警備員さんが夜エントランスに居る時がありますが、特定の時間にいらっしゃるのでしょうか。
理事会議録にもありますが、(おそらく見学がてらに)住人についてロックドアが開いたのを見計らい一緒に入ってくる人がいます。
エントランスの部屋番号を押すのを迷うふりをしつつ、住人が来るのを待ち、ドアが開いたのをよいことに一緒に入ってくる(住人外)の人がいました。
※若い一人の男性で3回。女性の2人連れで2回。いずれも異なる人です。
特に駐車場の車まちをしているとき、サブエントランスから入ってきて、開かないと出ていく人、住人と入れ違いにエントランスに入る人、複数おり、休日の方が多いです。
一緒についてこられたときに、エレベーターまでついてきたので声をかけましたら私の階より上のボタンをおしてました。でも、怪しいと思いました。
管理人の方が管理人室に引きこもっているのでしたら、こういったことは注意喚起してほしいです。
張り紙は美観を損なうので私は好きではないので、管理が行き届いたマンションとなるよう仕事をしていただければありがたいです。
管理人が見廻りをされているようなのに、いつまでも廊下に私物を置く方が減らないのは何故でしょうか?
今は配送業者によっては置き配というサービスがありますが、玄関前に置いておくのは規約違反ですよね?
管理人室のインターフォンを押し業者名を名乗れば簡単に開錠しているようですが、本当に全員がきちんとした業者だと言えるのでしょうか?
宅配BOXもありますし時間指定も出来るのになぜなのか不思議です。
>>751 マンション住民さん
同じく、入口で住民が来るまでずっと待っていて後について入った人を見かけました。そういう方やメインから入る搬入業者さんなどに対して、また、万一ルール違反やマナーの良くない住民さんがいた場合など、管理人さんにはしっかり対処していただけると助かるのですが。
あの人達にはかなり厳しく言わないと無理だよ。
特にサボってる人いるけど、さすがに名前は出せないね。
さぼっているスタッフさんがいるならエントランスドア、サブエントランスドアの見回りや、ドアのところにたっていてほしいです。常時というわけにはいかないでしょうが、住人について入る人や、業者の方の立ち入りの管理指導はできると思いますので。
とも連れを狙って入ってくる人いますね。
私も1回経験あります。対面から歩いてきたけど私がサブエントランスに入ると急に方向展開してついて入ってきました。じっとみていたら挙動不審でエレベーターにいくでもなくまた出て行きました。部外者がラウンジにいけなくなったのはよいですが、防犯上よろしくないので一応24時間有人管理ということなのでこういう人にも目を光らせてほしいですね。
>>755 マンション住民さん
以前、エントランスに続いてエレベーターホールにも後ろからついて入ってきた明らかな住民でない人がいましたので、すぐに管理人さんに言いましたら、「そういう人がいたら、どこのお宅へ行かれるのですか?と聞けばいいんですよ」と言われました。私が「でもお声かけにくいです」と言いましたら、「そうですよね。私も出来ません」と管理人さんおっしゃいました。少し頼りなさを感じざるを得ませんでした。
管理人さんのお仕事ぶりに関して不満を感じている方が多いようでしたら、理事会からでも管理会社に言っていただけるといいのですが。
器が良くてもサービス内容等が伴っていないのは残念ですね。
ある低層階住民のせいで
毎日BGMはかかるようになり
ピアノは置かれ
コンサートがあった。
迷惑極まりないです。
ピアノダサかったですね。
ラウンジでもいつも運営スタッフと喋っててうるさいです。もう行きません。
BGMマジ要らん!
大掃除で気が付いたのですが、排気口の横にあるカーテン。空気が当たる部分だけ縦に真っ黒(1センチ×6センチくらい)になってました。ほぼ1年近く、ですからこんなものなのでしょうが、壁が黒くならないかなあ、心配。ベランダも水かけてお掃除しました。南東角に近い方が黒い汚れがたくさんついていて、南側の方が汚れが少ないです。
風向きも関係あるとは思いますが、やはり、パークコートさんが壁になってくれて汚れを省いてくださっているようです。
(中層階)
皆様お掃除完了されましたか。早く移動が自由になればいいですね。
共用廊下のカーペットの汚れが嫌です。
拡がっており酷くなっています。
巡回、清掃の方たちはなにも感じないのでしょうか。
何が原因であれほどの汚れになっているのか、、、
BGMは良いですが本当に入口のパネルは勘弁して欲しいです。反対意見はどうすれば良いのでしょうか?理事長さんが仕切っているのかな?
どうしたらあんな汚れ方になるのでしょうかね。
あんなに汚い内廊下のまま、入居後初めてのお正月を迎えるとは思いませんでしたわ(-_-;)
>>768 住民板ユーザーさん1さん
[No.771~本レスまで、公序良俗に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
なかなか荒れてますねー!皆さん不満が蓄積しているかんじでしょうか。私の不満はエレベーターの傷です。まだ築1年なのに傷、汚れが目立って残念な気持ちになります。
拝見しました。確かにフェイスブックにうつっているピアノはエントランスにあったものと同じです。あの臨時コンサートにピアノとのレンタルなど18万くらい使われていたように記憶しています。(勘違いでしたらすみません)私自身はあのコンサートは不要だと思いました。管理組合の私物化、管理人の仕事のやる気のなさ、早々1年目からこれではよほど監視が住人で行き届かないと大変なことになると思いました。内廊下の汚れがひどいとある階もあるようですし、。。困ったマンションになりそうですね
>>779 マンション住民さん
事実確認をせず憶測で話をするのはやめましょう。
こんなところにつまらない書き込みをしている
あなたが、困ったマンションに仕立てて行っている
ことに気づきましょう
>>779
開催に際してコロナ対策への徹底等の掲載はありましたが、あのコンサートで住人個人が利を得る事は理事会や総会可決された事なのですか?
私が知らないだけですか?
可決されたものでないのなら、音楽習っているからとか、ダンス習っているからあそこで披露して管理費から経費もらいたい!なんて人が出ても許される事になりますよ...
エントランスに展示してあったピアノは理事長さんの所有なのか?
もしそうならピアノの費用は理事長に支払われたのか?
コンサート出演者の費用は管理費から出たのか?理事長さんが手配し音楽家の派遣の仕事をされている理事長さんの会社に支払われたのか?
お金の流れを確認しないとダメだと思います。
皆さんが支払っている管理費です。
管理人室に居座って管理人とズブズブの人でしょ?
確か次期も・・・・・
おっしゃる通りだと思います。
住人が出している経費の流れを可視化できるようにしてほしいです。
コンサートやそのほか諸々が身内で斡旋されるなんてことがないようにしてもらいたいですね。
議事録にコンサートについて話し合ったなんてあったかしら?
ある日突然掲示板に掲載されていたイメージだけど。
>>784 住民さん
今後の事ももちろん大事ですが 終わったことだからといって今回の事が不問になる問題ではないと思います。今わかっているピアノが理事長所有でそれに対して対価が理事長に支払われているのか、コンサートの開催に際し理事長自身が手配しお金が理事長の会社に入っているのかは明らかにする必要があると思います。
絶対に必要な事なら仕方ないのですが コンサートのようなおよそ大半の住民が必要としない、告知も完全にされていないコンサートを理事長自身が推し進め自身所有のピアノのレンタル・輸送料や音楽関係の仕事をしている理事長が音楽家派遣料として利益を得ていたとすれば大問題です。
今回の事は毎月の管理費から出ているから気にならない方も多いと思いますがコンサートのチケットを買ったのと本来同じです。もしコンサートを開催するので今チケットを買ってくださいと通知が来たら買いますか?その程度のイベントということです。
そうですよね。ここは文化的な意味合いを一部含む建物ですが、文化ホールではない。居住マンションですし。あのコンサートがどういった意味合いでなされたのか・・アート活動をされている方なら、この場所を開放したら、無償でもやりたいと出てくる人がいるかもしれません。費用が支出されている限りは、その費用は適正であったのか、他社見積もりはとったのか、一社随契なら、なぜその会社しかできなかったのか、もしくは、他社と比べて著しく管理組合側に有益なものであったのか、な℃考慮する必要がありますし、その前段に、居住マンションに、コンサートが必要であったのかということだと思います。
①コンサートの必要性、その次に②発注先及び費用。
理事会の方には2度とこのようなことがおこらないようにしていただきたいです。その前に皆さんが書いているように実施の可否、費用の支出と思い、不適なら返還してもらうとかできないのでしょうか。
管理費から支払われた物に関して(どこの会社か、数社で見積りを取ったのか、理事会で正当に話し合われたのかなど決定に至る過程)は住民の要求により開示していただけるのではないでしょうか。
人物を特定できる形で、不正を犯した前提にたった書き込みは名誉毀損になるのでは。
皆さんチャレンジャーですね。
今から削除してももう遅いとは思いますが。
>>791 住民板ユーザーさん
不正を犯した前提ではありません。
なぜコンサートが開かれたのか?ピアノは誰の物で費用は発生しているのか?コンサートに費用は発生しているのか?その費用はどこから出たのか?それを確認する必要があると言うことです。まずはそこを明らかにしましょう。
議事録にネットの誹謗中傷に法的措置も辞さないと有りましたがその弁護士費用も管理費から?誹謗中傷に当たらなければ個人で出して頂くのが筋では。
当の本人w
ピアノの件に関してもこのご時世にコンサートを開くこと自体信じられません。
マンションの住人だから大丈夫とかじゃないですよね?
飲食禁止、マスク着用で防げるものでもないと思います。
どれほどの人数が来るか、席の間隔などは問題ないかなど前もってアナウンスもなかったように思います。
危機管理能力が薄いように感じました。
普通の企業に所属している身としては契約する際に社会通念上以外、三社見積もりは当たり前かと思います。
また契約については選定理由なども含め周りにきっちりと納得いくものを選定すべきかと。
それが契約を担当する立場の責務かと思います。
>>792 住民板ユーザーさん8さん
そうじゃなくて、すでに投稿削除された
個人情報のことを言ってるのだと思いますよ。
本人にもいずれ伝わると思います。
あれは犯罪行為ですので、個人で訴えられますね。
家族での外食さえ禁止等会社からかなり厳しくコロナ対策を義務付けられている中、外部の人を呼んでのコンサートがあるとの掲示を見た時ただただ「はぁ?」という感じでした。
少し前に総会がありましたよね?それさえコロナが怖くて不参加にしたのですが、その辺りで決まったのでしょうか?
それとも本当に独断?
わたしは総会に少しだけ参加しましたがコンサートの案内はありませんでした。
後日掲示板で知りました。
長時間いる場所ほどコロナ対策に敏感になるべきかと思います。
総会もズームでやればいいとおもいます。
管理組合主催のイベントで感染者が出ていた場合、居住に不便な実情になると思います。また、イベントに関しては知らなかったという人が多いような印象を受けました。
議決の透明性を上げるためにも理事会をオンライン開催で動画中継配信にしてはいかがでしょうか。
総会のズームもよいと思いました。
いくつかここに出ている話は議決、契約の説明責任、透明性やコンプライアンス遵守と同じように思えます。
議決に異議があれば申し立てをできるだろうし、住んでいる人が管理に対して自分の目をもって成り行きを見守り、遂行に信頼をもてるように構築していかないといけないのだと思いました。
まずは、会議を公開、どのように議決しているのか傍聴できるようにすることができれば、ここにでている不安が解消されませんか?
コンサートイベントで感染者が出ていないようで良かったです・・・
>>798 住民板ユーザーさん1さん
そうですよね。コンサートするしないの是非というより、何も今の時期にしなくてもと思いました。総会などで提案があったとしても普通はどなたかの反対があり頓挫しててもおかしくなかったはず。利権でも絡んでいるのかと推測してしまいそうになりました。
議事録にもコンサートについての記載は無いですよ。
ご確認ありがとうございます。最後にもらった議事録にコンサートの支出のこと書いてなかったですか?子どもたちへのお菓子代とかもあったような。(自分のを探してますが見当たらず)
このコロナ禍で子供にお菓子を配るのもどうかと思いました。
どこでもハロウィンイベントは中止でしたからね。
どちらに組する訳でもありませんが、そんなにあれこれ不満なら、
役員に立候補して自分がより良く変えれば良いのにと思いました。
映画評論家や料理評論家なんかと同じで、自分には同じ事でさえできないくせに
上から目線で批評する評論家と同じに見えます。
どちらにも組みしていない?
投稿内容は片方に組みしてるように読めますがね。
お金の流れなどがおかしいと思えば、匿名版で他の住民に問うて見るのはネット社会では有りだと思いますよ。
使う方も、見られていると分かるとそれなりに自粛するでしょうから。
>>806 通りがかりさん
ここに本物の住人ばかり意見してるとは
限りませんよね。煽りもなりすましもいる中、
理事会がここの意見を相手にするはず
ありません。ご意見書に名前を書いて
意見するのが、このマンションのルールです。
考えがあるのなら、代表して提出しては。
ただし記名必須だったはず。よろしくです。
御本人降臨w
>>806 通りがかりさん
変に行間を読んでいるようですね。
どちらの意見にも組しないという主旨で述べており,実際に事の賛否は述べていません。
但し,特定個人の誹謗中傷には反対であるとの主旨は込めています。
これをもってどちらかに組すると読み取っているのであれば,憲法の基本的人権を学び直すべきでしょう。
貴方が役員になった場合を想像してください。
貴方自身がどんなに良い決定をしたと思っても,352軒・500人以上もの住人が住む多様な背景を持つコミュニティでは必ず反対意見が出て,中には役員個人への誹謗中傷という過激な形で投稿する人もいるでしょう。
これは匿名の不特定多数が,部屋番号・個人名まで知られている役員個人を個人情報まで晒して批判している今の状況になります。
この状況が健全なマンション・社会の在り方だとお考えでしょうか?
白マスクで顔を隠して集団リンチするKKKと何も変わらないと思います。
ネットで他の住民に問うと書いてますが,問うべきは問題の本質である会計の疑念・規則履行の疑念に関する意見であって,役員個人に関する意見では無いと思います。
別の視点として,このような状況では今後,誰も役員を引き受けないでしょうね。
何を決めたとしても,気に入らない人によってネットで誹謗中傷されますからね。
また無理やり役員をさせられた場合には,当たり障りのない必要最小限の事だけを決め,マンションをより良くする可能性はあるが反対意見が出るかもしれない事には手を出さないでしょうね。
そうなると結果として,住民サービスが向上せずマンション価値が下がることにも繋がるでしょう。
話をすり替えようと必死な方が見受けられますが、この話の発端は個人が管理費内から利益を得たか得ていないかですよね?
不正流用が事実でも目を瞑れますか?
皆さん議事録の確認はされましたか?
>>811 住民板ユーザーさん5さん
話の主旨がまるで分かってないですね。
味噌も糞も一緒にしています。
会計と決定プロセスを調べればいいだけの話で、事実の解明は特定個人の誹謗中傷が無くてもできます。
多くの住民からの要望があったとは思えない(実際知らなかった人も多い)コンサート関連費用(器材リース、運搬設置、派遣、交通費、イベント会社など)に関して疑念が出ているのであれば、その経緯や企画運営した会社等の情報を開示していただければいいだけだと思います。透明性を持たせることに反対する正当な理由はないでしょうから。
ご意見書に書いても都合の悪いものは反古にされてしまうかもしれませんよね。
管理費は、コンサートや写真よりもまずエレベーターのキズや通路の汚れなどの修繕やセキュリティなどに優先して使っていただきたいと思っています。
正直ここの住民さんに、かなり知識のある知的レベルの高そうな方をたくさんお見受けするように感じます。何らかのアクションを起こされるのではないかと。
共用部分の傷や汚れや管理人の怠慢に対しては動かないのに、不必要な事柄(コロナ禍であるのに子供にお菓子を配る・コンサート・内覧者向けでしかない写真展示・モデルルーム時の雰囲気を味わいたいだなどという意味不明な理由からのBGM)には即行動なのが疑問です。
様々な人種・信条を待つ人々の共同住居でありながら、クリスマスや正月と言った一部の人々にとっての祝いでしかないものを誇示した音楽を垂れ流しにする事を良しとしているのはなぜですか?
議事録によりますと、館内BGMを流したい理由がモデルルームだった頃の高級感を感じたいというよく分からないものでしたが...
あの選曲に高級感を感じますか?
どうしても音楽を聴きたい方は常にイヤフォンでもしていれば良いのでは?
>>815 住民板ユーザーさん
音楽に関しては本当に疑問ですし迷惑だと感じています。
常に共用廊下から漏れ聞こえる音楽のせいで我が家の愛犬はノイローゼ気味です。
大好きだった散歩にも共用廊下を通らないと行けないと分かっているので行きたがらず、家の中で常に自由に動き回っていたのに玄関から一番離れた部屋の角に疼くまる時間が多くなりました。
他にもペット可だから購入したのに、入居後に変更される規約にも我慢しなければならない・・・
規約変更理由は動物嫌いだから・アレルギー持ちだからとのことですが、それはこのマンション入居後に発したのですか?
アレルギー等命に関わる問題より、不動産価値・景観・利便性等自己満足要素選んだのはあなた達ですよね?
動物飼育者達は動物を家族として、家族がより良い環境で過ごせる事を念頭にマンション選びをしています。
多数決で決められていくのは仕方のない事なのでしょうが・・・
犬等は飼っていませんが、入居後に規約を変更されたのではたまったものではないんだろうなとは感じます。
元々貨物用エレベーター以外を使っている方とか、マンション内での迷惑行為なんて見た事無いので。
皆様気を使ってらっしゃるのか、ペット連れの方々はご挨拶も丁寧ですしどちらかと言うと控えめでお上品なイメージを受けます。
ペットを飼っている方々を迫害するなら、躾のされていない子供を放し飼い(コロナ禍で外出できないから?寒いから親が嫌だから?ロビーや共用廊下で大声を出しながら長時間走り回っている)している親達への注意の方が必要かと思います。
>>818 住民さん
わんちゃん、可哀想に。
お家の中で過ごす事の多いペットだからこそ伸び伸び暮らさせてあげたいですよね。
人間の私でも外出の度に耳障りを感じているのだから、わんちゃんなんて本当可哀想です。
>>821 住民の人に質問したいさん
771?の書き込みが削除されています。
そこに書かれていました。
理事の個人の会社やFacebookのリンク
貼るのってどうかしてますよ
いつもご利用ありがとうございます。
当サイトは、より快適な住まい環境を作るための意見交換や住民間のコミュニケーションの場としてご提供させていただいております。
住環境改善のための建設的な意見交換の枠を逸脱した、特定の方の晒しあげや中傷など実際のお付き合いに支障をきたしかねないご利用はご遠慮ください。
また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。
投稿マナー
https://www.e-mansion.co.jp/information/rule.html
今後とも、宜しくお願いいたします。
Facebookのリンクと会社のリンクは誹謗中傷でしょうか?
>>819 住民板ユーザーさん1さん
犬を飼っている方はきちんと抱いていますね。
本当迷惑な親子いますよね。
キックボードや三輪車の子供、空のベビーカーを押して走り回っていたり。
親はソファにふんぞり返って音を出したままのスマホを見ているだけだったり、親達も大声で長時間ギャーギャーギャーギャー。
寒くもなく危険もないロビーは子供の遊び場に最適だとでも思っているのでしょう。
>>818
本当に廊下の音楽が原因なんですかね?
廊下の音楽が原因なら,テレビから流れる音楽だって嫌がるはずです。
犬の可聴周波数は高周波側が人間の2.5倍程度なので,エレベータのモータ音等の人間には聞こえていない音も聞こえているはずです。
音楽はともかくとしても,貨物用エレベータを使っても犬や飼い主にとって不利益は無いと思いますが。
色々と疑問に思った次第です。
>>824 住民板ユーザーさん8さん
そもそも,誹謗の意味が他人の悪口を言うことで,中傷の意味が根拠のない悪口を言い他人の名誉を傷つけることです。
書き込みを見ても,疑いだけで誰も根拠を示していないと思います。
なので,誹謗中傷になると思います。
個人的には,本当に訴えてくれれば,半沢直樹級に面白くなるのにと思っています。
>>829 入居者さん
それは論理的に無理です。
もし無辜の場合でも、問題が無いことは証明できません。
幽霊が居ないことを証明するようなものです。
なので問題があるなら、それを申し立てているほうに立証する責任があります。
ですが、今のところ誰も立証していません。
立証していないのに疑いだけで、個人を特定できる形で誹謗中傷していいのかということになります。
>>830 住民板ユーザーさん2さん
誹謗中傷ではありません。コンサート開催は誰が推し進めたのか?それにかかるピアノや音楽家派遣の費用はかかったのか?もしかかったのであれば誰に支払いをしたのか?仮に推し進めた人のところに支払われているのなら問題ではないのか?
その話ではなかったですか??
誹謗中傷!と感じる方がいる事に驚きますよね!
問題有った場合どうなるのかな。。
12/6開催での理事会議事録には、クリスマスコンサートのピアノ等費用も明記され承認されています。組合運営上は承認されており、問題ないと思うのですが..。私は理事会での議論内容は知りませんので、道義上の疑問点などはご意見書で御確認されればいかがでしょうか。
コンサートはコミュティー助成金?を得るための懇親会的位置付けじゃなかったですか?クリスマスツリーの設置、コンサート、BGMなど理事会の人達は色々と企画してくれて個人的には大歓迎です。ここを読むと反対ばかりの意見ですが、私はあれこれと企画してもらうのは大歓迎です。集合住宅なのだから全て個人の好みが反映されるなんて無理ですよ。もちろん修繕が最優先であり、管理費を個人的な利益にまわすことは論外なのは同意します。
企画する事に反対している方はいないのでは?
不明瞭な内容やお金の流れ、明らかに必要な事が後回しにされる中、直前にあった総会で語られる事も無かった明らかに不必要な事が一瞬にして決まる謎・・・・・
>>838 住民板ユーザーさん1さん
神戸市のコミュニティ助成制度でしょうか?
それでしたらR2年度は8末で締め切っています。
今年は入居初年度ということもあり年間のスケジュールも立てにくかったので場当たり的なイベントやスケジュールもあったと思いますが、今年の反省も踏まえて来年度から年間スケジュールの作成、予算計上など明確化していけばいいと思います。
今年の反省というところでは、みなさんがご指摘されている
◯イベントの有無
◯イベント関係の契約業者の選定理由
◯費用の詳細
全ての問題をクリアにすることは時間がかかるかもしれませんが入居者に対して情報の水平展開は必要ではないでしょうか。
上記のようなことを管理組合任せでなく入居者の意見として、管理組合対入居者で意見交換会の場を設けることも大切ではないかと思います。
毎月の必要はありませんが半年、1年に一回見直しの場として設けてもらいたいですね。
真実が明らかになるに連れて誹謗中傷とか言ってる場合では無くなって来る可能性も大アリ
>>843 住民板ユーザーさん5さん
おまとめありがとうございます。ぜひ次回の理事になっていただきたい。コミュニティ助成をとるまでの労力もありますが、管理費用であっても公費であっても多勢が理解できること、かつ、使い方である必要があると思います。ですので、関係者が関わる組織にお金を出すことは、できるだけ避けた方が良いと思いました。疑いを招かないためにできる自己防衛であるとも思います。
また助成金が、本当に組合の関係者のところに、比較見積もりもせず支出しているとなって、こちらの関係者が市宛に監査請求や情報公開請求など起こすようなことになったらもっとややこしいと思います。
コミュニティ支援の趣旨を踏まえると、入居者が情報共有をできる仕組みを工夫して共助で作っていけたらよいですね。災害が起こった時、助け合う必要が必ずありますので。
ブログを見ていたらタイムリーな話題が上がっていたのでリンクします。
https://www.sumu-log.com/archives/29005/
プロバイダからの連絡を心配する人もいそう。