警備員さんが夜エントランスに居る時がありますが、特定の時間にいらっしゃるのでしょうか。
理事会議録にもありますが、(おそらく見学がてらに)住人についてロックドアが開いたのを見計らい一緒に入ってくる人がいます。
エントランスの部屋番号を押すのを迷うふりをしつつ、住人が来るのを待ち、ドアが開いたのをよいことに一緒に入ってくる(住人外)の人がいました。
※若い一人の男性で3回。女性の2人連れで2回。いずれも異なる人です。
特に駐車場の車まちをしているとき、サブエントランスから入ってきて、開かないと出ていく人、住人と入れ違いにエントランスに入る人、複数おり、休日の方が多いです。
一緒についてこられたときに、エレベーターまでついてきたので声をかけましたら私の階より上のボタンをおしてました。でも、怪しいと思いました。
管理人の方が管理人室に引きこもっているのでしたら、こういったことは注意喚起してほしいです。
張り紙は美観を損なうので私は好きではないので、管理が行き届いたマンションとなるよう仕事をしていただければありがたいです。
管理人が見廻りをされているようなのに、いつまでも廊下に私物を置く方が減らないのは何故でしょうか?
今は配送業者によっては置き配というサービスがありますが、玄関前に置いておくのは規約違反ですよね?
管理人室のインターフォンを押し業者名を名乗れば簡単に開錠しているようですが、本当に全員がきちんとした業者だと言えるのでしょうか?
宅配BOXもありますし時間指定も出来るのになぜなのか不思議です。
>>751 マンション住民さん
同じく、入口で住民が来るまでずっと待っていて後について入った人を見かけました。そういう方やメインから入る搬入業者さんなどに対して、また、万一ルール違反やマナーの良くない住民さんがいた場合など、管理人さんにはしっかり対処していただけると助かるのですが。
あの人達にはかなり厳しく言わないと無理だよ。
特にサボってる人いるけど、さすがに名前は出せないね。
さぼっているスタッフさんがいるならエントランスドア、サブエントランスドアの見回りや、ドアのところにたっていてほしいです。常時というわけにはいかないでしょうが、住人について入る人や、業者の方の立ち入りの管理指導はできると思いますので。
とも連れを狙って入ってくる人いますね。
私も1回経験あります。対面から歩いてきたけど私がサブエントランスに入ると急に方向展開してついて入ってきました。じっとみていたら挙動不審でエレベーターにいくでもなくまた出て行きました。部外者がラウンジにいけなくなったのはよいですが、防犯上よろしくないので一応24時間有人管理ということなのでこういう人にも目を光らせてほしいですね。
>>755 マンション住民さん
以前、エントランスに続いてエレベーターホールにも後ろからついて入ってきた明らかな住民でない人がいましたので、すぐに管理人さんに言いましたら、「そういう人がいたら、どこのお宅へ行かれるのですか?と聞けばいいんですよ」と言われました。私が「でもお声かけにくいです」と言いましたら、「そうですよね。私も出来ません」と管理人さんおっしゃいました。少し頼りなさを感じざるを得ませんでした。
管理人さんのお仕事ぶりに関して不満を感じている方が多いようでしたら、理事会からでも管理会社に言っていただけるといいのですが。
器が良くてもサービス内容等が伴っていないのは残念ですね。
ある低層階住民のせいで
毎日BGMはかかるようになり
ピアノは置かれ
コンサートがあった。
迷惑極まりないです。
ピアノダサかったですね。
ラウンジでもいつも運営スタッフと喋っててうるさいです。もう行きません。
BGMマジ要らん!
大掃除で気が付いたのですが、排気口の横にあるカーテン。空気が当たる部分だけ縦に真っ黒(1センチ×6センチくらい)になってました。ほぼ1年近く、ですからこんなものなのでしょうが、壁が黒くならないかなあ、心配。ベランダも水かけてお掃除しました。南東角に近い方が黒い汚れがたくさんついていて、南側の方が汚れが少ないです。
風向きも関係あるとは思いますが、やはり、パークコートさんが壁になってくれて汚れを省いてくださっているようです。
(中層階)
皆様お掃除完了されましたか。早く移動が自由になればいいですね。
共用廊下のカーペットの汚れが嫌です。
拡がっており酷くなっています。
巡回、清掃の方たちはなにも感じないのでしょうか。
何が原因であれほどの汚れになっているのか、、、
BGMは良いですが本当に入口のパネルは勘弁して欲しいです。反対意見はどうすれば良いのでしょうか?理事長さんが仕切っているのかな?
どうしたらあんな汚れ方になるのでしょうかね。
あんなに汚い内廊下のまま、入居後初めてのお正月を迎えるとは思いませんでしたわ(-_-;)
>>768 住民板ユーザーさん1さん
[No.771~本レスまで、公序良俗に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
なかなか荒れてますねー!皆さん不満が蓄積しているかんじでしょうか。私の不満はエレベーターの傷です。まだ築1年なのに傷、汚れが目立って残念な気持ちになります。
拝見しました。確かにフェイスブックにうつっているピアノはエントランスにあったものと同じです。あの臨時コンサートにピアノとのレンタルなど18万くらい使われていたように記憶しています。(勘違いでしたらすみません)私自身はあのコンサートは不要だと思いました。管理組合の私物化、管理人の仕事のやる気のなさ、早々1年目からこれではよほど監視が住人で行き届かないと大変なことになると思いました。内廊下の汚れがひどいとある階もあるようですし、。。困ったマンションになりそうですね
>>779 マンション住民さん
事実確認をせず憶測で話をするのはやめましょう。
こんなところにつまらない書き込みをしている
あなたが、困ったマンションに仕立てて行っている
ことに気づきましょう
>>779
開催に際してコロナ対策への徹底等の掲載はありましたが、あのコンサートで住人個人が利を得る事は理事会や総会可決された事なのですか?
私が知らないだけですか?
可決されたものでないのなら、音楽習っているからとか、ダンス習っているからあそこで披露して管理費から経費もらいたい!なんて人が出ても許される事になりますよ...
エントランスに展示してあったピアノは理事長さんの所有なのか?
もしそうならピアノの費用は理事長に支払われたのか?
コンサート出演者の費用は管理費から出たのか?理事長さんが手配し音楽家の派遣の仕事をされている理事長さんの会社に支払われたのか?
お金の流れを確認しないとダメだと思います。
皆さんが支払っている管理費です。
管理人室に居座って管理人とズブズブの人でしょ?
確か次期も・・・・・
おっしゃる通りだと思います。
住人が出している経費の流れを可視化できるようにしてほしいです。
コンサートやそのほか諸々が身内で斡旋されるなんてことがないようにしてもらいたいですね。
議事録にコンサートについて話し合ったなんてあったかしら?
ある日突然掲示板に掲載されていたイメージだけど。
>>784 住民さん
今後の事ももちろん大事ですが 終わったことだからといって今回の事が不問になる問題ではないと思います。今わかっているピアノが理事長所有でそれに対して対価が理事長に支払われているのか、コンサートの開催に際し理事長自身が手配しお金が理事長の会社に入っているのかは明らかにする必要があると思います。
絶対に必要な事なら仕方ないのですが コンサートのようなおよそ大半の住民が必要としない、告知も完全にされていないコンサートを理事長自身が推し進め自身所有のピアノのレンタル・輸送料や音楽関係の仕事をしている理事長が音楽家派遣料として利益を得ていたとすれば大問題です。
今回の事は毎月の管理費から出ているから気にならない方も多いと思いますがコンサートのチケットを買ったのと本来同じです。もしコンサートを開催するので今チケットを買ってくださいと通知が来たら買いますか?その程度のイベントということです。
そうですよね。ここは文化的な意味合いを一部含む建物ですが、文化ホールではない。居住マンションですし。あのコンサートがどういった意味合いでなされたのか・・アート活動をされている方なら、この場所を開放したら、無償でもやりたいと出てくる人がいるかもしれません。費用が支出されている限りは、その費用は適正であったのか、他社見積もりはとったのか、一社随契なら、なぜその会社しかできなかったのか、もしくは、他社と比べて著しく管理組合側に有益なものであったのか、な℃考慮する必要がありますし、その前段に、居住マンションに、コンサートが必要であったのかということだと思います。
①コンサートの必要性、その次に②発注先及び費用。
理事会の方には2度とこのようなことがおこらないようにしていただきたいです。その前に皆さんが書いているように実施の可否、費用の支出と思い、不適なら返還してもらうとかできないのでしょうか。
管理費から支払われた物に関して(どこの会社か、数社で見積りを取ったのか、理事会で正当に話し合われたのかなど決定に至る過程)は住民の要求により開示していただけるのではないでしょうか。
人物を特定できる形で、不正を犯した前提にたった書き込みは名誉毀損になるのでは。
皆さんチャレンジャーですね。
今から削除してももう遅いとは思いますが。
>>791 住民板ユーザーさん
不正を犯した前提ではありません。
なぜコンサートが開かれたのか?ピアノは誰の物で費用は発生しているのか?コンサートに費用は発生しているのか?その費用はどこから出たのか?それを確認する必要があると言うことです。まずはそこを明らかにしましょう。
議事録にネットの誹謗中傷に法的措置も辞さないと有りましたがその弁護士費用も管理費から?誹謗中傷に当たらなければ個人で出して頂くのが筋では。
当の本人w
ピアノの件に関してもこのご時世にコンサートを開くこと自体信じられません。
マンションの住人だから大丈夫とかじゃないですよね?
飲食禁止、マスク着用で防げるものでもないと思います。
どれほどの人数が来るか、席の間隔などは問題ないかなど前もってアナウンスもなかったように思います。
危機管理能力が薄いように感じました。
普通の企業に所属している身としては契約する際に社会通念上以外、三社見積もりは当たり前かと思います。
また契約については選定理由なども含め周りにきっちりと納得いくものを選定すべきかと。
それが契約を担当する立場の責務かと思います。
>>792 住民板ユーザーさん8さん
そうじゃなくて、すでに投稿削除された
個人情報のことを言ってるのだと思いますよ。
本人にもいずれ伝わると思います。
あれは犯罪行為ですので、個人で訴えられますね。
家族での外食さえ禁止等会社からかなり厳しくコロナ対策を義務付けられている中、外部の人を呼んでのコンサートがあるとの掲示を見た時ただただ「はぁ?」という感じでした。
少し前に総会がありましたよね?それさえコロナが怖くて不参加にしたのですが、その辺りで決まったのでしょうか?
それとも本当に独断?
わたしは総会に少しだけ参加しましたがコンサートの案内はありませんでした。
後日掲示板で知りました。
長時間いる場所ほどコロナ対策に敏感になるべきかと思います。
総会もズームでやればいいとおもいます。
管理組合主催のイベントで感染者が出ていた場合、居住に不便な実情になると思います。また、イベントに関しては知らなかったという人が多いような印象を受けました。
議決の透明性を上げるためにも理事会をオンライン開催で動画中継配信にしてはいかがでしょうか。
総会のズームもよいと思いました。
いくつかここに出ている話は議決、契約の説明責任、透明性やコンプライアンス遵守と同じように思えます。
議決に異議があれば申し立てをできるだろうし、住んでいる人が管理に対して自分の目をもって成り行きを見守り、遂行に信頼をもてるように構築していかないといけないのだと思いました。
まずは、会議を公開、どのように議決しているのか傍聴できるようにすることができれば、ここにでている不安が解消されませんか?
コンサートイベントで感染者が出ていないようで良かったです・・・