東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》メイツ深川住吉」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2021-09-14 05:44:33

こちらは契約者専用になります。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/628061/


所在地:東京都江東区扇橋一丁目13番6(地番)
交通:東京メトロ半蔵門線都営新宿線「住吉」駅徒歩7分
規模・構造:鉄筋コンクリート造 地上15階建
総戸数:444戸
間取:2LDK~4LDK
専有面積:59.41㎡~87.95㎡
売主:名鉄不動産(株)
施工会社:(株)長谷工コーポレーション
管理会社:名鉄コミュニティライフ(株)
[スムログ 関連記事]
メイツ深川住吉のモデルルーム訪問してきました。
https://www.sumu-log.com/archives/12737/

[スレ作成日時]2018-07-21 14:55:24

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メイツ深川住吉口コミ掲示板・評判

  1. 1029 匿名さん

    >>1025 住民板ユーザーさん8さん

    お風呂上がりに30分乾燥させるといいですよ。

  2. 1030 住民

    お風呂の排水口から嫌な臭いはありませんか?換気扇が切れた後、ドアを開けるととても臭いのはうちだけでしょうか?
    また、リビングの床がギシギシとなりませんか?これもうちだけでしょうか?

    先日、タバコの問題が出ておりましたが、1階駐車場のバイク置き場に若い方が数人集まりタバコを吸っているのを見ました。防災センターから年配の方が出てきましたが、それには何も言わずにロビーへ歩いて行かれたので意味ないなと感じました。

  3. 1031 住民板ユーザーさん27

    参考までに…

    前の住居まで排水口の掃除は自己流でした。
    一つ前のマンション(築12年)では排水口の取れる部品はほぼ毎日全て取り外し洗って干していました。
    それで何も問題なかったのでメイツに来てからも同様に(システムの違いはありましたが)ヘアキャッチャー、封水筒、排水ピースを洗って干して次の日取り付けていたのですが、
    排水口はゴボゴボと鳴り、次の日の朝には下水の臭いが充満といった状況に陥りました。
    慌てて説明書を見てみると、封水筒と排水ピースは外さないようにと書かれており、そこで初めて自分の掃除方法が間違っていることに気がついたのです。
    それ以来排水ピースと封水筒は洗ってすぐにはめてから乾燥・換気をかけるようにしましたが、今のところゴボゴボも臭いもなく済んでます。

    ここには私のように排水口の構造を知らないような人はいないかもしれませんが、もし万が一同じ原因の人がいれば参考になれば幸いです。

  4. 1032 住民板ユーザーさん8

    1025です。
    皆様アドバイス頂きありがとうございます。
    もしかしてこれが普通なのかも‥と思っていましたが、どうやら違うようですね。大変助かりました。

    ちなみに1030さんと同じく異臭も気になります。かなり気を遣って掃除をしているのですが。

    換気を心がけながら少し様子をみて、状況が変わらない場合はアフターサービスに連絡してみようと思います。

  5. 1033 住民板ユーザーさん8

    >>1031 住民板ユーザーさん27さん
    1025です。
    我が家も排水口の部品を外して洗っております!
    もしかすると、外したタイミングでボコボコしていたのかもしれません。早速検証してみます。

    1031さんのおかげで、自己流がいつの間にか当たり前になっていた事に気が付きました。改めて説明書を読みますね。ありがとうございます!



  6. 1034 住民

    レンタルサイクルについてですが、朝かりてそのまま借りっぱなしの方が多くないですか?
    6時間可能とは言え、少し使いたいなと思っても全くないことが多いです。
    444世帯にあの台数では全く足りませんね。使用される方は、使いたい時間が終わったら返却して頂きたいです。

  7. 1035 住民板ユーザーさん1

    駐輪場の平置きスペースの火災ベルはどうやって押すのか謎です。

  8. 1036 マンション住民さん

    私も結構借りてますが、貸出可能台数と実際に駐輪場に置かれている自転車の数はだいたい一致しているイメージです。ただ、台数が足りませんね。これは今後の組合とかで話題に上がりそうですね。

  9. 1037 住民板ユーザーさん1

    >>1036 マンション住民さん

    この前の土日は全て借りられているのに7-8台くらい置いてありましたよ。使うときだけ借りるようにすればいいのですが。

  10. 1038 住民板ユーザーさん3

    緊急事態宣言が解除されましたが、共用施設はいつ再開するのでしょうか?

  11. 1039 住民板ユーザーさん

    スライドレールの駐輪場を使用してますが狭過ぎませんか?隣のハンドルがブレーキや電動のコードに絡まりちぎれそうになってます。隣の方が悪いわけではなく、スライドレールで押されて絡まり、絡まったまま又引き離されるといった感じなんだと思います。先日は電動のコードカバーが外れて無くなっていました。探すと少し離れた所に落ちていて見つかりましたが、いつかコードがちぎれて壊れてしまいそうです。皆さん大丈夫ですか?

  12. 1040 電動自転車最高!と、気づいた

    レンタサイクルまったく同感です。
    web上では全て貸し出しになっていても実際3台ぐらいある時が多々あります。
    おそらく借りっぱなしではなくて、使用したい時のための確保かなと。。。
    総会の取り決めで6時間→3時間に変更することは可能だと思いますが、
    規則を増やして管理するのではなく、皆さんの人を思いやる気持ちで管理できた方が
    素晴らしいと思います。理想論ではありますが、他の案件が出てきた時に
    速やかな解決が出来るのではないかと思っております。

  13. 1041 住民板ユーザー14

    >>1038 住民板ユーザーさん3さん
    郵便ポストの中に案内が入ってますよ。

  14. 1042 住民板ユーザーさん1

    東側?だと思いますが21時すぎにも関わらずピアノの音がします…子どもも寝ているのでやめてほしい…21時、電子ピアノいいんでしたっけ。

  15. 1043 住民板ユーザーさん3

    >>1041 住民板ユーザー14さん

    あら、そうなんですね。
    在宅勤務だとポスト見る機会が少なくて。。。
    今度確認してみます!

  16. 1044 住民板ユーザーさん5

    駐輪場の最後のドアボタン押下が地味に面倒ですね。。
    あと、スライド式駐輪場への坂ですが、自転車走行用の幅が狭いですね。実際、自転車を押してる最中に手を壁に擦ってケガしてしまいました。。

  17. 1045 住民板ユーザーさん2

    >>1044 住民板ユーザーさん5さん
    それ、同感です!
    外から入る時は自動なのだから中からも自動にしてほしかったな…と。
    坂も割と急なのでいつも壁に擦りそうになってます…
    これは慣れるしかないのでしょうけど…

  18. 1046 住民板ユーザーさん6

    共用部である廊下にずっとベビーカーを置いている住人がいますが、どうにかならないでしょうか。みなさん置かないようにしてるのに。

  19. 1047 マンション住民さん

    登記簿って皆さん来ました?
    3月末に郵送してるのですがこのタイミングでもなんの通知も来ず、、、
    流石に遅すぎるのではないかと、、、

  20. 1048 住民板ユーザーさん1

    >>1047 マンション住民さん

    四月入居組ですがどんな話だったか忘れましたけど、自分のメモには8月頃に送られてくると書いてあります。間違っていたらすいません。

  21. 1049 契約済みさん

    レンタサイクル使用したことまだ無いのですが、6時間を超えても罰則や勧告等何もないのですかね?それだと悲しいですが自分勝手に借りっぱなしにしちゃう人が出そうですね…。
    かといってどうやって罰を与えるか(言い方悪いですが)も思いつきませんが…。

  22. 1050 契約済みさん

    日中お出かけする前後1時間とかでなく、24時間置きっぱなしなんですかね?
    以前ドア横に傘立てを設置されているお宅を見かけましたが、数日後管理者からの注意書き(?)が貼り付けられているのを見かけ、それからは何も置かれなくなりました。ずっと置きっぱなしならこちらのお宅にも管理会社から通達が来ていると思うのですが。

  23. 1051 入居済みさん2

    >>1049さん
    お隣のマンション前にあるコミュニティサイクルは予約した状態で駐輪所に止めて置ける時間は30分で、それを超過するとキャンセルになる仕組みがあったかと思います。
    https://docomo-cycle.jp/koto/
    上記サイトに30分以内に利用開始しないとキャンセルの文言は見つかりませんでしたが、予約したときにでたのかもしれません。
    借りっぱなし防止策としては妥当に思いますので、管理組合などそういった公式な場が発足された後に、そういった話し合いを行うことができたら良いなと感じました。

  24. 1052 住民板ユーザーさん1

    入居してから色々拝見しましたが、ほとんどの方がルールを守って生活されていると思います。しかし細かいところで気遣い出来ない方が居る事も事実だと思います。もうすぐ管理組合も発足すると思いますので、込み入った話はそちらで話し合いませんか。インターネット上で時間を気にせず話し合いできる環境が必要であれば、経費をかけて専用の場を設けるのもありだと思います。そういった環境を作ってしまえば部外者も閲覧できるこの環境で議論する必要もないでしょう。どうぞよろしくお願いします。

  25. 1053 住民板ユーザーさん3

    >>1049さん
    レンタサイクル使用細則には、過去の使用状況を考慮した上で必要に応じて使用者へ条件をつけることができ、それにも従わないような場合には使用禁止することも可能、と書かれています。管理組合や防災センターで調べればどの家が違反してるかわかるはずですし今後勧告や罰則はできるのでは。また、私もこれを機に知りましたが1住戸1台という使用制限です。レンタサイクルは便利なツールですのでルールを守って他の住民のことも考えて使っていきたいですね。

  26. 1054 住民板ユーザーさん5

    >>1047 マンション住民さん
    私は先週届きました。不動産取得税申告のために登記書類が必要とのことで催促していたのもあるかもしれません。実際、税務署窓口に相談したところ不要でしたが。

  27. 1055 入居済みさん2

    >>1054 さん
    不動産取得税申告は減税のための手続きのことでしょうか。
    江東都税事務所の回答では、メイツ深川住吉は自動的に申告をした状態で計算するようになっているため、住民が何か減税のために手続きを行う必要はないと回答を得ております。
    また、規模が大きいため税務署側での課税額査定にも時間がかかっておりまだしばらく時間を要するとのことでした。
    上記、マンション住民さん5さんの主旨と異なるようでしたらすみません。

  28. 1056 住民板ユーザーさん8

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  29. 1057 マンション住民さん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  30. 1058 入居済み

    モデルルーム訪問する際に,自宅の玄関ドアもハンズフリーであると告げましたが,全然ではないんだ。。。僕の覚え違いですか。みんなさん,知っていますか。

  31. 1059 検討板ユーザーさん

    TSUTAYAの共有施設はどんな感じですか?

  32. 1060 住民板ユーザーさん6

    >>1058 入居済みさん

    私も同様に自宅玄関ドアもハンズフリーと聞いていたので、入居直後に試行錯誤してしまいました…玄関の取っ手に色んな部分をかざしてみたり…笑
    仕方ないですが、そこは少し残念でした。

  33. 1061 入居済み

    そうですね。。。僕もかざしてみました。。。変動されたら通知すべきでしょうね,玄関ドアの仕様がどこに記載されていませんか。

  34. 1062 入居済み

    >>1060 住民板ユーザーさん6

    失礼しました,宛先追加のやり方が知っていませんでした。

  35. 1063 住民板ユーザーさん6

    >>1062 入居済みさん

    一期で購入しましたが、玄関はハンズフリーではないと説明受けていましたので、変更ではなく初めからハンズフリーではなかったのだと思います。
    営業さんが言い間違えたか、1062さんが聞き間違えかですね、、
    どこに記載されてるか知りませんが、気にしてもどうにもならないので諦めて楽しく暮らしましょう!

  36. 1064 住民板ユーザーさん1

    >>1058 入居済みさん

    エントランスはハンズフリーだ思いますが、自宅玄関は普通の鍵だと説明を受けました。担当の営業の言い間違えか聞き間違えではないでしょうか?
    SESAME miniのようなスマートキーを取り付けたら ハンズフリー化が可能です

  37. 1065 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  38. 1066 住民板ユーザーさん1

    >>1065 住民板ユーザーさん1さん

    時世だからしょうがないですけど、利用目的が違うと思うんですよね。マスク利用率も低いし。

  39. 1067 住民板ユーザーさん1

    >>1065 住民板ユーザーさん1さん
    管理規約で営利を目的とする使用は禁止事項になってますから、できれば書き込みを削除なさったほうが良いとおもいますが。テレワークが営利を目的としないなら話はべつですが。時世ですから細かく言うつもりは無かったですけど、テレワークで便利に使ってるとお勧めされるとちょっと。

  40. 1068 住民板ユーザーさん6

    >>1066 住民板ユーザーさん1さん
    マスクしないと入ってはいけないルールでしたよね?私が行った時は小さいお子さん以外は皆マスクをされてました。

  41. 1069 マンション住民さん

    施設等の「営利を目的とする使用」というのは、施設における直接の販売営業行為や料金を取るセミナー実施が該当します。確かに日本語上の解釈の揺れはあると思いますが、社会通念状は、同様の禁止事項をしている飲食店や公営施設でのテレワークは禁止されていないことから、テレワークは営利目的には該当しないと判断するのが一般的と思います。荒らすつもりはないですが。

  42. 1070 住民板ユーザーさん1

    >>1069 マンション住民さん
    わかりました。管理組合でお話しましょう。

  43. 1071 住民板ユーザーさん1

    ユニークな考え方があっていいマンションですね。

  44. 1072 マンション住民さん

    平日仕事なので私はまだ利用できていませんが、他人に迷惑をかけないのであれば、共用施設なのでパソコンを触ってようがスマホを触ってようがいいように思えますが。逆にあまり制限しすぎると共用施設の意味がないのでは・・・

  45. 1073 住民板ユーザーさん1

    私も書いててテレワークの定義というか認識に差があるような気がしてきました。多分一般的にはパソコンカタカタやってる物なんでしょうね。
    ただ、隔日で運用している施設をもう少し密にならない使い方を出来ない物か、営利目的と管理規約に絡めて発言してしまったのは浅はかでした。申し訳ないです。
    それも含めて皆さんと管理組合でお話ししたいです。

  46. 1074 検討板ユーザーさん

    >>1065 住民板ユーザーさん1さん
    情報ありがとうございます!

  47. 1075 1069

    >>1073
    何事も議論ですね。テレワークしてて大きな声で電話する人とかが多ければ、それを対策するとかも色々あると思います。多くの人が快く利用できる共用棟になれば。

  48. 1076 住民板ユーザーさん3

    私が行った時は、皆マスク着用し、間隔を空けて座って読書されていましたよ。数人パソコンやってる方もいましたが、皆さん静かに作業していたので、気にならなかったです

    皆が使いやすいように、これから運用ルール等を議論していきたいですね。

    個人的には、様々なジャンルの本があり、楽しい時間を過ごせました。今度借りてみようかな。

  49. 1077 エアコンについて

    お世話になっております、8階に住む者です。
    今からエアコン購入を考えておりますが、不注意でファイリングの紙を紛失してしまったようで、どなたかエアコンの規格をご教示頂いても宜しいでしょうか…。(´;ω;`)

  50. 1078 ぴ~す

    >1077さん
    私もなくしちゃって一から調べました。このマンションに規格はごく標準なので、市販されているナショナルブランドのエアコンは問題なくつきますよ。エアコンのスリーブ穴も70ミリでうるるとさららの換気アリの機種も大丈夫。たぶん他の住戸も同じだと思います。
    今どきのマンションはエアコン前提でつくってあるからほとんど大丈夫とのこと。
    設置スペースもうちの場合はかなり余裕がありましたが、一応ご自身で測ってエアコンのカタログと見比べるとよいのでは。

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