中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-07 00:55:46

ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/

所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所

[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50

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ザ・サンパークシティ黒崎口コミ掲示板・評判

  1. 824 住民板ユーザーさん1

    期日が近づいてますが、今回の駐車場の固定資産の同意書は出されましたか?前の投稿でも、あった説明会などもないみたいですし。。。

  2. 825 匿名さん

    分譲駐車場って権利所有者の土地なんですか?それとも自分の土地ではないものを永久に使用できる権利って事ですか?
    何にしても私は一歩も立ち入る事の無い場所の税や費用を支払うって事ですよね。
    そういったことは事前にきちんと説明しておいてほしかった。
    気に入って契約したマンションなんだし事前に聞いていれば了解して契約しただろうから何の問題も無かったのに、後出しで言われると後味の悪さが残ってしまいますね。

  3. 826 住民板ユーザーさん8

    そういえば、精算金がまだ振り込まれてないな。

  4. 827 匿名さん

    >>826
    いくらなんでも遅すぎますね。通常引き渡し後1ヶ月程度、遅くとも3ヶ月以内には返金手続き終了してるはずなんですが。
    事務処理能力が追い付いてないんでしょうね

  5. 828 住民板ユーザーさん1

    >>827 匿名さん
    精算金に関しての書類には返金は20日から月末ってなってたけど、そういう風に書かれてると一般的にちゃんとした会社だったら早々に20日もしくは遅くと25日までには振り込まれると思うんですよね。
    このマンシャンの統括担当者が仕切ってるんでしょうが、あの方に問い合わせたところで、周りの知り合いも言ってますが、あの太々しいいつものこちら側に非はないという態度で返されるだけなので聞くだけ無駄だと思うので電話もしてません。
    今日は月末の31日で振り込みの確認してませんが、どちらにせよ連絡した期日さえもだらしない能力ということだと思います。
    家自体は居心地いいのですが、このメーカーには諦めてます。

  6. 829 住民板ユーザーさん1

    >>826 住民板ユーザーさん8さん
    振り込まれましたよ。

  7. 830 住民板ユーザーさん4

    一階、ロータリー玄関で嘔吐が放置。
    何箇所にわたって。
    もし住人であるなら最低です。
    管理人に掃除させて平気なんですか?
    汚いし、本当に気持ち悪い。
    こんなことする人が同じマンションに住んでると思うだけでも、気分が悪いです。

  8. 831 匿名さん

    理事会承認を経て防犯カメラの録画を確認しましょう。
    一方で貼紙を掲示して、告知しましょう。
    ● 録画確認を行う予定である事と、手続きに着手した事。
    ● その行為者に自発的に申し出るように呼びかける。
    軽犯罪に該当する事も視野に関係の公機関へ役員から通報するのもアリ。

  9. 832 住民板ユーザーさん6

    >>830 住民板ユーザーさん4さん

    今朝早くからありましたので、夜中のうちに飲んで帰ってきた人の仕業かと。

  10. 833 住民板ユーザーさん6

    >>830 住民板ユーザーさん4さん

    朝通勤するのに、出入り口に撒き散らしてあるものだから子どもが泣き叫んで大変でした。
    朝から本当に気持ち悪かったです。

  11. 834 住民板ユーザーさん6

    >>831 匿名さん
    このご時世になにかの菌を持ってる人だったらどうしてくれるんですかね。

  12. 835 住民板ユーザーさん6

    >>830 住民板ユーザーさん4さん
    相談して、警告して対応した方がいいって言われてた方のコメントなんて削除されてるんですか?
    何も間違ったこと言ってないのに。

  13. 836 住民板ユーザーさん8

    >>830 住民板ユーザーさん4さん

    許せないね、何とかして当事者をつきとめたい。こんな事平気でする奴は同じ様な事繰り返すだろうな。

  14. 837 匿名さん

    感染症が流行している折、再発を防ぐ目的に加えて
    居住者の意識付け徹底の為にも厳格な対処を希望。

    当事者と心当たりのあるご家族や目撃者からの情報も
    広く集めましょう。

    防犯カメラの録画画像は日毎に上書き消去される事が
    多いので、まずは早期に画像データ保存しましょう。

    ウヤムヤに済ませると、同様の事がいつまでも続く。
    部外者かも、警察にも被害届を出しておきましょう。

    情報共有の為にも手続きは大事です。
    この掲示板も一部抜粋して貼り紙したら効果ある。

  15. 838 住民板ユーザーさん4

    >>837 匿名さん
    確かに、当事者がこのままなかったかのようにするのが一番気分が悪いことなので、
    厳格な対処を希望します。
    部外者かもとの意見ですが、駐車場からの入り口ロータリーであることを考えると住人である可能性が確実ではないかなと思います。
    表のイオン側の入り口であれば通行人の可能性ありますが、今回の場所は外からだと階段を上がるか車で上がってくるかなので、わざわざ部外者は来ないのかなと思います。
    それにしても、気持ちが悪いです。

  16. 839 匿名さん

    >>837
    うやむやが一番気持ち悪いですね。どなたがやったかは周知する必要はありませんが、管理会社はどなたの行為か把握していると知らせることで次は無くなると思います。
    他にも共用部に大きな傷がついた場合や汚損の場合は当事者を特定しその都度きちんと「当事者に注意を促しました」という告知をいただければ住人は安心できるのではないでしょうか?これも良いマンション管理の在り方だと思います。

  17. 840 匿名さん

    >>837 匿名さん
    最近のHDDタイプのカメラ録画は最低でも1ヶ月以上の保存はできますよ。私の勤める会社の駐車場はカメラ17台を1台のHDDで半年録画でき、3ヶ月毎にサーバーに移してるので半永久保存です。
    今は管理会社などが上書き録画されたので見れませんはただの言い訳です。確かにビデオテープにコマ落ちの画像を録画していた時代は3台で保存期間3日とでした。

  18. 841 住民板ユーザーさん1

    吐瀉物があったとは知りませんでした…。
    ここの住人だとしたらどんな神経してるんだろう。おそらく清掃の方が片付けてくれたという事ですよね。このマンションをいつも綺麗に保ってくれてる人達や他の居住者に対して何も思わないのでしょうか。本当に理解できません。

  19. 842 匿名さん

    >>840 匿名さん
    あのね、その程度の事は一定数は誰でも知ってるよ。
    ただ短期間でデータ消滅する前提で対処しないと、
    よろしくない事態なのですよ。知識自慢は逆効果だと
    自覚してください。特に当事者に対してね。

  20. 843 住民板ユーザーさん1

    >>842 匿名さん
    落ち着きましょう

  21. 844 匿名さん

    >>843 住民板ユーザーさん1さん
    それ、ほかの人達に向けてお願いしますよ。

  22. 845 住民板ユーザーさん1

    駐車区画の抽選あるんですね!
    でも6番って誰でも駐車しそうですよね。
    実際されてるの見ましたし。イライラしそう。
    でも7500円って安いから悩んでます。

  23. 846 住民板ユーザーさん4

    >>845 住民板ユーザーさん1さん
    あの位置、多分、苦労しますよね。
    もうあそこは、いっそ来客用にしたらいいのに。
    工事用車輌とかを止めさせてる来客用の並びの区画は、契約用にできないのかなぁ。

  24. 847 住民板ユーザーさん1

    >>846 住民板ユーザーさん4さん

    やっぱりそうですよね。
    私も思います。来客用の並びってコーン置いてるとこですかね?あそこもわざわざコーンどけて停めてる人いますしね。

  25. 848 住民板ユーザーさん1

    >>847 住民板ユーザーさん1さん
    だから、それは工事用車両や関係会社の車です。

  26. 849 住民板ユーザーさん1

    誰か嘔吐物の件、管理会社に連絡されましたか?
    されてないなら、明日にでも連絡しますが。

  27. 850 匿名さん

    >>849 住民板ユーザーさん1さん
    ここでその様な確認してもどうなのかと?
    どのみちアクションするのは明日でしょうけど。
    まずは電話してみて下さい。重複しても支障ない。
    管理会社も複数情報で詳しく事実確認出来るので。
    自身が電話した後で他者から電話あるかもです。

    その他者はこの板を見ているか否か、不明。確認のしようが無いね。
    実際、見ているが無視してる可能性もあるからね。

  28. 851 住民板ユーザーさん5

    >>848 住民板ユーザーさん1さん

    いや、一般の方とか休日とか停めてる方散見されますよ。私も見たことあります。工事の方でなく、一般の方が慣れた様にコーンずらして停めてました。

  29. 852 住民板ユーザーさん2

    突然ですが、皆様は営業さんと連絡とってますか?不具合とかは、安心サポートなんですよね?

  30. 853 住民板ユーザーさん4

    >>851 住民板ユーザーさん5さん
    どうしてそれが一般の人ってわかるんですか?

    業者が乗ってる車って決まってるんですか?

  31. 854 住民板ユーザーさん2

    >>853 住民板ユーザーさん4さん
    普通に考えたら私服の方で業者とか中々いないですよね。ましてや休日に業者が入ってくるのも考えにくいです。そういう人いたら直ぐに注意していかないと勝手に大丈夫って認識もちますよ。嘔吐の件もですが常識ない人間が多いですね。そもそも、あそこって業者もですが駐車して良かったでしたったけ。

  32. 855 匿名2

    >>852 住民板ユーザーさん2さん

    営業さんは入居日に不具合あって電話したけど出られず折り返しもなかったです。引渡済めばもう用事ないんでしょうね…

  33. 856 住民板ユーザーさん2

    >>855 匿名2さん
    そうなんですね。
    ウチも入居してから音沙汰無く、必要書類とかだけ、ポストに入ってたりで。
    こんなもんなんですかね。人生で1番高い買い物の営業だから、もっと対応してくれるんだと勝手に期待してました。

  34. 857 住民板ユーザーさん5

    >>854 住民板ユーザーさん2さん
    大型マンションだとやはり色々な方がいますよね。

    >>851 住民板ユーザーさん5さん
    >>どうしてそれが一般の人ってわかるんですか?
    >>業者が乗ってる車って決まってるんですか?

    私が偶然みたのは家族連れでファミリーカーから出てきました。降りたあとに更にコーンもどけてましたし。逆になんでそんなに一般人が停めないって思うんですか?見たことないかもしれませんが、休日とかいますよ。

  35. 858 住民板ユーザーさん1

    来客用にずっと同じ車が停まってるのもやたらかばってる人がいましたよね。
    同じ人かな。

  36. 859 住民板ユーザーさん1

    >>857 住民板ユーザーさん5さん
    何でもかんでも目についたこと思ったこといちいち文句言う人ばかりでうんざりしています。
    この掲示板はもっと別の意味の情報共有するための目的に使っていくべきだと思います。

    こんなところで、なんの解決もしないのに、ダラダラ不満不平言って発散するんじゃなくて、直接管理会社なり管理組合に相談したらいいと思います。

  37. 860 住民板ユーザーさん1

    >>859 住民板ユーザーさん1さん
    全く同感。
    不平不満の意味のない自己満足で、ここで荒らさないでほしいです。
    マンションの資質や価値も下がる気がして嫌です。恥ずかしいです。
    こういう風な投稿をしてくださった方のあとって、うるさい人たちは大概黙りますよね。

  38. 861 住民板ユーザーさん1

    >>860 住民板ユーザーさん1さん
    本当うるさい。
    買ったマンションの質下げてるのはみなさんですからね。
    営業の方、うちはちょくちょく連絡取りますよ。担当じゃない人とも何かあれば連絡すぐ取れます
    聞いてみたらいいじゃないですか、何で折り返しの連絡もくれないのか。

  39. 862 住民板ユーザーさん7

    お互いがお互いを理解し合う気持ちが大事。

    100%は無理ですが、主観ではなくて客観的に意見交換していきましょう。

    自分、サンパークに引っ越して良かったと思ってます。
    皆さんもそうだと思います。

    協力していきましょう!!

    でも、駄目なものは駄目!!って言うのは必要ですねー

  40. 863 住民板ユーザーさん1

    >>862 住民板ユーザーさん7さん

    それなら、ここではなく、もっと関係機関だったらに公の場ではっきりと相談しましょう。

    ここは、あくまでみんなの情報共有の場です。

    こんなことをここでしていたら、そのうち、子どもたちの間でも問題になっているSNS上の悪口と同じ部類になってしまいます。
    もっと、表でしてください。
    大の大人がやめましょうよ

  41. 864 住民板ユーザーさん8

    まあとりあえず落ち着け、と言いたくなる様な投稿ばっかだな。釣りか?

  42. 865 住民板ユーザーさん1

    >>864 住民板ユーザーさん8さん

    それだけレベルが低いということでしょう。

  43. 866 質問

    そういえば固定資産のやつどうなったんですかね?

  44. 867 住民板ユーザーさん1

    >>866 質問さん
    大英産業に問い合わせましょう。
    私はつい最近問い合わせました。

  45. 868 質問

    >>867 住民板ユーザーさん1さん

    問い合わせるのがめんどくさいのもあって、情報交換できるここでお聞きしたんですが…。
    ありがとうございました。

  46. 869 匿名

    >>868 質問さん

    お気持ち解ります。
    分譲駐車場の固定資産の件ですか?
    それぞれの思いがあるし、情報交換もしたいので説明の場を設けてほしいと伝えましたが、個別に説明に来られました。
    個別だと、説明の仕方や受け取り方が異なるので疑問は残りましたが。
    マンション全体に関わることは、説明会を開く事が前提と思われます。
    個人で会社へ問題定義しても、反映されていませんし、わざわざ管理組合に言うのも気が引けます。

    けして、マイナスイメージを発信している訳ではないのでご理解下さい。

  47. 870 質問

    >>869 匿名さん

    ありがとうございます。
    説明会あるの期待してたけどなさそうですね。
    様々な理由で提出してない方も一定数いらっしゃるとは思いますが、説明していただく場は必要ですよね。適切な説明していただいて、ありがとうございました。

  48. 871 住民板ユーザーさん1

    私は犬好きですが今日の朝、
    黒の大型犬(トイプードル風)をリードをつけて
    普通に供用部を歩かせエレベーターに乗せてる
    非常識な方が人いました。

    共用部分で粗相したら
    どうするつもりなんでしょう?

  49. 872 住民板ユーザーさん3


    トイレの換気扇の掃除したら、フィルターがめちゃめちゃ汚れてました。
    よく見ると、月に1回清掃してくださいの注意書きが……

    皆さん、フィルター清掃とかしてます?

  50. 873 住民板ユーザーさん4

    >>872 住民板ユーザーさん3さん
    以外に、汚れますよね。
    各部屋、トイレ、洗面所、換気扇のフィルターをそれぞれ、月に1回手入れしています。
    先日、風呂もサインが出たので、行いました。
    台所、風呂、洗面所の排水の所も頻繁に掃除するようにしています。
    これまで、そう掃除好きでもなかつたのですが、綺麗なマンションなので、綺麗に保ちたくなりました。

  51. 874 入居済みさん

    >>871
    すでに一度エレベーター内で糞をして拭き取ったような跡があり非常に臭かったことがありますよ
    ペット可エレベーター内に『ペットは抱きかかえて乗りましょう』と注意書きがあってもいいですね

  52. 875 住民板ユーザーさん1

    >>874 入居済みさん
    ペットをキャリーに入れて移動させる簡単な事が何でできないんでしょうね。
    寒いのに清掃員の方々が共用スペースを一生懸命綺麗にしてたのに。
    自分の都合だけしか考えない、かわいそうな飼い主だと思いましたよ。

  53. 876 住民板ユーザーさん2

    >>875 住民板ユーザーさん1さん
    アナタは、その方に注意されたのですか?もしくは管理会社に言うなど。
    されたのなら、対応を待ちましょう。
    大なり小なり、皆んな感じてます。一定数の非常識な人がいると。
    ロータリー、駐車場にゴミが落ちてたり、ロータリーのライトを誰かが車で踏んで一箇所壊してる。駐車禁止の場所をコーンをどかして平気で駐車してる。不自由な人用にも時々停めてる人います。(車の後部に車イスなどのシールが貼られてない。)私は都度管理会社に連絡してます。恐らく見かけたら注意すると思います。

  54. 877 住民板ユーザーさん1

    >>874 入居済みさん
    もうかなり前から、エレベーター内に掲示してあります。

  55. 878 住民板ユーザーさん3

    もう皆さん確定申告されました?

  56. 879 住民板ユーザーさん1

    >>878 住民板ユーザーさん3さん
    年明けの1月にすぐ済ませました。

  57. 880 住民板ユーザーさん7

    >>879 住民板ユーザーさん1さん
    確定申告は2/17から開始のはずではないですか?

  58. 881 住民板ユーザーさん1

    >>880 住民板ユーザーさん7さん

    税務署で書類を自分で揃えていれば受付はしてくれます。
    還付金、1月の終わりには受け取りました。
    還付金

  59. 882 住民板ユーザーさん1

    >>880 住民板ユーザーさん7さん

    そんなの調べればすぐわかるし、結構常識。
    そもそも、営業担当教えてからませんでした?知らなかったのはわかりますが、
    調べもせずに、こちらが嘘ついてるような言い方やめていただけませんか。

  60. 883 住民板ユーザーさん1

    >>880 住民板ユーザーさん7さん

    え?
    会社の年末調整だって、12月前には終わらせるっしょ?

  61. 884 住民板ユーザーさん4

    >>880 住民板ユーザーさん7さん
    慣れていらっしゃらないと、色々とわからないですよね。 
    税務署は、怖いイメージがあるかもしれませんが、思いのほか親切ですので、わからないことは、聞いてみられると、いいですよ。

  62. 885 住民板ユーザーさん1

    >>884 住民板ユーザーさん4さん
    関係自治体で働いております。
    この時期、1から、何一つ調べもせずにいらっしゃる方が散見されます。
    お願いですので、ネットでも簡単に調べられる時代です。それでも無理だと言うのならマンションの営業、銀行ローンの際の担当者に相談してみてください。
    銀行の説明会行かれませんでした?銀行ローン組んでいたら、初心者であれば何かしらの確定申告の説明会があったかと思います。 
    とにかく、必要書類だけでも一通り揃えましょう。 
    税務署で説明聞くためだけに行ったはいいが、驚くくらい相当の時間待ちますよ。

  63. 886 匿名さん

    >>883 住民板ユーザーさん1
    源泉徴収に関連する年末調整を、安易に引き合いに出してもね。無意味。

  64. 887 匿名

    先ずは個人の事は、自身で調べたりすべきでしょう。その方が確実です。
    確定申告2月17日以前に税務署に行って必要書類の確認をしてきました。おかげで当日は、スムーズに出来ました。営業さんに聞いても、専門ではないので解りませんよ。
    マンション精算金については、2月上旬に営業さんに確認したら、書類が送ってきて下旬に入金されました。
    営業や事務処理能力によって時期に、ばらつきがあるのだなと感じました。

  65. 888 住民板ユーザーさん4

    >>885 住民板ユーザーさん1さん

    私自身は、毎年確定申告していますので、慣れています。
    でも、はじめの年は、ネット情報だけでは、わからなくて、税務署の方に助けていただきましたよ。

  66. 889 住民板ユーザーさん1

    >>887 匿名さん
    住宅ローン控除に関しての確定申告の大まかな説明もできない、住宅メーカーの営業なんて絶対嫌です。 
    何のための営業?
    大英産業の営業ってやっぱそんなレベル?
    大手の住宅メーカーは、税務署レベルで丁寧に必要書類など、どうしたらいいか手助けしてくれると聞きました。

  67. 890 住民板ユーザーさん2

    >>889 住民板ユーザーさん1さん
    大英の営業は、そんな人達ばっかですよ。中には違うとか言われる方もいるでしょうが、大英の評判で解ります。1人だけ良くても会社事態の評価にはなりません。


  68. 891 住民板ユーザーさん1

    >>890 住民板ユーザーさん2さん

    「住宅メーカー」なのに、残念ですね。
    前の投稿の人に、そんな専門なこと聞いてもわかりませんよって言う方いらっしゃいましたが、いやいや、それを専門にしてる方ですからって思わず1人で突っ込んでしまいました。。
    周りに大手メーカーで住宅購入された方がいたら、是非聞いてみてください。

  69. 892 住民板ユーザーさん5

    >>891 住民板ユーザーさん1さん
    住民版なので、アンチの方は、置いておいて。
    住宅ローン減税だけでなく、親からの資金贈与とか、前の住宅売却とか、賃貸に出して家賃収入が入り始めたとか、寄付とか、副業とか、人によって事情が複雑なこともあるでしょう。
    税務署に相談が、間違いありません。

  70. 893 匿名

    >>891 住民板ユーザーさん1さん

    専門とは、税理士 公認会計士等、お金の専門家の事を指しています。
    それに確定申告は、住宅だけとは限りませんからね。
    また、ここは住民板なので他社と比較する気はありません。

  71. 894 住民板ユーザーさん1

    自分はまだやってないのでそろそろ申告行こうかなと思ってます。
    全然話は変わって申し訳ないです。
    私は北東の出入口をよく使うのですが、オートロックなので、帰宅時に解錠が毎回面倒だなと思ってます。テブラキーにも対応してませんし、できればここを施錠しないようにしてほしいと思ってます。組合に意見を出す前に、ここで皆さんの意見を伺いたいです。
    この出入口付近の敷地内駐車場に停めている方は反対されると思いますが、分譲駐車場利用の方は賛成が多いのかも…。
    他のマンションのように敷地内駐車場の出入口がシャッターなどで閉鎖されていて、敷地内外の区切がきちんとあればよいのですが、駐車場出入口やごみ置き場裏からいくらでも敷地内に入れるので、セキュリティ面でもあまり意味をなしてないと思っております。

  72. 895 住民板ユーザーさん1

    >>894 住民板ユーザーさん1さん

    ということは、外部からいくらでも敷地内にひとがはいれるってことすよね?

  73. 896 住民板ユーザーさん1

    >>895 住民板ユーザーさん1さん
    894です。
    自動施錠されないようにするなら、そこの出入口からはそうなりますね。敷地外に出る部分の外扉のことです。

  74. 897 匿名

    >>894 住民板ユーザーさん1さん
    私もそろそろ申告行きます。面倒な事はフットワークが重くて重くて、、みなさん早々と済ませてすごいですね。
    あの扉私もたまに使うので施錠要らないかなとも思います。駐車場部分は誰でも入れますもんね

  75. 898 匿名

    >>894 住民板ユーザーさん1さん

    私も時折北東の出入り口を利用しています。
    確かにセキュリティが中途半端ですが、施錠している場所をあえて無くす必要はないと考えます。
    防犯面で少しは効果があると思うからです。

  76. 899 住民板ユーザーさん1

    >>894 住民板ユーザーさん1さん

    他はセキュリティあるのに、敷地内に入れる入り口が一つあるなんて絶対に嫌ですし、おかしな話だと思いませんか?
    それなら、手ぶらキー対応にしてもらうように、申し出てはいかがですか。

  77. 900 匿名

    >>899 住民板ユーザーさん1さん
    マンション内ではなく駐車場の敷地です
    駐車場へは誰でも入れるので提案されてると思います
    屋外の歩道のところの門です
    それでも嫌と思う方はもちろんいるでしょうけど

  78. 901 マンション住民さん

    確かに誰でも入れる場所に鍵がついてるのも変ですが>>898さんの言われるように何も知らない第三者から見たら鍵があると思い防犯面で若干でも効果があるかもしれません。
    別の話しですが半年経ってビックリしたのがこちらに住んでいる両親のガス・電気代の合計が平均で1万3千円を超えていることです。皆さんはどのくらいかかってるんでしょうか?

  79. 902 894です

    >>899 住民板ユーザーさん1さん
    900さんが書かれている通りです。
    あと、テブラキー対応化は費用もかかりますので、まずはここで聞いてみた次第です。
    併せて、占有部の外玄関側のテブラキー対応(各戸自費)も提案しようと思ってます。大英産業からは入居前から具体的なNG理由がなく断られましたが、最近の市内新築マンションもオプション対応してますし、少しでも生活の利便性は上げたいと思いますので。

  80. 903 住民板ユーザーさん8

    >>901 マンション住民さん
    電気代は、九電の時より、格段に安くなりました。電化製品も買い替えたので、その影響もあるでしょうが。

  81. 904 匿名さん

    ?テブラキー(ハンズフリーキー)はとても便利だ。

  82. 905 匿名

    >>901 マンション住民さん

    うちはアパートの時と変わらないか、ちょっと高くなったかなという感じです。家電使いすぎなのかブレーカー落ちてしまうのが悩ましいです。

  83. 906 住民板ユーザーさん1

    >>905 匿名さん
    うちも、2回ほど落ちました。夏になったら、
    アンペアあげようとおもいます。
    料金は、少しあがるようですが、フル回転、冷房必須なので、エネルギー会社に電話したらすぐできるみたいですよ。工事とかは、いらないみたい。
    詳しくは、問い合わせしてみたらよいですよ。

  84. 907 住民板ユーザーさん1

    >>891 住民板ユーザーさん1さん

    確定申告は税務署に確認が当たり前でしょ!笑
    私の担当者は男性で明るく今は北九州から離れていますが、フットワークが軽く質問したらすぐ税務署に確認して返答してくれましたよ!一概に悪くいうのはどうですかね。

  85. 908 住民板ユーザーさん1

    >>906 住民板ユーザーさん1さん

    うちもアンペア上げました!ブレーカー落ちなくて快適です!

  86. 909 901

    確定申告はe-Taxで必要書類を作成していくと簡単ですよ。
    https://www.e-tax.nta.go.jp/
    私がやって一カ所難しかったのは控除項目を入力する点でした、16歳以下の扶養家族は普通に進めていても入力できるのですが、何度やっても配偶者控除や新旧生命保険控除地震保険控除を入力する場所にたどり着かずe-Tax作成コーナーヘルプデスク0570-01-5901に電話をして確認しましたすぐに繋がりましたし分かりやすく説明してくれましたよ。
    ここで書類を作って税務署に持っていくと待ち時間も圧倒的に短くなりますよ。

    901で質問した電気ガス代ですが我が家は3人家族で西部ガス払いで月平均9000円ですが、サンパークシティに住んでいる両親は2人暮らしでうちよりも4000円も高かったので見直しをしようかと思って調べてみたらガスの使用量はうちの半分で電気は倍くらい使用していました。

  87. 910 匿名さん

    >>907
    確定申告は住宅ローン減税に関してはデベロッパーの方も理解しているでしょうが、申告者個々の情報まで把握できているわけではないのでデベロッパーの担当者に聞いても答えられる訳がありませんね。
    自営なのか会社員なのかでも違うし、収入源が複数ある方や個々の控除を受けているものの違いや簡単なところでは家族構成・収入の違いなどで申告の仕方が変わってきます。
    一体どこに個々の確定申告の申告方法を事細かく説明してくれるデベロッパーがあるでしょうか?本来自分で揃えなくてはならない住宅ローン減税に必要な書類を事前に準備してくれる程度が精一杯です。
    住民票・建物登記簿謄本・住宅ローンの年末残高証明書・売買契約書のコピー・世帯全員分の源泉徴収票・身分証明書や通帳印鑑などのうち建物登記簿謄本と売買契約書のコピーだけでも準備してくれたら優秀だと思います。
    そういった書類等が必要だという事も本来税務署に問い合わせるなどして確認するのが当たり前ですね。

  88. 911 住民板ユーザーさん6

    >>910 匿名さん
    907です!
    本当にその通りですね!連絡したら税務署の場所まで教えてくれて担当さんいつも明るくいい方です!

  89. 912 マンション住民さん

    >>910
    先日確定申告済ませてきました。
    私の担当者は建物登記簿謄本と売買契約書の写しは去年の内に準備して送ってきてくれてました。これは担当者毎に違うんですかね?
    売買契約書のコピーはまだしも本来自分で法務局に取りに行く建物登記簿謄本まで準備してくれてるのは助かりました。
    他の書類は他人じゃ揃えられない物ばかりで揃える必要のある物もそれぞれ違うので担当者に聞いても分からないと思います。税務署で確認すれば教えてくれますが>>910さんの書いている書類を準備できていれば十分だと思います。
    あまり詳しくなくそれほど深く考えてなかったのですが還付金が35万と聞いてビックリしました。一括で返ってくるのでなんだかすごく得した気分です(笑
    税務署の方の話では、普通の会社員の方は年末調整を会社で行っていて住宅ローン減税の還付金の為の確定申告なので無理に4/16までに済ませなくても大丈夫のようです。確定申告で税金を納めなければならない人は絶対に4/16までですが、すでに税金は納めていて減税の還付金だけの人は半年くらいまで過ぎても大丈夫だといってました。が、大金が還付されるのでくれぐれもお忘れなく。

  90. 913 匿名

    >>912 マンション住民さん

    めちゃくちゃ良い担当さんですね!!
    私はいつか届いてた必要書類の紙に沿って準備しました。税務署は思ってたより待ち時間短くて良かったです。

  91. 914 匿名

    ちょっと衝撃ですね。うちの担当と天と地の差がありますわ(笑)
    失礼ですが>>912さんがプレミアム住戸の方なら、なるほどと思いますが。。。
    自分はネットと確定申告の窓口に電話して自力でやりました。電話もすぐつながるし丁寧に教えてくれたので、割と簡単でした。

  92. 915 住民板ユーザーさん1

    >>913 匿名さん

    銀行の間違いでは?
    うちは銀行で一式もらいました。

    大英産業に確認したら、個々により事情がかわってくるので、確定申告の必要書類の送付はしていないとのこと。

  93. 916 住民板ユーザーさん1

    >>914 匿名さん
    同意ー。
    うちも天と地の差ですわ。

  94. 917 住民板ユーザーさん2

    >>916 住民板ユーザーさん1さん
    うちも一緒ですよー。個々のレベルに差があり過ぎて困ります。

  95. 918 匿名さん

    >>915
    銀行から届いたのは年末残高証明書(3つ折りのはがき)だけでした。銀行から出してもらう必要のあるものは他になかった気がします。大英の担当者からは確定申告に必要なのでと事前に売買契約書のコピーをもらってました。他の必要書類はネットで調べて揃えました。まだ済ませてませんがeTaxで書類作成してプリントアウトしているので時間が出来たら税務署に行こうと思ってます。

  96. 919 住民板ユーザーさん1

    確定申告に必要な書類は大英産業からチェックリストがきてたのでそれを見ながら揃えました。
    無事終わりました。
    2~3時間はかかりました。

  97. 920 住民板ユーザーさん

    隣の部屋の足音って響きますか?

    子供がかかとから走る音が昼夜問わずします。
    直接言いに行きたいのですが、横か上か分からずで。子育て世帯が多いことは理解してますが、さすがに我慢できません。

  98. 921 匿名さん

    1週間ほど発生日時(開始から終了)をメモして管理組合に報告してみては?
    ただ平常時と違って休校対応でのストレス増や在宅時間増が関係しているかもです。
    気の利く管理会社ほかは、それらの背景を踏まえて早めに注意喚起の貼紙をしますね。
    他所のマンションに行ったらそれらの貼紙があり感心しました。

  99. 922 住民板ユーザーさん1

    >>920 住民板ユーザーさん

    うちも子供がいて、マット満遍なくを引いたり早朝深夜は音を立てない、大声出さないなど気を付けています。
    それでも、無音の生活は出来ませんので、ご近所さんにはご迷惑かけていると思います。
    入居の際にも、それについては最初からお話しして一言謝りを入れてます。
    ある程度の子どもの生活音、足音、日常の掃除などの音は理解してほしいなと思います。
    集合住宅なのである程度仕方ないことと思います。
    うちも、上の方の生活音、ありますよ。
    あと、すべての世帯が昼間の生活をしてるわけではなく、夜勤のお仕事をされていて、深夜早朝に起きている方もいると思います。
    家が壊れるような音や、ドンチャン騒ぎのような騒音なら絶対ダメですが、、ある程度は理解が欲しいです。

    耐えれないのに、勝手な綺麗事言うなって言われそうですが、
    ファミリー世帯にも、そうじゃない世代にもある程度、理解が欲しいなと思います。

  100. 923 住民板ユーザーさん2

    >>922 住民板ユーザーさん1さん
    理解はできますが、昼夜問わずにバタバタするのは流石に違うと思いますよ。理解していても我慢の限界はきますよ。逆の立場で考えて下さい。

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