売主:総合地所株式会社、関電不動産開発株式会社、サンヨーホームズ株式会社、パナソニック ホームズ株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:総合ハウジングサービス株式会社
[スレ作成日時]2018-05-28 07:19:28
売主:総合地所株式会社、関電不動産開発株式会社、サンヨーホームズ株式会社、パナソニック ホームズ株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:総合ハウジングサービス株式会社
[スレ作成日時]2018-05-28 07:19:28
>>558 住民板ユーザー8さん
こんばんわ。
うちも一昨日窓外側にヒビのようなキズ見つけました。
対処どうしようか迷っています。
ちなみに窓外側って共用部分?占有部分どちらになるのでしょうか?
>>562 リックさん
複数人出てくると、ちょっと不安になりますね。
私も明日窓を確認してみようと思います(・・;)
質問についてですが、管理規約書の7条2項三に「窓枠、窓ガラス、・・・は専有部分に含まれないものとする。」と記載されていますので、内側・外側関係無く共有部分となりますよ。
初めて投稿します。
たった今、台所換気扇のフィルターの営業に業者の方が来られました。
いきなり玄関のインターフォンをならされ、出たところ会社名も自分の名前も名乗らず、台所で話をするので上げてくださいとのことでした。
上げると(上げるなよと今なら思います)、実際のフィルターをはめて説明しながら、すべて口頭で「?といった内容ですが設置はどうされますか?」と言われました。
普通はパンフレットを見せながら説明すると思いますがそれもなく、私も『この場合はどうですか?』と何度も料金を確認し、『今日設置したとして支払いはいつですか?』と聞くと、「基本的にはその場で支払いです」と言いました。
最低でも1万はかかるのに、いきなり来といてお金払えっておかしくないですか?
『今持ち合わせないです』
「でしたら後日でも大丈夫です。ただ上司に確認します」
『ちょっと考えたい』と言うと、「汚れる前につけていただかないと、、」と結構しつこくて、「旦那に怒られるので」と言うとようやく引き下がって帰りました。
『連絡先書いた物ありますか?』と聞くと、
「下のポストに入れときますね。」
↑これもおかしいですよね?
実際ポスト見に行っても何も入ってませんでした。
外部の人は記帳してるかと思い、コンシェルジュの方に聞くと、引っ越し用に開放してる場所から勝手に入って来ているとの事で、わからないとのことでした。
管理人さんに話を通しておくとのことでしたが、、
ほんとにちゃんとした業者の方かも知れませんが、不自然なことが多いのでみなさんに一応お知らせしておこうと思います。
ツナギで、胸にNEX塗(多分)と書いていて、芸人の天津の木村みたいな顔で口臭が少しありました。
長くなってすみません。
実際購入された方いらっしゃるんでしょうか?
>>566 住民板ユーザーさん8さん
うちにも2回来ました。
別のマンションに住む友人から聞いていたので玄関前で門前払いしましたがすぐ終わるからとなかなか引き下がらなかったので無理矢理話を切りました。
ポストにもフィルターのちらし入ってましたよ。すぐ捨てたので詳しくは覚えていませんが。
悪質な業者なのかは分かりませんが、購入される方はよく考えてから購入された方が良いと思います!
>>566 住民板ユーザーさん8さん
ウチに来られたのと同じ人かもです。
タオルを目深に巻いてました。
ウチは押しに負けて購入してしまいましたが、
今考えるとちゃんとした業者か怪しいですね。
安くはない買い物でしたが。。。元々自分でフィルター付けようと思ってたので、一応納得して購入しました。
原価も安いだろうし、これであまり効果がなければ業者の思う壺ですね。。。
>>566 住民板ユーザーさん8さん
今日たまたま採寸しに部屋に訪れたのですが、最初にポスト寄ってみたらフィルター営業のチラシが入ってました。
オプション会で申し込み忘れた方みたいな文面で、一瞬インテリアオプション会社かな?と思うようなチラシでした。
で、部屋に入って採寸していたらピンポーンと訪問してきました、オプションのカメラ付きインターホンだったので、インターホン越しに用件聞くと、換気扇フィルターの説明で各部屋回ってますと
あ?チラシ入れてた業者か?とピンと来たので必要ないと断りました。
新築マンションは、訪問販売のカモになりやすいので群がってきますね、、
管理組合の方から来ました、、と消火器販売の消防署の方(方角)から来ましたと同じですね、、
大原則はドアを開けない事です
相手は何とか部屋に入ろうとします
部屋に入れば、居座って粘られてしまうからです
追い出したくて仕方なく契約してしまう事を相手は狙うので、、
まともな業者は、そもそも訪問販売なんかしませんので、、、
なので、サンプルだけお渡ししておきますとか
資料だけ受け取って下さいとか
なんとかドアを開けさせようとします
キッパリ、不要なのでいりませんと開けない事ですね
>>566 住民板ユーザーさん8さん
私も同じ業者が引っ越し当日にやってきて、疲れてたのもありあまり考えずに買ってしまいました。
とりあえず、物は普通っぽいのでフィルタとしては効果あると信じています。
ただ価格としてはお高めで、Amazonとかで購入した方が良かったなぁと少し後悔してますが(´・ω・`)
なお、フィルタに関してはNEX塗以外にも何社か回ってる気がするので、注意が必要ですね。
皆様お返事ありがとうございます!
私の時はタオルは被ってなくて、30代から40代前半ぐらいの人でした。
連絡先書いたのくださいと言ったとき、
「ポストに入れときます」と言っていたので、
『あ、この前チラシ入ってたとこのですか?』と聞くと、
「いえうちは何も入れてません」
と言っていました。
そのチラシはテツクメイダイと言う会社で確かに違うようなのですが、このチラシも文章のみの羅列でイマイチ怪しいです。
確かにフィルターは必要だし、買いたいんですけど変なところで買うのは嫌ですね、、色々調べてみます!
サイズが何十種類とあるらしいので難しいですね。
フィルターの押し売り、とてもしつこいです。
要らないとインターホン越しで言っても再三来ます。
昨晩は二度と来るなとすごみましたが・・・・
あんなもの何処でも買えるので購買しないようにご用心。
あんなに押し売りしようとしてくるのに、連絡先を教えないなんて不自然ですよね。
ノルマでもあるんなら喜んで渡してくるはずだし。
昨日来た方も、少し考えたいと伝えると、「でも汚れる前に、、」だの「お電話頂いてもすぐには来れないので、、」とか言ってなんとか今買わせようと必死で怖かったです。
>>573 住民板ユーザーさん8さん
連絡先を教えてしまうと
・やっぱり要りませんとキャンセルしやすい
・クレームの窓口にもなってしまう
そんな理由があるのかもしれませんね
すぐに決めさせようとするのは、ちゃんと検討する時間を与えてしまうと注文してこない事を、自分でわってるからではと思います。
しかし購入したら連絡先教えてくれるのですかね?
交換用のフィルターはどうなる?
そもそも、追加フィルターはあてにせず
売り逃げ狙いなのか?
何にしても、詐欺とは言いませんが
引渡し時期のドタバタに、身分をあやふやにして注文取るのは褒められた会社では無いですね
何にせよ飛び込みの訪問売買で、まともな業者は無いものと思って良いと思います。
>>573 住民板ユーザーさん8さん
おそらく他の業者も回ってるのを知ってて、先越されない様に必死なんだと思いますよ。
それに、Amazonや楽天の方が安いのも多いので、本気で検討されると買ってくれないのを分かってるんでしょうね。
>>574 RIC-EXPRESSさん
購入したら連絡先は教えてくれましたよ。
電話かけてないので、本物かわかりませんが・・・∑(゚Д゚)
壊れても、引っ越ししても永久保証とか胡散臭い事言ってましたが、追加フィルター自体少し高いので、無視して他の安い通販探してみようと考えてます。
>>576 住民板ユーザーさん5さん
流石に連絡先は本物だと思いたいですね、、
私はインテリアオプション会でレンジフィルターを頼んでました。16200円で専用のフィルター枠一式(3枚)とフィルター9枚付いてました。
追加フィルターは一枚確か500円と言ってたような、、すみません記憶が曖昧で、、
一度に3枚使うので、一回分で1500円がランニングコストになりそうです。
写真を撮って無いのですが、週末マンションに行くので撮ってアップしますね
マンション斡旋商品なので、市販品よりは高いと思いますが、ランニングコストは受け入れられる判断でお願いした次第です。
タカラスタンダードのレンジフード向けです。
https://item.rakuten.co.jp/starfilter/sfset3/#sfset3
また、同社ではレンジフードフィルター等の訪問販売業者に関するご注意を喚起。
http://www.takara-standard.co.jp/important/2006/08/post.php
絶対にマンション内に入れない様に注意して下さい。
>>577 RIC-EXPRESSさん
先に皆さんと意見交換できれば、もう少し考えられられたかなぁとちょっと反省です(//∇//)
ちなみに、NEX塗から購入したフィルタは、23000円で枠(フィルタ付き)が3枚と換えのフィルタ1パックでした。なお、1パックは24枚入りなのでちょっと邪魔です。
見た感じは普通ですが、使っていってどうなるか気になるところですね。
はじめてコメントさせていただきます。
我が家にも二回、フィルターの訪問販売が来ました。(無知だったため二回とも部屋に上げてしまいました…。)
一回目はキッチンに入るなりフィルターについて淡々と説明をし、こちらが「とりあえず今日は結構です。」と伝えると、あっさりと帰っていきました。名刺やチラシも渡されなかったため、夫と「今の何だったんだろうね。」となりました。
二回目は一回目とは対照的で、勢いのある巧みな営業トークをする業者でした。それにこちらも乗せられてしまい、連絡先を伝えてしまいました。
この時「とりあえずお名前と連絡先控えさせていただきますね!」というような事を言われたので、てっきり後日返事をすれば良いものと思っていたのですが、数日後「今日フィルターお持ちしますがいらっしゃいますか?」と連絡がありました。
そもそもまだ検討段階だと思っていたのに支払いは代金引換だと言われ、しかも連絡先も伝えてしまっていることで怖くなり、夫から「少し検討させてほしい」と連絡を入れてもらいました。
しばらくはまた連絡が来たらどう断ろうか…ビクビクしていましたが、その後連絡はありません。
ちなみに、大阪のコ◯ラ設備という業者でした。
フィルターについて専門的な知識がないので、正しいかは分かりませんが、ひとまずホームセンター等で購入できる市販品で様子を見ようと思っています。
長文失礼いたしました。