引っ越し業者決めました。( ^ω^ )
幹事会社の営業の人は他の引っ越し業者入れたくないとか年内にまだに決めないと時間指定の枠はあるけど
幹事会社の作業員の手配ができなくなるから受けれなくなるとか、そのとうりなのかもしれないけど心情的には強引な感じがいやでした。
サカイ引越センターにの方に見積もりお願いしたら親切丁寧に値段の説明してくれて、納得の料金にしてくれました。営業の人が良かった。(o^^o)
フロワーコーティングってお値段いくらくらいでしょうか?
>>55 住民板ユーザーさん5さん
あのふにゃふにゃフローリングは好みが分かれますよね。
慣れるとこっちのほうが良いという意見も多いですが初めは違和感が凄そう。
我が家は小さい子どもがいるためケガ防止に丁度良いと感じてますが。
ご入居前の皆さん、電力の供給はどうされますか?
提携はNEXT POWERで、当然のようにここでの申込の流れになってますが、、
電力自由化となった現在、一括受電ってかなり問題視されてますよね。
迂闊にここで契約しても良いものなのかと悩んでいるのですが。
>>57 住民板ユーザーさん4さん
2016年に電力自由化されたのに時代と逆行していますよね。長谷アネシスがネクストパワーに売り払ったのも気になりますし一括受電でのデメリットと設備の点検の為に停電するのもいやですし10年の長期契約もどうかと。出来れば契約したくないです。
オハナは契約強制でしたっけ?
よく知らないんで怖いです。
>>58 住民板ユーザーさん5さん
強制契約なんてことはありえないのですが、ありえるとするならばすでにマンション規約のところに「今回電力はネクストパワーから」という文言がありすでに皆さん承諾済みとなってしまっているというケースでしょうね。
一人でも反対すれば一括受電できないはずなので。
で、もう申込手続きの段階にきているので、反対者はいなかった(もしくは気づかなかった)という感じなのかなと。
>>59 住民板ユーザーさん4さん
資料に埋もれて読んでなかったです。
入居説明会でなんかネクストパワーの書類サインしたかなぁ?忘れてしまった。
共用部はネクストパワーで専有部は別に契約とかできるのかな。押し売りは嫌いです。
ネクストパワーの変圧器で低電圧に変換しないと無理なのかなよくわからない。
>>60 住民板ユーザーさん5さん
いえ、ネクストパワーのサイン書類はありませんでした。ただ一括受電の文言が規約の一部に載っていて、規約そのものには時期的にもう皆さん承諾されているはずなので、すでに一括受電のところも納得されてますよね?何を今更?ということなのかなと。
正直自分も詳しいことはわかりませんし、万が一売却ってなった際も10年契約が邪魔になるのでどちらかというと反対ではあるのですが、
書類見返すともうタイミング的になにゆっても遅いのかなーって諦めてます笑
それに一括受電自体が割高なのではなくむしろ本来はスケールメリットを活かしたお得なものであって、ところが近年電力が自由化したことで他の格安電力会社も利用できるようになったり、相対的には割高になったけど本来の都市電力よりはおトクなのかなーって割り切ってます
>>61 住民板ユーザーさん4さん
なるほどすでに承諾していたのですね。w
調べてみると国会でも電力の一括受電は問題になってたんですね。ネクストパワーが倒産したときはマンションに設置されている変圧器など設備が差し押さえの対象になり管理組合で買い戻しをするのに多額の費用がかかるなど。管理組合で一括受電を契約しても専有部には効力は及ばないみたい。
ただネクストにしないと執拗の勧誘をされるらしい。本当かはわからないけど。
嫁が安いならいいんじゃんで終わりそうですけどw
>>62 住民板ユーザーさん5さん
おっしゃる通り一番こわいのはネクストが倒れたとき。むしろ倒れなければ金銭的にはたいして大きな問題でもない。なんだけど大手不動産の大手施工で時代に逆行した一括受電というのがなんだかなって感じよね。まあ割とみんな気にしてないのかね笑 案外あなたの奥様のようにシンプルな考えの方が結局得してるのかもw
重要事項説明書みたら他の電力会社選べないみたいですね残念です。
みんな、内覧会に行きましたか?どうなん感じですか?
>>67 中古マンション検討中さん
想像以上に素敵な仕上がりでした。
エントランスや苗木がイメージ写真よりも高級感と開放感があり、ロビーやその他共有スペースもしっかりは見れませんでしたが落ち着く空間となっております。
室内はモデルルーム通りですね。眺望もイメージ通り。指摘箇所は勿論ゼロではありませんが大きなミスもなく許容範囲内です。
入居や家具選びなど益々楽しみになりました。
大変詳しくありがとうございます!!
そろそろ内覧会なのでしっかり勉強してから挑みたいと思います。
内覧会お疲れ様でした。モデルルームより広いはずなのにLDが狭く感じましたね、他のマンションでも大抵そう感じるそうなのでモデルルームのマジックですかねw。全体的に良くもなく悪くもないこんなもんだろと言う感じかな、建具の隙間とキズ、掃出し窓のサッシのキズ補修した形跡があったがまだキズあり。
全体的にクリーニングが甘いクローゼットに虫の死骸多数、木枠にノリの付着建具にコナ、ガラス汚れレール汚れなどなど他にも指摘事項ありますが。
バルコニーは思ったより広くて眺望もよくて最高でした。朝のコーヒーが美味しいくいただけそう。
ロビーはラグジュアリーな空間が素敵でした。
確認会行ってきました。内覧会の時にはありませんでしたがイス、テーブル、雑貨が設置されていてカフェのような雰囲気でしたソファに座ると植栽が見え落ち着いた空間で癒しの時間が過ごせそうでした。
>>74 住民板ユーザーさん1さん
指摘箇所は頑張って直していただいております。
補修忘れてる所もありましたし、また追加の箇所が多数増えました。ギリギリまで綺麗にしてもらおうと思っています。
すみませんがご存知の方は教えてください。
食洗機はオプションでは高過ぎなので別途電器屋で購入して設置予定なのですが、幅45cmのキャビネットの引き出しを外しましたところ、中にコンセントはありませんでした。
この状況で電器屋の工事で問題なく設置可能なのでしょうか。配線工事が必要になる気がしますが、いかがでしょうか?ご存知の方よろしくお願い致します。
食器洗浄機いいですね。詳しくはわかりませんが、
たぶん食器洗浄機に使うコンセントはキッチンのガスコンロの裏あたりに引き出してを外して正面の点検項のパネルがあるのでそこを外すとコンセント有りますのでそれを使用してはいかがですか?
内覧会、確認会おえた者です。
どなたかご存知の方いれば教えてほしいのですが、
マンション敷地外にはなりますが、エントランス部の西側(公園の南側でもあります)部分の建設材などが置かれた空き地は、当面あのままなのでしょうか。
背の高い囲いが設けられており、かなり景観の邪魔をしているので何とかして欲しいと感じているのですが、、
住民板ユーザーさん3さん
教えて頂きありがとうございます。パネル裏にコンセントが隠れているのであれば心配なさそうですね。
安心して設置できそうです。ありがとうございました。
>>79 住民板ユーザーさん4さん
公園南側の空き地ですが現状維持のままだと思いますよ。マンションを購入検討するさいに都市整備局に問い合わせたときなにも予定が無いとの回答でした。
現在はわかりませんが、残土にブルーシートがちゃんと養生されていないので土埃などの飛散があるかもしれませんので、問い合わせたら少しは綺麗にしてくれるかもしれませんね。
>>77 住民板ユーザーさん99さん
私もオプションが高すぎなので、別の工務店に見積もりをお願いしたところ、かなり安く設置できそうです。ディープタイプの食洗機にするかミドルタイプにするかによって、その下のスペースが使えなくなる/引き出しを別途設置する必要がありそうですが、どちらを選ばれますか? コンセントの話、助かりました。工務店に伝えます!
他オハナを契約したものです。
皆さんは、オハナセレクトは何をされましたか?
玄関ミラーを3枚付けた方はいらっしゃいますか?
今日銀行との契約を済ませて、実際の部屋の内覧を見てきました。
壁紙に傷や、壁自体の凹凸、ドアのパッキンの破損、木枠の傷、塗装の剥がれなど多数の問題箇所があったので指摘したのですが、担当の営業の方から、「現状の状態での引き渡しが原則となっておりますので、ご了承下さい。」と説明されました。また傷、汚れ、などは了承するように覚書きも書かされました。
同じような体験されている方いらっしゃいますでしょうか?
>>85 住民板ユーザーさん1さん
おそらくほとんどの方は1度目の内覧会でキズや汚れがあれば指摘し、確認会で直ったかを確認するという流れだったはずですね。
時期的に居住開始直前とかだからですかね?(そんなことないような気はしますが)
理由を担当者には聞かなかったのですか?
とんでもないこと言う担当者ですね。そんな担当者にあたったのが不運ですね。担当すぐ変えてもらいましょう。
物件を大幅に値引きしてもらって補修箇所があっても直さない現状勇姿の契約を結んでるわけではないので
私だったら怒りますよ。
数千万円もする買い物するわけですから。
そんな覚え書きには絶対にサインしません。
そもそもそんな覚え書きがあるのが腑に落ちませんが。
再々確認会がありますが指摘箇所が無くなるまで
サインはしません。
ただマンション内のモデルルーム部屋なら売買契約書の中に現状勇姿で引き渡しの文言が記載されてる可能性はあると思います。
コメントありがとうございます。
その担当者は、他にも失礼な言動が多く、説明も所々抜け落ちていたり、仕事中に何度も電話をかけてきたり、非常識な方でした。
現場責任者に直接電話し、説明を求めましたとこら、今回の契約が元々現状有志を前提とした割引契約だった。その説明が担当者から不十分だったというお話でした。
事前に説明があれば、こんな納得いかない気持ちにはならなかったです。
私はその、担当者ともう話す事は無いとは思いますが
今後ご購入を検討されている方で変な担当者に当たった場合は、担当者変更をすぐ依頼される事をオススメします。
長文失礼いたしました。
>>88 住民板ユーザーさん1さん
そうなんですね現状勇姿だったんですね。
重要事項説明の時にきちんと相手が理解したか確認して説明しなかった営業の不手際ですね。
契約の時もちゃんと契約書の読み上げを一字一句読み上げをすれば防げたと思います。契約の時はほとんど判子押すだけでしたから。
でも割引できたお金でキズがあるクロスはエコカラットを施工してフローリングのキズはフロワーコーティングをすれば、塗布する前に業者が補修して綺麗してから塗布してくれますよ。
あと木枠のキズはホームセンターで簡単に直せるもので代用すればよいですよ。
それでも割引してもらって羨ましいです。値引き交渉が上手なんですねw。キズは内覧会でみても数時間の内覧だと全て見つけるのは難しいですし。
値引きしてもらったほうが得だと思いますよ。
新居の家具買えますし。
私はモデルルームの方は良い人にあたったので運が良かったみたいです。おちょこちょいな感じがありましたががんばってくれましたし、そこは愛嬌でフォローして希望の部屋に決まりました。
いよいよ入居開始ですね(^^)
長かったような短かったような…楽しみで仕方ないです!!
鍵受け取りました。今週引っ越しです。
天気が不安ですが家具家電は準備万端なので
これからオハナ昭島中神で穏やかで充実した人生を送っていきたいと思います。
皆さまよろしくお願いします。
ぱっとしない天候の日々が続きますが、すでにお住まいの皆様、新居での生活はいかがですか?
>>94 住民板ユーザーさん3さん
引っ越し日が近づいてきてわくわくが止まりません。
近距離引越しなので意味なく部屋を見に行く日々です笑
ところで上下左右の方々にご挨拶はされますか?
上の階でもベランダの網戸や手摺のアクリル板に虫が来ますね。虫コナーズ必須ですw
自然が豊かということですね。
コンセント不思議な位置にありますね。そのタイプの部屋はみんなそうなんですかね。
うちはエアコンのスリーブ穴の上にコンセントありますよ。その位置だとテレビの真上にエアコン設置になるような・・リビングと隣の部屋の間にコンセントが
ないのも不便ですよ