契約済みさん
[更新日時] 2024-11-07 00:55:46
ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/
所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所
[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1(地番)、福岡県北九州市八幡西区筒井町以下未定(住居表示) |
交通 |
西鉄「御手洗公園」バス停 徒歩1分 市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分 JR「黒崎」駅 徒歩12分
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ザ・サンパークシティ黒崎口コミ掲示板・評判
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581
匿名さん
>>569 匿名さん
早期に対処しないと、規約違反行為を助長させる。
管理会社がアクション起こさないとマズイ。
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582
住民板ユーザーさん5
>>579 住民板ユーザーさん8さん
救急車を呼んだり、高齢者などの施設送迎を依頼する時も、ロータリーは、使えないですね。
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583
住民板ユーザーさん1
>>576 マンション住民さん
確かに有料にするの良いかも!
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584
住民板ユーザーさん1
食洗機使ってますか?思ったりより全然落ちなくて残念でした。
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585
匿名さん
>>584 住民板ユーザーさん1さん
ご飯粒や油等は “手” で予洗いする場合もあります。
なので、うちは食洗機は殆ど使ってないです。
手で洗うことに慣れてしまっているせいですかね。
何度か住み替えてますが、20年間ずっとそうです。
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586
住民板ユーザーさん1
食洗機めちゃめちゃ使ってます。
自分で洗うよりコップがピカピカになって嬉しいです。
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587
匿名さん
>>576 マンション住民さん
既に、駐車場は空きはないと聞いています。来客用を無くして住民専用とした方がトラブル少なくなりそうですね。
もちろん、管理組合での同意が必要なのは分かっていますから、ここでのつぶやきです…
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588
住民板ユーザーさん7
>>587 匿名さん
あったほうが便利だと思っています。
ダッシュボードに住民専用の駐車許可証、部屋番号と駐車予定時間(2時間限度)が記載されているものとかを掲示してもらうとか、どうでしょう?
他の共用スペースは、話題になりにくいのに、多くの人々が必要だから、駐車場は話題になるのでしょうから。
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589
匿名さん
>>588 住民板ユーザーさん7さん
それ一般的に多くの物件で行っていますよね。
管理会社には、必要最低限のツールとして早期に導入して欲しいです。
それに加え通常、館内の掲示板にも使用予定一覧表を貼り出ししますよね。
居住者専用のネット媒体を使って日時予約と承認と共有を行えると良いですね。
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590
匿名さん
そういった最低限のルールがあってもトラブルや不平不満が生まれるのが来客用駐車場です。
たまたまだけど何度も続けて自分の来客が利用したいときに埋まっていたらどう思います?多くの人が必要だから話題になるのでしょうが、多くの人が必要だからこそトラブルになってしまうのです。来客用駐車場を設ける際には100戸程度の中規模物件では20戸に1台では不満が出ると言われているようです。サンパークシティくらいの大規模物件だと20戸に1台程度でもよさそうですがそれでも13台程度は必要になりますね。生活スタイルによりずいぶん先まで予定の立てられる人と直前まで予定の決められない人がいるので一概に予約制が平等だとは言えません。
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591
住民板ユーザーさん5
そうですよね。最初から来客用駐車場の少なさは気になってましたが私自身あまり必要としなそうなので気にしてませんでしたが、皆さんがストレスに感じてしまうようなら最初からなかった方が良かったような気がします。
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592
匿名さん
予約制をベースに予約表や許可証の可視化とルール明確化が大事ですよね。来客用駐車場区画の
適正数は一般には、100戸未満規模で3-4%、100戸超えで5%とされ、実際の物件に適用されている。
要は、区画数が不足になる事を踏まえての知恵や工夫を出して、運用しながら検証すること。
管理会社や理事会役員の課題把握・意見集約&問題解決の力量に期待しましょう。
利用時間を平日/休日・昼間/夜間等でポイント制にして、各戸の年間ポイントに上限を定めるとか。
予約が集中した場合は、電子式抽選器で公平に抽選する(公平公正 > 平等)とかなどなど。
個々の事情はあるがキリが無いので優先順位付けして、公平公正に機会付与する仕組み作りが重要。
尚、有効な枠組み&ルール作りには多数の納得と協力が必要。否定的な発想では、前進出来ないよ。
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593
住民板ユーザーさん2
>>592 匿名さん
すごいですね!
ご事情が許すなら是非、理事に立候補していただきたいです。
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594
匿名さん
>>593 住民板ユーザーさん2さん
管理会社の経験豊富で聡明な方々から、もっと良いアイディアや提案があるでしょうね。
他物件でも起きているトラブル等の本質を理解して抜本的な改革をサポートする筈。
それが管理を委託され高額の報酬を得ている彼らの仕事ですから。
理事会がどれだけ主体的に牽引するか、見させて頂きます。
わたしは立候補などは、致しません。
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595
匿名
夕方ですが、洗車場の前のスペース(もちろん枠外)に駐車違反がありました。
モラルの問題ですが、こちらは親族にはコインパーキングに案内するのにこのような駐車違反見ると寂しくなりますね。
管理人さんに取り締まってもらってもこんな方たちは繰り返すのでしょうね、マンションでの生活は初ですが、こんな感じなのですね。ルールを守る方が損する。嫌ですね。
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596
住民板ユーザーさん2
>>595 匿名さん
あまり期待せず、来客用が空いていたら、ラッキー位の感覚です。まだ、使えてませんけど。
ルール違反する人を気にする事自体ストレスなので、直接的に害がない限り、気にしません。
マンション居住歴20年です。
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597
住民板ユーザーさん1
次回見つけたら張り紙されてみても良いかもですね。前の件が投稿されてから気になってた車が最近見なくなりましたよ。
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598
匿名さん
>>597 住民板ユーザーさん1さん
このネット掲示板の存在を、住民の皆さんに周知するのも効果的かと思います。
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599
住民板ユーザーさん1
質問です。生ゴミとかを捨てるゴミ箱は、どこに
置いてますか?今は、台所においてます。
テラスは、まずそうだし。よいゴミ箱や、方法があれば知りたいなと思っていますが。
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600
住民板ユーザーさん1
皆さんは表札どうしてますか?うちはつけるべきかどうか迷ってます。
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601
住民板ユーザーさん1
>>600 住民板ユーザーさん1さん
うちは、きてから決めようと行ってみたら、両隣ともつけてあったので、頼みました。
自分の意志がないんですけど。まわりに合わせてみました。
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602
住民板ユーザーさん2
>>601 住民板ユーザーさん1さん
どのように頼まれたか、よろしければ、教えてください
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603
匿名さん
>>602 住民板ユーザーさん2さん
表札・郵便受けなどに不必要に個人情報を晒すと、なにかと悪用されて被害に遭うリスク高まりますよ。
なりすましDMが届く事を容認してしまいますよね。
一昔前から戸建てでも表札を設置しない、設置する際は姓のみがスタンダードです。
氏名や家族構成が住所と、ヒモ付いて公開する事になるので非常に怖いですよね。
他者や周りの空気に流されずに、自己責任で意思決定する生き方をしたいものですね。
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604
匿名さん
郵便物・宅配便・生活インフラの検針などなど、番地表示だけで事足ります。
法的にも表札を出す義務は無く、警察関係者・防犯アドバイザーなども推奨しています。
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605
入居済みさん
仮に適当な偽名で自分の住所(部屋番号記載)に郵便物や宅急便を送ってもきちんと届きます。
一般的な配達などには名前は不要なんです。現代では表札はメリットはほとんどなくリスクの方が大きいとされてます。世知辛い世の中ですね。
-
-
606
入居済みさん
そうですね。でもせっかく手にした我が家、表札を堂々と出したいと思って、私は手配しました。家族に対して、表札が出せない我が家って、さみしいですよね。
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607
住民板ユーザーさん2
>>605 入居済みさん
先日、ウチの住所に別名の郵便物があったようで、郵便局から、お問い合わせの文書が郵便受けに投函されていました。郵便局預かりになっていて、こちらから連絡しなければ、宛先不明で、返送されるようでした。
郵便局はきちんと管理されてるのだなぁと思いました。
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608
匿名さん
>>602 住民板ユーザーさん2さん
サンパークのオプション ネット 建材店等、色々あります。
私は、最初のマンションでは、当然必要と思い注文しましたが、実際には3割程度しか付けられてなく意外に思ったぐらいです。マンションってこんなものなのかと?
今回は、今の表札を持参します。
ポストには、ネームは入れません。
御自身の、想いで良いと思います。
-
609
住民板ユーザーさん2
>>608 匿名さん
ありがとうございました。
検討してみます。
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610
匿名さん
>>607 住民板ユーザーさん2
我が家を含め、詐欺被害対策や生活ぶりを把握する等の目的で、遠方で単身世帯となっている高齢親族や、
同じく単身で入院中の親族の郵便物を自住戸宛に転送するケースは増えています。
残念なことですが、便利な筈の転送制度を悪用する輩が居て、被害発生もあると想定されます。
そんな背景もあって、郵便局の方は丁寧に転送郵便(書留等)の受渡し時には適正に確認して
郵便局の台帳にも適時適切に反映させているようですね。
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611
住民板ユーザーさん1
毎日8時頃から23時頃まで子供の走る音とギャアアっていう叫び声が…
普通に録音できるくらいの音量
親も大変だし仕方ないねと思いつつ、
かなり消耗してきた。
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612
住民板ユーザーさん1
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613
匿名さん
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614
匿名さん
-
615
住民板ユーザーさん8
>>611 住民板ユーザーさん1さん
親も大変?ただのクズなだけじゃないですか。直接苦情言っても良いレベルだと思いますよ。
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616
住民板ユーザーさん6
>>611 住民板ユーザーさん1さん
声って、上下左右のどこから聞こえるか分かる感じですか?
窓を開けていなくても聞こえる感じですか?
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617
住民板ユーザーさん1
>>611 住民板ユーザーさん1さん
うちも上か下からドスドス音が朝からしますね。幸いな事に夜はしないのと声は聞こえないので大丈夫ですが。
集合住宅なので、仕方ないのかなぁとは思ってますが。
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618
入居済みさん
住まい給付金って基本的には年収510万未満じゃないともらえないでしょ。
サンパークシティを購入して年収510万未満となると元々貯蓄があって頭金を1500万以上入れて住宅ローンを少なく出来る人や親からの支援を受けられる人くらいしか対象にならないんじゃないかな?
頭金をほとんど入れずに購入した人は個人で600万以上か世帯年収で800万以上はありそうだから住まい給付金は受けれなそうですね。
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619
住民板ユーザーさん1
>>616 住民板ユーザーさん6さん
窓は全て閉めて鍵まで掛けた状態で
なんとなくどこ走ってるって分かるくらいの足音、叫び声なので
真上かなと思っていましたが、そう聞こえるだけかもしれないです。
貼り紙が貼られたので少し落ち着くといいなと主人とは話していたんですが、ひどくなる一方で…
昨日も23時ごろまでずっと走って騒いでいました。
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620
住民板ユーザーさん6
>>619 住民板ユーザーさん1さん
そうなのですね。
外からの声以外は聞こえたことないけど、聞こえる場合もあるということですね。
うちは、始めは上からの音だと思っていたのが、横になっていた時に、下からかもしれないと感じました。
どの程度の音がどのように響くか、迷惑かけてしまわないか、気になります。
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621
匿名さん
貼紙や配布物等を 一切 全く 見ない・確認しない世帯も居るようです。
時間的余裕が無いのか? 気持ちにゆとりが無いのか? はたまた情報に関心が無いのか?
そういう世帯は、お子さんの学校からの連絡書も見落としたり、提出物も忘れがちなんでしょうね。
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622
住民板ユーザーさん1
>>620 住民板ユーザーさん6さん
外からの音とは明確に違う聞こえ方です。
横になっている時も起きている時も上から聞こえるので、上だと思うんですが…
たまに外出されてるとかで走る音も叫び声も聞こえない時間があると、ほっとします。
音の響き方って本当にわからないですよね。
私も気をつけないと…と思います。
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623
住民板ユーザーさん6
>>622 住民板ユーザーさん1さん
引っ越し時に挨拶に伺ったけど、その後に会って話すことがないので、迷惑かけていないか聞けないし、ちょっと心配。
ストレスから解放されるといいですね。
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624
住民板ユーザーさん6
上からかなりの足音が響いたのですが、隣の引っ越しでした。
マンションは、方向がわからないものですね。
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625
匿名さん
>>621
そういうご家庭はこういったサイトの存在すら知らないでしょうね
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626
住民板ユーザーさん1
>>621 匿名さん
それか、見てても自分達では無いって思い込んでて改善しないとかでしょうね。
常識を疑います。声が聞こえてても、たまに親のカミナリみたいな怒ってる声も混ざって聞こえたら安心するんですがね。
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627
住民板ユーザーさん8
お勧めの美容院、理容院がありましたら教えてください。
予約出来るところ希望です。
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628
入居予定さん
遠くから引っ越してきた方が多いであろうことと、お勧めして気に入らなかったら・・と考えて投稿したくない方が多いと思います。
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629
住民板ユーザーさん2
肌の弱い母の美容室を探しました。
フォルクスを渡った所のブービートラップさんはノンジアミン対応で、母は満足したようです。
もちろん予約しましたよ。
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630
住民板ユーザーさん6
>>629 住民板ユーザーさん2さん
情報ありがとうございます。
前を通ったことありますが、素敵なお店でした。髪も傷まなそうで良いですね。
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631
住民板ユーザーさん2
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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632
住民板ユーザーさん2
>>622 住民板ユーザーさん1さん
あなた良い人すぎますよ。
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633
住民板ユーザーさん1
>>611です。
子供の走る足音があまりにも毎日うるさいので、もう管理会社に電話しようかと思います。
いま現在もずっとドタドタ走ってます。
ここで愚痴ってしまってすみません。
話を聞いてもらえて、良かったです。
お目汚し失礼しました。
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634
住民板ユーザーさん1
>>631 住民板ユーザーさん2さん
同じ家だ…もう涙でそうです。
今ですよね。
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635
住民板ユーザーさん2
>>634 住民板ユーザーさん1さん
同一の可能性ありますね。上下左右に騒音撒き散らしてるんですね。体調崩さない様にしてください。
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636
住民板ユーザーさん1
管理会社に言うときは号数伝えて、上下左右にも被害が出ていることを伝えた方が良いですよ。共同住宅なんだから、そういう頭のおかしい人は正直入居しないで欲しい。
全く、周りの事を考えれないのでしょうね。
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637
住民板ユーザーさん1
>>635 住民板ユーザーさん2さん
同じだ?!と言っちゃったけど、
今もまだ煩かったら、もしかしたら同一かもしれないですね。
お気遣いありがとうございます。
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638
住民板ユーザーさん
>>634 住民板ユーザーさん1さん
何人かで直接注意してみたらどうですか?
それほどの騒音であれば周りにも被害者いそうですが。
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639
住民板ユーザーさん2
>>637 住民板ユーザーさん1さん
正直言うとここまでうるさく感じたのは今日が初めてです。少しうるさい程度はありましたが…。これが続いたら私も強目に管理会社に言います。
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640
住民板ユーザーさん1
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
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641
住民板ユーザーさん2
>>634 住民板ユーザーさん1さん
今日は静かですよね?631の書き込みが消されていて笑いました。
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642
住民板ユーザーさん1
外が段々と寒くなってきましたが、隙間風によるものか、特に朝晩の家中の冷えに悩まされています。マンションってこんなに寒いものなのでしょうか。換気口は衛生上閉めないで生活しているためそれも関係しているとは思いますが、マンションって暖かいイメージだったので驚きです
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643
匿名さん
>>642 住民板ユーザーさん1さん
わが家は日の出前で19°で、寒くも暑くもなく快適です。
室内では皆、終日Tシャツと短パンで過ごしています。
家族構成や生活習慣が異なり、又なによりも体感には個人差があるので比較が難しいです。
が、断熱性能は普通に有していると思われます。
尚、昼間の外気温が高いと、夜間や翌朝は実際の気温よりも肌寒く感じます。
加湿器を使い湿度を維持すると、若干暖かく感じます。
同居人が多いと、ある程度は室内温度が上がります。
換気口の外側に厚い布を被せると、多少は冷気やホコリの流入量を抑える効果もあります。
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644
住民版ユーザーさん6
>>639 住民板ユーザーさん2さん
うちもうるさいです。貼紙だけじゃ意味ないですね。
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645
匿名さん
隙間風はないでしょ。キッチンの換気を回してると玄関扉が重くなる程気密性は高いですよ。
我が家もすべての部屋に温度計を置いてますがまだ20度を切った事がなくまだ暖房も必要ありません。流石にベッドの掛け布団はタオルケットから薄手の肌掛けに換えましたが。
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646
住民板ユーザーさん2
住まいのお手入れ教室で、驚いたこと。
水が、水道水と浄水の中間で、引き渡されていて、メーターボックスで、自分で調整可能でした。
タカギの台所用の浄水器があったので、シャワーが使えるというのは、台所のシャワーが使えるという意味だったのかと、勘違いしていましたが、お風呂でも浄水が可能でした。
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647
匿名さん
>>645 匿名さん
たしかに隙間風は無いでしょうが、気密性が高いからこそ、換気口やレンジフードを経由して外気が入り込んで来ますね。
各部屋の換気口を少し開放すると、住戸全体の循環も良くなりますね。
そうすると、陽当たりのいい部屋とその他の部屋の温度差をいくらかは緩和出来る。
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648
匿名
今日ポスト見たら、サンパークシティ黒崎の中古売買物件のチラシ入ってたけど。
なんで入れるんですかね?
ちょっと意図がわからない。
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649
匿名さん
>>648 匿名さん
親族や知人が、購入したいと思っている人もいるでしょう。
営業活動の一つじゃないですか?
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650
匿名2
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651
住民板ユーザーさん1
>>650 匿名2さん
きしむ部分があります。流し台の横の通路。
最近気がついて、踏んでみてます。
なんでかな。気になってます。
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652
住民板ユーザーさん1
キッチンからベランダへ出れる勝手口から隙間風が入ってきてます。
角部屋ということもあり朝晩は肌寒いです。
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653
匿名2
>>651 住民板ユーザーさん1さん
ウチは寝室がきしんでいます。
気になりますよね…
私も踏んでみてます。
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654
住民板ユーザーさん2
>>652 住民板ユーザーさん1さん
たぶん同じ間取かなぁと思いますが、うちは、全く入ってきません。
扉に近くに立つのと、他の窓に近づくのは、同じ感じです。
ご相談された方が良いのかもしれませんね。
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655
住民板ユーザーさん2
>>644 住民版ユーザーさん6さん
そういう人は見ないでしょ。自分はここ最近、夜遅くにうるさい時は壁を殴ったりしてますよ(笑)笑えないけど。階下の方が本当に気の毒なのもあるし。
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656
匿名さん
>>655 住民板ユーザーさん2さん
それで、反応や効果はありますか?
御自身の、壁に影響が出なければと思います。
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657
匿名さん
床のきしみは瑕疵にあたるんじゃないですかね?
シートフローリングのきしみは無垢や無垢挽き板フローリングに比べ対応が難しいのでデベロッパーが瑕疵と認める早期のうちに対処してもらった方がいいですよ。1年以上経ってからでは瑕疵と認められず、床全剥がしの費用が丸々自己負担になる事もあります。オプションで無垢や無垢挽き板フローリングにしている場合は部分補修で済むケースが大半です。
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658
住民板ユーザーさん
床のきしみは、業者の人が、床の継ぎ目部分にカッターの刃?を入れて削って対処するようです。
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659
住民板ユーザーさん1
大規模だから仕方ないのだけれど少し気になる部分多いですよね。仕方ないではすまされないですが。
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660
匿名さん
>>658 住民板ユーザーさん
カッターの刃??それは初耳です。私が何度かの住み替えで業者から言われたのは、床下に接着剤だか膨張剤だかを注入する対処法です。それで床材のウキやズレを修正すると言ってましたが、幸い我家では軋んだ事が無かった。
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661
住民板ユーザーさん
大規模を言い訳にしてほしくないですね。
もし、キャパオーバーで質や対応が落ちるのならば、そもそも、売るべきではないと思う。
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662
匿名さん
>>660 匿名さん
充填剤を注入するのは一番多い対処方法ですが、所詮応急処置で原因を突き止め処置をするのとは違います。
ガラスにヒビが入ったのでテープで押さえてるのと何ら変わりません。きちんと瑕疵として対処してもらいましょう。
数年後にきしみ始めたら瑕疵にはあたらないので充填剤注入がいいと思います。
ただ瑕疵と認めたとしてもシートフローリングなので充填剤で済まされる可能性は高いと思います。
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663
住民板ユーザーさん1
完全にゼネコン側、デベ側のキャパオーバーですよね。隙間風なんて有り得ないです。
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664
匿名
質問です。
写真部分って隙間あるものですか?
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665
入居済みさん
建築してすぐの木材って少しの乾湿で伸び縮みするらしいですよ。濡らしたら良くないようです。なので換気は徹底した方がいいそうです。あくまで見聞の投稿です。
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666
住民板ユーザーさん1
>>664 匿名さん
そのくらいの隙間はかなりありますなー。
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667
入居済みさん
それで何かご不便があるってことですよね。ぎしぎし鳴るとか。
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668
匿名
664です。
お返事ありがとうございます!
ぎしぎしは各部屋どこでも比較的鳴りますね。
今日床に卵落としてしまって、割れた破片がこの中に入ってしまったので。
でもこの隙間が私の家だけではないようで安心しました。
ちょっと様子見てみます!
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669
匿名さん
過去の複数の物件では床の軋み音はほぼ無かった。
あったのは1件のみで、しかもキッチンカウンターの前だけ。
複数の部屋で音が出るのは、施工手順の不備や作業員のミスが疑われる。
アフター点検の全戸の不具合発生の実態公開とフィードバックと対策検討実施を要求すべきだと思う。
尚、巾木の下の隙間は“クレジットカード(厚さ約0.6mm)”等が入るのは施工不良レベルでNG。
薄い”ポイントカード(同0.3mm)”が入る程度ならOK。
一部の職人さん達も行うひとつの目安・判断基準です。
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670
匿名さん
>>665 入居済みさん
建築資材や家具等の材料として使用する場合、ちゃんと品質を重視する企業や大きな工務店は一定期間乾燥させた材料を使います。施工後の歪みや反りを回避する為です。
ユルい木材業者が充分乾燥させないを流通させるリスクもあるので、自社管理で木材をストックします。
それでも、グレードにもよりますが湿度変化等で膨張伸縮は発生する事もある。その多くは、
・陽当たりの良い且つ温度変化が激しいサッシ近くのベランダ側の床。
・湿気が籠りがちなキッチンシンク下部に近い床。
※上記の場所は、壁から離れている事と往来頻度が高いので音の発生が起こりやすい。
廊下や洗面所は壁や柱が近くに密集するので軋みにくい。北側の部屋他で部屋の中央は言うに及ばず、壁近くや壁際が軋むのは要注意。
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671
住民板ユーザーさん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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672
匿名さん
腕の良い拘りを持った職人や優れた設計施工の業者なら、ハバキと床面の間にコピー紙すら入らない仕上げをするものだが・・・。
横並びの床板に対してのスキマが一定しない場合は、床面がタテヨコ両方向で「水平がとれていない可能性」がある。
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673
匿名さん
マンションは人の手で出来るものです。
人の手で出来るものにはそれぞれ許容範囲があります。
通常床から天井までで高さで1000㎜で2㎜の為2200㎜ですと4.4㎜は許容範囲になります。
仮に壁の端が2200㎜で反対の端が2204㎜でも許容範囲内と言えるでしょう。
あくまで最大幅の為この基準を超えると通常は直します。
床鳴りは基本的に床を張る業者は全て直さないといけないといけないです。
床鳴りして様子見はあり得ないですね。
人の手で直さないと床鳴りは自然と直るものではないので。
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674
匿名さん
>>673 匿名さん
住み替えの度、アフター点検の際に、自室に入室・立会いのデベ社員他に「床鳴りは湿度変化で起きるから防げないんですよね」って水むけてみる。
そして、デベ社員が「そうなんですよ。多少は鳴るんです。仕方ないんです。」と言ったら全く誠意の無いデベです。
「他のお部屋でも鳴ってるんです。が、購入経験少ない人は神経質になって、気にしすぎなんですよね」などと言う業者なんかは全く信用出来ません。
隠蔽・ごまかし・言い訳が得意な業者です。
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675
匿名さん
床鳴りに関して
湿度変化で・仕方ない・どこも鳴りますは全て嘘です。
基本的に歩きの沈み音の軋みと床鳴りは全く別物です。
床鳴りとは特定の荷重をかけた際になる音ですので。
三菱地所・大和ハウス工業等のデベロッパーはこの床鳴りは必ず是正指示がデベ側よりゼネコンに下ります。
何故隠匿やごまかしに走るのかは単純に床材を剥がした上でもう一度施工をしなければならないから。
床材の再手配代・職人の人工・そこに置いてある家具の撤去等々面倒だからやりたくないので職人→ゼネコン→デベロッパー→お客様の順番で圧力をかけてきます。
お客様は結構泣き寝入りが多い事項でもあります。
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676
匿名さん
>>673
4.4mmってどのくらいだか分かってます?巾木と床材の隙間が4mmあって許容ってどこの基準ですか?まさか型枠でのコンクリートの梁や柱の仕上げの許容範囲と内装仕上げの許容範囲を混同してませんよね?
通常化粧巾木と床材などは0mmが当たり前です。巾木を張る壁材(PB等)と床材の隙間は1mm程度あったとしてもその隙間を隠す意味合いもある巾木で4mmも隙間があれば素人のDIYでも酷いレベルです。
軋みなどの床鳴りは即時改修事案です。>>675さんも言われてる通り床材を剥がして根太や束の調整などが必要となる為、シートフローリングの場合はシートを張る前に完全に複数人で隈なく歩いて回り軋みや床鳴りを確認するものですがこれだけ大きな物件となると見落としもあるんですかね?
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677
匿名さん
>>676 匿名さん
もう一回cool downして読み返す事をお勧めします。
私は 673 では無いですが、「“4.4mm”は床から天井迄の誤差の許容範囲」として提示していますよね。
巾木と床面のスキマについては、何も数値基準を提示していませんよね。
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678
匿名さん
>>677
676です。ご指摘ありがとうございます。確かに私の早とちりでした。巾木と床の隙間が話題が続いていたので勘違いしてしまいました。
しかし1/500の差を許容範囲というのは施工管理を生業とするものとしては納得できませんが、自分の建てた建築物を自分の作品として取り組む職人と出来上がれば良いという職人がいるのでそのへんが妥当なのかもしれません。
1/100の水平器だと1/500の誤差は水平に見えてしまうので1流の職人は1/1000の水平器を使用し3流職人は1/100の水平器を使う。
大きな建築物になれば部屋によって職人の当り外れは避けらないので施工管理者のチェック体制の質が建築物全体の仕上がりの差になってしまいます。
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679
匿名さん
>>678 匿名さん
私のマンションでは、スライドドアの天井近くの枠部に差し込んだ木材(W約700)が、自然落下するという不具合が起きました。
発生率は推定40%、メーカーの施工指示書を遵守しなかった為に起きた、施工ミス・落下事故です。
デベは初回発生から隠蔽して、発生主義で修理対応していました。
そんな いい加減なデベや下請け業者が、はびこる建設業界なんです。
素人集団の理事会役員達には、実態把握も責任追及すらも 遂行する能力は無いんです。
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680
匿名さん
重篤な事故にさえならなければ、話題にもならず注目もされずに改善も行われない。
悪徳業者が雑に粗悪なマンション造ってボロ儲け、系列の管理会社がテキトーな管理を請負ってまたボロ儲け出来る。
住民だけが損害受けるビジネスモデル。
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