マンション検討中さん
[更新日時] 2022-02-15 08:46:37
ミッドプレイス以来になる新寺でのマンション供給です。
http://cielia.com/m/sendai106/
物件名称:シエリア仙台新寺
所在地:仙台市若林区新寺2丁目8番1号(地番)
交通:JR「仙台駅」徒歩10分、地下鉄「宮城野通駅」徒歩6分、JR仙石線「榴ヶ岡駅」徒歩6分
地目:宅地
用途地域:商業地域
地域・地区:都市計画区域、準防火地域、景観地区、景観重点区域(都心ビジネスD-3ゾーン)、駐車場整備地区
敷地面積:1,931.44m2
建築面積:1,177.35m2
建築延床面積:10,094.65m2
構造・規模:鉄筋コンクリート造、12階
総戸数:106戸
間取り:2LDK~4LDK
住居専有面積:54.98m2~93.54m2
駐車場:72台(内来客用2台)
自転車置場:204台(内来客用3台)
バイク置場:2台
ミニバイク置場:4台
設計・監理:株式会社INA新建築研究所
施工会社:株式会社錢高組
管理会社:関電ファシリティーズ株式会社
事業主:関電不動産開発株式会社
竣工時期:2020.1中旬
入居時期:2020.3下旬
[スムラボ 関連記事]
シエリア仙台新寺 (最後の砦にアタックチャーーンスッ (*・_・*)ゞ) 【トミー】
https://www.sumu-lab.com/archives/14937/
[スレ作成日時]2018-08-24 08:25:34
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
宮城県仙台市若林区新寺2丁目8番1号(地番) |
交通 |
常磐線 「仙台」駅 徒歩10分 仙山線 「仙台」駅 徒歩10分 仙石線 「仙台」駅 徒歩10分 東北新幹線 「仙台」駅 徒歩10分 仙台市営地下鉄南北線 「仙台」駅 徒歩10分 仙台市営地下鉄東西線 「仙台」駅 徒歩10分 仙台市営地下鉄東西線 「宮城野通」駅 徒歩6分 仙石線 「榴ケ岡」駅 徒歩6分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
106戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上12階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2020年01月24日 入居可能時期:2020年02月28日 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]関電不動産開発株式会社 [販売代理]住商建物株式会社 [販売代理]株式会社プロヴァンスコーポレーション
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施工会社 |
株式会社錢高組 |
管理会社 |
関電ファシリティーズ株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
シエリア仙台新寺口コミ掲示板・評判
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629
購入経験者さん
完璧なマンションなんてないのよね。私がマンション選びで重視したのは利便性、住環境、価格の3点だったけど、利便性良いところは住環境悪い場合がほとんどで、たまに両立したマンションを見かけても、今度は価格が高くて断念せざるを得なかった。ここは3点全てがそこそこ良く、バランスの良さで選んだけど、お金にもっと余裕があれば青葉通のシエリアが一番欲しかった。
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630
通りがかりさん
ちょくちょく住民らしき人が出てきますね。
購入した方もスレ見にくるんですね。
失礼ながら本物かは分かりませんが。
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631
匿名さん
大規模マンションじゃないと住民スレは書き込みがないから、
検討スレに書き込んでくれると参考になるよね。
青田買いのいいところは好みの部屋を決め打ちしやすいとこだけど、
竣工後のメリットは住民の声が参考になるところ。
満足点はひいき目になっちゃうけど不満点はリアル。
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632
匿名さん
この場所ならば将来機械式駐車場なくして平置き20台くらいにしたら修繕費用浮くんじゃないかな。25年後くらいには一家に1台も車いらないでしょ、多分だけど。
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633
匿名さん
>>632 匿名さん
その頃には駐車場設置義務もなくなってるでしょうしね。
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634
匿名さん
自動車関連産業に従事する数百万の人たちが失業することになるかもしれんが、カーシェアリングは時代の流れですな。車がなくても生活できると分かったら、一気に車捨てる流れが来る。
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635
匿名さん
三菱総研の調査では、サービスが良くなっても7割以上は利用しないと答えている。また、30年後でも、人口、所得、カーシェアを考慮しても車両保有が台数ベースで現状の7割程度はあるとの試算も。ただ、都市部ではカーシェアの利用率が比較的高い傾向があるので、今よりも車を保有する人は少なくなるのは確か。
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636
匿名さん
好きな車を使いたいときに好きなように使う。車を所有する理由でいつの時代も変わらないものです。カーシェアでいいという人はタクシー利用でいいのでは?
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637
匿名さん
車の所有率は一気に減らないと思います。
でも仙台駅含め近辺で何でも済む場所に関しては所有率が少なくなる可能性が高い。何より車乗って出掛ける若年層が少なくなるからね。
話出てる機械式駐車場新品に入れ替えましたっていうマンションあるのかな。シエリアも結構な台数あるから修繕費高いでしょう。
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638
マンション比較中さん
それは料金のことがぶっ飛んでるのではないですかね
車の利用の選択肢としてはアリ(だが主流にはなれない)
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639
匿名さん
>>636 匿名さん
そもそも自動運転の時代になるから、タクシーがなくなる。カーシェアは自動運転のタクシーをイメージしてもらえば良いかと。人件費かからないから安くできて、車捨てる利用者が増えて、スケールメリットでさらに価格が安くなるスパイラル。
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640
匿名さん
>>637 匿名さん
現在は毎月の駐車場代で将来の修繕費を積み立てているはずだけど、修繕不要になればかなりお金浮くね。
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641
匿名さん
寺と墓に囲まれてるというより緑に囲まれてる永久眺望がよいね。免震じゃないのか気になるけど緑が豊かで稀有な場所だなと。リセールはこの稀有さを好むひとは一定数いるから売り急がなければ困らないと予想。25年後の車事情はわからない。買っちゃえ、シエリア
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642
マンション検討中さん
ヨドバシ行くのも三越行くのもなんならコンビニ行くにもここから車を使うのがメタボ率全国ワースト2位の宮城県民。
個人的には長町方面へ新しい道路ができるのが魅力。まぁ計画では南光台wまでつながって北方向にも便利になるそうですが、そこまでは生きてねえな。
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643
マンション掲示板さん
今住んでるところが機械式で、出し入れ面倒になって車使わず歩いていくことが多くなった。わずかですが健康になった気がします。
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644
マンション掲示板さん
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645
匿名さん
関西からわざわざ仙台に進出してきてんねん。
記念すべき第一号棟なんやから買ってくれや。頼むでほんま。
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646
匿名はん
個性あっていいと思う。せやけど、買ってくれはった皆はん、ほんま、おおきに!
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647
匿名さん
>>644 マンション掲示板さん
ここと青葉通と、いつも定期的に売れ残りアピールしに来てますよね笑
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648
マンション検討中さん
地盤はまずまずとしても杭基礎で地下1階から2階まで駐車場という構造が気になるかなぁ。免震じゃないのはしょうがないとしても耐震性がどうかなー。
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649
匿名さん
>>648 マンション検討中さん
ここは中心部と同じ広瀬川台地だから地盤は良いんだけどね。周りのマンションも直接基礎がほとんどだし。むしろちゃんと杭打ちしてて手厚いなと感じる。他の若林区のマンションで地盤良くないのに直接基礎とかあるからね。もちろん耐震基準はクリアしているんだろうけど。
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650
通りがかりさん
ここ現地見に行ったことありますけど、1.2階の駐車場部分にも壁はあるので柱だけで支えているだけではなく、大丈夫ではないでしょうか。
下が柱だけで支えているピロティや店舗になってる所は弱いと聞きますけど。
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651
購入経験者さん
>>641 匿名さん
東口で緑豊かな場所といえば榴岡公園ですが、榴岡公園を南側に望むマンションだと仙台駅まで徒歩20分くらいかかるんですよね。中古でそちらのマンションも検討したのですが、実際に歩いたところ仙台駅まで遠く感じて断念しました。
また、この辺りはシエリア同様にお寺を南側に望むマンションが複数ありますが、ほとんどが墓地とセット。シエリア南側の善導寺は一般の墓地は併設していないので希少だと思います。
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652
購入経験者さん
売れ行きは遅いですが、仙台駅徒歩10分かつ住環境の良い住まいが4000万円前後で手に入れられたので個人的には満足度は高いです。西口で仙台駅徒歩10分だと価格が1000万円以上は跳ね上がりますし、東口はマンションが密集していて住環境がイマイチな場合が多いので、利便性と住環境を兼ね備えてこの価格というのは結構お買い得なのではないかと思います。ヨドバシやさくらのの再開発後には仙台駅周辺のマンション価格は今以上に上がると踏んでいるので、この価格で手に入れられるのはラストチャンスかもしれません。
また、南側の抜け感に加え、南側ワイドスパンかつハイサッシという造りのおかげで、マンション特有の狭々しさを全く感じないのが良いです。元々立地に興味があり、部屋自体には期待していなかったのですが、私は現地見学して部屋の方も一目で気に入りました。関電もこの点をもっとPRしても良いと思うのですが、あまり営業に積極性が感じられないんですよね。
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653
通りがかりさん
そんなにやる気ないんですか。
レーベンはひどかったですけどね。ある意味営業としては優秀なのかも。
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654
匿名さん
やる気がないよりは、商売っ気がないっていうんですかね。
押して欲しい人には物足りない営業スタイルだけど、
押し付けがましいのが嫌いって人には合うんじゃないでしょうか。
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655
マンション検討中さん
三井不動産に似てますね。無理せずどうぞみたいな。販売は関電社員じゃないんですよね、代理販売ですから。
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656
匿名
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657
匿名さん
>>656 匿名さん
ディスご苦労様です
交通利便性も生活利便性もけっこういいよ
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658
マンション検討中さん
>>656 匿名さん
万人向けの利便性ではないですね。まぁ目の前に木々がたっぷりなのに10分歩くと仙台駅って環境好きな人は少なからずいるはずですから、人それぞれでいいんじゃないでしょうか。売却するにしても極端に下がらないでしょうし。
もう一つ大町にシエリアありますが、私は一番町近辺には住みたくない。買い物楽でも卸町も嫌です。人によりますよね。住環境の好みは。
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659
購入経験者さん
周りがお寺で住環境が保たれているのに、お寺を越えると商業施設や飲食店が充実しているのが良いんですよ。あまり商業施設や飲食店が近すぎても落ち着かないです。利便性と住環境を両立するちょうど良いバランスだと思います。
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660
マンション検討中さん
住民の方見てたら教えて下さい。
敷地内駐車場は完売後抽選なのでしょうか。春に現地モデルルームに行き、再検討してるのですが駐車場確保できるのか聞いたときあやふやな返答でよく分かりませんでした。何回も最終的に抽選になるんですか?それとも確保できるんですか?と聞きましたが曖昧な答えしかなくて困ってます。もう一回行こうか迷ってました。
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661
匿名
駐車場が確保出来ないなら購入しないので、明確にしてほしいと話せば良いのでは?
逆に確保出来ないなら見送りますと。
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662
購入経験者さん
>>660 マンション検討中さん
駐車場は契約後の抽選なので、必ず確保できるわけではありません。仮に外れた場合はマンション北側の孝勝寺パーキングを借りることになるかと思います。孝勝寺パーキングまでそれほど離れていないとはいえ、雨の日や重い荷物があるときは不便かもしれませんね。
ただ、駐車場を借りていない人もいることを考えれば、外れる確率は結構低いような気がします。営業に何パーセントの確率で当たるのか聞いてみてはどうでしょうか。
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663
匿名さん
東口の新築と築浅マンションは、第一がミッドプレイス、第二がシエリアかザパークハウス仙台駅前、あたりでしょうか。好みによって違いがありそうですが。
古くてもいいなら大穴の劇近物件ルサンクですよね。
そろそろ新築の他の選択肢があってもいいよね
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664
匿名
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665
購入経験者さん
ミッドプレイスは震災前2009年なので築12年ですね。仙台駅、宮城野通駅ともにここより1~2分近く、生協新寺店も隣接しているので利便性はかなり良いと思います。あと、駐車場が自走式で使いやすいのも良いです。
一方、気になるのはJRの線路が近くて騒音が予想されること、タワーマンションなのに免震でないこと、この2点ですかね。
個人的には東北放送の住宅展示場が駅前の土地利用として勿体無い気がするので、いずれ再開発されるのではないかと考えていますが、あそこに大規模タワーマンションが建てば間違いなくエリアナンバーワンになるでしょうね。
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666
マンション検討中さん
>>665 購入経験者さん
そんな立地のマンション買えないだろうなぁ。
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667
通りがかりさん
北側お寺のパーキングは満車って看板立ってますよ。空くまで新寺通りの南側しかないでしょうね。結構歩くかも。
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668
匿名さん
かんぽの宿の売却が発表されましたね。メルパルクの売却も時間の問題かな。
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669
マンション検討中さん
>>668 匿名さん
メルパルクのまま営業。
他社が買取り、ホテルとして営業継続。
取り壊してマンション建てる。
住んでたとすればどれがいい?
ヨドバシの再開発もあるし、仙台駅徒歩10分で周りお寺の商業施設は考えにくいですね。
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670
匿名さん
メルパルクに関してはワタベウェディングを買収した興和が買い取るなら新しくホテル建て直すのが現実的だけど、東口のマンション住民を対象にした商業施設の可能性もなくはないと思う。
個人的にはあるかないか分からないメルパルクの再開発より、ヨドバシ再開発の方が楽しみ。特に食品スーパー入るのが嬉しい。今でもエスパル本館の地下やエスパル東館の成城石井、青の葉デイリーマーケットがあるけど、さらに選択肢が増える。
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671
匿名さん
>>652 購入経験者さん
床スラブ180から200mmって薄くないですか?最近の新築ってもっと厚いのが多いのに。
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672
匿名さん
追記
ちなみに近所のサーパス薬師堂は床スラブ厚200から230mm。パークホームズ仙台卸町は260から270mmなんですよね。コンクリートの質や構造にもよるでしょうが、180は最近あまり聞かないですね。
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673
購入経験者さん
>>671 匿名さん
床スラブが他と比較して薄いというのは初めて知りました。購入時に営業に聞いたときは、防音について全く問題ないという回答でしたが、理由が気になるので、今度建築士の知り合いに聞いてみようかと思います。ただ、上の階に人住んでますが、上から物音がしたことは一度もないです。両隣からも物音が全くしないし、家の中の子供の声も外から聞こえないので、防音性に優れたマンションだなと感じていました。
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674
匿名さん
工法が違うのでスラブ厚の単純比較は無意味です。
薬師堂はアンボンド工法だから、小梁を少なくできるメリットがああります。ただし床全体の振動や遮音性能が落ちてしまうので、スラブを厚くする必要があります。
卸町はそのスラブ厚だとおそらくボイドスラブでしょう。免震タワーでコンクリートスラブ270mmはないでしょう。むしろ厚くなったスラブと天井高のため、階高を抑える直天井のようにも見えるので、リフォームしにくいかもしれません。
さて、こちらは単純なスラブのようなので、小梁が出ますがスラブ厚が薄くてよいのです。一長一短がありますが、どちらの物件も各工法で一般的なスラブ厚で、性能に大きな差はないでしょう。
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675
匿名さん
>>669 マンション検討中さん
ホテル事業か取り壊してスーパーが現実的じゃない
榴岡のマンション数に比べて東口にスーパー少ないよね
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676
マンション検討中さん
>>675 匿名さん
サンプラザ近くに榴岡生協ありますよ。近距離に2店作っても採算取れないからスーパーはないかなぁと。土地買うにしても借りるにしても高額ですし。一階がスーパーのマンションかテナントビルが理想的ですかね。
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677
名無しさん
東口は規模小さいけど榴岡生協、新寺生協、ビッグ、西友とスーパー結構充実してる。仙台駅に北野エースと成城石井もあるし、新しいヨドバシにも食品スーパー入るから、これ以上は供給過剰になるかな。
個人的には赤ちゃん用品買える店ができて欲しい。現状、卸町イオン、フォレオ宮の杜、ララガーデン長町まで行かないとない。
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678
周辺住民さん
>>677 名無しさん
それ範囲広すぎますやん。そこまでならウジエも入れたげてー
ビックは正直微妙すぎるし、他はちょっと遠いのでもう1軒ぐらい欲しいところ。
ビックも榴岡生協も結構混んでて、これだけ世帯数があれば参入する余地あるでしょ
メルパルクがもっと北寄りだったらよかったのにー
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679
マンション検討中さん
将来機械式駐車場を平面にしたら修繕が楽とありましたが、ここのランドプランでは平面にしても14台しか確保できませんし、縦列だった分余計なスペースができてしまう。2台の縦列で貸し出しても2台持ちなんていないでしょう、ましてや将来に。南側の緑道が道路だったら28台の平面いけるんですけどね。
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680
周辺住民さん
>>678 周辺住民さん
677,678さんとは別人物です。何故かウジエまでは行かないんだな。ビッグは意外と安くて好きなのが売っててたまに行く。生協は帰り道次第で使い分け。榴岡のやまやは重宝。仙台駅は北野エースはエースで成城石井はサブ。そしてファミリー世帯多いのに赤ちゃん用具買える店舗が少ない。よってヨドバシのテナントで子ども用品買えると便利。メルパルク崩壊は期待してないです
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681
マンコミュファンさん
>>679 マンション検討中さん
カーシェアにして貸し出せば縦列でも関係なく使いやすい。機械式ダメになる20年後のことなんて分からないですけどね。まだ仙台はクルマ社会でしょうけど。
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682
匿名さん
機械式を何台か撤去して、機械式8,000円、平置き15,000円とか傾斜して値付けできるんだから、どうとでもなるでしょ。
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683
名無しさん
>>680 周辺住民さん
北野エースがエースで成城石井がサブよく分かります。成城石井狭いのに激混みですしね。
ヨドバシにアカチャンホンポかベビザラス入ったら嬉しい。街中のファミリー需要総取りできるだろうし、可能性ありそう。
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684
マンション好き
>>682 匿名さん
ここの機械式駐車が縦列だから平置きにしても無駄なスペースが出来るってことを言いたいんじゃないのすか?南北に狭い敷地だから。平置き2台縦列で3万とかでは借り手いないでしょうし。2台分のスペースあるのに1台しか駐車しないのももったいないから、結局限界まで機械式を維持するのが良いのではないでしょうか。限界迎える頃には住民も車必要なくなってる可能性もありますしね。
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685
匿名さん
>>684 マンション好きさん
多分同じことをいいんだけど。。。同じ駐車スペースを確保するのに維持費を最小限にするには、いろいろやり方があるから、その時に次の20年トータルで考えてやればいいでしょ、ってこと。
例えば30台分確保するにしても、10台機械式×3式(余ってる場所はあり)か、10台機械式×2式+平置10台という考え方もある。場所的に車を維持できない層の住人は少なそうだから、高くても平置きがいいって層が見込めれば平置きに転換して維持費を下げるのもいいだろうし。
どのみち機械式を撤去した跡地は使い道がなさそうだから、縦列云々は問題ではないかと。。
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686
匿名さん
隣のベルシティのとこに伊達バイクスポットあるから車なくても大丈夫!車通勤になっちゃったら、割高だけど軽自動車買って月極駐車場借りればオッケーでしょ!何も問題なし。
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687
匿名さん
この立地なら20年後は住人誰も車所有してないかもね。そうしたら駐車場はカーシェアのステーションとしてタイムズ24なりに貸し出せば良い。駐車場代が管理組合に入るし、住人もすぐカーシェア利用できてWin-Win。
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688
周辺住民さん
>>673 購入経験者さん
こちらも住民ですが日々足音等の躯体振動音に悩まされています。運次第ですね。ハズレ部屋を引きました。これを見ている住民の方には「防音性に優れているから大丈夫」などと考えずに、足音が響いて他の住民に迷惑をかけている可能性を考えて行動してほしいです。特にこの物件が防音性に劣っているという意味ではないです。足音の問題は基本的にはどこのマンションでも同じ話と思います。
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689
通りがかりさん
こちらのマンションは単身、夫婦のみ、ファミリーが入り乱れてそうですね。RCマンションですから隣はあまり聞こえないでしょうけど、上の足音は上に住む人次第ですからなぁ。集合住宅初めてとか子供叱れない親とかスリッパはかない人などが上にいると辛いことになりますね。やっぱ運ですよね。
完全なファミリーマンションであれば子供うるさくしてもお互い様で何も言われませんけど、ここは静かさ求めて買った人多そうだから余計に大変ですね。
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690
マンション検討中さん
>>686 匿名さん
ほうほう、隣のマンションに伊達バイクがあるというのは便利でラッキーですね。
不特定多数の人間がマンション敷地に出入りするのはいいことではないから、
自分のマンションにステーションは起きたくないですよね(分譲ならなおさら)。
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691
購入経験者さん
>>688 周辺住民さん
悩んでいる方もいらっしゃるんですね。うちはラッキーだったのかもしれません。
ちなみにうちの下の方だったらどうしようと心配になってきたのですが、高層階、低層階、東側、西側どちらでしょうか。
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692
周辺住民さん
>>691 購入経験者さん
688です。「うちは大丈夫かな?」とかえりみられるようなお心の方であれば大きな音は出していないと思います。躯体伝搬音は必ずしも上からだけではなく斜め上からだったり場合によっては下の足音が上階へということさえあるようで、ここであまりどの部屋と特定するつもりはなく、ご近所とは円満に過ごしていきたいと思っております。仲が悪くなるのはもっとストレスになりますので...
689の方がおっしゃるように、今のところは他住戸からのTVや子供の叫声等の空気伝搬音は聞こえていません(双方が窓を開け放たない限り)。躯体音だけです
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693
購入経験者さん
>>692 周辺住民さん
躯体伝搬音という用語を初めて知りましたが、必ずしも上からというわけでもないのですね。あまり大きな音は出していないつもりですが、うちも注意したいと思います。今のところ住民間でトラブルもなさそうなので、円満に過ごしていきたいところですが、このまま躯体伝搬音に悩まされ続けるのも辛いですね…。あまり酷ければ、管理組合を通じてエレベーターに注意喚起の貼り紙をしてもらってはいかがでしょうか。
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694
購入経験者さん
>>693 購入経験者さん
すでに貼り紙されてますが、別のマンション購入者さん?
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695
購入経験者さん
>>694 購入経験者さん
ここのマンション購入者です笑
今の貼り紙は音全般に対する注意なので、躯体伝搬音について悩んでいる方がいると具体的に注意喚起した方が良いのかなと思いました。
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696
購入経験者さん
>>695 購入経験者さん
あ、こんばんは。
あの貼り紙完売するまで剥がしてほしいですよ。そんなにひどくないのに、うるさいのかなと誤解されますよ。
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697
名無しさん
最終盤になってからこれだけ盛り上がるマンションも珍しいですね。ヨドバシ着工のニュースで改めて東口の将来性に興味持った人が増えたんですかね。
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698
通りすがり
>>697 名無しさん
竣工後もいつまでも売れ残ってるからスレが続くだけでは?
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699
匿名さん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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700
匿名さん
>>698 通りすがりさん
仰ることは、すべての竣工後物件のスレが頻繁に更新されてる事実がある、ということですか!
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701
名無しさん
あからさまに悪意のあるコメントは買えない人が妬んでいるだけだからスルーしましょ。検討者がそんなコメントするわけないんだから。
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702
検討板ユーザーさん
住んでみて思うけど東口安い割に便利で良いよ。庶民的なお店とちょっと良いお店がバランス良く存在していて選択肢が豊富。西口には徒歩、一番町には東西線で出やすいし、車要らないというのは本当。
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703
マンション掲示板さん
板に住民からの良さアピールが多いのも珍しいですね。
よほど売れて欲しいでしょうね。関電さんのなりすましじゃないことを祈ります。
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704
検討板ユーザーさん
このスレ意外と住人も見てることが最近分かりました。他の住人がどう思っているかは分かりませんが、私は早く完売して欲しいと思いますよ。いつまでも看板出てるのも鬱陶しいですし、営業とエレベーターで一緒になるのも嫌。
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705
マンション比較中さん
そうなの?2人ぐらいしか居なそうですが。
竣工物件は住民の方々の生の意見が聞けるのでいいんですよ。
(もちろん割り引きますよ。)
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706
検討板ユーザーさん
>>705 マンション比較中さん
親切心で書き込みしたのだと思いますが、守秘義務は守らないといけませんよ。その書き込みは関電から営業妨害で訴えられる可能性あるので、すぐに削除依頼した方が良いと思います。
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707
匿名さん
>>706 検討板ユーザーさん
士業でもないので守秘義務(笑)はないでしょうが、秘密保持契約でも結んでいるのですか?
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708
匿名さん
>>706 検討板ユーザーさん
落ち着け
割り引きして読もう
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709
匿名さん
販売価格を秘匿することは消費者に一方的不利益ですから、万が一秘密保持契約があったとしても無効になると思いますよ。
そもそも営業が訴えるなら見ものです。値引き額やそれによる損失(あれば)を公表しなければなりません。
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710
匿名さん
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711
匿名さん
>>705 マンション比較中さん
個人差とバイアスを差し引いて読む、くらいの言い回しがいいかもね
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712
705
価格を割り引くなんて想像もしてませんでしたよ。
当然話を割り引くってことなんですがね。
こう言うのって自分がどう考えるかが出ちゃうからハズカシイ。
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713
検討板ユーザーさん
関電の商談に悪影響与えるわけだから訴えられても文句言えないよ。契約違反だし。705さんの自己責任なので、判断はお任せします。
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714
711
>>712 705さん
削除依頼はしないでいいと思うよ笑
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715
匿名さん
>>713 検討板ユーザーさん
わざと言ってるのかマジかわかんないけど、いずれにせよ絡むなよ笑 荒らしか煽りと見なされるで笑
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716
匿名さん
>>713 検討板ユーザーさん
悪影響を及ぼす値引きをしたのは本人(販売者)では?虚偽の値引きを流布したのなら業務妨害になりますけど。なので一般的にマンションの販売値引きはしないというのを守る社が多いのです。
ちなみにこれはこの物件とは直接関係しない一般論です。この物件で値引きがあるかは、706さんの返答次第です。
710さん、そんなことは分かってます。誤解から生じた別の話題です。
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717
匿名さん
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718
匿名さん
705さんはシエリアが値引くとは言ってないから大丈夫じゃないの。竣工後に値引き応じることあるのは他社も一緒。
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719
マンション掲示板さん
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720
マンション比較中さん
この物件ではありませんが仙台駅東口エリアのマンションに住んでいます。
住んでみて思うのはやはり仙台駅が日常の利用駅というのは便利です。
それと、仙台市の商店街の重心が以前の藤崎~三越から仙台駅周辺に
移ってきています。仙台市はもう人口は増えませんから、仙台駅周辺に
人が集まれば一番町、勾当台は寂しくなります。コロナ禍が終息して
また週末に山形、岩手から大勢ショッピングに来てくれれば多少情勢は
変わるかもしれませんが…
もちろん職場や学校の場所、あるいは年代、ライフスタイルによって
利便性は大きく変わりますし、マンション購入を検討するタイミングに
販売されている物件が無ければお話になりませんけどね。
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721
検討板ユーザーさん
>>720 マンション比較中さん
仙台駅周辺はパルコ2、エスパル東館と大規模商業施設の開発が続いていますからね。さらにヨドバシ新ビル、さくら野跡地のツインタワーも控えているので、仙台駅が仙台圏商業の重心になるのはもう間違いないと思います。
ただ、一番町も藤崎の再開発が規模大きいようなので、寂れるということはないのかなと思います。仙台市はコンパクトシティを目指して中心部の再開発に力を入れているので、中心部はますます発展、郊外がどんどん寂れていくのではないかと想定しています。
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722
匿名さん
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723
匿名さん
誰も将来のことは分かりませんよ。
仙台市がコンパクトシティ目指そうが、アマゾンみたいな会社が更に進化して、郊外でも不自由しないよねってなるかも知れないし、郊外が人気になることはなくても、駅近いことがメリットのまま続いてるか分からない。今朝のニュースでJRに外まで並んでる人達を見て正直アホくさと思ってしまった。同じように思っている人達も少なくないはず。在宅ワークの可能性は今後さらに広がるでしょうから、郊外は廃れるというのも絶対とはいえないですかね。
そんなことはないと言われるでしょうが、それくらい進化が早い。その分人は退化していきそうですが。
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724
匿名さん
最後の一文は、哲学やんな。
仰ることが、中期的(10年くらい)の単位でしょうか。私は、都心と郊外という二極化ではなく、都心内でも小さな二極化が、郊外でも二極化が進むという感じで、見てました。だから、ちょっとの立地の違いは大事かなと。郊外のパークタウンでは朝日地区は高値安定だが寺岡○丁目は下落とか、都心部の五橋のなかでも地下鉄駅北側1分は上昇、南側1分は不変とか。これからは差がでるんだろうと細かく土地をみてます笑
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725
匿名さん
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726
匿名さん
スレチですがパークタウンの朝日地区の良さが分からない。
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727
検討板ユーザーさん
>>726 匿名さん
パークタウンはどこも街並み素敵ですからね。朝日地区もきっと素敵な街並みが期待できると思いますよ。パークタウンの中で比較すると、距離的に泉ヶ岳が最もよく見える地区になるのではないでしょうか。基本的に便利な都心しか興味ありませんが、パークタウンだけは別格ですね。仙台までの通勤時間が長すぎて断念しましたが…。東口住民ですが、地下鉄が通っていればパークタウンも検討したかったくらい私は好きですよ。
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728
匿名さん
メダルマーク?みたいの何ですか?初心者マークの逆でいっぱい書き込んでる人ってことですかね?
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