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マンション比較中さん
[更新日時] 2022-10-27 07:44:41
ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:北海道札幌市東区北五条東10丁目16-4他(地番)
北海道札幌市東区北四条東11丁目以下未定(住居表示未実施地区)
交通:函館本線「苗穂」駅下車徒歩1分
間取:1LDK、2LDK、3LDK、4LDK
面積:57.57平米~126.33平米
売主:株式会社大京 住友不動産株式会社 北海道旅客鉄道株式会社
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2018-11-17 14:27:04
物件概要 |
所在地 |
北海道札幌市東区北五条東10丁目16-4他(地番)、北海道札幌市東区北四条東11丁目以下未定(住居表示未実施地区) |
交通 |
函館本線 「苗穂」駅 徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
300戸(住戸)他に、スカイラウンジ1戸、コミュニティルーム1戸、ゲストルーム1戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上27階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2021年01月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]株式会社大京 [売主・販売代理]住友不動産株式会社 [売主]北海道旅客鉄道株式会社
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施工会社 |
西松建設株式会社 |
管理会社 |
株式会社大京アステージ |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワー口コミ掲示板・評判
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664
匿名さん
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665
周辺住民さん
平置き駐車場で月16000円って近隣に比べて法外に高いですね。
飲食店含め繁盛店や穴場的な店は皆無だし魅力的な街とは言えないですよね。
それに北3条通りは大きい通りの割にとても静かですし工場みたいな建物の多い東区側の方がうるさいし道も歩道も狭く危険です。
東区に相場の倍近い駐車場料金を払うくらいなら見送る人は多いと思います。特に近隣に住んでいれば尚更。
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666
匿名さん
道は拡幅する様ですよ。計画がありましたから。
それと周辺の駐車場相場と比べても仕方ないのでは?
タワーパーキングなど維持するためのお金を集めないといけないのですから。
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667
匿名さん
>>663
そうでしたか。
心配ですよね。
東区住まいの知人からは、気になることはないと聞いてはいても、ざわつかずにはいられませんね。
グランドオープンになる様ですが、どうなることやら。
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668
マンション検討中さん
大京は北6東2にもマンション建設を予定しているらしいですね
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669
マンション検討中さん
北6条東2丁目の方が圧倒的に良いけど金額も高いよね(^_^;)
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670
周辺住民さん
>>666
拡幅工事はもう一部で始まってますが、拡幅しても北3条通りに比べるとかなり狭いですね。
タワーパーキングがあるマンションでも周辺相場の倍くらいというマンションは聞いた事が
ありません。まあ誤った価格設定はデベやマンションの購入者自身が苦しむだけなので…。
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671
検討板ユーザーさん
周辺の平置と比べて値段設定したんじゃなくて
タワーパーキングと比べたんでしょう。平置をかなり高めの金額設定しておかないとタワーパーキングじゃなくて平置に申し込みが殺到してしまいますから。プレミアムな値段を出して敷地内平置の利便性を取りたい方が平置駐車場の数だけいれば何も問題は無いんです。
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672
匿名さん
北3条通りと同じ広さにする必要あるんでしょうか?
現状の交通量と、再開発を鑑みての設定でしょう。
無駄に広げたって維持管理費、最終的には税金が余分にかかるだけです。
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673
マンション比較中さん
>>670
この拡幅工事はホクレンホ-ムセンターの裏から北ガスアリ-ナ(中央体育館)横の高架下まで、250m延長して、新しい苗穂駅連絡通路を作るです、現状の交通量はこの広さで十分でしょう。アリオへ行く人は北8条通から利用する事が多いと思います。北3条通は苗穂から道庁までの道です、交通量はかなり多い、だから幅は広い。東区の駐車料金は場所によってかなり違うです、元苗穂駅隣築20年くらいのマンションのタワーパーキングは月1萬です,東区役所前駅から4分は12000、元町駅から15分の所は6000、、他に4000台のもあります、やっぱり駅から遠いところは安いです。さらに札幌駅に近いの駅は高いです。
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674
住民板ユーザーさん1
2,3年前に出来たCRミッドステージ札幌は自走式立体駐車場で5千ー1万円程度と聞いています。
ここもせっかく広い土地あるので自走式立体にして維持費を安くしてくれれば良かったのにと思います。
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675
マンション検討中さん
ギャラリーが6/15にオープンしたとチラシがDMで送られてきました。もっと早く送ってくれたら、よかったのに。ギャラリー行かれた方、感想お聞かせください。
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676
匿名さん
>>674 住民板ユーザーさん1さん
>自走式立体にして維持費を安くしてくれれば良かった
マンション駐車場の料金設定は、周辺相場も配慮するとはいえ、管理費を管理費名目で徴収する分と駐車場名目で徴収する分との比率で大まかなところが決まります。
同じ年間管理費がかかる場合に駐車場収入が少なければその分は管理費名目で集めなければなりません。
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677
住民板ユーザーさん1
>>676 匿名さん
私が言いたいのは、同じ立体駐車場でも自走式と機械式ではそもそもの維持費、修繕費が全く違うということです。
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678
マンション検討中さん
機械式駐車場は停電時には、車の出し入れは不可でしょうか?
昨年、大規模停電あったので心配です。
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679
マンション比較中さん
>>674
そのミットステージは東区北6条東5丁目のマンションですね、札幌駅と苗穂駅の中間の場所,自走式駐車場の料金は色々、最高は15000。 苗穂駅の再開発に景観法の指定あります,ここは景観計画区域、緑保全創出地域,そして南口側と北口側の景観も統一する。特に北口側にサッポロビールの歴史的博物館がある、観光客がきます。他に都市緑地法や建ぺい率の制限もあります,マンションの敷地によって建築基準法も違うので,ここは広い土地があっても緑敷地を設置無く、自走式駐車場にする事は出来ないと思います。駅と直結のマンションは車持たなくても不便な事はないから、車持たない人も沢山いるかもしれません。
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680
マンション検討中さん
車を持たない人がたくさんいたら、ますます駐車場の維持コストがかかるかもしれませんね。
JR北海道への忖度もあるのかな?
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681
匿名さん
市況とはいえやっぱり少しお高いですね。
検討していたんですが、断念かな。。。
でも、これから好立地のマンションで下がる見込みはないですし。難しい。
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682
マンション検討中さん
私も駅近くのマンションだと車使わないことも考えてるので、立派なタワーパーキングはマイナスです。
これからの時代の流れとして、車は持たない時代が主流になるはずです。
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683
匿名さん
確かに年々高くなってますが。
いずれは下がるでしょうから、人口減ですからね。
待てる方は待つのもよいかも。
ただ、先は本当に分かりませんからね。
本当、難しいですね。
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684
マンション検討中さん
4月にモデルルームに行ったときは、ローンの審査もあるし、6月には価格が決定するようなこと言ってたけど、まだなんだろうか?
正直、価格設定次第では、大コケもありそうな予感。
タワマンは維持費が高いし、さらに、ここは緑地もあるしで、一般的な所得の人が買うには結構つらいかなと思う。
私は、少し背伸びすれば買えるかな?と考えていたけど、修繕費のこととか考えると、やっぱり買えません。
やっぱり、ここに住むのなら、相応に所得がないと無理かと思います。住める人が羨ましいです。
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685
通りがかりさん
これからはなんでもシェアする時代なので、10年後とかには、タワーパーキング内にシェアリングカーが数十台停まっているかもしれませんね。
個人的には、その方が有難いですが。
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686
マンション検討中さん
684さんに同感です。
金額、管理費、修繕積立金の計画が出ないと話しが進まない。
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687
マンション検討中さん
恐らくですが見学しましたが、申込すごい入ってたし、価格も安くないけど再開発の駅直結のJRも参画してる物件でこれだけ強気だから
このサイトでどうこう言っているような我々のような小銭にうるさいタイプはそもそもターゲットではないんでしょうね。
億ションも全部売れてました。
他のマンションと比べても明らかにいい物件で欲しいとは思いますが、ウチの家庭は買えなそうです。
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688
断念検討中
苗穂駅でこの価格ですが。。。
高齢者や外人の方達なら良物件なのでしょうが、
30~40代のサラリーマンの方には厳しいのでは…。
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689
匿名さん
7割ぐらい希望が出ていて、価格もほとんど決まっていましたよ。
買えないわとわかり、トホホになってますが。
タワーパーキングって、本当に維持できなくなったら無くせないんでしょうか?
マンション本体と構造的につながってなければなんとかなりそうな。
素人考えですが。
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690
マンション検討中さん
本当ですね
車を持たない高齢者、JR通勤のDINKSの方には素晴らしい物件だと思います
子育て世代にとっては学区が東区なのにこの価格設定というのは躊躇しますね
アリオは子育て世代のオアシスなのに残念です
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691
マンション検討中さん
億ション売れてた?まだ、販売されてない筈では?
南口や他の再開発エリアがあるから様子見も考えてるけど、第一期は上層階ですかね?
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692
マンション検討中さん
まだ販売前だから、候補者がいるって目印(確か黄色いシール)が付いてたってことかな。
今ならまだ希望を出せば抽選になり、買う権利を獲得出来るが、買う能力が無いw
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693
マンション検討中さん
北6東5のクリーンリバーミッドステージ札幌の駐車場が月5000~15000円という事や苗穂駅付近の月極駐車場の相場が8000~10000円という事を考えると、
ここの駐車場料金が月14500~16000円というのは完全に間違った価格設定のようですね。
駐車場契約者が想定より少なければ理事会の会計で当初以上の負担を強いられるのは購入者自身である事をお忘れなく。
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694
匿名さん
機械式駐車場はどうしても維持費設備費で高くなりますよね、地上平面駐車場にすれば安くなりますが割合が少ないのでどうしても駐車場料金が月14500~16000円と成りますね。
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695
評判気になるさん
敷地が広いタワマンなのになぜ平置きと機械式?しかも相場より遥かに高額にしたのかが理解に苦しみます…。
プレミスト札幌ターミナルタワーやクリーンリバー札幌ミッドステージの様に自走式の立体駐車場にするスペースはあったはずだし、タワマンで高めの価格設定なのに愛車が野ざらしになる平置き駐車場?デベはどんな層を想定しているんですかね?
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696
マンション検討中さん
このマンションを買える層って、具体的にはどんな人達なんだろうか。
高齢者は除くとして、現役世代でいえば、年収はどれくらい必要でしょうか。
ある程度のゆとり、維持費なども考えると、最低でも700万は欲しいところ。
となれば、大多数の札幌市民は共働きじゃないと無理ですよね。
我が家は私の収入のみでローンを考えてますが、正直かなりキツイです。
銀行のローン審査は管理費、修繕費とかは考慮していないので、組めたとしても、生活は苦しいことが予想されます。
皆さんはどんな感じでしょうか?やっぱり、夫婦共働きの方が多いのでしょうか?
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697
マンション検討中さん
駐車場借りるにも高い、借りなくても修繕費積み立てる。
個人的には年収800万が最低ラインようなマンションに見えます
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698
匿名さん
>>697
それくらいのレベルの方だと教育に関心もあるでしょうし良いですね
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699
マンション検討中さん
北海道の30代男性の平均年収が423万円、40代男性の平均が534万円、
①北海道企業にお勤めの方は夫婦共働き30代後半~
②大手勤務(共働き出はない場合)が30代後半~
③士業は30代前半~
④リタイヤ組の富裕層(北海道外も含む)
⑤投資家
年齢層高いマンションになりそうですね。(^_^;)
ちなみに私は②になります。
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700
匿名さん
>>699
自分が大手って言いたいだけなかしら?北海道に大手ってないの?
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701
マンション検討中さん
公務員や会社役員、富裕層のセカンドハウスの人もいます。
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702
購入検討中
これだけの金額なので、子供のうるさい声とかはなさそうですね。
中流以上が購入かなあ…
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703
匿名さん
ここはアッパーミドルの中でも利便性のスコア重視で住むところを選ぶ方、というのが購買層の真ん中でしょう。
ですからいちばん多いのは現役の士師層でしょうね。次いで一流企業の管理職。年収は、まあ買う部屋にもよるので一概には言えませんが、維持費が高めに推移するのはタワマンの宿命ですから、会社勤務でも四十代で800万は貰ってないと厳しいのでは?フロンティアは、そんなもんでしたし。
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704
匿名さん
世帯年収800万円以上ですか。
今は若い世代ほど夫婦で働きますから(専業主婦はまだ死語ではない?)、
子育て世代が中心で、余裕のあるシニア世代も、
って感じでしょうか。
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705
マンション比較中さん
>>695
プレミスト札幌は商業地域、駐車場整備地域,しかも角地の為、建ぺい率と容積率は非常に高いです。 このマンションは準工業地、景観計画区域、都市機能誘導区域、緑保全創成地域(図面集から)……建ぺい率(敷地面積に対する建築面積の割合)は非常に低いの為、これが自走式駐車場出来ないの理由と思います。つまりこのマンションと土地接触した部分の面積しか建てられないです.それからマンションの駐車場の附置義務あります、地域によって割合が違う、ここは7割です。300戸に対して213台の設置もすべて建築法を基準に建設したでしょう。タワーパーキングは158台と西の敷地に55台(2段式の16台を含めて)。東と北の緑交流場も苗穂開発都市計画指令に合わせた。全体的綺麗にまとめた。 ここの駐車場に不満や疑問の声が多く、自分も真剣に検討しているから、時間かけていろいろ調べました。自走式駐車場でも上の階奥の位置に止めて、玄関まで遠いの場合、子ともを抱き、大量の荷物がある時を考えると、ここの棟内タワーパーキングは全部デメリットではないでしょうか。
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706
マンション比較中さん
我が家が士師層なのですが、士師層は職場や出先が札幌駅というより西11丁目など地下鉄アクセスの場所が多いので、JRの便が良くてもメリットに感じない方が多いです。
なので士師層は少なめではないかと思います。
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707
匿名さん
>>706
職場や出先がどのエリアに集中するかはあまりにもケースバイケースでしょう。
「士師層は」でひとくくりに出来るものではありますまい。
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708
マンション比較中さん
まあそうですね。
同業・関連業では、客先、職場、官庁等の移動が多いので無駄に乗り換えが発生するJR使ってる人は皆無なので。病院がJR駅の近くにある医師・看護師なんかがたくさんいれば良いですね。
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709
マンション検討中さん
士師層っていっても医師と弁護士と税理士と弁理士でぜんぜん違うじゃん(笑)。
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710
マンション検討中さん
どうちにしても札幌はJRより地下鉄の方が利便性が高い人の方が圧倒的に多いと思います。
苗穂駅になると札幌駅と空港に行くことに重きを置いている人が対象になるのかなと思います。地下鉄乗るには不便な場所ですね。
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711
匿名さん
士師層って地下鉄で移動することが多いんですか?
むしろ車移動かと思っていました。
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712
マンション検討中さん
>>705 マンション比較中さん
そんなにプレミストがいいなら中古で元値より高く買えばいいのに笑。新築のグランアルトと比較する必要はないですよね。
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713
匿名さん
>>711
それも、極めてケースバイケースです。
例えば都心を職場にする勤務医であれば公共交通機関を使っている人の方が多いでしょう。
要するに「士師層は~」なんてザックリ過ぎる決めつけには意味がないということです。
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