埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ネクシオンみどりの【住民専用】」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2022-02-01 11:28:47

住民の中で、意見や情報を交換しましょう。

[スレ作成日時]2018-06-25 15:01:29

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ネクシオンみどりの【住民専用】

  1. 1 ご近所さん

    管理会社について思うところや、これから始まる大規模修繕のこと、マンションをもっとこうしたい、等
    なんでもいいので、ここでお話しして頂ければと思いすれたてしました。
    住民の皆さんの声が聴ければと思っています。宜しくお願いいたします。

  2. 2 マンション住民さん

    修繕費が高すぎです。

  3. 3 入居済みさん

    >>2 やはりそう思われますか。私も高すぎると思っていました。
    ほかの住民の方は納得してるんですかね...?ずいぶんスムーズに進んでしまってる印象ですが...

  4. 4 住民板ユーザーさん2

    戸数が少ないから仕方ないよね。

  5. 5 入居済みさん

    うーんでも全国平均で見ると30戸以下のマンションの修繕でも戸あたり100~120万くらいの負担なんですよ。
    管理会社にぼったくられそうになってる感はあるなあ。

  6. 6 匿名さん

    ほんとに高すぎます!!
    どうやったらあんな金額になってしまうのか
    管理会社に不信感です

  7. 7 住民板ユーザーさん3

    住民完全無視
    自分達の利益の事しか考えてないんじゃないか

  8. 8 マンション住民さん

    明らかにグローリアの悪意を感じます。
    このまま決まってしまっていいのでしょうか...

  9. 9 住民板ユーザーさん7

    改修工事の時期や予算、業者選定など住民が納得できるように計画から見直すべきだと思います。
    施工内容を見る限りどの項目も割高な印象で妥当な金額ではないように感じます。また、今まで共用部に入った施工業者も今回の改修工事に参加するかわかりませんが、施工仕上がりが悪く雑な印象です。廊下の防水処理や壁の補修など不満が多くあります。いろいろ書きましたが、今回の改修工事は無理に進めないで予算から見直し住民の理解を得てからで進めていけば良いのではないでしょうか。

  10. 10 匿名さん

    越してきたばかりなのですが、総会ってどんな感じですか...?
    理事や管理会社の方には 意見とか聞いてもらえる雰囲気なんでしょうか。
    また、2歳の娘を連れてかなければ参加できないかもしれないのですが、連れて参加してもご迷惑でないでしょうか...

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  12. 11 住民板ユーザーさん4

    予算内でやるべきだと思います。
    費用の負担は住民に返ってきますから

  13. 12 住民板ユーザーさん1

    もともとこのマンションっていわくつきでしたよね。建設中の時から欠陥工事だと騒がれて前会社はとんずら。完成後「フェリズみどりの」という名前で物件登録。その後何社か変わり、最終的に販売した会社がリアライズという会社だったと思います。そして、はじめはアセットという管理会社が@50円で修繕費を運営していました。清掃などずさんで、管理人がいない時も人件費の発生、不必要な雑費など、経理台帳もないずさんさ。10年20年先の修繕計画書さえなかった。
    このままではいけないと、当時の組合を運営していた方々がご苦労され今の管理会社になったわけです。グローリアの方も担当者が変わりましたね。最初に担当されていた方はアセットの管理・運営に唖然とされていました。最初から欠陥だらけの建物、なので修繕費は今後厳しい金額になるとグローリアに変更される時点で話されていたことです。確かはじめは@380円くらいで総会がありました。しかし50円から一気に380円は生活状況が大変苦しくなるという話から段階的に引き上げるという話になったかと思われます。グローリアではない管理会社だったとしたら@50円と変わらないまま運営していけたのでしょうか?@50円に戻してほしいとも正直考えてしまいます。
    そして追い打ちをかけるように、東日本震災で壁に亀裂、タイルが浮くなど、築年数が浅いのにこの有り様です。世帯数も少なく、消費税の引き上げ、材料費の高騰、人件費の増加、その度に総会にて修正見積りを出されていますよね。7年も前から大規模修繕についてどうするのかという話をされ、毎年その時の役員方は悩まされていることと思います。今回の役員の方は一番心労されているのではないでしょうか?
    このサイトについてはお手紙をいただきましたので、参加させていただきました。全世帯の方にお手紙を配られたのですよね?ある方にどうなっていくのかを訪ねたところ、手紙のことを知らないようでしたので、全世帯に配布されていないのであれば、それは公平性に欠けるのではないでしょうか。住民で良くしたいと願うならば、これまでの経緯を知り協力していくべきだと思います。
    震災の時に水道が使えなくて水に困っていると、ある方がここに行けばありますよ、他の方々は大丈夫かと親身になって動いてくれる人、雪が降り車庫出しが大変だろうと、怪我しないようにと、自ら雪かきを行なってくれる人がいますよね。ここに住んでいる人達はみんなで良くしていこうと考えているはずです。
    様々な意見があると思いますが、みなさんの意見を聞き少しでも良い方向にいくことを願います。
    悪くいうのは簡単!だからこそ、これまでの経緯をみて、変えなくてはならない点を変えていけばいいと思います。

  14. 13 住民板ユーザーさん7

    外装専科に関することです。
    〇〇さん[2018-04-26 19:58:31]
    ここで大規模修繕工事をしてもらったマンションの住人です 工事のことはよくわからないのですが普通におかしい工事が多く見られます ヒビ割れは塗装してるだけ サビ鉄筋はモルタルで隠してるだけ タイルには塗装が飛び散って付着したままで他にも汚れたまま工事が終わっています 塗装は垂れて車の天井に付着しロープが車の屋根で擦れて傷だらけになっていたようです 工事中もテープらしきものが上から落ちてきて他にも何か落ちてきそうで怖い感じがしました ブランコで工事をするには無理があるのではと感じました 本当にこんな工事のやり方で大丈夫なんでしょうか

  15. 14 住民板ユーザーさん7

    名無しさん[2018-03-09 08:04:36]
    修繕説明会時に確認依頼した修繕を無視され、修繕完了時のアンケートに記載した確認依頼も無視されました。
    アンケートの1週間後に工事責任者に電話したら「確認して連絡します」。1週間経っても連絡ないので電話したら途中で留守電にされました。なので本社に連絡したら「担当に確認し折り返させます」と言われたけどまた連絡なし。
    完全に無視するつもりのようです。ベランダの塗りもボコボコで綺麗とは言えないし、もう二度とこちらにはお願いしたくありません。

  16. 15 住民板ユーザーさん7

    通りすがりさん[2018-03-11 19:30:50]
    築12年半60戸のマンションですが、大規模修繕工事が終わりました。

    こちらのブランコによる工法も検討したけど、やはり足場は必要と感じた、

    理由としては、工事期間中に住民などが検査できる。
    あと、此れは今頃の時期に大規模修繕工事に取り掛かる物件は、外装タイル貼り付けの施工前の下地の高圧水による目荒らしが為されていない可能性が高い。
    今では当たり前の施工工程だがこの頃は一般的では無かった。
    となると、タイルの剥落リスクが高い、全面打診もやり難いもちろんタイル施工時の施工性も足場が有ると無いとは大違い。

    お金をケチって、剥落事故が起きたとなると。そんなマンションに愛着など持てません。

  17. 16 住民板ユーザーさん7

    匿名さん[2018-05-13 13:31:12]
    知識や意欲が無い管理組合は使わない方がいいです。
    施工数年で外壁にとんでもなく多くのエフロが出てるのに、売主の責任にするような会社です。

    仕様以外にも、色々なところで騙すようなことをしてきますから、体よくやられます。

    まぁきちんとしてる管理組合なら、検討の中で見切って、きちんとした工法でやるようにして、お金無いなら貯まるまで待つか、借入しますけどね。

  18. 17 住民板ユーザーさん7

    著名さん[2017-07-23 01:20:59]
    外装専科、保証しますって言ってますね。
    実物を近くで見ると、状況はわかりますけど、ネットの情報を信じてしまう人も多いですからね。

    結局、おかしなところを私的しても、言いくるめられるため、保証もあってないようなものなので、難しいものです。

  19. 18 住民

    なんなんだー!
    最初にもらった封書の内容と違いすぎる。修繕費や管理費が高いことにも腹ただしいが、安上がりでアフターもない、責任取れない会社、何かあったら住人、管理組合の責任かよ。
    何かあった時には推薦者が責任とってくれ!
    総会に参加する意味あるのか。

  20. 19 住民板ユーザーさん7

    マンション大規模工事の質問 マンションの組合の理事長になりました。 *入居数60 店2店舗 管理会社からの概要説明を聞いたところ、施工会社を決める方法は色々あると言ってます。 解決済みの質問

    随意契約・入札方式等・・・しかし、聞き逃せないが、設計図を持っている会社が一番強いと言っていました。
    *管理会社は、施工業者・不動産会社を持っている会社です。
    説明の中で本音が少し出ていました。『図面を持っている会社すれば、打合せ等が少なくて良いですよ!』
    聞いていて出来レースじゃん!2時間も説明する必要がないと思いました。
    自分の住んでいる場所なので、少しは勉強した方が良いと思い、ネットで調べました。
    【外装専科】は、今までやり方を見直して施工を行うとありました。
    【外装専科】を使って修繕工事をした事がある方に教えて貰いたいです。
    1:合見積を比較した場合、【外装専科】本当に安かったか?
    2:【外装専科】施工前・施工中・施工後の対応は良いか?
    3:管理会社と【外装専科】打合せで問題はないか?
    *組合が間に入る必要があるか?
    まだ、概況しか聞いていないので思いつくことを書きましたが、アドバイスも頂けたら幸いです。
    よろしく御願い致します。
    質問した人t_m********さん質問日時2016/3/29 09:38:08残り時間期限切れ回答数5閲覧数224お礼知恵コイン100枚

    ベストアンサーに選ばれた回答
    回答した人:a1y********さん
    【外装専科】なる業者がどういう業者か、私は知りませんが、そこも含めて相見積もりを取って、コンペにすることが重要です。

    ただし、相見積もりを取るためには仕様を統一しておく必要があるので、その意味では大規模修繕工事を専門とした1級建築士に依頼して、建物診断をまずやってもらって、その上で設計をしてもらったほうがよいと思います。

    そういう建築士はおそらく地域のマンション管理士会へ問い合わせれば紹介してもらえると思います。

    図面の件ですが、管理組合も竣工図面を持っているはずです。それはたいてい管理事務室で保管されているはずですので、探してみてください。それを建築士に示せば、何の問題もないはずです。

    仕様が決まったら、業者を公募すればよいと思います。建築士も業者を紹介してくれると思いますが、建築士と業者が裏でつながっているかもしれないので、管理組合役員や組合員が独自で探すことも重要です。

    それから、大規模修繕業者の応募条件ですが、(一社)建設業情報管理センターが経営事項審査結果(略称:経審)をインターネットで公表しているので、その評点のなるべく高いことも、一つの信頼度の指標になると思います。以下そのURLです。

    http://www7.ciic.or.jp/cHVibGljX3NlYXJjaGVzL2VkaXRfc2hvdWdvdV9tZWlzaG9...

    それから、もう一つ修繕業者の信頼度の指標ですが、大規模修繕瑕疵保険の登録業者であるかどうかも一つの基準にするとよいと思います。これは、たとえ大規模修繕業者が倒産しても、最大10年まではその瑕疵を補償してもらえる保険で、以下のHP上でも業者を紹介しているので、その業者からも相見積もりを取ることをお勧めします。

    http://www.kashihoken.or.jp/insurance/daikibo/

    最後に、大規模修繕工事は1戸当たり70万円~100万円もかかるので、あなたのマンションでも5000万円以上の文字どおり大規模な工事となります。ですから、それは管理会社にとっても大変おいしい事業となります。それを管理会社に丸投げすると、少なくとも工事代金の5%はマージンを抜かれることになるので、管理組合は250万円~300万円も余分に管理会社に支払うことになります。

    役員にとってはそのほうが楽でいいかもしれませんが、どのようにするかは理事長さんを中心とした理事会次第ということです。
    回答日時: 2016/3/29 11:00:31
    Yahoo!不動産 注文住宅
    回答
    1~5/ 5件
    回答した人:mat********さん
    大規模修繕では全体を管理監督する設計事務所を選ぶといいです。
    施工業者募集の業界新聞広告から入札、施工管理、検査まで
    マンション管理組合の注文を受けてやってくれます。
    全体費用の5%ぐらいが管理監督事務所の報酬ですが
    トータルとしては安く仕上がったと思います。
    回答日時:2016/3/29 16:04:30
    回答した人:sub********さん
    そのマンションの設計施工がゼネコンであれば竣工図はゼネコン及び客である所にあります。設計が別の設計事務所であれば上の2つに加えて設計事務所に竣工図はあります。
    あなたが理事長であるなら図面を持ってるゼネコンに図面の提出をさせればいいだけです。その図面を基に設計事務所を入れて大規模工事の打ち合わせをすればいいかと。大規模とありますがどこまででしょう。外装専科という会社がどのような業種かわかりませんがそこが建物に関する全てをできるのかも疑問です。建設業を取ってるでしょうから大丈夫だとは思いますが。ゼネコンであれば全て任せることはできます。そういうのを含めて設計監理として設計事務所を入れることはいいこtですよ。監理費用は発生しますが。
    回答日時:2016/3/29 11:51:42
    回答した人:yom********さん
    マンションの組合の理事長になりました・・・とおっしゃっていますが、
    これは順番のやつですか?立候補ですか?
    管理会社が入っているようなので、たぶん、順番でしょうね。
    他に何人か理事さんもいますね?
    おっしゃるように、通常、こういうものは出来レースのことが多いようですね。もちろん、理事長が勉強するのはとてもいいことだと思います。
    一般的には、
    ①管理会社に、他に2社ほど合い見積りを取ってほしいと依頼しましょう。
    もう、やっているかもしれませんが、たぶん、その施工会社より高いところと安いところの見積りが出てくると思います。
    ②内容と値段を比べ、管理会社のお勧めの施工会社に内容を落とさず、安い見積りの会社の金額に近くなるよう交渉してもらいましょう。
    そして、最終的には、
    ③管理会社の勧める施工会社にするのが無難なようです。
    なお、
    合い見積りを取るのは常識です。これがないと総会は通らないでしょう。
    なかには、他にもっと安いところはないのか・・・と言ってくる住人もいますが・・・。
    順番制の理事や理事長なら、施工後に何かあるとめんどくさいですね。
    お勧めの施工会社を選べば、管理会社が、施工会社や居住者へ、交渉や説明を上手にやってくれます。
    大規模修繕工事は、マンションでは長期計画に織り込み済なので粛々と進めればいいのではないかと思います。
    たいへんな時に、理事長になりましたね。
    ・・・
    これでは質問の回答になっていないですね。すみません。
    回答日時:2016/3/29 10:41:12
    回答した人:mit********さん
    安い業者は一杯あるが、施工後の保証はどうでもいいのか。

    たとえ契約上10年とあってもその会社が存続してのこと。
    潰れそうにない会社は、施工費もそれなりの額になるが、10年先の保険料と解釈も出来る。

    今大規模なら10数年経過して要るだろうが、当初の施工会社が生きているなら、デフレ下、リーマンショック下で生き延びた会社だろう。
    回答日時:2016/3/29 09:54:37

  21. 20 作成者

    >>12 住民版ユーザー1さん
    この掲示板をつくり、先日封書を投函させていただた者です。
    こちらへの書き込みありがとうございます。
    封書に関しましては、未入居と思われるお部屋およびポスト内のお手紙を長い事取ってないのかなと思われるお部屋には投函致しませんでした。公平性に関してご心配をおかけしてしまったこと、申し訳なく思っております。(もしメールアドレスの方にその方のお部屋をお教えいただければ再度投函致しますので、よろしければ教えていただけると助かります。)

    今回この掲示板を作成した目的としましては、住民同士の意見交換の場がもう少しあるといいなと思ったためです。総会への出席数もとても少なく、住民の皆さんの意見がよく見えないまま大規模修繕計画が進行してしまっている印象でした。住民ユーザー1さんがおっしゃる通り、経緯やほかの方の持っている情報や意見などを共有したうえで個々が考えていけるのがベストだと思います。その為にこの掲示板を活用して頂けたらと思っております。私達も今年越してきてマンション内に知り合いはおりませんから、新築時からのこういった経緯を詳しく聞ける方がおりませんでしたので、お教えいただいてとても助かります。ありがとうございます。役員の皆様は本当に大変なご苦労されていることと私も思っております。それ故、もう少し時間を多くとってよく話し合いながら決めていけばいいのではと思うところです。
    悪く言うのも良く言うのも意見ですからいいと思います。一番悪いことは無関心でいることです。この掲示板が、ネクシオンみどりのの未来をより良いものにするお手伝いになれば幸いです。

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