プレミアムガーデンと言う木々に囲まれた中庭を抜けて販売事務所になっている部屋にお邪魔すると、まずは全体的なエリアの説明を受けます。
最近開発が進んでいるつくばエクスプレス沿いのマンションとの違いとして、柏・柏の葉キャンパス・北柏の3駅に路線バスが豊富に運行されており使い分けができること、モラージュ柏に隣接していることが最も大きいと言うことです。
また、周囲の住宅は戸建が中心で、マンションだらけのエリアでもないためバランス良い生活が出来ると言う説明を受けました。
物件から各バス停までは徒歩5分ほどかかってしまう点はデメリットですが、つくばエクスプレス以外に選択肢が無い駅とは異なり、目的地に応じて駅を使い分けできること、自走式+平置き駐車場100%確保はメリットかと思いました。
4棟構成で全299戸のマンションは2年前に完成しており、既に分譲がほぼ完了している3棟で残りが10部屋ほど、今年に入ってから分譲を始めたコモンレジデンスと言う南西向けの最後の棟の残りが20部屋程と言う事です。
その値段ですが、バス利用が前提となるだけあって価格は非常に魅力的で、1998万円のキャンペーン住居は別にしても、中層階が2500万円弱、高層階でも2600万円前後と言う価格帯は、他のマンションでは絶対につけられない価格帯だと、営業マンの方に説明を受けました。
完成から2年ほど経ってしまっている点はマイナスに感じますが、建築コスト上昇前に工事が完了していること、かなり以前に土地を取得していたことで、この価格が実現できていると言う点は、素直に大きなプラスだと感じました。
見学を終えて販売事務所で価格表を見ながら再度の説明を受けますが、ほぼ全部屋が約2500万円~2600万円と言うのは、非常に強いインパクトがあります。
さらに、管理費・修繕積立金・駐車場代の月額も当初は約2万円で、値上がっても約3万円のため、背伸びをせずに堅実に購入することができる物件です。
共用施設も入口ロビーの一角にあるラウンジの他は、パーティルーム兼キッズルームが1部屋、ゲストルームが1部屋だけと非常にシンプルなため、管理費や修繕積立金の部分でも不安が少ないかと思います。
建物や設備自体は他のマンションとの遜色がないため、駅からバス/自転車等の立地がネックにならない方であれば、賃貸と同等かローン控除を考えれば割安になる価格帯で購入できるため、非常に魅力的な物件だろうと感じました。