管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-18 23:20:12

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

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「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 5021 匿名さん

    >>5020 匿名さん
    あなたは偉い、神通力の持ち主です。
    私のマンションでは人材が豊富です。ご心配頂きありがとう。

  2. 5022 マンション比較中さん

    管理の知識なないアンポンタンが1万人集まって議論してもバカはバカ、無知は無知のまま。
    築古マンションに多い無知な年寄りが多いマンションは最悪。
    資産価値もガタ落ち。

  3. 5023 匿名さん

    マンション管理士もアホが多いでw

  4. 5024 マンション比較中さん

    マンション管理士の資格試験の合格率が低いのは
    趣味で試験を受けるバカ老人やニート引きこもりが多いから
    実務的に必要のない試験なので管理関係の社員も受けない
    まぁ破産者でも受けれる試験ってどんだけいい加減なの?

  5. 5025 匿名さん

    管理会社の社員にとっては、マン管の資格はのどから
    手が出るほど欲しい資格ですよ。
    管業だけでは、管理会社の中では肩身が狭いですからね。
    マン管の資格は、管理会社の社員が圧倒的に多いからです。
    例えば理事がマン管の有資格者として、フロントが管業だけ
    だと軽くみられますから。

  6. 5026 匿名さん

    >>5025 匿名さん
    定年した元管理会社社員ですが
    マンション管理士資格は無用ですよ
    会社としての受験助成制度も資格手当もありません
    試験としての難易度は管業とほぼ同レベル
    管業は仕事上必要がある者が多く受験する資格試験です
    このマンション管理士資格は仕事の幅を広げるためで建築士や行政書士司法書士などのサブ的資格
    マンション管理の知識もありますよという程度のことです
    ですから特段の権限を持たない資格です
    破産者で復権していない貧乏さんでも受験できる国家試験
    仕事上必要な資格でお金を扱う管業や宅建は破産者や罰を受けてから一定期間経過しないと受験できません
    また実務経験も要りますけどね
    マンション管理士は権限がない分誰でも受けられる資格試験
    なんの資格なのかは不明でこの資格だけを持って無意味に感じます

  7. 5027 匿名さん

    >>5026さん
    管理会社にとっては管業が仕事に役には立ちます。
    ではなぜ管理会社の社員がマン管の資格保有者一番なんでしょう。
    又、管業とマン管の難易度が同じということ自体、無資格者の
    考えですね。
    マン管の資格は、マンション管理を効率的にしていくための資格です。
    国家資格は、禁治産者等は受験できせんよ。マン管は国家資格です。
    ところであなたは、管業の資格はもってるんですか。
    多分有資格者じゃないでしょう。有資格者としての書き込みでは
    ありませんから。
    ただ、マン管の資格云々のバトルはしたくないですがね。

  8. 5028 匿名さん

    >>5027 匿名さん
    あのーw
    私は不動産関連総合会社のマンション管理部門にいた訳で
    関連する国家資格は一通り全て持っておりますw
    それとw
    マンション管理士資格は破産者で復権していない者でも取れますがw
    おたく無知すぎで笑われますよw
    マンション管理士資格はそれだけ誰が持とうが影響のない国家資格です
    要は権限皆無の名前だけ資格ですからw
    マンション管理士ですと名乗れるだけで他に権限は一切ありませんからw

  9. 5029 マンション比較中さん

    >>5027
    管理会社の社員がマンション管理士資格を持ってるのは
    不動産会社や建物管理系の会社に就職希望の大学生は
    関連する資格試験は取っておくからだろうね
    管業もマン管も出題問題等はほぼ同じ内容だから同年内にダブルで資格取るだけだろうね
    マン管は受験者が趣味の人が多いようだから合格率もそれなり
    管業や宅建はアマチュアの受験は少ないし合格率は2割から2割5分ってところ
    マン管資格持ってても使いようがないからついでに持っておくだけでしょう

  10. 5030 匿名さん

    >>5027 匿名さん
    あんた無知すぎで?
    管理会社の社員が管理業務主任資格無しで給料もらえる訳ねーだろ
    管理員じゃないんだからよー
    不動産屋で宅建持ってないやつに給料払わねーし便所掃除でもしてろって
    この資格は役に立つじゃねーのよ絶対に必要なんだよ無知な爺さん

  11. 5031 匿名さん

    管理会社の社員でも、管業すらもってないのが
    ぎょうさんおるよ。
    レベルが窺いしれるね。

  12. 5032 匿名さん

    適正化法成立当時は実務経験者で2日の講習
    で管理業務主任者の組資格が貰えた。

  13. 5033 匿名さん

    >>5032 匿名さん
    試験受けずに国家資格はもらえないよ馬鹿なの?
    管業は合格して実務経験なければ実務講習を受ければ登録できる
    費用もかかるが講習もしんどいと聞いてるが
    直ぐに実戦で使いたい管理会社は合格者に受けさせるよ

  14. 5034 匿名さん

    >>5031 匿名さん
    管理会社の社員でもフロントは管業の登録をしていないと仕事自体ができないのにアホなの?
    管理会社の社員でも管理員や事務員は管業資格要らないし取れないでしょーアホだから

  15. 5035 匿名さん

    >>5033 匿名さん
    2年以上の実務経験者は2地の講習でこらえました。
    後は本試験でした、第一回目の試験問題を見なさい。
    簡単も簡単で勉強なしでも受かる問題です。
    マンカンはひっかけ問題が多くてよく引っかかった。

  16. 5036 匿名さん

    >>5034 匿名さん
    フロントは管理業務主任者の資格が必須ではない。
    適正化法を見なさい。

  17. 5037 マンション比較中さん

    >>5036
    おまえスーパーウルトラバカ確定wwwwwww

  18. 5038 匿名さん

    >>5036 匿名さん
    フロントになるのに資格はいらないけど、やる以上は資格が必須になるんだよ。また無資格者をいつまでもフロントとして雇用している管理会社も程度が疑われるしね。業界で働いてないとわからないよね。あと、第1回の主任者試験は、確かに講習で取得できたね。それまでにあった業界資格を持つ者対象に移行講習という形で全員合格だったと思うよ。

  19. 5039 マンション比較中さん

    バカは無視で

  20. 5040 匿名さん

    >>11 マンション掲示板さん
    フロント業務にはこの資格は必須ではないが知識は必要である。

  21. 5041 匿名さん

    このスレなんか狂ってる?
    常識も理解できないクルクルパーが真面目に間違ったこと書いてる
    ボケだしてる高齢者なら施設に帰ればいいのに

  22. 5042 匿名さん

    >>5041 匿名さん
    シニア(施設)で書いていますが。文句ある。
    マンション管理士永久不合格者どの。
    こんな簡単な試験を永久に不合格とは恥ずかしくないですか。

  23. 5043 匿名さん

    マン管や管業の試験が難しいとか易しいとかは関係ない。
    ただ、管理会社のフロントとしては、管業はもっていないと
    重説の説明ができない。
    僕は管業は試験は合格したけど、管理会社に勤務するつもり
    もないので登録はしていない。
    >>5042さん、あなたはなんのためにマン管の資格を取った
    のですか。
    いくら易しいといっても、それなりに勉強をしなければならないし、
    参考書や問題集を購入したり、休みを取って受験料を支払い
    受験までしたんでしょう。

  24. 5044 匿名さん

    >>5043 匿名さん
    フロントだからといって官業の資格を持っていなければならないわけではない。ただし、重要事項の説明をする必要があるときは管理業務主任者の登録をしないといけません。
    マンカンの勉強はしてもしても合格しない人間もいるし、勉強しないでも一発で合格する人間もいますので一概に何とも言えません、目的は役員の順番や抽選で当たった時の為です。

  25. 5045 マンション比較中さん

    まだアホが嘘書いてボケてるのか?
    老人ホームでお昼ご飯の流動食は約t我部なさい
    ボケ老人w

  26. 5046 匿名さん

    >>5045 マンション比較中さん
    もうすぐするとお昼ごはんです。
    今日のメニューはボケ防止用に固い食べ物だそうです。
    入れ歯ががたがたして神難いです。
    頭のリハビリには良いようです。ボケるといいらしいですよ。
    役員の順番がきたら認知症で、ハイ、次の方へ繰り延べです。

  27. 5047 匿名さん

    建物診断は大規模修繕工事の前に行いますか。
    その際単なる建物診断だけですか。
    建築図面をみてからの、概算設計書や数量調書
    を作成してくれますか。
    又、工事費の概算額はだしてくれますか。
    当然住民説明会はやってくれるでしょうが。

  28. 5048 匿名さん

    建物診断
     建物診断については目視点検、必要に応じて機械測定調査を含みます。
     建物診断、診断報告書、修繕仕様書の提出
      工事費概算書の提出
       設計図面に基づいた概算設計書、数量調書は準備してありますので、業者選定
       決定後にお渡ししますので、それを参考にして工事費概算書を提出して頂きます。
     診断結果報告
       この診断報告書をもとにマンションの修繕が必要かどうか判断したり、マンションの
      保全計画や改修・改良計画等を作成して頂きます。
      総合所見も含めて住民説明会の実施
     *住民説明会後実施計画案を検討して工事概要を決定します。

  29. 5049 マンション比較中さん

    一人でボケ老人が自演してるスレか?
    なんだか悲しい末路やな 安らかに逝ってくれ

  30. 5050 匿名さん

    >>5041 匿名さん
    お前が狂っているんだよ (笑)

  31. 5051 匿名さん

    都合が悪くなると大規模修繕工事の話題に振る奴がいるなw

  32. 5052 匿名さん

    建物診断業者を選定し、設計監理会社を決め
    それから施工会社を決める。
    大規模修繕工事は奥が深い。

  33. 5053 匿名さん

    >>5049 マンション比較中さん
    シニアマンションも自立型ですので痴ほうになると退去しなければならいのです。
    レストランの食事も楽しいですよ。仲間にこのスレを見せたら面白がっていました。
    建物診断をする前に5049さんの頭脳診断が先だと言われました。
    痴呆寸前のシニアから頭脳診断の勧告を受けられていい気分でしょう。おめでとう、近いうちいらっしゃい。もんであげるから。

  34. 5054 匿名さん

    まず自分の頭を大規模修繕したほうがいいボケ老人の修繕委員が多い。

  35. 5055 匿名さん

    >>5054 匿名さん
    ボケを大規模修繕するの。無理でしょう。
    貴方の方こそ大規模修繕してください。益々ボケてそう。

  36. 5056 匿名さん

    でわそろそろ専有部分内の熱感知器を規約共用部分にした
    バカマンション理事会について診断しましょう。

  37. 5057 匿名さん

    国家資格についても無知すぎるボケ老人w
    詳しくお医者さんに診てもらってね
    相当ボケというか認知症が進行してる感じ
    年金がもったいないから早く逝ったほうが国のため

  38. 5058 匿名さん

    相変わらず批判だけをする者がいるね。
    まともな書き込みはできないんだろうね。
    もっと素直にならないと、これからの人生、損をすることになるんだけどね。
    それがわからないのだろう。

  39. 5059 匿名さん

    >>5057 匿名さん
    自立型所有権付きシニアマンションですからボケは入居禁止です。
    痴呆になったら家族でも住めますし自由です。
    健康なシニアですからいろいろな方が入居していて知らないことは教えてくれます。便利なマンションです。
    なかなかコロナのお迎えもありそうではありません。
    元気な方が多いようですが、
    最近はお孫さんの顔を見かけなくはなりました。

  40. 5060 匿名さん

    もう少し、マンション管理に役に立つ書き込みが
    できないんかな。
    ただ批判するだけだからね。

  41. 5061 匿名さん

    >>5060 匿名さん
    ボケや痴呆の話になったね、築古マンションは痴呆住民が多くなりませんか。組合運営などはうまくいっていますか。
    わたしは、痴呆になる前に分譲のシニアマンションを購入しました。痴呆になったら同居人がいなければ退去して老人ホームへ転出します。マンション管理の経験はありますので聞きたいことがあればどうぞ。
    周囲には人生経験の豊富な仲間がおります。実業家、弁護士、公認会計士、医者。等々とそれらの親族、親戚、子供等々でなんでもこの仲間に相談すれば解決します。
    私も痴呆防止に頑張っています。

  42. 5062 匿名さん

    しかし、コロナウィルスは収まらないどころか
    拡大しているね。
    全国のマンションはその対応策はどうしているんだろう。

  43. 5063 マンション比較中さん

    ホテルじゃあるめーしマンションがコロナ対策なんてするわけねーだろボケ老人
    エレベーターボタンは爪楊枝で押せ老人ホーム住がアホか

  44. 5064 匿名さん

    うちのマンションでは、管理員と清掃員が毎日エレベーター内や
    エントランス、集会室等の消毒や清掃をやっているみたいだね。

  45. 5065 匿名さん

    そんなことは以前から管理会社はやってる通常業務
    管理会社は契約以外のことは要請がなければ行わない
    マンション管理の知識が皆無の人には呆れる無知すぎ

  46. 5066 匿名さん

    しかし、消毒まで管理員はやらないのでは。
    清掃員も清掃はしても消毒まではやらない。

  47. 5067 匿名さん

    管理会社と管理組合はウィンウィンの関係が保たれて
    いますか。
    共存共栄は大切なことです。
    又、お互いに信じ信じられる関係を構築することも大切です。

  48. 5068 匿名さん

    管理会社と理事長はいつも仲良しこよし、ウィンウィンの関係

  49. 5069 匿名さん

    それが一番です。

  50. 5070 匿名さん

    やはり越後屋とお代官様の関係が一番ですね。

  51. 5071 匿名さん

    そうですね。

  52. 5072 匿名さん

    管理会社に気を遣うのは嫌ですから、仲良しが
    一番です。

  53. 5073 匿名さん

    そうですね。

  54. 5074 匿名さん

    がんばれ。

  55. 5075 匿名さん

    最近おとなしいね。

  56. 5076 匿名さん

    コロナウィルス、全国で拡大している。
    全国で1日に1万人以上になるんじゃないかな。   

  57. 5077 匿名さん 

    このスレも新型コロナウィルスに感染中?

  58. 5078 匿名さん

    最近スレ主のやる気がなくなったようだ。

  59. 5079 匿名さん

    お国のコロナ対策は分譲マンションの管理に似てますね。

  60. 5080 匿名さん

    ここもそうだけど、マンコミュ自体
    静かだね。

  61. 5081 匿名さん

    何か質問はありませんか。

  62. 5082 マンション比較中さん

    明日うちのマンションで大規模修繕工事に向けた修繕委員会が発足するのですが、
    組合員の大半は修繕工事に対する知識も乏しく素人ですがどのような話し合いを
    するのでしょうか。一応分かっているのが管理会社から提案された見積書を基に
    相見積もりを取るため業者の選定から始めるようです。

  63. 5083 匿名さん

    専門委員会がタッチせずに、いきなり管理会社からの
    見積書が出てくるんですか。
    それをやるのが専門委員会でしょう。
    相見積もり先はどうやって誰が選定するんですか。
    そして、相見積もりを取るということは、管理会社から
    出てきた資料を参考にして、例えば、単価部分を消して
    それに数字を入れてもらうとかするんですか。
    同じ材料、同じ平米数、同じ修繕個所での比較でなければ
    相見積もりをとっても意味がありませんから。

  64. 5084 匿名さん

    5083さん
    ありがとうございます。内容理解しました。
    専門委員会等明日確認してきます。
    明日から発足して修繕工事完了まで1年スパンでの長い活動となりそうです。
    ここで色々御教示ください。よろしくお願いいたします。

  65. 5085 匿名さん

    ※修繕専門委員会の主な業務内容

      *タイムスケジュールの作成
      *大規模修繕工事の概要検討(工事の時期、修繕範囲、工事費概算、工事方法等)
      *建物診断業者、設計監理業者、元請会社の選定
      *建物診断住民説明会の開催
      *住民に対するアンケート調査の実施
      *設計監理業者、建物診断業者への報酬の額と支払方法の検討
      *材料の選定(床材、塗料、防水、タイル等)・・・相見積を取る前提資料となります。
      *工事期間中の建設会社との定例会議、工程説明会への出席
      *広報活動
      *工事期間中の住民の苦情・要望への対応
      *総会議案の準備 (修繕箇所、工事費概算、業者選定、追加工事等)
      *長期修繕計画の洗い直しの検討(設計コンサルタントとの検討会)
      *資金の検討並びに必要修繕積立金の算出
      *アフター点検の取り決め

  66. 5086 匿名さん

    ②業者選定方法

     イ)見積もり合わせ方式 見積は金ヌキ積算方式でとるのがベターです。
        元請会社を数社選んで、設計図書を渡して見積もりを提出させる方式。見積もりが
       最低価格の会社が選ばれるとは限らず総合的に評価して決定します。
        総合的に判断するのは誰がどのようにして決めるのかが問題です。
     ロ)入札方式  見積もりが最低価格の会社を選定することになります。
         但し、同条件での相見積を取るためには共通仕様書等の作成が必要となります。
     ハ)随意契約  最初から1社に絞って工事金額を交渉し契約する方式です。
        小規模マンションとかゼネコン系の管理会社に管理を委託しているマンションに多
       い方式です。

    ③工事の進め方から業者を選定する方法 

    ①設計・監理方式・・・設計と工事が分離するので工事中のチェックが適正に行える。
      設計・監理と工事を別の業者が行うやり方。この方式がベターです。前回はこの方式
     *見積もり合わせ方式と併用
        設計図書による統一された内容で見積もりをとるので、比較が簡単です。
        専門家の第三者による監理なので、工事内容に信頼性があります。
    ②責任施行方式・・・随意契約による業者選定 小規模マンションはこれが多い
    ③管理会社発注方式・・・ゼネコン系管理会社に管理を委託しているマンションが多い。
       マンションの現状(通常の管理、修繕積立金、長期修繕計画等)をよく把握している。

  67. 5087 匿名さん

      「元請業者の決定」 元請会社は建設会社や監理会社が請け負っても現場監督は一人か二人
    *組合の方針や概算予算が決定したら、元請業者の選定を行う。設計コンサルタントと
      一緒に進めていきます。必ず見積もり提出後説明会を開催してください。
    *施工会社が決まれば、工事請負契約を結びます。
       工事請負契約書、工事請負契約約款、工事費内訳書、設計図書、工程表等
     元請業者に対しては必ず「大規模修繕工事瑕疵保険」を推奨して下さい。倒産とか瑕疵
    があった場合の保証があると安心です。
     6,000万円以上の工事の際は、1級施工管理技士が現場に常駐するという決まりがある。
     元請会社選定の理由は明確に広報し、疑念をもたれないようにします。
     工事費については、5%程度の予備費をとっておき軽微な変更や追加工事ができるよ
    うにしておきます。
     応募業者で3社に残れなかった業者に対しては、御礼とお断りの挨拶状を郵送する。

  68. 5088 匿名さん

    自主点検のポイント例(アンケートと並行して行えば効果的です)
       室内の水漏れ、バルコニー天井の漏水、水道の圧力、ひび割れ、玄関扉、結露等
    屋上
      ひび割れ、浮き、ふくれ、はがれはないか。最上階の階段室の上部の漏水の痕跡調査、
      水はたまっていないか等
    外壁
      壁面、共用廊下、バルコニー等の天井を見る。汚れ、塗装状況、ひび割れ等
      ベランダの下側のコンクリートと排水管の継ぎ目部分にひび割れはないか。
    給水設備
      排水の流れが悪くないか、悪臭はないか、水漏れやさびはみあたらないか、水の出が悪く
      なっていないかは住民へのアンケートで調査する。
    電気設備
      屋外灯、共用廊下の電灯、配線盤等さびや腐食状況はどうか。
      配電盤は、25年~30年で交換。
    塗装
      割れていたり剥がれていたりしている箇所はありませんか。(補修が必要です)
      水や空気が入って膨らんでいませんか。
      塗装面を指でさすって黒くなるのはかびや汚れですが、白くなれば、チョーキングといって
      塗装の表面の劣化です。

  69. 5089 マンション修繕初心者

    5085さん
    分かりやすい一覧ありがとうございます。
    非常に参考になります。
    一般的な感覚で教えて欲しいのですが、管理会社主導で大規模修繕を行う予定が、管理組合が見積もり書を見てあーでもないこーでもないと業者の選定、相見積もりを取るなど管理組合が修繕委員会を立ち上げるのは管理会社からすると、面倒くさいから歓迎出来ない事なのでしょうか。素人ですいません。

  70. 5090 匿名さん

    お宅のマンションの規約や管理委託契約書にはその件に関する規定があるはずです。調べましょう。

  71. 5091 匿名さん

    >>5089さん
    お宅のマンションはデベ系の管理会社に管理を委託
    しているんでしょうね。
    そうであれば、管理会社としては、親会社に対しても
    絶対工事の受注はとらなければならないでしょう。
    管理会社推薦の業者以外を選定することは難しいかも
    しれませんね。
    少々工事費が高くなるかもしれませんが、自分たちで
    できなければ仕方ないかもしれません。
    それを防ぐためには、設計監理方式がいいんですが、
    いまからその方法は取りにくいかもですね。

  72. 5092 匿名さん

    デべ系の管理委託契約書を精査してみて下さい。
    細かい表現で上手に大規模修繕等(小修繕も含めて。)
    管理会社が上手に介入するように記載されている。
    本音は工事等についての組合員(役員含む。)の行動
    を見張っています。
    契約書の条文にはそのような文言を入れさせないよう
    にするべきでしょう。
    アホな理事長では見抜けないでしょう。

  73. 5093 マンション修繕初心者

    皆様ありがとうございます。
    逆に管理会社の見積もり通りに従って工事を施工してもらう事のメリット、デメリットってなんでしょうか。

  74. 5094 匿名さん

    管理組合としては付き合いの長い管理会社にすべてを任せた方がいいに越したことはありませんが。
    私のマンションでは住民の苦情と管理会社の対応でいつも間に入って苦労している管理人に軽い気持ちで管理会社の上司の対応を聞いてみた。そ
    れに基づき過去の会計報告を調べましたら管理人の言うことも一理あると判断して大規模修繕では工事の仕様書と見積もりを提出させただけにして以後管理会社抜きで大規模修繕を実施した。
    管理会社の金額よりは60%ほど節約ができた。この管理会社は競争相手が入り込んだことは業者決定までは内密にした。
    管理会社は役員の知能を推し量っていますので注意する方が良いでしょう。

  75. 5095 匿名さん

    >>5093さん
    管理会社に依頼することのメリット
     1)管理会社とのコミュニケがよくなる。
     2)丸投げになるので住民は楽になる。
    デメリット
     1)競争がないので工事費が高くなる。
       高いのか安いのかもわからない。
     2)相見積もりを取るとなると、同じ条件にするためには
       建築士に要綱書の作成を依頼しなければならなくなる。
     3)仕様通りに工事が行われているかのチェックができない。
     4)管理会社はマンションのことをよく理解しているといわれるが
       単なる工事なので修理はどこの業者でもできる。

  76. 5096 匿名さん

    デベ系の管理会社に管理を委託しているのだが、
    設計監理を公募したら、管理会社以外のコンサルタントに
    決まった。
    そして、その建築士が要綱書(金抜き計算書含む)を作成し
    それぞれの工事業者に送付することになったのだが、その時点で
    管理会社の推薦する業者はおりてしまった。
    同じ条件での相見積もりがとられると工事費がかなり安くなる
    ので親会社の工事費とかなりの差が出るというので。
    恥をかく前に降りたということでしょう。

  77. 5097 匿名さん

    >>5096 匿名さん
    そうではないですよ、管理委託契約書を確認しなさい。
    いずれにしても工事業者は管理会社の協力がないと工事中のトラブル等ではめんどいことに援助してもらうためにそれなりの報酬なりを組合に内緒で支払いますので工事からは下りたのです。

  78. 5098 匿名さん

    管理委託契約に、大規模修繕工事の規定はされていないでしょう。
    そういう規定をしているマンションはないでしょう。あるのは
    単なる実施の調整でしょう。
    工事業者は管理会社の協力がないとトラブル等があると
    面倒臭いとかいっているが、業者との調整は専門委員会ですよ。
    管理会社がやる訳ないでしょう。

  79. 5099 匿名さん

    ※修繕専門委員会の主な業務内容

      *タイムスケジュールの作成
      *大規模修繕工事の概要検討(工事の時期、修繕範囲、工事費概算、工事方法等)
      *建物診断業者、設計監理業者、元請会社の選定
      *建物診断住民説明会の開催
      *住民に対するアンケート調査の実施
      *設計監理業者、建物診断業者への報酬の額と支払方法の検討
      *材料の選定(床材、塗料、防水、タイル等)・・・相見積を取る前提資料となります。
      *工事期間中の建設会社との定例会議、工程説明会への出席
      *広報活動
      *工事期間中の住民の苦情・要望への対応
      *総会議案の準備 (修繕箇所、工事費概算、業者選定、追加工事等)
      *長期修繕計画の洗い直しの検討(設計コンサルタントとの検討会)
      *資金の検討並びに必要修繕積立金の算出

  80. 5100 匿名さん

    専門委員会の役割を理解すべきです。
    業者とのやり取り等はすべて専門委員会であり、
    管理会社の規定は何もありません。

  81. 5101 匿名さん

    >>5098 匿名さん
    ほら、実施の調整もあるでしょうが、よく考えろ。
    ペーパーマンカン士さん。

  82. 5102 匿名さん

    実施の調整とは、工事業者が入館するときや
    工事現場の案内や工事後の点検だよ。

  83. 5103 匿名さん

    単なる工事業者をマンション内に入れるために
    鍵を開けるとか、業者が専門委員への連絡係等
    をやることが実施の調整といいます。

  84. 5104 匿名さん

    実施の調整とは
     マンションの維持又は修繕に関する企画又は
     実施の調整

    つまり、建物内を巡回し、蛍光灯の玉切れ交換や、
    破損個所を点検して理事会に報告すること。

  85. 5105 匿名さん

    大規模修繕工事のときは、管理会社と別途契約を
    しなければならないんじゃないかな。
    フロントが会議に参加するのは大変なことだから。

  86. 5106 匿名さん

    実務経験のないマンカン士のマスターベーションには付き合えません。どんな工事でも物件内の管理に携わるのですから、工事会社は管理会社抜きでは工事はやり難いです。

  87. 5107 匿名さん

    >>5106 匿名さん
    成程、やり易くするために、コンサル、マンション管理士等、工事業者は、その報酬を織り込み済みで見積もりを上積みしている。
    つまり、元をただせば、組合費が費やされている訳です。

  88. 5108 匿名さん

    工事会社は管理会社抜きでは工事はやりにくい?
    補修工事や点検業者の選定をするときは、理事会が
    やるんではないですか。
    管理会社に丸投げしているマンションもあるんだろうが。
    そういうマンションは工事費が高くてもしかたないでしょう。
    それが嫌なら自分たちで業者選定をしないとね。

  89. 5109 匿名さん

    >>5107さん
    工事をやるときにマンション管理士に報酬が
    支払われるんですか?
    マンション管理士は工事のとき何をするんですか。
    業者に支払うのは報酬とはいわないでしょう。

  90. 5110 匿名さん

    偉大なる管理会社様のお告げ通りにやるのが無難

  91. 5111 匿名さん

    管理会社にそんな力はないよ。
    工事をするのは元請業者だよ。

  92. 5112 匿名さん

    管理会社主導でマンションの管理を丸投げしていると
    いろんな弊害が出てくる。
    しかし、住民主導でやるには、知識、情報、時間が足りない。
    その補填として、建築士やマン管士を雇えばいいけどその
    資金はない。

  93. 5113 匿名さん

    >>5112 匿名さん
    マンカン士等は管理会社とはウインウインの関係でなければ
    仕事は頂けませんよ。頼りにできますか。?

  94. 5114 匿名さん

    マン管士にもいろんなのがいる。
    役に立つマン管士を雇えばいい。
    住民だけでやれるところは自分たちでやればいい。
    マン管士や建築士を雇うのは、管理組合であって
    管理会社ではない。
    そんなことまで管理会社に相談しなければならない
    管理組合は寂しいね。

  95. 5115 匿名さん

    >>5114 匿名さん
    行きつくところは組合員による首領選びにかかってくるが。

  96. 5116 匿名さん

    管理会社にはマン管の有資格者が大勢います。
    しかし、そのフロントが1つのマンションのために
    多くの時間を割くことはできません。
    例えば、管理規約・各種細則の全面改正をするときに
    その資料の準備や検討会に毎回夜に出席できますか。
    又、大規模修繕工事時に、その検討会や業者との打ち合わせ、
    広報活動等に毎回参加できますか。かなりの回数になりますよ。
    マンションの住民だけでできればいいんですが、できなければ
    専門家に依頼することも必要でしょう。
    それが必要なければ自分たちでやればいいだけです。
    マン管士の活用というとすぐ反発する者もいますが、使い方
    次第ですよ。それにマン管士も営業活動している者はそれなりに
    勉強もしていますからね。
    実際マン管士を活用したことのあるマンションは少ないと思い
    ますし、それに反発してここに書き込みをしている方も実際
    マン管士を活用した経験はないと思いますよ。

  97. 5117 匿名さん

    管理規約と各種細則の全面改正をする場合は、まず
    専門委員会を設置して取り組むことになりますが、
    どうやって進めていけばいいかが分からないと思います。
    規約は標準管理規約に基づいて、各種細則は他のマンション
    の細則等を参考にして改定すればいいといわれてはいます。
    しかし、それを検討していく際の、資料、例えば現行規約と
    改正案との比較表はだれが作成するのですか。
    又、現行規約と改定案の検討が進められていったとき、誰が
    その資料を作成しますか。
    管理会社のフロントがすべてやってくれますか?
    とてもじゃないが、フロントは時間もないしそんなことまでは
    やらないでしょう。
    そこで住民ができないのであれば、プロに依頼するしかないの
    ではないですか。それが嫌なら全面改正はしなければいいのです。
    いままで総会で改定されてきた規約や細則のまとめはないので
    不便でしょうが、そのときは過去の総会の議案書を全てみれば
    いいのですが。
    しかし、組合員すべてがそういうことはしないでしょうね。
    やはり規約集は必要なのです。

  98. 5118 匿名さん

    自分たち組合員だけでは知識も時間もないのでできない。
    管理会社のフロントも知識はあるがとてもじゃないが
    時間がないのでできない。
    ではどうすればいいのかという問題になります。

  99. 5119 匿名さん

    今までに改定された規約や細則の規約集を作成
    するのに総会決議は必要ありません。
    経費も5万から10万円でできますので、理事会
    決議だけで十分です。
    しかし、それをまとめる資料を作成するのは誰かが
    やらなければならないのです。
    条数や条項の整理と統一もしなければなりません。
    できあがった規約集の校正も必要でしょう。
    管理会社のフロントはしてくれませんよ。

  100. 5120 匿名さん

    そういった組合員では知識も時間がないのを
    補ってくれるのがプロです。
    マン管士を過大評価する必要はありません。
    ただ、住民では時間も知識もないのを手伝って
    くれるだけでいいんです。

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