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マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。
[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。
[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27
毎年総会前に重要事項の説明をした後に
総会で更新の承認決議をしてますか。
うちは2年更新になってます。
理事会ではアルコール禁止にしてますか?
ビールぐらいはいいんではないでしょうか。
缶ビール1缶なら認めています。
つまみは何にしますか?
ビール1缶ぐらいにつまみは必要ありません。
ものの1分程度で飲んでしまいますから。
ビール1缶はそうですが日本酒1合は効きますよ。
ですから、うちのマンションは総会と理事会は
日本酒持ち込み禁止です。
理事のご主人の代わりに奥さんが手料理持参で
代理出席するのは大歓迎ですね。
和気あいあいとした雰囲気で議事もビールも進む。
<理事になったらまず何をしなければならないか>
*最初にすべきことは、管理規約、各種細則を読むことからスタートします。
マンションの管理を円滑に行っていくためには、ルールに則り運営していかなければ
なりません。
そして、住民はこの決まり事を守っていかなければなりません。しかし、中にはルール
違反をする住民も出てきます。
その時は、理事会はそれを是正する措置を取らなければなりません。
又、理事会は月1回定期的に開催することが理想です。
<理事会での検討事項>
理事会で検討することは、標準管理規で規定している管理組合業務(第32条)や議決
事項(第54条)があります。
又、苦情や要望事項に対する対応、滞納状況の把握と対策、引っ越し状況、放置自転
車の対応、総会で承認された工事や点検の相見積や時期の検討・業者の選定、議事録
の作成、収支報告書の現状把握、規約や細則の設定・変更の検討、ゴミの分別状況、
議案書の作成、管理会社との折衝、業者との折衝、広報活動の検討等があります。
<理事長の役割>
理事会は、理事長が招集します。
又、理事会の議案については、理事長が作成するのが基本ですが、管理会社と協力
して、作成されることをお奨めします。しかし、あくまで、主導権は管理組合です。
役員の中で理事長の果たす役割・影響力は大きいものがあります。
しかし、理事長によってマンションの基本が大きく変わっては困ります。
そこで、理事長の運営細則を細かく作成しておき、誰が理事長になっても基本は同じ
としておく必要があります。そして、新たに理事長になった者がスムーズに引き継ぎができ
るようにしておくことが大切です。
大体分譲の理事長はそれなりの人物がなられているようです。しかし、たまにとんでもないマンションがあります。
大体は管理会社の営業姿勢なあります。
気を付けられたほうが良いでしょう。
理事長には人格者や現役時代要職につかれていた方が
やられるのが多いようです。
しかし、ある程度はマンション管理の勉強はして頂か
ないとうまくいきません。
少なくとも、管理規約と各種細則、区分所有法ぐらいは
読んで理解してほしいですね。
無茶言うな
理解どころか漢字読めん奴もいるぞ。
コロナ対策やってますか?
痰やゲロの早期清掃除去、せき込むジジババの監視、
エレベーターの人数制限、宅配屋の体温チェック、etc
<理事会の議決事項>
*理事会は、理事の過半数以上が出席しなければ開くことができず、その議事は出席
理事の過半数で決するとなっています。当然監事は議決には参加できません。
又、理事会に委任状は使用できませんが、代理出席については、規約に規定があれ
ば配偶者等が出席することは可能です。
*議決要件
1)普通決議・・・管理行為(大規模修繕工事、一般の工事、点検、使用細則決議、
保険等)
原則は、区分所有者及び議決権の各過半数以上の賛成で決議されます。
2)特別決議・・・規約の設定・変更や共用部分の重大変更、義務違反者への請求等
区分所有者及び議決権の各4分の3以上(建替え決議は除く)で決議されます。
共有物の処分
駐車場の一部売却、滞納金の放棄等は全員の合意が必要です。
共有物の取得
駐車場増設のための土地の買い増しは全員の合意が必要です。
同じことの繰り返し
理事会を基本通りやっていないマンションは
多いようですよ。
普通決議や特別決議の承認の仕方も理事会の
委任状の問題等めちゃくちゃなところもあります。
理事や理事長はくるくる変わるのでそのフォローは
管理会社がやるべきです。
管理会社には理事会支援業務という大事な役割があるんですから。
但し、管理組合主導で理事会は運営されなくてはならないのですが、
微妙ですね。
あくまでフォローというのは、規約や区分所有法上
間違っていたら訂正をするということです。
肝心のマンション管理についての具体的な内容の検討は
理事会が行います。
>>5923 匿名さん
この場合、正論はやめろ。
コントロールする側がコントロールできないなら仕方がない。当然解約して自主管理できないだろうし。致命傷にならないよう管理会社の自発的な誠実頼みで多少の不正は目をつぶるしかない。そのマンションに自主性がないのなら。
管理会社とは共存共栄でいかなくちゃね。
お互いに信じ信じられる人間関係を築くべき。
正論を言おう。
正論ですか。あなたも答えてください。
参考にしますので。
管理会社やマンション管理士とは仲良くやっいくべき。
管理会社等がそんなに悪いことするとは思えない。
>>5931 匿名さん
管理会社を過大に善意団体として見るべき根拠があるのですか?色眼鏡で見る必要もありません。先入観を排して見るべきです。管理会社に限らず業者との付き合いはそこからでないと危険です。会社名から無意識に受ける先入観は意識して排除するべきです。
>>5934 匿名さん
それでもかなり管理会社に忖度してお目こぼしが
多いですよ。
2年以内に2件以上の指示処分を受けた場合は業務停止処分
になる可能性がある。
2年以内の2件以上の悪事を処分日をずらして指示処分にし
たりしている処分があります。
最近は社員の横領事件は裏で悪徳理事長との共謀を防ぐた
めにインターネットバンキングを利用している。
この新方式の組合費の収納支払い方式を逆手に取った横領
も闇に葬られている。
その状況証拠に団地型大型団地のある棟だけが他の棟に比較
して修繕積立金が異常に高値である。
暗証番号を盗まれて組合費を引き出されたが犯人は逃亡して
いるとかの噂もある。
>>5935 匿名さん
酷い話しですね。毎月定額の管理委託費だけで安定して低い収益をあげるだけの管理業界と各大手グループの管理会社の収益モデルは元々ミスマッチなのかも知れませんね。だから工事等管理業以外から収益をあげようと歪な活動を繰り広げる。インターネットバンキングも誰のためかと思います。通帳もないため管理組合側のセキュリティレベルは下がりますよね。
>>5931 匿名さん
その考えでは分譲マンションの組合員の為にはならない。
こういう組合員が管理会社やマンション管理士等と悪い
ことを企み懐を肥やすのです。
管理会社やマンション管理士等や管理組合連合会等が真
に組合員の立場で考えているとは到底思えない。
うちの自治会連合会長さんはええ人だっせ
自治会と理事会は全くの別物。
それが出てくること自体、マンション管理を全然理解
していないということ。
大体区分所有者全員が自治会に加入しているマンションは
すくないと思いますよ。
特に都会のマンションでの自治会への入会率はかなり低い
ようです。
地方にいくと自治会の加入率が高いマンションでは理事会と
自治会の役員が兼務している所はあるようですが。
小規模マンションではありえるね。
うちのマンションは都構想でもめてる大都市にあるが自治会加入100%。
毎月滞納者やペット問題で辛気臭い顔して集まる管理組合理事会と違って、
自治会役員会は、春は花見、夏は盆踊り、秋は敬老会、冬は餅つき、と行事も
目白押しでいろんな町会の人と仲良くなれるので、楽しいよ。
管理組合と自治会とは性格が全然違うからね。
自治会は飲み会などにお金が使えるが、管理組合では
使途を明確にしなければならないしね。
自治会はお金の使い道がないから、飲み会に使って
お金をへらさなければらないんじゃないの。
もともと自治会はカネを使う場面がそれほど多くない。
町内のごみ置き場のブロック塀の手入れくらいだ。
何かの拍子に資金ショートに陥っても篤志家から寄付を集めれば済むこともある。
マンションでは台風で駐輪場の屋根が吹き飛ばされたとき、自腹で修繕してくれる
役員はあまりいない。年中貧乏だからカネに細かくならざるを得ない。
台風で屋根が飛ばされたら、それは保険適用になるよ。
自治会には自治会員×人数=支援金が支給されるからね。
保険が効くのか?うちは修繕費用のために自転車置き場利用者が募金に応じたぞ
管理組合もボケーッとしてないで屋上に携帯電話基地局立てたり空いてる駐車場を貸し出したり放置車両をスクラップ屋に売ったり中庭で栽培した野菜を売ったりしてカネ稼ごう。
台風で共用部分が被害を受けたら保険で
賠償されます。
通常の総合保険で契約をしていれば。
但し、ガラスが割れて室内が水浸しになったり
階下が漏水したとしても、総合保険では適用されませんので
各人が掛けている保険で特約が結んであれば賠償はして
くれるようです。
ガラスの破損は保険適用とのことです。
保険の賠償については勉強しておく必要があります。
そうでないと知らないで管理費等で修繕をしてしまいますから。
>>5953 匿名さん
工事費を組合からも受け取りなからも保険金も着服する。
この保険金詐欺は管理会社担当だけではできません。
保険会社からの管理組合宛ての保険金支払い通知書を
管理会社が受け取りながら管理会社が隠匿している。
理事長が賢いとみると正直に報告して総会の収支報告書
で組合員に報告はしている、
賢い理事長は保険代理店(この場合は管理会社)を通さ
ずに直接保険会社に相談をしてみましょう。
>>5954 匿名さん
保険金の振り込み先を指定する保険金請求書に管理会社の口座を記入するということ?会社の内部監査で引っかからない?実施していない工事を実施していることにして管理組合からの注文書も偽造するってこと?見積書も?申し訳ないけどにわかには信じられないなぁ
>>5955 匿名さん
1、貴方のマンションが加入している保険金の支払先は
工事代金の場合は何方に保険会社は保険金を支払い
ますか。
2、貴方が、加害者で下階に漏水事故を起こしたとき保
険を適用する場合は保険会社は保険金を何方に支払
いますか。
3、例えば、自動車の物損事故で自動車保険を適用する
場合は修理費を加害者・被害者・修理業者、の何方
に支払いますか。
>>5956 匿名さん
5955です。
1 管理組合の口座です。2 被害者指定の口座です。3 自分が加害者なら被害者指定口座、自分が被害者で修理する場合は修理業者口座、しない場合は自分の口座です。普通だと思います。
ところで、今年の4月に改正になりました民法は知ってますか。
大規模修繕工事に関する規定ですが。
請負契約約款をよく読んでハンコ押せよ、理事長さん
>>5958 匿名さん
当然ではないと思いますよ。保険金の振り込み指定先を管理組合口座にする場合の主な理由は、見積額に対して臨時費用が支払われる場合です。見積書と同額の保険金が支払われる場合、個人賠償等は、一旦管理組合に入金すると業者への振り込み手数料が掛かりますが管理組合に負担義務はありません。何より個人の粗相や過失事故を決算上、記載する必要性も低いことから管理組合の手出しが無い場合は、保険会社→業者等で手続きしますよ。
保険に対しては申請をしますが、下りない場合は管理組合負担
になることがありますので、業者の支払いはしなければなりません。
どちらにしても業者への支払いはしなければなりません。
振込手数料は小さい金額ですよね。
それに保険金は、かかった工事費用より多く支払われることも
結構ありますから。
>>5962 匿名さん
行き当たりばったりですね(笑)
工事を発注する前にその費用の額と負担先は合意形成しておくべきで、もっというなら保険代理店との打ち合わせは必須ですよ。例え保険適用外で個人や管理組合の負担になるにしても、着手前に決定しておかないとトラブルのもとです。中には緊急的な事故もありますが、マンション内の事故パターンはほぼ決まっており、それに対応できる保険も決まっています。踏むべき手順を無視するあなたのようなやり方は管理組合に対しても業者に対しても不誠実ではないですか?
>行き当たりばったりですね
現実は行き当たりばったりのものです。
>中には緊急的な事故もありますが
緊急じゃない事故が有ったら教えてほしい。
予め発生が判らないから事故なんでしょう。
>マンション内の事故パターンはほぼ決まっており、それに対応できる保険も決まっています。
対応できる保険が決まっていると言ったって、
保険適用されるかどうかは、保険会社に資料を揃えて申請してから後のことです。
事故修理では保険適用できないが、事故調査でなら適用できる場合も有ります。
事故現場写真等の申請書類が整わず、保険適用されない場合も有ります。
同じ事故を繰り返した場合、保険適用されない場合もあります。
>踏むべき手順を無視するあなたのようなやり方は管理組合に対しても業者に対しても不誠実ではないですか
保険が下りない場合は管理組合負担になると言っているだけ。
保険が下りようと下りまいと、業者への支払いをしなくてならないと言っているだけ。
特に漏水事故等は、まず緊急修理が先。
緊急修理に見積なんて取れませんよ。
費用の額と負担先は合意形成だの、保険代理店との打ち合わせだの、
着手前に決定だの、当たり前ではないですか。
漏水事故に、合意形成中です、打合せ中です、着手前で決定中とやっていたら、
管理会社や管理員は居住者に怒鳴り込まれますよ。
>>5965 某管理員さん
何から説明すれば良いのか…釣りではなくマジなんですよね?現実は行き当たりばったりなんですか?そんな訳ないじゃないですか。それじゃ誰かのさじ加減で物事がすすんじゃいますよ。管理会社と契約しているんですよね?そして緊急じゃない保険適用事故なんてざらにあるじゃないですか、台風でバルコニー隔板が割れたとか入居者の子供が共用部を傷つけたとか、まぁ犯人不明のケースでもありますよね。時間は普通にありますよ。保険代理店との連携が悪すぎませんか?時間がない漏水事故でも状況の報告と見積額の提示で結論は出るでしょう?また過去事例を踏まえて保険対応の可不可は判断でき、個人の漏水事故なら20万円程度が鑑定人なしでの限度額とか、経験に裏打ちされた対応ができると思うのですが、その管理会社は無理なんですか?
今は組合加入の保険が適用された場合に保険金の入金先
の話ではないでしょうか。
工事業者はほとんど管理会社ですから工事業者である管
理会社の口座に振り込まれるといった話までで、
あらぬ方向へ議論が進んでいますが?。
>台風でバルコニー隔板が割れたとか入居者の子供が共用部を傷つけたとか
こういう小さい事故は、確かに保険適用を確認してから修理するかも知れません。
>時間がない漏水事故でも状況の報告と見積額の提示で結論は出るでしょう
現に漏水が起きていて緊急に業者を呼んで応急処置をするのに、
見積を取れっていうんですか。
実際に遭遇したことが無いのでしょうね。
>また過去事例を踏まえて保険対応の可不可は判断でき
保険適応するかどうかは、あくまで保険会社の判断ですよ。
応急修理が必要な場合、適応の可不可が判ってから修理する事は、
二次被害が発生するから不可能ですよ。
某管理員さんの書き込みが説得力があるようですね。
漏水事故等緊急を要する事故については、保険適用の
申請をしてもすぐには結論がでません。
>それじゃ誰かのさじ加減で物事がすすんじゃいますよ。管理会社と契約しているんですよね?
管理会社の現実が見えていないですね。公務員か、一部上場のエリート社員の方ですか。
管理会社の担当者の能力と仕事量、修理部の能力と仕事量、管理員の能力、個々に相当差が有るわけですよ。
管理契約の範囲内ではあるが、緊急時は、ある程度は誰かのさじ加減で物事が進んでいくんですよ。
5962 匿名さん は現実の話をしているんですよ。勿論私とは別人です。
それを(笑)とか、不誠実とか。
私に対して 釣り とか。
>台風でバルコニー隔板が割れたとか入居者の子供が共用部を傷つけたとか
これってあなたが現実に遭遇した事故ですか。
入居者の子供が共有部の何を傷つけたというのですか。
実際にあなたのマンションで起こった具体例を挙げて話をしてくれませんか。
仮定の話と、本来こうあるべき論は結構です。
>>5970 某管理員
まず、話を元に戻してください。
緊急対応の話はそのあとにして下さい。
組合加入の保険を使って専有部分の漏水事故の工事
を保険適用で修理をした場合の保険金の入金先の話です。
工事業者=管理会社でしたね。
殆どのマンションがデベ系の管理会社に
管理を委託しているとはかぎらない。
>>5970 某管理員さん
5964です。あまりに偏った判断をスタンダードのように投稿されるので、普段は閲覧だけですが思わず投稿しました。私は管理現場で23年働いていますが、着地点があやふや仕事はしませんし、それは私が勤める会社の方針でもあります。前にも投稿しましたが保険対応は保険代理店との連携が必要不可欠です。漏水事故に特化してお話しすれば、それは保険対応できるか否かは勿論、事故状況により推定し得る原因の可能性と保険対応できる範囲の組み合わせです。
加害者と被害者がいれば双方に被害者しかいない場合は被害者に調査費を含む金銭負担の可能性または現実的に負担頂く了解が得られるまで着手しません。それが顧客と自社に対する誠意です。漏水ですから水みちが変わって被害状況が変わることも普通にありますが元々全て想定内です。緊急を理由に現場判断で自由対応も結構ですが、結果オーライではなかった時当然責任問題が発生します。仕方なかったは準備不足を正当化する便利な言葉です。不確定要素が多いなかでのスタンドプレーはドラマだけで十分です。それでも自己を正当化される方は、基本的にわかっていないのです。「現実は行き当たりばったりです」なんてセリフは聞いたことも吐いたこともありません。
長文失礼しました。
突然漏水が始まってかなりの量の水があちこちからぽたぽたと
落ちてきたとき、その対応も業者に依頼することはしないんですか。
そういう場合は、まず業者に連絡をして急場をしのぐ対応をするでしょう。
保険の問題でその了解が取れるまでは着手しないとはまたどんな管理会社
なんでしょう。
保険の代理店は管理会社でしょう。
それに階下の損害賠償はまず保険適用されるというのは分かっている筈です。
漏水ですから水みちが変わって被害状況が変わることも普通にありますが元々
全て想定内です。あきれました。
管理会社の中には、お客様に対する対応が悪いとこというか、
自分の都合しか考えていないとこもあるんだ。
マーケッティングの基本理念、お客様は常に正しい、
お客様は神様という理論は管理会社には通用しないか。
管理会社に管理委託しているので自業自得だと諦めるしかない。
自業自得はないでしょう。
悪ければ管理会社をリプレイスすればいいだけのことです。
管理会社の顧客獲得競争は激化してますよ。
>悪ければ管理会社をリプレイスすればいいだけのことです。
労力・時間の無駄。
管理会社に改善を求めても聞く耳は持っていない。
損することは検討しないのが企業の鉄則。
だからリプレイスすればいいんです。
労力の無駄というものがいるが、それは新規に獲得できるんだから
管理会社は必死で頑張るよ。
>>5974 匿名さん
あなたは一つのことしかできないんですね。手配も入居者対応も保険代理店への連絡も同時ですよ。携帯電話はないのですか?あちこちからポタポタの時、あなたがすべきことはそういうことですよ。初期対応が1番大事であることは理解しているはずなのに、すべきことをしないから、行き当たりばったりで、貴重な時間を失って、結果責任を仕方ないで片付けるんですよ。
>>5974 匿名さん
追記ですが、保険代理店が管理会社だと決めつける発想があなたの全てを表していますよ。あなたのやり方は何を根拠にしているのですか?あなた1人の経験では?あなた以外に検証している方はいますか?百歩譲ってベターだったとして、明らかにベストではないですよ。柔軟な考え方を持つべきです。あなた以外の方のために。
管理会社が保険の代理店になっていないということは
かなり小さな管理会社なんですか。
専有部分で漏水が発生したら、一番最初にしなければ
ならないことは、原因元の給水をストップさせることです。
それをすれば溜まっている水は漏水しますが、それ以上の
漏水はしません。
給水は各戸で管理できますから。
>>5984 匿名さん
なんでだよ笑、あなたの世間が狭すぎてビックリすることばかりだよ。管理会社は保険代理店を兼ねているのが普通なのかい?バカバカしい。給水バルブの件は否定しないけど、排水は疑わないのかい?人は咄嗟に嘘もつくし正直に言えないケースもある。粗相の可能性は疑わないのかい?溜まり水が継続して落ちてきていても実際はもう止まっている場合だってあるだろ?ヒアリングは?いきなりバルブを締めるのは上階住戸不在時だよ。
保険金入金先問題
大手の管理会社であれば、保険の代理店ぐらいは
しているよ。
>>5988 匿名さん
ちなみに大手って契約している管理組合数を指しているのかい?そうならどのくらいの規模の会社を言ってるのかい?全国に2000社以上あるんだぜ管理会社。あなたがいうその大手は何社該当するんだい?その全てが保険代理店を兼ねていると仮定して、それが普通かい?スタンダードかいそれ?少しは頭を使おうよ。ちなみに勤務先や同等規模の県内他社はやってないぜ保険代理店。パソコンで得た知識かいそれ?
要するにお宅のマンションが委託契約を結んでいる
管理会社は零細企業ではないですか。
>>5990 匿名さん
大企業幻想(笑)零細って…、何から学んだのそのゴミ屑みたいな価値観は。大企業がブランドで憧れなのは端々に出てくるからわかるよけど、現実が悲惨なのかな?価値基準が貧し過ぎて可哀想になる。
>>5991さん
参考までに聞かせてください。
おたくが契約している管理会社は管理会社のなかでは
大手にに入りますか。
管理会社側からすれば、保険の代理店になるということは
業績にもプラスになるし、管理組合のために保険の賠償にも
係れるのでプラスになると思うけどね。
だからほとんどの大手の管理会社は、保険の代理店をして
いるんだと思うよ。
実際漏水の賠償についても、管理会社が代理店だと対応が早く
なるし、保険についての質問にもスピート感が全然違うしね。
大規模修繕工事の話題が無難
零細管理会社に管理を委託しているんだろう。
大企業、高学歴、高収入 いわゆる勝ち組
>>5992 匿名さん
何もかも分かったようなことを言うのは素人の特徴やな。手続きが早い?前のレスで水漏れで保険会社の回答が遅いから先走って工事するとかの投稿あったやんあれ代理店管理会社やなかったか?ちなみにウチのマンションの管理会社は400組合くらいやけど、管理戸数が多い管理会社で自分のマンションにどんな良いことある?思い浮かばんわ。むしろ所帯がデカイと全ての単価が高そうやな。あと代理店言うけど損保保険大手だけで4社あるんやで、4社とも代理店をやることにメリットあるんか?1社の代理店やったら客は選べんがな、むしろデメリットやがな。管理会社は保険会社とのノルマもあるから高い保険料の保険会社を斡旋されてあんた気づいていないんちゃうん。笑い話やな。4社代理店しとる会社と取引する管理会社の方が利口やがな、ウチみたいに。チョット考えりゃわかるわな。あんた浅すぎやで。
管理会社がやっている代理店は1社だけじゃないよ。
保険を請求する場合、管理会社が代理店をしていると
対応が早いし、有利になるのは間違いないよ。
組合加入の保険に組合が注意しなければならないことは
保険代理店の工事費等に対する保険金の請求力の高低に
注意するべきである。
同じ保険金額で保険料の高低での加入は避けた方が良い
でしょう。
各マンションの構造や設備等を考慮して、工事内容によ
っては管理会社が委託契約に則って管理会社が代理して
いる保険会社が良いと思われるマンションもある。
組合員の事故等による損害を即座に保険で賄えるように
日頃から組合役員は心掛けるべきでしょう。
築年数が経過したマンションで一番問題となるのが漏水です。
特に築20年を経過したマンションの保険料は総合保険の
場合、大手損保の場合殆ど2倍前後の保険料のアップとなります。
そこで建物設備等の管理や修繕積立金がしっかりと積み立てられ
ているマンションにとって有利になるのがドクター保険です。
うちの場合は、相見積もりをとった大手損保と同じ条件で半額
程度に納まりました。
一度ドクター保険を検討されてはいかがでしょうか。