私も以前議事録見ましたが、貸し切りの時だけ料金が発生するような認識でいました。実際はどうなんでしょうか。
>>709 マンション住民さん
貸切時以外はいつでも無料で過ごしていいのには
変わりありません。貸切時に有料化するのは
理事会で決まったみたいですが、契約違反では
ありません。ルールは理事会で決めるものだと
管理会社から説明ありました。
714さま、ありがとうございます。安心しました。711さまは、貸し切りされずに空いていればラウンジを使う方法なら無料で使えるのでそちらの方法はいかがですか。恩師の方ですし、1時間1000円ならまあいいか、と思うところではあると思いますが・・・
>>716 マンション住民さん
短時間の見学や、座って話しするにしても他の人
が入ってきて気にならなければ無料でいいです
よね。そもそもそういう場所ですし(o^^o)
自分だけの時間を独占したければ貸切を希望する
というかたちで使えばいいと言うことですね。
花火の時は希望者が多いだろうから、また何か
ルールを考えられるのかなと思います。
12/12はエントランスでピアノ・フルート・ヴァイオリンのアンサンブルをやってましたね。出かける時にチラ見しただけですが、事前の案内はあったんでしょうか?
1Fの掲示板で告知されてましたよ。コンサートよかったですね。
写真がものすごく邪魔でした。
エントランスはシンプルが1番と思いますが皆さんどう思われます?
写真も展示するにしても額に入れるくらい出来なかったのでしょうか。。
エントランスの写真は撤去できないのですかねー。パネルがあんな多いとは思いませんでした。1、2枚と思っていたので、、、はっきり言ってダサいですよね。
写真パネルいいと思います。
綺麗に撮ってくれてて、そんな建物に住めて
いるのに喜びを感じます。
多分、展示は一時的なものだと認識していたの
ですが、違いますか?
在りし日のファミリアホールの写真なら良いと思います。現行建物のパネルはモデルルームのように感じます。特にメインエントランスのは私もあんまり好きではないです。建物にマッチした飾りつけは難しいと思います。
>>725 マンション住民さん
同感です。歴史を感じる写真だといいのですが。展示する場所はエントランス付近ではなく、エレベーターホールに入る自動ドアの手前あたり(アーチをくぐってから)の方がいいかなと感じます。
やはりみなさん不評ですね…。
一時的なものならいいのですが。
どうやって取り付けたのでしょうか。
取った後に傷や後がつくぐらいなら、ない方がいいですね。
住民に多数決でも取ってもらいたかったですね。
もちろん現物を確認させるか、展示する場所のイメージ図など展開させてもらいたかったです。
無駄な出費かなと思います。
>>712 住民板ユーザーさん2さん
ベビーカーがラウンジ前の共用廊下に放置されていたから何事?と思って覗いたら、
ママ友軍団+大量の子供達で大騒ぎしていたからかしら?
お菓子やジュースも食べ散らかし飲み散らかしていたし、食べ物の臭いが酷かった。
ソファに靴で上がっている子供もいたりと放し飼い状態だったわ。
モダンなエントランスがとても気に入っていたのですが、突然複数の大きなパネルが飾られていて驚きました。パネルと重厚感ある壁面とがマッチしてしていないと思います。知人を呼ぶ際もサブエントランスを案内したくなりました。。
クリスマスツリーを設置した初日から傾いているのが気になります。直していただけないのでしょうか。
>>729 住民板ユーザーさん5さん
キッズパーク代わりに使われると困りますよね。
カフェラウンジでも、親同士のお喋りに夢中になって子供が騒いでいても放置している人も結構いて、本も読めないくらい煩いときがあります。
親にとってはそれもまた可愛いのかもしれないが、他人にとっては単に騒音公害でしかありません。
特に迷惑もかけていない中学生の利用を規制するよりも、実際に迷惑をかけている就学前の子供を規制して欲しいです。
>>734 住民板ユーザーさん
同感です。寛げないのですぐに出て行ったことがあります。おひとりは住民さんなのでしょうが、子供たちを自由に遊ばせながらのママ友会なら公園にでも行っていただきたいなと思いました。何らかの規制お願いしたいです。
>>736 住民板ユーザーさん7さん
ママ友会が貸し切り料金払ってまで利用しますかね?
只だから利用していると思います。
規則で縛るか、管理人さんに注意して貰うかでしょうね。
在りし日のパネルなら…と書いた者です。
壁面の凹凸のどちらにもパネルを掲示してくださっているのが余計に違和感があるように感じました。凹だけにパネル掲示など全体的なバランスは再考いただければと思いますが、これは個人的な感覚なので取り扱いが難しいことだろうと思います。
パネルの色彩も調が濃いのが違和感あり(特に空のわざとらしいくらい青い色が壁を安っぽくしているように・・・)
それと確かにツリーの傾き、感じます!
あまり見ないようにして通り過ぎています。一時的なものなので。
子育てママ様方のラウンジ使用のことはこちらで知りましたが、書かれていることが本当なら配慮ある使い方をしてほしいとは思います。
たくさんの意見が出るから理事さんたちも大変だろうとは思います。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。
またあの不動産屋から個人宛ての郵便物届きませんでしたか?
あの不動産屋に世話になった事は無いのに届くのはなぜでしょうか?
理事会を利用して個人情報を閲覧しているとかでなければ良いのですが。
傾きなおってましたよ。
>>739 住民板ユーザーさん5さん
前期の理事メンバーでしたね。広告の件も片付いたので目的達成といったところでしょうか。マンションを会社の利益のために利用したりするのは印象悪くするだけですね。
社員の行動一つで、会社の評価が下がるやり方しかご存知でないのかなと思います。
それがあの会社の社風であり、やり方かもしれませんが、そのような会社には信頼性もありませんし、利用したいとも思いません。
営業の仕事といっても購入者の中には信頼関係や、社会からの評価で選ぶ人もいます。
おそらく掲示板も見てらっしゃるでしょう。
会社としてのあり方を見つめ直していただきたいですね。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
コンシェルジュさんは良い方ばかりだけれど、管理人は今迄住んだマンションの中でも最低レベルだと感じます。
理事会に管理会社変更を提案したいくらい。
どの辺が悪いんですか?
>>748 住民板ユーザーさん8さん
私もそう思います。管理人さん仕事してないですよね。業者さんのメインやサブからの出入り、ベランダの洗濯物注意、駐車場管理怠慢、ずっと事務所に入り浸り。変えた方が良いと思います。
警備員さんが夜エントランスに居る時がありますが、特定の時間にいらっしゃるのでしょうか。
理事会議録にもありますが、(おそらく見学がてらに)住人についてロックドアが開いたのを見計らい一緒に入ってくる人がいます。
エントランスの部屋番号を押すのを迷うふりをしつつ、住人が来るのを待ち、ドアが開いたのをよいことに一緒に入ってくる(住人外)の人がいました。
※若い一人の男性で3回。女性の2人連れで2回。いずれも異なる人です。
特に駐車場の車まちをしているとき、サブエントランスから入ってきて、開かないと出ていく人、住人と入れ違いにエントランスに入る人、複数おり、休日の方が多いです。
一緒についてこられたときに、エレベーターまでついてきたので声をかけましたら私の階より上のボタンをおしてました。でも、怪しいと思いました。
管理人の方が管理人室に引きこもっているのでしたら、こういったことは注意喚起してほしいです。
張り紙は美観を損なうので私は好きではないので、管理が行き届いたマンションとなるよう仕事をしていただければありがたいです。
管理人が見廻りをされているようなのに、いつまでも廊下に私物を置く方が減らないのは何故でしょうか?
今は配送業者によっては置き配というサービスがありますが、玄関前に置いておくのは規約違反ですよね?
管理人室のインターフォンを押し業者名を名乗れば簡単に開錠しているようですが、本当に全員がきちんとした業者だと言えるのでしょうか?
宅配BOXもありますし時間指定も出来るのになぜなのか不思議です。
>>751 マンション住民さん
同じく、入口で住民が来るまでずっと待っていて後について入った人を見かけました。そういう方やメインから入る搬入業者さんなどに対して、また、万一ルール違反やマナーの良くない住民さんがいた場合など、管理人さんにはしっかり対処していただけると助かるのですが。
あの人達にはかなり厳しく言わないと無理だよ。
特にサボってる人いるけど、さすがに名前は出せないね。
さぼっているスタッフさんがいるならエントランスドア、サブエントランスドアの見回りや、ドアのところにたっていてほしいです。常時というわけにはいかないでしょうが、住人について入る人や、業者の方の立ち入りの管理指導はできると思いますので。
とも連れを狙って入ってくる人いますね。
私も1回経験あります。対面から歩いてきたけど私がサブエントランスに入ると急に方向展開してついて入ってきました。じっとみていたら挙動不審でエレベーターにいくでもなくまた出て行きました。部外者がラウンジにいけなくなったのはよいですが、防犯上よろしくないので一応24時間有人管理ということなのでこういう人にも目を光らせてほしいですね。
>>755 マンション住民さん
以前、エントランスに続いてエレベーターホールにも後ろからついて入ってきた明らかな住民でない人がいましたので、すぐに管理人さんに言いましたら、「そういう人がいたら、どこのお宅へ行かれるのですか?と聞けばいいんですよ」と言われました。私が「でもお声かけにくいです」と言いましたら、「そうですよね。私も出来ません」と管理人さんおっしゃいました。少し頼りなさを感じざるを得ませんでした。
管理人さんのお仕事ぶりに関して不満を感じている方が多いようでしたら、理事会からでも管理会社に言っていただけるといいのですが。
器が良くてもサービス内容等が伴っていないのは残念ですね。
ある低層階住民のせいで
毎日BGMはかかるようになり
ピアノは置かれ
コンサートがあった。
迷惑極まりないです。
ピアノダサかったですね。
ラウンジでもいつも運営スタッフと喋っててうるさいです。もう行きません。
BGMマジ要らん!