広告を掲載
マンション比較中さん
[更新日時] 2022-10-27 07:44:41
ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:北海道札幌市東区北五条東10丁目16-4他(地番)
北海道札幌市東区北四条東11丁目以下未定(住居表示未実施地区)
交通:函館本線「苗穂」駅下車徒歩1分
間取:1LDK、2LDK、3LDK、4LDK
面積:57.57平米~126.33平米
売主:株式会社大京 住友不動産株式会社 北海道旅客鉄道株式会社
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2018-11-17 14:27:04
物件概要 |
所在地 |
北海道札幌市東区北五条東10丁目16-4他(地番)、北海道札幌市東区北四条東11丁目以下未定(住居表示未実施地区) |
交通 |
函館本線 「苗穂」駅 徒歩1分
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
300戸(住戸)他に、スカイラウンジ1戸、コミュニティルーム1戸、ゲストルーム1戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上27階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2021年01月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]株式会社大京 [売主・販売代理]住友不動産株式会社 [売主]北海道旅客鉄道株式会社
|
施工会社 |
西松建設株式会社 |
管理会社 |
株式会社大京アステージ |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワー口コミ掲示板・評判
-
501
マンション検討中さん
>>493
横から失礼しますが、あなたのその狭い価値観で言い切るのはいかがなものかと思いますよ。
一般論として学歴はとても大事です。
経済的成功に限るならむしろなおさらで、高卒と大卒の年収の違いはよく言われているものです。
中卒、高卒でもとても成功している人を何人か知っていますが、お金は稼いでいるけどやっぱり・・・・って感じなのが否めません。これは私の主観ですが。
このスレの話題として適切かどうかは意見が分かれるでしょうが、学区の問題は検討には重要な要素なので私は参考にしてみてます。
-
502
マンション検討中さん
>>499
3LDKで6,000万というのは、さすがのこの物件でも上層階のプレミアムに近い住戸でしょう。
それを3,000万円台で欲しいというのは、市況からしてもいささか厚かましいかもね。
-
503
匿名さん
>>501
学歴はとても重要なのは同意見。
「学歴高い=平均年収も高い」ですからね。
将来、お子様が北大以上を目指すなら、東西南北に進学させたいですね。
ですからこのマンションを購入して、中央中⇒東西南北⇒旧帝がベストだと思います。
-
504
口コミ知りたいさん
「経済的成功に学歴は関係ない」でも、「学歴高い=平均年収も高い」でも、好きにお考えになって構いません。自由です。
肝心なのは、「子供をレベルの高い学校に通わせたい」というニーズがあることです。それは誰も否定できないでしょう。ですから、分譲マンションの掲示板で、中学校(小学校も?)の学力水準についての情報交換をすることには意味があると言えます。
ただし、このスレッドでということで言えば、物件の学区の学校情報でもない、余計な書き込みが目立つのは気になりますね。
-
505
検討中
ここはコンシェルジュにどの様なサービスがあるのかしら。
ヤマト運輸とかクリーニングはある?
-
506
494
>>496 匿名さん
実際に線路側リビングに住んでいらっしゃった方の感想、大変参考になりました。
わたしは比較的低層階が希望なのですが、低層階の間取りや金額が気になります。
-
507
評判気になるさん
子供の学歴や将来の年収とかに関係なく学区と環境選びは大事と思いますし、気にする親御さんが多いというのも事実です。
(かつては某不動産業者のブログで学力テストの結果を定期的に発表していたほど)
ここですと中学は中央中に行けますが、小学校は東区になってしまうというのはマイナスでしょう。それを理由に南口を待つ人も出てくるかも知れませんね。
-
508
匿名さん
-
509
匿名さん
多すぎというか、おおむね同じ方でしょう?
東区なのは事実ですからなんとも。
-
510
匿名さん
まあ気にしない方からすればここは良いと思いますよ。維持費が気になりますが、300戸のスケールを上手く活かしていて欲しいですね。
-
-
511
口コミ知りたいさん
南口の方、どうなってるんでしょうかね。情報的には何も聞こえてきませんが。
以前、南口のツインタワーは片方が賃貸物件になるという書き込みがありました。先日、現地に行ってその情報が載っていたという建築看板を探しましたが見つからず、果たしてどうなのか気になっています。
私の知る限り
https://e-kensin.net/news/116071.html
これが南口の最新情報なのですが、そこでも賃貸のことは触れられていません。(分譲と明記されてもいませんが)
どなたか、そのへんのことご存知ではないでしょうか。
-
512
評判気になるさん
-
513
匿名さん
-
514
マンション比較中さん
>>507
私はサラリーマンでは無くなったので今となっては学歴は大して役に立ちませんが、それまでの過程で学歴のおかげでチャンスがあったことも事実ですし、親心として子供にはある程度の大学に行って安定した生活を送らせてあげたいなと思います。そう考える親は多いようで学区の良い地域は資産価値が崩れにくいんですよね。
東西南北かそれ以外かで進学先に結構差があるイメージなので、出来るだけ上とは言いませんが子供が東西南北に行ってくれると少し安心するなあというバカ親の一人です。
>>490
生徒数比も考えると中央中で全く心配ありませんね。東高だけ見れば3K2Fに匹敵しますね。
全然スレと関係なくて恐縮ですが、生徒数比でいうと上野幌中凄いですね…。クラスに2~3人は東高に進学ですか。厚別区・清田区であまり通学事情の差がないと思いますが東西南北行ける子を東高に固めているのかしら。
以前住んでいた方からは、平岡緑中学区と変わらないような新興住宅街がある一方で、大きめの公営住宅もあって家庭環境の差が激しいと聞きましたが…。この辺りだと一軒家だと思いますが結構高いのかな。
-
515
マンション検討中さん
結局、433が「東区には団地があり」「その人たちが乗り込んでくる」っていう偏見混じりのガセ情報に混乱させられたんですよね。
435が書かれたように、もともと中央中学校への指定変更区域に公営団地はありません。
例えば、東区の鉄東地区の団地と言えば、以下の9つです。
<明園中学校学区>
公営住宅光星2号棟 東区北10条東9丁目
道営高層住宅光星団地3号棟 東区北11条東9丁目
道営高層住宅光星団地2号棟 東区北12条東9丁目
<北辰中学校学区>
市営住宅光星3号棟 東区北11条東8丁目
公営住宅光星9号棟 東区北10条東8丁目
<美香保中学校学区>
市営光星団地1号棟 東区北9条東7丁目
道営住宅光星団地1号棟 東区北9条東7丁目
【閉鎖】光星団地9号棟 東区北10条東8丁目1?9
道営住宅光星第四団地 東区北7条東7丁目
このうち中央中への指定変更区域があるのは美香保中だけでしたが、指定変更できる住所は、
北5条東4丁目~10丁目
北6条東3丁目~8丁目
北7条東3丁目~9丁目 北7条東11丁目
北8条東3丁目~6丁目 北8条東8丁目(1番~3番)
北9条東3丁目~4丁目 北9条東8丁目(1番1号 13号 4番23号 25号 27号~28号 30号 32号~33号) 北9条東9丁目(1番)
です。
団地のある北9条東7だけがすっぽり外されているんです。
思い込みって怖いですね。
458の「東区側の生徒が入るようになって現在はやや下がっている」ってのも根拠ないでしょうしね。
わざわざレベルの低い子が、指定変更かけてレベルの高い集団に入ろうとするでしょうか。
-
516
評判気になるさん
勘違いされてる方がいうようなので書き込みますが、中央中は全校で学力テストの結果発表があった平成26年度は全国トップレベルでその前後数年も維持しておりました。そして一昨年に校舎が改築になり東区の生徒が入って来るようになってからは、学力テストの結果が落ちているというのが実情で、中央中の親御さんの中でも話題になっています。
東区の生徒が入って来るようになって学力が下がっている事は指摘しましたが、団地の人が入って来てるという認識は自分にはありませんでしたね。>>433の書き込みも自分ではないし、団地住みとかに関わらず東区の生徒が入って来るようになってから学力が下がっているのは事実です。(中央中の去年は市内では高い方ですが全国トップレベルからは脱落してます)
ただ北辰中は以前から東区の生徒が入っていても全国トップレベルをずっと維持しているので、東区の生徒が必ずしも原因とはいえないとも思われますが、中央中では途中から入ってくるようになったので槍玉に挙げられてしまっているのかも知れませんね。
-
517
匿名さん
中央中の学力低下の原因がなんなのかとか、この物件に関係なくありません?
-
518
評判気になるさん
このマンションの学区の中学校の事なので関係はあるのだとは思いますが広げる話では無かったですね、すみません。
-
519
匿名さん
-
520
評判気になるさん
-
521
匿名さん
当初は両タワーとも分譲で、合わせて400戸超の大型物件であったことは確かです。
もしその半分が賃貸に変更されたとすれば、それはデベのダイワ的にはどういう意味というか意図なんでしょう?
-
522
匿名さん
販売したら終わりだけれど、賃貸にしたら賃貸収入入るって事?
そんなスケールの小さい話でも無いようなダイワさんほどの会社が
-
523
周辺住民さん
ラトゥールも当初は分譲の予定でしたね。
個人的には賃貸というのは誤植のような気がします。
-
524
匿名さん
-
525
検討中
この物件購入のメリットを教えて頂けますか?
家族は3人(夫婦、3歳児)構成です。
将来的には子供1人増えると思います。
-
-
526
匿名さん
アリオに雨にぬれず行けるくらい。
あとJR直結、ということでしょう。
勤務地や、通う幼稚園や小中学校へ
通いやすいかどうかの検討も有ろうかと思いますが。
-
527
マンション検討中さん
札幌駅へのアクセスの良さと、住所が東区なので割安なのかなと思います。
アリオも〇ですね。
欠点としては東西線へのアクセスが不便かなぐらいしか浮かびません。
-
528
マンション検討中さん
小さな子供がいると機械式駐車場は結構大変ですよね。
あとは、苗穂駅ということで資産性や、共用設備に対する将来的なランニングコストが気になります。
-
529
マンション検討中さん
資産性については、判断が難しいですね。
琴似のタワマンもJRと商業施設直結で条件は似ていますが、現在売り出し中の中古物件(築5年経過)の販売価格は決して高いとは言えません。
低層階、3LDK、77平米、南東向きの条件で3,380万円です。
今後、苗穂では南北で多くの商業施設が整備されますが、それでも琴似の方が栄えてると思います。苗穂駅の東側は本当に何もありませんし。。。
利点としては、札幌駅に近いということでしょうね。
それと、不動産業界では常識の話しで、札幌市民なら感覚が分かると思いますが、東に住んでいる方が中央や西に移るケースはありますが、その逆はほとんどありません。
そういう意味でも、資産性についてはちょっと難しいかなという印象です。
終の住処として考えれば問題ないですが。
-
530
匿名さん
昔はそうだったと思うけど、創成イースト地区の人口が10年で倍になったくらいだし、今は西から東に住み替えてる人も多いんじゃない?
-
531
マンション検討中さん
529です。
言葉足らずですみません。
中央区及び西区から東区に、という意味です。(創生側イーストは東ではなく中央という認識です。)
グランアルトを創成川イーストというのは難しいと思いますし、アドレスも東区なので、メインの購買層は東区民となるのではないでしょうか。
そういう意味で、現時点において資産性の判断が難しいと考えています。
-
532
匿名さん
なるほど。確かに今中央区や中心部に住んでる方が住み替えに検討するかというと難しいのかもしれません。
苗穂はJR千歳線でもありますが、沿線の市は今どこも地価が上がってきていて新築一軒家がかなり値上がりしている上に駅遠です。それなら札幌でマンション買ったほうが良いと考える人が周りにいるのですが、結構そういう層もいるんでしょうかね。
-
533
マンション比較中さん
529さんではありませんが、沿線都市の駅遠物件とは一軒家とはいえ結構価格が違いますしそういった方の選択肢には都心近くのマンションは難しいかなという感じがします。
またそもそも一軒家を選ぶ方とマンションを選ぶ方は求めているものの優先順位に差があるかなとは感じます(利便性<周辺環境・広さとか)。
-
534
マンション検討中さん
駅、商業施設への空中歩廊や機械式駐車場はランニングコストが高くなる傾向があるので、管理費、修繕費がどの位になるかも気になります。
当初は低目に設定されるかと思いますが、数年後に結構な値上がりすることが多いようですので。
-
535
マンション検討中さん
-
-
536
マンション検討中さん
通れます。おまけに、敷地の広場(庭)も外部の人に開放とのこと。
設備・環境保全に問題が生じると思いますね。
-
537
匿名さん
空中歩廊はみんな通れますよ。
ツインタワーじゃないし、公開空き地もそんなにないし戸数が多いからタワーズフロンティアあたりよりは目に優しい維持費かとは思いますが……。早めに知りたいですね。
-
538
購入経験者さん
公開空地(こうかいくうち)
ですね。公開空地を設ける交換条件として容積率や高さ制限を緩和措置を得ています。
-
539
マンション検討中さん
もともとはアリオ直結の空中歩廊の予定だったとはずだけど、いま苗穂駅にあるグランアルト付近の模型とか、物件HPのマップからは空中歩廊で結ばれる気配はないんだよね?
-
540
口コミ知りたいさん
-
541
匿名さん
計画の発表段階からずっと「予定」とされてましたね。アリオの側に新しい連結口を作らねばならないのでなかなか決まらなかったとのこと。
しかし>>540の方の言う通り、ほぼ決定と聞きました。
-
542
マンション検討中さん
アリオ連結決定とのこと、よかったです。
マンション購入者以外の人にとっても便利になりますね。
-
543
匿名さん
ファクトリーとなりのタワーズフロンティアと同様で、公共の利用に供し、通路のメンテナンス費(の一部)を住民が負担する代わりに、市からの助成金が出て物件価格を少し下げている、という構図だろうと思います。
通行量はこちらの方がかなり多くなりそうですので、どの位のコストが各住戸に反映されるのかは正式発売後に確認されたほうがよいでしょう。
-
544
マンション検討中さん
地図を見ると、マンションから直通ではなく、隣の商業施設経由でアリオまで伸びる感じかな?
とりあえず濡れなくて済むのですごい良かった
商業施設も気になるなー
-
545
匿名さん
歩いて1分程度でアリオに行ける(まあ入ってからが長いというのはあるにしても)場所にわざわざ商業施設を作るってことは、まいばすけっととかじゃないでしょうね。何ができるんでしょう?
-
-
546
マンション検討中さん
-
547
匿名さん
-
548
eマンションさん
駅とアリオ直結は魅力的だけど、札駅徒歩圏ではないし、地下鉄駅も近くにない。
街としても商店街がある訳じゃない。
冷静に考えて快速エアポートも止まる琴似の方が良いですね。
札駅徒歩圏ならだいぶ違うんだけどなー。
比較対象は新札幌だな。あちらも再開発で大和のタワマンが出来るみたいだし。
苗穂北口直結vs新札幌タワマン 苗穂南口直結vs琴似駅直結
ってとこですね。
-
549
匿名さん
いや南口にも商店街なんかないし、バスセンター駅の端っこの出口まででも1200mもあるし。
琴似とは比べられんでしょ。
-
550
eマンションさん
南口はファクトリーを使えるので少しポイントアップ。
どっちにしても琴似の方が良いとは思うけど。
-
551
マンション検討中さん
-
552
匿名さん
琴似は駅直結エリアにマンション建てられるような用地がないっす。もう南も北も直結MSがあるので。
これから新幹線工事であの近辺はいろいろ大変だし。
しかし、札幌駅へのJRアクセスは、はっきり言って琴似より苗穂のほうが楽。空港アクセスは逆だけど、そんなにしょっちゅう飛行機乗る?
-
553
マンション検討中さん
琴似は駅直結ではないのですが、JR琴似駅の空中歩廊を出てすぐのところにレーベン琴似ができます。
https://hre-net.com/real_estate/36546/
ちょうど空中歩廊につながっている札幌市税事務所(コトニ3-1ビル)が桑園・発寒通りを挟んで目の前。
道路を渡らなくても、プレミスト琴似スカイクロスタワーが入っているコルテナ2の入り口がすぐ横にあります。
どちらも駆虫歩廊まで徒歩1分くらいです。多少は雨雪に濡れるけれど、プレミストよりもJR駅も地下鉄駅にも近いという利点はあります。
-
554
マンション掲示板さん
苗穂→札幌 3?4分
平日
7時台 9本
8時代 12本
琴似→札幌 5?6分
平日
7時台 9本
8時台 9本
JRのみで考えると若干苗穂の方が良いですね。
ですが誤差範囲なので地下鉄、商店街も考慮すると琴似に分があるでしょう。
-
555
マンション検討中さん
苗穂は、札幌駅行の電車が、7時台が9本、8時台が12本、9時台が7本。乗車は3分または4分。
琴似は、7時台が9本、8時台が9本、9時台が7本。乗車は6分または7分(快速は5分)。
どちらも非常に恵まれたアクセス環境ですが、違うのは通勤ピーク時の混み具合です。
苗穂と琴似の乗降客数は桁が違います。苗穂が約4,300人なのに対して琴似は約11,700人と、3倍近く違うのです。他の駅を含めても、札幌市内の札駅より西側の9駅の乗降客合計は約6万人ですが、東側の8駅の合計は約4万人です。
さらに、7時台~9時台には空港→札駅の快速エアポートが6本あり、これは苗穂を通過しますが、東側最大の乗降客数(約14,000人)を持つ新札幌からの乗客の多くは、こちらを利用するでしょう。
まあ、実際に乗ってみればすぐわかるんですが、そんなわけで通勤時の混み具合は苗穂からの方がだいぶ楽です。琴似→札幌の列車だってそんなに滅茶苦茶混んでるわけではないのですが、対面座席車両でない場合、乗降口付近に固まって車両奥へ入っていかない傾向があるので、乗車率の数値以上に混んでいる感覚はあります。
-
-
556
マンション検討中さん
琴似と苗穂を比べる必要が有るのか疑問です。現状で競合物件があるわけではないのでレーベン琴似を見越して意図的に琴似が良いというイメージをここでアピールしてるのかな?
琴似と苗穂の比較が必要でしょうか?疑問です。
-
557
匿名さん
新札幌だって具体的な計画が決定しているわけでもなく、比較に挙げる意味はないでしょう。
-
558
eマンションさん
乗車時間5分なら混雑具合なんてどうでも良いでしょうが(笑)
骨が折れそうな混雑ならともかく。
ここに高いお金払うなら琴似の中古タワマン買う方が良いですね。
-
559
eマンションさん
>>555 マンション検討中さん
その数字は苗穂にタワマン3本建つ前のものですよね?
今後は間違いなく今より混雑しますよ。
混雑具合は苗穂も琴似も誤差範囲になるでしょう。
どっちにしろ大した混雑だとは思いませんけどね。
-
560
eマンションさん
永住目的なら好き好きですが、資産価値を考えたらここはおすすめしません。
創成イースト地区のような資産価値上昇は見込めないでしょう。
理由は、創成イースト地区とは異なり札駅、大通駅徒歩圏ではない上に、総合的に見て琴似より不便かつ街の魅力が低いからです。
一番問題なのは価格も強気であろうことです。
安ければなんの問題もありません。私も買います。
-
561
評判気になるさん
自分も琴似と比べるのはちょっと違うと思いますね。
琴似はすでに出来上がった街で人気も高い地域ですが、
JR苗穂駅周辺はこれから伸びゆく街ですしタワマン3つも出来れば今以上に賑やかになると思われます。
-
562
匿名さん
なんで琴似アゲに必死な方がいるんでしょう?
私もここと琴似比べても仕方ないと思います。私は琴似在住ですが(笑)、良いところも悪いところも似ていない印象です。
むしろ桑園の方が街としては似てるような。
-
563
eマンションさん
琴似より高い価格で買うのは馬鹿げているということです。
-
564
マンション検討中さん
琴似より高い価格もなにも、琴似の駅直結物件は何年も前のもので比較になりませんし、そもそもこちらの物件価格自体がオープンになってないではありませんか。
-
565
マンション検討中さん
>>563 eマンションさん
意味が分かりません。
-
566
マンション検討中さん
事前案内に参加した人にお聞きします。
ZEHについての説明は有ったのでしょうか?
-
567
マンション検討中さん
多分この人が琴似に中古マンション買っちゃったんでしょうね。笑
このマンションは創世イーストとは
いえないとおもうけど、
より街の中心に近い方がよくて、
アリオに繋がってることにメリットを
感じる方にとっては良いマンションですね。
ただ直結とはいえ、それなりに歩きますね。
ファクトリー接続のマンションの通路を
歩いてみましたが、なかなか歩きましたよー。
でも冬に雪に降られずに行ける強みが
北海道においてはなにより。
-
568
マンション検討中さん
皆さんが仰るように、本物件はメリット・デメリット双方ありますが、結局のところ、適切な分譲価格とランニングコストであれば、買いたいと思う人が多いのではないでしょうか?
書き込み数も多いし、他のマンションと比べて注目されているのは間違いないでしょうし。
私は、坪180万円程度でランニングコストが相応であれば、南口の物件を待たずに買おうとは思っています。
具体的には、管理費は1万円ちょっと、修繕積立金は国交省が公表している平均値(平米×200円)程度と考えています。
ただ、修繕積立金は販売側の都合で当初安く抑えられているので、長期修繕計画の妥当性をしっかりと確認の上、判断したいと思っています。(将来のことはどうなるか分かりませんが、目安程度にはなるでしょうし。)
-
569
マンション検討中さん
激しく同感
資産価値云々も、今はそうかもしれないけど10年後、20年後はわからない。
ダイワの2棟が建ち、新幹線も来て周辺が再開発されれば駅直結1分の価値が出るはず。
※個人的な意見なので、別に賛同してほしいわけではないし、価値が無いと思う人は買わなければいいだけ。
あとは価格ですねー
特殊な立駐のためメンテ費が心配
-
570
匿名さん
-
571
匿名さん
仕事で苗穂駅に行く用があり工事現場の説明写真を見ましたが、南口は両方とも分譲と書かれていました。
さすがにあれだけ堂々とかかれているので、間違い無いかと。
-
572
匿名さん
昨年の札幌市10区全ての分譲物件で見ても、平均坪単価は170万円を超えています。
この市況で坪180万円の分譲価格が「適切」かどうかは異論もあるところでしょう。
管理費と修繕積立金は住戸の広さ次第ですから分かりませんが。
-
573
匿名さん
中層階の予定価格見ただけですが、低層階なら180も無いことはなさそうでしたけどどうだろう
-
574
周辺住民さん
やはり南口は両方分譲が正解だったようですね。
タワマン3棟建って街が賑やかになれば快速エアポートも苗穂にも止まるようになるかも知れないと期待したいものです。
坪単価の次は駐車場価格が気になります。
-
575
匿名さん
なんせタワマンですから、低層階と上層階で坪単価はそうとう変わると思いますよ。
-
576
通りがかりさん
>>574 周辺住民さん
苗穂に止まったら快速の意味がなくなるからあり得ないでしょう。
-
577
マンション検討中さん
苗穂は流石に止まらないでしょうね
苗穂に止めるなら白石が先でしょう
-
578
マンション検討中さん
この物件の売り主の一社はJR北海道ですからね。快速止めるくらいはするんじゃない?
JR北の本社がある桑園だってエアポート止まるようになったしね。
-
579
マンション比較中さん
流石にJR北は売り切りの1棟を建ててるだけだし、極端に利用者が増えて新札幌駅に匹敵するレベルじゃ無いと空港?札幌駅間の速達性を重視しているので苗穂には停めませんよ・・・。
-
580
eマンションさん
JR北海道が今後も苗穂で開発を続けるならあり得るかもだけど、グランアルト一本のためにというのはあり得ない。
今から計画したところでグランアルトの売れ行きに寄与しないだろうし。
-
581
匿名さん
まあ、快速エアポートが停まるようになるなんてことはないでしょうね。
たかだか300戸のマンション一つ建つだけです。駅の利用者が千人は増えない。南側入れたって二千人。仮にそれだけ増えたって、新札幌駅の乗降客数の半分にもならないんですから。
-
582
マンション検討中さん
>>578
「JR北の本社がある桑園だってエアポート止まるようになった」って、これ、嘘ですよね?
-
583
ご近所さん
-
584
マンション検討中さん
>>558
実際に琴似駅を利用してみればわかりますが、冬季の混雑する時間帯などは、乗客の積み残しがあるんですよ。
>>559
タワーマンションが3棟建った程度で、苗穂駅の混雑具合が琴似と同じくらいになるわけありません。大和のツインタワーの入居が終わった時点でも、苗穂駅の乗降客数は琴似駅の半分強でしょう。
-
585
匿名さん
手稲からくるエアポートは桑園にも止まることはあったかと思いますが、快速としてではなくて札幌までの各駅停車、札幌からエアポートとして運転するケースでは無いでしょうか。
-
586
マンション検討中さん
>> 582
ただしくは石狩当別発の快速エアポート直通になる普通列車でした。
-
587
匿名さん
-
588
匿名さん
というか、なんせ隣の駅なので「快速」の意味が無いから、エアポートが停まるというのは単に本数が増えるというだけのメリットしかない。
で、本数は現状で充分足りていると思うけどね。
-
589
マンション検討中さん
この物件の周辺、JRの車両基地だったわけで土地はたくさん持ってるんだから、同社が本気になってマンションやらJR系の生鮮市場やら作って、きちんとまちづくりしたらけっこうよさげな住宅地にできると思う。苗穂は昔から地盤的にも悪い土地じゃないんだから、東区のなかの別格タウンに育てていけば、このマンションの資産価値もあがって、苗穂の人気もあがって、土地持ってるJRも儲かるよ。
-
590
マンション比較中さん
苗穂付近にそんな遊休地や古い活用されてない建物ありましたっけ。
苗穂ってJR北で最大(唯一)の工場を併設する車両基地ですし、最新化の計画があるとは聞きましたが縮小プランは聞いたことがありません。
駅前の今回の開発後に苗穂の開発が継続できそうな余地をあまり見つけられないのですが。あるとしたら旧苗穂駅跡地の南口のあたりでしょうか。
-
591
マンション検討中さん
-
592
マンション検討中さん
確かにJRの車両基地をなくすことはできないでしょうね。
しかし、旧苗穂駅舎、そしてそれに隣接する駐車場など、周囲にはJR土地開発の持つ土地がいくつかあります。また、JRアパートと言われるところは組合との絡みもあって、なくすと言いながらなかなかなくなりませんが、もうほとんど人が住んでいない老朽化したアパートが、苗穂から東区役所にかけて点在してあります。
-
593
マンション検討中さん
梅田モデルいいですね。苗穂の活用はJRリバイバルプランの切り札かも。
-
594
eマンションさん
南口は小奇麗に化ける可能性を感じるけど、北口の陰気な感じが変わるようには思えない。。
-
595
マンション比較中さん
なるほどJRアパートのあたりや旧苗穂駅舎の駐車場などがありましたね。
JRアパートはしばらくかかる可能性がありますが、高度化して分譲のマンションなど作る余地があるかもしれませんね。
-
596
マンション検討中さん
設備が気になります。
誰かモデルルーム見学した方の情報求む。
-
597
マンション検討中さん
駅直結で再開発も予定されており魅力もあるのですが、300戸程度のタワーマンションで機械式駐車場、公開緑地、空中歩廊など将来的なランニングコスト負担増も懸念しています。
同じような条件の他のタワーマンションで修繕費の値上がりが高すぎて二の足を踏んでしまいました。
ここもあまりに高ければ、老後に払えるか、また売却するにしても足かせにならないか心配もあります。
-
598
マンション検討中さん
597さんの仰るとおりだと思います。
大変魅力ある物件ですが、将来的なランニングコストが一番の心配です。
その点においては、分譲価格が高くても南口の物件に利があるように思います。
緑地がない分、管理費、固定資産税が若干抑えられますし。
-
599
マンション検討中さん
タワーマンションは修繕積立金とか色々問題があるようですね。その他、2年後に確定する住宅ローンの金利、昨今の米中貿易戦争等による景気後退、消費増税延期、国債の信用、考えたら切りがない。南口にタワーが出来たら北口と合わせて総戸数780、新札幌の再開発のタワー210も含めたら合計990戸数、今の高騰したマンション価格で札幌の人に売りさばけるのか。購入時期としては南口の方が良いので北口は直ぐに申し込みしないで様子を見ようと考えてる。
-
600
匿名さん
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件