東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「プラウドタワー武蔵小金井クロス 」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2024-11-14 11:52:20

所在地 東京都小金井市本町六丁目1827番1他(地番)
交通情報 JR中央線 「武蔵小金井」駅 徒歩3分
敷地面積 14,180.04m2
土地権利/借地権種類 所有権
構造・規模 RC造(一部鉄骨造) 地上26階 地下2階建て (ウエスト26階建・イースト24階建)
販売時期 2019年1月下旬 (予定)
入居時期 2020年6月中旬 (予定)
総戸数 716戸 (うち非分譲住戸103戸)
間取り 1R ~4LDK
管理形態 区分所有者全員で管理組合結成後、野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定
売主 野村不動産株式会社
施工 清水建設株式会社

【物件概要を追記しました。2018.10.9 管理担当】

[スレ作成日時]2018-10-09 13:47:47

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プラウドタワー武蔵小金井クロス口コミ掲示板・評判

  1. 901 通りがかりさん

    >>900 評判気になるさん

    残念ながら、イトーヨーカドーでは無理なんですよ、、、、。

  2. 902 匿名さん

    閉店続きのミーツですら開業前はこんなお店がいいな、と期待でいっぱいでした。
    小金井のニーズに合った構成になるといいですね。

  3. 903 マンション検討中さん

    あまり注目されている方は少ないですが、小金井市の地盤は東京都の市区町村でベスト5に入っています。(国分寺、小平も)
    震災時も埋め立て地の湾岸エリアと異なり安心です。

  4. 904 通りがかり

    >>902 匿名さん
    ショッピングセンターを成功させるのは簡単ではありません。ニーズに合ったテナントが定着するまで、10年くらいかかると思います。開業前の期待が高過ぎる感じです。

  5. 905 マンション検討中さん

    >>903 マンション検討中さん

    その優良な土地に加えて、作っているのが日本でトップのスーパーゼネコン清水建設というのがすごい。プラウドは数あれど清水建設タワマンに住めることが高付加価値だと思いました。安心安全を買うという意味では最強ですね。

  6. 906 通りがかり

    >>893 マンション検討中さん
    子育て支援機能に重点を置いたショッピングセンターにすると言うのはいいアイデアだと思います。何でも揃う多世代型のショッピングセンターは、イトーヨーカドーだけで十分です。下手に競合すると、共倒れになりますので、何らかの特徴を出して差別化を図る必要があると思います。


  7. 907 通りがかり

    >>905 マンション検討中さん
    マンションを実際に建てるのはゼネコンですから、建物の品質と言う意味では、ゼネコンが重要だと思います。

  8. 908 匿名さん

    >>904 通りがかりさん
    立川のららぽーとはオープン当初からずっと人気です。10年も待っていたら、旬が過ぎてしまいます。
    小金井はまだ分かりませんが、凋落傾向の伊勢丹(国分寺)が10年間不採算の施設を維持できると考えにくいです。

  9. 909 通りがかりさん

    開店当初は新規客が多いですが、その後再来店するかはお店次第ですよね。
    開店当初は話題性、リピーター獲得には店舗のラインナップのセンスが必要だと思います。
    ミセスの方はイトーヨーカドーがメインになると思うので、若者や子育て世代向けのお店で、有名所を揃えてほしいです!

  10. 910 通りがかり

    >>908 匿名さん
    ららぽーとくらいの規模があれば、あまり類が無いので、最初から人気が出ますが、この程度のショッピングセンターは、どこにでも有ります。何らかの特徴を出し、それが広く認識されるまで時間がかかります。運営側の能力次第ですが、10年くらいかかってもおかしくありません。

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  12. 911 匿名さん

    >>910
    相当な評論家様ですね。

    是非ともプロデュースして頂きたいです。

  13. 912 通りがかりさん

    >>909 通りがかりさん 同感です。子育て世代をターゲットにした有名店を入れたら、絶対成功すると思います。

  14. 913 通りがかり

    >>911 匿名さん
    プロデュースは、10年くらい、外野席から色々言われて苦労する仕事です。そして、全く評価されません。好き好んでやるような仕事ではありません。同じ野村が関与したアクウェルモールの実績を見れば明らかです。アクウェルモールも決して順調に推移したとは言えません。

  15. 914 通りがかり

    >>912 通りがかりさん
    10年くらいで経営が軌道に乗れば成功と言えます。長い目で見てあげて下さい。

  16. 915 匿名

    >>913 通りがかりさん

    ここはボーノになるんでしたよね。相模大野のボーノはどうですか?

  17. 916 匿名さん

    >>914 通りがかりさん
    前にとある建築家が渋谷でビルを作るならば、10年以上先は新陳代謝の波に揉まれて消えてしまう宿命だから、10年間ピカピカに輝いて人々を集めるビルを建てる事が大事と仰っていました。消えてしまっても、一時代を築き、記憶に残る建物ですね。
    郊外は逆なのですかね。非日常ではなく、生活に根差したビルが必要なのでしょうね。

  18. 917 マンション検討中さん

    経営面を考えると10年とか長期目線で考えないといけないのかもしれませんが、消費者としては、今欲しい物が売ってるお店をただただ求めたいですね。

  19. 918 通りがかりさん

    >>917 マンション検討中さん
    短期的・中長期的視点の両方が大事だと思います。
    最初の10年間に輝けなかった複合ビルが次の10年に輝く事なんて、建築家が10年後に世界的権威になるような奇跡が起きなければ到底無理でしょう。
    ですが、小金井と国分寺は立地上、華やかなデビューは飾れませんし、低め安定でも空きテナントを作らず、地元の人が気軽に立ち寄り続けてくれる施設を目指すのが現実的でしょうね。

  20. 919 匿名さん

    ここより好立地のアクウェルが上手く行っているとは言い難いですからね。
    決してアクウェルより良いテナントが入るとは思えません。
    GUは現実味があるにせよ、有名セレクトショップや高級スーパーは望み薄でしょう。

  21. 920 匿名さん

    国分寺のミーツみてザマァ!うちらはそんな風にならない!って思ってるかと思いますが、十中八九同じ運命になると思いますよw

  22. 921 名無しさん

    高級スーパーは南口に三浦屋と成城石井があるから、入ると競合しますね。

    国分寺には丸井があるけど、小金井にはイトーヨーカドーしかない(ファッションが弱い)。UNIQLOを入れたら、お客さんが来てくれそうですがどうでしょう。

  23. 922 マンション検討中さん

    ミーツのお店は単純に欲しい服が売っているお店がなかったです。ユニクロとかGU、ZARAが入ればそれだけで小金井市民はもちろん、その周辺の方も来てくれると思います。吉祥寺や立川より人が少なくて落ち着いてショッピングができるなどのメリットもあると思うので。
    ファストファッションの他にもアーバンリサーチやships、BEAMSとかも入ってもらえると、武蔵小金井のイメージアップにもなりますよね!
    マイナーブランドより有名ブランドのほうが集客できると思いますがどうでしょう。

  24. 923 匿名さん

    >アーバンリサーチやships、BEAMS
    ちょっと夢見過ぎじゃないですかw
    ここはスーパーが生き残るのがやっとの中央線各停駅で駅から離れた立地ですよ
    ユニクロやGU目当てに広域から客が集まるとも思えません
    背伸びをせずに立地を直視して地元に根差した店を集めるべきだと思いますよ
    東小金井の駅ナカも見事にコケてますから

  25. 924 通りがかり

    特快が止まって駅直結なのに・・・という例もあるわけですから、なかなか難しい話です。

  26. 925 マンション検討中さん

    >>923 匿名さん
    そうですね、失礼しました。
    再開発ということは広域からも集客することを目標にするものだと思っていましたが、あくまで地元客のためということなのでしょうか?

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  28. 926 通りがかりさん

    広域から集客するような立地や規模では無さそうですが・・・

  29. 927 名無しさん

    吉祥寺のアトレくらいの敷地面積なんですよね。
    地方のイオンの専門店くらいの店舗数のイメージですかね。

  30. 928 マンション検討中さん

    ここはいわゆる普通の公園ってないのでしょうか?保育園の子が園で連れて行ってもらったり、小学生が放課後遊ぶような。プラウドのMR前にあるのは発見しましたが、他ご教示いただけるとありがたいです。

  31. 929 匿名さん

    >927さん
    吉祥寺の駅ナカと比べても意味無くないですか?
    ますます比較対象がおかしくなっていると思います。
    駅から中途半端な距離でありながら、イオンのように来客用の駐車場は用意されていません。

  32. 930 口コミ知りたいさん


    あっ、そうそう。商業施設用の駐車場って何台くらい有んだろう。徒歩だと中途半端な距離なので車で行きたいんですけど。特に雨の日はね。タイムズなんかが入るといいですね。

  33. 931 口コミ知りたいさん

    930です。
    自宅からは車で行きたい距離にあるという意味です。なので駐車場が有ると良いなと思いました。駅からは近くて良いと思います。

  34. 932 通りがかりさん

    >>929 匿名さん

    アトレ吉祥寺と同じくらいの店舗面積ということを言いたいだけです。

  35. 933 通りがかりさん

    >>929 匿名さん
    モノレールですが、駅前でもららぽーとは駐車場をきちんと用意していますよね。
    小金井のイトーヨーカドーもあります。
    子ども連れで色々と買うとなると駐車場はほしいですね。
    遊び場とスーパーとアパレルのある豊田イオンくらいがちょうどいいかと思いましたが、既にイトーヨーカドーがあるため、ファミリー向きだと小金井の商圏的には飽和状態になりそうです。

  36. 934 匿名さん

    >>929
    駅前なので駐車場無料には出来ないでしょう。
    どうあがいてもミーツと同じ運命でしょうね、もしかしたらそれ以上に酷いかも。

  37. 935 評判気になるさん

    お隣の国分寺の事例があるのに、さすがに同じ轍を踏んで失敗することはないと思うけどな。手堅く地元ニーズを取り込む布陣になると思うけど。

    10年みないと分からないって言うけど、長期間客足が途絶えてキャッシュフローが生まれないところに、更なる発展は考えにくいんじゃないかな。軌道修正にもコストと時間が掛かる事を考えると、やっぱ出だしが肝心だと思う。

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  39. 936 通りがかりさん

    >>928 マンション検討中さん

    ヨーカドー西側の病院横に小さめのがひとつ(滑り台・ブランコ)
    テラコヤ脇の坂道を下りきった所にもくば公園(木馬のオブジェ・鉄棒)
    駅北側セブンイレブンと寿司銚子丸の裏手あたりに通称ロボット公園(遊具色々)
    があります

  40. 937 名無しさん

    >>934 匿名さん
    イトーヨーカドーはありますが。。
    レシート提示で○時間まで無料という形式ですかね。

  41. 938 通りがかりさん

    >932
    商業床面積が11,500㎡位ですよね。
    実際の売場面積は半分くらいになってしまうんじゃないですかね。
    通路や共有スペースにかなり使われてしまうので。
    吉祥寺アトレのような広さは無いと思いますよ。
    駐車場も機械式でしたっけ。
    アクウェルモールには車で来る人はそんなにいないような気がします。

  42. 939 通りがかり

    >>930 口コミ知りたいさん
    広域から車による集客を図るなら、こんな土地価格の高い駅前に商業施設を作ることはありません。来客用駐車場は有ったとしても、少なくて不便だと思います。広域からの集客は、鉄道利用客中心になると思いますが、駅からちょっと離れているので、相当有力な集客テナントが必要になると思います。

  43. 940 eマンションさん

    >>939 通りがかりさん
    駅前であろうと広域から集客できる駅は限られています。多摩では吉祥寺と立川。
    それ以外は駅前でもららぽ、豊田イオン、武蔵小金井ヨーカドーと駐車場完備。
    ちょっとショッピングセンターができたくらいでは、武蔵小金井と国分寺には降りないよね、通過して吉祥寺か立川で降りるよね、という単純な話です。
    国分寺を反面教師にして、地元密着型のSCになるといいですね。

  44. 941 匿名さん

    >>938
    気軽に車で来れないとなると市内からの客足も重くなり、わざわざ乗り換えも中央特快も止まらない武蔵小金井に電車で来るとも思えない。国分寺よりも悪条件にしか見えないです。

    これらのハンデを乗り切るほどのテナント群なんて現時点でありますかね…

  45. 942 通りがかり

    >>940 eマンションさん
    >>941 匿名さん
    自然に地元密着型のSCになると思います。野村のテナント誘致能力は、少しだけ期待できますが、根本は地元密着型だと思います。

  46. 943 名無しさん

    >>940 eマンションさん
    吉祥寺と立川は駅から離れても集客していますよね。それだけ商圏が広いし、駅力があります。
    都心は輪にかけて商圏が広い。
    駅前に1つか2つだけあるSCだけのために、電車を降りるって、効率が悪いでしょうね。

  47. 944 名無しさん

    イトーヨーカドーと駐車場は連携できるといいですね。

  48. 945 通りがかりさん

    広域から買い物に来るような店は入らないと思います。

    https://www.re-port.net/article/news/0000058348/
    >日常使いに適した店舗が30数店舗入居する予定

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  50. 946 通りがかり

    >>943 名無しさん
    吉祥寺と立川は、広大なエリアが、商業施設で埋め尽くされています。街全体が大きなショッピングセンターですから、来訪者は1日楽しめます。
    比較しても意味がありません。駅前の小さなショッピングセンターにわざわざ電車や車で来訪する方は通常いないと思います。従って、このショッピングセンターの対象となる利用客は、武蔵小金井駅の乗降客とイトーヨーカドーに車で買い物に来た方でしょう。

  51. 947 匿名さん

    >>946
    対象は私もそうだと思います。
    となると、利用客数的に繁盛しますかね?
    ミーツ以上の悲惨な結果しか見えないです。ミーツはまだマックやスタバが学生達で繁盛してます(涙)

  52. 948 通りがかりさん

    中途半端な駅の再開発は中途半端な結果に終わりそうです。
    国分寺は市が主導の再開発。貧乏な上に税金を莫大に投入しています。まだ小金井はその点ではましかもしれません。

  53. 949 マンション検討中さん

    わざわざ下車して来る人は少ないかもしれません。でも、今、ムサコには20代や30代の子連れママが欲しい物が売ってるお店(特に服)がなく、吉祥寺や立川に買いに行きます。その客層を確実に確保するだけでも盛り上がるのではないでしょうか。。。

  54. 950 名無しさん

    赤ちゃん本舗があるのは中央線だと武蔵小金井と立川ですが、立川は多摩モノレールに乗り換えが必要なので、車をもっていないファミリー層にとっては赤ちゃん本舗に行く時は武蔵小金井のほうが行きやすいです。
    ファミリー層など20,30代向けと、GAPやH&Mなど可愛いベビー服があるブランドがあると、武蔵小金井の住民や、中央線の車無しファミリー層くらいは集客できそうな気もします。

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