売主:総合地所株式会社、関電不動産開発株式会社、サンヨーホームズ株式会社、パナソニック ホームズ株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:総合ハウジングサービス株式会社
[スレ作成日時]2018-05-28 07:19:28
売主:総合地所株式会社、関電不動産開発株式会社、サンヨーホームズ株式会社、パナソニック ホームズ株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:総合ハウジングサービス株式会社
[スレ作成日時]2018-05-28 07:19:28
そーいった感じ悪いのは一部の方だけです。一部の評価のせいでこのマンション全体が悪く見られたら悲しいですね。すれ違う度にいつも笑顔でご挨拶してくれるご夫婦さんとかもいらっしゃいますし、ウチの横の方はすっごいいい人だったのでこの人がお隣さんで良かったーと感じていますよ。基本皆さん普通にいい人です。
朝から晩まで子供の走り回る音。椅子の引きずる音。深夜、まるで配慮のないドスドスした大人の足音。その住人とエントランスですれ違っても挨拶もなし。
マンションで暮らす心得がこれ程欠如している住人もいます。
去年4月の緊急事態宣言あたりから何度も管理人に掛け合いましたが、全体に配る注意喚起の紙のみの対応でした。入居当日の夜から騒音は始まっており、我慢の限界がきております。
こういった場合、部屋番号や名前は名乗らず個人的に手紙を書いても良いものなのでしょうか。
そこまで我慢しているレベルなら直接言うべきではないでしょうか?紙で注意されても気付いてない人であれば直接言われないと気付かないですよ。
この掲示板を見ての通り、見ない人は気付かない、改善されない。挨拶までは言えないにしても騒音は間接的にでは響かないのではないでしょうか?子供がいる家の見てる人が気をつけるだけです。ウチも子供の騒音は正直下の住民にどれだけの騒音になっているかはわかりませんが、自分なりに気を付けています。自分で言う事に抵抗があるなら管理人さんに苦情が出てますよと直接言ってもらってはいかがでしょうか。
管理人さんは苦情処理係ではありません。
先ずはガキの躾をちゃんとせなあきません。
管理人さんは苦情処理も仕事やで?
自分の騒音がどれだけ迷惑になってるのかってなかなかわからない気がするので、我慢の限界になる前に、何時ごろのどんな音が気になったかまとめてポストに入れといてもらえると私なら助かります。
苦情処理は管理会社と管理組合がやるやろ。
自助努力しないマンションはスラム物件。
1822の書き込みをした者です。
昨年4月に管理人に相談後、何も改善されなかった為8月に再度相談に行きました。その際直接手紙を書いて良いものかを聞いた所、管理人からの返答は「直接のやり取りではトラブルになる可能性があるのでやはりこちらから注意を促します」との事でした。私が相談に行った時期がちょうど緊急事態宣言と夏休みだった事もあり、私達以外からも騒音の相談が何件も立て続いていたらしく、一括で同じ文面のものを対象の部屋番号のポストに入れたようです。
案の定何も変化はありませんでした。
なので騒音問題に関しては管理人には何も期待はしていません。ご意見頂いた通り、直接手紙を書いてまずは現状に気付いてもらうようにしたいと思います。
書き込みをして頂いた方々、ありがとうございました。
台車を借りに行ったら、誰もいない。
管理員が今日まで休み?
誰もいなくてどうするんでしょうか?
代勤の人を用意しないとダメですよね。
防災面でも不安になってきました。
管理会社との契約は、どうなっているんでしょうか?
代行頼んだら金がかかるだろうが。
少しは管理費運営を考えてくれたまえ。
手で運んだらええ。
管理会社の方2.3人が点検か話し合いかなにかしているようで、1人のおっさんが自転車置き場の入り口でモクモクタバコ吸って、うちのマンション前に捨てて靴でスリスリしてました。。遠目からでしたけど衝撃…。敷地外で吸うのは譲れてもポイ捨ては。。しかも管理会社…
敷地内でタバコ吸うたらあかんの?
昭和のどこでも自由に吸えた時代の人からしたら、敷地内外の概念がないって人もいるんですかね?
そんな概念考えた事ない。
9月1日は防災の日でした。
そこで大地震や台風等で大規模停電が発生したら、オール電化マンションなので困るな?と思いポータブル電源を購入してみました。
定格500ワット(瞬間なら1000ワットまで)使える物にしました
JVCのRB62という機種ですが、Jackeryの700とおおよそ同じ製品です(製造はJackeryなので)
電子レンジやエアコンは1000Wを超えてしまうので使えませんが熱中症対策に扇風機なら使えます
真夏に停電してエアコン無いと、冗談抜きに熱中症が怖いので、せめて扇風機を回したいのが購入した動機です。
扇風機だけでなく、試しに卓上IHが使えるかT-falのポータブルIHを試してみました。
火力1から5までありますが火力3までなら450ワット程度までしか上がらないので、ホットケーキやスクランブルエッグを作ることは出来ました。
(火力4まで上げるとエラーで電源が止まってしまうので使えませんでした)
また、定格430ワットの電気ポットでお湯を沸かす事も出来たので停電時の食事に非常に役に立つ事がわかりました。
キャンプ用の車載炊飯器等も使えるみたいなので(持ってないので実験してませんが)アルファ米等の防災食品でなくて、普段のお米で済むので水だけ備蓄すれば良さそうです。
ソーラーパネルでの充電にも対応しており、今日のような晴れてるけど空全体に雲があるような空模様でも雲が薄くなったタイミングなら40ワット程度で充電してくれます、快晴なら50から60ワット発電してくれそうですね、これで停電が長期に渡っても電源はなんとかなりそうです。(雨季等で曇天続きだと辛いかもですが)
(0から100パーセントまでソーラ発電だと13時間以上掛かるので、節電は必要ですが、、、)
ちなみに電気ポットで1リットルのお湯を沸かすのにバッテリー消費は約15パーセント、ホットケーキ一枚焼くのに約10パーセント消費しました。
カセットコンロも良いですが、ガスボンベを使い切ったらおしまいなので、大規模停電で復旧まで日数が掛かった時には太陽光で充電出来るポータブル電源は役に立ちそうです。
テレビにも電源供給は出来るのですが停電時はアンテナ設備への電源供給が止まってるので放送受信は無理かもしれません(実際の停電時しか試せないので想像ですが)
ちなみにキャンプや釣りやる方は、扇風機や車載冷蔵庫等でも使えて便利みたいです。
駐車場でブンブンうるさい車、やめてほしいです。
ほんと迷惑です。。
車はブンブンいうもんやろ。普通。
わかる!あのダサい車うるさい!車イジるのは自由やけどダサい車乗るのは自由やけど、敷地外で車イジってくれ!
昨日は夜遅くにエンジンふかしてましたし、一晩中地面にタイヤ置いたままでしたしね。駐車場は個人の区画であっても物置き場ではないと思います。
まったくその通りだと思います。物置ではありません。
あくまで共用部分内の区画を決めてそこに車を駐車する権利を借りているだけです。
なので、車以外のものを一時的な仮置ではなく放置するのは契約違反です。
それが許されるなら倉庫やコンテナハウスなどを置いて好きに使えるようなものですよね。自転車など置くのももちろん違反です。
放置物などをそのままにしていると入居者のモラルが下がるので対策が必要です。
このような場合は、管理員さんが何とかしないといけませんよね。
管理員なんですから。
管理員さんはコンプライアンス委員ではありません。
今夜も同じ方が区画内に物置いてます
ルールは守っていただきたいですね
いつもパトロールありがとうございます。
お聞きしたいのですが、来客用の駐輪場ってないですよね?友人が遊びに来られたとき、どちらに自転車を止めてもらってますか?駐輪場の端、迷惑にならないとこなら大丈夫でしょうか?1階の方は駐車場に自転車止めてあるのをよく見かけますが、他の方はどうしてるのかと思って。週末友人が遊びに来るので教えて下さい。
普段は、車で外出することが多く、エントランスから出入りすることが少ないのですが、通る度に気になるのが、カウンター上のゴチャゴチャ感です。
できるだけ何も置かずに、ホテルのフロントのようにしてもらえませんかね。
黒い敷物は、何ですか?
うちの玄関マットの下に引いている滑り止めと似ています。どなたのセンスかは存じませんが、あれは、やめてほしいですね。
確かに来客用の駐輪場ってないですよね。次の理事会の議題にあげてほしいです。
来客用の駐輪場がないっていうのにそれをどうやって仕事すんのよ。
>>1855 匿名さん
そうですよね。
来客用の駐輪場は、ありませんよね。
駐輪場の隅の邪魔にならないような場所でも、留めていたら、ここに留めるのはダメですよと言うのが、管理員の仕事です。
留める場所を作ってと言っているのではありません。
管理員というのではなく、ライフマネージャーという呼称ですよね。
住人が暮らしやすくするのが、お仕事ですよ。今一度、規約を読み返して、規約を基準にお仕事をするようにしていただきたいと思います。
大体駐輪場以外に停めたらあかんでしょ。
コンプライアンスから学んでください。
何かこの掲示板でよく管理人の仕事じゃないとか言ってる人いますが、ここで書き込まれてる議論になってる内容は全て管理人の仕事ですよ。良い人だから可愛そうとかで意見しないで下さい。管理人さんは住民ではなくあくまでも仕事をしにこのマンションに来てるのです。
駐車場の通路に車置いてるの、誰なん?来客なら有料駐車場に停めればいいのに。600円ケチって迷惑掛けるな。
そんな細い事を。
ちょっとくらい停めるやろ。
ごちゃごちゃ言わんでええやんか。
18時すぎに駐車場出入り口でまた中国人家族総出でずっと立ち話…。友達きてたんか友達の車は路駐…。こどもは駐車場内チャリンコ走り回って…。時間的に帰ってくる車も多く危ない、迷惑でしかない。これは管理会社ですから警察ですか、爆発して直接注意したい気持ちおさえてここで愚痴です。。
18時過ぎまで管理員さんは働かなあかんの。
ちょっと可哀そうでしょ。
管理人さん可愛そうとかやめて?なら自分が動いて?
いつになったら、共用部分は解放になるのでしょうか。どなたに言えばいいのでしょうか。いい加減宣言が解除されてますし空けてほしいです。
ほんとですね。チャイルドルーム・ゲストルームもういい加減 解放するべきです。一度確認しようと思います。
管理人さん可哀相だとか管理人の仕事じゃないと度々みかけますが…もう中の関係者が言っているとしか思えませんね。
>>1870 マンション住民さん
私もそう思います。管理員さんから聞いたんですが、
管理員さんとコンシェルジュさんは、会社が違うそうですね。会社の中の人間が、管理員さんがかわいそうとか言うんだったら、コンシェルジュさんの会社にお願いしたらどうですか?
>>1868 住民さん2さん
理事会は住民の代表ですので、理事会で決めるのは当然と思います。
勝手にも何も規約通りです。
立候補もできますので、ご意見したければ立候補もご検討下さい。
決めた事にぐちゃぐちゃ言う人間が出てくるから、理事会はそんなん気にせんと進んで欲しい。
今日エレベーターに乗ったら大きいムカデがいました。皆さん、エレベーターに乗ったら一応上横を確認して下さい。刺されたら大変なんで。
ムカデぐらいでオタオタしたらあかん。
1878 匿名さん
入ってこないで下さい。
今日の夕方ごろ、ポストの前ら辺で中国語か韓国語で怒号がとんでました。恐らくその方の娘さんにずっと怒鳴っていて何を言ってるかもわからないし怖かったです。自宅前に着いた時も聞こえてきたのですごい声量でした。うちの子供もかなり怯えていたので、みんなが通る通路で大声は出してほしくないです。愚痴すみません
>>1880 住民さん8さん
中国の方でしたね。私は多分同じ時間に、駐車場で子どもに怒鳴ってるのを目撃しました。ものすごい大声でした。
国民性なのか?そういう文化?それにしてもここは日本だし、迷惑ですよね。みっともないし、辞めて欲しいです。
教えていただきたいことがあって書き込ませていただきます。マンション付属の可動棚は長谷工インテックのホームページのHSCオプションパーツのご注文に置いていない場合は棚を何処で買えばよいのでしょうか??
添付写メの収納棚にはサイズシールが貼っておらずわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします!
>>1882 住民さん8さん
私が過去に投稿したのが参考になるかわかりませんが、DIYで良ければ過去ログの1325を参照してみて下さい
ホームセンターで揃う部材と工具で、それほど難しく無く、安価に作れますよ?
誰やねん。駐車場の通路に車停めてる奴。ホンマやめよーや。ルール違反。この辺駐車場代安いねんからちゃんと駐車場に停めよーや。
多分駐車場代持っとれへんねやろ。
節約は勝手にしたらいいけど、周りに迷惑かける節約するなっ。以上
キッズルーム使用可能になりましたけど、今日小学生の子供だけで遊んでました
ルールでは保護者の方が最後消毒をとありますので、保護者がいない状態での利用はやめた方がいいのではないでしょうか
そもそもルールが守れないのであれば利用不可か予約制にした方が良いのでは?
今の状態はかなり無法地帯だと思いますよ
ガキ共をちゃんと躾けろ。
このマンションの入居が始まり今月で3年経ちますね!当初から入居していたら、免税期間?が終わり固定資産税は来年度から倍になると思っていたほうがいいのでしょうか?税金に詳しいかた教えていただけますかm(._.)m
「免税」じゃないよ。
「税制優遇措置」だよ。
訂正 「軽減措置」だったわ。
ありがとうございます!5年なのですね(´∀`*)安心しました!
5年なんですね。7年かと思ってた。倍は痛いですよね...
納税は国民の義務です。
今駐車場に警察が来てます。駐車場のトラブルでしょうか?
管理人さんが警察のかたと喋ってましたね!
気になります(*_*)
気になりません。
出歯亀趣味ですか?
1899 住民さん
気にならなかったら入らなくていいですよ
なんか天井からゴンゴン音がする時があります……
まるで床を金槌で叩いてるような
やっぱり上階の人の問題かな
ウチも上の住人に困っています。
いつもうるさくてボールで遊んでいるような音や飛び跳ねたり走ったりする音がしてイライラして仕方ありません。子供が遊んでいるのかやんちゃな雰囲気で、親は注意していないのかと常識を疑ってしまいます。いくらファミリーマンションでも限度があります。普通に暮らしてたらあんな音はしないはずです。私はこのマンションを凄く気に入っているし今も大好きですが、上の住人だけが残念です。
住民レベルから妥当でしょ。
私の子供も、家の中で走り回ったり、飛び跳ねたり、壁叩いたり… 怒鳴りつけたくないんですけど、怒鳴りつけてやめさせるんですが、またすぐ同じ事を繰り返します。私の家の下の方なら申し訳ございません。
私もいつも子供が走り回ったりオモチャを床に投げたりするので、下の方にご迷惑になってないか心配しています。もちろん子供にはしつこく注意してますが。。。
ちなみに我が家の上もかなり賑やかで、毎日子供の走る足音や飛び跳ねる音が聞こえてきます(^^;;
イライラするお気持ちも分かりますし、子供がどうしても暴れてしまうのも分かります。
難しい問題ですね(^^;;
1902 住民さん1
もし本当に苦痛を感じてるなら思い切って直接伝える方が良いと思います。まだ住んで3年この先の方が長いのでお互いの為に勇気を出して言うのが1番だと思いました。
言うても無駄でしょう。
出ます。
言っても無駄ならここで書き込む方がよっぽど無駄ですよ?
書くのは無駄じゃない。
出るつもりだわ。
勝手に出たらええやん。ありがとう。
駐車場出入口の横の消防標識の白いポール、錆びすぎてて見苦しくないですか?(*_*)ぎりマンション外の管轄だとは思いますが気付いてから気になって見るたびに残念な気持ちなります。理事会であげてもらえないかなー。。
ゲストルームが、また閉鎖になりましたね。感染拡大に関係ありますか?どういう基準で、閉鎖するんでしょうか?その辺りを明確にしてほしいです。一個人がしつこく言ったからとか、そういうのはやめてほしいですね。
感染者数を考えてみ。
こんな時期にゲストなんか呼んだらあかんやろ。
閉鎖大賛成。
密にならなければいいと思います。
来客があったところで、接触は通路ですれ違うくらいでしょ。ウィルスも変化してるのでね。時代の流れも読みましょう。
・・・するくらい。って言うとるから、いつまで経っても蔓延防止措置になるんやろ。
ええかげん学ばな。自覚せな。
すれ違っただけで、感染すると思われているんでしょうか?そのような見解をお持ちだと、感染が拡大したら止めましょうというようになりますね。今は、人流を止めないで、感染をどう防げるのかということが大事な事案になってます。ですので、ゲストルームを、このコロナ禍でもどうしたら使用していけるのかということを、話し合うべきだと思っています。止めるのは簡単ですね。
意見言いたい方は是非理事会に立候補ください。
明日までですよ。
理事に立候補しなくても、意見は言えますよ。
コロナ渦のゲストルーム使用の話とは少し違いますが、
ゲストルームの年末年始などの長期休暇の予約が早いもの勝ちというルールなのに納得ができません。
前回の年末年始には、1ヶ月程前からもう予約はすでに埋まっていたと聞きました。
11月頃にゲストルームが解禁になり、理事会がいち早くのそ情報を知ることになります。
自分の帰宅時には受付の方など基本帰られており(そこに問題はありません)、休日以外予約をとることもできません。
なぜそうなったのかはわかりませんがゲストルームの予約が先着順ということに理不尽を感じます。
マンション初年度、年末年始等のゲストルーム予約は抽選でした。
先着順ならもう来年、再来年の予約をして良いということでしょうか。
今の世の中理不尽だらけだよ。
好きにしたらええけど、よー考えたら?