売主:総合地所株式会社、関電不動産開発株式会社、サンヨーホームズ株式会社、パナソニック ホームズ株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:総合ハウジングサービス株式会社
[スレ作成日時]2018-05-28 07:19:28
売主:総合地所株式会社、関電不動産開発株式会社、サンヨーホームズ株式会社、パナソニック ホームズ株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:総合ハウジングサービス株式会社
[スレ作成日時]2018-05-28 07:19:28
先日、車で帰宅したら駐車場の外で路駐してる車がいたのですが、私が住民だとわかると急いでエンジンかけて、私のあとについて駐車場内に入りました。こういう方達がチェーンを切ってるんだと思います。今回2回目。声をかけてくれたら開けてあげるのに。インターフォンあるんだから管理人に言えばいいのに。この修理費は?破損者が支払うべきかと。リモコン持ってないってことは住民じゃなかったのかな?事故の原因にもなるのでやめて頂きたいですね。
故障などで修理するのはいいですが、誰かが起こした事故での修理となると話は別ですね
ルールを守って使用しているのにそうでない人たちのせいで無駄に修繕費が使われるのはいい気がしません
自転車置き場に契約されてない自転車が止めてあり張り紙されていたり、道路横断しないでくださいとも大きな張り紙されていたり、ほんと恥ずかしいですね。素敵なマンションがあの張り紙見るたびにテンションさがります。
去年だったかしらベランダから駐車場を上から見ていたら、たまたま一台の車がチェーンきちんと下がっていないのに入ってきてチェーン壊れたの気づいていたのに知らんぷりで立つ去ったので、すぐに管理員さんに言いにいきました。すぐにチェーンは、なおりましたが、立ち去る行動がビックリしました。
常識では考えられない事をする人が一定数いるので注意喚起するしかないんですよ
注意してもやめない人も中にはいるので諦めるしかないです
子供さんが怪我をしたり壊したりするより注意書きがある方がまだマシです
貼り紙にしてもここの書き込みにしても見ない人は見ないですよ。全員にしっかり意見が伝わる方法が必要だと思います。見てたらしませんよねー住民なら。
張り紙もここも見てないなら。
自転車は駐輪場に止めてください。道路の横断やめてください。と、お知らせとして
ポストに投函してみては?
こんな当たり前のこと、ほんとは前住居に配布する事では無いですが。
全て総会で意見しましょう。ここでの議論は全く意味ないです。せっかくこのマンションを良くしたいという意見はみんなの前でしっかりと発表しないともったいないです。ここを見てる住民はごく少数です。
教えて下さい。ペットの歩かせてよい境界線はどこですか?駐車場ゲート前からしっかり抱っこして入る人もいれば、堂々と駐車場内を歩かせてる人もいますよね?
マンション内も歩かせてますよ。
トラブルになりたくないので、注意はしませんでした。
常識外れなことをする人には、怖くて注意なんてできませんよね。
駐輪場の違法駐車、今朝1番手前の駐輪場に止めてありましたがシールも貼ってなかったですがちゃんと契約しているのでしょうか。
契約していたなら何故長期にわたって違法な場所に停めていたのでしょう。決められたルールは守って欲しいですね
ペットですが、エレベーターに乗る時にリードで引っ張りながら、乗り込む人を見かけたことありますよ。
下に降りようとエレベーターを呼んで、上階から降りてきたときに、犬が普通に床にいてびっくりしたことがあります。
犬嫌いじゃない私でも一瞬ひるんだので、苦手な人もいるのだから、敷地からでる(歩道)までは抱っこしてほしい。
ルールを見てもらえる努力をして欲しいです。回覧板に貼り紙しても見ない人は見ません。もし見てたらわざわざ住んでるマンションで揉め事になる様な事はしないと思います。ただの認識不足だと思うので必ず見るエレベーター中とかに貼り紙して欲しいですね。貼り紙が景観を損ねるよりもそういう認識不足の人達が沢山いる事が問題だと思います。
三角コーン、本当にやめて欲しいです。
修繕中の箇所は、その時だけなので仕方ないとしても、常時置かれるのはみっともなくて、あれを見るとガッカリします。
それと、廊下の傘問題。
うちの隣の方がいつも置いておられるのですが、風の強い日に、傘が広がって、うちの前まで飛んできて夜中にガラガラ回り続けてうるさくて、たまらず回収して、次の日にフロントに預けさせてもらいました。
濡れた傘を家の中に入れるのは私も嫌ですが、こうゆうことがあるので、廊下に置かないようにしていただきたいです。
ちなみに、私は傘はお風呂場に広げてポールにかけてます。
お隣さんがこれを読んでいただけると良いですが期待薄ですね…
宅配の蓋も何度か飛んできました(泣)
見て見ぬ振りをせず、見かけたら注意されてはいかがですか?エレベーターの中まで貼り紙は嫌です。以前、ご近所さんの宅配の蓋が飛んできてたので、直接ピンポンして渡しましたよ。その後宅配ボックスの上に飛ばないように物を置かれています。柔らかくお伝えすればいいんですよ。怒鳴られたら嫌な気分になるけど、注意する方も、すみませんが...っていう気持ちでお伝えすればわかってもらえると思います。貼り紙やここであーだこーだ書くより、直接伝えた方が早く改善されると思います!
貼り紙は、やめてほしいですよね。
どこからの指示で、貼ってるんでしょうね。
総会の時にでも、確認しようと思ってます。
カウンターもごちゃごちゃ置きすぎじゃないですか?
メインのエントランスですよ。
市役所のカウンターみたいです。
センスも何もない。
貼り紙が嫌ならどうすれば住民の方に見てもらえるか具体的な意見を提出すれば良くないですか?皆んなに伝える方法としては貼り紙は仕方ないように思いますが…
総会行かれた方おられますか?ゲストルーム.チャイルドルームなどいつまで開放されないんでしょうね?行かれた方がおられたらこの話出たのかなと思いまして。
ゲストルーム キッズルーム早く開放してほしいですね。コロナが終息しないといけないのわかりますが。。。この調子だと当分開放、期待しないほうがよさそうですね。
今朝、エントランスで可愛い新1年生の初登校拝見しました。マンション内にたくさんの新1年生がおられるのですね。御入学おめでとうございます。
雨の日、中庭まわりの床すごく滑りやすくて怖くないですか?
子供が転んだこともあります。
濡れても滑りにくい材質にできたりしないですかね?費用がかかる事はもちろん分かってます。
https://select-type.com/p/kobekko-asobihiroba/
キッズルーム閉まってますので、近々行く予定です。
エレベーター下の壁がボロボロなのは、宅配業者の台車や、アウトドアワゴンに子供やキャンプ道具を乗せた人がぶつけたりしていました。私が見たときは壁が剥がれるほどのぶつかりではありませんでしたが、壁の破損等気づいたらすぐに管理人さんに報告して、監視カメラを確認後、弁償などをしてもらう対策を取るべきだと思います。
中国人ってマスクしてないですよね。エレベーター乗ってこられたときヒヤッとしました。こっちは赤ちゃんいたから。一緒に乗ってる時間は短いけど、やっぱり不愉快だ。中国人の対応は誰がされてるのか?特になしなら、マナーの悪さは直らないでしょう。私中国語話せないから注意できないし。
中国人というよりその人だと思います。日本人も同じです。日本人でもマナー悪い人はいます。マナーの悪い何人かの中国人を見て、中国人がマナー悪いと言うのはどうかと思いますよ。ちなみに私は日本人です。同じ日本人住民に挨拶もろくに出来ない日本人いますよ。
最近またなんか荒れてきてますね……。
人を変えようとせず、自分を変える訓練をした方が幸せになれると思いますよ。
挨拶しない人にさせようとするのではなく、それを認めて受け入れる器を磨いてはいかがでしょうか?
人に不満ばかり抱く人生から脱却できますよ。
別に人を変えようとしてませんよ笑
マナー知らないのは中国人だからではないんじゃないですかという意味です。そして受け入れる器を磨いてはという貴方は受け入れてないですよね笑
暖かくなってきて、虫が増えてきましたね。皆さんなにか虫対策してますか?
私は虫がものすごく苦手で洗濯物にカメムシが付いてたり、廊下で虫を見たり恐怖です(笑)
半分より上の階なので今まで虫が気になったことはないのですが、念の為虫コナーズを最近初めて設置しました!
1階のエレベーターや共用部で虫に出くわすのは嫌ですが仕方ないですよね。。
カメムシ嫌ですね。コープさんでカメムシコナーズみたいな物が売っていたので購入しました。効くかわからないですが効き目があればご報告させていただきます。もしこれ良いですよという物あれば教えてくださればありがたいです。
駐車場の入り口敷地内の中央の道に車を定期的に停めている方っていったいなんなんでしょう。
親兄弟や友人が来る場合にちょっと停めている感じなんでしょうか。。。昨日は白のマツダが駐車していました。
たまにごみ収集の場所にもど真ん中に停めている方もいますよね。
自分は友人などが来る場合は近隣のタイムズに停めてもらっています。一人許せば皆が停めだして敷地内で事故もでてしまいます。ちゃんとお金を払って駐車してほしいです。
無断駐車に気付いたら管理人さんに言って車に貼り紙してもらうのが1番伝わりそうですけどね。なかなか住民から直接言うのは気が引けますよね。
駐車場の器具の確認・清掃とかは管理人さんの仕事やけど無断駐車の対策をしろとか貼り紙をしろとかは住民のマナーの問題やから違うでしょ。
管理組合なり管理会社が入らないと無理。
住民にはコンプライアンス研修が必要。
イヤイヤ。管理人さんの仕事でしょ。マンションの管理ですよ。他のマンションの管理人さん貼り紙してますよ。このマンションに対してのダメな事に対しての注意は管理人さんにお願いしましょうよ。それくらいの事できないならマンションに管理人さんいらないですよ。
先日、ライブラリーに久しぶりに行きましたら、子供向けの本が異常に増えてて、ビックリしました。
ライブラリーは、静かに本を読んだり、在宅ワークができたりする場だと思います。
小学生以下の子供さんが利用する場合は、父兄同伴で騒いだりせず、静かに本を読みましょうというコンセプトですよね?
子供向けの本ばかり増やすのではなく、
大人がゆっくり読める小説なども、検討していただきたいと思います。
それと、ライブラリーで子供が走り回ってるのに、注意しないのはいかがなものでしょうか?
コロナ禍で遊び場も少なく、子供さんもストレスが溜まってくると思います。
こんな時こそ、マンション住民しか利用できないキッズルームを、開放するべきではないでしょうか?
以前ライブラリーの机にジュースの飲んだ紙パックと、お菓子のような屑が落ちていました。
静かにゆっくり作業とかができると思っていたのに、それを見てから足が遠のいてしまいました。
子どもがゲームをしていたり、大人が話をする場のようになっているのも残念ですね。
ライブラリーは飲食禁止なの知らないのかな?
話をしたり、飲食するならカフェスペースなのでは…一部の人たちの独自のルールで使われている感じがします。
以前はザビイのような雑誌もあって楽しみだったんだけどな。
ライブラリーで子供に絵本を読んであげているのはどう思いますか?小さめの声です。
コロナや梅雨でなかなか子供を遊びに連れ出せず、ライブラリーに行く親子もいらっしゃるのでないでしょうか?
結局何のルールもそうですが、ルール違反する人はこの掲示板見てないですよね。なのでここでの議論は意味ないですよね。どうしたら見てない人に現状を知ってもらうかを議論すべきだと思います。
え?ライブラリーで子供に絵本を読んであげるのはダメなんですか?なら、なぜ子供の絵本が置いてあるの?人がいるときは立ち寄らないようにはしてるけど。先日、いつも読んでる絵本がありませんでした。貸出可能なんでしょうか?
キッズルームを利用できるようにしたらどうでしょうか?
コロナ禍ということで、もう1年以上閉めたまま。
いつ収まるかもわからないんですから、それに見合った利用方法を考えないと、いつまで経っても使えません。
うちの子もキッズルームで遊ぶ年ですが、このままだとキッズルームを利用せずに大きくなってしまいそうです。
子ども向けの本も、キッズルームに移動させてはいかがですか?
それだと読み聞かせも大丈夫ですよね。
管理組合で、そういうこと話し合ってもらえませんか?
ぜひキッズルーム活用させてほしいですよね!
使えないまま子供が大きくなってしまいそうなの、すごく共感です!キッズルームに魅力感じてここのマンション選んだのもあるのに、子供が喜ぶ時期に使えないなんて残念すぎます。。。
キッズルームの棚に絵本を置くスペースありますしね!これは優先的に話し合いたいところですね!
小さいお子様がおられるご家庭は、キッズルームが使えないことは、本当にお辛いと感じます。ゲストルームもいつまで使えないのかと…このような状況なのは、わかりますが、ほんと話し合っていただきたいと思います。早くキッズルームからお子様の楽しい笑顔がみれること願います。
ほんと、同じ事思ってます!
キッズルーム使えないまま、大きくなりそうです。
ちゃんと換気をして、使える様にするのはダメなのでしょうか。全国的にも、キッズルームみたいな場所ではクラスターも聞かないし…
今のこの梅雨の時期こそ活用したいとよく思います…。
初めて投稿します。
緊急事態宣言下を考えると、ゲストルームで人を呼ぶのは困難と考えます。
キッズルームの利用については、
同居している単一家族のみの使用であれば、感染のリスクはほとんどなく、30-60分の予約制にして利用することは可能と思われます。
次の利用者のことを考えて、換気とマスクの着用、手指消毒してください。
問題となるのは、複数の家族が利用する場合、保護者同士の会話がリスクになると言うことです。
そこで保護者がきちんとマスクして距離を保っての風通しの良い所で、子供たちを見守るなら、2-3家族までと人数制限して利用することは可能と思います。
以上の事を踏まえて、理事長に直接もしくは管理人を経由しての依頼になるかわかりませんが、要望してはいかがでしょうか?
理事経験者です。
そうですね、ここで匿名で意見を出しても何も変わらないでしょうね。
理事長か管理人さんに言って初めて理事会の議題に上がり検討の土俵に乗ると思います。
理事長さんに直接は控えたいですね。
管理員さん経由というのも、話が長くなってしまいそうだし、そこで話が終わってしまいそうです。
管理費を払ってその対価として共用設備などのサービスを受けているというお客様気分な考え方なら、不満の文句を言いたくなる気持ちもわかります。
実際には住民はお客様ではなく、管理費や共用設備の使い方も住民代表の理事会で決めるので、いろいろ不満を感じるという方は立候補されたら良いかと思います。
けっこう大変ですよ。
キッズルームも大事かもしれませんが、収益のことを考えるとゲストルームの方が優先になる気がします。ゲストルームの使用を人数制限などをすれば今すぐにでも使用開始できるはずです。今後の修繕費などのこともしっかり考えて運営するべきだと思います。
皆様に質問なんですが、玄関横の窓の冊子に目隠しですだれを付けるのはOKなんでしょうか?
駅からの帰りにこちらのマンションを眺めた時に、ある階の方がすだれをつけているのを発見しまして…なんせ見た目が良くないというか…
もし規約にOKと書かれているならしかたのない事ですが…
すだれ設置は駄目でしょう。どうしてもつけたい場合は残念ながら部屋内に設置ですね。そのお宅に知らせるべきです。掃除している方とかなにも思わないのでしょうか。管理人さんに報告などして、手紙なりなんなりで取り付けをやめるように言っていただきたいです。
その他、玄関前の共用部分の廊下に物を置く人が増えてきましたね。普通に邪魔なのでやめてほしいです。
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