契約者専用のスレです。
[スレ作成日時]2018-10-18 04:28:33
契約者専用のスレです。
[スレ作成日時]2018-10-18 04:28:33
[No.3087~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
多かれ少なかれ、今回の配布物の内容についてショックがあったと言うことですよね。
そして現在の役員の皆様は一生懸命やってくださっていると言うことでもあると思います。
入居して1年、まさかこんなことになるとは…と正直な感想です。
価値観が異なる住民をまとめる大変さはありますよね。今回は安易に踏み込んでしまった印象。または鉄の意思で進めるのであればさおさら説明は欲しいですね。
大反対な私ですが、一旦ここで終わりにして意見書を出したいと思います。理事会開催も迫ってきています。スケジュール的に総会まで時間がなくて意見反映の時間が限られているので意見書出す方は早めのほうがいいですよ。順調にいけば総会では次年度の事業計画に書き込まれます。電光石火の廃止議案が上程される可能性もゼロではありません。
あると思って購入して入居してみたら一部のサービスが廃止になっていた、では良くないでしょって事なんじゃないかな。
コンシェルジュのないタワーマンション
コンシェルジュ存続を希望する方は簡単でもいいので要望書に意思表示しましょう。そうしないと廃止に傾倒した状態で話が進んでしまいます。
住民の皆様、是非意思表示をしましょう!
反対、賛成、じゃなくても良いと思うのです。
もっと考えましょう、とか、そう言った意見も有りだと思います。
明日中に要望書作成します!
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>3117 入居済みさん
一般文書かどうかを規定しているものってあるのですか?
ここで意見を出し合い、色々な考えに触れそれらをもとに要望書をだすことはとても建設的と考えます。
例えば今回のコンシェルジュ廃止について、この掲示板でだして欲しくない方々の意見があることは承知しておりますが何がダメなのでしょうか?正直、今回の件は理事会資料の一部分にしか記載されていなかったので私はこの掲示板でタイムリーに知ることが出来て助かりました。
納得のいく説明がない限りこの掲示板に書く人は出てくると思います。3117様のお考えを聞かせて下さい。
モラルとか、しかるべきとか表現が抽象的です。
これでは学校の理不尽な校則に反対している生徒を抑えつけているだけの先生と一緒。
新築扱いで完売してないマンションの理事会は完成された理事会ではない。
未完成の理事会での決定事項何処まで有効か疑問が残る、重要な事柄変更は少なくとも新築扱いが終わり住民の合意形成後でないと法的、倫理的に問題が残る。これを放置したならば売主側にも相当な責任が有る。コンシェルジュの廃止は間違いなく重要な事柄の1つ。
理事会ではなく、売主側の責任を追及すべき
コンシェルジュの費用の負担等する可能性があると思う。
1年で共有施設、サービスの1つのコンシェルジュを廃止って、何考えてるのでしょうか?
本当に恐ろしい発想です、安易過ぎます。
電気代無駄だから、エレベーター止めましょう
駐車場廃止しましょうって、話と根本は変わらないこと理解してますか?
コンシェルジュは、購入の条件です
10年後、5年後、誰も使ってない明らかに無駄なら話はまだ、理解出来ますが、この時期にその話が出るなんて今後が不安過ぎます。
理事会の中に影響力のある方がいるんですかね?
>>3127 住民板ユーザーさん1さん
それはないと思います。
すごく行動力のある理事会なのでしょう。
ただ、考えがちょっと浅いですね、正直。
もっと視野を広く持って欲しい。
まだ、新築販売期間中です
売主側は、少なくも重要な事柄変更は新築販売期間中は理事会でも変更出来ない等は入れるべきです。紛争が起きてる時点で売主側の過失です。仮にコンシェルジュ廃止なら、コンシェルジュ廃止のお詫び広告、並びに今後購入する方への事情説明の周知くらいの対応は求めるべきです。
あの広いロビー
あの広い受付
だれもいない状況にするのは耐えられない
コンシェルジュがいるから豊かに感じる
要望書でコンシェルジュ廃止の意見が多数出てれば納得いくけどそうではないですよね。
誰もいないマンションの受付
味気ないといつも感じてました
大丈夫?とも感じてました
だからここのマンションを購入したのに
>>3133 住民板ユーザーさん1さん
役員からの要望出して過半以上の役員がそれに乗りましたからねー
今回のことを見て思うのは役員の価値観と住民の価値観がズレてしまうことは避けられないですね。大切なのは説明かなと。将来の積立金不足とか私物化とかビッグワードは判断を誤らせると思う。本当にくじ引き役員中心があるべき姿なんですかね。今もくじ引き役員ですけど今後役員は何もしないのが一番ってならないか不安です。役員に誰でもなれたほうが安定しそうな気もする。さすがに全員立候補で埋まらないでしょうけど他人任せのほうが怖い。
それでも今の役員は頑張ってるし、私は大いに評価していることも付け加えておきます。
ただ今回は件は違うというだけです。
>>3135 住民さん
そうですね。掲示板での反響をみますと役員との価値観には乖離がありますよね。役員の方々はそれなりに議論するでしょうから深い議論の末の結果かも知れませんが…だとすれば説明が欲しいですよね。
役員の皆さんが一生懸命やって下さっているのは住民みんなが分かっていることだと思います。
だからこそ、今回の件に関して驚きを隠せないのでは?
突然過ぎるし、説明不足だし、将来の展望に関して同じ目線に立てていないのだなと知りました。
結果によってはこのマンションの資産価値を揺るがすことになります。
住民も必死になりましょう。
基本的な疑問ですがコンシェルジュサービスは管理費から出ていて修繕積立金とは別勘定ですよね。
>>3144 住民板ユーザーさん1さん
管理規約は安易に書き換えるべきでは無いです。修繕積立金の不足を本気で心配しているのなら修繕積立金の計画見直しで対応しないといけない。管理費とは完全に分けて考える必要があります。将来の修繕積立金の予定額を承知の上で購入している訳で、まだ一年目なのに計画を変更しなければいけないのでしょうか。
管理組合がしっかり運営されていれば
さっさと均等積立に変更した方がいいんだけどね
相当の労力がいるのは理解してるよ
まあ難しいだろうね
要約すると管理費から出ている費用を削減しても、それを修繕積立金に振り替えることは出来ない。修繕積立金徴収計画を現行から変えることはとても難しい。管理費からの出費を見直すことは悪いことではない。追加で個人的な希望を書くとコンシェルジュサービスは現行のままで良いと思っている。駐車場の契約者には規約を遵守させなくてはいけない。規約に違反する車両を止めているなら契約解除しなければならない。
このマンションは購入した年齢層に幅があり、そのためマンションに求める価値観も様々なのかも知れません。購入時は自身が納得したうえで購入しているので、目に見えるサービスはお互いのために安易に変更しない方が良い思います。
話は変わりますが、エレベーターホールに入る際の鍵の認証って必要ですかね?エレベーターのカゴの中の認証があればセキュリティー的に問題ないような気がしてきて…
エレベーターホールで混み合ってるから、先に譲るとすぐに滞留と判断されカゴの認証が弾かれるし。皆さんの意見を聞かせて下さい。
>>3153 住民板ユーザーさん1さん
あそこの認証がなかったら、人の後ろにくっついてエレベーターに乗る侵入者が出ちゃいません?
入り口のセキュリティーだって、確実なものではないでしょう。
>>3155 住民板ユーザーさん2さん
カゴの中の認証で侵入防げませんか?
着いてくるというのであればエレベーターホール前から着いてこられたらセキュリティーになってませんよね?
セキュリティのことはここで語りたくないからボカすけど、不審者か住民かわからないけど少し変だな怖いなという時があったとして。それとなく確認できる選択肢が多くあったほうがいいですね。カゴ内で不審者とわかった時にはもう密室だったは怖い。
不審者が侵入する時の動作と手抜きで建物に入ってくる住人の動作は似てるようで真似は出来ないのでそこを確認するにはとても有効だと思います。
セキュリティーはマンションの仕様のなかでも
重要で、安易に変えてはいけないものと思います
マンションのメリットのひとつですし
これこそ、この場ではださないほうが・・・
セキュリティ関係はマンションのパンフレットに公開していますけどね。
セキュリティーは現状で問題ないでしょう。
エレベーターを呼ぶボタンは、別な場所でも良かったのかなぁと思ったりする。
奥のエレベーターのボタンとか、押すことほとんどないよね。
ところで皆さん、要望書は出しましたか??
明日あたり提出します!
総会にも出席出来ないしなぁ…
私は総会には怖くて行けないなと思っています。
この時期にワザワザ大人数集めるのはいかがなものかと。
理事会はパーティールームでやってもらいたいなぁ。
結構空いてるんじゃないの?
スタディルームは使いたい人いっぱいいるじゃんね。
スタディルームの広さがないと理事会ができないのだと思います。お互い協力しましょ!
駐車場でライトをつけない人はどんなお考えなのか?
夕方6時なんて真っ暗ですけどね…AUTOにしないのかな、みんな。
利用者が多いなら継続で良いと思いますが、
彼女たちの仕事は結局の所、他の業者への中継ぎですしそれならコンシェルジュ業務は
ファンナビで解決しますし管理人さんで十分な気もしますが。
実際コンシェルジュの利用率ってどれくらいなのでしょうか?
連投すみません。ピンハネしてるという表現が前の方にありましたが、
的を得てると思いました。
コンシェルジュは継続していただきたい
多く人が何かしらの利益を得て生活してるけどそれもピンハネというならコンシェルジュもピンハネで間違いないです。
管理会社による人材斡旋で成り立っているものをピンハネと言うには違和感があります。
>>3184 マンション住民さん
会社組織に所属して仕事をするとはどういう事なのかを理解出来ていない。かつ、会社組織を通さずに同等のサービスを維持する事が難しい事も理解出来ていない。
高いの?
50%超え
まず、会社の売り上げを社員数で割ってみましょう。
それを、社員の年収と比べてみましょう。
少しは頭の体操になるかな。
サービスをマンション仕様は変えてほしくないです
それを含めて購入しております
利益率?還元率じゃなくて?1
スタディルームも廃止でいい
スタディールームあるのは助かる
ここにくるまで、仙台駅のスタディールームの
会員だったし