広告を掲載
マンション比較中さん
[更新日時] 2022-10-27 07:44:41
ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:北海道札幌市東区北五条東10丁目16-4他(地番)
北海道札幌市東区北四条東11丁目以下未定(住居表示未実施地区)
交通:函館本線「苗穂」駅下車徒歩1分
間取:1LDK、2LDK、3LDK、4LDK
面積:57.57平米~126.33平米
売主:株式会社大京 住友不動産株式会社 北海道旅客鉄道株式会社
施工会社:西松建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2018-11-17 14:27:04
物件概要 |
所在地 |
北海道札幌市東区北五条東10丁目16-4他(地番)、北海道札幌市東区北四条東11丁目以下未定(住居表示未実施地区) |
交通 |
函館本線 「苗穂」駅 徒歩1分
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
300戸(住戸)他に、スカイラウンジ1戸、コミュニティルーム1戸、ゲストルーム1戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上27階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2021年01月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]株式会社大京 [売主・販売代理]住友不動産株式会社 [売主]北海道旅客鉄道株式会社
|
施工会社 |
西松建設株式会社 |
管理会社 |
株式会社大京アステージ |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ザ・グランアルト札幌 苗穂ステーションタワー口コミ掲示板・評判
-
4092
匿名さん
>4086さん
元値って5000万以下じゃなかったですかね?
高層階だと売れるんでしょうかね。
-
4093
評判気になるさん
西松の件は問題ないそうですよ。
公式な回答が欲しいなら、ご自身で直接問い合わせてみて下さい。
-
4094
匿名さん
4092
75㎡で5680万は酷いですねw
5600万あれば88㎡の4LDK買えたはずです。
-
4095
マンション検討中さん
-
4096
マンション検討中さん
北洋の下には何が入るんですか?知ってる方いらしたら教えてください。
-
4097
匿名さん
問題あった方が厳しくなって当面は良いと思うけれどね
-
4098
マンション検討中さん
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
-
4099
通りがかりさん
-
4100
マンション検討中さん
-
4101
デベにお勤めさん
-
-
4102
マンション検討中さん
-
4103
マンション検討中さん
グランアルトと中古のライオンズを迷っており大京の営業さんに相談したところ、『タワマンは通常のマンションより壁や床を薄くしているので、上下階やお隣の音を気にするなら中古でも通常のマンションをおすすめします』と言われたのですが、通常マンションからタワマンに住み替えられた方がいたら率直な感想をお聞きしたいです。
-
4104
マンション住民さん
>>4103 マンション検討中さん
現在大きめのタワマンに住んでいますが、新築物件の説明にもあるように天井を2重にしてあったりしっかり作ってあるので隣の音は全く聞こえません。むしろ通常のマンションの方が薄そうですが、、営業の方は何を元に話しているのか疑問ですね。
-
4105
マンション検討中さん
4104さん
そうなのですね。
商談中に営業さんとその上司から『一般的にタワマンは板マンよりも住戸間の壁や床スラブ間の防音材が薄くしていることが多いです』と言われたので、そういうものなのかと真に受けてしまいました。
教えて頂きありがとうございます。
-
4106
検討板ユーザーさん
-
4107
匿名さん
タワーマンションだから壁(戸境壁)が薄くなるなんてことはありません。理屈としては、高層マンションは軽量化のために戸境壁を乾式にするから…ということなのだと思いますが、乾式だろうと湿式だろうと遮音性能には基準値があるわけですから、それが同じなら音の聞こえ方も同じです。むしろ、現場の施工クオリティによって左右される湿式より、工場でパーツが生産される乾式の方が安定して規格通りの性能を発揮できるとも言えます。ですから、タワマンだからどうのということは全くなく、物件毎のTDL値という数値が問題になります。
まあ、遮音性能はある程度価格に比例するというのは確かなので、想像ですが札幌で最も遮音性が高い近年の物件はブランズの神宮前ではなかろうかと思います。
-
4108
匿名さん
あ、見直したらTDL値って書いてる。それは某巨大テーマパークですね。正しくはTLD値です。
-
4109
4103、4105
4107さん
丁寧に教えて頂きありがとうございます。
よくわかりました。
またよく掲示板で優劣が言い合いになっている乾式と湿式の違いも知ることができました。
本当にありがとうございました。
TDLは私も好きです。笑
-
4110
匿名さん
-
4111
マンション掲示板さん
-
4112
マンション検討中さん
-
4113
検討板ユーザーさん
-
4114
マンション検討中さん
真剣に購入を検討している者です。
90㎡以上の4LDKがあったはずなのですが、いくらで売られていたかご存知の方いませんか。
-
4115
マンション検討中さん
良いマンションだと思って早くから見ていたが、意外と完売しないね
まだJRに吊り広告出てる
ココが完売しないという事は、札幌全体の売れ行きが落ちてきたのかな?
-
4116
マンション検討中さん
コロナ禍で影響受けたとは言えセイコーマートが入ると言われていた北洋の下は空きのまま。アリオの中は魅力的なリニューアルが行われたとは言え立派な接続口を作ったのにいまだ2階は未接続。苗穂駅連絡道は絶賛工事中で道が狭い。西側の土地のサ高住予定地も動きなし。
南口の2棟が出来る頃にはもう少し状況が変わるでしょうかね。
-
-
4117
匿名さん
-
4118
マンション検討中さん
竣工してるのに未発売住居あるなんて余裕ですね・・・。
-
4119
匿名さん
いっせのせで全住戸売り出すスタイルで、竣工時に残っていればイマイチ調子よくないなってことにもなるだろうけど、ここや住友のシティタワー札幌みたいに小出し小出しできてるのは計画のうちだろ?
-
4120
マンコミュファンさん
すみふ方式はもっと高価格物件だと思う。
ここは南口に競合物件が出来るから出し惜しみするより、先に売り切った方が良いと思うが、
やはりコロナで道外富裕層の動きが悪かったのが誤算かな
-
4121
匿名
>>4116 マンション検討中さん
サ高住の計画がなくなったってことはないでしょうから遅れているのでしょうかね。
コンビニが入ったら利用する人かなり多いと思うのですが家賃が高そうですからね。
-
4122
職人さん
今度札幌に移動することになったので、こちらの物件と南口のプレミストを検討中です。そろそろ竣工後1年になりますし、値引きはあるのですかね?
一つ不思議なのは、プレミストの方は、北西向きや、北東向きが売れ残りとして先着順になりましたが(南向きは抽選で完売)、ここは南向きが残っているようですね。
南向きで9F当たりで4500万円であれば、即決するかもしれません(販売価格4780万円)が、交渉は可能でしょうかね。
-
4123
職人さん
>>4122 職人さん
> ここは南向きが残っている
真下が線路なので好き嫌いがはっきりするのでしょう。
-
4124
マンション検討中さん
プレミストは北側、グランアルトは南側がJRの線路側になり、かつお互いのマンションで眺望のデメリットがあるので、売れ残りを予想しての値付けになっているはずです。
-
4125
評判気になるさん
ここはスミフの物件だと聴いたので値下げはないと思います。
-
4126
匿名
ここは線路側だとしても南向きの値下げは難しいかもしれません。第1期の時は、同じ階でも南と他の向きではかなり値段が違って、南がダントツに高かったです。ただ、現在売りに出されているのは南でも下の階ですし、売れ残っている(?)ようなので、交渉次第かもしれませんが。。。
-
-
4127
マンション検討中さん
ここはステマが酷かったけど予想通り東区らしく売れ残ってますね。
けど3LDKで4000万円台は今時にしては安いですから中央区の南口だと予算が合わないという人に売れるでしょう。
-
4128
匿名
南向きの間取りが残ってるのは案外線路隣接を気にする方が多いという事なんでしょうね。
低層だとそれなりに騒音も有りそうですし。
-
4129
検討板ユーザーさん
>>4127 マンション検討中さん
すみません、ステマとは何でしょうか?歯磨き粉ですか?
-
4130
マンション掲示板さん
-
4131
口コミ知りたいさん
販売関係者による書き込みに似せた宣伝ね。
マンコミって、どうみても購入希望者とは思えない業者によるステマまがい書き込みがスレによって酷いからね。グ●ンデとか、こことかは特に。
-
4132
マンション検討中さん
朝方の急行、特急は苗穂駅スルーだから
結構音すると思います。
-
4133
マンション検討中さん
実際どのくらい音するんだろうね。もう入居してるはずだから南向き住人降臨してレポートしてくんないかな
-
4134
住民さん
線路側の中層民ですが、正直言って音は聞こえます。
窓を閉めていても、部屋が静かだとJRの走行音や汽笛、駅のブザーなどJR関連の音は何かしら聞こえます。
特に換気で窓を開けたりするとはっきりします。
私は納得して買いましたが、昼間静かにテレワークや昼寝をしたい方などは線路側は避けるか高層階の方がいいと思います。
参考になれば幸いです。
-
4135
匿名
>>4134 住民さん
うちも南の中層ですが、JRの騒音は酷いです。購入前にこれほどとわかっていたら、西を買ったと思います。(最後まで西と迷っていました。)高層階でもどれだけ軽減できているか疑問です。棟内モデルルームが南向きの部屋だったような気がするので、真剣にご検討されている方は、一度体感されたほうがいいと思います。
-
4136
匿名さん
中層階でも線路の音そんなにするんですか、、
JR近くのマンションはどこもそんな感じなんでしょうか、それともここが特別なのか?
-
-
4137
匿名さん
西向きの高層階です。電車の走行音や汽笛は窓を開けていれば当たり前に聞こえますが、窓を閉めていれば耳を澄まさない限り聞こえませんし気になりません。
-
4138
住民
ウチも南向きの中層階ですが、窓を閉めていれば、
別に酷くはないですね。ほとんど気にはなりません。
深夜に貨物車が走ったりしてるのかわかりませんが、目が覚めたりしたこともありません。
逆に半年近く住んで感じるのは、
各駅停車の為か駅の利用人数もそれほど多くなく、
人も多くなく、静かでいいなぁという感じです。
-
4139
口コミ知りたいさん
個人的には時々通る救急車の音のが気になりますね。どこのマンションでもあり得ると思いますが…。
線路沿いのマンションで良く聞く「鉄粉」がどのくらいバルコニーを汚すかの方が気になります。
-
4140
匿名さん
昭和の鉄道沿線では鉄粉による赤茶けた汚れが目立っていましたが、これは昔の電車や汽車が、鋳鉄製の制輪子(ブレーキパッド)を車輪に押付ける方式のブレーキであったためです。
近年では耐熱性の高い「レジン」という樹脂にとってかわりました。
しかも今の電車は電気ブレーキが一般的。
唯一、鉄道線路内の茶色い汚れの原因は、架線(線路の上の「電線」)とパンタグラフの摩耗によるものなのですが、これは比重の重い物質ですから、遠くへ飛散することはありません。
しかも微量です。
むしろ、道路沿いだとクルマのタイヤに起因する粉塵の方が、よっぽど深刻です。
-
4141
口コミ知りたいさん
>>4140
詳しい説明ありがとうございます。
桑園のマンションスレでJR?による鉄粉や粉塵について話題が上がった時期がありましたが、それはJRによる鉄粉ではなくタイヤ起因による粉塵なのでしょうね。
線路に近かろうが遠かろうがバルコニーが粉塵で汚れるのはJRは関係無いって事ですね。
-
4142
通りがかりさん
-
4143
匿名さん
南側高層階に住んでます。窓閉めれば音は全く気になりません。窓開けると、めっちゃうるさいです。窓開けてるとテレビの音が聞こえないので窓を閉める。この夏暑い日に窓閉めてテレビ。絶対にエアコン必要です。各駅停車の音は苗穂駅で停まるので小さくてそんなに気にならないのですが、特急とかめっちゃうるさいです。汽笛鳴らしながら爆音で通り過ぎる列車があります。あれってなんの列車なんでしょう?
-
4144
デベにお勤めさん
>>4143
汽笛鳴らしながらの爆音は、恐らく電車が来ているのに黄色い線の外側にいる乗客がいるんでしょう。
ふざけてわざとそういう事する人もいます
-
4145
検討板ユーザーさん
>>4143 匿名さん
窓を閉めていても、換気扇や換気口からの音が結構うるさくないですか?
-
4146
タワマン老人
>>4145 検討板ユーザーさん
うるさいとは思いませんが、窓を閉めていても『あ~いまJR通ってるな~』とはわかりますね。笑
-
-
4147
匿名さん
>>4145 換気扇や換気口からの音はほとんど感じないです
窓閉めるとテレビの音量も上げないで普通にテレビ見れます
-
4148
匿名
西側中層階ですが皆さんがおっしゃる通り窓を閉めていたらほとんど気になりません。テレビを消している時は、あ、今通っているな。とわかります。
窓を閉めていても全く聞こえないと言うことはないです。
換気扇の下は結構聞こえます。
窓の性能が凄くいいのだと思います。
ただ、網戸にしたら窓の性能が発揮されませんのですごくうるさいです。テレビの音が消えなくなるのと、会話も中断しないといけないです。エアコンつけるまでの暑さではないから窓を開けたいと言う日も想像以上にあるのでそこはマイナス点でした。
-
4151
マンコミュファンさん
[NO.4149~本レスは、ご本人様からの依頼、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
-
4152
匿名さん
先日、見学してきました。外見の方はダイワさんのツインタワーより良かったので、期待していたのですが、個人的には、ちょっとがっかり。前向きに検討するつもりでしたが、やめました。
電車の音は窓を閉めると確かにあまり聞こえませんが、台所のレンジフードから結構音が漏れて聞こえます。また、残っている低層階は目の前に線路が見えたりして、マイナス。値段もこちらから何も言っていませんが、値段を下げるつもりはありませんと言われ、その時点で検討はやめると決めました。
-
4153
匿名
>>4152 匿名さん
やっぱり、レンジフードからの音は結構気になるんですね。モデルルームは南向きなので、他の向きなら音は気にならないかもしれないですね(残っているのは、南の低層階だけかもしれませんが。)
-
4154
マンション検討中さん
-
4155
通りがかりさん
-
4156
匿名さん
札幌の貨物列車の起点&終点駅は白石区の流通センターにある札幌貨物ターミナル駅です。昔は新札幌駅といえばここでした。
ここから発着する貨物列車は、千歳線と並行する貨物線を走って現・新札幌駅で千歳線に合流し、本州へ向かいます。逆側の札幌駅方面、つまり小樽・余市へ向かう貨物列車は現在定期便がなく、臨時列車のみとなっていますので、ほとんど走っていないと言っていいでしょう。
なお、臨時便が札幌駅を通る際には、通常の旅客列車と同様に1番ホームを使います。
-
4157
マンション検討中さん
夜中の貨物列車について答えてくださった方々、ありがとうございました。
気になっていたのでとても参考になりました。
-
4158
マンション検討中
-
4159
通りがかりさん
>>4158 マンション検討中さん
夜中に貨物車通ってるの見えますが
-
4160
通りがかりさん
-
4161
匿名さん
-
4162
ご近所さん
-
4163
ご近所さん
-
4164
マンションさん
-
4165
匿名さん
-
4166
匿名さん
新幹線が延伸されれば、小樽から長万部までは貨物どころか線路そのものがなくなりそうだからなあ。そうなれば臨時便もほぼゼロになるでしょう。
-
4167
匿名さん
線路はなくなりません。第三セクターに移行します。
有珠山が噴火すれば函館方面への迂回路として重要になります。
-
4168
匿名さん
まずなくなりますよ。第三セクターに移行した場合の収支試算では、初期投資に150億円かかり、さらに年間20億円以上の赤字になります。バスでも赤字ですが、線路を残した場合の1/10程度になります。バス転換に決まる可能性は9割以上でしょうね。
-
4169
匿名さん
ここで外野が論争しても始まりません。現状は第三セクター案ということです。最初からバス転換とほぼ決まったという新しい情報ですか?JR貨物も関連していますので、いずれはっきりするでしょう。
-
4170
匿名さん
無くなった方が良いと考えている人達も少なからずいるし。
結局そこのせめぎ合いでしょ。
深層を理解していない人達は勝手な事を言うだけだし。
しかしアリオ直結はいつになりそうですかね。
-
4171
通りすがりさん
-
4172
匿名さん
日本テレビ 深層NEWS OR 真相報道バンキシャ!
-
4173
匿名さん
>>4169 匿名さん
「現状は第三セクター案」ってのはあり得ないでしょう?いつそんな話が出ました?
-
4174
匿名さん
{現状は廃止案」ってのはあり得ないでしょう?いつそんな話がでました?
-
4175
名無しさん
購入検討しています。
このままアリオとは直結しないのでしょうか?
北洋銀行の下も空いたままだし…
ホクレンホームセンターの跡地は何ができるんでしょうか?
-
4176
eマンションさん
>>4175 名無しさん
時期は何とも言えませんが、
そう遠くない間にアリオと直結すると思います。
直結するには、接続先のテナント側でも工事が必要になるため、一時的にせよ営業面等で制約が生じることから、最終的な了承を得られずストップしているようです。
ただし、このテナントとの契約更改のタイミングで話が動き出す可能性が高いと聞きました。
そもそも、空中歩廊のマンション接続部以外は札幌市の事業ですし、ずっとこのままというのは考えにくいと思います。
-
4177
マンション検討中さん
何というか直結していないその辺の事情はどこに責任があるか解りませんが、お粗末ですねぇ。
-
4179
匿名さん
>>4174 匿名さん
>>4168は現状から考えてバス転換になるだろうと予測しているのです。コストが根拠です。
>>4167は「線路はなくなりません。第三セクターに移行します。」、>>4169は「現状は第三セクター案ということ」と決定事項として言っています。その根拠は?
-
4180
匿名さん
現状で、小樽から長万部までの路線がどうなるかはほぼ確定しています。
北海道新幹線並行在来線対策協議会の後志ブロックが、8月6日に第9回会議を開きました。議事録が公開されていますが、それを見ると沿線市町村が第三セクター化しての存続に二の足を踏んでいることが分かります。年末にはほぼ固まるでしょうが、線路が残っても小樽-余市間のみになる可能性が高いと思われます。
というわけで、夜間にこの物件の前を走る貨物列車の臨時便は、やがてほぼゼロになるでしょう。まあ今だってほとんど走ってないんで、気にする必要はあまり無いのですが。
-
4181
マンション検討中さん
アリオ直結を条件に助成金が出てますからね。テナントの契約期間が終われば動き出すでしょう。北洋銀行の1階は北洋銀行の持ち物ですから今後どうなるかはわかりません。
-
4182
匿名さん
-
4183
匿名さん
トイザらスさんの契約更新は2年後とかって聞いた様な?気長に待ちます。
-
4184
匿名さん
「最悪」二年後と営業さんからは聞きました。ってことはトイザらスとよっぽどのこじれ方したってことでしょうか。何があったんでしょ?
-
4185
マンション検討中さん
-
4187
匿名さん
>>4184 匿名さん
接続場所はトイザらス店舗の向かって右側奥なので、新しい通路を作ると店舗の2割近くを閉鎖しないとならなさそう。結構厳しいですね。
現時点で通路のアリオ側は狭い急な階段しかないのでハンデキャップの人や高齢者、ベビーカーなど、使えない・使用困難な人も多いと思います。
日本の街って、本当に弱者に残酷。世界の先進国で最低水準だけれど、国民の意識がそれだけ低いって事でしょうね。上りエスカレーターがあって下がない所が沢山あるけれどあれってただの無知?ま、この通路と直接関係ないけれど。
-
4188
マンション検討中さん
>>4185 マンション検討中さん
私は1年と聞きましたが。。契約があと1年残ってるとかで。
-
4189
通りすがりさん
>>4187 匿名さん
その他多くの先進国より圧倒的に殺人事件の発生率が低くて兵役もないのが日本ですが。
-
4191
匿名さん
マンションの話しましょうや
自分が日本人なら日本人に対して人種差別的な事を言ってもいいって話にはなりませんし、日本がいい国だから改善すべき悪いところが無いって話でもないんですし
とりあえずアリオ直通については弱者のために個人が出来る事としては要望書を提出して早めの解決を望むくらいは出来るんじゃないでしょうか
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件