契約済みさん
[更新日時] 2024-11-07 00:55:46
ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/
所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所
[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1(地番)、福岡県北九州市八幡西区筒井町以下未定(住居表示) |
交通 |
西鉄「御手洗公園」バス停 徒歩1分 市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分 JR「黒崎」駅 徒歩12分
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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ザ・サンパークシティ黒崎口コミ掲示板・評判
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804
匿名
分譲駐車場は後々トラブルになる、という事は分かっていたのですが、いいと思ったマンションが分譲駐車場なので辞めよう、とまで思わなかったです。
しかも、北九州市のマンションは分譲駐車場が結構多いので、ないところを探すと選択肢が狭くなってしまいます。
いまだに分譲駐車場を平気で売ってる、あぁ、北九州って遅れてるし馬鹿にされてるなぁ、って感じますね。
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805
住民板ユーザーさん1
>>803 住民の人に質問したいさん
そもそも、本当に初期のモデルルーム見学から契約の段階で駐車場に関しては、敷地内の駐車場の月極契約のみの案内でその他足りない分は、都度、周辺の月極駐車場を案内するというものでした。
分譲駐車場に関しては本当に急遽、引き渡しが目前という時期でした。
まして、分譲駐車場の管理って、その土地は駐車使用者以外立ち入る事ないのに、管理費の範囲内って変な話じゃないでしょうか?
なので、契約の段階では分譲駐車場の固定資産税など一切説明ありませんでした。
重要な説明の義務を果たしていないと思います。
例え契約書の書面に記載があったとしても、
納得いかないものはいかないですし、
業者の説明義務の放棄にしか思えません。
今回、私は明確な説明がない限り、今回の承諾書はサインしません。
それでも固定資産が発生した場合、入居者全員の承諾なしに決議されたということになるので、市役所に問い合わせすべきなかどうか悩んでいます。
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806
住民の人に質問したいさん
>>805
そうなんだ。あまり不動産やマンション購入について詳しく知らないまま契約してしまって今住宅ローン減税の確定申告でも右往左往してるようなど素人なので納得いかなくても諦めるしかないなと思ってましたが、そういったいきさつなら話は変わってきますよね。
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807
匿名2
分譲駐車場って完売なんですかね?
まだ空いているのは入居されていない方?
固定資産税も大事な事でしょうが完売していないのであれば月極駐車場にして修繕積立金等の資金にする方がいいのでは…
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808
住民板ユーザーさん5
>>807 匿名2さん
分譲駐車場は、完売したはずです
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809
マンションに詳しい人
分譲駐車場が規約敷地となっていることが問題です。法定敷地でない敷地をわざわざ規約敷地とし、管理組合の管理にしているところに悪意を感じます。分譲代金が売主さんに入り、月極めと異なり管理組合には駐車場使用料は入りません。大規模修繕工事時に資金がショートする可能性もあり一時金の発生も考えられます。分譲駐車場所有者と非所有者との間で軋轢が生まれないことを願うばかりです。
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810
匿名
>>805 住民板ユーザーさん1さん
うちは第一期のわりと早いうちに契約しましたが、月極と分譲の案内がありましたよ。分譲は屋根なしだったので迷わず月極にしましたが。営業、時期によって案内内容が違うんでしょうか…大英産業ならありえそうですが(笑)
どちらにせよ計画、販売、入居まで何年もあって、今更何言ってんだと呆れてます。分譲駐車場付きマンションは初めて販売しますとかなら百歩譲りますが(笑)
あんな謝罪文もない、役所から指摘あったんでよろしくと言ったスタンスには腹が立ちますので、納得はしても署名はしたくないです。
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811
住民板ユーザーさん1
>>810 匿名さん
今回ばかりはさすがに、大英産業の浅はかさ、
対応の粗雑さが目を瞑れないレベルのものだと感じました。入居者のことを、馬鹿にしている結果のあらわれでしょう。
ここまでレベルが低いものかと、マンシャン自体、住んでいて大変満足しているのにとても情けないです。
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812
住民板ユーザーさん1
皆さん、ベランダ掃除ってどうしてますか?
自分の区画に排水溝ないので、水流していいものか…
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813
匿名
>>812 住民板ユーザーさん1さん
さっとゴミを取って、使い捨て濡れ雑巾をモップにセットして掃除しています。体の負担にもなりません。
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814
匿名
>>809 マンションに詳しい人さん
今後の対応で良い案があれば、御教授頂きたいです。
このような時こそ、管理組合が率先して話し合いの場を設けてほしいです。
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815
住民板ユーザーさん8
同意書の共有者代表って管理組合長ですか?
空欄でサインって。
あまりに雑に扱われて、悲しくなります。
でも、署名しないことで、他の方の迷惑にもなりたくはありません。
担当者にキチンと説明していただく場を設けていただきたいです。
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816
住民板ユーザーさん1
>>813 匿名さん
ありがとうございます!
水は流せませんよね。
その方法で行ってみます!
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817
匿名
>>816 住民板ユーザーさん1さん
813です。
水を流してブラッシングしたい時は、排水溝が濡れている雨の日狙いかな。
でも拭き取ることを考えると手間がかかりますね。
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818
入居済み★
関西の知り合いのデベロッパーの人に分譲駐車場の件、聞いてみました!
最近は特に土地代や建設費が高騰してるから、マンションの価格を少しでもあげないように作ってるケースが多いみたいです。
通路部分は共用のものにしてあるのもらしく、払うのは普通とのこと。。
今回で言うと先に言ってよ~ってことですね。。
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819
マンションに詳しい人
814様 私が持っている情報では少なすぎて良い方法をアドバイス出来そうにありません。ただ、当該地を規約敷地にすることまでは大正解です。そこを分譲したのが間違いで、マンションの他の駐車区画の様に管理組合との間の使用契約方式へ変更するのがいいと思います。そのためには大英産業さんに分譲代金を返却してもらって修繕積立金へ入金し、分譲駐車場購入者へは使用料の前払い、という扱いとするなどが良い方法かもしれません。また、当該地は以前は市の所有だったはずです。市は当該地を分譲すると知って売却したのでしょうか?まるで土地転がしのような結果です。市(実際は市の供給公社)が関与する案件、例えば折尾クロステージ、ベイトリア門司マリーズ、ネクスタージュ高見などでは分譲駐車場は一切行われていません。これらを総合的に勘案して解決してください。まずは現状把握と問題点の確認のため説明会の開催でしょう。くれぐれも分譲駐車場所有者とそうでない方との間で軋轢を生まないように心掛けましょう。老婆心ながら
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820
入居済み★
819さんは入居者の方ですか?
大英産業の説明不足は否めませんが、今さらお金を戻すとか、そういうかきみだすようなのはやめてほしいなーと。。
せっかく快適に過ごしてますので。。
ここは入居者のかたでお話ししましょう!
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821
匿名
>>820 入居済み★さん
気持ち分かります。
私も波風たてたくないですから。
でも、819さんからは
「良い案があれば、御教授頂きたいです」
という事で、ご親切に教えて頂いたと思っています。
先に説明して欲しかったけど、まあ今回は了解しました、と何でも受けていると、この先不具合が出た時に全てがそうなりそうですね。
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822
匿名
>>819 マンションに詳しい人さん
814です。有り難うございます。
マンション購入するときは、説明と契約が同じテーブル上なので十分に把握出来てないところも有ったようです。
勉強になります。
私も住人間の軋轢は、避けたいと思っています。
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823
住民板ユーザーさん4
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824
住民板ユーザーさん1
期日が近づいてますが、今回の駐車場の固定資産の同意書は出されましたか?前の投稿でも、あった説明会などもないみたいですし。。。
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825
匿名さん
分譲駐車場って権利所有者の土地なんですか?それとも自分の土地ではないものを永久に使用できる権利って事ですか?
何にしても私は一歩も立ち入る事の無い場所の税や費用を支払うって事ですよね。
そういったことは事前にきちんと説明しておいてほしかった。
気に入って契約したマンションなんだし事前に聞いていれば了解して契約しただろうから何の問題も無かったのに、後出しで言われると後味の悪さが残ってしまいますね。
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826
住民板ユーザーさん8
-
827
匿名さん
>>826
いくらなんでも遅すぎますね。通常引き渡し後1ヶ月程度、遅くとも3ヶ月以内には返金手続き終了してるはずなんですが。
事務処理能力が追い付いてないんでしょうね
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828
住民板ユーザーさん1
>>827 匿名さん
精算金に関しての書類には返金は20日から月末ってなってたけど、そういう風に書かれてると一般的にちゃんとした会社だったら早々に20日もしくは遅くと25日までには振り込まれると思うんですよね。
このマンシャンの統括担当者が仕切ってるんでしょうが、あの方に問い合わせたところで、周りの知り合いも言ってますが、あの太々しいいつものこちら側に非はないという態度で返されるだけなので聞くだけ無駄だと思うので電話もしてません。
今日は月末の31日で振り込みの確認してませんが、どちらにせよ連絡した期日さえもだらしない能力ということだと思います。
家自体は居心地いいのですが、このメーカーには諦めてます。
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829
住民板ユーザーさん1
>>826 住民板ユーザーさん8さん
振り込まれましたよ。
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830
住民板ユーザーさん4
一階、ロータリー玄関で嘔吐が放置。
何箇所にわたって。
もし住人であるなら最低です。
管理人に掃除させて平気なんですか?
汚いし、本当に気持ち悪い。
こんなことする人が同じマンションに住んでると思うだけでも、気分が悪いです。
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831
匿名さん
理事会承認を経て防犯カメラの録画を確認しましょう。
一方で貼紙を掲示して、告知しましょう。
● 録画確認を行う予定である事と、手続きに着手した事。
● その行為者に自発的に申し出るように呼びかける。
軽犯罪に該当する事も視野に関係の公機関へ役員から通報するのもアリ。
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832
住民板ユーザーさん6
>>830 住民板ユーザーさん4さん
今朝早くからありましたので、夜中のうちに飲んで帰ってきた人の仕業かと。
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833
住民板ユーザーさん6
>>830 住民板ユーザーさん4さん
朝通勤するのに、出入り口に撒き散らしてあるものだから子どもが泣き叫んで大変でした。
朝から本当に気持ち悪かったです。
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834
住民板ユーザーさん6
>>831 匿名さん
このご時世になにかの菌を持ってる人だったらどうしてくれるんですかね。
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835
住民板ユーザーさん6
>>830 住民板ユーザーさん4さん
相談して、警告して対応した方がいいって言われてた方のコメントなんて削除されてるんですか?
何も間違ったこと言ってないのに。
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836
住民板ユーザーさん8
>>830 住民板ユーザーさん4さん
許せないね、何とかして当事者をつきとめたい。こんな事平気でする奴は同じ様な事繰り返すだろうな。
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837
匿名さん
感染症が流行している折、再発を防ぐ目的に加えて
居住者の意識付け徹底の為にも厳格な対処を希望。
当事者と心当たりのあるご家族や目撃者からの情報も
広く集めましょう。
防犯カメラの録画画像は日毎に上書き消去される事が
多いので、まずは早期に画像データ保存しましょう。
ウヤムヤに済ませると、同様の事がいつまでも続く。
部外者かも、警察にも被害届を出しておきましょう。
情報共有の為にも手続きは大事です。
この掲示板も一部抜粋して貼り紙したら効果ある。
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838
住民板ユーザーさん4
>>837 匿名さん
確かに、当事者がこのままなかったかのようにするのが一番気分が悪いことなので、
厳格な対処を希望します。
部外者かもとの意見ですが、駐車場からの入り口ロータリーであることを考えると住人である可能性が確実ではないかなと思います。
表のイオン側の入り口であれば通行人の可能性ありますが、今回の場所は外からだと階段を上がるか車で上がってくるかなので、わざわざ部外者は来ないのかなと思います。
それにしても、気持ちが悪いです。
-
-
839
匿名さん
>>837
うやむやが一番気持ち悪いですね。どなたがやったかは周知する必要はありませんが、管理会社はどなたの行為か把握していると知らせることで次は無くなると思います。
他にも共用部に大きな傷がついた場合や汚損の場合は当事者を特定しその都度きちんと「当事者に注意を促しました」という告知をいただければ住人は安心できるのではないでしょうか?これも良いマンション管理の在り方だと思います。
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840
匿名さん
>>837 匿名さん
最近のHDDタイプのカメラ録画は最低でも1ヶ月以上の保存はできますよ。私の勤める会社の駐車場はカメラ17台を1台のHDDで半年録画でき、3ヶ月毎にサーバーに移してるので半永久保存です。
今は管理会社などが上書き録画されたので見れませんはただの言い訳です。確かにビデオテープにコマ落ちの画像を録画していた時代は3台で保存期間3日とでした。
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841
住民板ユーザーさん1
吐瀉物があったとは知りませんでした…。
ここの住人だとしたらどんな神経してるんだろう。おそらく清掃の方が片付けてくれたという事ですよね。このマンションをいつも綺麗に保ってくれてる人達や他の居住者に対して何も思わないのでしょうか。本当に理解できません。
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842
匿名さん
>>840 匿名さん
あのね、その程度の事は一定数は誰でも知ってるよ。
ただ短期間でデータ消滅する前提で対処しないと、
よろしくない事態なのですよ。知識自慢は逆効果だと
自覚してください。特に当事者に対してね。
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843
住民板ユーザーさん1
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844
匿名さん
>>843 住民板ユーザーさん1さん
それ、ほかの人達に向けてお願いしますよ。
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845
住民板ユーザーさん1
駐車区画の抽選あるんですね!
でも6番って誰でも駐車しそうですよね。
実際されてるの見ましたし。イライラしそう。
でも7500円って安いから悩んでます。
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846
住民板ユーザーさん4
>>845 住民板ユーザーさん1さん
あの位置、多分、苦労しますよね。
もうあそこは、いっそ来客用にしたらいいのに。
工事用車輌とかを止めさせてる来客用の並びの区画は、契約用にできないのかなぁ。
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847
住民板ユーザーさん1
>>846 住民板ユーザーさん4さん
やっぱりそうですよね。
私も思います。来客用の並びってコーン置いてるとこですかね?あそこもわざわざコーンどけて停めてる人いますしね。
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848
住民板ユーザーさん1
>>847 住民板ユーザーさん1さん
だから、それは工事用車両や関係会社の車です。
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-
849
住民板ユーザーさん1
誰か嘔吐物の件、管理会社に連絡されましたか?
されてないなら、明日にでも連絡しますが。
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850
匿名さん
>>849 住民板ユーザーさん1さん
ここでその様な確認してもどうなのかと?
どのみちアクションするのは明日でしょうけど。
まずは電話してみて下さい。重複しても支障ない。
管理会社も複数情報で詳しく事実確認出来るので。
自身が電話した後で他者から電話あるかもです。
その他者はこの板を見ているか否か、不明。確認のしようが無いね。
実際、見ているが無視してる可能性もあるからね。
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851
住民板ユーザーさん5
>>848 住民板ユーザーさん1さん
いや、一般の方とか休日とか停めてる方散見されますよ。私も見たことあります。工事の方でなく、一般の方が慣れた様にコーンずらして停めてました。
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852
住民板ユーザーさん2
突然ですが、皆様は営業さんと連絡とってますか?不具合とかは、安心サポートなんですよね?
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853
住民板ユーザーさん4
>>851 住民板ユーザーさん5さん
どうしてそれが一般の人ってわかるんですか?
業者が乗ってる車って決まってるんですか?
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854
住民板ユーザーさん2
>>853 住民板ユーザーさん4さん
普通に考えたら私服の方で業者とか中々いないですよね。ましてや休日に業者が入ってくるのも考えにくいです。そういう人いたら直ぐに注意していかないと勝手に大丈夫って認識もちますよ。嘔吐の件もですが常識ない人間が多いですね。そもそも、あそこって業者もですが駐車して良かったでしたったけ。
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855
匿名2
>>852 住民板ユーザーさん2さん
営業さんは入居日に不具合あって電話したけど出られず折り返しもなかったです。引渡済めばもう用事ないんでしょうね…
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856
住民板ユーザーさん2
>>855 匿名2さん
そうなんですね。
ウチも入居してから音沙汰無く、必要書類とかだけ、ポストに入ってたりで。
こんなもんなんですかね。人生で1番高い買い物の営業だから、もっと対応してくれるんだと勝手に期待してました。
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857
住民板ユーザーさん5
>>854 住民板ユーザーさん2さん
大型マンションだとやはり色々な方がいますよね。
>>851 住民板ユーザーさん5さん
>>どうしてそれが一般の人ってわかるんですか?
>>業者が乗ってる車って決まってるんですか?
私が偶然みたのは家族連れでファミリーカーから出てきました。降りたあとに更にコーンもどけてましたし。逆になんでそんなに一般人が停めないって思うんですか?見たことないかもしれませんが、休日とかいますよ。
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858
住民板ユーザーさん1
来客用にずっと同じ車が停まってるのもやたらかばってる人がいましたよね。
同じ人かな。
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859
住民板ユーザーさん1
>>857 住民板ユーザーさん5さん
何でもかんでも目についたこと思ったこといちいち文句言う人ばかりでうんざりしています。
この掲示板はもっと別の意味の情報共有するための目的に使っていくべきだと思います。
こんなところで、なんの解決もしないのに、ダラダラ不満不平言って発散するんじゃなくて、直接管理会社なり管理組合に相談したらいいと思います。
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860
住民板ユーザーさん1
>>859 住民板ユーザーさん1さん
全く同感。
不平不満の意味のない自己満足で、ここで荒らさないでほしいです。
マンションの資質や価値も下がる気がして嫌です。恥ずかしいです。
こういう風な投稿をしてくださった方のあとって、うるさい人たちは大概黙りますよね。
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861
住民板ユーザーさん1
>>860 住民板ユーザーさん1さん
本当うるさい。
買ったマンションの質下げてるのはみなさんですからね。
営業の方、うちはちょくちょく連絡取りますよ。担当じゃない人とも何かあれば連絡すぐ取れます
聞いてみたらいいじゃないですか、何で折り返しの連絡もくれないのか。
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862
住民板ユーザーさん7
お互いがお互いを理解し合う気持ちが大事。
100%は無理ですが、主観ではなくて客観的に意見交換していきましょう。
自分、サンパークに引っ越して良かったと思ってます。
皆さんもそうだと思います。
協力していきましょう!!
でも、駄目なものは駄目!!って言うのは必要ですねー
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863
住民板ユーザーさん1
>>862 住民板ユーザーさん7さん
それなら、ここではなく、もっと関係機関だったらに公の場ではっきりと相談しましょう。
ここは、あくまでみんなの情報共有の場です。
こんなことをここでしていたら、そのうち、子どもたちの間でも問題になっているSNS上の悪口と同じ部類になってしまいます。
もっと、表でしてください。
大の大人がやめましょうよ
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864
住民板ユーザーさん8
まあとりあえず落ち着け、と言いたくなる様な投稿ばっかだな。釣りか?
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865
住民板ユーザーさん1
>>864 住民板ユーザーさん8さん
それだけレベルが低いということでしょう。
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866
質問
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867
住民板ユーザーさん1
>>866 質問さん
大英産業に問い合わせましょう。
私はつい最近問い合わせました。
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868
質問
>>867 住民板ユーザーさん1さん
問い合わせるのがめんどくさいのもあって、情報交換できるここでお聞きしたんですが…。
ありがとうございました。
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869
匿名
>>868 質問さん
お気持ち解ります。
分譲駐車場の固定資産の件ですか?
それぞれの思いがあるし、情報交換もしたいので説明の場を設けてほしいと伝えましたが、個別に説明に来られました。
個別だと、説明の仕方や受け取り方が異なるので疑問は残りましたが。
マンション全体に関わることは、説明会を開く事が前提と思われます。
個人で会社へ問題定義しても、反映されていませんし、わざわざ管理組合に言うのも気が引けます。
けして、マイナスイメージを発信している訳ではないのでご理解下さい。
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870
質問
>>869 匿名さん
ありがとうございます。
説明会あるの期待してたけどなさそうですね。
様々な理由で提出してない方も一定数いらっしゃるとは思いますが、説明していただく場は必要ですよね。適切な説明していただいて、ありがとうございました。
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871
住民板ユーザーさん1
私は犬好きですが今日の朝、
黒の大型犬(トイプードル風)をリードをつけて
普通に供用部を歩かせエレベーターに乗せてる
非常識な方が人いました。
共用部分で粗相したら
どうするつもりなんでしょう?
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872
住民板ユーザーさん3
トイレの換気扇の掃除したら、フィルターがめちゃめちゃ汚れてました。
よく見ると、月に1回清掃してくださいの注意書きが……
皆さん、フィルター清掃とかしてます?
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873
住民板ユーザーさん4
>>872 住民板ユーザーさん3さん
以外に、汚れますよね。
各部屋、トイレ、洗面所、換気扇のフィルターをそれぞれ、月に1回手入れしています。
先日、風呂もサインが出たので、行いました。
台所、風呂、洗面所の排水の所も頻繁に掃除するようにしています。
これまで、そう掃除好きでもなかつたのですが、綺麗なマンションなので、綺麗に保ちたくなりました。
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874
入居済みさん
>>871
すでに一度エレベーター内で糞をして拭き取ったような跡があり非常に臭かったことがありますよ
ペット可エレベーター内に『ペットは抱きかかえて乗りましょう』と注意書きがあってもいいですね
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875
住民板ユーザーさん1
>>874 入居済みさん
ペットをキャリーに入れて移動させる簡単な事が何でできないんでしょうね。
寒いのに清掃員の方々が共用スペースを一生懸命綺麗にしてたのに。
自分の都合だけしか考えない、かわいそうな飼い主だと思いましたよ。
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876
住民板ユーザーさん2
>>875 住民板ユーザーさん1さん
アナタは、その方に注意されたのですか?もしくは管理会社に言うなど。
されたのなら、対応を待ちましょう。
大なり小なり、皆んな感じてます。一定数の非常識な人がいると。
ロータリー、駐車場にゴミが落ちてたり、ロータリーのライトを誰かが車で踏んで一箇所壊してる。駐車禁止の場所をコーンをどかして平気で駐車してる。不自由な人用にも時々停めてる人います。(車の後部に車イスなどのシールが貼られてない。)私は都度管理会社に連絡してます。恐らく見かけたら注意すると思います。
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877
住民板ユーザーさん1
>>874 入居済みさん
もうかなり前から、エレベーター内に掲示してあります。
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878
住民板ユーザーさん3
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879
住民板ユーザーさん1
>>878 住民板ユーザーさん3さん
年明けの1月にすぐ済ませました。
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880
住民板ユーザーさん7
>>879 住民板ユーザーさん1さん
確定申告は2/17から開始のはずではないですか?
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881
住民板ユーザーさん1
>>880 住民板ユーザーさん7さん
税務署で書類を自分で揃えていれば受付はしてくれます。
還付金、1月の終わりには受け取りました。
還付金
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882
住民板ユーザーさん1
>>880 住民板ユーザーさん7さん
そんなの調べればすぐわかるし、結構常識。
そもそも、営業担当教えてからませんでした?知らなかったのはわかりますが、
調べもせずに、こちらが嘘ついてるような言い方やめていただけませんか。
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883
住民板ユーザーさん1
>>880 住民板ユーザーさん7さん
え?
会社の年末調整だって、12月前には終わらせるっしょ?
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884
住民板ユーザーさん4
>>880 住民板ユーザーさん7さん
慣れていらっしゃらないと、色々とわからないですよね。
税務署は、怖いイメージがあるかもしれませんが、思いのほか親切ですので、わからないことは、聞いてみられると、いいですよ。
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885
住民板ユーザーさん1
>>884 住民板ユーザーさん4さん
関係自治体で働いております。
この時期、1から、何一つ調べもせずにいらっしゃる方が散見されます。
お願いですので、ネットでも簡単に調べられる時代です。それでも無理だと言うのならマンションの営業、銀行ローンの際の担当者に相談してみてください。
銀行の説明会行かれませんでした?銀行ローン組んでいたら、初心者であれば何かしらの確定申告の説明会があったかと思います。
とにかく、必要書類だけでも一通り揃えましょう。
税務署で説明聞くためだけに行ったはいいが、驚くくらい相当の時間待ちますよ。
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886
匿名さん
>>883 住民板ユーザーさん1
源泉徴収に関連する年末調整を、安易に引き合いに出してもね。無意味。
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887
匿名
先ずは個人の事は、自身で調べたりすべきでしょう。その方が確実です。
確定申告2月17日以前に税務署に行って必要書類の確認をしてきました。おかげで当日は、スムーズに出来ました。営業さんに聞いても、専門ではないので解りませんよ。
マンション精算金については、2月上旬に営業さんに確認したら、書類が送ってきて下旬に入金されました。
営業や事務処理能力によって時期に、ばらつきがあるのだなと感じました。
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888
住民板ユーザーさん4
>>885 住民板ユーザーさん1さん
私自身は、毎年確定申告していますので、慣れています。
でも、はじめの年は、ネット情報だけでは、わからなくて、税務署の方に助けていただきましたよ。
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889
住民板ユーザーさん1
>>887 匿名さん
住宅ローン控除に関しての確定申告の大まかな説明もできない、住宅メーカーの営業なんて絶対嫌です。
何のための営業?
大英産業の営業ってやっぱそんなレベル?
大手の住宅メーカーは、税務署レベルで丁寧に必要書類など、どうしたらいいか手助けしてくれると聞きました。
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890
住民板ユーザーさん2
>>889 住民板ユーザーさん1さん
大英の営業は、そんな人達ばっかですよ。中には違うとか言われる方もいるでしょうが、大英の評判で解ります。1人だけ良くても会社事態の評価にはなりません。
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891
住民板ユーザーさん1
>>890 住民板ユーザーさん2さん
「住宅メーカー」なのに、残念ですね。
前の投稿の人に、そんな専門なこと聞いてもわかりませんよって言う方いらっしゃいましたが、いやいや、それを専門にしてる方ですからって思わず1人で突っ込んでしまいました。。
周りに大手メーカーで住宅購入された方がいたら、是非聞いてみてください。
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892
住民板ユーザーさん5
>>891 住民板ユーザーさん1さん
住民版なので、アンチの方は、置いておいて。
住宅ローン減税だけでなく、親からの資金贈与とか、前の住宅売却とか、賃貸に出して家賃収入が入り始めたとか、寄付とか、副業とか、人によって事情が複雑なこともあるでしょう。
税務署に相談が、間違いありません。
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893
匿名
>>891 住民板ユーザーさん1さん
専門とは、税理士 公認会計士等、お金の専門家の事を指しています。
それに確定申告は、住宅だけとは限りませんからね。
また、ここは住民板なので他社と比較する気はありません。
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894
住民板ユーザーさん1
自分はまだやってないのでそろそろ申告行こうかなと思ってます。
全然話は変わって申し訳ないです。
私は北東の出入口をよく使うのですが、オートロックなので、帰宅時に解錠が毎回面倒だなと思ってます。テブラキーにも対応してませんし、できればここを施錠しないようにしてほしいと思ってます。組合に意見を出す前に、ここで皆さんの意見を伺いたいです。
この出入口付近の敷地内駐車場に停めている方は反対されると思いますが、分譲駐車場利用の方は賛成が多いのかも…。
他のマンションのように敷地内駐車場の出入口がシャッターなどで閉鎖されていて、敷地内外の区切がきちんとあればよいのですが、駐車場出入口やごみ置き場裏からいくらでも敷地内に入れるので、セキュリティ面でもあまり意味をなしてないと思っております。
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895
住民板ユーザーさん1
>>894 住民板ユーザーさん1さん
ということは、外部からいくらでも敷地内にひとがはいれるってことすよね?
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896
住民板ユーザーさん1
>>895 住民板ユーザーさん1さん
894です。
自動施錠されないようにするなら、そこの出入口からはそうなりますね。敷地外に出る部分の外扉のことです。
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897
匿名
>>894 住民板ユーザーさん1さん
私もそろそろ申告行きます。面倒な事はフットワークが重くて重くて、、みなさん早々と済ませてすごいですね。
あの扉私もたまに使うので施錠要らないかなとも思います。駐車場部分は誰でも入れますもんね
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898
匿名
>>894 住民板ユーザーさん1さん
私も時折北東の出入り口を利用しています。
確かにセキュリティが中途半端ですが、施錠している場所をあえて無くす必要はないと考えます。
防犯面で少しは効果があると思うからです。
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899
住民板ユーザーさん1
>>894 住民板ユーザーさん1さん
他はセキュリティあるのに、敷地内に入れる入り口が一つあるなんて絶対に嫌ですし、おかしな話だと思いませんか?
それなら、手ぶらキー対応にしてもらうように、申し出てはいかがですか。
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900
匿名
>>899 住民板ユーザーさん1さん
マンション内ではなく駐車場の敷地です
駐車場へは誰でも入れるので提案されてると思います
屋外の歩道のところの門です
それでも嫌と思う方はもちろんいるでしょうけど
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901
マンション住民さん
確かに誰でも入れる場所に鍵がついてるのも変ですが>>898さんの言われるように何も知らない第三者から見たら鍵があると思い防犯面で若干でも効果があるかもしれません。
別の話しですが半年経ってビックリしたのがこちらに住んでいる両親のガス・電気代の合計が平均で1万3千円を超えていることです。皆さんはどのくらいかかってるんでしょうか?
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902
894です
>>899 住民板ユーザーさん1さん
900さんが書かれている通りです。
あと、テブラキー対応化は費用もかかりますので、まずはここで聞いてみた次第です。
併せて、占有部の外玄関側のテブラキー対応(各戸自費)も提案しようと思ってます。大英産業からは入居前から具体的なNG理由がなく断られましたが、最近の市内新築マンションもオプション対応してますし、少しでも生活の利便性は上げたいと思いますので。
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903
住民板ユーザーさん8
>>901 マンション住民さん
電気代は、九電の時より、格段に安くなりました。電化製品も買い替えたので、その影響もあるでしょうが。
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