契約者専用のスレです。
[スレ作成日時]2018-10-18 04:28:33
契約者専用のスレです。
[スレ作成日時]2018-10-18 04:28:33
規約はまだ(案)ですよね。
一斉入居後に総会を開き、承認を得た後に施行される規約でしょう。
理事長宛の届け出で、理事長も決まってませんし、今回の一斉入居にはあてはまらないのではないでしょうか?
私の書き込みはただの思考実験みたいなものなので気を悪くした方がいたら謝りたいです。
規約は確かに案ですが、確か9月末から案のまま開始され皆さん承認されてると思います。それと届出なしの工事は規約違反は間違いないです。だけど結果的に入居開始から違反者続出がするのが予見できるんだならレジデンシャルサービスも内覧会の時にどのように回避するのか周知するなり、最初は問題ないなり言えばいいのにと思います。
ちょっと前に書き込んだOneParkさんの住民スレの問題と本質的には似てるかもしれないですね。
と書いたものの私自身はお隣さんが届出なしで工事始めてもなにも言いませんがマンションを二つに割るような規約も運用も嫌だな。平和に仲良くやりたい。
管理規約は基本的に案通りになると思いますよ。あとどうするかは管理組合が結成後に検討することになるのでしょう。
大規模マンションはいろんな意見が出て大変そう。ただ、総会では議案はすんなり通りそうですが。
三井さんに問い合わせました。
9月25日以降、管理人が常駐するので、エアコンを取り付ける旨伝えて下さいとのことです。
そうすれば申請書をもらえると言われました。
また、申請書を出せない場合は、今回は事後申請も許可されると言うお話でしたよ。
商業棟にコンビニかコインランドリーほしいです。三井さん、アンケートとかとって要望が多い所を誘致してくれればWIN-WINなのになぁ?
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
ちょっとずつ良くなっていく長町駅
https://sendaiminami-tusin.com/hachi-nagamachi/
おそらく奥の閉店してる店に入るかな?
イタトマは閉店
>>1 購入経験者さん
この書き込みをした契約者です。
第1期の役員になりました。
この掲示板は、特に大規模物件では荒れる傾向にあります。
この度、住民専用のパスワードが必要な掲示板を作ってみました。
良ければご参加して頂き、有意義な情報交換の場となる事を期待しています。
http://9214.teacup.com/park_tower_asuto/bbs
パスワードは、管理規約の43ページ、第3条、(4) の冒頭語をアルファベットに置き換えた単語です。
掲示板って作れるんですね。そのような知識もないし、すごいと思います。
私も契約者で、これからみなさんとご一緒させていただきますが、このスマホが普及している中で、全ての住民の方が参加できるのは難しいと思いますが、住民の方が住民同士で問題やいろいろなことを話せる専用のパークタワーの住民アプリなんかがあったらいいななんて思ったりもしていました。
>>135 住民板ユーザーさん1さん
132です。ありがとうございます。
この場所は、誰でも見れて、書き込む事ができます。それゆえに、他マンションの住民専用の掲示板を見ていると、非常に運用が難しいと感じていました。
差し支えなければ、パスワード付きの方にもご参加を頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
パスワード付きの掲示板の運用の第一弾として、下記のスレッドを設けました。
管理規約および使用細則の閲覧について:
外出等の管理規約および使用細則が手元に無い時において簡単に確認できるように、直接的に専有部分と共用部分の管理および使用に関わる事項を抜粋していきます。
辞書的に活用して頂ければ幸いです。
なお、これから順次、更新して参ります。
よろしくお願い致します。
https://9214.teacup.com/park_tower_asuto/bbs
掲示板、とても便利ですね。
行動してくださる方が沢山いらっしゃって心強いです。
思った通りいいマンションになると感じています。
今後、実名登録の現実的に使えるクラウドサービスをマンションで活用する事も便利かなと感じます。
使われている方も多いと思いますが、以前住んでいた地域ではクラウドサービスを使っていて情報の共有は勿論、様々な機能を使いながらスムーズに楽しく地域が繋がっていました。
役員さんがお集まりになった時ご検討があれば、
以下のコミュニケーションクラウドを1つ、ご参考までに!
無料、PCスマホ対応
https://jp.r-group.com/
PW付の掲示板、有難うございます。
マンション初心者なので、いろいろ勉強させていただきます。
宜しくお願いします。
ワンパク竣工の時って、新聞にでましたっけ?
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201909/20190905_12003.html
ワンパク竣工時は覚えていませんが、パークタワーは東北最大だから記事になったと思います。昨日の県内ニュースでもテレビ報道されてましたよ!
パスワード付きの掲示板について、
共用施設使用規程、および各種連絡先をそれぞれのスレッドに追記しました。
修正等があれば、ご対応をよろしくお願い致します。
https://9214.teacup.com/park_tower_asuto/bbs
住民専用の掲示板なんて住民同士の陰口の場になりそうだからやめてほしい
>>144 匿名さん
意味が不明です。
ここも住民専用では?
なぜパスワードを付けたら陰口の場になるのでしょうか?
契約者全員が見れる可能性がある場で陰口などと民度の低い事をとは到底考えに及びません。
>>144 匿名さん
私も参加前は同じ見方をしてましたが、
デリケートな内容は管理人も気をつけながら運営されてるので契約者の方でしたら参加を推奨します。
どこのマンションの住民板も入居が落ち着いた後は住人を装った書き込みが非常に多いので早期にパスワード付きの住人板を立ち上げたというのは英断かと思います。
連投失礼します。
パスワード付き掲示板に問題が起こり得ないとは言いきれませんしマンション住民内で意見が分かれる事もあるかと思いますが、不特定多数のと住人を分けるだけで書き込みしやすくなった点は大きいです。
鍵付きであることはよりクローズドな環境でありその中で匿名掲示板やることに危険を感じる事はそんなに特別な感情ではないと思います。民度とは何かは具体的に定義できませんが、契約されてる方はその経済力を備えた世帯であるというだけの集まりです。悪口は民度と相関されているとは思えないのです。ここよりもずっと価格が高い東京のタワーマンションで怪文書を撒かれた事例もあるそうです。モンスターを産んでしまうのはなぜでしょう?最初からモンスターなんでしょうか?想像でこれ以上話すことは出来ませんが、顔が見えるコミュニケーションは対策となりそうです。匿名でなんでも言える環境を作らないというのも有効だと思います。わずか数十センチで身を寄せ合うように暮らす長屋ではより慎重でより積極的なコミュニケーションが必要だと思います。幸い理事になったという方がしっかり管理するとコミットしてるので私は信じて経過を見てみようと思います。何もなきゃそれでいいのですから。
>>149 あああさん
この掲示板の用途を鑑みた上で、自分の意思で任意に閲覧等をするのに、影口等のネガティブな場にしようとする考えが私にはありませんので、そのような行動をする方を民度が低いと表現しました。
これは、定義や、悪口と民度の相関などが観点ではなく、文脈等からも一般的な解釈だと思っています。申し訳ございません。
掲示板を懸念されるお気持ち、少しわかります。
問題提起がネットの掲示板上で行われるマンションは少しこわいなぁと思ってしまいます。
単なる情報交換ならまだしも、あまり掲示板を住民同士のコミュニケーションの場にしてほしくないというのが率直な意見です。
>>151 住民板ユーザーさん1さん
掲示板管理人です。
一つの貴重な意見として尊重をしておりますが、掲示板を意見を述べる場ともしている事に私は問題を持っておらず、かつコミュニケーションの場でありたいと思っています。
単なる情報交換をしたいのならこの場所で十分目的は達成されると思います。
クローズの掲示板は匿名で非公式であるものの、前述の考えで運営して参ります。
ありがとうございました。
>>124 住民板ユーザーさん4さん
わが家も引越し日に取り付けの予定で三井の方に伺ったところ今回は申請は不要でトラック等駐車の関係上サカイには連絡するよう言われました。
引っ越しの見積りにガッカリ…
高かったです、本当に!
引っ越しだらけの人生で、最も短距離の引っ越しでしたが…
値引きはなかなかしてもらえないものですかね。
マンション用掲示板はそれはそれで良いですが、結局、SNSでのいじめのようにならないとも限らないという心配はあるでしょうね。◯◯号室の~とか始まったら大変。何もない方が平和なのよ。いずれマンションは奥さま同士のLINEとか、始まりますから。
>>156 住民板ユーザーさん1さん
今はどこの世界もそうじゃないですか?
戸建てだって、団地だって、奥様方はすぐにグループLINE作りたがる!笑
混ざるか、混ざらないか、混ざった時にどんな態度をとるのか、ですよね。
エニタイムフィットネスの開業日がひっそりと来年2月に変更になってるw
やっぱり掲示板は少ない方が平和なのでは…
ここ以外の匿名掲示板作ったところで、何か揉めることはあっても解決には至らないと思うけど…
>>162 住民板ユーザーさん1さん
平和かどうかは掲示板の多い少ないではなく、匿名性が高いか低いかだと思います。
したがって、今回立ち上がったパスワード付きの掲示板は契約者専用であり、匿名性が低くなっているだけに投稿についても信憑性が高く、責任も感じられモラルが守られていると思います。
利用するかしないかは個人の判断だと思います。私自身はパスワードの掲示板は有り難いと感じました。
会話の内容が難しい時は会話に参加できない時もありますがスレッドに色がでてきて楽しみですよ。
かくいう私は今PW付きで書くネタはないが住民の方と掲示板上で話したい気持ち高めな暇人でして、両方チェックしてます。
>>162 住民板ユーザーさん1さん
解決に至る至らないかは各々が何を目的としてるかではないでしょうか?
PWの有無に関係なく掲示板は過程でしかありませんし今後問題が起きた後の掲示板は、疲れない程度に気休め程度に読むつもりです。最終変化が起こるのは理事会・総会・管理会社ですからね。
私の様に他人様の考えが気になる住民にはPW付き掲示板は非常に有難いですよ。また感情を露わにしたい時は今はこちらの掲示板が投稿しやすかったりしますね。
>>162 住民板ユーザーさん1さん
自分はどちらも有意義な情報だけ手に入れられたらそれで良しと思って見てます。
これから何か起きるとしても、そのスタンスは変わらないかな。
見る価値もないと判断したら見るのをやめるだけです。
アドレスばれしそうで怖くてアクセスできない
>>155 住民板ユーザーさん8さん
同感ですー!
常駐のサカイスタッフの人件費は上乗せしてないとの説明でしたが、含まれてるんじゃないかと思ってしまうほど高い、、
想定していた金額の1.5倍でした。。
掲示板管理人です。
この掲示板に書き込みするのは辞めようと思っていましたが、この関連の話題を終わりにすることを目的として追記します。
1) 鍵付き掲示板が、いわゆる荒れる可能性について
荒れる可能性は、ほぼ無いと考えています。鍵付き掲示板で私が書いている様に、私は全ての投稿を管理しており、最悪の場合は特定者への攻撃等を削除できます。
加えて、コメントの認証制にする事も可能です。これまで書き込まれた方々は、前に書き込んだ私基準の考え方に当てはめれば、民度の高い方々ばかりです。したがって、今は荒れる可能性も考えにくく、認証制にするまでもありません。
しかしながら、何かの提言等で事実としての状態を表現する為に特定者に関する投稿などは、そのままにする事はあり得ます。また、激しい意見対立等がであっても、その背景にお互いがそれぞれの主張を尊重している事が感じれれば、かつ前向きな議論であればそのままで良いと思っています。
2) 用途について
これは、繰り返しになります。
以前に掲示板上での提言やコミュニケーション化についてのご指摘を頂きましたが、私の鍵付き掲示板開設の意図とは考えが異なっています事をご承知おき下さい。
あらゆる事象に多様化が増えてきている現在において、掲示板などのインターネット上で意見を聞くことを怖い事とは私は思っていません。掲示板では、対面や大勢の前では話し伝えにくいという方や、話すのは苦手だけど書いて伝えるのは得意な方などには都合が良いはずです。
さらに、鍵付き掲示板は、コミュニケーションの場でありたいです。単なる情報交換ならば鍵付き掲示板である必要はありませんから、ここの掲示板でできない事ができる場所が提供できたらという思いがあります。
しかしながら、意見等に対して最終決定等を促す場ではありません。この事も、これまで鍵付き掲示板で書き込みされた方々が、承知されている事はこれまでのやりとりを見れば分かります。現に決定を促した投稿はないはずです。
あくまで意見を理事会や総会での議題とし、最終的に多数決などの方法で契約者の方々の意思を反映させていくまでの過程の最初というだけです。ですから、多くの意見を聞きたいし、聞ける場としたいです。
3) 最後に
改めて私の意思表示をしますが、鍵付き掲示板は、前述の考えで基本的には運営します。しかしながら、運営に関するご指摘等があれば、部分的に方針を変えるつもりでいます。
私が開設した以上は、少なくとも荒らす投稿は1)のような方法で管理します。匿名での運用ですが、これからも秩序は保たれるものと思います。
皆様のそれぞれの意思による任意の場所ですが、できれば前向きかつ積極的に参加頂き、皆様それぞれの目的等で鍵付き掲示板を利活用して頂ければ幸いですし、嬉しいです。できれば、足あとなど気軽に残して頂ければもっと幸せです。
現時点においては、鍵付き掲示板の反対者の方々の意図に沿う事は出来ませんが、ご意見は尊重しており、受け止めています。公式なグループウェア等が決定すれば閉鎖する可能性は、極めて高いため、誠に申し訳ありませんが、しばらく目を瞑って頂けないでしょうか。
これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。