管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
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  4. 「マンション管理士等に質問しよう! Part3」
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-11-28 20:20:13

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

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「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 15501 周辺住民さん

    *資産価値の落ちないマンションの条件

       1.立地が良い
      2.築年数(築浅) 〕  1~3については、変えようがありません。
     3.物件規模が大きい

      4.管理状況が良い・・・この部分が良好に管理されているかが重要です。

     大規模修繕工事は計画的に立てられているか。全てを網羅した長期修繕計画はあるか。
     建物の清掃が行き届いているか。定期的なメンテナンスはされているか。
     必要な補修工事は計画的に行われているか。管理会社は良好か。
     修繕積立金は長期修繕計画等で必要な積立金となっているか。
     滞納状況はどうか。
     空室が目立つようになっていないか。(売れない、貸せない、しかし経費はかかる。)
     理事会は開催されているか。理事のなり手不足はないか。
     義務違反者に対する対応はきちんとされているか
     防犯性は保たれているか。

  2. 15502 周辺住民さん

    資産価値は落とさないことが大事ですよ。
    そのためには何をしなければならないかということ。

  3. 15503 匿名さん

    資産価値を保つには修繕しかないかもね。

  4. 15504 匿名さん

    マンションは資産価値を保たなければ、住民が入れ替わり
    どんどん建物も住民の質も低下していく。
    分譲時の車をみれば明白です。
    最初は外車をはじめ高級車が多かったが、時の経過と共に
    人が入れ替わり、車も5ナンバーや軽自動車までみかけるようになる。

  5. 15505 匿名さん

    富裕層は2~3年で新築マンションを買い替える
    貧乏層は20年以上住んで大規模修繕のための資金繰りに苦労する

  6. 15506 匿名さん

    富裕層は2年~3年でマンションを買い換えるんですか。
    引っ越しやその準備、購入のための準備等大変ですね。
    部屋のインテリアとかも苦労しますよ。
    それから、大規模修繕工事をするための積立金については
    資金繰りにくろうすることはありません。計画的に積み立てていけば
    いいだけのことですから。

  7. 15507 マンション検討中さん

    大規模修繕前の汚いマンションを買いたたき、大規模修繕直後にピカピカになったところで高値で売り抜けるのがいいだろう。空っぽになった組合の金庫は、残った組合員が一からコツコツ貯めていけ。

  8. 15508 匿名さん

    大規模修繕工事も、長期修繕計画もしっかりしているので
    積立気が枯渇することはないよ。

  9. 15509 周辺住民さん

    積み立てようという気持ちは結構だが、
    本物のお金を積み立てるようにしろよ

  10. 15510 匿名さん

    やらなければならない工事の全てを網羅した長期修繕計画書を
    建築士と一緒に細かく検討して作成してあるから大丈夫です。

  11. 15511 匿名さん

    区分所有者は積立気さえあれば誰でも保尊行為ができます。やる気の問題ですよ。

  12. 15512 匿名さん

    マンションの資産価値を保つためには、計画的な工事が
    必要。
    そしてそれをやるためには、修繕積立金の確保が必要。

  13. 15513 匿名さん

    大規模修繕工事は、やらないよりやった方が良い。
    そして、周期は短い方が快適な生活ができるし、資産価値も
    あがる。

  14. 15514 匿名さん

     <総会の進め方>

       議案書の作成については、事前に理事会で内容を検討し、管理会社との打ち合わせをして
      管理会社が議案書の素案を作成をする。(決算報告書、予算書、事業計画案、理事候補等)

     1)事前準備

      *総会1ヶ月前・・・議案書については、理事と話し合い、管理会社が案を作成して提出します。
        総会提出議案の理事会決議を行います。
        次期役員案の選出・・・事前に了解を取っておくことが大切です。
      *総会2週間前
        全組合員に対して、総会通知を出します。賃貸に出している組合員に対しても通知します。
      *総会3日前
        総会成立要件、各議案の可決要件を満たしているか確認をします。

  15. 15515 匿名さん

     2)総会当日

       総会次第
        ①開会の言葉 ②理事長挨拶 ③議長選出 ④議事録書面人選出 ⑤議案審議
       *司会者は前もって決めておきます。レジメの作成もしておきます。
       *出席表の準備(室番号順に綴ったもの及び委任状)
      
       1.総会の開催宣言…司会が行います。

       2.理事長挨拶

       3.議長選出
         標準管理規約第42条第5項に基づき、議長は理事長にお願いします。
       4.出席状況確認

         出席者○名   委任状での出席者 ○名   議決権行使書での出席者 ○名
         合計○名・・・・総会成立の報告をします。

        議案内容に普通決議、特別決議の両方がある場合は、特別決議は、区分所有者及び議決
        権の各4の3以上の出席が必要となります。
        普通決議は、区分所有者及び議決権の過半数で決議されます。
        *尚、出席者には、当日総会への出席者、委任状での出席者、議決権行使書での
         賛否をされている方も出席にカウントします。

  16. 15516 匿名さん

    「4の3」は4年3組の略

  17. 15517 匿名さん

    では、「議事録書面人」とは?

  18. 15518 匿名さん

    知らんがな

  19. 15519 ご近所さん

      5.議事録署名人の選出
        議長と出席した区分所有者2名にお願いをします。

      6.議案審議(代表例)

          説明は、議長ではなく、各担当理事がおこなってもかまいません。
        第1号議案 事業活動報告
        第2号議案 収支決算報告
           収支報告書説明終了後、監事から監査報告をしてもらう。
        第3号議案 来期事業計画案の提案と承認
           *事業計画は、長期修繕計画に基づき計画的に提案をしていくことが大切です。
        第4号議案 来期の予算の提案と承認
        第5号議案   その他 規約の改定、保険の加入、管理費の値上等の提案

  20. 15520 匿名さん

        第6号議案   管理委託契約締結の件(総会前に重要事項の説明会を開催しておく。)
        第7号議案
           役員候補が承認されたら、いったん休憩を取り、新理事で理事会を開催し、理事の
           互選で役職を決める。
         (時間のロスをなくすために、事前に決めておかれる組合が多いようです。)

      7.次期理事長のあいさつ

      8.閉会

       <役員改選時の引継ぎ事項>・・・・できるだけ、文書にまとめて伝達する。
          *懸案事項、調整事項の伝達
          *組合員の要望・苦情の伝達
          *管理会社との調整事項の伝達・・・管理会社に委託している事項の説明
          *帳票類・書類の内容、保管場所の伝達
          *文書化されていない運営ルールの伝達

  21. 15521 匿名さん

    大規模修繕の利権にあり付きたい面々の
    見苦しさを見ている。

  22. 15522 匿名さん

      <採決の仕方>

       *質問については、議案ごとに受けるか、全て説明が終わってから受けるかは
        自由ですが、まとめてやられた方が時間の配分はうまくいくと思われます。
        尚、質問の際には、部屋番号と名前を必ずいってから質問をしてもらいます。

       *採決は挙手で行いますが、特別決議の場合は、賛成・反対の数を確認しておく。

      ※総会の中で議長はすべての質問に対し、誠実に答える義務がありますが、無理難題
       をいってくるものや議事の妨害をする者がいるときは、議長には、議事の整理権があり
       ますので、「ただいまのはご意見として拝聴させて頂きます」とか「その件については、
       理事会検討課題とさせて頂きます」といって議事を進める。

       質問には答えなければなりませんが、意見には原則として答える必要はありません。
      質問攻めに合うのを防止するためには、事前に質問書の提出をお願いしておくことも有効
      な手段です。

      ※総会は、議論する場ではなく、あくまで理事会案に対しての賛否を問う場です。

  23. 15523 匿名さん

    議案説明が終わって質疑応答タイムになると、必ず「この議案には問題があるので
    ワシは反対ですじゃ、そもそも…」と延々演説するジジイがいるな。
    反対なら採決の時に反対挙手すれば済むのに、いつまでたっても学習しない。

  24. 15524 匿名さん

    マンションは集合住宅で、いろんな人が生活しています。
    収入も学歴も地位も千差万別です。

  25. 15525 匿名さん

    マンションは大体同じレベルの者が住んでいるんだけどね。
    しかし、タワーマンションでいえば、高層階の角部屋と
    低層階の中間の部屋では収入にかなり差があるかもね。

  26. 15526 匿名さん

    >>15523さん
    確かに中途半端な知識と情報で質問してくるものがいるが
    それを説得するのが難しいんです。
    いくら説明しても、その内容が分からないのでは意味がない。
    議長は毅然とした対応をすべきですね。

  27. 15527 匿名さん

    総会対策は、理事会にとっては重要なことです。
    事前に対策はいろいろされるでしょうが、突発的な難解な質問も
    でてきます。

  28. 15528 匿名さん

    俺の議案説明が終わって議長である理事長が何かご質問はと言ったら、わけわからん爺さん(後で聞いたら総会で必ず発言する元理事)が、当該議案は時期尚早と思うので今回は見送るべきとかほざき出した。爺さんの寝言が終わっても俺が黙っているので、理事長が心配顔でA理事(俺のこと)ご回答をお願いしますと言うから、今のご発言は議案内容に対するご質問ではなくてあの方の個人的なご感想、自分は賛成できない反対だということでしょう、ご質問ではないので私は回答する立場じゃないと不機嫌そうに言ったら、さすがに場は白けて出席者全員黙り込んだので俺が理事長にほかにご質問がなければ採決に移ってください、時間も押してますよと促して円滑進行した。ガハハハ。

  29. 15529 匿名さん

    >>15528 匿名さん
    ほー

  30. 15530 匿名さん

    >>15528 匿名さん
    へー

  31. 15531 匿名さん

    >>15528 匿名さん
    はー

  32. 15532 匿名さん

    >>15528 匿名さん
    そー

  33. 15533 匿名さん

    >>15528 匿名さん
    鼻高々 天狗?

  34. 15534 匿名さん

    15515 匿名さん 2日前

     2)総会当日

       総会次第
        ①開会の言葉 ②理事長挨拶 ③議長選出 ④議事録書面人選出 ⑤議案審議
       *司会者は前もって決めておきます。レジメの作成もしておきます。
       *出席表の準備(室番号順に綴ったもの及び委任状)
      
       1.総会の開催宣言…司会が行います。

       2.理事長挨拶

       3.議長選出
         標準管理規約第42条第5項に基づき、議長は理事長にお願いします。
       4.出席状況確認

         出席者○名   委任状での出席者 ○名   議決権行使書での出席者 ○名
         合計○名・・・・総会成立の報告をします。

        議案内容に普通決議、特別決議の両方がある場合は、特別決議は、区分所有者及び議決
        権の各4の3以上の出席が必要となります。
        普通決議は、区分所有者及び議決権の過半数で決議されます。
        *尚、出席者には、当日総会への出席者、委任状での出席者、議決権行使書での
         賛否をされている方も出席にカウントします。

    15519 ご近所さん 2日前

      5.議事録署名人の選出
        議長と出席した区分所有者2名にお願いをします。

      6.議案審議(代表例)

          説明は、議長ではなく、各担当理事がおこなってもかまいません。
        第1号議案 事業活動報告
        第2号議案 収支決算報告
           収支報告書説明終了後、監事から監査報告をしてもらう。
        第3号議案 来期事業計画案の提案と承認
           *事業計画は、長期修繕計画に基づき計画的に提案をしていくことが大切です。
        第4号議案 来期の予算の提案と承認
        第5号議案   その他 規約の改定、保険の加入、管理費の値上等の提案


    15520 匿名さん 2日前

        第6号議案   管理委託契約締結の件(総会前に重要事項の説明会を開催しておく。)
        第7号議案
           役員候補が承認されたら、いったん休憩を取り、新理事で理事会を開催し、理事の
           互選で役職を決める。
         (時間のロスをなくすために、事前に決めておかれる組合が多いようです。)

      7.次期理事長のあいさつ

      8.閉会

       <役員改選時の引継ぎ事項>・・・・できるだけ、文書にまとめて伝達する。
          *懸案事項、調整事項の伝達
          *組合員の要望・苦情の伝達
          *管理会社との調整事項の伝達・・・管理会社に委託している事項の説明
          *帳票類・書類の内容、保管場所の伝達
          *文書化されていない運営ルールの伝達

  35. 15535 匿名さん

     マンション管理の主体は、管理組合です。管理組合は、建物の共用部分や付属施設
    及び敷地の管理をすることが基本的な業務です。
     この業務の執行活動を行っていくのが理事会であり、理事の皆さん方です。

     理事は、管理会社との窓口となり、マンションの清掃、点検、補修、規約や細則の見直
    し、住民からの苦情や要望等の対応を行います。
     そして、理事会はそれらを実行に移すために開催されます。

     又、理事会終了後は、議事録を作成し配布や回覧、掲示等を行い、広報・啓蒙活動を
    行っていかねばなりません。
     快適なマンションライフを送り、資産価値の減少を防ぐためには理事会の果たす役割が
    大きく影響をしてきます。

  36. 15536 職人さん

    >>15522 匿名さん

    初めまして。最近、読み始めた初心者です。
    中古の分譲マンションを購入して数年、生活も落ち着き、ようやく管理にまで目を向ける心の余裕ができてきたところでこの掲示板を知りました。
    以下、場違いな質問だったら失礼します。(その場合はスルーして頂いて結構です。そしたら、速やかに退散し自力で勉強します。)

    お書きになられていたことを引用すると、
    >>※総会は、議論する場ではなく、あくまで理事会案に対しての賛否を問う場です。

    これには驚いてしまいました。
    役員以外の一般の組合員には、議論に参加できる場が全くないということですか?
    一般の組合員がその議題について、質疑や意見を言える「唯一の場」が総会だと思っていました。
    うちのマンションの場合ですが、理事会は、日頃、何をやっているか全くわかりません。
    なので、役員に質問したり、自分の意見を伝えたりすることも出来ません。
    総会の時しか、議事に参加できないのです。

    そして、理事会案は総会の当日にいきなり出されます。
    もちろん、総会前に議案書の送付があるので予習はできますが、総会開催の案内と議案書が届く前には、全く不明です。
    通常総会なら毎年のことなので、イレギュラーな議案以外の予想はつきますが、臨時総会など、本当に当日になって説明を聞いてみないとわからないことだらけです。
    うちのマンションの場合が、特殊なのでしょうか?

    ・20数戸の小規模な築年数かなりありの都市型マンション
    ・理事会は、基本は年に3回で、審議すべきことがある時のみ回数が増える。
     (今、大規模修繕工事の準備があるらしく、毎月理事会が開かれているらしい。)
    ・役員は理事長、副理事長、理事2名、監事の5人しかおらず、理事長や古参の理事はかなり長く、少数の中で副理事長や監事の役を回しており、新しい理事でも3年くらいはやっているらしい。
    ・管理業務は、ほぼ管理会社に丸投げらしい。
    ・理事会開催通知は役員にしか行かず、掲示もないので、他の組合員にはいつ理事会が開催されて何が話し合われているのかわからない。
    (かつて、トラブルメーカーの住人が居たことがあったようで、不用意に理事会の動きを察知されないようにしているのかも知れない。)
    ・理事会の議事録は、役員にしか送付されず、内容の回覧や掲示等もない。
    ・エントランスにあるのは「管理人ポスト」のみで(管理会社は鍵を持っているらしい)「管理組合のポスト」は存在しない。
    ・一般の組合員がマンションについて何か質問や言いたいことがある場合は、管理会社に言う。理事長や理事に対して直接何かを言うのは、そうした人と昵懇な間柄の個人以外はないみたい。
    ・総会は委任状の提出率が高く、役員以外の出席者は2~3名。
    ・総会の質疑応答では、役員が回答することはほとんどなく、全て議事進行を指名された管理会社の担当者が答えている。
    ・総会では、理事会で審議したはずの役員さえも質疑に加わり、同様に管理会社の担当者が答えている。
    (理事会が年3回なので、総会前理事会に欠席してしまった理事は、質問は総会ですればいいと思っている節がある。ただ、役員が率先して質疑をしている姿を見ると、私のような新参の組合員も質問してみようかなというアットホームな雰囲気は醸し出されるので、クリティカルな議論でもないし、割といい感じの議事進行だったりもする(笑))

    日頃、理事会が何をやっているのかわからない状態で、総会で理事会案の賛否をいきなり問われ、わからないことを質問するのが精一杯ですが、場合により、理事会案に対する代案が思い浮かぶこともあり、「このような方法にするという案はなかったのでしょうか」的な質問をしたことはありますが、司会者である管理会社の担当者の方から丁寧に丸め込まれるような返答があったのみでした。

    それ以降、少しずつ、総会のあり方などに関心を持つようになりました。
    初心者すぎてすみません。長文失礼いたしました。

  37. 15537 匿名さん

    >>15536さん
    理事会でやっていることは議事録で報告されていないのですね。
    理事会に対しては、質問するシステムを構築することが必要です。
    総会案が総会当日に示されるというのは驚きです。総会は2~3週間前までに
    本人に通知しなければならないことになっています。
    その時に、出欠表と一緒に総会の議案書が配布されなければなりません。
    それをみて、組合員は、委任状や議決権行使書で賛否を示すのですから。
    管理会社は管理委託契約で理事会と総会の支援業務がありますがマンション
    管理の主導権はあくまで管理組合でなければなりません。
    理事会の開催通知が役員にしかいかないのは当たり前のことです。
    終了後に議事録でどういう内容が検討されたかを議事録で報告する必要が
    あります。
    組合員ポストは管理人のポストと兼用してもいいと思います。
    まず、管理規約と各種細則があれば読んでみることが重要です。
    取り組むべき内容
    ①理事会議事録の作成と配布または回覧板の活用
    ②理事会の開催の回数の検討
    ③理事会に対しての苦情、要望、意見等の質問用紙と投函箱を設置
    ④総会の通知は規約通り、2~3週間前に本人に通知する。その時に
     出欠票と一緒に総会議案書を配布する。
    ⑤理事会運用細則を他マンションを参考にして作成する。
    以上考えられることを書きこんでみましたが、私どもの管理組合から
    すれば、異常な状態といわざるをえません。
    改革は大変ですが、だれかがやらなければ先に進みません。
    それをやるのは、あ な た です。

  38. 15538 匿名さん

    >>15536さん
    >※総会は、議論する場ではなく、あくまで理事会案に対しての賛否を問う場です。
    これについて補足説明をしておきます。
    総会への出席者は、直接出席者、委任状での出席者、議決権行使書での出席者が
    います。
    総会へ直接出席をしないで委任状や議決権行使書で賛否をした者がいます。
    もし、総会で議論して議案の内容が変わった場合、議決権行使書で賛否をした者の
    意見が無視されることになります。
    故に、総会の提案議案の内容を総会で変更することはできないのです。
    もし、総会議案が総会出席者の意見で変わるような場合は、その議案は保留と
    して理事会の継続議案として、決定したら、臨時総会を開催する必要があります。

  39. 15539 口コミ知りたいさん

    >>15538 匿名さん
         ↑何のために集会が法定されているのかわからないあほ

  40. 15540 匿名さん

    >>15539さん
    何のために、議決権行使書があるのかをしらないあほ
    総会の議案が勝手に変更されたら、議決権行使書で賛否を
    した者の意見はどうなるのかな。

  41. 15541 デベにお勤めさん

    >もし、総会議案が総会出席者の意見で変わるような場合は、その議案は保留と
    >して理事会の継続議案として、決定したら、臨時総会を開催する必要があります

    一部の組合員の意見に押されて保留・継続審議とするのは明らかに誤っている。
    保留ではなく「理事一同がバカアホマヌケで議案が間違ってました、出直します」と
    土下座している写真を掲示板に1カ月張り付けるのが正しい。

  42. 15542 匿名さん

    エレベータで自転車を運んではならないという使用細則を上程して、区分所有法第13条違反を指摘されて総会当日に撤回した役員がいたな

  43. 15543 マンコミュファンさん

    >>15540 匿名さん
    議論して回答がおかしから否決したらいいだけだ。そのための集会である。
    議決権行使書は総会を形骸化させるから好ましくない。

  44. 15544 マンコミュファンさん

    法律で集会を義務付けているのは集会の議論で参加者の投票行動が変わることが予定されているんだよ。
    ここのスレ主は集会でな議論が議案修正をその場で行うことだと思いこんでるからね。愚かすぎw
    なんでそんな論法をとるかというと総会対策で誰かが考えたことを鵜呑みにしてるんだろう。あほ

  45. 15545 マンコミュファンさん

    大規模修繕工事の予算案を決議する総会で
    区分所有者が理事会が出した議案の半値の見積もりを配って否決に導くなどは世間ではよくある話だ。あほ

  46. 15546 マンコミュファンさん

    そんなことされたら困るから総会では黙っておけ!という話を信じこんと吹聴するパート3スレ主はボケw

  47. 15547 15536です

    まずはハンドルネームは自分で書き込まないと、掲示板のシステムが適当に割り当てているのでしょうか? 私は「職人さん」になってましたが、職人ではないです。

    本題です。

    >>15537 匿名さん

    丁寧なアドバイスを本当にありがとうございました!!

    特に、①~⑤の具体的な方法は、非常に参考になりました。
    できるところから、トライしてみたいと思います。

    ただ、こちらの書き方が悪くて誤解を招いてしまった点がいくつかあるようなので、訂正させて頂きます。煩雑ですが該当箇所に「逐一レス」にさせて頂きますね。またもやの長文ですみません。


    >>理事会でやっていることは議事録で報告されていないのですね。

    理事会の議事録がないのではありません。
    役員にのみ、議事録のコピーが配布されるそうです。
    議事録は管理会社の担当者さんが作成し、議事録署名人が署名捺印したあと送付するということで総会と同じです。
    ただ送付先が役員だけという違いです。
    一般の組合員には理事会の議事録は配布、回覧等されませんし、議事録そのものではなくても内容をまとめた書面の回覧や掲示もありません。


    >>理事会に対しては、質問するシステムを構築することが必要です。

    そうですよね! それを作って下さいと、来年度の通常総会で提案してみます。
    管理会社に言っても、「日常的な不具合等は弊社が承ります。理事会に対するご要望は理事会に言って下さい(それが出来ないからお願いしてるのに)」「そういうご意見があったと理事会に報告しておきます」で終わりです。


    >>総会案が総会当日に示されるというのは驚きです。総会は2~3週間前までに
    >>本人に通知しなければならないことになっています。
    >>その時に、出欠表と一緒に総会の議案書が配布されなければなりません。
    >>それをみて、組合員は、委任状や議決権行使書で賛否を示すのですから。

    いえいえ、「議案書は開催通知とともに届く」と書きました。
    (理解しづらい書き方で申し訳ないです。)

    そうではなくて、議案書を見たくらいでは、理事会案の詳細なんてわからないと書いたのです。
    だから、総会当日になって、議案となっている理事会案の説明を聞くまでは、理事会案が事前に示されているとは言い難いというのが実態なのです。
    総会当日に、根掘り葉掘り質問しないと、議案書の内容を理解できません。(私があほだとか、そういうことは言わないでくださいね…)

    ちなみに、議案書を作成するのは管理会社の担当者さんだそうです。
    それを総会前の理事会でチェックした上で総会にかけられるという感じのようです。
    なので、どこまでが理事会案なのか、実はわかりません。


    >>管理会社は管理委託契約で理事会と総会の支援業務がありますがマンション
    >>管理の主導権はあくまで管理組合でなければなりません。

    それは、綺麗事だと思います。(詳しくは省略いたします。)

    それとも、他のマンションさんは主導権を握っているものなんですか?
    私はこれまで賃貸主義者(理論上は、契約更新前に引っ越せば常に新築(笑))だったので、分譲マンションの管理組合って初めてなんです。

    うちの理事会は学級委員会のようです。
    (それぞれのフロアーを学級と例えると、偶然でしょうが、フロアーごとに1~2人いるんですよね(笑))
    職員室(管理会社)から降りてくる案件を、追認してるだけみたいです。
    皆、忙しいから「管理して貰ってる」んだと言うのが理事長のよくおっしゃる言葉です。


    >>理事会の開催通知が役員にしかいかないのは当たり前のことです。

    通知のことではありません。すみません、これも舌足らずでした。

    「いついつ理事会を開催します、主な議題はこれこれです、それについて何かご意見などあればどうぞ」というような掲示でもあれば、一般の組合員がメモなどを理事会までの期間に、顔見知りの役員さんのポストに入れておいたり出来るのですが、という意味です。


    >>組合員ポストは管理人のポストと兼用してもいいと思います。

    兼用ならいいのです。組合員ポストという概念が存在しないのです。
    管理人宛(=管理会社宛)のポストしか存在しないということです。


    >>まず、管理規約と各種細則があれば読んでみることが重要です。

    アドバイスありがとうございます。
    一通り目を通した上で発言したつもりですが、まだまだ不勉強だと思うので頑張ります!!


    >>取り組むべき内容
    >>①理事会議事録の作成と配布または回覧板の活用

    上述のように、議事録は作成されているのですが、「一般の組合員への配布と回覧板」ですね!!
    他のマンション様でそういうことをされているとわかったので、それならうちでもプッシュできるので、提案してみます。


    >>②理事会の開催の回数の検討

    これって、一般の組合員が提案して良いことなのでしょうか??


    >>③理事会に対しての苦情、要望、意見等の質問用紙と投函箱を設置

    はい、まずはこれを提案します!!


    >>④総会の通知は規約通り、2~3週間前に本人に通知する。その時に
     出欠票と一緒に総会議案書を配布する。

    これについては、上で述べたとおり、規約通り行われています。

    総会議案書に載る「理事会案」にまで収斂するまでの、その都度の理事会での審議内容を、その都度、議事録で事前に教えてもらうことで、何とかカバーできるかも、と思いますので、①と②で頑張ります。


    ⑤理事会運用細則を他マンションを参考にして作成する。

    他のマンション様の細則って、どうやって読ませて貰えるんでしょう??


    >>以上考えられることを書きこんでみましたが、私どもの管理組合から
    >>すれば、異常な状態といわざるをえません。

    い、異常ですか?!・・・・・泣。


    >>改革は大変ですが、だれかがやらなければ先に進みません。
    >>それをやるのは、あ な た です。

    は、はい。。

    自分ができることは頑張ってやってみたいと思いますが、できないことは流石にできません。
    他の組合員さんと話してみたり、エントランスで役員さんとお会いしたりするタイミングで、ちょっとずつ話をしてみたりします。次の総会でいきなりの提案は、難しいですから。


    以上、相談に乗って頂きまして、感謝です!!

  48. 15548 15536です

    >>15537 匿名さん

    すみません、1箇所、引用符が抜けておりました。失礼いたしました。(以下再掲)


    >>⑤理事会運用細則を他マンションを参考にして作成する。

    他のマンション様の細則って、どうやって読ませて貰えるんでしょう??


    以上です。

  49. 15549 15536です

    >>15538 匿名さん

    補足説明までして頂き、恐れ入ります。

    >>総会へ直接出席をしないで委任状や議決権行使書で賛否をした者がいます。
    >>もし、総会で議論して議案の内容が変わった場合、議決権行使書で賛否をした者の
    >>意見が無視されることになります。

    盲点でした。無視してごめんなさい>議決権行使書の人

    あの…、一つわからないのですが、

    議決権行使書って、各議案に対する賛否を書くものですよね?
    (無知丸出しな質問ですみません。)
    うちでは委任状を議決権行使書として使っておりますので、賛否は書かれません。
    委任状を出した人は、「たとえどんな議論になろうと自分は異存はありません、お任せします」という意思表示にしかならないですよね?
    それとも、「委任状を出した=賛成の意思表示」となるんでしょうか??
    委任された人が反対したら、反対票になるんでは? だから、浮動票かと。


    >>もし、総会議案が総会出席者の意見で変わるような場合は、その議案は保留と
    >>して理事会の継続議案として、決定したら、臨時総会を開催する必要があります。

    なるほど、そういう手続きになっているのですね。
    管理規約を見ても、そういうことは載ってないので、大いに参考になりました。

    ありがとうございます!!

  50. 15550 15536です

    >>15545 マンコミュファンさん

    初めまして。15536です。横から失礼いたします。


    >>大規模修繕工事の予算案を決議する総会で
    >>区分所有者が理事会が出した議案の半値の見積もりを配って否決に導くなどは世間ではよくある話だ。

    ↑最後の二文字だけカットしておりますがご了承くださいまし。


    これにはびっくりしました!!
    トランプ等のゲームみたいですね。
    そんな札が出せるのかっていう。
    出来るものなら、やってみたい!!(笑)
    大いに参考にさせて頂きます。

    うちでは、大規模修繕工事は民間のファイナンス会社から融資を受けるプランが総会に出され、金利はかなり低いので良心的なローン商品だとは思ったのですが、高額の融資なので修繕積立金の値上げも予定されておりまして、いきなり総会でそれに賛成しろと言われても…と内心不安だったのですが、あっさりと可決してしまいました。

    「公庫の金利の方が低いように思うが、公庫からの融資は検討されなかったのか」と質問したら、管理会社の担当者が「公庫は工事完了報告書を提出したあとに融資分が入金されるが、今回契約している工事は工期の中間にも費用を支払う方式での契約なので民間のローンにした」と説明されました。
    役員の方からの説明はなく、理事会での審議の経緯はわかりませんでした。

    「中間に支払う代金くらいなら修繕積立金から出せるんじゃないですか」と口座残高等の資料を見ながら食い下がって尋ねたのですが、「他にも工事が必要となった場合に足りなくなるといけないので」と言われましたが、少ない経験ながら、予定外の工事などそうそうないし、これまであってもそんなに高額のものにはならないようだし、保険で対応できるものもあるだろうにと、不思議な感じがしました。

    管理会社が提携しているローンを代理店?として売りたいだけなんじゃないかと思いましたが、邪推かもしれないし、そんなことも言えずに数秒考えているうちに、採決になり可決しました。

    あ、大規模修繕工事の話題ではなかったですね、あくまで集会というものについて、ですよね。

    蛇足ってことで。

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