住宅コロセウム「マンション派vs一戸建て派【第2ラウンド】    」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション派vs一戸建て派【第2ラウンド】    

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-08-30 10:54:00

450レスの上限を超えて白熱するガチンコ談義。
さあ、第2ラウンドです。

前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6392/

[スレ作成日時]2004-09-19 07:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション派vs一戸建て派【第2ラウンド】    

  1. 288 匿名さん

    決定、決定!

  2. 289 匿名さん

    ふ〜ん。だって・・・ばかだねえ。

  3. 290 匿名さん

    うんうん。たしかに前住んでいた、実家は五月蝿いの一言。
    人の目も気になったな〜。頻繁に訪問客がくるし・・・
    今は12階に住んでいるんだけどそういう価値観で考えると
    普段は静かすぎるくらいだ。。勧誘も来ない。
    なまじ、静かすぎて上階の足音が気になるのかも。

  4. 291 匿名さん

    正直言ってうちも静か過ぎて、これで子供が独立したら寂しいんじゃないかと話し合っている

  5. 292 匿名さん

    一戸建ては周りの環境の影響をモロに受けるからね。
    あまり、隣棟間隔がとれていなかったり、設計で考えが至らなくて
    隣と窓が見合いになっていたりすると、むしろ田の字マンションの方が
    プライバシーという面ではメリットが多い場合が多い。窓が少なくて開口部も少ないし。

    首都圏の一戸建てでそうしたデメリットを少しでも減じたいなら、風致地区
    を探すと良いと思う。総じて価格は高めだが、探せば安いところもある。

  6. 293 283

    >286
    少し敏感すぎませんか? 庭でガーデニングする夫婦の声は騒音なの?
    それに対して花瓶を投げつけたくなるほど怒る理由が私にはわかりません。
    普通、騒音といえば足音やテレビの音・子供のはしゃぐ音などではないのでしょうか。
    一戸建てでは窓を閉めている限りよほどでなければ壁を通して
    そのような騒音は入ってこないと言う意味ですよ。
    マンションでは隣家と壁を共有している以上、音が伝わりやすいと思うのですが?

    子供の奇声や夫婦の会話が気になっても電車の音は気にならないんですか。
    どうにも理解しにくいのですが・・・
    いいマンションを見つけられてよかったですね。

  7. 294 286

    残業続きで、たまの休みには少し寝坊をしようと思ったことはありませんか。
    人の声こそ最大の騒音ですよ。五月蠅い電車の中でも携帯電話で通話している人の声は気になりますよ。
    人間は一定のリズムの音は気にならないようです。例えば、波の音とか遠くの電車の音など、一定レベル以下の場合ですが。
    また、定常的な音も、自分の耳の中で反対の位相の音を出して聞こえなくするそうです。
    早朝のガーデニングには配慮をお願いします。自分だけの世界ではないのですから。

  8. 295 匿名さん

    平均土地40坪の戸建住宅地ってうるさいと思いますか?
    近隣の声云々・・・
    ちなみに線路側なので電車の音の方がうるさいかな?

  9. 296 匿名さん

    なにあせってんの?293は?

  10. 297 匿名さん

    へんなの〜293は(笑) 脳に何かいるのかな?

  11. 298 匿名さん

    281みたいに、
    >一戸建てだが一番よかったことは音に関して気を使わなくてもいいこと
    などと思ってるやつは、隣と数十センチしか離れて無くても
    朝からガーデニングだろうがなんだろうが
    >嫁さんもデカイ笑い声を一緒になって笑い合えることがよかったかな
    などと無邪気な凶器と化すわけだ

  12. 299 匿名さん

    まじめに書いても意味が無いのでこのスレ終了します。
    マンション派の勝ち。
    マンションは素晴らしい。
    マンションは素敵なコミュニティ。
    住宅は鉄筋コンクリートが最高の素材。
    共同住宅バンザーイ!
    ちゃんちゃん。

  13. 300 匿名さん

    293は尻尾巻いて逃げましたw

  14. 301 匿名さん

    僕のマンションは電話でお湯が沸かせるんだぞ!

  15. 302 匿名さん

    私のマンションなんかお風呂にテレビが付いてます。エッヘン。

  16. 303 匿名さん

    夢のオートロックもあるよ。
    公団住まいには垂涎の設備だ。

  17. 304 匿名さん

    バルコニーでパターもできるよ。エアコン室外機がじゃまだけど。

  18. 305 匿名さん

    バルコニーはタバコを吸うところだよ。

  19. 306 匿名さん


    に続いてさらに293が暴れまくります。暗い奴ってしょうがないねえw

  20. 307 匿名さん

    尻尾巻いて逃げろ!あれっ、とびらが開かないよ。
    そうかオートロックだった。

  21. 308 匿名さん

    >286
    残業続きなのはアンタの勝手でしょうに。
    人の声が最大の騒音? 自分の家族の声も騒音なのか?
    マンションで壁越しに他人の会話が聞こえたら嫌だが
    一戸建てで隣家の会話が聞こえるのか?
    一戸建てで隣家の足音が聞こえてくるのか?

  22. 309 匿名さん

    >308さん
    隣のかあちゃんが叱る声、ドタドタ走る子供の足音は聞こえます(笑)。
    気になりませんけど。

  23. 310 玉葱

    >308
    何怒ってんの?
    実家の隣家から結構聞こえるよ。ピアノとかテレビの音とかね。
    自分はマンションだけど会話やTVは聞こえない。
    かわりに足音とかの振動という新しい音がある。

  24. 311 匿名さん

    281とか293とかは
    思い込み+憧れでがんじがらめになってるから
    夜中に掃除機かけて洗濯機回して大口開けて笑うかみさんの奥歯の虫歯など見ながら
    むりくりに幸せを噛み締めているのだろうよ
    それはそれで完結してて幸せな人生だな
    だから当然
    残業開けの隣人が寝ていようが
    3交代で働く看護婦さんのような人がいようが
    病気で苦しんでいる人がいようが
    一戸建てなんだから自由、朝からガーデニングして大声で話しててなにが悪い
    疲れていたり具合が悪かったりして眠りたい、休みたいのは
    >アンタの勝手でしょうに
    と言い切れる一戸建て原理主義者なわけよ
    面白がってあまりいじると壊れちゃうよw

  25. 312 玉葱

    サラリーマンの家庭なのだろうな。

  26. 313 匿名さん

    26階だからエアコンせずに窓開けて寝る。
    花火が良く見える。
    花火の音がうるさいなあ。
    下に住んでいる奴はかわいそうだが、高層タワーはいいぞ。
    天守閣から下界を見下ろす気分は一戸建てには無理。
    わっはは。

  27. 314 玉葱

    わっはは。

  28. 315 匿名

    マンション派って多いのね〜
    私には無理です。一生住むなんて考えられな〜い!

  29. 316 匿名さん

    私も、郊外戸建てに一生住むなんて考ええられな〜い!

  30. 317 徳利

    いちいちエレベーターに乗らなきゃいけないなんて信じられな〜い!

  31. 318 匿名さん

    階段しかないなんて信じられな〜い!

  32. 319 匿名さん

    281もすっかり本性が出ちゃったねw

  33. 320 tokumei

    家は買うもんじゃない、建てるもんだ。

  34. 321 匿名さん

    なんで?

  35. 322 匿名さん

    >>320
    本気で、いまいち意味がわかんない。何が言いたい?

  36. 323 玉葱

    土地は買って自分で輸入キット買って建てるとか?そういう事だろ。
    セカンドハウスなら有りだな。
    ログハウスは基礎と水まわりと屋根だけ業者に依頼して後は自分でも
    建てられるからね。好きじゃないと無理だが。

  37. 324 匿名さん

    320さんが言いたいのは
    出来合いの建売を「買う」のではなく、
    土地を所有した後、建築会社に依頼して家を「建てる」だと思うが。

    もしそう言う意味なら、私はそれが理想です。

  38. 325 玉葱

    注文住宅は建てるというより、建ててもらうって感じだがな。

  39. 326 匿名さん

    ガ〜ん

  40. 327 玉葱

    嫁に建ててもらえ。

  41. 328 匿名さん

    土地買って、設計事務所に設計依頼して、建築会社に
    「建てさせる」のが理想ですね(かねかかりそうだけど)。
    「建ててもらう」になると***。
    住宅メーカーの激安注文住宅には要注意。

  42. 329 匿名さん

    「建ててもらう」マンションは***か?
    水分たっぷりコンクリの激安マンションには要注意。
    再生機構行きの獅子は10年もしたら指でボロボロ崩れるぞ。

  43. 330 匿名さん

    今回の地震の被害を見て思うのは
    一戸建てはやはり恐い
    古い家が壊れたと言うかもしれないが
    修繕などを自分の自由で出来るというのはつまり
    年を取ったらろくにメンテナンスをしないで住む家が多いということで
    地震などの災害時には被害が出る温床になってしまう
    一戸建ても強制的に修繕積み立てをしないと危ないということだ

  44. 331 匿名さん

    阪神大震災の例を見るとマンションのほうが怖い。
    半壊したマンションでまだ住める人は建て直しをしないと主張。
    壊れた部分に住んでいた人は建て直しを主張。
    確かまだ裁判してたよね。←つまりまだ立て直されてない。
    壊れた部分に住んでいた人は、
    壊れてすめないマンションのローンを払いつつ
    別のところにすんでいる。
    共同生活って利害が一致しない場合、ものすごくもめて大変そう。

  45. 332 匿名さん

    建て替えるとか言えるのは命があっての話ですよ

  46. 333 匿名さん

    多額の負債を抱えて生きていくのは辛いね。

  47. 334 匿名さん

    傾斜地、低地、河川の近くは、大昔から天災に見舞わされていた所。
    最近そういうところにもマンション建っているけど大丈夫?

  48. 335 玉葱

    >331
    これからの事を話せよな。
    その教訓は現在の工法にいかされてるよ。
    ポートアイランドを参考にして、海ホタルなんかもそうだし
    地盤のゆるい土地は土壌改良をしたり基礎工事も岩盤まで杭を打つ事が
    あたりまえになっている。地震大国の日本ではマンションの技術は
    世界的にも注目されているのだよ。

  49. 336 匿名

    地震で倒壊する一戸建てはかなり古い時期の建築では?
    高層マンションを見るたびにNYテロを思い起こすけどね。
    滅多に倒壊しないだろうけどもし万が一マンションごと傾いたら
    どうやって逃げるんだろうって真剣に思う。
    あと火災も怖い。 

  50. 337 匿名さん

    だからきちんきちんと建て替えたり修繕したりしておかないと危ないわけだよ
    一戸建ては修繕しないでも我慢すれば住めると言ってる人がいたけど
    そうすると地震で大変なことになってしまう
    それを防ぐにはかなり費用をかけて修繕していかないといけないわけだ

  51. 338 匿名さん

    ↑意味がわからん。
    誰も修繕せずに我慢して住むなんて言ってないでしょ?
    マンションで修繕費を払ってるように一戸建ても計画して
    それなりに修繕費を貯金してるんだよ。

    大体このスレ、一戸建てVSマンションで盛り上がってるけど
    そんなに意味があるの?勝ち負けに。
    それぞれの環境や考え方によってどっちを選んでもいいんじゃないの。
    今は一戸建てに住んでるけどマンションもいいなと思うこともあるよ。
    何だかお互いのけなし合いを見てると情けないね。
    認め合おうとはこれっぽっちも思わず互いに欠点探しばっか。
    真面目に読んでる人の参考になるわけがないよ。

  52. 339 負け組

    >>338
    > 大体このスレ、一戸建てVSマンションで盛り上がってるけど

    これって釣り?
    だったら釣られたってわけだ。くっそー!

  53. 340 玉葱

    その通りです。
    と言うわけでこれからは「フローリングVSカーペット」で盛り上がってね!

    例・「フローリングなんて冷たいしキズ付くし絶対やだね〜」
      「カーペットは汚れるしダニの温床だし・・・」
      「フローリングは素足だとベタベタするしスリッパ履くなんて面倒!」
      「日本人は畳に限るわい。」

  54. 341 匿名さん

    >>338

    > 認め合おうとはこれっぽっちも思わず互いに欠点探しばっか。
    > 真面目に読んでる人の参考になるわけがないよ。

    ここに同感。

    どこかの本に書いてあったけど、
    「日本には、けなし合い(=揚げ足取り)の文化が定着してしまっている。」
    その文化こそを是正しないと発展を望むのは難しいらしい。

    なれあい大いに結構。互いのいい所を認めつつの展開にしたいものです。

  55. 342 匿名さん

    それ以前に338のよーな日本語がまともに読めない奴がいるのだが。。w

  56. 343 匿名さん

    そもそも342のよーな揚げ足取り奴がいるのだが。。w
    友達いないだろ?オタク野郎!

  57. 344 匿名さん

    昨年分譲マンションからまたマンションに移りましたが、大変満足しています。
    以前のマンションは10年近く前に購入しましたが、無理矢理売却して買い替えました。
    一戸建てではどうしても不便な場所しか手がとどかなかったのですが、今のマンションは築年数は古いですが
    作りは大変よく低層でメゾネット、上下階は誰もいませんし、少しですが庭つきロフト付き広めのトランク付き
    で、駐車場は約200%ですので2台借りてます。眺望はさほどありませんが、通風、採光は申し分ありません。
    専有面積は前のマンションの倍あるのですが、昼間明るいので、電気代は半額近くですみます。
    前のマンションでは下階のかたが音にうるさい方だったので引っ越しを考えていたのですが、今は天国のようです。
    一戸建てに憧れはありますが、中古なら掘り出し物も見つかるかもしれませんよ。
    あまり参考にはならないかもしれませんが、少し珍しいマンション購入者からの意見でした。

  58. 345 匿名さん

    343必死だなw

  59. 346 匿名さん

    345早く嫁もらえw

  60. 347 匿名さん

    残念ながら嫁は1人しかもてないからもうもらえん
    346はなんでそんなに必死なのか?

  61. 348 341

    > 「日本には、けなし合い(=揚げ足取り)の文化が定着してしまっている。」
    > その文化こそを是正しないと発展を望むのは難しいらしい。

    っていう発言から
    けなし合いが始まってるのを見て、ちょっと面白かった。

  62. 349 通りすがりM

    けなし合いしてもいいんじゃない?
    それでマンションと一戸建ての気づかなかった欠点が分かって、
    今マイホームを購入しようと考えてる人が、
    「あ、そこは盲点だった」って思えるんだから、
    十分発展してるスレになってると思いますよ。
    ほんとは不便なところもあるのに、
    見栄を張っていいことばかり書くような人たちより
    よっぽど役に立ちます。

  63. 350 通り道A

    確かに見栄はってもしょうがないよな。
    だからと言ってけなし合いはみっともないし読んでて気分悪いよ。
    誰だって気に入って買った家をボロクソに言われたくないでしょ〜

  64. 351 匿名さん

    では、正常化へ。
    実際、マンション、一戸建てのメリット・デメリットは?

  65. 352 匿名さん

    私が思うメリットのみ書き込みますね・・・

    マンション
    鍵が一つで、管理も安心、ゴミ出し楽珍、展望良い、駅近が一戸建てに比べて安い。
    一戸建て
    上下階を気にしなくて良い(でも周り住民は事前調査による)、駐車場がタダ。

  66. 353 匿名さん


    一戸建てに住んでいるので、マンションの良いなとおもうところばかり出てしまいました。

  67. 354 匿名さん

    >349さん
    賛成です。
    けなし合いもある意味OKだと思います。

    そこでこんなのどうでしょう・・・・「自分の住んでいる一戸
    建て(マンション)の批判(デメリット)」
    これについて複数の方が書き込んで下さればこれから買
    う方の参考になると思います。

  68. 355 通りすがりM

    > 350
    だってここ、「マンション派vs一戸建て派」でしょ?
    タイトルからして、「バトルして!」って感じじゃないですか。

    自分が選んだ自慢の家の欠点って、言いたがる人は少ないですよね。
    それを、第3者の意見でつついてもらった方が、
    家を選ぶ人・(注文住宅等で)家を作る人が注意するべき点を
    考える上でも役に立つと思うんです。
    自慢の点はあるけど許せない欠点もあるっていう家よりも、
    特に他人に自慢する点はないけど、決定的な欠点もない家の方が、
    私はいいと思ってます。

    それと、「マンションの方が絶対いい!」「一軒家の方が絶対いい!」
    っていう凝り固まった考えを持つ人があまり好きではないので、
    そういう考えを打ち砕くためにもけなし合ってくれた方がいいと思います。
    だからって、個人をバカにするような内容はよくないと思いますけどね。

  69. 356 匿名さん

    バトル≠他人の発言に対する揚げ足取り という流れであれば発展的で賛成です。

    ちなみにマンションに住んでる自分ですが、
    「同じ予算で考えて選ぶとマンションの方がどうしても立地条件に優れる」
    というのが一番の理由かな・・・。

    駅近に一戸建構えられる予算があればそうしてるんですがね。
    庶民なもので、そうはいかなかったんです。

  70. 357 匿名さん

    戸建はシロアリが怖いが、マンションなら安心。

  71. 358 匿名さん

    マンションは出かけるのにエレベーター使って駐車場まで歩いてが面倒。
    騒音問題や庭なし個性なし密集している感じが好きになれない。
    反面、羨ましいと思うのは高層階ならではの見晴らしのよさ。
    セキュリティーや断熱についてもあまり悩まなくてもよさそう。
    建物自体が豪華に見えることと売るときに売りやすい。

    一戸建てが好きな理由は駐車場が近い(当たり前か)のと洗車できる。
    窓から見える庭の景色は一戸建てならでは。
    足音などの問題はなし。自由な間取りと敷地。
    負けてると思うのは価格の高さ、狭い敷地だと日当たり・騒音や
    セキュリティー面で不安。 建物の耐久性。

    一戸建てに住んでいますがマンションもいいと思う派です。
    どちらも自分の好みで選んでいけば最高の住まいになるんじゃない?
    両方ともピンキリだから上を見ればキリがないし。
    開発団地の狭くて外観がほとんど一緒の建売と
    見晴らしがよく広くて静かな住宅街に建ってる高級注文住宅では
    比較にならないんじゃないかな。(うちは前者に近い)
    マンションでも国道沿いで周りもマンションだらけの100世帯も
    住んでるところと高台で見晴らしもいい世帯数の少ない高級マンションでは
    住んでる人も値段も全然変わってくるだろうし。

  72. 359 匿名さん

    一戸建てで、家で洗車できるからいい、という方よくいますね。一戸建て派の方は
    車好きな方が多いのでしょうか?うちは多分一戸建てに住んでいても面倒でGSで
    洗車してもらっちゃうと思います。

  73. 360 匿名さん

    GSで手洗い洗車してもらうと結構高いし、機械洗車だとどうしても
    細かいキズがつくからね。
    そんな訳で、確かに面倒だけど、うちも家で洗車してるよ。

    少なくとも「GSで頼むか、家で洗うか」好きな方を選択出来る、
    というのは、車所有者にとっては大きいと思う。

  74. 361 匿名さん

    今時、100戸程度のマンションでも洗車場ぐらいついていますよ。
    ほんとにマンションのことしってるの?

  75. 362 匿名さん

    知ってるよ。
    けど好きな時間に好きなだけって訳にはいかないじゃん。
    コイン洗車の方がお金は掛かるけど設備がいいよね。

    洗車についてはGSでも丁寧で安いところもありますよ。
    コーヒーを美味しく飲みたければ喫茶店にいけばいいし
    手間をかけて自分で入れたい人もいるってことですよ。
    自宅でのんびりと洗車するのも好きな時間ですけどね。

  76. 363 匿名さん

    まあそんなことは個人の勝手でさ、たいした問題じゃないでしょうにw>洗車
    それにしてもこれには笑ったなあ
    >けど好きな時間に好きなだけって訳にはいかないじゃん
    そんなに車洗うの好きなのかねえ?不思議w

  77. 364 匿名さん

    いや、だから、「個人の勝手」に出来るってのが、利便性のひとつだと言ってるんでは。

  78. 365 匿名さん

    >363
    好きな時間に好きなだけ風呂に入れないのは?(笑)

  79. 366 匿名さん

    風呂に入るように車を愛でているのですか?
    そういえば愛車を風呂に入れてるCMあったねw

  80. 367 匿名さん

    各個人の観点で利便性を説いているものを、ちゃかしたり小馬鹿にするような発言は止めましょう。
    うんざりします。

    たとえばマンションの眺望の良さに対し、そんなに外ばっかり見ているのか?
    不思議だねえ、覗きが趣味なの?とか言われたら気分いい?
    討論の視点を外すお馬鹿さんだよねw

  81. 368 匿名さん

    眺望が良いと言うのはわざわざ見なくても目に飛び込んでくる景色として良いわけよ
    それと
    >けど好きな時間に好きなだけって訳にはいかないじゃん
    好きなだけ洗車すると言うのはかなり違う
    これはむしろ一戸建ての長所を強調しようとするあまり
    車の汚れを取って綺麗にすると言ういわばメンテナンスの部分を
    あたかも人生の楽しみの一つであるように表現しているのが滑稽だっただけ
    まさか本気でこんなことを思ってるはずはないから、一種のボケと判断した
    茶化されて当然でしょ

    367は討論の視点などと言っておきながら論点のズレを認識することも楽しむことも出来ず
    人を馬鹿呼ばわりする恥ずかしさに気づけよ

  82. 369 ケチケチ

    長所あるところに短所ありだと思う。
    長所を主張する人は短所を見てみぬフリしてるのでは?

    中庭が自慢って人がいたよね。
    その場だけを見ればいいかも知れないけど、
    いちいち机と椅子を出したりしまったりしなくちゃいけないし、
    掃除もそれなりにめんどくさそう。

    吹き抜けがお気に入りって言ってる人もいたけど、
    冬、暖かい空気がみんな上に行っちゃって、暖房費がかさみそう。
    吹き抜けの2階部分を収納場所にした方が機能的でいいと私は思うけどな。

    一戸建ての人は駐車場がタダってよく言ってるけど、
    購入時に駐車場の分の土地代も金額に入ってることを忘れてない?
    その分ローンを組んでるわけだから、毎月何万も元金プラス利息を払ってるじゃん。

    マンションの高層部は眺望がキレイって言うけど、
    慣れちゃえばそれほどの感動もないから、メリットは他人に自慢するくらいだと思うんだけど。
    それより、朝エレベーターが来るのが遅かったり、
    1階まで降りてから忘れ物に気づいたときが大変とかのデメリットがあることを言って欲しいなー。

    駐車場の話以外は、自分の生活より他人の目を気にしてるとしか思えない。
    まぁ、見栄っ張りには大満足かもしれないけどね!w
    見栄じゃないというなら他人に話すとき、「でもこんな欠点が」って付け加えて欲しいですわ!

  83. 370 匿名さん

    >369さん
    いいこと言いますね。

    >中庭が〜
    普通は中庭には中庭用の椅子、机を置くものです。
    しかしながら中庭には落ち葉が溜まりやすいため掃除が面倒という
    のも事実です(結構面倒)
    >吹き抜けが〜
    私の実家も吹き抜けがあり、親が納戸の方が良いと言っていました。
    でも吹き抜けがあるような家は5LDK以上なのではないのでしょうか?
    >一戸建ての人は駐車場が〜
    同感です。強いて言えば、家のすぐ隣に駐車場の土地を買うことが容
    易であることか・・・・
    >マンションの高層部〜
    私は憧れるけど・・・・そうなのかな〜
    >見栄じゃないというなら他人に話すとき、「でもこんな欠点が」って付
    >け加えて欲しいですわ!
    激しく同感です!!でも「w」はやめましょうよ。ね。

  84. 371 玉葱

    ケチケチちゃんは言い切るトコが欠点だね。

  85. 372 匿名さん

    >371さん
    別にいいじゃん。意見がでるだけ。

  86. 373 匿名さん

    洗車できるマンションの水道代は誰が負担すんの?
    タダだと車洗わない人には不公平じゃないの?
    洗う順番待ちとか面倒くさいことあるわけ?

    俺は金持ちだから、スタンドで洗わせてるけどね。
    管理人に金払って洗わせるのもいいかもな。

  87. 374 匿名さん

    おっ!!
    管理会社の新しい業務発見。管理人さんもこずかい稼げるのなら良いかも。(やってるとこが既にあるかも)

  88. 375 匿名さん

    掃除がきちんとできない管理人の懲らしめ方を教えてくれ。
    じじいだからあまりきつく言うとかわいそうなんだけどね。

  89. 376 匿名さん

    >375
    管理会社と管理組合に問題提起をする
    改善されなければ管理人を替えてもらうか
    管理会社を替えるように提案する

    まあ掃除程度なら管理会社にクレームすれば改善すると思う

  90. 377 匿名さん

    色々と見たら車を洗いたくなってきた

  91. 378 匿名さん

    >、でもこんな欠点がって付け加えて欲しいですわ!
    ”けなしあい”OKなんでしょ? 誰が不利なこと言うのかな。
    謙虚に冷静に一戸建てとマンションを比較しようなんて人いるの?

    見栄っ張りの話もそうだけど駐車場が玄関脇にあるのは便利だし
    防犯の面からもいいってことだよ。
    ペットも飼いづらい日曜大工も出来ないタバコは吸えない
    愛車は遠くの白線の中、アルコープとかいう一戸建て”風”の玄関。
    眺望よくても鉢植え置けない緑は観葉植物のみ窓は3面まで
    こいのぼりはマンション用で窓のないトイレ。
    そんなのあんたの価値観だろ!っていう方、反論どうぞ。

  92. 379 匿名さん

    378はきちがい

  93. 380 匿名さん

    だね。無視。

  94. 381 匿名さん

    反論しないの? マンション派のひと

  95. 382 ケチケチ

    > 378さん
    東京近辺の観点で書きます。

    お金があれば駐車場(in一戸建て)も買えるでしょう。
    東京だと、一戸建てを買っても駐車場スペースを買うのはかなり高くつきます。
    3階建てにして1階部分を駐車場にすると、車に乗るには便利だけど、
    普段の生活は2階以上でしなくちゃならないから不便ですよね。
    たまにしか車を使わない人には駐車場を買うのは無駄かと思います。
    都会で生活するのに車は不便です。信号多いし渋滞するし。
    それでも車の利便性を最優先したい方は駐車場つき一戸建てを買えばいいと思います。

    日曜大工ってそんなにしょっちゅうするのかな?
    滅多にやらないor全くやらない人のほうが多いんじゃない?
    日曜大工のために一戸建てを買う人は少ないと思う。

    ペットは一戸建てだろうとマンションだろうと、
    迷惑になるようなペットだったら同じだよ。
    犬が吼えれば一戸建てだって近所に嫌がられるし。

    タバコが吸えないってのは変な話。
    家族にタバコ嫌いがいたらの話でしょ?
    そんなの一戸建てだって同じじゃん。
    そもそもタバコが嫌ならタバコ吸う人と結婚するなっつーの。
    それを覚悟で結婚してるんだから文句言わずに
    新築をヤニだらけにしてしまえばいいと思う。

    ガーデニングしたい人は1階に住むか一戸建てだね。
    それは同意。

    こいのぼり?
    庭にでかいこいのぼりを設置する家庭がどれだけあるの?
    少なくとも東京でそんなことしてる家は見たことがない。
    どっちかって言うとそんなのあったら恥ずかしいよ。
    出したりしまったりもめっちゃ大変だし。

    というわけで、378さんの言うとおり、価値観だと思います。

  96. 383 ケチケチ

    追加です。

    窓のないトイレって、トイレに窓って必要なのかな。
    覗かれたい願望でもあるのでしょうか?
    それとも換気扇があることを知らないのでしょうか?
    臭い人の後は、窓があろうとなかろうと、臭いです。
    そういう人は脱臭機能付のウォッシュレットを買えばいいんじゃない?
    5万円くらいで買えるでしょ。
    その為に一戸建てにすることはないと思うなー。

    ちなみにさっき書いたガーデニング。
    私は虫がよってくるし、草むしりも面倒だし、
    花の世話も面倒なので、庭がない方が嬉しい。
    これは個人差があると思いますが。

  97. 384 匿名さん

    一戸建てにも3階建てのひょろひょろして吹いて飛ぶようなものや、
    ミニ開発の狭小住戸やいかにも安普請の建売。
    おいらはそんな家には興味ないし、住もうとは思わない。

    おいらの一戸建ては建坪45坪。輸入住宅にした。
    廊下のない間取りは使い勝手がいい。
    光熱費なんて関係ない。ケチっちゃいけない。
    一戸建ての良さは無駄の多さがいいんだよ。
    車の燃費気にするんだったら、フィットでも乗ってりゃいい。
    でもおいらはBMWに乗る。燃費悪くても、運転して楽しいから。
    なんでもかんでも合理性や経済性が優れてりゃいいってもんじゃないぜ。
    楽しく生きようぜ!


  98. 385 匿名さん

    > 384
    じゃ、楽しく生きられるだけの金をくれ。
    金持ちなんだろ?
    3千万くらいくれよ。
    そしたらあんたと同じことしてやる。

  99. 386 匿名さん

    384は378同様あふぉなので、多分世界が複眼で見えてるのだと思うw
    それはそれとしてさあ

    >廊下のない間取りは使い勝手がいい

    っつーのと

    >一戸建ての良さは無駄の多さがいいんだよ
    >なんでもかんでも合理性や経済性が優れてりゃいいってもんじゃないぜ

    っつーのは矛盾してないか?
    でもって楽しく生きることと合理性は相反しない
    論理的思考の全く出来ない人間っているんだねw

  100. 387 ケチケチ

    > 386さん
    ほんとですね。
    お金があると、頭を使わずお金を使いたがるものなんですよね。
    政治家の脳みそと同じですね。
    頭を使わずには生活できないようなお金で
    やりくりしてもらいたいものです。特に税金は。

    お金のある人は、せいぜい広いおうちを買ってください。
    掃除が大変ですけど。
    家政婦を雇えるくらいならいいと思いますが。

  101. 388 匿名さん

    ほんと、うちは貧乏なのでマンションに夢を馳せます。

  102. 389 匿名さん

    貧乏人の僻みは怖いねえ。
    価値感それぞれだろ?

  103. 390 ケチケチ

    > 389さん
    金持ちだったら誰も悩みません。
    価値観それぞれというのはその通りだと思います。
    だから、「これは価値あることだよ」っていう人の価値観を、
    私は違う視点で見て意見してます。
    言われたことを鵜呑みにして夢を持ち、後で「こんなはずでは」ってならないようにね。

  104. 391 匿名さん

    冷静に
    予算、ライフスタイルを考慮して見合っていればどちらでも良い。
    私は土地付きって点で一戸建て派。
    なんだかんだ土地の価値は残るから!
    ありあまる程の金持ちだったら、若いうちはマンションかなぁ。

  105. 392 匿名さん

    「それぞれの価値観」。賛成ですね。
    うちなんか、車が4台あるので「家付の駐車場」ですから・・・
    ちなみに土地は25坪・・・・・
    だから家は知人を呼ぶとビックリする程、凄く小さい。
    でも非常に満足している。
    (でも、マンションに車を4台置けて且つ駐車場代金を気にしないで
    良ければればマンションにしたかもしれない。)

  106. 393 匿名さん

    都会ならマンションが理想だけど貧乏ではいい物件買えない。
    年収がそこそこあって今後も上昇見込みならドーンとマンション買う。
    金利や管理費も重要だけど細かく計算しながら住むくらいなら
    賃貸でもいいんじゃない?
    マンションは一生モノで買ってはいけません。
    近所付き合いの下手な若い夫婦が考えもせずに買うと
    一生後悔しながらローンを払うことになりますよ。

  107. 394 地方在住

    うちは田舎だから一戸建てがほとんどかな〜
    マンションなんて買ったらバカにされるかも。
    ってゆーかマンション自体少ないんだけど・・・

  108. 395 匿名さん

    >382
    >日曜大工
    はい、済みません。日曜大工したいが為の一戸建て購入です。
    >ペット
    吼えるのはどっちも一緒ですが臭いや泥などは一戸建てよりも
    マンションのほうが気を使うのでは? エレベーターとかあるし。
    >タバコが吸えない
    ええ、室内では吸いませんよ。庭のベンチに腰掛けて吸ってます。
    雨の日はバルコニーに出ますがマンションでは管理が厳しいそうで
    たとえ自宅でもベランダじゃ吸えないんですってね。
    >こいのぼり
    設置するしないの問題ではなく設置”出来るか”どうかですよ。
    都会では恥ずかしくてこいのぼりなんて出さないのかな?
    趣味でアマチュア無線やってる方とかアンテナ建てたくても
    無理でしょうね。 そんな方はマンション買ってないでしょうが。
    >トイレの窓
    トイレの小窓を覗く人なんているんでしょうか。風呂ならあるかも。
    マンションのトイレって換気扇付いてるんですね、驚きました。
    脱臭機能や換気扇でも充分でしょうけど明かり取りや換気の意味では
    小窓が付いてた方が便利じゃないでしょうか? 防犯のためには良くないですが
    一戸建てももし購入したら窓つけませんか?と、いうことですよ。
    構造上、付けれないものは仕方がないですけどね。
    >ガーデニング
    そうですか。 草むしりも面倒と思うか楽しいと思うかの違いですね。
    価値観が違えばしょうがないことですね。

    最後に私も東京ならマンションを買います。
    ですが現在は遠くに山の見える静かな田舎なので
    あえて車を手放して近所付き合いの薄いマンションを買って
    ずっと家族で住んでいこうとは思いません。
    ですから”価値観の違い”ということでOKですよ。(笑)

  109. 396 匿名さん

    田舎はそれでいいんだよw

  110. 397 匿名さん

    田舎はなんでそれでいいのか?
    結局、へ理屈こいても金がないからマンションなんだろ?

  111. 398 匿名さん

    ハイハイ必死だねw

  112. 399 匿名さん

    広々とした敷地なら何も無理して上に上に建物を伸ばすことないでしょ?
    究極の建物は平屋に決まりでしょ〜
    それでも敷地が無いから2階建てが多いんじゃない?
    都会で土地を持つのは難しいですよ。

  113. 400 ケチケチ

    > 395さん
    > 日曜大工
    はい。そういう特殊な趣味をお持ちの方はいいと思いますよ。
    ガーデニングも同じですよね。
    (私は夏暑く冬寒い中やりたくないですが。)
    ただ、木屑とか騒音とか、自分では迷惑じゃないと思ってることが
    近所には迷惑だったりするので気をつけてくださいね。
    木屑が風に飛ばされて洗濯物とかに付いたらめっちゃ迷惑です。
    地方だと密集してないからそうでもないのかな?
    > ペット
    外でのびのび飼いたい方には庭つきがいいと思いますよ。
    マンションでも一戸建てでも、室内であれば匂いも汚れも
    常に気を使うので同じだと思います。
    > たばこ
    どうしても吸いたきゃ家で吸えば誰にも迷惑かかりません。
    自分の家族が迷惑だからといって、テラスで吸う人の気が知れません。
    家族がよければそれでいいのでしょうかね。
    そういう点では一戸建てなら庭で吸えますね。
    でもマンションでも吸いたきゃ部屋で吸えばいいんです。
    > こいのぼり
    設置できるかどうかが問題なのでしょうか?
    設置するかしないかは問題ではないのでしょうか?
    必要もないスペースをわざわざ用意する意味がわかりません。
    それを言ったらキリがありません。
    別荘のための土地も用意した方が良いんじゃないですか?作るかどうかは別として。
    無線のアンテナはつけられませんが、携帯電話があれば無線なんていりません。
    特殊な趣味をお持ちであれば、それに対応した住居を購入されればいいと思います。
    > トイレ
    トイレに明かり取りが必要かなぁ。
    電気代をご心配であれば、例えば60ワットの電球をつけて、
    多く見積もって1日昼間に使うのが5分×12回=1時間とすると、
    東京電力では、1kWh≒20円なので、60Wh=1.2円ですよ。
    365日でも450円にも満たないです。
    換気の意味では、換気扇の方が断然換気力があります。

    ごめんなさい、395さんにけんか売ってるわけじゃないんです。
    今検討中の方が、トイレの電気代とか、こいのぼりスペースとかで
    悩んでるのであれば、その必要はないということが言いたかったんです。

  114. 401 ケチケチ

    > 391さん
    土地の価値が残るという意味ではいいですね。

    それとは別に、子供のために残しておきたいっていう人がいますがこれはどうなんでしょうか。
    この掲示板を見てる人は、実家とは違う住居を探してる人が多いと思います。
    それと同じように、子供は子供で自分の住まいは新たに購入する方が
    多いと思うのですがどうなんでしょう。
    子供のためを思うなら、無理して土地を買わずに、現金で頭金を準備しておいた方が
    喜ばれるような気がします。

    マンション・一戸建ての寿命が自分の寿命以上であれば、
    どちらでも価値的には同じだと私は考えてます。
    みなさんはどうお考えでしょう?どっちがお得なんでしょうか?

  115. 402 バカ亭主

    シャッター付ガレージじゃないと欲しい車も買えない事情があったので、
    今家を建ててます。正直昨今の新築マンションは魅力的ですよ。
    男ながらに高層階なんて憧れますなぁ。
    風呂上りに真っ裸で風にあたってみたいものです。
    それと最近?流行のディスポーサー、中々よさげですね。
    それと24時間ゴミ捨て可能、これも良いですな。(一階まで捨てに行くのかな?)
    フロントサービスは必要なのかな?まぁあったらあったで便利そうですな。

    惜しむらくは駐車場ですなぁ、、友人の伝で憧れの車を購入できそうなんですが、
    これの車幅が2040と少しでかすぎるんだよなぁ。(機械式はNG)
    平置き車庫では保険が通らないって事で今回はマンションを諦めた口です。
    これからのマンションは大型車に対応する車庫を考慮して欲しいかなぁ。
    住居を妥協した分、シアタールームとリフト付ガレージで人生最大の買い物に妥協しました。

    車好きにとっては利便性を取るか、趣味を取るかで別れますな。
    資産やらは二の次ですわ(バカ亭主は)

  116. 403 匿名さん

    まあ地べたが余って余って仕方がない人は、こいのぼりでも金のしゃちほこでも建てたら良いんじゃないの
    私なら余った土地に賃貸アパートでも建てますかね>貧乏性ですので(^^)
    日曜大工もトイレの窓もまあ一戸建てなので可能になった部分なんでしょうが
    そんなに強調するほどのものかねえ???
    そんなことしか楽しみがないのかなと心配してしまうよ

  117. 404 匿名さん

    ???
    >403さん
    何処にレスしてるの?

  118. 405 匿名さん

    世間でミニコってこんな感じですか?

    http://www.trim.ecnet.jp/contentsv4.htm

  119. 406 匿名さん

    マンションが一戸建てに勝る強調すべきメリットはなんでしょうか?
    安い!に尽きる。

  120. 407 匿名さん

    コストパフォーマンスに優るといってくれ。
    貧乏性なもんで。

  121. 408 匿名さん

    >406さん
    40年程前には一戸建てよりマンションの方がステータス性があった。だからトリップすれば
    非常に満足できる。
    あとは所詮団地なので団地的団結心が育成できる?(団地ならではの、「なんでもみんな
    で集まって決める」とか)

  122. 409 匿名さん

    >>406
    同じ予算で考えられる戸建物件とで比較してこそいいところ悪いところの議論ができる。

    マンションだって戸建だって、
    金に不自由しないリッチな人が選べばゴージャスな住宅になるのだよ。
    このスレはそういう議論の場ではないと思うんだが。

  123. 410 匿名さん

    同じ予算で考えるなら一戸建てがチープに決まっている。
    土地の所有割合がぜんぜん違うんだから、建物に金掛けられない。
    よって、マンションの勝ち。

  124. 411 匿名さん

    40年前に分譲された公団住宅のステータス性は?
    公団の分譲マンションは?

  125. 412 409

    >>410

    同じ立地条件で購入する前提では、ま、そうなるんだけど・・・。
    さらにもう一歩、建物のチープさも均一にして
    「駅遠戸建」「駅近マンション」を比較すれば議論になるんでないかい?

  126. 413 匿名さん

    >410
    同じ予算ならマンションでしょうね。
    何度も出てますけど勝ち負けは決められないですよ。
    どっちを選んでもケチケチの安物物件ならそれなりだし
    金に糸目を付けなければ自分の理想に近づくんでしょうね。
    何だか貧乏人のけなし合い状態ですな。(俺も貧乏人だけどね)

    マンションも今は新築だ〜築浅だ〜って喜んでられるけど
    10年も経てば誰も振り向かなくなるよね。
    一戸建ても同じだけどリフォームのしやすさでは勝ってるかもね。
    外観・庭・外構・内装、どれも予算・選択が自由だから。

  127. 414 匿名さん

    私も今よりもあと2000万くらい予算が上にできれば、
    一戸建てがよかったナ。
    土地にお金をかけない方法として、借地権っていう手もあったけどネ。

  128. 415 匿名さん

    >413

    >何だか貧乏人のけなし合い状態ですな

    って言っておいて

    >マンションも今は新築だ〜築浅だ〜って喜んでられるけど10年も経てば誰も振り向かなくなるよね

    ってなんだよw
    おまいさんもけなしあいを助長してる自覚はある?

    そもそも勝ち負けは決められないと言った6行後ではもう一戸建てが勝ってるとか書いちゃってるし
    なんか恥ずかしいねw

  129. 416 413じゃないが

    >415
    書き込み時間や必死さが伝わってくるレスといい・・・
    どちらが恥ずかしいかな?

  130. 417 匿名さん

    「駅遠マンション」
    「田舎にあるマンション」
    は負けですか?貧乏農場行きですかね。

  131. 418 匿名さん

    自分が満足出来りゃあ何処住もうがいいだろ。

  132. 419 匿名さん

    >>417

    マンションの建物自体にだって利点はあるよ。
    どうしても遠くや夜景を見渡せる住宅が夢だったらマンションになるだろうし、
    極論だけど、足が不自由だったら階段がなくエレベータもあるマンションになる。

    何を重視するかだよ。「負け」じゃないでしょ。

  133. 420 匿名さん

    >413
    「リフォームのしやすさでは勝ってるかもね」って書いてあるだろ?
    よく読めよ。
    総合的には勝ち負けは決められないという意味だよ。理解した?

  134. 421 匿名さん

    >420
    落ち着け、自分にレスしとるがな。

  135. 422 あはは〜

    ホンマやん! アホか>俺。

  136. 423 匿名さん

    >420
    お前は馬鹿か?
    総合的勝ち負けが決められなくて、部分的勝ち負けは決められるというのか?
    422も同一人物のようだな
    >ホンマやん! アホか>俺。
    そのとおり

  137. 424 匿名さん

    この日記にあるようなリスクは断然マンションの方が高いと思います。
    やはり外部からの音より上下左右密着した場所からの音が問題に
    なりやすいと思います。
    ピッタリ寄り添った戸建てにも言える事ですが。


    http://www.sakurajimusyo.com/diary/tone/

  138. 425 匿名さん

    http://www.asyura.net/mansyonnouso.htm

    マンション購入時の参考に。

  139. 426 匿名さん

    >423
    じゃあどっちが勝ちでどっちが負けなの〜?
    あんたの意見が聞きたいな〜

  140. 427 匿名さん

    >425
    一戸建てを買う人も見とけ
    こんな物件は買ってはいけない!
    http://www.asyura.net/kouza-kaubekarazu.htm
    簡易物件チェック法
    http://www.asyura.net/bukkennomikata.htm
    泥棒注意
    http://www.asyura.net/hudousankouza-bouhan.htm

  141. 428 匿名さん

    流石に高い買い物だしなぁ。
    その程度は考えて家建てるだろうよ普通は。(道路に至っては車庫念頭に入れるし)

    逆にその辺を考えないで、立地や設備のみで絞るならマンションじゃねーかな。

    比べるところが下らん。

  142. 429 匿名さん

    不動産業者です。
    採算からいうと圧倒的にマンションの方が効率よく、がっちり儲かります。
    みなさんマンション買ってください。

  143. 430 匿名さん

    >429さん
    どの部分で効率が良いのでしょうか?
    ちなみに429さんが買うとしたら一戸建て、マンションどちらを買いますか?

  144. 431 匿名さん

    429が本当に不動産業者であるなら
    わざわざこんな書き込みはしないね
    これを信じたら、もっと値引きしろと言われるのが見えてるだろ

  145. 432 匿名さん

    売値を決めるのは売主で、ここに元付仲介業者が付く
    買い手側に付く不動産会社は客付仲介業者
    不動産会社の利益は売値の数パーセント+αを折半(例外もある)
    だから売主に相談して値引きしたとしても儲けはそんなに変わらない。

    大手は売主もやってるので儲けはでかいが、値引くとダイレクトに利益が減る。

    不動産業者にはいろんな形態があるので429が不動産会社でも
    仲介業者なら違和感はない。

    で、ホントの所はどうなんですか?>>429

  146. 433 429

    中小デベです。
    2割くらいの利益で堅めに最初に全体の値付けをします。
    1期目の販売で反応を見て、2期目以降の値付けを決めます。
    建築費とかは当初見積もりより低くなるケースがほとんどなので、
    当初の利益が確保できたら、後は値引いてでも売り切ります。
    モデルルーム費用や販売経費がもったいないですから。

    戸建もやってますが、買主がうるさく手間がかかりおいしくない。
    ○井なんかは本当は戸建から撤退したいはず。大手の意地ですな。

  147. 434 432

    おお、こういうリアルなお話がこんな所で聞けるとは思いませんでした。
    利益って2割とかいけるんですね・・・すごい。
    よく売れ残りが目立つマンション見てリスキーだなぁなんて思ってましたが
    値引いてでも売り切るっていうのがステキです。
    でも、1期目の購入者とで価格差が出ちゃうとトラブルとか起きません?

    >>431
    間違いなく429は業者だとおもうぞ。
    こういう情報は貴重なので大切にしてくれ。

  148. 435 匿名さん

    >434
    マルチで夢見ましょうとか言われるとコロッと行くタイプだねw

  149. 436 匿名さん

    一戸建ては全て施主のお金。
    マンションは全て折半。
    そりゃ一戸建ての方が手間ひまかかるし儲けも少ないだろうね。

  150. 437 反対運動者

    マンション建設反対です。
    一日中、日陰になる苦しみがわかりますか?
    法律違反していなければ何でもありですか?
    よく平気で住んでられますね。

  151. 438 匿名さん

    住んでる人に責任はないだろ

  152. 439 匿名さん

    居住者が済まないと思って室内でしゃがんで生活したところで
    マンションの丈は変わらないでしょうね。

  153. 440 匿名さん

    >436
    なあに最近は工場で作って現場で張り合わせるだけだから手間はかからんよ
    組み立て家具に毛が生えたようなもの
    後で沈んでひび割れたりするけどね
    モルタル詰めとけば大丈夫

  154. 441 匿名さん

    一戸建ては配管屋や壁屋、内装大工やらいろんな職人が入り乱れて
    仕上がりに結構差がでるんよ。
    クレームが多いんで手間暇かかります。
    ダメ工事でやり直しも多い。
    利益効率悪すぎ。やっぱマンションは儲かります。

    値引きですが大手は正価で買った人のクレームが怖いので、
    売れ残りは半年間は引きつづき販売を続けます。
    そのくらい経つと中古扱いでクレームにも対抗できますから。

  155. 442 匿名さん

    やり直しは下請けがかぶるから関係ないじゃん

  156. 443 匿名さん

    >>441
    てことはクレーム覚悟の値引きをやってるわけですね。
    考えると怖いなぁ・・・。
    金額が張るだけに相手も必死になりそう。

    >>442
    客が直接下請けと話すわけないじゃん
    手間暇かかるって書いてあるよ
    人が動けば金もかかるけど

  157. 444 匿名さん

    だから下請けがただ働きするんだってば
    元受はしっかり儲けてるよ

  158. 445 匿名さん

    よーくかみ砕いてあげないと飲み込めないみたいね
    んじゃ、説明するよ

    家を買った客は建物に不備があると不動産会社に文句を言うよね
    そうしたら不動産会社の営業担当が不具合カ所を調べて下請けに
    修繕するかやり直すように指示するわけだ。
    不具合が無ければこんなことしなくて良いんだけど、まぁ起きることもある。
    お客は文句を言うだろうし、営業は対応しなくちゃならない。
    手抜きしたのが下請けだから下請けに文句言えとは言わないでしょう?
    その間、手間暇かかるよね〜。営業が対応で1日動いたら経費がどれくらい
    かかると思う?経費だけじゃない。その間営業は売り上げが立たないから
    マイナスになっちゃうんだ。

    めんどくさいよね。

    で、クレームになった要因が無くなるまでは気にしなくちゃならない
    こんなのが何件も発生したら仕事どころじゃなくなっちゃうよ。

    どうですか、飲み込めましたか?

  159. 446 匿名さん

    営業マンが動く経費くらい織り込んで価格設定してるに決まってるじゃん
    それと下請けにかぶらせるのも常識
    一戸建てが儲からない理由にぜんぜんなってないね
    それとクレームつけられない気の弱い人は大損

  160. 447 反対運動者

    >438・439
    購入するときに何とも感じなかったのですか?
    お金さえ払えば関係ないとでも心の底から言ってるのですか?
    反対運動の垂れ幕を見ても買おうと思う神経が理解できません。

  161. 448 匿名さん

    >>446
    あらら、まだ飲み込めませんか。
    もちろん営業マンが動く経費だって織り込まれてますよ。
    ただ、売れた後にクレーム対応する費用は織り込まれてません。
    営業マンが余計に動かなくてはならなかったので費用がかさむんです。

    で、結局のところ、儲からないことはないですよ、戸建てだって。
    ただ、マンションは一度にたくさん売れるし、施工業者が少ないので
    対応が比較的楽。営業マンがたくさんいる大手なら、クレームがたくさん来ても
    対応できるだろうけど、中小だと営業活動に影響しやすいんですね。
    楽して儲けたいなら、やっぱりマンションだよね。

    どうしても一戸建てを売りたいんなら、卒業後は大手を目指してがんばってください。
    近頃は学歴が低くても、やる気重視で採用してもらえますよ。

  162. 449 現実

    世の中所詮、自分さへ不自由な生活を強いられなければ他人様はどうでも良いんだよ。

  163. 450 匿名さん

    反対運動の垂れ幕があるマンションは買いたくないね〜
    入居しても嫌がらせとかされそう。
    子供がいじめられたり。
    反対運動なんかされるとスゲー迷惑。
    そんなもんは建築会社の社長ん家の前でやってくれって思うよ。
    現場で働いてる人間だって好きこのんで垂れ幕見ながら仕事してねーって。
    こういう攻撃の矛先って必ず弱者の方を向くよね。
    なんだか人間の汚い部分丸出しでキモい。

    日陰がいやなんだったら日照権ってもんがあるんだから裁判所にでも
    行けばいいじゃん。日照権を侵害したら立派な違反だよ。

  164. 451 匿名さん

    >441さん
    >一戸建ては配管屋や壁屋、内装大工やらいろんな職人が入り乱れて
    >仕上がりに結構差がでるんよ。
    >クレームが多いんで手間暇かかります。
    >ダメ工事でやり直しも多い。
    >利益効率悪すぎ。やっぱマンションは儲かります。

    と、言う事は、マンションの場合はヘタな職人にあたった場合、
    どの部屋も最悪ということですね?(売るほうも、買うほうも)
    マンションって大変ですね。

  165. 452 匿名さん

    設備関係が高層になるほど雑になるのはマンションに限った事ではないよ。
    内装は手直し出来るけど、見えない設備配管は注意しとこう。
    バスルームの天井上なんかは確認しやすいから覗いて見るとヨロシ。

    塩ビや鉄管繋ぎのシールや粘土埋めの仕上げも確認しとこう。
    電配線は壁剥がさないとチト難しい。

  166. 453 匿名さん

    シールが雑だとそこから腐蝕して漏れが起こります。
    これが排水官(主に塩ビ管)だと悲惨な結果になります。
    点検口があるなら極力自分の目で確認しときましょう。

    勾配も1000につき100で取れてるか、出来れば確認した方が良いです。
    戸建てもマンションも引き渡し前に出来るだけ確認しましょう。

  167. 454 匿名さん

    注文戸建ての人はなるべく写真を撮ってもらいましょう。
    起こした図面と照らし合わせる様に、基礎の配筋からコン打設も忘れずに。

    この際メーカーによっては経費が掛かる、だからその分良い部材に回そうとか言いますが、
    掛かってもいいので基礎面、設備面、躯体面など詳しい図面も要求しましょう。

    連投すまん

  168. 455 匿名さん

    448はどこにでも起こりうることをもっともらしく言っているだけ
    マンションだけが儲かると言う何の根拠にもならない
    クレーム対応をしなきゃいけないのは何を売っても同じ
    やり直しが発生すればそのぶん費用が出る
    下請けのミスなら下請けがかぶるのが当たり前

    しいて言えば、単価の違いが同じ利益率にしても粗利の差になる程度

  169. 456 匿名さん

    手軽に買いたい→マンションにする→近所付き合いない→騒音で苦情がくる
    →付き合いがないからもめる→居直る

  170. 457 匿名さん

    455は読解力不足。
    誰も一戸建てが儲からないなんて書いてない
    マンションの方が楽に儲かるって言ってるんじゃない?
    施工業者の数が少なければクレームついても受け先が少ないので
    段取りも楽になると思うよ。

    >>456 スレ違いか?

  171. 458 匿名さん

    一戸建ては水道屋が壁紙はってくれたりすんのか?

  172. 459 匿名さん

    例えば500坪の土地があったとしよう。
    一戸建てだとミニ開発でせいぜい15戸しか分譲できない。
    売れ残るとリスク高い。建売業者がガンガン潰れるのはそこにある。
    マンションだと容積率にもよるが、低層4階でも25戸はいける。
    建築費もトータルで実際安く済む。
    マンションの方が儲かるんですよ。
    販売もマンションは青田が基本なので、多少条件の悪い住戸でも
    営業力で売り切ってしまいます。

  173. 460 匿名さん

    知り合いに大手デベがいたら聞いてごらん。
    建売は儲からないって皆言うから。
    ○井のファイン○ートはブランド維持の慈善事業だよ。
    社内では亜流ですよ。
    収益源はマンションなんですよ。
    積水もマンションやったりし始めてるが、大京が一戸建てなんかやらないだろ?

  174. 461 匿名さん

    >460さん
    マンション買っている人は、そのマンションの本当の価値以上の分は、大手デベ社員の人の
    給料を払うために払わされているということ?

  175. 462 匿名さん

    続き
    言い換えれば、大手の意地でやっている一戸建ての分を払わされている
    ということ?

  176. 463 匿名さん

    続き
    だったら一戸建ての方がいいじゃん。

  177. 464 匿名さん

    そりゃ、マンション売って食っているわけですから、正当な利益だと思いますが。
    「本当の価値」の意味がわかりません。
    車の価格の本当の価値は?といっても答えられる?

  178. 465 匿名さん

    一戸建ての儲けが薄いというだけで赤字ってわけじゃないです。
    事業部の給料分以上は稼いでいるよ。
    ただ、マンション部門の馬鹿利益には到底追いつかないということ。

  179. 466 匿名さん

    433で仰っているあたりが本当の価格だと思いましたが。
    車の本当の価値・・・・・全コストの最低ラインかな。(個人の価値観なぞ関係ない)
    その最低ラインでも売れない車は結局本当の最低車ですしね。

  180. 467 匿名さん

    >465さん
    「ただ、マンション部門の馬鹿利益には到底追いつかないということ。」ということは、
    マンションを買うことにより、大手のデベの人の給料に多大に貢献するということです
    ね。逆にいうと一戸建てはあまり貢献しないと。

  181. 468 匿名さん

    続き
    やっぱり人の給料に貢献したくないし、一戸建てがいいな。

  182. 469 匿名さん

    寝ますね

  183. 470 匿名さん

    466の続き
    そういう車はレンタカーになるしかないでしょ

  184. 471 匿名さん

    お返事ないしマジ寝るわ

  185. 472 匿名さん

    事業主の立場から言うと、マンションの方がリスクが低く利益効率が高いということです。
    一戸建ての分譲はよほど土地を安く入手しないと採算が厳しいです。
    よって、自ずとこなす案件の数は限られるということです。残念ながら。
    いいかげんな建売業者は別ですが。

  186. 473 匿名さん

    大京ってつぶれたよね、儲かるのに何で?

    そんな儲からない値付けの物件なんて危なっかしいよ
    適正な利益を出すことのどこが悪いの?

    ちゃんと利益が出るからそれを生業にする人が出てくる
    楽に儲かる商売なんかないよ

  187. 474 匿名さん

    大京は本業だけやってればよかったんだよ。
    今は過去の負の遺産を除けば空前の利益。

  188. 475 匿名さん

    一戸建ては立地環境が難しいんです。
    どんな土地でも上物は30坪2000万円くらい掛けるんですよ。
    大手の場合ブランドですから。
    よって辺ぴなとこでは分譲できないんですよ。高くて売れない。
    購入層が違うってことです。

    マンションの場合は立地によってグレードの調整がいくらでもできるんです。

  189. 476 匿名さん

    辺鄙な所に建ってるほうが多いんだけど。。。
    ヴァカですか?

  190. 477 匿名さん

    大体、形成が悪くなると476みたいなのが出てくる
    結果、「マンションは儲かる」でよろしいか?
    スレタイとは合っているような気がするが、実際は脱線してるよな?

  191. 478 匿名さん

    建売専業の材質、施工の悪さは一目瞭然。
    儲けの薄い建売で利益をたくさん出そうとするから。

    大手デベの建売を買いましょう。周囲の相場より高くてもそっちが絶対お得です。
    利益そんなにのっけてませんから。

  192. 479 匿名さん

    あの豪華で経費かけまくりのモデルルームをみた段階で、マンションは利益率の
    高いおいしい商売なんだな、と認識するべきだと思うが。

  193. 480 匿名さん

    TMなら利益率も半端じゃないでしょう。
    一つの間取りで数千万×階数だし
    ライフラインの引き込みも全個数の数%で事足りるのだから。
    それだけじゃないけど、戸建てに比べれば美味しいよね。

  194. 481 教えてください

    屋上にある給水タンクの水って美味しいんでしょうか?

  195. 482 匿名さん

    住宅展示場はただなの?
    バカジャネーノ?

  196. 483 匿名さん

    住宅展示場って・・・。
    建売りと注文建築は違うと思うけど。
    あんまし簡単にバカとか言わない方がいいよ。

  197. 484 匿名さん

    まあ、住宅展示場は一軒建てると長い間使うからねー。

  198. 485 匿名さん

    レスの制限数=450レスを越えているので【第3ラウンド】に移行します。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6385/

  199. 486 匿名さん

    age

  200. 487 匿名さん

    最新スレッドはこっちです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6384/
    こちらはレスの制限数=450を超えていますので、レスしないでね!

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸