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匿名さん
[更新日時] 2023-08-20 06:14:32
アーバンパレス新宮中央駅前についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
売主:大豊建設株式会社
施工会社:第一交通産業株式会社
管理会社:株式会社ダイイチ合人社建物管理
所在地
福岡県糟屋郡新宮町緑ケ浜4以下未定(地番)
交通
JR鹿児島本線「新宮中央」駅徒歩2分
鉄筋コンクリート造14階建て、総戸数108戸
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2018-10-07 07:03:39
物件概要 |
所在地 |
福岡県糟屋郡新宮町緑ケ浜4丁目10番10(地番) |
交通 |
鹿児島本線 「新宮中央」駅 徒歩2分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
108戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:14階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2020年02月03日 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・事業主]第一交通産業株式会社
|
施工会社 |
大豊建設株式会社 |
管理会社 |
株式会社ダイイチ合人社建物管理 |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
アーバンパレス新宮中央駅前口コミ掲示板・評判
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1401
匿名さん
>>1393
はぁ?信頼してるから妥協するって違うだろ。
信頼してるから契約したんだし指摘がないくらいしっかり仕上げてると信じているがあくまでも第一交通は企画販売で実施の施工は建築の二次三次の下請けが行うんだからいろんな不具合があるのが当たり前。これはどんな優良デベロッパーでも起こる事。
不具合を妥協なんてちゃんとしたデベロッパーならありえないよ。指摘されたところはきちんと改善するのが信頼できるデベロッパーでしょ
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1402
匿名さ
>>1401 匿名さん
そのとおりです。世の中、なれ合いの癒着構造やら
持ちつ持たれつ忖度当然、騙し合いに隠蔽だらけ。
全く油断なりません。
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1403
匿名さん
>>1372 匿名さん
久しぶりに いきってる って単語を見ました。オツムの程度が知れる人の様ですね。
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1404
匿名さん
>>1403 匿名さん
アーバンは総じて管理費も修繕積立金も低額に設定
されてるね。数年後に大幅値上げするでしょうけど。
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1405
通りがかりさん
>>1404 匿名さん
修繕費を考えたら堅実な積み立てが必要ですよね
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1406
匿名さん
大規模修繕の前に住み替えるライフプランを継続的に
実践する方々の中には、敢えて修繕積立金他が低額に
設定された物件を積極的に選ぶタイプも多い様です。
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1407
匿名さん
機械式の駐車場ではない分、修繕費用は低くなっていますね
土地がないと自走式駐車場は作れませんからその部分は利点でしょう
機械式の駐車場はメンテナンス代も修繕費用もバカにならないですから
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1408
匿名さん
>>1407 匿名さん
駐車場形状とは全く関係ない話ですよね。
国交省が示す平米あたりの修繕積立金の基準額をかなり下まわっている点を、>>1404氏は疑問視しているのだと思われます。
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1409
マンコミュファンさん
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1410
匿名さん
>>1408
その通りですね。機械式駐車場や広い共用スペース(設備)では修繕費は高くなってしまいますが、それとは無関係にアーバンパレスの修繕積立金の初期設定はかなり低額に設定されてます。
初期費用を安く見せ販売しやすくする側面もありますが>>1406さんの言われるように竣工12年前後の最初の大規模修繕の前に住み替えるのであれば初期修繕費が安い方が得なので住み替え前提の方には大変お得となります。
反対に築10年前後から中古で購入される方や永住目的の方には通常の値上げ幅以上の値上げが待っているので得とは言えませんし支払い能力を超えた為、引き落とし口座変更してまで修繕積立金を滞納するケースも多くなってます(これは中国人投資家がタワマンでよく行うケースですが)。
面白い傾向ですが初期管理費、修繕積立金の安い物件ほど賃貸率が高くなり新築時にも数件賃貸で出ていたりします。リセール、賃貸を前提とされてる方にはお勧めです。
比較的立地なども良いケースが多く、リセールの際には修繕積立金の値上がりとは関係なく売りやすいというのもメリットとなります。また、修繕積立金を滞納していたとしてもリセールの際には修繕積立金がチャラになるわけではなく購入者に支払い義務が残り滞納分は一括支払いが必要になるので安心です。
おおまかに分けると初期費用を安く抑えているデベロッパーは第一交通・あなぶき・大英産業、中間がエストラスト・九州三共・九州旅客鉄道・日鉄興和、若干高めが泰平・東宝・なかやしき
こういった感じです。メジャーなどは購入時一括修繕積立金の大きさにより左右されるようです。
アーバンパレスの話しに戻すと
14階延床16000平米だと専有面積当たり140円/平米から180円/平米が相場(福岡県)ですので75平米の3LDKの場合月額12000円前後というのが一回目の大規模修繕後の目安と考えていた方が良いです。初期修繕費が安い分もう少し上乗せがあるかもしれませんが余裕をもって考えておいて実際は安く済んだと思えるよう準備しておきましょう。
これは高いわけではありません。どこのマンションでもこの程度はかかるものです。
管理費については100戸から150戸が最もスケールメリットの恩恵を受けれますし過度な共用設備があるわけでもないのでこのまま安く抑えることができると思います。
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1411
匿名さん
ガイドラインでは
専有床面積当たりの修繕積立金の額×購入予定のマンションの専有床面積(m2)
+機械式駐車場の修繕工事費×駐車場数÷住戸数
なので、機械式駐車場の修繕費用は大きく影響しますよ
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1412
匿名
どこのガイドラインか知らないけどこういう半端な知識を持ってる人が将来値上げの際にゴネるんだろうなぁ
マンションの駐車料金は全く駐車場の維持管理費にならずに何処かの利益になるの?
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1413
匿名さん
>>1412 匿名
駐車料金は管理組合の組合費として徴収される場合が一般的です。
一般的な機械駐車(2段3段)の場合、年間メンテナンス料が30000円程度(高く見積もって1パレット5000円の年6回)月額2500円
修理取替費は、20年から25年でピットを利用し機械駐車をそっくり入替として1パレットあたり100万から150万、高く見積もって(20年で150万円)だと月額6250円
合計1台当たりの月額8750円(年間10万円程度)
これに日常の清掃費や土地の固定資産税などの諸経費を加えた月額10000円程度が駐車料金として徴収されているはずです。
当然駐車場を所有しない人や1軒で数台所有する人もいるでしょうから修繕積立金からすべて負担というような不公平な徴収は行われません。
したがってよく言われてますが機械式駐車場でないから修繕積立金が安いというのは都市伝説であるというのがわかります。
注意)都心のターンテーブルなんかも備えたタワー型機械駐車はべらぼうなコストがかかりますのでこの類には含まれません。
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1414
検討板ユーザーさん
福岡の天気悪いですね…内覧会までに、エントランス等の工事終わるのかな?
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1415
匿名さん
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1416
匿名さん
>>1413 匿名さん
機械式でなければ修繕費用の積み立てがあまり必要なくなるため、駐車場代を管理組合の管理費や修繕積立費に充当できやすくなるので、修繕積立費が安くなるとマンション管理会社(第一ではないです)から聞きましたが、間違いでしょうか。
当然、駐車場代のお金をどうするかは管理組合や管理会社の判断が入ると思いますが・・
1413さんの説明のピット修繕費がいらなくなる(完全にいらなくなるわけではないですが)分、費用は安くなる論理のような気がしますが、私は素人のためご教授いただければ 今後の参考になります
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1417
匿名さん
管理費会計と修繕積立金会計は明確に分離されます。
銀行口座もそれぞれ別々の口座です。
一般的に駐車&駐輪場利用料は、組合員から徴収する
管理費と共に《管理費会計の収入》として毎月、計上
されます。(管理費会計の口座に入金される)
そして毎月発生する諸費用《管理費会計の支出》の
精算に充てられる。
利用料がそのまま駐車&駐輪場の大規模修繕の費用に
充てられるのではないのです。
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1418
匿名さん
その修繕費の中にロゴマークの維持もあると思うと、何で住人で払うのか理解し難いです。
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1419
匿名さん
>>1418
もういいじゃないロゴは諦めよう。大規模修繕の時なんかに汚れが目立ち始めたら撤去すればいいし、汚れてなかったらそのままでいい
それよりも他の第一交通さんの物件のように外観素材が変わってたり区画境界に古いブロック塀なんかが残ってなきゃOKだわ
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1420
匿名さん
>>1419 匿名さん
首都圏の新築物件にはロゴ看板は着けないようです。
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1421
匿名さん
>>1420 匿名さん
ここは新宮であり、首都圏ではありません。
何故、首都圏と比較するのでしょう。
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1422
匿名さん
>>1421 匿名さん
首都圏含めて、国内の今後の第一交通産業の新築物件
の外壁にはロゴ看板が付かないという意味なのでは?
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1423
匿名
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1424
買い替え検討中さん
こちらの物件、各オーナーさんの民度が高くて素晴らしいです!羨ましい・・・。
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1425
購入経験者さん
同感です!皆で情報を持ち寄って共有し、意見交換している姿勢が、他のスレッドでは見られ無い
ほど内容が濃くて、大変勉強になります。外野からすみません。
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1426
通りがかりさん
もうどれくらい完成したんだろう?外観含めて完成が楽しみです。どなたか、画像アップしてくれませんか?
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1427
通りがかりさん
外観は植栽も終わって、ほぼ完成。
まあまあ植物あるんだね。
エントランス付近に車をとめるのは無理だね。
横断歩道近くて、路上は駐停車禁止だし。
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1428
評判気になるさん
共用部分の植木類って、枯れたら入れ替えしてくれるとか、保証期間ってあるのでしょうか?
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1429
匿名さん
>>1427 通りがかりさん
公式HPやパンフレットの画像は再現不能だと。
事前に提示した便利で素敵な光景は、叶わず なのに
事前に知らせなかったロゴ看板は、デカデカと・・。
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1430
通りがかりさん
>>1427 通りがかりさん
どんな感じになってるか見たいけどー。画像ありませんか?
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1431
マンション掲示板さん
えっ!?エントランスには駐車スペースなし!?
それって…大問題なんじゃ…
植栽帯の中には遊歩道は!?……
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1432
マンション掲示板さん
買った人は残念でしたね…
きちんと調べてから買うべきですね!
反面教師にします(笑)
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1433
マンション掲示板さん
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1434
匿名さん
エントランスのお話してる中申し訳ないのですが、
ここでペット買う方って多いんでしょうかね…
先程マンションでのペットトラブルの話をきいたのて少し心配になりました
きちんと躾をされる方ばかりだといいのですが…
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1435
匿名さん
管理組合の設立総会では早速、以下の最重要三議案を審議致しましょう。
●Ⅰ.ロゴ看板の撤去の時期と費用(撤去費用は管理組合は負担しない)
●Ⅱ.ロゴ看板を設置継続の場合は、維持費用と外壁面使用料他の請求権を確認し組合は請求する。
●Ⅲ.エントランス前の構造(車路・歩行空間)の事前情報との整合性の検証。修復と再現の可否。
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1436
マンション掲示板さん
>>1435 匿名さん
エントランス前は、まさか設計ミス!?だとしたら…
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1437
通りがかりさん
まず道路から歩道にあがるために縁石がある。
歩道の横にエントランススペース前に、まあ車一台くらいはなんとかつけれそうなスペースあるけど、そこにつけたら荷物持った歩行者は入れない
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1438
マンション掲示板さん
>>1437 通りがかりさん
じゃーせめて…パンフみたいな遊歩道はあるんですか?
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1439
ご近所さん
しかしこちらの物件、大人気ですね!このマンションの場合は知りませんが、
うちのマンションなんですが、パンフとは異なるファサードとなったんですね。
で、内覧会の際に数人で営業担当者に確認したのですが、そのパンフには、
「実物とは異なる場合があります」と明記されていて、それを根拠に結局は
何も対処はしてくれませんでした。。
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1440
通りがかりさん
遊歩道はありそうですね。
植物の間を歩けるような作りみたい。
一階バルコニーの人は、家の中がもろ見えですけど
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1441
匿名さん
車が植木の向こうから出てきているので広いエントランスを想像していました。
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1442
匿名さん
どう見ても植木のスペースは無く
建物の位置が5mは奥でないと実現できなかったと思います。
大型車には狭いです。
しかも傾斜が付いているので、乗降者がドアを開けた時に閉まってしまう。
コレは高齢者や幼児に優しくない。
何のためのエントランスなんだ?
あの変なロゴはしっかり付けてくるのにエントランスがコレでは酷すぎる。
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1443
匿名さん
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1444
匿名さん
公式HPに掲載のイメージ画像と俯瞰図をしっかりと見よう。
散見される見間違い・錯覚・思い込みも防げて、怒りも鎮まると思います。
玄関ドアの手前から歩道にかけての床面の傾斜は、前もってイメージ画像で明確に認識出来る。
傾斜はバリアフリー設計&雨水の水ハケも考慮した結果で、現場写真とのギャップも無い。
緩やかなスロープは、ユニバーサルデザインなのでむしろ仕事帰りや高齢者や幼児に優しい。
一般的に同乗者が乗降する際、自らが傍らでドアの開閉や安全圏までエスコートするのが大人。
レディファーストやホスピタリティは大人としてのマナーで自然に出来るようにしたいもの。
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1445
マンション掲示板さん
>>1442 匿名さん
画像アップありがとうございます。
よければ、昼間の画像もアップしてほしいです。
遊歩道も見てみたいので…
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1446
匿名さん
>>1444 匿名さん
画像より実際に現場見たら結構な傾斜あるのは明らかですよ。
雨の日など車を覆うほど屋根も無いので、エスコートする人にも優しくない。
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1447
匿名さん
現時点での懸念は、敷地内の車路と歩道との段差です。現場写真では、かなりあるように見える。
仕上げ段階で残るようなら、それこそ >「コレは高齢者や幼児に優しくない」です。
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1448
匿名さん
>>1446 匿名さん
傾斜はパーミル検証が必要でしょうか? 庇はイメージイラストとのギャップは無い。
庇を長く設計すると、引越しや宅食サービス車輌の接触・破損事故を招きますよ。更には、
庇からの侵入や庇の屋根部分の雨水や汚れ溜まり、そして鳥の飛来に巣作りの遠因にもなる。
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1449
匿名さん
目視でもイメージ図より傾斜が結構あるんだなって印象持つと思います。
歩道との段差も気になりますが、近隣でも多く見られるのですが、レンガの歩道は車が通り出すとすぐにガタガタになり割れたりも多いので舗装し直しになるでしょうね。
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1450
匿名さん
>>1448 匿名さん
経年劣化でロゴの落下事故などはどう思いますか?
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1451
匿名さん
更新:2020/01/26 文末に補足コメを追加
管理組合の設立総会では早速、以下の最重要三議案を審議致しましょう。
●Ⅰ.ロゴ看板の撤去の時期と費用(撤去費用は管理組合は負担しない)
●Ⅱ.ロゴ看板を設置継続の場合は、維持費用と外壁面使用料他の請求権を確認し組合は請求する。
●Ⅲ.エントランス前の構造(車路・歩行空間)の事前情報との整合性の検証。修復と再現の可否。
※ Ⅲに関して補足
・イメージ画像と設計図とを照合し仕上がり状態を検証。特に歩道との段差の是非を審議。
・車路タイルの不陸やガタツキについてはデベと施工の見解と他物件の事例提示を要求する。
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1452
匿名さん
エントランスの傾斜は車が斜めにならないのかな?
イメージ図の様に植木がある場所が掘られていますが、そのせいで車道が狭くなって軽自動車なら良いでしょうがコンパクトカーでも狭く感じます。
ロゴも何でこんなの付けたの??
隣のパークシティさんは広々としてフラットでした。
この半分の広さは欲しかったです。
現場の職人さんは一生懸命仕事されてます。
それだけは救いです。
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1453
マンション掲示板さん
>>1452 匿名さん
三角コーンの寸法からして、植栽のあるとこからの車道幅2.2?2.5mくらいかな?普通車じゃ、若干狭いかも。エントランス前の植栽いらなくない?
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1454
通りがかりさん
>>1451 匿名さん
やるべきことをわかりやすくまとめて頂き、ありがとうございます!賛成です。
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1455
匿名さん
今さらだが、スレ本文の説明は間違ってますね。コピペミスなのかな?
● 誤
売主:大豊建設株式会社
施工会社:第一交通産業株式会社
● 正
売主:第一交通産業株式会社 分譲事業部 福岡支店
施工:大豊建設株式会社
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1456
マンション掲示板さん
>>1452 匿名さん
植栽帯の遊歩道のアップをお願いします。
お手数おかけします。
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1457
マンション検討中さん
1452さんが上げてくれている写真上右側のグレーの部分が遊歩道だと思います。植栽はまだこれからのようです。
茶色いレンガ部分は歩道です。
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1458
匿名さん
遊歩道も狭いですが目視で確認した感じではそんなに悪くなかったです。
ただ、一階の方はカーテンを開けると中が見えてしまうため、対策が必要かも知れません。
残念ながら遊歩道はこの写真しか撮っていません。
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1459
匿名さん
この奥に少し遊歩道が写ってました。
エントランスの傾斜と町道の歩道との段差は改善されるのかな?
設計ミスじゃないかしら?もっとフラットに出来たはず。
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1460
匿名さん
>>1459 匿名さん
引き渡し前に皆で異議申し立てますか?
その上で臨時総会でデベ側の説明を要求しますか?
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1461
匿名さん
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1462
匿名さん
ドア直前には車イス用スロープも無く段差がある。
傾斜はベビーカーのストッパーを忘れるとゆっくりと
動き出してしまうかも。優しさが無いね。
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1463
匿名さん
植木が高いと死角でエントランスから出てくる人の確認が遅れて事故らないといいけど。
植木が低いと狭いから車を擦る人もいるだろうし。
幼稚園のマイクロバスも入れない狭さで雨の日は濡れなくちゃならないか傘が必要。
不便な作りに何でしてるのかな?
悠々とゆとりあるか?無いよね。
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1464
匿名さん
お断りどおりに、植栽の配置や規模はイメージ画像とは異なってきていますね。
遊歩道はベビーカートや車椅子は通りにくそうなので、中止も検討しても良い。蜘蛛の巣が心配。
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1465
匿名さん
すぐ歩道と車道なので建物を後方に下げてエントランス前を広々させて欲しかったです。
あれだけの広い土地だったので可能だった筈なのですが。。。
これからエントランス前にも一部植栽が入るのでより狭く死角となり通行人や自転車に気を付けないと危ないですね。
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1466
通りがかりさん
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1467
匿名さん
>>1466 通りがかりさん
車の接近を妨げるような縁石は無いですよね。
そんな写真が何処かにありましたか??
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1468
通りがかりさん
道路と歩道の間に縁石あって、そもそもエントランスどころか歩道をまたぐことすらできない
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1469
eマンションさん
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1470
匿名さん
>>1468 通りがかりさん
えっ縁石って?? 高さどれくらい??
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1471
匿名さん
縁石は外すでしょうが、エントランス横の部屋の方は植栽が全くイメージと違って可愛そう。
マンション自体を5mは奥に下げるべきだった。
エントランス位置が高く傾斜が付いてしまい斜めになった車の乗降とか最悪すぎる。
新築でこんな事あると思わなかった。
エントランスを使うなって事かな?
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1472
匿名さん
古賀も照葉もあのロゴ付けてる(古賀のは薄い水色)
宣伝の意味しか無い看板で照葉の方も不満出てますね。
キッチンの冷蔵庫の位置が下げられないのは設計ミスで妥協しているのに
せめてエントランスとロゴは直してよ。
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1473
匿名さん
>>1465 匿名さん
5mもセットバックですか!?あり得ないです。
駐車場か専有部の空間をこれ以上削れますかね?
そんな事より、交差点と歩道に接する「カドの植栽」は、死角を拡大し、歩行者の往来も阻害します。
カドの植栽は縮小か中止するのが妥当。
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1474
匿名さん
>>1471 匿名さん
他物件や最近の公共施設をよく観察してください。
普通はエントランスや車寄せは高い位置にあります。
その前部の床面には傾斜や段差が意図的につけられます。雨水(ウスイ)の溜まり水や河川増水時の流入防止の為です。
アプローチスペースにもっと幅(奥行き)があれば、もっと緩やかな傾斜に仕上げられた。若しくは、そこだけを広い水平面に設計出来たとは思います。
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1475
マンション掲示板さん
>>1473 匿名さん
あの広さの土地に、すべての建物を設計した時に、エントランス部分の面積が足りなくなったのでは。5mバックもできないことはないけど、その分、駐車場等に影響がでるのでは。エントランスは、人の出入りだけで十分じゃないですか。サブエントランスからも車寄せできるので。
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1476
検討板ユーザーさん
マンション駐車場側って、どんな風になってるんだろ?どなたか画像アップしてもらえませんかー?
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1477
匿名さん
>>1471 匿名さん
正面から更に2-3mほど前進した後に駐停車すれば、たったそれだけで楽に乗降できますよ。
どのみち屋根は無いから真正面から数メートル離れても支障は無い。
車輌がノーズダウン状の前傾状態となる為、ドアは開け易い。開放状態での保持も安定します。
更に、前傾状態なので乗降車時のステップを越える際、またぎ易く姿勢も安定するのです。
転倒事故防止につながり安全性は増す。婦女子や老人子どもに優しいサポートが出来るのです。
構造物はもう変えられない。工夫して柔軟に環境に対応すれば快適に暮らせます。
敵対・攻撃・退避よりも寛容・順応・適応です。(デベみたいに恐竜化はしたくない)
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1478
マンション比較中さん
これ外国のマンションですか?ナンバープレートが日本じゃない!
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1479
匿名さん
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1480
匿名さん
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1481
匿名さん
実際にエントランスは見ましたか?
結構な傾斜ですよ。
2、3メートル前に出れば歩道なんで駐停車禁止ですよね。
寛容、順応、適応は中古マンなら分かります。
更地から作った新築でこの設計は無いんじゃないのかと思います。
ノーズダウンのどこが優しいのですか?
坂道での乗降が子供と老人に優しい?
ドアは開け易くても閉めにくいですよね。
エスコートすれば良いとか老々夫婦にも言いますかね。
単純に不便です。
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1482
匿名さん
>>1474 匿名さん
公共の施設なら理解しますが段差つけてスロープ付ければ良いのに全体に傾斜付けるのはエントランス使いたい人には辛いですよ。
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1483
匿名さん
各自が思い思いの立場で意見を述べるのは自由だ。
そんな事よりも、それからどうするかが問題だよ。
平坦なスペース充分確保出来なかったから仕方無い。
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1484
匿名さん
第一のタクシーで帰って来た時とか斜めで停められたら嫌だなぁ笑
引渡し前に改善出来ないもんかな
流石にイメージ図と違いが大きい過ぎない?
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1485
匿名さん
>>1482 匿名さん
ずっと、あなたと同意見です。
公共用か一般用か、所詮は全く同じだよ。
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1486
匿名さん
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1487
匿名さん
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1488
匿名さん
個人宅なら改善に直ぐ動けるけど集合住宅だから…
第一が住居前に改善すれば誰も困らないのに
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1489
匿名さん
エントランス前の "引き込み車路・車寄せ" は、敷地内の私有地なのです。
又、この ”私道上” は、歩道でも無論 公道でも無いので、道交法による駐停車には該当しない。
坂道と異なり、意図を以て設計施工された ”緩やかなスロープ仕上げ” には様々な機能利点がある。
尚、大事なパートナーをエスコート或はアテンドする習慣は若年時に身につけば永遠に続けられる。
正しい知識を以て環境に適応出来る方々のみが、快適に暮らし生 活を愉しめるのでしょう。
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-
1490
通りがかりさん
>>1489 匿名さん
歩道前は横断歩道があって、路上に停めるのは道交法適用です。
エントランス前に車をつけれないなら、路上につけることもあるだろうが、横断歩道が目の前にあるから、横断歩道の前後5メートルは駐停車禁止です
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1491
匿名さん
>>1490 通りがかりさん
対象を徒に拡大した上に、乱暴に歪曲させるのは止めましょう。(悪意ある暴力です)
現況及び写真・画像を根拠に解釈すれば、手前の車輌も奥の車輌も駐停車禁止には抵触しない。
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1492
マンション比較中さん
>>1480
午後11時には床につきました。
でも、なぜ外国ナンバーの車が写っているのかがよくわかりません。
これってマンション販売会社のPR写真なんですか?このナンバーで国内運転可能なんですか?
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1493
匿名さん
>>1492 マンション比較中さん
イメージです。実際のものとは異なりますので、予めご了承ください。
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1494
匿名さん
>>1489 匿名さん
永遠は言い過ぎでしょうね。
エスコートありきなのはやはり不便です。
近隣でエスコートしないと乗降し難いエントランスなんて無いです。
貴方にとっての正しい知識をありがとうございます。
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1495
匿名さん
エントランスを第一が改善すれば良いだけで、擁護する意図がわからない。
まだ居住が始まっていないのだから改善される事に誰も反対しないと思いますが。
擁護が有れば有るほど、仕方ないから泣き寝入りしろと第一に言われている様です。
より快適に生活するために改善を求めるのが住民と思いますが。
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1496
匿名さん
>>1489 匿名さん
この画像はイメージ図に車を入れているだけで、何の意味があるんですか?
現状は傾斜がキツくてもっと傾きますよね。
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1497
匿名さん
コレは傾きますね
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1498
匿名さん
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1499
匿名さん
実際に見てきましたがベビーカーから手を離せば完全に動いてしまう傾斜でしたね。
どう言われようが車寄せの場所にあんな傾斜要らないです。
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1500
匿名さん
>>1499 匿名さん
全くその通りだと思います。
一見すれば誰もが傾斜を感じますよね。
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