中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-07 00:55:46

ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/

所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所

[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50

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ザ・サンパークシティ黒崎口コミ掲示板・評判

  1. 2070 匿名希望

    何度か管理会社に住民の意見を吸い上げるために動くべく、理事会を開いてほしいという主旨の手紙など書きましたが無視されています。

  2. 2071 匿名

    >>2069 匿名さん

    誰もが解っていることです。
    管理会社へ、何らかの相談しているが反応が無いので、ここで呟いているのでは?
    そして、飽くまでも参考程度に他人の意見も見ている。
    解決目的ではありません。
    マイナス意見を嫌う方もいらっしゃいますが、掲示板って色々な意見があって成り立っているのではないですかね。

  3. 2072 匿名さん

    >>2069 匿名さん
    解決目的で投稿している方なんて、さすがにいませんよ。

  4. 2073 住民さん7

    >>2063 住民さん1さん
    ほんとその通りだと思います。
    その様な方が立候補してくださった方がより良い方向に行くのでは?
    私自身は当マンションに住んでいて特に不満もなければ満足もしてないです。

  5. 2074 住民さん2

    >>2070 匿名希望さん

    大英や管理会社に対して敷地内の犬の散歩やロータリーの照明の件でクレーム入れましたが、先にここの掲示板で各社の対応の悪さを見ていたので、連絡した際に折り返しの期日と担当者の名前を必ず言って頂いていました。そのやり方で折り返しや対応しなかった事は無かったですよ。ハッキリと対応などの評判良くないから信用できない。期日と名前を教えて下さいと伝えていました。

  6. 2075 住民さん8

    今は小学生男児だから体が小さいけど、中高生男子が集まって騒いでいたら恐怖ですよ。問答無用で「外部の人間が入って騒いでる。住人ってウソをついて居座っている」って110番します。
    管理人に言っても『管理規約には談話室になっているから注意できない』って言われたから防衛です。

  7. 2076 匿名希望

    >>2075 住民さん8さん
    その子に危害を加えられたのなら通報も理解できますが、そこにいるだけで通報って、あなたこそ自己中心的で被害妄想がひどいですよ?身体が大きかったら恐怖って。子どもからしたら身体が大きくて、自分に敵意をむき出しにしてくるあなたのほうが恐怖です。

  8. 2077 匿名さん

    部外者が不当に敷地内に立ち入った場合、「そこにいるだけで」現行犯となりうる可能性はあります。

    「その空間やエリア」に立ち入る迄に、幾つかのセキュリティゲートを通過した場合は、検証が必要。
    「如何にして通過したのか」が問題となります。キーの貸与・暗証漏洩・誘導者等です。

  9. 2078 住民さん8

    このマンションには、地域との共生の理念があったのでは?それで炊き出し釜用ベンチもあるのですよね。
    不法侵入でなく、住人のお客様なら、私は構いません。
    他の住人に迷惑をかけない様に行動していただければ。

  10. 2079 住民さん6

    >>2077 匿名さん

    そこまで?笑
    住人がお友達をマンションロビーに連れてきただけで、警察沙汰? 
    うちも、子どもいますが、そんな目でいつか見られるのかと思うと恐怖でしかないです。
    ちょっと、異常かと。

  11. 2080 住民さん

    迷惑じゃないし、気になった事無いのですが…。気にしてる人の方が少ないんじゃない?

  12. 2081 匿名希望

    >>2077 匿名さん

    そんなこと言ってたら、このマンションには友人も親戚も連れてこれませんね。

    書いてある事すべてもっともらしく書いてるけど、つまり住人が親戚や友人連れてきただけのことでしょ。
    それで現行犯…。
    キーの貸与、暗証漏洩?
    はぁ。

  13. 2082 住民さん1

    皆様のコメントを見て悲しくなったので、コメントさせて頂きます。
    この掲示板は、発生事象(困りごと)の事実を伝えて頂くのは共有や相談の意味込めて良いと思います。
    但し、そのコメントに対しての偏った意見は余計だと思います。
    発生事象(困りごと)の解決に関しては、管理組合や理事会を通じての対策が必要になると思いますので、その場での議論頂ける材料の一つになるぐらいで良いのではないかと思っています。長文で失礼致しました。

  14. 2083 匿名さん

    >>2079 住民さん6さん
    >>2081 匿名希望
     
    子供に言い聞かすように、自身も気をつけて読み書きしましょう。
    「慌てずに落ち着いて、ちゃんと文章を読まないと、間違った答えしか浮かばないよ」って。

    >部外者が不当に敷地内に立ち入った場合、 と前提条件も明記してます。
    直前の複数の投稿の応酬を踏まえての投稿である点も、文脈からご理解頂ける筈ですが無理ですかね。
    勝手に誤読した上での反論には辟易とするのみ。これでは、まともな意見交換は困難ですね。

  15. 2084 住民板ユーザーさん

    共有部に住民以外の方が入ってきて居座る(2階のとことか)ことは問題ですよね?
    小中学生が2階に居座ってるのは何回も遭遇してます。なんなら吹き抜けなので、声が響いて困る!
    いくら共生を、といってもこういう点は限度があるかと。

    住民の方が親戚やら友人連れてきて、自分の居住区やスタディルームなどレンタルして使うのは構わないと思います。なんなら、2階の吹き抜け部分の机も使っていいのでは?一向に構わないですよ。ただ、迷惑をかけないようにという点のみ守りましょうってことです。
    小中学生はただ騒いでゲームして充電していくだけ。親の顔が見たくもなります。想像つきますが。

  16. 2085 匿名

    >>2075 住民さん8さん

    談話室とは、穏やかに会話をするところ。
    範囲を越えている場合は、それなりの注意や注意書きが必要です。
    管理人さんが、非常勤であれば期待出来ないので上に通して対応してもらった方がいいでしょう。

  17. 2086 住民さん7

    今回ペットの件で貼り紙がありましたが、何階からの苦情なのでしょうか?
    私も横の方がペット飼ってて、鳴き声に困ってます。

  18. 2087 匿名さん

    何階の誰から なのかは不明ですが、管理会社はペット苦情を受けて、貼紙を貼った。
    同じく、ペットマターで困ってる隣や上下の方々は、窮状をありのまま、ただただ報告するのみ。
    個々の苦情を俯瞰で把握し対処するのは管理会社の専任業務。(理事会が共有する事も有るが)
    尚、特定を避ける為に発生階や発生住戸を、明かさない、探さない、が基本ルール。

  19. 2088 住民さん1

    談話室?と言うんですか、あまり人が居ないことことが多いので、皆様が理想とされる使い方のイメージが湧きません。結構音が響くので、大事な来客との話はしにくい気がするし、お年寄りやママ友の集まりとか…?人数が集まるとどうしても騒がしくなるしホテルのロビーのように、待ち合わせとかに使う程度…?こう言った設備が初めてなのでよく分かりません。

  20. 2089 住民さん8

    >>2088 住民さん1さん
    コロナ禍なので、家に他人は出来るだけきてほしくないのて、保険屋さんが訪ねて来た時は、あそこで、対応しました。

  21. 2090 住民さん1

    19時頃にお風呂に入るとシャワーの水圧が弱いんですがみんなが使ってる時間帯だからでしょうか?
    他に家の中で洗濯機や食洗機など水を使うものの使用はしていません。

  22. 2091 住民さん1

    近所のケーキ屋のkiki最近開いてます?

  23. 2092 住民さん7

    >>2091 住民さん1さん

    閉店されたらしいです。残念です。

  24. 2093 住民さん1

    >>2092 住民さん7さん

    返信有り難うございます。やっぱり…良く利用してたんでショックです、お客さん結構いたイメージでしたが…

  25. 2094 住民さん6

    まだあいてますよ~~

  26. 2095 住民さん7

    洗面室の収納についてお伺いさせてください。
    サイドの収納によく無印やニトリにあるポリエチレンケースを置きたいのですが、幅が入りません。
    みなさんどんな収納ケース置いてますか?
    参考にさせてください。

    1. 洗面室の収納についてお伺いさせてください...
  27. 2096 住民さん1

    えー!あのケーキ屋さん好きだったのに!よく買ってたのに、、、閉店した?する?なんて寂しすぎる、、、。近くで美味しいケーキ買えなくなりますね。。

  28. 2097 住民さん1

    学校では、緊急事態宣言中、下校後友達と遊ぶのは控えるように言われてるようですが、今集まって遊んでいるのですか?
    だとしたら、学校からも注意は出来るかもしれませんね。確かに、学校への連絡は極力しない方がいいと思いますし、クレームを学校につけるのもおかしな話だと思います。
    ただ、学校で約束していることを破っている場合、連絡して子どもたちに伝えてもらってもいいのではないでしょうか?

    そして、談話室ですが、これはなくせないのでしょうか?メリットよりデメリットが目立ちます。


  29. 2098 匿名さん

    理事会とは別に、地域やマンションの親達同志で話し合いや意思統一をする必要があるのかも。
     
    問題の位置付けや問題に対する立ち位置が、理事会(子の有無・学年も様々)と親とは全く異なるので。

  30. 2099 住民板ユーザーさん2

    >>2097 住民さん1さん

    >>2097 住民さん1さん
    談話室をなくす必要はないと思います。
    論点ズレてませんか?

  31. 2100 住民さん1

    小学校では放課後に友達と遊ぶことを学校で禁止したり、控えるようには言われていませんよ。友達の家にあがることを控えるように言われているだけです。

  32. 2101 住民板ユーザーさん5

    >>2099 住民板ユーザーさん2さん
    決して「ズレてはいない」と言えます。

    自由で活発で有意義な討議は「談話室ありきの制約」を排除してこそ、成立します。存続すべきか否かを論じる事こそが重要だと思います。

    談話室を無くすと言う一つの選択肢が有効であればこそ、談話室を組合全体に有益な存在として継続する為の、ルール等がハッキリ明確になるでしょう。

    意外と、多くの組合員はいっそのこと無くしてしまいたいと思っているかもですね。

  33. 2102 住民さん1

    >>2099 住民板ユーザーさん2さん

    >>2097投稿した者です。
    私は、あってもなくてもどちらでもいいと思っています。小学生の親でもないです。
    解決策が見つかれば、それでいいと思います。ただ、今のままでは解決が厳しそうに感じ、困ってる方もいたので、1つの案として出してみました。
    談話室を維持したまま、解決する方法ってどんなものがありますかね。張り紙?管理人から直接注意?
    静かにっていう基準も難しいですよね(^_^;)あそこは響くようですし。コロナが落ち着いたとしても、集まるにはいい場所です。
    例えば、中学生以下は保護者同伴で利用とか。
    利用者の名前を書くとか。

    このマンションには幸い多くの方がいらっしゃるので、知恵を出し合えばいい解決法が見つかるかもしれませんね。




  34. 2103 住民さん1

    >>2100 住民さん1さん
    他校の方から聞いた話だったので相違があり申し訳ありません。家にあがるのを控える、ということだと、談話室は家ではないからOKとの解釈なのでしょうかね(^_^;)「なぜ控えるように言われてるのか?」ここが分かっていないのですね。



  35. 2104 住民さん1

    毎日一日中うるさかったらどうなんだろうと思うけど…
    何時間も騒いでる訳でも無さそうだし、いいのでは?小学生位までこんなものじゃない?我が家も小学生の親でも無いけど。

  36. 2105 住民さん7

    >>2104 住民さん1さん

    騒いでる場所によるかもしれません。

  37. 2106 住民さん1

    久しぶりに中央のエレベーター乗ったけど、扉が傷だらけじゃん。築2年とは思えないな。

  38. 2107 住民さん2

    ケーキ屋さんのkikiはやっぱり閉店ですね。

  39. 2108 住民さん1

    キキ閉店残念です。
    貼り紙などはなかったのでワンチャンあるかもと思ってたのですが

  40. 2109 住民さん1

    >>2107 住民さん2さん

    急すぎて驚きましたね。何かあったんだろうな。

  41. 2110 住民さん

    さっきゴミ出し行ったら、入口近くのコンクリに落書きが…。チョークか石でガリガリ描いたんでしょうね。とても残念な気持ちになりました。

  42. 2111 住民さん1

    ポストに、さんかクリニックの横に病院がたつてお便りが入ってました。
    何階建てかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが。

  43. 2112 住民さん

    >>2111 住民さん1さん

    おそらく2階建てのような気がいたします。
    2階延焼ラインという表記があるので。

    でもまさかあそこに建物が立つとは思いませんでした。
    マンションからサンキュードラックへいく通路は水捌け大丈夫かなぁ。雨降ったら乾かずにジメジメしそうですね。

  44. 2113 住民さん2

    お風呂のシャワーヘッドのボタンが戻らなくなってきたのですが、皆さん同じ現象になってる方いませんか?その場合の対処法とかってありますか?自分は、クエン酸にヘッドを漬けたりしてみたのですがそんなに効果はなかっです。

  45. 2114 住民さん2

    いつも8時ギリギリに玄関前にゴミ出すんですけど、それでもカラスに荒らされているようです。
    少し散らかってたので、、。皆さんとこもカラス来ますか?何か対策されてるのでしょうか、、?

  46. 2115 住民さん1

    祝日まで工事すんなよ

  47. 2116 匿名

    >>2114 住民さん2さん
    予防のネットやボックスで、対応しています。それ以降被害はありません。

  48. 2117 名前無し

    >>2114 住民さん2さん
    カラス来ます。カラスは賢いので対策(例えば新聞紙を周りに敷き詰める)してもその上を行きます。荒らします。なのであきらめて前日の夜に自分で1Fのごみ置き場にもっていっています。これがいちばんいいかもです。

  49. 2118 住民板ユーザーさん3

    >>2095 住民さん7さん
    お部屋によってサイズが違うかもしれませんが、私はニトリの収納ケース ソフトNインボックスを使ってます
    奥行きは足りないですが横幅は丁度良いです
    奥行きの余った奥の部分にはストックの洗剤を置いて、収納ケースの中にタオルを入れて引き出し風に使ってます

    参考までにURL乗せますね
    https://www.nitori-net.jp/ec/product/8421403s/

  50. 2119 契約者さん6

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  51. 2120 住民さん5

    >>2114 住民さん2さん
    うちも以前はカラス被害がありましたが、ポーチ部分ではなく、カラス(駐車場側)から見えないようにフェンス側の壁になってる所に置いたら、来なくなりました。

  52. 2121 中古マンション検討中さん

    契約者ではないのですが質問させてください
    先日からこちらの物件を検討しており色々と聞いているのですが修繕積立金が月額3500円未満と異常に安かったのですが本当でしょうか?本当であれば竣工時の一括修繕積立金は㎡あたりいくらくらいだったのでしょうか?月額は聞けたのですが新築購入された方がどのくらい一括修繕積立金を支払っていたのかが不明で教えていただけませんでした。当然現在の修繕積立金積立額なども教えていただけるわけありません。新築時の一括修繕費が10000円/㎡くらいの高額だったのであれば納得が出来て安心できますし中古購入者にはお得だなと感じるのですが、設備が充実しているのに月額があまりにも世間一般の相場とかけ離れ過ぎていて不安です
    マンション自体は立地もすばらしく今のところ第一候補なので不安を取り除きたいです

  53. 2122 住民さん1

    >>2121 中古マンション検討中さん

    部屋により金額は異なりますし、担当の営業の人に聞いて教えてもらう内容だと思います。
    答えれない内容ではないのに、教えてくれないっていうのは、逆にその営業の方が大丈夫かな?と思います。
    知識がなさすぎるし、調べればわかることです。

  54. 2123 住民さん1

    住人ではない、しかもこのような公の場で安易に情報を流したくないです。
    本当に検討されてる方なのか、ただの不動産の営業の人が情報を探っているのかという感じもします。

  55. 2124 匿名

    >>2121 中古マンション検討中さん

    ここで聞く内容ではないので、しっかり営業の方に確認して下さい。
    他の方も仰っている通り、不動産の人が情報収集している可能性を疑っています。
    最近やたらと、このマンション限定で売却を検討いただきたいというチラシを何度も見かけます。

  56. 2125 中古マンション検討中さん

    >>2122>>2123>>2124
    アドバイスありがとうございます。調べてみたら契約者(管理組合員)ではない方への開示はできず。仲介業者(不動産屋)を通しての重要事項に係る説明書の開示請求であれば有償で受けているそうでしたので開示してもらえるよう不動産屋にお願いいたしました。

  57. 2126 住民さん1

    >>2125 中古マンション検討中さん

    順序間違ってますよね。
    先にその手順を調べた上で聞くべきでは。
    あわよくば聞き出そうというようにしか見えませんよ。
    そんな常識もない、個人情報に繋がるような事を平気で投稿させようとするような人、このマンションに住んで欲しくないです。

  58. 2127 匿名さん

    ここは他人が自分と同じ以上の知識や情報を持ってることを前提に他者をぶっ叩く怖いマンションですね
    自分よりも知識のない人・情報の無い人・弱い人に対して見下すよりも手を差し伸べてあげるほうがいいですよ
    2121さんが間違っているのであれば嫌味で余計な一言を言わずに間違いを指摘しアドバイスするだけで良いのではないでしょうか

  59. 2128 匿名

    >>2126 住民さん1さん

    明らかに言い過ぎ

  60. 2129 住民さん1

    >>2128 匿名さん

    言葉は冷酷に感じますが、このようなオープンな掲示板で聞く内容ではないです。
    見ず知らずの顔も知らない方から電話であなたの住んでる家の諸費用をいくら払ったか教えてもらえますかって言って、優しく対応してあげられますか?
    掲示板なら許せると言う考え方おかしいですね。

  61. 2130 匿名さん

    >>2129
    ここで聞く話ではないからこそ「ここで聞く話ではありませんよ。不動産屋の担当者に情報開示依頼してもらってはいかがでしょうか?」くらいのアドバイスでいいのでは?
    あまり嫌味な言い方や冷酷な言い方をしてるとそういったギスギスした住人ばかりだと思われると損じゃないですか
    ちなみに私が先に質問のコメントに気付いていたら当然支払った額は公開しませんが、どのようにすれば調べられるかのアドバイスはしたと思います
    みなさん必死に隠したがってるようですが普通に一般に開示義務のある要件ですしね

  62. 2131 匿名

    >>2129 住民さん1さん
    公開する必要はありませんが、感情的な反応は投稿者以外の読み手側も不快に感じるだけです。

  63. 2132 住民さん1

    >>2131 匿名さん
    わざわざ、そういう反応するそちらも見ている方として、
    どうかなと思います。

    どうにかして、わからせてやろう、申し訳ない気持ちにさせてやろうと自己満足で潰してるようにしか見えません。

    2125さんの投稿ももちろん良くないです。が、
    それに反応して不快だのなんだの自分の気持ち押し付けて言い合いに持っていく必要ないです。

    お互いしつこさしか感じないので終わらせてください。

  64. 2133 住民さん1

    >>2127 匿名さん

    参考になるが多すぎて怖いわ。

  65. 2134 住民さん1

    キキがなくなり、困っていたケーキ屋さん。
    イオンの湖月堂にアカレンガのケーキ発見。
    小倉駅前のアカレンガで、紅茶といただいたのは、はるか昔で、味に記憶がなかったのですが、モンブランとクーフリボールどちらも丁寧な作りで濃厚美味でした。しっかり味が好みの方、どうぞ。

  66. 2135 匿名

    3階西側の騒音一家は静かになりましたか?

  67. 2136 住民さん6

    >>2135 匿名さん
    どちらのお宅も我慢するしかないといった感じですか?
    以前、騒音で悩んでいると言われていたみなさんはいかがでしょうか?

  68. 2137 住民さん8

    わたしは、総会も仕切り直しになったとのことで、不満や意見は総会で伝えようと思っています。

  69. 2138 匿名

    >>2137 住民さん8さん
    同様です。
    この一年、何一つ情報もなく人数制限して総会と言える訳がありません。
    出席組合員の反対意見が見直されて良かったと思っています。
    正常な管理、運営をして頂きたいです。

  70. 2139 住民さん8

    >>2138 匿名さん
    確かに昨年の総会の質問にきちんとした回答はありませんでした。あれから一年も経過しています。この一年、何の情報もなかったですし、意見する場さえなかったので、無効となった総会で反対意見が受け入れられたことは、当たり前のことで小さいですが、一旦の前進と受け止めています。
    まずは、これを機にわたしも昨年の質問事項をまとめて、ご意見を言わせていただき、納得のいくご回答がいただけるまで、管理運営を徹底してもらいます。
    わたしも役員でなくても、管理運営を良くするために(と言うか、そもそも資産価値も高めたい)、手伝えることはさせていただきたいと思っています。

  71. 2140 住民さん6

    >>2136 住民さん6さん

    一家で騒音出すんですから解決なんて簡単にしないと思います。
    住人の色んな不満や疑問が総会で解決されることを切に願います。

  72. 2141 匿名さん

    騒音問題で悩まされていましたが一定の解決ができたと思っています
    解決方法は直接伺っての話し合いでした
    許容できる騒音と時間帯を伝え、お相手も防音マット等で対応してくださった結果、たいぶ過ごしやすくなりました
    非常識な方ではなく妥協点を話し合えるご家庭だったので上手くいったと感じました

  73. 2142 住民さん6

    >>2141 匿名さん
    前回、騒音に深刻に悩んでいると何度も投稿したことがあるはずなのに、初投稿になっていますが、本当にその時のご本人なんですか?

  74. 2143 住民さん6

    >>2141 匿名さん
    全く関係のない人もしくは、本人は本人でもどちら側の本人なのかって感じですね。文面見る限り。

  75. 2144 住民さん3

    >>2139 住民さん8さん
    私もせっかく総会仕切り直しになったので出席したいと思います。
    前にもいくつかの投稿がありましたが、管理会社が何の改善もせず昨年の質問に対して回答もない事にモヤモヤしていました。
    ここに引っ越してくる前のマンションの管理会社は、問題があればきちんと対応してくれていて、管理会社の担当の方にすぐに連絡が取れて適切に問題解決してくれたのでとても助かっていましたし、本当に有り難かったです。管理会社はそういうものだと思っていましたが、今はそうは感じられず残念です。
    総会でその様な意見も伝えられたらと思います。

  76. 2145 住民さん8

    >>2140 住民さん6さん
    騒音問題は大きな課題の一つなので、わたしはマンションの設計上の問題から指摘したいと考えております。
    明らかに営業のかたから聞いていた防音対策がなされていないと思います。その時点に巻き戻して問題視します。
    まずは費用を掛けずに調査するアイデアを考えてみたので総会で提案してみます。
    大きな課題ですが、そんなに話す時間があるのか分からないので、出来なかった場合は次の理事会に持ち越してでも絶対にこだわります。

  77. 2146 住民さん8

    >>2144 住民さん3さん
    確かに住民が1年間何も言わなかったら、この怠慢ぶりですから、先々が不安になるばかりですよね。是非、ご意見お願いします。
    怠慢ぶりと言えば、先日の総会が延期になった経緯の11/29の議事録さえ提出されていませんし、12/6に開催されたという理事会の議事録も、また先月みたく12/20総会前に何の予告もなく突然投函されるとか、絶対にあり得ないと思っています。
    このような諸悪の根源は、管理組合ではなく、年間に数千万円もの管理費を支出し、委託先の管理会社が先導していないからです。

  78. 2147 匿名さん

    >>2142 住民さん6さん

    >>2142 住民さん6さん
    あなたも初心者になっていますよ?
    何度か投稿したことがありますが、Google等で認証?が必要になってからは投稿してませんでした

    足音がしなくなったわけではないです
    防音マットをしてても子供が遠慮なく走る、歩く音はかなり響きます
    うちが寝室にしてる部屋を子供部屋にしていたらしく、話し合った結果子供部屋を変えてもらいました

    なのでリビングや他の部屋では足音が消えたわけではないですが、寝室では気にせず過ごせるようになったので良しとしました

    個人的には今まで住んだマンションの中でこんなに足音が響くことはなかったので、構造に不満が残っています

  79. 2148 住民さん6

    >>2143 住民さん6さん
    騒音側が火消しのためにってことなら、自分達のことを非常識じゃないとか言っちゃう辺りすごいよね。
    相手の立場になって発言してほしいですね。

  80. 2149 住民さん6

    >>2147 匿名さん
    逆にそこまで話して大丈夫なんですか? 
    双方の話し合いで完結したんですよね?
    話し合いの詳細を公開するのは、相手側にも迷惑かけると思いますけど。
    被害を受けた側の意見だとしても違和感しかないです。

  81. 2150 住民さん1

    そもそも誰でも書き込めるので、信憑性を云々言うのはナンセンスですね

  82. 2151 通りすがり

    マンションと騒音問題は切り離せないですね。高い買い物だから尚更思ってた以上の音と感じたらストレスになります。最上階か戸建が騒音リスクは低いかと思います。マンション購入はギャンブル的な所もあります。無音の方が羨ましい

  83. 2152 住民さん8

    そういえば、来週の総会では昨年質問ありました分譲駐車場の件も管理側は、未回答のままで逃げようとしていると思われます。
    この件は、わたし同様にまだ土地売却していないかたが71名分ありますし、個人的にも問いただしたいのですが、優先度はもう低いのかな。。

  84. 2153 匿名さん

    加害者側(騒音源)と被害者とで、直接平和的に前向きな話合いが行なわれた事は素晴らしい。

    その事実をこの板にアクセスした皆が共有出来る事は、とても大切で、文字どおり有り難い事。

    家族構成・居住階や間取り、属性や部屋番号すらも明かしていないのだから、問題無いでしょう。

  85. 2154 住民さん8

    >>2153 匿名さん

    この掲示板で解決されたことは良いことですね。

    でも、わたしのところはどうやって解決すればよろしいのでしょうか?
    個別に解決していくなんて非現実的なことの例はさておき、総会や理事会で全体の問題として継続して議論はすべきですね。

  86. 2155 住民さん6

    >>2153 匿名さん
    事例として、投稿するって相手方に承諾とってるならいいですが、勝手に投稿される側からすれば絶対嫌です。
    思い当たる節がある場合、掲示板に堂々と片方の意見だけで、問題解決しましたと上げられるのは気分が悪くなるのは当然かなと思います。
    マンションわかってる時点である程度特定されます。

  87. 2156 住民さん8

    >>2155 住民さん6さん
    たしかに、相手側のことも考えると、良い投稿とは言えなかったかもですね。
    しかも投稿者が大英産業のかたかも疑わしく思えてきました。。そもそも大英産業と利害関係のあるかたの意見は、全く公平性がないので意味のない意見ですし、うまくまとまったように語ることも許されませんね。憶測ですが。

    また、わたし自身も表面だけで良かったと誤認識しましたが、よくよく読み直すと表向きであって、部屋の位置を変えるなど手前みそな対策は、根本解決にはなっていません。
    とにかくわたしは、何db以内なら法令の規定内とか関係なく、契約時に営業マンから騒音対策をしているなど謳われて安心して購入したのに、その営業マン本人はこの状態でも心地よく住めたのか?という食い違いをすり合わせし、今後どのような処置をすべきなのかの提案をします。
    もうこれだけ騒音問題が発生するのは設計上の問題だと確信していますが、最終的にデベロッパーが認めないなら法的措置しかないですね。

    それから、エレベーター内にべたべた注意書きを貼り付ける意味のなさよ。。これで管理と言えるのか?ほんと見苦しい!

  88. 2157 匿名さん

    私もエレベーター内に注意書きを貼り付けるのも意味がないと思いますし、ずっと貼り付けられたままの物を見てもきちんと管理してるとは思えませんね
    苦情を訴えるのは特定の被害者だけなのだから以前住んでいたマンションのやり方ですが該当階や直上階の方のみに階数を記載してチラシ投函などの方が『我が家が対象かも?』と思わせる事が出来るのではないでしょうか?
    エレベーター内の注意書きは住人でない方も来訪の際には目にするのでそういった問題が多いマンションなんだなと印象付けてしまいます

  89. 2158 住民さん1

    皆さまユーティリティシンクって使われてますか?
    シンクの中段等についているスライドできる水切りなどです。
    我が家は現状まったく…早いうちに板は外してしまっています。大掃除していてもう処分しようかと迷っています。活用されている方、便利な使い方などあれば聞きたいです。

  90. 2159 住民さん

    最近来客用駐車場の横に停めてる品川ナンバーが目につきます。あそこ停めてよかったんでしたかね?

  91. 2160 住民さん

    >>2159 住民さん

    管理会社から使用用途をお聞きした上で、使用許可を得てます。管理人にも伝えています。

  92. 2161 住民さん

    >>2160 住民さん
    使用許可を得て駐車できるのですね。差し支えなければ使用用途を教えていただけないでしょうか。
    来客があった際、来客用が埋まっていることがかなり多いので、そういった使用が可能であれば、一つの利用方法として考えております。

  93. 2162 住民8さん

    >>2161 住民さん

    使用許可貰えればいいんですね。私も去年の冬、雪の日に路面が凍って駐車場上がれないことがあったときは管理人さんに話して、2日程度来客用に停めさせてもらったことがあります。使用許可証とか作って掲示する、など管理会社も検討してもらえれば上のような質問も減るかと思います。

  94. 2163 住民さん

    >>2161 住民さん
    今後有効利用したいものの、車のサイズで業者優先にしていたときいてます。建物の構造上天井にぶつけても自己責任で対応。建物の施設に傷つけたら自身で修繕対応。条件をききました。有効利用の管理方法を決めると管理会社にききましたので、今は管理人に了承得て来客用として停めても良いようです。

  95. 2164 住民さん1

    来客用駐車場の話では?
    屋根はない部分かと

  96. 2165 住民さん5

    kikiのあと、別のケーキ屋さんが入るらしいです。
    楽しみです。

  97. 2166 住民さん7

    >>2114 住民さん2さん
    我が家は直接ゴミ置き場に持っていくのでカラス被害はないのですが、近隣のお宅がカラスにやられてました。
    そこのお宅は時間ギリギリに出すように変更したみたいですが…

    信憑性はイマイチですが、カラスに毎回挨拶すると、挨拶されたカラスは「この挨拶する人は仲間なんだ」と思い、その辺のゴミは荒らさなくなるらしいです。カラスは仲間の縄張りは荒らさないんだとか…
    はたから見たら不審者極まりないですけどね。

    管理側からネット支給してくれればいいのでしょうけど、まぁ、管理会社がアレですしね。

  98. 2167 住民さん1

    引っ越して2年半ほどですが、改めてここに住んでよかったなぁと思う毎日です。

    1. 引っ越して2年半ほどですが、改めてここに...
  99. 2168 住民さん1

    分かります!特に周辺の便利さには本当に満足しています。

  100. 2169 住民さん8

    総会に参加された皆さん、お疲れ様でした。
    議事録を見ましたが、凄かったようですね…

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