこまで空気読めませんよ。
うちの子供かも、、と思う方がいれば、下の階の方にご挨拶にいくと、下の階の方も「こんな小さい子なら仕方ない」と思ってくれるかもしれませんし、少し気持ちが楽になるのではないでしょうか。
偉そうに長文書いてしまいましたが、あくまで個人的な意見です。すみません。
確かに張り紙いっぱいですね。
でも実際に走る足音の近くに住まわれてる方は数ヶ月でも本当に辛いんだと思いますよ。
被害にあわれてる方や隣や上下階に子供がいる家庭の方が住んでいる家庭の人が子供が元気なのは仕方ないと思うのはわかりますが騒音に心当たりがある方やお子様がいらっしゃる家庭の方が子供だから仕方ないや寛大になってほしいと思うのは違うんじゃないかなと思います。
ずっと静かにしろや絶対走るなと言うのは無理だと被害にあわれてる方もわかっていると思います。
ただ子供だから仕方ないと考えないでお子さんが走れば注意して家の中では極力走り回らせない事や家の中で暴れさせないでほしいのではないのでしょうか?
私の部屋の近くにもお子さんすんでらっしゃいますがやはり走る足音は響きます。
私は元気だなぁくらいの感覚しかないですがこの走る音が何時間も続くのはつらいと思いますよ。
張り紙を見るたびに我が家も気をつけて生活しようと思うので大事なのではないでしょうか。
でもやはり見た目的にもあまり綺麗ではないので皆さんで気をつけて生活して張り紙無くしていきたいですね。
皆さんの意見、それぞれに共感出来ます。
マンションは共同住宅なので、お子様に限らず大人の方でもマナーがなってない方もいるので、自分だけはいいや…我が家には関係ないや…ってではなく、お互いに協力、気をつけるべきところには配慮しながら、日々の生活を心地よいものにしていけたらなと思ってます。一個人の意見を書かせてもらいました。
246の追加です
我が家は小さな子供はいませんが、年頃の子供はいます…バタバタしたり、音響などの音量など気をつけるように声かけはしております(^_^;)
エレベーターの件で書いていた者です。
あのあと、すぐに管理室に相談しました!
ちょうど、施工業者の人もいて話をしたら三菱エレベーターに電話します。とおっしゃってくれました。
その後、帰った時は音はしていましたが数時間ほどすると音がしなくなり今では全然聞こえなくなりました!
管理室の方も施工業者の方もすぐに動いてくれて話もしっかり聞いてくれるので何かあれば迷わず相談されたほうが良いと思います。
私もエレベーターの異音すごく気になります...
2月くらいから鳴っていた気がしますが、毎回鳴っているので気になります..