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マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。
[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。
[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27
>7524 購入経験者さん
総会で管理会社の意見は聞く必要はありません。
総会でまだ議論を詰める余地があるとかいう段階ではなく、総会は
理事会が提案した議案に対して賛成か反対かを問う場なんですよ。
議論する場ではないということを認識すべきです。総会には直接出席は
してないが、議決権行使書や委任状で出席されている方もおられますからね。
そこで反対者が多ければ否決されるだけのことです。当然普通決議での
承認決議でということになります。
管理会社、特にデベ系の管理会社とか工事で手数料とか紹介料とかを要求
している会社も多くあります。
そういう管理会社は総工事費の10%とか20%とかのリベートを工事業者
から徴収していると思います。
それが嫌なら理事会とか専門委員会で直接設計コンサルタントや建設会社を
公募なりして決めるべきです。
自分たちでできなければ、設計監理業者(マンションの大規模修繕工事の
設計コンサルを経験した業者)をまず見つけるべきです。
管理会社に依頼すると親会社とか関係のある建設会社に決まる公算が高いので
あくまで管理会社と関係のない設計監理業者を選出すべきです。できれば
公募して説明会を開催して相見積もりを取った方がいいです。
500戸程度のマンションならば、設計監理業者の成りてはいっぱいいますよ。
それに建設会社ものどから手がでるほどやりたいと思います。
長期修繕計画書の作成は、設計図面をもとに修繕個所ごとに設計概算書、
数量調書を作成して概算額を算出するもので、なかなか難しいので素人には
できませんので設計コンサルタントに依頼しなければ作成できません。
ただ、組合側としては、修繕周期や修繕個所は提案できます。