中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-07 00:55:46

ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/

所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所

[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50

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ザ・サンパークシティ黒崎口コミ掲示板・評判

  1. 2250 匿名

    >>2249 住民さん

    前マンションでは定期的にしていましたし、管理規約に具体的に記載されていました。

    ここは、管理会社に言っても管理組合を通して、CORONAで話し合いが出来ないの繰り返しばかり。
    今年で三年になりますが、何か改善されましたか?

    管理費払ってますよねーと言いたいところ。

  2. 2251 住民さん5

    >>2249 住民さん
    前のマンションでは、年間自転車500円、バイク
    1000円だかの安い金額ですが、払ってシール貼っていました。年に1回処分予告があり、シールのないものが、数台処分されていました。放置すること自体が、論外ともいえますが、何もしないと、溜まっていきます。

  3. 2252 住民さん8

    >>2251 住民さん5さん

    受益者負担で、いくらか徴収すれば、管理組合の収入にもなっていいと思います。車と同じです。
    北九州市の粗大ゴミ回収費は、自転車300円なので、それより高く設定すれば良いと思います。

  4. 2253 住民さん

    2249です。
    同じような意見をお持ちの方がいて、安心しました。
    私も使用料として受益者負担で年に1回費用を支払って新しいシールを貼り、ある特定の時期にシールを貼っていない自転車は全て撤去するというのがよいと思います。(ちなみに、私は以前のマンションではシールのデザインがかなりいまいちだったので、時期を過ぎたところでステッカーを剥がしてましたが。)
    費用は高いほど廃棄が進むと思うので、私としては500円/台くらいでもよいかと思います。その方が大人も子供も使いやすい駐輪場になりそうです。公共スペースなので、所有者には所有者意識をもってもらいたいですからね。

    余談ですが、日中に見ると自賠責切れている原付がなくなっていて、どうやら使用されているようですが、自賠責切れは警察に捕まると一発免停なので、もし気づかないまま運転されている場合は注意された方がよいと思います。(もう1年以上切れたままのようですが…。)

  5. 2254 住民さん8

    >>2253 住民さん
    私も賛成です。
    自賠責切れの方、それで事故を起こしたらどうするつもりなのか…。そんな無責任な方は、年間利用料すら払わないかも知れませんね。

  6. 2255 住民さん8

    >>2253 住民さん
    私も賛成です。
    自賠責切れの方、それで事故を起こしたらどうするつもりなのか…。そんな無責任な方は、年間利用料すら払わないかも知れませんね。

  7. 2256 匿名

    >>2253 住民さん
    賛成です。何かアクション起こさないと、ずっと使いにくいままですもんね。
    やっぱり公共スペースだからちゃんと使えないなら、みんなでちゃんと使っていくルールみたいなのは増やさざるをえないのかなって。

  8. 2257 入居者

    理事会の議事録が投函されてましたね。
    改善委員という方々が意見されてますが、ある程度は理事長さんたちに任せないと、正論なのかもしれませんが理事長さんたちの立場的に可愛そうですよね。。改善委員って。。
    そんな名称の人たちがいること自体マンションに問題がありますって宣言しているようで恥ずかしい。。
    個人的にはとても快適に生活してますし、安い管理費でこれだけやってくれるのはありがたいですけどね~。
    住民同士、管理会社さんへも感謝の気持を持って生活したいと思います!!

  9. 2258 住民さん7

    >>2257 さん

    やっと動き出したような感じです。
    本来なら、改善委員が発足される前に
    住民の声を聴いて情報の発信が有るべきでしたが二年間は何もありませんでしたよね。
    総会での質問についても、納得いくような返答はなし。
    お知らせもいきなり貼り紙があるだけ。
    丁寧さに欠けます。管理会社に不信感を抱いています。
    改善委員によって、少しでも良い方向に向かうことを願っています。

  10. 2259 住民さん1

    >>2257 入居者さん
    良し悪しですよね。自分の価値観だけで暴走してもらっても困りますし。「改善委員会」という名称からして高圧的で、私はあまり好きにはなれません。
    何事もそうですが、気にし出したらキリがないので、まぁいっか!と思える余裕を持って過ごしたいと最近は思っています。もちろん、全てにおいて満足のいく環境が理想ではありますけど。

  11. 2260 住民さん7

    >>2259 住民さん1さん
    私も同じ意見です。高圧的でちょっと怖いなと思いました。今管理会社に向けてらっしゃる矢印が住民側に向きそうで。。
    せっかく同じマンションに住んでるのでうまくやっていきましょう!!という気持ちです。
    私も管理会社に思うところはありますが、朝早くから掃除やゴミの回収はとても助かってます。それに対する感謝と、住民同士の問題があればある程度は自分たちで解決していかないといけないのかなって思ってます。
    これだけの世帯が住んでるので、思いやりが必要ですね。

  12. 2261 匿名さん

    朝早くからの掃除やゴミの回収って無償でやってくれてるわけじゃないでしょ
    きちんと対価を支払ってやっていただいてるのだから感謝の気持ちは持っても『助かる』といった感情とは切り分けないといけません
    ぶっちゃげスケールメリットで1戸あたりの管理費は安く抑えられてますが総額として見合った仕事をされているかと言えば質が高いとは言えません(このくらいが普通で私が以前住んでいたところが質が高かったのかもしれませんが)非常駐管理であれば現状でもかなり満足ですが常駐管理で今の現状だともう少し考える余地はあると思います

  13. 2262 住民さん7

    >>2261 匿名さん
    同じ管理会社でマンションの規模も同じなら比較も意味があると思いますが、別の管理会社でマンションの規模も違うなら、以前はこうだった、にあまり意味はないと思います。

  14. 2263 住民さん6

    議事録では、時間切れとなっていましたが、私は、多少費用がかかっっても、コンサルタントとの契約を希望します。
    管理会社の都合、一部住民の経験則や都合に偏らず、ご意見をお聞かせいただきたいです。

  15. 2264 匿名1

    議事録やっと見ました。
    これだけの大規模なマンションなので、色々な意見があって当たり前で、管理会社に不満もなく問題ない人もいれば、不満を抱えている方もいらっしゃると思います。
    管理会社は今まではコロナで理事会できませんでしたを理由に、総会でたくさん質問されているのに何も解決されてませんよね。自分も気になる事があったので、その後どうなったか議事録で経過を見ていましたが、管理会社からは解決策はなく、その代わりに改善委員会から問題を指摘されているようで大変ありがたいです。本当やっと動き出した感じですね。
    あと議事録に書かれている理事出席者の人数が少ないのも気になります。忙しいなどで順番でまわってきて仕方なく理事になる方もいるだろうから、改善委員会になってる人など積極的に取り組んでくれる方もいた方が、何か決める時も偏った意見にならなくて良いと思います。
    理事の方や改善委員会の方には感謝ですね

    それから管理会社は頼りないので、コンサルタントの件賛成です。マンション管理のプロに相談すれば、理事の方も負担が減るのではないかと思うので、費用かかってもいいと思います。
    ここでつぶやいても仕方ないのですが。理事の方に伝われば検討して欲しいぐらいですが、無理ですかねー

  16. 2265 住民さん8

    >>2264 匿名1さん

    同感です。管理会社はプロとは呼べないのでコンサルティングや監視役も必要でしょう。昨年度の総会の議事録でさえ間違いだらけで管理会社の都合良い内容で配布したりと誠意もない。

  17. 2266 住民さん

    >>2259 住民さん1さん
    改善委員会の方も同じ住民ですよね。
    マンションの問題を考えてくれているのだから、住民1さんも余裕の気持ちで見てあげてもいいと思いますが。
    限られた少ない人数の理事の方たちの偏った意見にならないかと思っていたので改善委員会、自分は良いと思いますよ。

  18. 2267 マンション住民さん

    少しは改善の方向へ向かっているようで、良かったです。現理事の方たちも改善委員会の方もご自分の時間を割いて大変でしょうが、よろしくお願いします。コンサルタント採用の件は私も賛成です。以前ここにも名前が出ていたエースマンションさんにご相談されては如何でしょう?桃園のリビオに住んでいる友人からもエースマンションさんは、いいって聞きました。(何がいいのか、わかりませんが)

  19. 2268 住民さん

    ごめんなさい、私はコンサルには反対です。
    世の中には口だけコンサルや業者の仲介でしかないコンサルも多く、当たり外れのブレ幅が大きいと考えるからです。もちろん当たればいいのですが、無責任な口だけコンサルや仲介コンサルを入れた結果散々なことになった場合、誰が責任を取るのでしょうか。
    管理会社は信用に値しない、けど、コンサルなら信用に値する、とは私にはとても思えません。。第三者の立場からの意見が期待できるのかもしれませんが、そもそも本当に「第三者」なのか…

  20. 2269 匿名さん

    >>2262
    やんわり言ったつもりだったのですがそれが良くなかったようですね
    私の以前住んでいたマンションは50戸規模で週3日の8:00-15:00対応でしたが今の管理よりかなり細かく管理してくれていました
    50戸程度で管理費も月額3000円弱だったので月額で15万円にもならないだろうけど清掃員の方は丁寧で愛想も良く清掃員の方に伝えた問題はきちんと管理会社に上がっているようで管理会社の窓口になってくれていました
    自転車置き場に放置されてる自転車が多数あるんじゃないかといった問題の時には各自転車のハンドルのところに使用確認の紙が巻かれており1か月以上紙が巻かれたままの自転車は撤去してくれて翌年からは毎年4月に紙をまかれるようになりました
    我が家の自転車もほとんど乗らなくなっていたので理由を言うと一緒に処分してくれた事もあります
    騒音問題の時には対象階すべてに「〇〇階の部屋に夜間騒音があるとの苦情が出ておりますので心当たりの方は注意してください。なおこの注意書きは〇〇階の全てに投函させていただいておりますのでご了承ください」といった注意がポストに入っていました。我が家にも届いたことがありますが苦情主が誰なのか特定されない配慮と騒音主は誰だかわかってるんだぞといったメッセージになり非常に効果的だなと思った覚えがあります
    古いマンションでしたが管理はしっかりしてくれていたように感じます

  21. 2270 住民さん1

    それ、そのマンションのページに書いてあげたらここで書くよりよほど他の人の参考になるのに…。とても喜ばれる情報だと思うけどな

  22. 2271 住民さん8

    >>2268 住民さん
    世間的な、コンサルタントは、本人がコンサルタントとなのれば、いくらでも名のれるので、いい加減な方もも、含まれると思いますが、
    マンションコンサルタントは、マンション管理士という国家資格ですよね。
    かなり難しいようですし。
    その名に恥じない活動をしていただけると、私は、それなりに期待します。
    もちろん、弁護士でも、医師でも、もちろん色々な方もいますけどね。

  23. 2272 住民さん5

    >>2268 住民さん
    コンサルとはマンション管理士の事でしょうか?
    マンション管理のプロに相談するぐらいの利用にとどめておけば利用価値はありますよね。
    何も専属のコンサルタントを雇うまでの話しではないように思いましたが、どうでしょう。

  24. 2273 住民さん3

    東側エレベーター内に、水被害の貼り紙がありました。それに対して反応がなかった為か、数日後に苦情が追加されていました。
    目にする度に不快に感じます。
    相手が分かっているなら、時間をおかずに管理人を通じて又は直接伝える事は出来なかったのでしょうか?
    早期に解決しないと、お互いに後々面倒です。

    また貼り紙するのであれば、相手が気付くように階は示す等の工夫はして頂きたいです。

  25. 2274 住民さん

    >>2273 住民さん3さん
    あの紙は住人が勝手に入れたものですよね??
    流石にあれはみっともない。もちろん、上階の人が一番悪いのですが…。

  26. 2275 住民さん3

    >>2274 住民さん
    私もそう思いました。
    何方かが指摘されたのが、昨日は貼り紙
    全て無くなっていました。
    やはり、管理会社の対応 能力不足が露呈された。これだけの規模なので中心となる正社員の管理人が必要ではと思ってしまいます。
    このマンションも3年経過、長時間滞在の管理人より管理能力のある管理人を望みたいです。

  27. 2276 住民さん4

    >>2275 住民さん3さん
    同感です!こちらの掲示板には、管理会社や管理人に不満を感じてらっしゃる方がいる事に安心しました。
    自分も不満を抱えている一人です。
    このマンションの管理会社を変えてみるという流れにするには、一住民としてどういう動きをすれば良いのでしょうか?ただの住民では何もできないのでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいです。

  28. 2277 住民さん6

    >>2276 住民さん4さん
    過半数以上の住戸の管理会社変更の賛成があれば管理会社を変えることができると記事がありました!



  29. 2278 住民さん8

    >>2276 さん

    >>2276 住民さん4さん
    過半数以上の住戸の管理会社変更の賛成があれば管理会社を変えることができると記事がありました!



  30. 2279 住民さん4

    >>2277 住民さん6さん

    ありがとうございます。
    過半数の賛成があれば良いんですね。どのくらいの方が管理会社変更に賛成なのかは全く分からないので、アンケート等で住民意見を聞いてみたいと思いましたが、方法としてはやはり理事会で検討となるのでしょうか。

  31. 2280 マンション住民さん

    理事会の議事録に、自販機をエントランスへ移動すると書いていましたが、エントランスへはやめてもらいたいですね。利用数が少ないのであれば、撤去や他社でもいいのではないでしょうか。

  32. 2281 マンション住民さん

    >>2280 マンション住民さん
    私もそう思います。来客の時、エントランスホールにいきなり自販機があると当マンションの品位が落ちる行為ではではないでしょうか。

  33. 2282 匿名さん

    本当自販機がエントランスにあるマンションって安っぽくしか感じない
    駐車場とか外に設置するならまだしも屋内には置いてほしくない
    そもそもすぐ隣にサンキュードラッグあって自販機で高い飲み物買う人なんているの?

  34. 2283 住民さん3

    >>2282 さん

    >>2282 匿名さん
    コークオン利用している関係で、頻繁に飲み物買います。
    それでもエントランスはやめて欲しいですね。
    みなさんおっしゃる通り、安っぽく感じます。
    撤去でもいいのでは?

  35. 2284 匿名

    品揃えがサンキュードラッグ前の自販機の方がよいので、そちらを頻用しています。
    自販機撤去で構いません。ファミリーラウンジのジョージアはあの場に残しておいてほしいですが。

  36. 2285 住民さん

    自販機をエントランスホールへ移動することに反対です。
    管理組合へ反対意見を提出しますので、賛同の方は管理組合へ意見書提出の協力をお願いします。移動してしまっては、もう遅くなりますので。

  37. 2286 住民さん4

    >>2285 住民さん
    同じく移動に反対です。
    意見書提出は個人的にするのでしょうか?
    方法を教えていただきたいです。

  38. 2287 住民さん1

    >>2286 住民さん4さん

    個人で意見書を作り、管理組合の郵便BOXへ投函しました。みなさんも協力願います。

  39. 2288 住民さん5

    >>2287 住民さん1さん
    意見書の内容はどのようにしたら良いのでしょうか?教えてください。

  40. 2289 住民さん4

    >>2285 住民さん
    同意見です。
    同じく意見書を取りまとめざるを得なくなった手間を考えていました。
    そやけど、自販機移動案自体が出ることが管理会社で、且つ理事達で決められてるようでモヤモヤしました。

    こんな反対案が出とるのを話し合う暇があるのかと思うと理事会自体が管理不全やろと。。

    もっと言えば、特に総会時の議事録とかきちんとチェックされずに管理会社の都合良く記載された虚偽内容で周知されとりますし、理事もチェックなし?スルーで通すんなら必要ないんやないかとさえ、ずっと感じとる上でやけど。

  41. 2290 住民さん8

    >>2289 住民さん4さん
    本当にそうですね。
    皆さん忙しい中、正面玄関に必要のない自販機移設を話し合う前に、正面玄関アプローチの汚い段差をどうにかして欲しいのですが。黄色のテープも部分的に剥がれたままで放置状態。
    たしかスロープに改修すると総会で話しがあがってましたが、案の定その場しのぎで大栄は知らん顔ですね。理事の方も議題について意見は挙げないのでしょうか。
    今まで総会で挙がっていた意見に対しても大栄から回答はあったのでしょうか。少なくとも理事会の議事録には記載はないです。

  42. 2291 住民さん

    >>2288 住民5さん

    私は投函しました。
    まず、自販機移動反対の意見を書き、次に理由です。①マンション価値低下やマンションが安っぽくなる。②利用数が少ないのに、移動しても増加しないのでは③コカ・コーラ社の利益向上のために移動する必要はない等々です。
    匿名で投函しましたが、皆さんも協力お願いします。まだ間に合うのではないでしょうか。

  43. 2292 住民さん7

    >>2289 住民さん4さん

    たしかに管理会社の案も訳分からんし、理事も承認ならなにしとん?ということねwww

  44. 2293 住民

    >>2290 住民さん8さん

    同様です。
    正面玄関のスロープについては、昨年の9月に直接管理会社のUさんと電話で話したところ年内にスロープの工事はするとはっきり言われました。
    あれから一年経過していますが!
    その後の総会には出席していたのでしょうか?
    また担当者は、移動や辞めて詳細は解らないという事なのか…
    理事会でしっかりとモニタリングして頂きたいです。

  45. 2294 住民1

    >>2291 住民さん
    意見を挙げてくださり感謝します。
    自分も移設反対です。個人ではハードル高い人もいるので署名とかもいいのではと思いましたが、難しいですかね。
    議事録読んでない人が移設反対の場合もあるので、管理会社はもう少し分かりやすく丁寧な対応をしていただきたい。大栄の管理会社は実績年数もあまりなく、この規模の管理は難しいのではと感じてます。実際合人社と2社でやってますし。

  46. 2295 住民さん5

    >>2294 住民1さん

    当マンションは戸数が多いので署名が終るまでにはかなり日数がかかるでしょう(住民への周知、署名にかかる時間)。なので、今回の場合住民による意見書が、理事会と管理組合を動かす早道と考えました。

  47. 2296 住民さん2

    >>2294 さん

    >>2294 住民1さん
    同感。自分もマンション入ってすぐの場所に自販機なんてやめてもらいたい。
    理事会で再度検討を求める。そもそも理事会で誰も移設に反対しなかったのか疑問。もっと住民意見を聞くべき。管理会社主導が招いた結果なのか。

  48. 2297 住民さん8

    >>2296 住民さん2さん
    ほんそれ!
    理事会を通過したのが驚愕やし!
    管理会社の提案を鵜呑みにする理事もよー分からんけど、専門委員?とかの関与もできんかったん?

    署名活動とかめんどくさいことやる前に理事会しっかりせーよ

  49. 2298 住民さん7

    >>2297 住民さん8さん
    自ら立候補してなられた改善委員はともかく、持ち回りでやらされている理事会を批判するのは違うと思います。理事会を批判されてる方、明日は我が身ですよ?

  50. 2299 住民さん7

    >>2298 さん

    自分は2297さんではありませんが、違和感を感じました。持ち回りで仕方なく理事になったからと言って、マンションの代表の立場は変わりませんよね。自販機移設を住民意見も聞かず、よく検討した経緯も見えないのでもうちょっと考えてもらいたいと思うのは、これも理事会批判になるのでしょうか。
    みんないずれ回ってくるのに、順番で仕方なくなっている理事の方には申し訳ないって発想よく分かりません。逆に立候補してくれる人の方がありがたいと思いますけど。
    理事の順番が回ってきたら、自分は責任持ってやりたいと考えています。

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