>>1299 住民さん
ペイできたとかそういう問題ではなく 発案者が自分の所有物を提供し自分の会社からの歌手の派遣 その費用が発案者の元に入ったのかどうかが問題では?それに対して議事録でも触れず費用についてはかかったのかどうかすら闇の中です。
何月の議事録にコンサートの開催や写真パネルの掲示について決定したことが記載されておりましたでしょうか?
掃除代金は管理費会計
外壁が綺麗な事は良い事じゃん。
実家は一軒家だけど確か毎年外壁清掃していたよ。
こんなところでコソコソしていないで理事会立候補すれば?
ビッグな人間は表には出んよ。
外壁清掃は特別な建物の維持管理には不可欠
最初から計画されている
素晴らしい建築物に住むには何かと余計に金がかかる
嫌なら住むな
管理費は消え銭
修繕積立金は預貯金
エレベーターや駐車場等で見掛ける人の中にも明らかにマナーもモラルもあったものでは無い方がいますよね?
様々な人が住んでいますから仕方ないですよ...
このマンションに住む事への意味は人それぞれですから...
とは言え、タワマンとは言えただ高層というだけでノッペリとしたもの、それ等の管理と同じ感覚で住まれている方がいるのは残念ですけどね。
清掃費にまで勿体ないと文句言われたら管理会社や管理組合もたまらんな。
こういうマンションはお金かけてメンテしていくものかと思っていました。コスト面が気になる方は分譲マンションなど罰ゲームでしかないのでは?大規模マンションだけあって本当色んな人をみかけます。半グレ風、水商売風、猿のように躾のできていない子持ちファミリー、清潔感のない年寄り、挨拶のできない若夫婦、、などなど。(もちろん感じのいい方もたくさんお見かけします)色んな属性の人がいるから今後のマンション管理などで揉めることも多々あるでしょう。様々な意見をまとめあげ、マンションを良い方向に導いてくださっている役員の皆さんには感謝の言葉しかありません。本当にお疲れ様です。
随分と心の貧しい人だね。
がっかりするよ。
>>1326 住民さん
きちんとした証拠があっての発言ですか?
多くの時間を割いてとても大変な事をして下さっていると思いますよ。
役員になって見張ればよろしいのでは?
役員の方達のようにきちんと話し合い、まとめる事が出来るのならですけど。
>>1330 住民板ユーザーさん1さん
ピアノの所有者が役員で演者を派遣したのも同じ人となると。自室からピアノを出すお金もタダではないでしょうし。全部個人負担で住民を楽しまそうとやってくれたとしたら神ですが。何度もここでも話題に出ているのに一向に資金の流れを開示しないとなるとどうしても疑いが入ってしまいます。
どちらにしても開示は無いため真相は闇の中です。
ゼニの話題ばかりで辟易とするな。
>>1328 住民さん
そういうことを言ってるのとは違うと思います。
憶測で話をしていることに対して言ってるのでは。
1326は結局理事会のこと何も知らずに話をしてますよね。
年末の話ですよね?
それ程に気になるのなら総会で何故質問しなかったのですか?
フロントに常設されている意見箱でならいつでも質問出来ますし。
証拠を並べる事もせず、こんなところで何ヶ月にも渡ってコソコソ想像でしか語れないような方の話に誰が賛同するでしょうか?
>>1332 住民さん
ここでコソコソと言っているだけで、公の場で質問として上がっていない事柄にたいして誰が何を開示すれば良いのでしょうか?
理事会からの詳細説明が欲しくば、まず質問が無ければ答えられないでしょう。
「住民」氏は先ず理事会というものを理解していないのでは?
住民から選出された方々が住民から出た質問や議題に対して話し合い、その話し合いで出た答えを住民に戻し公平性を持って決議する場であって、
理事会や理事個人が勝手に事を決めたり、ましてや管理費や修繕費を使い込むなんて不可能です。
給与が支給される訳でも無いのにマンション運営の為に時間を割いて下さっている方々に、正規のルートを通して質問する訳でも無く何の証拠も示さず想像で決め付けるのはあまり不躾で下品です。
結果、マンションの価値を下げてるっていうね。こんなとこで程度の低い書き込みをすることが、自分の首を絞めてるのがわからないのかな。
まぁ、このまま情報開示請求するのもありかと。その姿勢は理事会も示してましたよね。
恥という概念の無い人程怖いものは無い
あほと言う言葉使いはどうかと
人間性を疑う
「住民」の書き込みを見れば、どんな人間かよく分かる...
分かりたくもない。
ヒントその1
UVカット
ここのオプション、相場と比べて無駄に高いものばかりでしたよね
確かに高かったですね。
あの網戸の見た目最悪だし使い難そうな作りには笑った
>>1355 住民板ユーザーさん
高層階角部屋UVカットなしですが、この1年で
日当たり良過ぎて顔にシミができてしまいました。
もちろんカーテンを隔ててです。
UVは今からでもしたいオプションですね。
オプションは明らかに高かったですね。
高層階ですが、網戸は後から付けれないとの説明で「なるほど」と思い当初からオプションでつけました、が、確かに使ってはいません、しかし、納めていれば目障りでもなく、別に後悔はしておりません(普通の網戸でなく物珍しいのか、お友達が来てた時など、何コレ、面白い、と話のネタになります)
あと、引渡し後に地元のリフォーム屋さんに、オリジナルな壁面をしたくてエコカラット4カ所と玄関の姿見を付けてもらいましたが、素敵に仕上がり、意外と安かったです、オプションだとビックリな値段でしたでしょう(やはり、安い方がいいですもの)入居前のエアコン設置費用の説明も凄く高かった事を記憶しております、私は普通に量販店で各部屋に安く(半値以下)設置できて満足しております。
>>1359 住民板ユーザーさん1さん
私の場合は洗面台の三面鏡の曇り止めは意味なかったです。
マンション自体の断熱性が高いので、そもそも室温が下がらず曇らない。
一度も使ったことない。
>>1362 住民板ユーザーさん
シミは、紫外線に曝露した10年後20年後にでてくる。
よって原因は過去の紫外線曝露が老化によってでてきたもの。
ほんと、あなたって科学的に考えられないww
まぁシミの原因は大半が老化ですわな
稀に皮膚癌の可能性も
三面鏡の中にコンセントを敷設したいのですが,された方いますか?
業者さんに依頼したら簡単にできるものでしょうか?
延長コードで接続。
ただ。
考えた方は貧乏と思いません。
生活はカネないな。
臨時総会の案内がポストに入ってましたね。
コンシェルジュ会社変更の議決権行使書をコンシェルジュカウンターに提出するのって、なんかモヤっとします。
なんで?
理事会頑張ってますね。カフェラウンジの運営会社の変更もよかったと思います。
現状,コンシェルジュのサービス使ってないし,カウンターの方の対応も特に良くはないけど悪くもないと思っていないので,どっちでも良いって感じ。
対応悪いって言っている人はどんなところが悪いって言っているのだろう?
召使いの様にかしずく感じをイメージしているのか?
約100円/月・世帯で流石にそれは無理筋かと。
コンシェルジュ、こっちから挨拶しないと
いけない雰囲気あり、前通る時ちょっと
緊張する自分がいる、、。
資料にあるポートピアホテルの
コンシェルジュすごいですね
>>1377 住民板ユーザーさん
ほんとそうです。何でも批判ばかりするやつが多くてたぶんどのコンシェルジュ会社に変わっても文句言う奴はいると思います。たかだかこれぐらいの管理費しか払ってないのにこんなサービスをしてもらえてるので十分です。
私もコンシェルジュサービスは利用したことないですが、コンシェルジュさんには悪いイメージはなかったです。夜に親しみやすい雰囲気の女性の方がいらっしゃることよくあって、ホッとしながら帰ってきてました。どんなクレームがどれほど、何人からあったのかはわからないのですが、別に変えなくてもよいのにとは思います。また、最初の頃は挨拶もあまりないコンシェルジュさんもいらっしゃったけど、指摘されたせいなのか、態度はにこやかになったと思います。
コンシェルジュさんたち、直接話すことはありませんでしたがありがとうございます。
カルチャーサロンは魅惑的です。
子供がいて、他の方々との交流を
したいと思いながらも、エレベーターで
ご一緒するくらいしか接点がないので、、
ホテルのパン販売してくれたら
これは買いに行くね。
総合的にみたら妥当なサービス内容かも。
ホテルを運営してる経験豊富な関係会社から
質の高い本当のサービスを提供して頂けるのは
大歓迎です
私は、良くホテルを利用しますが、本来のホテル運営の中でのコンシェルジュサービスには素晴らしいものがあり、コンシェルジュスタッフも誇りを持って仕事をしている様に感じ、私はいつも感心しております。
一般の(現在のサービス会社も)コンシェルジュサービスを運営する会社には、やはり、限界があります(パートや派遣、簡単な面接で採用しているのでしょうが、ホテル関係の採用は非常に審査基準が厳しいと聞きます)
今回、コンシェルジュサービスが変わる事に期待します。
それを思うと
月の経費の増加は微々たるものです
有償ですが、ハウスクリーニング、お花や観葉植物のサービス、等
マンション自体の資産価値も確実に上がります。
自治会の皆様の努力に感謝します
これからも、宜しくお願い致します。
あんあもんホンマにいらん
銭の無駄や
このマンションにとってプラスしかないと思います。ホテルと提携みたいなもんですよね。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>1381さん
勘違いされてるかと思います。
カルチャーサロンはプライベートサービスと書いてあります。
個人の方が自分のお宅でやるんですよ。
自分のお知り合いを自腹で招くということです。
マンション内で開催されてみんなが参加できて交流できるわけではないです。
そのほか、グローサリーは予約販売で別途有料手配ですし、パンはデリバリーサービスの手配ですね。
あとはイベントの企画などはコロナ関係考えると当面無理ですから提案されてもできないですね。
いずれにしてもほぼすべて有料のサービスなので個人的にこれがメリットというのがわかりませんでした。
マンションの資産価値云々というのであればラスイートかオークラとの契約ならまだ納得できます。
ポートピアホテルは良いホテルだと思いますがステイタスという意味ではあんまり…かなと。
今コロナでホテル業界も大変でしょうからポートピアホテルもいろいろ事情があるのでしょう。
マンションにおけるフロントサービス業務は未経験としれっと書いてありますがどういった経緯で今回の見積もり候補に上がったのか少し気になりました。
誰が話を持ち込んだのかな?
マンションコンシェルジュ業務未経験なのだから現状維持か安くなるならわかりますが…
現在315000円のところ、いきなり400000円で85000円の値上げの価値があるのですか?
現コンシェルジュ会社なら値上げ要請を満額解答で呑んだとしても45000円の値上げで済むのですよね?
変えるにしてもコロナ関係含めていろんなことが普通になってからで十分なのではないかと思います。
>>1390 住民さん1さん
*勘違いされてるかと思います。
カルチャーサロンはプライベートサービスと書いてあります。
個人の方が自分のお宅でやるんですよ。
自分のお知り合いを自腹で招くということです。
マンション内で開催されてみんなが参加できて交流できるわけではないです。
>勘違いはしておりませんよ
もちろん、カルチャーサロンなども別途料金が発生するのは当然だと認識しておりますよ、有償でマンション内(個人宅や内容によってはパブリックスペース)で催しを企画し募集、開催していただく事自体がサービスであり、参加、不参加は自由で良いと思います(無償のみがサービスではありません)
私は、毎朝、いや、時々でもホテル仕様のパン、クロワッサン、バターなど有償でも届けていただけたら嬉しく思います。
*いずれにしてもほぼすべて有料のサービスなので個人的にこれがメリットというのがわかりませんでした。
>イヤイヤ、ゲストルームのアメニティーやタオル類の無償サービス、ポートピアホテルの各種優待、メリットは無限にあるような気がしております。
*マンションの資産価値云々というのであればラスイートかオークラとの契約ならまだ納得できます。
ポートピアホテルは良いホテルだと思いますがステイタスという意味ではあんまり…かなと。
>それこそ、ホテルオークラに何を望むのでしょうか?株式会社神戸ポートピアホテルさんが提供していただける事に感謝です、因みに、他のマンション(コンシェルジュサービス)でも ホテルと提携している物件はあるのでしょうか?
*今コロナでホテル業界も大変でしょうからポートピアホテルもいろいろ事情があるのでしょう。
>当然だと思います、ポートピアホテルの営業、企画の努力に入居者は期待します。
*マンションにおけるフロントサービス業務は未経験としれっと書いてありますがどういった経緯で今回の見積もり候補に上がったのか少し気になりました。
誰が話を持ち込んだのかな?
>『しれっと』という文言に悪意を感じますが、理事会の資料の中(議案説明書)のデメリットのの項目に『マンションにおけるフロント業務については未経験ですので、最初のうちは戸惑うかもしれません』との記載、おそらく、聴き取り面談の中でホテル側からの話だと、この文章からしか判断できませんが、なんだか謙虚な印象で私は好感を持っております、他者(3社)との検討比較もされているようですね。
*マンションコンシェルジュ業務未経験なのだから現状維持か安くなるならわかりますが…
>逆にホテルサービスの経験を期待し評価したいかな・・・
*現在315000円のところ、いきなり400000円で85000円の値上げの価値があるのですか? 現コンシェルジュ会社なら値上げ要請を満額解答で呑んだとしても45000円の値上げで済むのですよね?
>いやいや、現状の会社が契約更新で\315,000-(税抜)から360,000-(税抜)の値上げを言ってきている様子、今回、業者変更で\360,000-(税抜)から\400,000-(税抜)となり\40,000-(税抜)の増額となりますが、入居者で割ると月約\128-(税抜)の追加、そもそも、竣工当初に当てがわれた現業者のサービスがあまり良くなく、暫く改善も認められず、業者の見直しを検討を示唆すると、現在は多少改善されている様子、かつ今回、現サービス会社は更に値上げを要求?その感覚に疑問です。
長々となりましたが、今や、不特定多数、様々な方々がこのネット掲示板を見られる事と思い、大人気なく記載させていただきました。誤解を恐れず申しますと、私は当マンションの1所有者であり、理事会関係者ではありませんが改善運営、努力に感謝しております、穿って考えるに、外部の方から見ると羨ましい内容だと思ったりします、本当にこのマンションを資産と考える色々改善を試む意味で一度試してみる価値があると感じます。
>>1390 住民さん1さん
私もプライベートサービスはそういうのかと
思って、一応関係者の方に確認いたしました。
すると、これらのサービス内容はあくまでも
一例であり、臨機応変に対応できるとのことでした。
例えばスカイルームで住民向けにカルチャースクール、エントランスホールでホテルのパンの販売、ゲストルームのベッドメイキング、、等々住民からの要望を組み入れたサービスを今後考えていってくれるそうです。
そういえば、このマンションへの入居前のコンシェルジュのイメージとはそういうものでした。それが1年経って受付の方とも顔見知りになり、コンシェルジュって「受付の人」というイメージ。
こんなもんかと慣れてしまっていた自分がいました。
今回のサービスを知った上で検討してみると、
ただ受付でにこやかに挨拶してくれて、その場でちょっと対応してくれるだけのサービスに月36万円は割高に感じます。
コンシェルジュを利用されたことがないとおっしゃる方は尚更無駄なお金を払ってることになりますね。
自分の住む場所のサービスを有効に利用するため、もっと広い目長い目で見てみてはいかがでしょう。
今後先延ばしにすればするほど、さらに情にながされ本来のサービス内容に見合った判断ができなくなると思います。そして、変更する機会など今後何十年もないでしょう。
今だから変更すべき。
そう思うので、私はポートピアホテルのコンシェルジュに変更することに賛成いたします。
他県から来られた方は分からないかもしれませんが、ポートピアホテルは神戸地元の由緒あるホテルです。
今の受付の方々には良くしていただき感謝して
おります。ありがとうございました。
色々御意見が出ていますが,現状ではサービスの内容は構想だけで確定していないけど,料金だけは確定している,ということなのかな。
だとすれば順序がおかしい気がしています。
現時点の情報では,料金に見合うサービスなのか判断つかないのでは。
名の知られたホテルのサービスという,ブランドに料金を払うと考える方なら気にならないのかもしれませんが。
普通は大尽でも無い限り,内容の分からないものにお金は払わないかと。
なんだか、よっぽど羨ましい様ですね
色々、ズブズブだとか
今回のコンシェルジュ変更案に関してかな?
それは「下衆のなんとか」
今どき、変な癒着まがいな事をすれば
いずれ必ず露呈するもので
企業側もコンプライアンスが厳しいで
そんな愚かな事はしません
外野がガヤガヤうるさいようですが
まだ、正式には決定してません、今回、多数決で議決されますから、しごく公正だと思います。
入居者のより良くサービスを向上させたい気持ちが結果として現れると信じます。
しかし、本当に羨ましすぎて、どうしても、足を引っ張りたいようですね。
羨ましいの意味がわかりません。
誰が何を羨ましいと?