- 掲示板
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。
[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27
マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。
[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27
都内のマンションの理事です。
家の東急担当者は長年、理事会の議事録を作成せず、
理事会後のメモ(A4一枚)に、理事長にサインを求め、
そのコピーを理事会に提出して、長年、議事録代わりにして来ました。
正式な理事3名の署名入り議事録は、ほとんどなく、
都度、不定期に作成して来ています。
マンションの区分所有法上、議事録は保管し、
必要があれば閲覧できるようになっているはずですが、
その責は、管理会社にあるのではなく、理事会側が負っていると、
聞いた事もあります。
そうなると管理会社は、議事録の作成や保管などの業務は行う義務が、
ないのでしょうか?