東京23区の新築分譲マンション掲示板「日テレ通り再開発計画(市ヶ谷、番町、麹町)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 18:54:33
【地域スレ】日本テレビ通り沿道のまちづくり| 全画像 関連スレ まとめ RSS

千代田区ホームページ
https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/toshi/kekaku/guideline...

市ヶ谷駅と麹町駅、二番町・四番町・五番町・六番町の一部住宅地を含めた日テレ通り沿道の再開発計画案がでています。活発な意見を交換しましょう。

公式URL:

[スレ作成日時]2018-09-28 09:33:42

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日テレ通り再開発計画(市ヶ谷、番町、麹町)

  1. 3333 入居済みさん

    自分が正しいと言い張るのはよくないですよ

  2. 3334 匿名さん

    >>3333 入居済みさん
    > 自分が正しいと言い張るのはよくないですよ
    事実を示しているだけですよ。
    あなたがするべきことはそれに反する事実を提示することです。

  3. 3335 匿名さん

    60m制限がいかに番町、日テレ通りの住環境に有効なのか、その効能を示せばいいだけです。簡単でしょ?

  4. 3336 匿名さん

    スカイラインが揃うという主張しか見たことないんですが、他にあります?
    90mで揃えればいーじゃん、マンションも総合設計制度が使えれば老朽化した時に有利だよ、という反論に有効な反論をすればよろしい。

  5. 3337 周辺住民さん

    3335さん、現行は60メートルですね。いいことだらけだから60メートルですよね。

  6. 3338 購入経験者さん

    仲良くやって下さい、正月ですから

  7. 3339 名無しさん

    >>3326 匿名さん
    >法令で義務付けられた駐車場の入り口が狭い道にゾロゾロ並んで出庫入庫の車に怯えて歩かなければいけない狭い歩道

    ビルに駐車場があれば車両の歩道横断は歩道幅員がどうであれ発生しますよね?
    興奮して混乱してますよ

  8. 3340 ご近所さん

    >>3339 名無しさん
    > ビルに駐車場があれば車両の歩道横断は歩道幅員がどうであれ発生
    つまり今の地区計画のままではそういう事態を避けられない。それでも60mをめざすのね、物好きだな

  9. 3341 ご近所さん

    >>3337 周辺住民さん
    > いいことだらけだから60メートル
    ぜひその良いことをいっぱい書き込んでください。私も勉強になります。

  10. 3342 リフォーム検討中さん

    にゾロゾロ並んで出庫入庫の車に怯えて歩かなければいけない
    賛成派は幼いのか擬音が多い
    また興奮してとか大袈裟な表現が多いのも特徴

  11. 3343 通りがかりさん

    >>3326 匿名さん
    だから、まず、20年前に、五番町を除く番町エリアに一律に高さ制限をかけた当事者たちが、今回の日テレ問題を引き起こしている点をはっきりさせた上で議論しないから、こんなことになってる
    だから、もう60Mやむなしなんだよ
    別に日テレ通りに、今以上の賑わいなんて求めちゃいないんだから

  12. 3344 匿名さん

    高さ60メートルでお願いします

  13. 3345 eマンションさん

    >法令で義務付けられた駐車場の入り口が狭い道にゾロゾロ並んで出庫入庫の車に怯えて歩かなければいけない狭い歩道

    どこのこと?
    怯えてるとしたらたしかに問題
    施設管理者に抗議すべき
    具体的なビル名ご教示ください

  14. 3346 匿名さん

    一晩待ってみたけど、変な揚げ足取りとボットみたいな一行コメントばかり。
    結局ここに来ている反対者はにわかばかりのようですね。

  15. 3347 匿名さん

    >>3339 名無しさん
    街の景観的な問題として小さなビルが駐車場の入り口を狭い日テレ通り側にずらりと並べてしまうことで、通り沿いに洞穴が何個も並んでいるみたいな感じになってまちなみの連続性が断たれることが問題であることと、歩道が狭いので車が鼻面を出して止まると(でないと通りの歩行者や車が見えないので危険で出せない)ただでさえ狭い歩道がもっと狭くなり歩行者の通行に支障が出るし、ときに危険でもある。ここまで説明すればわかるかな。

    この問題点に気がつかないのはかなり鈍感な人か、現地に住んでいないかのどちらかですね。千葉あたりに住んでいる活動家の方でしょうか。

  16. 3348 匿名さん

    駐車場の入り口を日テレ通り側につくらせない、あるいは駐車場を別に用意することを条件に設置義務を緩和してもらう特例ができないかなど、日本テレビ通り沿道まちづくり協議会で初期に検討していたみたいですが、5年間の話題は日テレ本社跡地再開発の高さ制限の問題にフォーカスが当たり続けてしまって建設的な議論ができなくなってしまったようですね。マスコミの報道の偏った姿勢にも問題が大きそうです。

  17. 3349 匿名さん

    結局ね、高さ制限だけで街並みが良くなるってことはなくて、高さを制限することで空間に余裕がなくなり、かえってコンクリートジャングル化を促進してしまうわけですよ。昔は高ささえ制限すればいいとイノセントに考えていたわけですが、実際に起きたことは関東大震災後に豊島区とかでおきたスプロールと同じ無秩序な都市開発です。大小のビルが容積率いっぱいに高さだけは基準内でめいめい勝手なデザインで”適法”な建物をたてまくったわけです。要するに高さや規模は本質的な問題ではなかった。

    60mを聖典のように崇めている人はこの辺の問題を少し考えてみてくれませんか。

  18. 3350 検討板ユーザーさん

    >>3349 匿名さん
    はいはい、屁理屈はもういいよ 飽きた
    もっと、ハッとさせるようなロジックを考えな

  19. 3351 買い替え検討中さん

    60メートル賛成派ですがこの人

    60mを聖典のように崇めている人はこの辺の問題を少し考えてみてくれませんか。
    今までのような人のように相手を尊重してぐいぐいこないところいいと思います

  20. 3352 通りがかりさん

    うわー、60m制限って問題だらけですね。かえって、撤廃して新たに地区計画を日テレ通り全体に拡大した方がいいのでは?

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