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千代田区ホームページ
https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/toshi/kekaku/guideline...
市ヶ谷駅と麹町駅、二番町・四番町・五番町・六番町の一部住宅地を含めた日テレ通り沿道の再開発計画案がでています。活発な意見を交換しましょう。
公式URL:
[スレ作成日時]2018-09-28 09:33:42
千代田区ホームページ
https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/toshi/kekaku/guideline...
市ヶ谷駅と麹町駅、二番町・四番町・五番町・六番町の一部住宅地を含めた日テレ通り沿道の再開発計画案がでています。活発な意見を交換しましょう。
公式URL:
[スレ作成日時]2018-09-28 09:33:42
>>3347 匿名さん
道路に面して建物付設の駐車場が並ぶのは、容積や高さを緩和しても解決しませんよね。狭い間口の敷地で駐車場附置義務を満たすにはそうせざるを得ませんから。
その問題解決には駐車場整備地区にして集約駐車場を認めるとか公共荷捌き駐車場をつくるなどの方が早道ではないですか?
>>3357 マンション検討中さん
>駐車場整備地区にして集約駐車場を認めるとか
まあその辺ですね。ただそういう話し合いが全くできていないし、どうやら反対派の人も興味がないように思えます。私が反対派に対して冷ややかな眼差しを向けるのは、そうした地域の問題の解決に尽力してきた町会や古くから地元に住んでいる地主さんたちの労苦を全く理解していないところですね。
60mで我慢させるかわりに何か代案があってもいいんではないですかね。建坪のほとんどをピロティにするという噴飯物の計画を提案するようなでたらめでなく、地に足のついた日テレ通り沿道の環境の改善についての議論をしてほしいですね。
>>3356 マンション掲示板さん
>敷地面積やビル規模の最低ライン
むしろそういう基準の話をする前に再開発でしょうね。基準を頭ごなしに定めても既存不適格だらけとなってむしろ建て替えを阻害してしまいます。てんでんばらばらに作られた中小のビルを寄せ集めて総合設計制度等を活用して余裕ある設計の大規模な建物に建て替えることを促進した方がいいでしょう。日テレ通りの拡幅はマストなのでセットバック分を容積や高さ制限の緩和で補償してあげる必要があります。中小ビルはテナントを集めるのも大変なので、地主にも悪い話ではないはずです。
イコモスは、アラートのなかで「市民などと協議せず、高層ビルを建設することに強く警告を発する」などと主張。
こうした指摘について、日本外国特派員協会の会見で、2人の記者に話を聞きましたが、いずれも、再開発にあたって住民への説明や合意形成がいかに行われているかということに関心を持っていました
どのような観点からみても問題だらけの無謀な計画だと言わざるをえません。このような暴挙が承認されてしまったのは理解しがたいことですが、市民の声が大きく届けば、まだ変えられるのです。諦めずに声を上げていきましょう。
>>3361 買い替え検討中さん
このスレを読むことで、番町住民の大半を占めるマンション居住者に対して、町会費すら払わないくせに、クレームばかりつけてくる集合住宅民ごときがと蔑んだ蔑称で一括りにするような方々が町会役員のポストを独占し、民間業者の日テレへの利益誘導の太鼓持ちをしている構造がよく理解できました。ご馳走様です。
高さ60メートルでお願いします
どんな
11月15日に、反対する住民側や区議ら10人に対し、工事期間中、現場への立ち入り禁止の仮処分命令の申し立てを東京地裁に行った。さらに、28日夜には街路樹のイチョウ1本を新たに伐採したという。
区が10人に対して申し立てたのは、区道約1・4キロを整備するうちの2期工事分(約230メートル)の歩道、車道へ午後8時から午前6時までの間、立ち入り禁止を求めるというもの。
住民側は夜通し現場で座り込むなどの抗議を続けていた。住民側は樋口高顕区長に対し、工事代金の支払い中止を求める住民訴訟なども同地裁に起こし、現在係争中だ。
樋口高顕区長と住民が地裁で裁判係争中みたい。
係争と言っても住民の負けだろ、どうせ勝てない。
この場合区長は出廷するのですかね。
高顕さん頑張って