中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-07 00:55:46

ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/

所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所

[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50

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ザ・サンパークシティ黒崎口コミ掲示板・評判

  1. 2411 住民さん1

    来客用駐車場を利用する際は、見える位置に紙を置く。このルールさえ守れない人達って、控えめに言ってやばいですよね。

  2. 2412 住民さん7

    >>2411 住民さん1さん
    確かに。
    ほとんどの車が紙を置いてないですね。

  3. 2413 住民さん1

    大音量で音楽流しながら運転してるバイク、うちのマンションの住人なんですね。
    うるさいし、みっともないし、恥ずかしいから、本当にやめて欲しい。

  4. 2414 契約者さん5

    うちのマンションにパトカー3台止まってたんですが
    どーしたのでしょう?

  5. 2415 住民さん7

    >>2413 住民さん1さん
    ビッグスクーターですかね?
    その人、違反駐車で議事録載ってましたよ。

  6. 2416 住民さん1

    >>2415 住民さん7さん

    そうです、ビッグスクーターです。
    未だにルールを守らない来客駐車場利用者含め、ひどいですよね…。来客駐車場を無くすという話も議事録にありましたが、大賛成です。一部のルールを守れない人達のために駐車場を開放するくらいなら、必要な方にお金を払って使って欲しいです。

  7. 2417 匿名さん

    マンション三大トラブルの一つって言われてた来客用駐車場は結局トラブルの種になって大多数の住人が利用できていないままって事になってしまいましたね
    どこかの会社は来客用駐車場は間違いなくトラブルの元になるから最初から確保しないって言ってたけど売る時には誰しも自分に来客がある時には便利だと感じてしまうから売る側のメリットにはなり易いんですよね
    まあ三大トラブルって言われてるからこの物件に限った話ではないって事です

  8. 2418 住民さん1

    裏の入口の木に蜂の巣ありそうな気がします...。ちょっと前カラスの巣がある?とか言ってた木なんですが、今日ブンブンいってて見てたらくまんばち?黒っぽい大きいのが3.4匹出入りしてました。蜂は怖いですよね..。あの木切ってほしいな、、

  9. 2419 契約者さん8

    最近、ファミリーラウンジにマンションの住人ではない子どもをよく見かけます。
    夏休みだから溜まり場になっているのでしょうか…。
    ゴミをそのままにして帰ることも多いようなので、学校に苦情を入れるか悩み中です。

  10. 2420 契約者さん8

    >>2419 契約者さん8さん
    入れて大丈夫だと思いますよ。
    共用部は基本的に住民のみ使用だったはずです。
    住民でない人達のエアコンの電気代なんかも無駄です。
    来客駐車場とかも何とか無くして欲しいです。
    あれだけルールで許可証を提示させておくってなっているのに未だにしない人多いですし、ロータリーも駐車禁止部分に平気で長い時間駐車してる人もいますし。
    全体的に自己中でルールを守れない方が多いマンションですよ、ここ。

  11. 2421 住民さん2

    共用部は、入居者と同行ならokと聞いていました。ルールを伝えるのは、同行の入居者の責任でしょうね。
    苦情入れる前に管理人さんにでも聞いてみては?

    来客駐車場は、いつも同じ車ということは無くなっていると思いますし、最近は許可証出している人増えてきている印象です。
    まだ、許可証発行して1年も経っていませんし、制度浸透はある程度時間かかるかなと。
    新理事会は頑張ってくださっていると感謝しています。

  12. 2422 契約者さん2

    >>2421 住民さん2さん
    理事会の方の頑張りと言われますが、
    議事録拝見する限り明確な活動など何してるのか
    よくわかりません。
    今のところ、
    会議に出て名前だけどいう印象しかないです
    あれも、順番で回ってくるものなのでしょうし
    誰かがやらなくてはならないものでしょう
    何より理事会にもともと期待などしてないです

    住人からの苦情要望に応えてるのは
    管理人、管理会社の方でしょう
    議事録ちゃんと見てますか?
    もしかして理事会の方本人ではないですよね?

  13. 2423 契約者さん6

    >>2422 契約者さん2さん
    2421ではないです。
    理事会というか特定の方がグイグイ引っ張って行っている印象で変わってきている印象はありますよ。
    何よりも議事録の書式も変わってますし。
    ただ、今の方が任期終了後は元に戻りそうです。
    私は逆に管理人、管理会社は給料に対しての業務はできてないと思いますよ。特定の方が動かして対応しているように見えるだけで、自発的には全然な気が。
    今回の議事録見るかぎり、リビングも言い訳して急に逃げただけにしかみえませんし。

  14. 2424 契約者さん4

    >>2423 契約者さん6さん

    議事録内の、議会を引っ張ってる方は
    理事会ではない方ですよね。
    それ以外の方は意見も発言もされてませんので。
    理事会の方は住民の声を聞いているとも知ってくださっているとも思えません。
    リビングが逃げたというか、管理会社の体制が変わるということですからね。
    こんなゴタゴタしてしまって、
    まとめることさえせずに議事録内で私たちも知らされるという、結構これ重要な内容だと思うんですけど。
    理事会に全て一任していいことなのかって感じしかしません。もう決定したことなのでどうしようもありませんが


    記録はありませんので。
    ただ、記録して傍聴するだけの役目なのでしょう。

  15. 2425 住民さん3

    自販機撤去の時から住民の声をきいてくれた理事会には感謝してたし今の理事達につづけてほしいな。

  16. 2426 契約者さん2

    >>2424 契約者さん4さん
    違うんですか?
    議事録の作成欄に印鑑あるんで、そうだろうと思ってましたが。
    まぁ、確かに話し合っての結果のみ通知されてて、重要な内容はアンケートなども必要かなとは思います。
    ただ、明らかに行動力というか動きは変わったと思いますので、ありがたいですね。
    自販機、来客駐車場、アプローチ部の段差など目に見えて解ると思います。

  17. 2427 契約者さん1

    >>2426 契約者さん2さん
    理事会の方ではないですよね?
    すごい詳細に活動まで

  18. 2428 マンション住民さん

    管理会社が早々に契約辞退とは、大変びっくりです。
    実際は管理会社からそっぽを向かれたのでは。

  19. 2429 契約者さん2

    >>2428 マンション住民さん

    これまでの経緯と先日のリビングサポートの撤退の
    手紙を見ると、同じく正直それはすごく感じました。

  20. 2430 マンション契約者

    >>2427 契約者さん1さん
    同じこと感じました。

  21. 2431 住民さん4

    >>2428 マンション住民さん
    こんな大事な事を事前に共有しないなんて、理事会も理解できません。

  22. 2432 契約者さん7

    >>2431 住民さん4さん

    本当です、毎月管理費払ってるのは住民ですからね。

  23. 2433 契約者さん1

    >>2431 住民さん4さん

    管理会社の方ではないですよね?

  24. 2434 契約者さん5

    >>2430 マンション契約者さん

    2429と同じ方ではないですよね?

  25. 2435 契約者さん8

    >>2434 契約者さん5さん
     
    もし同じでも何の問題ないと思いますが何か。

    むしろ、2433と同じ方のようですね。 
    ということは、ほとんどがあなたがこの件について
    1人でコメントしてるということですね
    色々疑われても仕方ないですね

    理事会のイメージどんどん悪くなるだけ
    管理会社変更問題を掘り起こすだけですので
    やめた方がいいんでは。
    少しは考えて行動してください

  26. 2436 契約者さん6

    >>2435 さん

    問題があるとは言ってませんが何か。

    むしろ、2429と2430と同じ方のようですね。
    ということは、ほとんどあなたがこの件について1人でコメントしているということですね
    管理会社の関係者とか色々疑われても仕方ないですね

    理事会のイメージなんかどうでもいいし
    コメントが参考にならないのは知れたし

    管理会社をかばいたくても逃げ出したイメージのほうがどんどん悪くなるだけですのでやめた方がいいんでは。

    じゃがんばってください

  27. 2437 契約者さん7

    >>2436 契約者さん6さん

    とにかく、ものすごい粘着質ですね
    さすがに見てて引きました
    落ち着いてから自分の文章見返してください
    そこまでして、自分の意見通したいです?

    管理会社がこんな掲示板に投稿する意味あると本当に思いますか?やばいでしょ、そんな管理会社。
    マンション側に相当な恨みがあるってこと?
    あちこちのマンションの掲示板荒らし回ってるってことですよね。  

    常識を考えてから発言してください

    こんな発言する方が本当に当該マンションの住人の方と思うとそっちの方がゾッとします

  28. 2438 契約者さん1

    すぐ荒れますね。

  29. 2439 契約者さん

    自分は今の管理会社が適当な管理して委託料に見合ってないと感じ不満だったけど、今回の理事会の人達が管理会社におかしい点を指摘してくれているのが議事録から見て取れるのでスカッとしていました。
    管理会社は理事会から痛いところを指摘され思い通りに出来なくなり、今まで溜め込んだ問題を解決するのも面倒なので辞めると言い出したのでは?最後まで無責任な管理会社ですね。そもそもマンション管理のスキルが無さすぎたと感じる。
    管理会社変更、大いに賛成です。理事会にはここまで準備や検討してもらってありがたい。

  30. 2440 契約者さん7

    >>2421 住民さん2さん
    ラウンジは住民以外NGですね。
    パーティールーム、アクティビティルーム、スタディルームは住民が伴っていれば利用可能です。
    この3つは使用細則に地域住民の利用の記載がありますが、ラウンジは地域住民に関する記載がありませんので使えません。入居当時も説明会でその説明があったと記憶しています。

    夏休みは終わりましたが、よその子供がロビー、ラウンジ、2階の休憩スペースでたむろするのはどうかと思いますね。
    まぁ親がルール知らないから、子供に教えることもないのか…

  31. 2441 契約者さん4

    >>2439 契約者さん
    昨日のプレゼンの対象になってた管理会社、数社来てたみたいですけど、数社の選定基準ってあったんでしょうか?
    昨日仕事で参加できなかったのですが、数社から正式に決まるということだと思うんですが、プレゼン参加として選んだ理由もわからず、他の管理会社も検討したのか、、、
    とても大事なことだと思うのですが、入居者のアンケートなど取らないまま、進めていって決定する?のでしょうか。
    不安です。

  32. 2442 契約者さん

    >>2441 契約者さん4さん
    不安と思うのであればここへ投稿するのでなく、ご自身の意見をしっかり理事会へ伝えるべきです。

  33. 2443 契約者さん6

    >>2441 さん

    議事録に経緯が書かれてましたよ。
    6社の管理会社を理事会でヒアリングして絞ったようです。
    議事録から見るとそもそも他の管理会社に変更するのが目的ではなく、生活音問題や修繕積立金の削減を今の管理会社が妥当な仕事をしているのかを調べたいという話しから始まったようですね。第2回の議事録に記載されてました。
    話しがちょっと難しいものもありますが、へぇーと感心させられる内容もたくさんあります。
    ご不安ならしっかり議事録見られると少しは解消されるかと思いますよ。

  34. 2444 契約者さん4

    >>2441 さん

    ここに投稿するほど不安なら予定調整してでもプレゼン会に参加して質問すべきだったと思うが

  35. 2445 契約者さん1

    買い物カート未だに放置している方がいるみたいだが、ハッキリ言って馬鹿なの?

  36. 2446 マンション住人

    駐車場の昼間のライトって必要なのでしょうか?
    このライトも管理費に含まれているのでしょうか?
    それだったら無駄な気がするのですが・・・

  37. 2447 契約者さん2

    >>2446 マンション住人さん
    前に管理人さんに聞いたら、駐車場の電灯のスイッチ?が一ヶ所しかなく、全部つけるか全部つけないかしかできないと。
    明らかに施工ミス。やり直す必要ありだが、大栄は言ってもしない。
    このマンションは立地もよく住みやすいが、アフターフォローがなってない。

  38. 2448 マンション住人

    >>2447 契約者さん2さん
    そうだったんですね、知らなかった・・・

    回答していただきありがとうございました!

  39. 2449 契約者さん1

    マンションでもゴキブリっているんですねぇ。上層階です。家の中じゃないですけど、玄関前に居て、10年ぶりくらいに見たので、固まってしまいました...。やつが中に入ってこないことを願いつつ...殺虫剤買わなきゃな...。

  40. 2450 契約者さん8

    >>2449 契約者さん1さん

    えっ!上層階にいるんですか?
    よくゴミステーション周辺やサンキュー寄りのところで見かけますが…我が家も中層階なので、いつくるか怖いです。

  41. 2451 契約者さん1

    カメムシめちゃくちゃ出ませんか?

  42. 2452 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  43. 2453 契約者さん1

    喫煙室そんなに金かかってるなら、潰すか有料にすればいいのに。一回入室100円とか。
    臭いし迷惑でしかないんだけど。

  44. 2454 契約者さん2

    駐車場のスピード守らない人や大回りされる方、多すぎませんか?
    何回ヒヤッとしたか解りません。 
    マナー無い方が多すぎます。

  45. 2455 契約者さん2

    駐車場募集ですが、1台目持ってない世帯ってどれくらいあるのでしょうか。
    また1台目申し込みがあったんだ、と落胆します。まず最初に1台目希望者だけを対象に受付してほしい。

  46. 2456 契約者さん2

    ロータリーって駐車禁止じゃないんですかね?
    しょっちゅう白のミニバンが停められているように感じます…

  47. 2457 契約者さん5

    >>2456 契約者さん2さん

    私も時々見かけます。夜中は別の車が停まっているのを見かけますし…確か駐車禁止ですね。管理人の方がいない時間帯だと、注意もできませんね。

  48. 2458 契約者さん3

    太鼓の音が半日以上ウザい。本番まで日にちあるのに正気の沙汰じゃないわ。

  49. 2459 契約者さん1

    他の階もこんな落書きありますか?
    拭いても落ちないってことでしょうか。
    親はなんとも思わないのか。

    1. 他の階もこんな落書きありますか?拭いても...
  50. 2460 マンション住民さん

    このマンションのトランクルームって明らかに少なすぎでしょ。トランクルームのくじに毎回30世帯を超える応募者がいるって尋常じゃない設計ミス。もっと小さいサイズのトランクルームを多く作ってほしい。今からでも改修してほしい。
    駐輪場ひとつ潰してトランクルームに改修するのもあり。

  51. 2461 マンション住民

    >>2460 マンション住民さん
    希望者の方々で改修施工費だしていただけるなら・・・。いやでしょ?

  52. 2462 契約者さん1

    最近いつも来客用駐車場に特定の車が停まってます。もう対策のしようがないでしょうか。そんな中、管理人の方の勤務時間が短くなったらルール守らない住民が野放しになりますね。

    1. 2463 契約者さん2

      >>2462 契約者さん1さん
      え??管理人がいてもずっと守られていないので今も野放しですけどね。管理人は関係ないですね。

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