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マンション比較中さん
[更新日時] 2022-10-27 07:44:41
ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:北海道札幌市東区北五条東10丁目16-4他(地番)
北海道札幌市東区北四条東11丁目以下未定(住居表示未実施地区)
交通:函館本線「苗穂」駅下車徒歩1分
間取:1LDK、2LDK、3LDK、4LDK
面積:57.57平米~126.33平米
売主:株式会社大京 住友不動産株式会社 北海道旅客鉄道株式会社
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2018-11-17 14:27:04
物件概要 |
所在地 |
北海道札幌市東区北五条東10丁目16-4他(地番)、北海道札幌市東区北四条東11丁目以下未定(住居表示未実施地区) |
交通 |
函館本線 「苗穂」駅 徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
300戸(住戸)他に、スカイラウンジ1戸、コミュニティルーム1戸、ゲストルーム1戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上27階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2021年01月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]株式会社大京 [売主・販売代理]住友不動産株式会社 [売主]北海道旅客鉄道株式会社
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施工会社 |
西松建設株式会社 |
管理会社 |
株式会社大京アステージ |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワー口コミ掲示板・評判
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684
マンション検討中さん
4月にモデルルームに行ったときは、ローンの審査もあるし、6月には価格が決定するようなこと言ってたけど、まだなんだろうか?
正直、価格設定次第では、大コケもありそうな予感。
タワマンは維持費が高いし、さらに、ここは緑地もあるしで、一般的な所得の人が買うには結構つらいかなと思う。
私は、少し背伸びすれば買えるかな?と考えていたけど、修繕費のこととか考えると、やっぱり買えません。
やっぱり、ここに住むのなら、相応に所得がないと無理かと思います。住める人が羨ましいです。
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685
通りがかりさん
これからはなんでもシェアする時代なので、10年後とかには、タワーパーキング内にシェアリングカーが数十台停まっているかもしれませんね。
個人的には、その方が有難いですが。
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686
マンション検討中さん
684さんに同感です。
金額、管理費、修繕積立金の計画が出ないと話しが進まない。
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687
マンション検討中さん
恐らくですが見学しましたが、申込すごい入ってたし、価格も安くないけど再開発の駅直結のJRも参画してる物件でこれだけ強気だから
このサイトでどうこう言っているような我々のような小銭にうるさいタイプはそもそもターゲットではないんでしょうね。
億ションも全部売れてました。
他のマンションと比べても明らかにいい物件で欲しいとは思いますが、ウチの家庭は買えなそうです。
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688
断念検討中
苗穂駅でこの価格ですが。。。
高齢者や外人の方達なら良物件なのでしょうが、
30~40代のサラリーマンの方には厳しいのでは…。
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689
匿名さん
7割ぐらい希望が出ていて、価格もほとんど決まっていましたよ。
買えないわとわかり、トホホになってますが。
タワーパーキングって、本当に維持できなくなったら無くせないんでしょうか?
マンション本体と構造的につながってなければなんとかなりそうな。
素人考えですが。
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690
マンション検討中さん
本当ですね
車を持たない高齢者、JR通勤のDINKSの方には素晴らしい物件だと思います
子育て世代にとっては学区が東区なのにこの価格設定というのは躊躇しますね
アリオは子育て世代のオアシスなのに残念です
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691
マンション検討中さん
億ション売れてた?まだ、販売されてない筈では?
南口や他の再開発エリアがあるから様子見も考えてるけど、第一期は上層階ですかね?
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692
マンション検討中さん
まだ販売前だから、候補者がいるって目印(確か黄色いシール)が付いてたってことかな。
今ならまだ希望を出せば抽選になり、買う権利を獲得出来るが、買う能力が無いw
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693
マンション検討中さん
北6東5のクリーンリバーミッドステージ札幌の駐車場が月5000~15000円という事や苗穂駅付近の月極駐車場の相場が8000~10000円という事を考えると、
ここの駐車場料金が月14500~16000円というのは完全に間違った価格設定のようですね。
駐車場契約者が想定より少なければ理事会の会計で当初以上の負担を強いられるのは購入者自身である事をお忘れなく。
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694
匿名さん
機械式駐車場はどうしても維持費設備費で高くなりますよね、地上平面駐車場にすれば安くなりますが割合が少ないのでどうしても駐車場料金が月14500~16000円と成りますね。
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695
評判気になるさん
敷地が広いタワマンなのになぜ平置きと機械式?しかも相場より遥かに高額にしたのかが理解に苦しみます…。
プレミスト札幌ターミナルタワーやクリーンリバー札幌ミッドステージの様に自走式の立体駐車場にするスペースはあったはずだし、タワマンで高めの価格設定なのに愛車が野ざらしになる平置き駐車場?デベはどんな層を想定しているんですかね?
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696
マンション検討中さん
このマンションを買える層って、具体的にはどんな人達なんだろうか。
高齢者は除くとして、現役世代でいえば、年収はどれくらい必要でしょうか。
ある程度のゆとり、維持費なども考えると、最低でも700万は欲しいところ。
となれば、大多数の札幌市民は共働きじゃないと無理ですよね。
我が家は私の収入のみでローンを考えてますが、正直かなりキツイです。
銀行のローン審査は管理費、修繕費とかは考慮していないので、組めたとしても、生活は苦しいことが予想されます。
皆さんはどんな感じでしょうか?やっぱり、夫婦共働きの方が多いのでしょうか?
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697
マンション検討中さん
駐車場借りるにも高い、借りなくても修繕費積み立てる。
個人的には年収800万が最低ラインようなマンションに見えます
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698
匿名さん
>>697
それくらいのレベルの方だと教育に関心もあるでしょうし良いですね
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699
マンション検討中さん
北海道の30代男性の平均年収が423万円、40代男性の平均が534万円、
①北海道企業にお勤めの方は夫婦共働き30代後半~
②大手勤務(共働き出はない場合)が30代後半~
③士業は30代前半~
④リタイヤ組の富裕層(北海道外も含む)
⑤投資家
年齢層高いマンションになりそうですね。(^_^;)
ちなみに私は②になります。
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700
匿名さん
>>699
自分が大手って言いたいだけなかしら?北海道に大手ってないの?
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701
マンション検討中さん
公務員や会社役員、富裕層のセカンドハウスの人もいます。
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702
購入検討中
これだけの金額なので、子供のうるさい声とかはなさそうですね。
中流以上が購入かなあ…
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703
匿名さん
ここはアッパーミドルの中でも利便性のスコア重視で住むところを選ぶ方、というのが購買層の真ん中でしょう。
ですからいちばん多いのは現役の士師層でしょうね。次いで一流企業の管理職。年収は、まあ買う部屋にもよるので一概には言えませんが、維持費が高めに推移するのはタワマンの宿命ですから、会社勤務でも四十代で800万は貰ってないと厳しいのでは?フロンティアは、そんなもんでしたし。
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704
匿名さん
世帯年収800万円以上ですか。
今は若い世代ほど夫婦で働きますから(専業主婦はまだ死語ではない?)、
子育て世代が中心で、余裕のあるシニア世代も、
って感じでしょうか。
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705
マンション比較中さん
>>695
プレミスト札幌は商業地域、駐車場整備地域,しかも角地の為、建ぺい率と容積率は非常に高いです。 このマンションは準工業地、景観計画区域、都市機能誘導区域、緑保全創成地域(図面集から)……建ぺい率(敷地面積に対する建築面積の割合)は非常に低いの為、これが自走式駐車場出来ないの理由と思います。つまりこのマンションと土地接触した部分の面積しか建てられないです.それからマンションの駐車場の附置義務あります、地域によって割合が違う、ここは7割です。300戸に対して213台の設置もすべて建築法を基準に建設したでしょう。タワーパーキングは158台と西の敷地に55台(2段式の16台を含めて)。東と北の緑交流場も苗穂開発都市計画指令に合わせた。全体的綺麗にまとめた。 ここの駐車場に不満や疑問の声が多く、自分も真剣に検討しているから、時間かけていろいろ調べました。自走式駐車場でも上の階奥の位置に止めて、玄関まで遠いの場合、子ともを抱き、大量の荷物がある時を考えると、ここの棟内タワーパーキングは全部デメリットではないでしょうか。
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706
マンション比較中さん
我が家が士師層なのですが、士師層は職場や出先が札幌駅というより西11丁目など地下鉄アクセスの場所が多いので、JRの便が良くてもメリットに感じない方が多いです。
なので士師層は少なめではないかと思います。
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707
匿名さん
>>706
職場や出先がどのエリアに集中するかはあまりにもケースバイケースでしょう。
「士師層は」でひとくくりに出来るものではありますまい。
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708
マンション比較中さん
まあそうですね。
同業・関連業では、客先、職場、官庁等の移動が多いので無駄に乗り換えが発生するJR使ってる人は皆無なので。病院がJR駅の近くにある医師・看護師なんかがたくさんいれば良いですね。
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709
マンション検討中さん
士師層っていっても医師と弁護士と税理士と弁理士でぜんぜん違うじゃん(笑)。
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710
マンション検討中さん
どうちにしても札幌はJRより地下鉄の方が利便性が高い人の方が圧倒的に多いと思います。
苗穂駅になると札幌駅と空港に行くことに重きを置いている人が対象になるのかなと思います。地下鉄乗るには不便な場所ですね。
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711
匿名さん
士師層って地下鉄で移動することが多いんですか?
むしろ車移動かと思っていました。
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712
マンション検討中さん
>>705 マンション比較中さん
そんなにプレミストがいいなら中古で元値より高く買えばいいのに笑。新築のグランアルトと比較する必要はないですよね。
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713
匿名さん
>>711
それも、極めてケースバイケースです。
例えば都心を職場にする勤務医であれば公共交通機関を使っている人の方が多いでしょう。
要するに「士師層は~」なんてザックリ過ぎる決めつけには意味がないということです。
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714
マンション比較中さん
>>712
705です、もう一度705を読んでください。その前に695のも読んでください。完全に意味を読み間違いました。 695さんが何故ここ苗穂の敷地広いのに、プレミストのように自走式駐車場出来ないが疑問を持っている為。私はもうすでにこのマンションの面談を二回も受けたから、いろいろ詳しいです、手元のマンションカタログを参考にして、建築法を沢山調べました、それで695に説明した、すごく誤解されて、残念です。
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715
マンション掲示板さん
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716
匿名さん
>705さん
自走式でも玄関まで遠ければ? というところと、棟内パーキングが全部デメリットという部分のつながりがよくわかりませんが。
結局はデベロッパーが基準を持たす様に作ったということですね。
高くて文句も言いたいですが、買える人は買えるということで、私もですが、自分の稼ぎのなさを嘆くしかないですね(苦笑
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717
マンション比較中さん
>>715 マンション掲示板さん
不動産の購入層の一つとして、士業と師業の従事者を総称して「士師層」もしくは「師士層」というんですよ。デベロッパーさんや広告屋さんの世界では普通に使う言葉です。
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718
マンション検討中さん
でも士師層に看護師は入らない認識で良いですよね。
上に看護師の記載が見られたので…
まだ、金額確定してないのかな?連絡が来ないです。
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719
マンション検討中さん
機械式やタワーパーキングはいくら近くにあっても雨の時はもちろん厳冬期の待ち時間は地獄のよう。
忘れ物したり、ちょっと戻ってからすぐ車を出すにも自走式は本当に楽。
屋根がある自走式が一番使い勝手は良いでしょうね。維持費も考えると広い敷地があるなら機械式はデメリットしかないような…。
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720
マンション検討中さん
705さん、貴重な情報をありがとうございます。
私はこの説明でよく理解できましたよ。
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721
匿名さん
師って医師歯科医師薬剤師教師位までなの?調理師と看護師は入らないの。地面師はどうだろう?
士の方は弁護士税理士司法書士弁理士かしら、アメリカではそれらは全員ロイヤーなんだよね
法廷弁護士は違うけれどアターニィだけれど
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722
匿名さん
>>717 マンション比較中さん
>「士師層」もしくは「師士層」
ネット検索しても見つかりませんね。多分あなたの周辺のみで使われている超ローカル方言だと思いますよ。
もっとも「士業」「士師業」「師士業」は使います。業務独占資格と名称独占資格、さらには民間資格まで含め大変な数の資格があります。よってその所得階級もピンキリ、業務もピンキリなので、ここでまとめてひとつの層と言うのは全くの無理筋でしょう。
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723
匿名さん
>>719 マンション検討中さん
タワーパーキングは屋内から操作出来ませんか?
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724
マンション比較中さん
>>722 匿名さん
住友三井三菱野村東急大京東建……マンションデベロッパーの方で、「士師層(師士層)」という語を理解できない方には会ったことがありません。
しかし、この物件と関係ない話になっていますのであるなしの話はもう止めましょう。
さて、最初に使われた方も、ご自分が「士師層」だと言った方も、「医師・弁護士等」といったくくりでおっしゃっているのだと思います。そういう層が購入者の有力なボリュームゾーン(のひとつ)になるだろうことは、まあ確かでしょう。
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725
匿名さん
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726
マンション比較中さん
>>723 匿名さん
東京のオフィスビルでは事務所内の端末から操作できるところもあるそうですが、基本的にタワーパーキングで車を出す際には、その場にいないと後続の人に迷惑が掛かりますから、各住戸内から操作できるようには、まずしないでしょう。
「屋内」というのを、車の出入口近くに待機スペースがあって風雨雪をしのげるという意味でおっしゃっているのでしたら、そういうマンションはありますし、この物件もそうなるのではないでしょうか。
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727
マンション検討中さん
>>725 匿名さん
その通りですねw
タワーパーキング、学区のデメリットを受ける子育て世帯も少なそうです。
高齢者世帯と外国の方が意外と多いかもしれませんね。ここにも日本語が不思議な書き込みありますし。
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728
評判気になるさん
タワーパーキングだと朝の混雑が大変そう。
しかもタワマンなのに車寄せも無いんでしょうか?
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729
マンション検討中さん
>>728 評判気になるさん
車寄せ無いんですか?
それは無いと思いますが。
本当でしょうか?
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730
匿名さん
タワーパーキングは本体の中央部に作られます
一階に棟内駐車場が数台分あり、その奥にタワーパーキング入り口です。
ですので、タワーパーキングを利用する人が雨風にさらされながら待つということは無いと思います。
なお、機械式の地下(下段1,2)は、1万円を切っていたと思いますよ。
高いと思われる人はそちらを利用すればよいかと。
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731
マンション比較中さん
>>716
705です、つまり自走式立体駐車場は2層から複数層まで有ります、駐車位置が上の層一番遠い場所の場合、エレベーターや階段から降りって、マンション玄関までの距離は長いと言うこと。。意味を理解してくれて、ありがとうございます。
>>720
嬉しいです、ありがとうございます。
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732
匿名さん
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733
評判気になるさん
機械式の下段は安いんですね。高さとか幅の制限が厳しくなければ嬉しいな。
タワーパーキングは完全な屋内でないなら冬はキツそうですね。エントランス並みの寒さなら良いのだけれど。
車の雫は自走式よりタワーパーキングや機械式の方がありますね。
修繕をどのくらいの頻度でやるかで違うようですが…。
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