仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「シエリア仙台新寺」についてご紹介しています。
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マンション検討中さん [更新日時] 2022-02-15 08:46:37

ミッドプレイス以来になる新寺でのマンション供給です。

http://cielia.com/m/sendai106/

物件名称:シエリア仙台新寺
所在地:仙台市若林区新寺2丁目8番1号(地番)
交通:JR「仙台駅」徒歩10分、地下鉄「宮城野通駅」徒歩6分、JR仙石線「榴ヶ岡駅」徒歩6分
地目:宅地
用途地域:商業地域
地域・地区:都市計画区域、準防火地域、景観地区、景観重点区域(都心ビジネスD-3ゾーン)、駐車場整備地区
敷地面積:1,931.44m2
建築面積:1,177.35m2
建築延床面積:10,094.65m2
構造・規模:鉄筋コンクリート造、12階
総戸数:106戸
間取り:2LDK~4LDK
住居専有面積:54.98m2~93.54m2
駐車場:72台(内来客用2台)
自転車置場:204台(内来客用3台)
バイク置場:2台
ミニバイク置場:4台
設計・監理:株式会社INA新建築研究所
施工会社:株式会社錢高組
管理会社:関電ファシリティーズ株式会社
事業主:関電不動産開発株式会社
竣工時期:2020.1中旬
入居時期:2020.3下旬

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シエリア仙台新寺 (最後の砦にアタックチャーーンスッ (*・_・*)ゞ) 【トミー】
https://www.sumu-lab.com/archives/14937/

[スレ作成日時]2018-08-24 08:25:34

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シエリア仙台新寺口コミ掲示板・評判

  1. 609 匿名さん

    断層に関しては、離れるしかない(直下型は免震が効きにくいという話あり)。
    利府長町断層の東には苦竹断層(新田?郡山)が発見されている。
    広瀬川西岸の鹿落坂断層も気になるところ(これは伸びてないのか?)。
    そうすると仙台の台地部分で適当な場所は八幡、柏木あたりしかない。
    そういえば支倉のあたりもマンション多いけど地震という観点では、
    理にかなってることになるな。
    そろそろスレチなのでこの辺で。

  2. 610 匿名さん

    601さんの気にしなくて良いという意見は流石に乱暴。ハザードマップを見れば長町利府断層の西側か東側かで地震も水害も全くリスクが違う。同じ若林区でも卸町や薬師堂を敬遠する人が多いのはそのため。新寺は宮城県沖地震も長町利府断層の地震もハザードマップ上は危険が少ないエリアで、海抜も高いので浸水リスクもない。大年寺山断層が西側にあるけど、断層直下からは離れているし、若林区の中ではかなり安全な立地といえる。近隣に断層直上に建っているマンションが幾つかあるが、そういうババを避ければ、榴岡、新寺界隈は青葉区の中心部並に災害には強いよ。

  3. 611 匿名さん

    地震をめぐって断層が生まれている

  4. 612 匿名さん

    >>610 匿名さん
    だからマンション買うなら免震構造を選びたいよね。

  5. 613 匿名さん

    >>606 マンション検討中さん
    メルパルクって竣工から閉鎖まで結構早いんだよ。メルパルク新潟は27年で閉鎖、メルパルク福岡も28年で閉鎖。メルパルク仙台は前の郵便貯金会館が竣工後24年で閉鎖されて新たに建てられたもので、今年でちょうど竣工24年。赤字施設であることが問題視されているし、このまま運営続けるより再開発した方が理に適っている。再開発の可能性はかなり高いと思いますよ。

  6. 614 匿名さん

    >>612 匿名さん
    そうそう、ここも免震にすれば良かった。価格は多少上がるけど安心感が違う。
    ただ、その他の若林区のマンションよりは余程安全な立地だとは思う。卸町の免震よりはまだ安心感がある。

  7. 615 通りがかりさん

    どこの掲示板でも地震と断層をやけにアピールする人いますよね。ここは危険、あそこは危険って家買わなきゃいいじゃん。そりゃみんな多少なりとも自分で調べてるでしょ。

  8. 616 マンション検討中さん

    竣工後2年以内に完売できるかなー

  9. 617 マンション検討中さん

    >>613 匿名さん
    そうなんですね!でも、再開発しにくいですよね。周りがお寺だらけだと。

  10. 618 匿名さん

    >>617 マンション検討中さん
    オフィスビルも商業施設もマンションも周りに幾らでも建ってるよ笑

  11. 619 匿名さん

    ここの一番の良さは仙台駅徒歩10分の利便性だと感じる。仙台駅周辺に歩いて行けるって、通勤、買い物、食事、旅行、あらゆる面でめちゃくちゃ便利。同じ仙台駅徒歩10分でも西口はかなり値段高いので、東口はコスパ良いと感じる。もちろん住んでから楽しむためにも、それなりの収入は必要だけど。

  12. 620 通りがかりさん

    便利でコスパ良いと言われ続けているが、なぜ完売しないのだろうか。

  13. 621 匿名さん

    >>614 匿名さん
    敷地が南北に短くて免震ピット作れないんじゃないかな。
    というか、免震ピット分北側にずれると、
    斜線規制にかかって狭くなってしまうとかかな。

    >>620 通りがかりさん
    大幅に値引きしてまでは売らないとかね。
    デベによっては在庫を抱えたくないから値引きに応じる。

  14. 622 通りがかりさん

    >>621 匿名さん
    ですよね。大幅値引してたら売れるでしょうし。
    でも2年近く経ってて定価販売では消費者側心理からすると買いたくない。難しい駆け引きですね。

  15. 623 匿名さん

    >>620 通りがかりさん
    中規模マンションでは、竣工後1年半で完売したら、仙台でまあまあいい方かな

  16. 624 マンション検討中さん

    1年以内はいい方。1年半以内は普通。1年半超は遅い。2年は遅すぎるって感じですね。
    コスパとか便利とか災害に強いとかすごく良さそうなこと言う人いるのに実際売れてないのはわかるなー。プラウドタワー勾当台通もそうだけど自分の場合は妥協感のほうが強かったです。建物内モデルルーム見たら違ってたかな?

  17. 625 匿名さん

    >>624 マンション検討中さん

    繰り返すけどさ、中規模ではまあまあいい方だよ

  18. 626 匿名さん

    とはいえ住民としては早めに完売してほしいよね。自分の住まいが人気だと誇らしいし。私は他社のマンションですが。

  19. 627 マンション掲示板さん

    ここが今値引きしてるしてないかは分からないけど、竣工前から値引きしたり、定価の500万とか引いてくる所は、自分が先に買ってたら残念だなって思いますけどね。そういう噂を聞いた会社は次出る物件もしばらくは様子見しようかと思ってしまいます。まあ欲しい物件が値引きされてたら即買いですけどね。
    あくまで私の考えですよ。

  20. 628 匿名さん

    >>627 マンション掲示板さん
    我が家って契約して満足した生活送れてると周りがいくら値引きされてたとか気にならない人のほうが多いから、欲しいと思った部屋があったら様子見ないで早く動いたほうがいいですよ。安くなっても理想じゃない部屋は後悔しますよー

  21. 629 購入経験者さん

    完璧なマンションなんてないのよね。私がマンション選びで重視したのは利便性、住環境、価格の3点だったけど、利便性良いところは住環境悪い場合がほとんどで、たまに両立したマンションを見かけても、今度は価格が高くて断念せざるを得なかった。ここは3点全てがそこそこ良く、バランスの良さで選んだけど、お金にもっと余裕があれば青葉通のシエリアが一番欲しかった。

  22. 630 通りがかりさん

    ちょくちょく住民らしき人が出てきますね。
    購入した方もスレ見にくるんですね。
    失礼ながら本物かは分かりませんが。

  23. 631 匿名さん

    大規模マンションじゃないと住民スレは書き込みがないから、
    検討スレに書き込んでくれると参考になるよね。
    青田買いのいいところは好みの部屋を決め打ちしやすいとこだけど、
    竣工後のメリットは住民の声が参考になるところ。
    満足点はひいき目になっちゃうけど不満点はリアル。

  24. 632 匿名さん

    この場所ならば将来機械式駐車場なくして平置き20台くらいにしたら修繕費用浮くんじゃないかな。25年後くらいには一家に1台も車いらないでしょ、多分だけど。

  25. 633 匿名さん

    >>632 匿名さん
    その頃には駐車場設置義務もなくなってるでしょうしね。

  26. 634 匿名さん

    自動車関連産業に従事する数百万の人たちが失業することになるかもしれんが、カーシェアリングは時代の流れですな。車がなくても生活できると分かったら、一気に車捨てる流れが来る。

  27. 635 匿名さん

    三菱総研の調査では、サービスが良くなっても7割以上は利用しないと答えている。また、30年後でも、人口、所得、カーシェアを考慮しても車両保有が台数ベースで現状の7割程度はあるとの試算も。ただ、都市部ではカーシェアの利用率が比較的高い傾向があるので、今よりも車を保有する人は少なくなるのは確か。

  28. 636 匿名さん

    好きな車を使いたいときに好きなように使う。車を所有する理由でいつの時代も変わらないものです。カーシェアでいいという人はタクシー利用でいいのでは?

  29. 637 匿名さん

    車の所有率は一気に減らないと思います。
    でも仙台駅含め近辺で何でも済む場所に関しては所有率が少なくなる可能性が高い。何より車乗って出掛ける若年層が少なくなるからね。
    話出てる機械式駐車場新品に入れ替えましたっていうマンションあるのかな。シエリアも結構な台数あるから修繕費高いでしょう。

  30. 638 マンション比較中さん

    それは料金のことがぶっ飛んでるのではないですかね
    車の利用の選択肢としてはアリ(だが主流にはなれない)

  31. 639 匿名さん

    >>636 匿名さん
    そもそも自動運転の時代になるから、タクシーがなくなる。カーシェアは自動運転のタクシーをイメージしてもらえば良いかと。人件費かからないから安くできて、車捨てる利用者が増えて、スケールメリットでさらに価格が安くなるスパイラル。

  32. 640 匿名さん

    >>637 匿名さん
    現在は毎月の駐車場代で将来の修繕費を積み立てているはずだけど、修繕不要になればかなりお金浮くね。

  33. 641 匿名さん

    寺と墓に囲まれてるというより緑に囲まれてる永久眺望がよいね。免震じゃないのか気になるけど緑が豊かで稀有な場所だなと。リセールはこの稀有さを好むひとは一定数いるから売り急がなければ困らないと予想。25年後の車事情はわからない。買っちゃえ、シエリア

  34. 642 マンション検討中さん

    ヨドバシ行くのも三越行くのもなんならコンビニ行くにもここから車を使うのがメタボ率全国ワースト2位の宮城県民。
    個人的には長町方面へ新しい道路ができるのが魅力。まぁ計画では南光台wまでつながって北方向にも便利になるそうですが、そこまでは生きてねえな。

  35. 643 マンション掲示板さん

    今住んでるところが機械式で、出し入れ面倒になって車使わず歩いていくことが多くなった。わずかですが健康になった気がします。

  36. 644 マンション掲示板さん

    ここ、まだ売れ残ってたの!?

  37. 645 匿名さん

    関西からわざわざ仙台に進出してきてんねん。
    記念すべき第一号棟なんやから買ってくれや。頼むでほんま。

  38. 646 匿名はん

    個性あっていいと思う。せやけど、買ってくれはった皆はん、ほんま、おおきに!

  39. 647 匿名さん

    >>644 マンション掲示板さん
    ここと青葉通と、いつも定期的に売れ残りアピールしに来てますよね笑

  40. 648 マンション検討中さん

    地盤はまずまずとしても杭基礎で地下1階から2階まで駐車場という構造が気になるかなぁ。免震じゃないのはしょうがないとしても耐震性がどうかなー。

  41. 649 匿名さん

    >>648 マンション検討中さん
    ここは中心部と同じ広瀬川台地だから地盤は良いんだけどね。周りのマンションも直接基礎がほとんどだし。むしろちゃんと杭打ちしてて手厚いなと感じる。他の若林区のマンションで地盤良くないのに直接基礎とかあるからね。もちろん耐震基準はクリアしているんだろうけど。

  42. 650 通りがかりさん

    ここ現地見に行ったことありますけど、1.2階の駐車場部分にも壁はあるので柱だけで支えているだけではなく、大丈夫ではないでしょうか。
    下が柱だけで支えているピロティや店舗になってる所は弱いと聞きますけど。

  43. 651 購入経験者さん

    >>641 匿名さん
    東口で緑豊かな場所といえば榴岡公園ですが、榴岡公園を南側に望むマンションだと仙台駅まで徒歩20分くらいかかるんですよね。中古でそちらのマンションも検討したのですが、実際に歩いたところ仙台駅まで遠く感じて断念しました。
    また、この辺りはシエリア同様にお寺を南側に望むマンションが複数ありますが、ほとんどが墓地とセット。シエリア南側の善導寺は一般の墓地は併設していないので希少だと思います。

  44. 652 購入経験者さん

    売れ行きは遅いですが、仙台駅徒歩10分かつ住環境の良い住まいが4000万円前後で手に入れられたので個人的には満足度は高いです。西口で仙台駅徒歩10分だと価格が1000万円以上は跳ね上がりますし、東口はマンションが密集していて住環境がイマイチな場合が多いので、利便性と住環境を兼ね備えてこの価格というのは結構お買い得なのではないかと思います。ヨドバシやさくらのの再開発後には仙台駅周辺のマンション価格は今以上に上がると踏んでいるので、この価格で手に入れられるのはラストチャンスかもしれません。
    また、南側の抜け感に加え、南側ワイドスパンかつハイサッシという造りのおかげで、マンション特有の狭々しさを全く感じないのが良いです。元々立地に興味があり、部屋自体には期待していなかったのですが、私は現地見学して部屋の方も一目で気に入りました。関電もこの点をもっとPRしても良いと思うのですが、あまり営業に積極性が感じられないんですよね。

  45. 653 通りがかりさん

    そんなにやる気ないんですか。
    レーベンはひどかったですけどね。ある意味営業としては優秀なのかも。

  46. 654 匿名さん

    やる気がないよりは、商売っ気がないっていうんですかね。
    押して欲しい人には物足りない営業スタイルだけど、
    押し付けがましいのが嫌いって人には合うんじゃないでしょうか。

  47. 655 マンション検討中さん

    三井不動産に似てますね。無理せずどうぞみたいな。販売は関電社員じゃないんですよね、代理販売ですから。

  48. 656 匿名

    周りがお寺ばっかだし、利便性もよくないでしょ

  49. 657 匿名さん

    >>656 匿名さん
    ディスご苦労様です
    交通利便性も生活利便性もけっこういいよ

  50. 658 マンション検討中さん

    >>656 匿名さん
    万人向けの利便性ではないですね。まぁ目の前に木々がたっぷりなのに10分歩くと仙台駅って環境好きな人は少なからずいるはずですから、人それぞれでいいんじゃないでしょうか。売却するにしても極端に下がらないでしょうし。
    もう一つ大町にシエリアありますが、私は一番町近辺には住みたくない。買い物楽でも卸町も嫌です。人によりますよね。住環境の好みは。

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