総住戸数が少ないので販売価格は高めでしょうか。
モデルルームを見るとリーディングルームがあるのですね。
これはフリールームみたいな感じでしょうか。
凄いオシャレ感を感じましたが、3LDKで部屋数が2つという計算になるかな。
戸数が少ないと後々の管理費の値上げが心配かも。特に機械式駐車場など多くの設備があればあるほどお金がかかりそう。。ローン+管理費の支払いになるからねー。。
https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://...
公に発表公開されてました。参考になりますでしょうか。
>>10 マンション検討中さん
ちなみに、町内会などの自治組織には加入しない方が増えているので、かなり早い頻度で回ってきます。。泣
マンションて、ただ購入するだけでは終わらないと改めて感じました。。
マンションの購入前に長期修繕計画ってしっかり見せてもらえるんですか??5年刻みで管理費が高くなる設定が多くなっていると思うけど、購入当初の計画が崩れることもあるのかな??最初はやっぱり安く見せてるのかな。。国交省が長期修繕計画のガイドラインを作っているみたいですが、100%真似してる訳ではないかな。。正直、工事をするにあたっては、管理会社の利益も乗せるだろうから、会社によっては利益率がだいぶ変わるんだろうな。。
>>13 検討板ユーザーさん
実際に値上げをするかどうかのジャッジは、マンション区分所有者の多数決で決めますが、フジケンとフジケンハウジングが初期に設定した長期修繕計画は5年刻みの段階値上げ方式です。まあその方が値上げ額は緩やかで良いかと思いますが、マンション購入時にはフジケンの営業から管理費の細かな値上げなどの話は無いので、管理費の支払いに余裕の無い家庭は辛いと思います。
マイナス的に考えれば、フジケンはとりあえずマンションが売れればいいと思うので、マンション購入時の管理費は最安値に設定し、小刻みに値上げをする手法とも考えられます。
とりあえず、商談の際には、長期修繕計画や管理費についてしっかりと押さえておいた方が良いかもしれません。お金に余裕のあるかたは必要のない話かもしれませんが。
新栄、刈谷市にもあるんですね。名古屋の新栄かと思いました。
現地を見ました。駅は「刈谷市」駅。刈谷市駅までは徒歩7分です。JRも名鉄もある刈谷駅までは距離が少しあります。自転車なら行ける距離かと思いました。線路沿いなので、線路にそって歩いていけば、もしくは大通りに歩いていけば到着しそうです。
刈谷市内に勤務するなら、通勤時間が短いので人気になりそうです。また、家族が通学するにも電車の駅が近いので便利に思いました。
偏差値レベルとしてはどうなんでしょう。
>>商談の際には、長期修繕計画や管理費についてしっかりと押さえておいた方が良い
ちゃんと将来のことも見越してお金の準備をしておかないといけませんね……。
ローン以外の月々に支払わなければいけない項目としては①管理費②修繕積立金③駐車場やバイク置場料金となります。料金の値上げは基本的に②となります。修繕積立金とは、将来的に必要な工事を見越して、あらかじめ貯蓄しておくお金です。その必要な工事の費用(長期修繕計画)と修繕積立金の金額設定はフジケンとフジケンハウジングで決めます。工事費と修繕積立金は、国交省のガイドラインはありますが、おそらく数字はいじっているかと思います。マンションが売れるように。。フジケンとフジケンハウジングが最初に設定する修繕積立の金額は、平米単価が90円台です。しかし、10年後には単価が150~200円くらいになっているでしょう。購入されたマンションの平米数字に単価をかけた金額が修繕積立金となります。例えば、80平米のマンションを購入したら、初期の修繕積立金は7200円で約10年後には12000~16000円に上がります。マンションによっては多少金額の差は出てきますが、戸数の少ないマンションはお金がたまりにくいので、値上げ幅は上がると思います。また、戸数が少なくて機械式駐車場などの設備が多くあるマンションは最悪です。大規模修繕工事も控えているため、貧乏なマンション管理組合になるのは目に見えています。。そうなったら修理ができない設備が出てきて、マンションの付加価値も下がり、転売がしにくくなるでしょう。。
また①の管理費は基本的に値上げは頻繁にありません。管理費とは日常的にかかるもの(定期点検、日常清掃、共用部光熱費、インターネット料金、小規模修繕、共用部保険)のための金額となります。マンション管理会社が、清掃日数などの設定をするので、住み初めてから住人の皆さんの意見で変更することもできます。それによって、管理費を下げることも出来ますし、上がることもありますが、管理会社がとんでもない設定をしない限りは値上げはないでしょう。
長々となりましたが、あくまでもご参考までに。フジケンの営業の方に聞いてみると良いかもしれませんが、はぐらかされたり、簡単な説明しかない場合は食いついた方が良いかと思います。住み初めてからもめることになります。
地元密着の有力企業フジケンさんの刈谷物件。
瞬く間に完売もあり得ますね。
修繕も管理も、住環境をより良い環境に保つ為ですから、必要ならばいいのでは?
中古物件を見渡しても、投げ売りの対象もあれば、購入時より高騰している物件もありますよね?
こちらの物件の将来は、投げ売りか、維持か、高騰か?
このマンションの将来はフジケンと管理会社にかかっているね。どこまで信憑性のある長期修繕を提示してくれるか。。
もちろん、管理や修繕をして価値を維持していくのは大事だけど、その計画をしっかりとやってもらえると、購入者も安心するし、将来的にかかる費用も把握できるよね。
材料費も値上げするし、消費税も都度上がっていくから、こまめに長期修繕計画を見直してくれる管理会社だと安心するね。。
500万で、クルマを買います。
新興国産か、BMW、どちらを選びますか?
5000万で、マンションを買います。
地場の零細か、財閥系(三井、三菱、住友)のどちらを選びますか?
同じ価格なら、安心して買いたいかな。
こちらは地場だけど、しっかりとした業者らしいけどね。
高くて狭い?
リコット東刈谷、鈍行列車しか止まらない東刈谷で、3600〜4900万円台。
リコット刈谷新栄、廃線リスク大の名鉄三河支線の市駅最寄りで、3300〜5000万円。
良心的なフジケンブランドでもこの価格帯。
どこもかしこも、建設コストが高騰。
刈谷駅徒歩圏内の大手物件なら、6000はおろか7000近くになってもおかしくない。
三河バブル。
名古屋市内の方が比較可能な物件も多く、割安感あり。
ここも管理費高いみたいですね。
物件概要見たら13階建で25戸と書いてあったのですが、そうなんですかね?戸数が少なくて階数が高かったら管理費はかなり上げざるをえない。。駐車場が機械式だったら修理費用もかなりかかってしまう。お金に余裕がある人は大丈夫だろうけど。
刈谷駅前が管理費高くても即完売だったから
フジケンも上げてきたかな。
ここは管理費高すぎて逆に苦戦するのでは
機械式駐車場も将来的にお金かかりますね。
機械式は故障したり、不具合があれば出し入れできないかもしれないですね。
敷地内に死角?があるのは仕方ないと思いますが、余計に増えちゃいますね。
耐震性も心配。
階数が高いと、エレベーターの修繕費用も高くなるな。。やっぱり、13階建だったら40戸前後がベターかな。
駅から近くても、狭くて高いのは嫌。
広くても高すぎるのは更に嫌。
でも刈谷は現在も、すぐ今後も駅近しか出てこないから、それ以外はお値打ち?でも最初から弾かれるて検討すらされない物件になるんじゃないかな?。
一番広くて83このエリアでは見たことがない
バリエーションが数パターンの中で83はあり
かもしれない
よそから来た業者さんだなぁて感じ。
独身者狙いでも一番広くて83はない。
特に駅から近くないし、83なら1番高額でも
3000万前半なら考える。
今どき、刈谷の中心街で、3000万前半の物件などありません。
なんだかんだ言っても刈谷は駅近のマンションばかりが分譲されているから、今後刈谷で購入するなら駅近マンションに限る。
そうじゃないマンションも分譲されているみたいだけど
誰も見向きしないと言うか、最初から検討外。
部門?部署?のトップの判断ミス以外のなにものでもないでしょうね。
JR刈谷駅はこれからも新規の分譲マンションが数物件あるらしいね。マンションは立地が一番の判断材料だから少々高くても買いだと思います。
駅からの距離云々や価格は購入までの大事な話。買ってからは、また色々な壁にぶち当たる。だから、購入前に立地や価格以外にも色々とマンションについての勉強をした方が絶対にいい。
全国的にも、東海、愛知名古屋圏も、約10年位前から
ほとんどのビルダー、デベロッパーは各行政が指針として出している、適正な立地の住居エリアを読み取って、駅近くエリアに絞って分譲マンションを提供されているから、今やそうでないエリアに新築分譲マンションを建築していたら経営判断の読み違いと言われても仕方ない。売りあぐねてしまうのが目に見えます。
一般的に誰もが分かりやすいのは、各行政市町村の中で再開発を駅中心で行っているところがあれば、その駅近くエリアでの分譲マンションならいいですね。
このマンションは該当すると思うので、検討されてもいいかもしれないですね。
あと、西三河地区で駅近くマンションもやっているけど、そうではないエリアで、数物件のマンション分譲してる業者さんは、方針に筋が定まってないデベロッパーなので、現状先行き不安な業者さんかも知れないから避けたほうが・・・
あくまでも、決断されるのは購入者さんの責任ですから
絶対こうだとは言えませんね。
駅近のみで検討します。
価格が高いのは当たり前と思うようにします。
でも80㎡台は狭すぎるかも。
だだ、後から駅近はいくらお金を出しても買えない。
駅近のみで検討します。
今や刈谷では
駅近駅近って電車の音気にしないのかね?
電車の音よりは、排気ガスの方が気になる。
>>41 マンション検討中さん
持ち家でもマンションでも、たとえ賃貸でも、極論で野宿でも、駅近に越した事はないのは間違いない。
駅近立地はたしかに高級車一台分位高くても、後からお金では買えない。
長い人生の大きな買い物なので、駅近マンションを選択するべきだろう。
コスパに優れたマンションだと思います。
駅近で希少な物件。
駅近、をどう定義するかは、業界基準と個人の物差しがありますが。
いずれにせよ、市内で羨まれる地域に出来るマンションですね。
バルコニーに水道ある?
管理費14500円~16800円と若干高く感じますが、管理会社のサービス品質はどうなんでしょうか??
あとは、ていのう同士でわらわらと会話しな。
管理費平均1.5万×30戸で月45万。
フジケンが半分20万抜いて、残り25万。
仮に消耗品を月に5万引いて、残りが20万。
これでは、月1人も雇えない。
クリーンスタッフが週1回、管理人が週1回が限度。
結果、マンションは寂れ、価値もなくなり、アパート化するんだろうね。
見てみなよ。フジケンの物件って、そんなのばかりじゃん?
キッチン幅は2550ですか?
この立地で、この業者で、5千万超。
刈谷には、なかなか住めないですね。
そもそも、戸数の少ないマンションに管理人を常駐させているマンションはない。特にフジケンは約70戸以上のマンションにしか常駐管理人は設けない。この程度のマンションなら基本的には週一か二の清掃業務になるだろう。それが嫌なら、管理費を上げて管理人を雇うか、マンションの住人で掃除をすればいい。
管理の質にこだわるなら、そもそもフジケンのマンションを選ぶこと自体間違っているから。質が気になるなら、過去にフジケンが建てたマンションを外観から見てみるといい。それだけでも十分分かる。
>>55 通りがかりさん
"そもそも、戸数の少ないマンションに管理人を常駐させているマンションはない"
普通のマンションでは、戸数に関わらず、管理人が常駐しているのが当たり前だと思っていました。
管理人もいないなんて、団地か公営住宅みたいですね。
>>56 マンション掲示板さん
ですので、戸数の少ないマンションは管理費が割高になります。管理費を安くするため、色々と削る対象に管理人が入ります。
管理費は定額委託料に始まり、共用部の光熱費、小規模修繕の予算、定期清掃(高圧洗浄清掃)、ネット料金、管理費の口座振替料、役員活動費、植栽管理、排水管清掃など、様々な出費があるので、戸数の少ないマンションは大変です。規模が少ないとは言え、フルスペックでやるなら、月額16000円なんかではダメだと思います。。
一旦、マンションの営業の方に管理人について聞かれてみても良いかもしれません。おそらく、戸数が少ないマンションなので常駐する必要はないと言われるかもしれませんが。
植木が枯れた
大規模マンションは維持費安いけどコミュニティまとまりにくいと聞くし、一長一短あるな。
>>59 マンション検討中さん
小規模のマンションの場合は、コミュニティがまとまりやすいと言われます。あれは、マンションには必ず一人はお山の大将みたいな人がいてその人がマンションを牛耳っている
ケースが多いです。意見を言いたいけど言えない事が多いため、ストレスに感じることはあります。もちろんうまく言っているマンションもあります。
大規模なマンションは逆に、派閥ができます。よって、意見が別れまとまりにくいと思いますが、大規模修繕工事や重大な選択を迫られる時はひとつの意見より、複数の意見があったら絶対に良いし、管理組合の役員が機能していれば問題ないかと思います。
あとは、管理会社の導いてくれる力があるかどうかも大事です。
機械式駐車場ってどうなんですかね?平面駐車場にしか住んだことないので気になります。
>>61 名無しさん
駅近なので仕方無いのですが、機械式駐車場はやはり使い勝手が悪いです。毎日の通勤で入出庫される方でしたらストレスに感じると思います。まず車を出すのに数分かかります(一段目の方は早い)。車を出しても、扉を閉める操作のため一旦車から降りる。他の方とタイミングが重なったら出庫にかなりの時間がかかる。雨が降った時も一旦操作のため外に出るので傘をさすのが面倒くさい。幅が狭いので下手な人はぶつける。とにかく使い勝手が悪い。
また、雪が1センチでも機械式駐車場に積もれば、使用出来ません。使用すればエラーが起こり、作動しなくなります。復帰は自分では出来ないので業者を呼びます。業者を呼んでもすぐにはこれない可能性もある。
何よりも維持費が高いのが住人を悩ませます。維持費が高いと修繕積立金の値上げもあります。
機械式駐車場はあまりいいところはないです。まあ、資産価値をあげたり防犯面では良いのですが。。
しょーもない揚げ足とり。笑
揚げ足を取るとは、人の言い間違いや失敗を取り上げて、皮肉ったりからかったりするという意味です。
どうしてこうした行為を揚げ足を取るというようになったかというと、由来は相撲や柔道といったスポーツからきています。相撲や柔道では相手が技をかけようとして足が揚がったのを狙って足を取り、相手を倒すというのを揚げ足取りと言っていました。
この相手の隙(欠点、弱点)を狙って攻撃するという行為が、人の言い間違いミスを狙って攻撃するという意味でも使われるようになったのです。
あげ足とり、とか言う前に、
義務教育レベルすら満たしていない国語力には失笑。
平面駐車場に住み着いている可能性も高いので、あまりあげ足とり、とか言わない方がよい。
本人が傷ついちゃう。
ダイニングテーブルが置けない間取りはじめて見ました。
独身ターゲット?
刈谷新栄のような限られた敷地の中で、機械式駐車場を設けることで、一戸に一台駐車場を確保できたという点で資産価値を上げたと言いたかったのでは?
機械式駐車場そのものに資産価値があるかどうかは、何とも。。笑
確かに。マンションの近くに月極の平面駐車場があったらそっちにするかも。しかし、そうするとマンションの駐車場がガラガラになってマンションとしての収入がなくなってしまう。。泣 まさに今、うちのマンションがそうなってる。。よって、管理費の値上げにつながる悪循環。。
僕も実家が平面駐車場でした
>>74 匿名さん
実家が平面駐車場、だったか、
平面駐車場が実家、だったか、で違うんだよね。
そういう日本語が分からない方々とかは、情報交換の対象にならないから、やめてほしい。
買うならウェルカムだけどね。
刈谷の中心街でこの先、マンションの分譲計画がなく、こちらは希少な物件です。
価格帯は刈谷中心街相応、間取りは少し狭めに感じます。
他に選択肢となる物件もなく、この先の分譲計画もないことを考えると、決めようかなと思います。
この先分譲計画ない?
いくらでも有るでしょ。
市駅と刈谷駅の中間に位置するのは便利ですね。
市役所、警察署、消防署など役所関係のある落ち着いたエリア。
人気の小中高学区にあり、子育て世代にも支持されそうです。
低中間層に受けそうに書いてみたら、やはり。
素晴らしいと褒められたよ。
>>僕も実家が平面駐車場
実家=平面駐車場ではないので、この場合は「実家の駐車場は平面でした」などの表記がマル。実家が駐車場と書いてしまうと違う意味になってしまいます。
現地地図を見ました。電車通勤なら刈谷駅が便利と思いますが、車通勤だと駅前よりこのくらいの距離離れているのがよさそう。優秀な刈谷高校や刈谷北高校もあり、小学校、中学校、高校と自宅から通いやすいエリアに揃っています。
公園もちらほらあって、小さい子どもを連れて散歩するにもよさそうです。
機械式駐車場、管理費、リビングの面積、価格で検討外。
どっちのタワーがいいのかな。
勝ち、とか、負け。とか言ってる方が。
実は、30平米弱の1LDKに一人暮らし。
なんて、間違っても、明かさないよね。
先ずは人とコミニュケーションを取れる練習!
次に、相手のお目々をみて会話出来るかな?
次に異性。
ハードル、高いかな?
そもそも意図が解りかねます。まだ建ってもいない物件に対して何故レスが載るのでしょう?摩可不思議です
スロップシンクが見当たらない
ダイアパレス刈谷広小路、エルグランデ刈谷セントラルと激しい争いですね。
Googlemapでは広場が写っていました。以前は何が建っていたんでしょうか。物件概要には、用途地域が商業地域と載っていたのでお店屋さんだったのかもしれないと思っています。
刈谷の新築マンションは最近多いような気がしていて、86さんが書いているように競合他社物件もあります。消費者は値引き競争やキャンペーンがあって、求めやすい価格で提供してもらえるならありがたいです。
スロップシンクなど設備や仕様が排除されている場合、なくても平気と考える人が購入するはずです。ベランダガーデニングなどはしなくてもいいならOKでしょう。
外ベランダに蛇口ありました。
普通に住みやすい地域です。
駅までも、三河線の市駅までも、徒歩圏内。
落ち着いた、いい、マンションです。
>>86 評判気になるさん
ダイアパレスと市駅定借エルグランデの販売。
言われるような、売れ残りの戦いではないね。
市駅徒歩圏内のあちらは販売に苦戦、
より刈谷駅に近いこちらは好調。
こちらも、市駅徒歩圏内、とか言わずに、刈谷駅徒歩圏内、と謳った方が良かったんだろうね。
フジケンさんは、一度にたくさんの分譲をしていますよね。地元だから?
角文さんは、1年に1つのペースで売っていますよね。
みなさま、好みはどうですか?
ここで聞いたらフジケン派の意見しか聞かないですか?
この市駅近辺、マンションたくさん作られていますが、どれも好調ですよ!
立地がいいので、残りわずかの戸数も即完売でしょうね。
早い者勝ち、さぁ急げ!状態でしょ?
常時少風量換気システムというのが、24時間強制換気のことなんですよね?少量ということは、隙間風みたいに感じるわけではなく、ゆっくりゆっくり空気が動いているイメージなんでしょうか。
気密性が高いので換気は必要ですが、
普通の強制換気だと場所によっては寒く感じることもあると聞いたことがあるもので。
常時少風量換気システムという名前自体でわかりにくいですが
結局は、マンションでよく導入されている24時間換気と同一のものです
どこのマンションも、少しずつ風を流して入替えている状態にしています。
冬場、寒いときには閉めてしまえばいいのですがそうすると結露が起きてしまうらしいんドエ基本は明けておきます
もしもMRで確認できる機会があるならば
どのあたりに風の通り道があるのか聞いてみるといいでしょう。
スロップシンクが見当たらない。
今時のマンションには無いのかな?
間取り図をみてみると、水栓もスロップシンクもないようですね。
あれば普段の生活ではとても便利なものなんですが、
水の配管系統って
維持管理していくのって実はお金がかかりやすいという話は聞いたことがあります。
無いのは残念だけども、長い目で見たときには負担は軽くなるということなんでしょう。
もし、給湯器があれば、そこから水栓を取り付けることは可能ですよ!
そこから、ケルヒャーつけて、他のベランダの窓掃除している人います!
このスレ、水回りを専門的な視点からの書き込みが多いですね。なぜ?
キャンセル住戸ですが2月中に成約すれば、リビング照明、エアコン、オーダーカーテンプレゼントしてくれるというお知らせが届きました。
2020/3月に入居開始ながら。
全25戸中3戸が売れ残り、絶賛販売中!
市駅は、本当に売れ残ると実感。
ダイヤパレス、エルグランデ銀座タワマン、プレサンス、このリコット。
見事に全て売れ残り。
完売物件が皆無の完敗。
それでも業者はタケノコの如く、次々と市駅界隈にマンションを建設する。
よほど、儲かって仕方ないのだろう。
一説には粗利率が35%とか言うので。
市駅エリアのエルグランデ刈谷寿は好調なのか?こちらと比較されそう。
>>107 検討板ユーザーさん
岡崎フジケンのリコットと、刈谷角文のエルグランデ
のガチンコ勝負。
市駅ではリコット刈谷新栄と、エルグランデ刈谷寿が激突。
刈谷駅ではリコット刈谷と、エルグランデ刈谷大手町が激突。
いずれも刈谷角文のエルグランデが圧勝!
マンション前の営業車内で足を投げ出して、スマホでオンラインゲーム。
顧客から声が掛かれば、舌打ちをしてゲーム中断。素敵な営業スタイルですね。
名鉄三河線沿いですが、騒音は大丈夫かなと思います。
ウイルス対策で換気が必要と言われているし、四六時中、窓を閉め切る訳にもいかない。
逆に鉄道オタクには垂涎の環境。窓から手を伸ばせば電車に手が届く程の距離ですから。
最近の分譲物件、スロップシンク無いのが普通?
市駅徒歩圏内で且つ刈谷駅に近い絶妙なロケーション。
周辺は静かな住宅街。好立地です。
市駅と刈谷駅の両方を活用出来る絶妙なエリア。市役所やアピタも近く、日常生活も便利。
再開発されて周囲の環境もきれいですね。
人気の亀城小、南中学区!