契約済みさん
[更新日時] 2024-11-07 00:55:46
ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/
所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所
[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1(地番)、福岡県北九州市八幡西区筒井町以下未定(住居表示) |
交通 |
西鉄「御手洗公園」バス停 徒歩1分 市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分 JR「黒崎」駅 徒歩12分
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ザ・サンパークシティ黒崎口コミ掲示板・評判
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2030
匿名希望
そんな子供の親に注意したら
絶対文句言われる
蛙の子は蛙
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2031
住民さん8
>>2025 住民さん1さん
では、あなたの家を解放して、夏にはクーラー、冬には暖房をつけてあげて、他人の子供がゲームして騒いでいるのをあたたかく見守ってあげてはいかがですか?できますか?
あなたの家でできないのなら、なぜ私達(あなた達)の家だとそれができるとお考えですか?
マンションは公園でも公民館でもないのですよ?
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2032
住民板ユーザーさん1
>>2031 住民さん8さん
それはあまりに極論ではないですか?
家に招いてクーラー暖房だと電気代は直に請求がきますし、見守りや片付けなども必要になってきますよね。
あの場で毎日エアコン使っているからと言って私たちの電気代の負担は増えるんですか?
少し多めに見てください、くらいの投稿に対してあまりに厳しすぎませんか?
管理人さんに言って、共有の場だからと説明してもらうくらいでいいのではないでしょうか。
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2033
匿名さん
>>2031 住民さん8 >>2032 住民板ユーザーさん1 他の皆さん
抽象論や感情論で論争しても何も進展しません。ムダに消耗し、互いに疲弊するだけです。
論理的思考・合理的な手段の検討・データに裏付けされた効果測定と検証が必須です。
問題解決の鉄則どおり、先ずは実態把握が必要ですが、誰が牽引する?
最近話題の理事会や管理会社に働きかけ、動かせるのは、一体誰なんだろう?
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2034
匿名希望
ネット掲示板なんて
所詮そんなもんでしょ
顔も見れない、責任も無い匿名の掲示板で真っ当な議論なんて無理無理
こんなところで意見まとめようとしたり、データが…とか言い出すくらいなら
さっさっと現実で動けよ
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2035
匿名希望さん
騒音トラブルもそうでしたが、何も解決せずにデクレッシェンドになっているみたい
前回も名前出ていましたが、エースマンションつぶやき主さんに相談したのかな?
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2036
匿名さん
>>2032
>>2031さんの意見は分かり易い例えであり極論ではないのでは?
電気代はただではないのだから住民の負担はわずかですが当然増えますよ。少し多めに見るっていうのは殆どの方が集団生活社会生活を営む上で身に着けていると思います。
今回の件は、毎回同じ特定の子供が常時専有しカギをかけたり大騒ぎして迷惑をかけるなど他の利用者が利用できない状態にまでなっているのが問題なんだと思います。
以前からありますが特定の車が来客用駐車場を専有してしまっているケースもこれと全く同義です。>>2028さんの言われるように節度を持って利用していればその範囲の中では誰もが多めに見てくれるのではないでしょうか?
管理人さんから共有の場だからと説明してもらうのは大いに賛成です
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2037
匿名
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2038
住民さん1
>>2036 匿名さん
それはどこのことですか?
2階には鍵なんてかけられない空間なので、ファミリールームのことですか?
ファミリールームで、そんなことがおこってるんですか?
同じ子どもではないんじゃないですか?
マンション内にこどもはたくさんいますよ。
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2039
住民さん1
それを言うなら、いつも同じ幼稚園児とその親の集団がファミリールームをいつも占拠してますが、それはいいんですか?
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2040
匿名
ファミリールームでも、スタディルームでも、使えばクーラーなど光熱費は使いますよ。これだけの人数がいれば、たくさんの人が使いますよね。
共有スペースは使うためにありますし、使えば光熱費はかかるのではないでしょうか?
子どもが使うところだけ、目くじら立ててクーラー代がかかると声を荒げるのはいかがなものでしょうか?
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2041
匿名さん
マンション共用部の電気料金は、単純な「従量制契約」では無い場合が殆どです。
大抵は「段階制契約」か、両方の混合契約の様です。従って「段階制契約」が適用されている筈。
話題のファミリールームでの【 月間消費電力量 】が多くて、「段階」を1ランク押上げているとしたら、管理費会計の電気料金は増えてしまうでしょう。
一方で、「段階」に影響しない程度の使用状況なら、電気料金について心配する事は無いでしょう。
そして、理事会と管理会社は、契約内容と使用状況を把握している事でしょう。
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2042
住民さん5
>>2040 匿名さん
同じくそう思います。
自由に使える設備の光熱費に負担が増えるだの何だの心が狭く感じます。
節度を持って利用、というのも週に1回だという人もいれば週に3回だというひともいると思います。明確なルールがないので難しいですよね。
例えばあの場で毎日1時間ひとりで読書してる人がいるとしたら、それはいいんですか?それもだめなんですか?
何が問題なのかを明確にして欲しいですね。
だんだん電気代に文句を言ってるようにしか思えなくなってきました。
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2043
匿名さん
SDGsが、定着・浸透しつつある現代、電気料金を気になさるのも当然です。また
C感染症が、蔓延・拡大し続けてい今日、集合住宅内の感染予防の観点からのルール作りが急務です。
ファミリールームで、子~子の感染そして家庭内へとか、クラスター発生なんて事態は回避したい。
だから、エアコンや照明の使用状況よりも、空間の換気性能や、消毒設備、密回避、使用前と後の消毒の徹底等が、どーなっているかがとても心配です。
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2044
住民板ユーザーさん
んー、私もファミリールームとかスタディルームとか部屋として設置されてる場所なら、ある程度なら許容すべきとは思います。
みんなで気持ちよく使いましょう、スタンスです。
コロナもあって遊べるところは限られてる。
でもこのマンションの共用部、しかも共用廊下近くで騒いで良いことにはならないですよ。
お話にも上がってますが、正面オートロック入って右側のスペースの上(2階)に机と椅子があり、そこに小学生がたむろってます。
そして吹き抜けなので、1階までギャーギャーと響いて煩いです。前堪りかねて注意したら、ぐちぐち文句言いながら帰って行ってました。
あの机、必要なのでしょうか?撤去すべきではないかなと思います。
撤去しても無駄でしょうけどね。
私も子供いますが、「子供に優しく」というのも限度がありますよ。
2年が経ち、だんだんと秩序が乱れていってますね。256世帯という大きなマンションなので色々な方がいるのは承知の上ですが、一般常識守ってみんなで気持ちよく過ごしたい、この気持ちだけです。言えることは、どんどん収集つかなくなるということです。
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2045
匿名希望
電気代についての話は
ついでに指摘されたのでしょう。
本来の指摘は
遊ぶ目的でない共用部で騒ぐな、ってだけなはず。
私は心が狭いので
共有スペースは、マンション以外の住人に使って欲しく無いと思いますね
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2046
住民さん8
以下、私の認識です。
マンション購入者にとって、共有部は皆の領域であるとともに、自分の領域でもあります。従い、自分にとって許容できないことにはどうしても抵抗を感じてしまいます。
今回の件を自分の家で起きている事象と捉えた時に、なぜいつもうちなのか、なぜいつもうちでないといけないのか、と考えてしまいました。うちは君達がゲームをするために心地よいスペースを提供しているわけではないぞ、と。電気代に関してはあくまでも枝葉の議論ですが、お金を切り離して考えることはできません。せこいとお考えの人がいるなら、どうか気前良く全額を負担してください。それなら何も言いません。
もちろん、利用者がマンションの住人だけ、またはたまに外部も混じる程度であれば納得はできるのですが、常に外部の子供達も混じっているようなので、どうしても腑に落ちません。
君達が快適にゲームをするために、私達がお金を払って快適な環境を維持しているという現状です。公共スペースや公民館ならいざしれず、なぜそれを私有地のマンションでする必要があるのでしょうか?それをするのは当然のことで、それを許容できないならば心が狭いのでしょうか?
許容できる方がもし親御さんの中にいるのなら、どうかご自宅を提供してあげてください。私は許容できないので、子供達には外で汗をかきながらでもゲームをしてくれと思ってしまいます。
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2047
匿名さん
理事会が、迅速に適切に動いて下されば、それだけで、状況が良い方向に変わる可能性がある。
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2048
住民さん1
理事会が何の動きも見せないから、こうなる。
ただ、それだけでしょう。
誰が理事会役員かも不明ですし。役員の人達も忘れてるレベルなんじゃないですか?
普通は貼紙したり、見回りしたりとか改善に努めるべきだと思います。
はっきり言って、今の理事会の人達は何にもしてないですよ。
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2049
住民さん2
間違ったことをしてたら叱るのは当たり前の事だと思います。
迷惑かけてんなら尚更でしょ。
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2050
匿名さん
これは、まさに組合組織の「統治の崩壊」。
なにもしない 出来ないと烙印押されるような●員の集団が、事実把握や意見収集して、管理組合をまとめ、住環境を改善するなんて、とてもじゃないが、出来っこないね。
既にもう、組合員からの信頼も期待も、失っているみたいだね。
その名も知られてないみたいだから(そんなのホントかな)、このままフェードアウトでも、無問題!
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2051
住民板ユーザーさん6
>>2046 住民さん8さん
同じ意見です。
さすがに外部の子供が多い!!もう三年近く我慢してるので、学校に通報して他人の敷地で騒いでいるのだから注意して欲しい!!マンションの駐車場は危ないからあそばないように‥とかって夏休みとか注意の手紙とかあるんだから、マンションの共用施設はダメであると遊びに来る親とかにも認識してほしいです??
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2052
匿名さん
コロナ禍で学校現場は、職場としても教育労働者としても、異常なまでに負荷がかかっています。
学校に通報したとして、教員はどのように、広域に分散する児童達に注意指導するのでしょうか??
子の行動変容を促すのなら、此のマンション内で、現場で、直に、分る様にさとすべきなのでは??
その方が、効果的で効率的。ムダがない。
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2053
匿名さん
>>2052 匿名さん
確かに、その場ですぐに叱られた子供は素直に反省するかも。自分もそんな経験が有ります。
子供の中には反省せずに親に報告し何か不満や文句を言い、そしてその親(モンスターP)は子供に反省を促すこともなく、どこかに 誰かに 文句を言いたくなるかもです。
ですが、子がどこの誰に叱られたか判然としない。なのでMPの怒りの矛先は学校には向けられない。
いちマンションの固有の騒動に、公的な学校や忙しい教職員を巻き込んではいけないのです。
もし自身が教員だったら・・・と考えたら、自ずと分ると思うのです。
躾が苦手な親(MP)が騒ごうが子供が再び問題行為を繰り返そうが、マンション内での問題として解決することが大事なのです。マンションにとって良いことです。
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2054
住民板ユーザーさん
>>2052 匿名さん
コロナで負荷が掛かってるのは承知です。
でもそれとこれと切り離して考えません?
意見をひとまず入れて、あとはあちらで動いてもらうことに任せる。
広域に分散する児童たちに注意指導はできると思います。オンラインでも朝の会などは設定されてますし。その場で言うか、配布物として配るか。
もちろんマンション内の働きかけも大事だと思います。
でも学校で先生から言ってもらうだけでもだいぶ違いますよ。
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2055
匿名
使用細則にはファミリールームは居住者のみ、スタディー、パーティールームはマンション居住者の同伴が必須と書かれてます。ただ、2階のスペースは何の記載もありませんので、利用規約を追加するか、管理人に根気強く注意してもらうのが限界じゃないですかね。部屋を特定して直接親に注意なんて出来ないでしょうし。
注意されてぶつぶつ文句言ってるガキが反省してるわけないですよ。学校に連絡しても効果はないと思います。エレベーターの掲示板やこの掲示板と一緒で、当事者の親が自覚しない限り解決しないでしょうね。
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2056
匿名さん
>>2054 住民板ユーザーさん
管理組合は、区分所有者による組織で、集合住宅の快適な住環境を維持・向上させていく目的がある。
その維持・向上の為に、規約やルールを守る事を物件購入時に、書類に署名捺印し合意している。
明らかな犯罪行為等なら警察他への通報が妥当だが、対象は、集合住宅というコミュニティ内で起きた事象。しかも問題視しているのは一部の方々のみで、問題の実態も不明、組合員や住民の見解もバラバラなのだから、先ずは管理組合が具体的な改善に取組みたいものです。
そんな状況下で、報告を受けた学校や教員はどのような注意指導をするのでしょう?
報告を受けた教員も、「管理組合や理事会の見解」と「具体的な状況」を尋ねてくる事でしょう。
学校に報告しお任せするとしても、理事会の代表者が報告し、学校側に何を期待するかを明確にお伝えしなければ、意味がありません。と思います。
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2057
匿名
>>2055 匿名さん
理事会役員の方々、順番でなったとはいえ、何らかの方法で組合の意見を聴くやり方もあるはずです。
管理会社の言われるままにしないで、
役員としてやれることは無いのですか?
CORONAだけのせいにしないでほしいと思います。
以前役員さんからの投稿がありましたが、
理事役員内で働きかけてほしいです。
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2058
匿名
9月からこのマンションは第3期に入ったので、次の役員さんたちの番になるようです。正式には11月ごろの総会で御披露目ですが。
何か問題があったら理事会を開きましょうということだったみたいなので、今期からは理事会を定期開催にしたほうがいいですね。
臨時開催だけだと、1度も開かれないことになる。
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2059
匿名希望
2階3階あたりの世帯が、今月からの役員さんたちになるんですかね?
今期に期待します。
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2060
匿名さん
何か問題があったら *** を開きましょうということだったみたい・・・。
職務放棄を皆で決めた様なものかなぁ。管理会社にも都合が良いから黙認し賛同したのかなぁ !?
管理会社は高額の対価(管理費等)を受取っているが、管理委託契約には抵触しないのかなっ !?
組合活動の空白期間は最小最短にしたい。が、今話題の問題も11月以降に検討開始なのかな~ !?
新役員の正式就任の前なので(2ヶ月もある)、旧役員が対処すべき事案なのでは ??
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2061
匿名希望
就任っていっても御披露目だけなので、総会を待たずに活動すればいいだけなのでは?
そこの音頭はさすがに管理組合にしてもらわないといけないでしょうが。管理組合は動きそうにないですけど。
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2062
匿名さん
>管理組合は動きそうにないですけど。
誰かが言っていたとおり >これは、まさに組合組織の「統治の崩壊」。
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2063
住民さん1
ここで文句ばっかり言ってる人が役員に立候補し、改善をはかれば良いのでは?
正直見るに耐えない掲示板になっていて、同じ住民として悲しいです。
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2064
匿名さん
意見文句述べる方と、文句ばっかり言ってる人が立候補すべしとの意見述べる住民さんが立候補すべき。
もし立候補したら、管理会社は 旧/新役員 と調整して11月頃の通常総会の審議議案にしてくれるかな?
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2065
匿名
>>2063 住民さん1さん
文句ばかり→役員に立候補したら
見るに耐えない→見なければよい
同様の事を言っています。
不快に感じる内容もあるかも
知れませんが、数日前に今の状況に疑問を持った役員の方からの問いかけが有りましたよね。
全く情報が無い中で、少しでも情報がほしい、住民の声を聞いてほしいと言う事です。
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2066
住民さん1
私は概ね不満なく過ごしている方です。この流れ読んでたら気軽には役員やりにくいですね笑
いつかは回ってくるでしょうが…。
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2067
住民さん1
うちも、特になんの不都合もなく、2階のことも知らなかったし、住みやすいと思って三年目を迎えます。
場所によるのでしょうね。
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2068
匿名
私も、不便なく平穏に生活しています。
但し住民の一人として、理事会が機能しているのか? 管理会社としての役割を果たしているのかは知っておくべきだと思います。
その為、なんの情報も無いと言うのは考えられません。
管理会社については、前回の総会で苦情が多くありました。各戸より管理費が支払われている事を意識した方がいいでしょう。
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2069
匿名
この掲示板に意見を投稿しても何も解決しないので、まずは管理会社に連絡すべきです。
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2070
匿名希望
何度か管理会社に住民の意見を吸い上げるために動くべく、理事会を開いてほしいという主旨の手紙など書きましたが無視されています。
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2071
匿名
>>2069 匿名さん
誰もが解っていることです。
管理会社へ、何らかの相談しているが反応が無いので、ここで呟いているのでは?
そして、飽くまでも参考程度に他人の意見も見ている。
解決目的ではありません。
マイナス意見を嫌う方もいらっしゃいますが、掲示板って色々な意見があって成り立っているのではないですかね。
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2072
匿名さん
>>2069 匿名さん
解決目的で投稿している方なんて、さすがにいませんよ。
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2073
住民さん7
>>2063 住民さん1さん
ほんとその通りだと思います。
その様な方が立候補してくださった方がより良い方向に行くのでは?
私自身は当マンションに住んでいて特に不満もなければ満足もしてないです。
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2074
住民さん2
>>2070 匿名希望さん
大英や管理会社に対して敷地内の犬の散歩やロータリーの照明の件でクレーム入れましたが、先にここの掲示板で各社の対応の悪さを見ていたので、連絡した際に折り返しの期日と担当者の名前を必ず言って頂いていました。そのやり方で折り返しや対応しなかった事は無かったですよ。ハッキリと対応などの評判良くないから信用できない。期日と名前を教えて下さいと伝えていました。
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2075
住民さん8
今は小学生男児だから体が小さいけど、中高生男子が集まって騒いでいたら恐怖ですよ。問答無用で「外部の人間が入って騒いでる。住人ってウソをついて居座っている」って110番します。
管理人に言っても『管理規約には談話室になっているから注意できない』って言われたから防衛です。
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2076
匿名希望
>>2075 住民さん8さん
その子に危害を加えられたのなら通報も理解できますが、そこにいるだけで通報って、あなたこそ自己中心的で被害妄想がひどいですよ?身体が大きかったら恐怖って。子どもからしたら身体が大きくて、自分に敵意をむき出しにしてくるあなたのほうが恐怖です。
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2077
匿名さん
部外者が不当に敷地内に立ち入った場合、「そこにいるだけで」現行犯となりうる可能性はあります。
「その空間やエリア」に立ち入る迄に、幾つかのセキュリティゲートを通過した場合は、検証が必要。
「如何にして通過したのか」が問題となります。キーの貸与・暗証漏洩・誘導者等です。
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2078
住民さん8
このマンションには、地域との共生の理念があったのでは?それで炊き出し釜用ベンチもあるのですよね。
不法侵入でなく、住人のお客様なら、私は構いません。
他の住人に迷惑をかけない様に行動していただければ。
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2079
住民さん6
>>2077 匿名さん
そこまで?笑
住人がお友達をマンションロビーに連れてきただけで、警察沙汰?
うちも、子どもいますが、そんな目でいつか見られるのかと思うと恐怖でしかないです。
ちょっと、異常かと。
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2080
住民さん
迷惑じゃないし、気になった事無いのですが…。気にしてる人の方が少ないんじゃない?
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2081
匿名希望
>>2077 匿名さん
そんなこと言ってたら、このマンションには友人も親戚も連れてこれませんね。
書いてある事すべてもっともらしく書いてるけど、つまり住人が親戚や友人連れてきただけのことでしょ。
それで現行犯…。
キーの貸与、暗証漏洩?
はぁ。
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2082
住民さん1
皆様のコメントを見て悲しくなったので、コメントさせて頂きます。
この掲示板は、発生事象(困りごと)の事実を伝えて頂くのは共有や相談の意味込めて良いと思います。
但し、そのコメントに対しての偏った意見は余計だと思います。
発生事象(困りごと)の解決に関しては、管理組合や理事会を通じての対策が必要になると思いますので、その場での議論頂ける材料の一つになるぐらいで良いのではないかと思っています。長文で失礼致しました。
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2083
匿名さん
>>2079 住民さん6さん
>>2081 匿名希望
子供に言い聞かすように、自身も気をつけて読み書きしましょう。
「慌てずに落ち着いて、ちゃんと文章を読まないと、間違った答えしか浮かばないよ」って。
>部外者が不当に敷地内に立ち入った場合、 と前提条件も明記してます。
直前の複数の投稿の応酬を踏まえての投稿である点も、文脈からご理解頂ける筈ですが無理ですかね。
勝手に誤読した上での反論には辟易とするのみ。これでは、まともな意見交換は困難ですね。
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2084
住民板ユーザーさん
共有部に住民以外の方が入ってきて居座る(2階のとことか)ことは問題ですよね?
小中学生が2階に居座ってるのは何回も遭遇してます。なんなら吹き抜けなので、声が響いて困る!
いくら共生を、といってもこういう点は限度があるかと。
住民の方が親戚やら友人連れてきて、自分の居住区やスタディルームなどレンタルして使うのは構わないと思います。なんなら、2階の吹き抜け部分の机も使っていいのでは?一向に構わないですよ。ただ、迷惑をかけないようにという点のみ守りましょうってことです。
小中学生はただ騒いでゲームして充電していくだけ。親の顔が見たくもなります。想像つきますが。
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2085
匿名
>>2075 住民さん8さん
談話室とは、穏やかに会話をするところ。
範囲を越えている場合は、それなりの注意や注意書きが必要です。
管理人さんが、非常勤であれば期待出来ないので上に通して対応してもらった方がいいでしょう。
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2086
住民さん7
今回ペットの件で貼り紙がありましたが、何階からの苦情なのでしょうか?
私も横の方がペット飼ってて、鳴き声に困ってます。
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2087
匿名さん
何階の誰から なのかは不明ですが、管理会社はペット苦情を受けて、貼紙を貼った。
同じく、ペットマターで困ってる隣や上下の方々は、窮状をありのまま、ただただ報告するのみ。
個々の苦情を俯瞰で把握し対処するのは管理会社の専任業務。(理事会が共有する事も有るが)
尚、特定を避ける為に発生階や発生住戸を、明かさない、探さない、が基本ルール。
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2088
住民さん1
談話室?と言うんですか、あまり人が居ないことことが多いので、皆様が理想とされる使い方のイメージが湧きません。結構音が響くので、大事な来客との話はしにくい気がするし、お年寄りやママ友の集まりとか…?人数が集まるとどうしても騒がしくなるしホテルのロビーのように、待ち合わせとかに使う程度…?こう言った設備が初めてなのでよく分かりません。
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2089
住民さん8
>>2088 住民さん1さん
コロナ禍なので、家に他人は出来るだけきてほしくないのて、保険屋さんが訪ねて来た時は、あそこで、対応しました。
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2090
住民さん1
19時頃にお風呂に入るとシャワーの水圧が弱いんですがみんなが使ってる時間帯だからでしょうか?
他に家の中で洗濯機や食洗機など水を使うものの使用はしていません。
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2091
住民さん1
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2092
住民さん7
>>2091 住民さん1さん
閉店されたらしいです。残念です。
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2093
住民さん1
>>2092 住民さん7さん
返信有り難うございます。やっぱり…良く利用してたんでショックです、お客さん結構いたイメージでしたが…
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2094
住民さん6
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2095
住民さん7
洗面室の収納についてお伺いさせてください。
サイドの収納によく無印やニトリにあるポリエチレンケースを置きたいのですが、幅が入りません。
みなさんどんな収納ケース置いてますか?
参考にさせてください。
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2096
住民さん1
えー!あのケーキ屋さん好きだったのに!よく買ってたのに、、、閉店した?する?なんて寂しすぎる、、、。近くで美味しいケーキ買えなくなりますね。。
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2097
住民さん1
学校では、緊急事態宣言中、下校後友達と遊ぶのは控えるように言われてるようですが、今集まって遊んでいるのですか?
だとしたら、学校からも注意は出来るかもしれませんね。確かに、学校への連絡は極力しない方がいいと思いますし、クレームを学校につけるのもおかしな話だと思います。
ただ、学校で約束していることを破っている場合、連絡して子どもたちに伝えてもらってもいいのではないでしょうか?
そして、談話室ですが、これはなくせないのでしょうか?メリットよりデメリットが目立ちます。
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2098
匿名さん
理事会とは別に、地域やマンションの親達同志で話し合いや意思統一をする必要があるのかも。
問題の位置付けや問題に対する立ち位置が、理事会(子の有無・学年も様々)と親とは全く異なるので。
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2099
住民板ユーザーさん2
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2100
住民さん1
小学校では放課後に友達と遊ぶことを学校で禁止したり、控えるようには言われていませんよ。友達の家にあがることを控えるように言われているだけです。
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2101
住民板ユーザーさん5
>>2099 住民板ユーザーさん2さん
決して「ズレてはいない」と言えます。
自由で活発で有意義な討議は「談話室ありきの制約」を排除してこそ、成立します。存続すべきか否かを論じる事こそが重要だと思います。
談話室を無くすと言う一つの選択肢が有効であればこそ、談話室を組合全体に有益な存在として継続する為の、ルール等がハッキリ明確になるでしょう。
意外と、多くの組合員はいっそのこと無くしてしまいたいと思っているかもですね。
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2102
住民さん1
>>2099 住民板ユーザーさん2さん
>>2097投稿した者です。
私は、あってもなくてもどちらでもいいと思っています。小学生の親でもないです。
解決策が見つかれば、それでいいと思います。ただ、今のままでは解決が厳しそうに感じ、困ってる方もいたので、1つの案として出してみました。
談話室を維持したまま、解決する方法ってどんなものがありますかね。張り紙?管理人から直接注意?
静かにっていう基準も難しいですよね(^_^;)あそこは響くようですし。コロナが落ち着いたとしても、集まるにはいい場所です。
例えば、中学生以下は保護者同伴で利用とか。
利用者の名前を書くとか。
このマンションには幸い多くの方がいらっしゃるので、知恵を出し合えばいい解決法が見つかるかもしれませんね。
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2103
住民さん1
>>2100 住民さん1さん
他校の方から聞いた話だったので相違があり申し訳ありません。家にあがるのを控える、ということだと、談話室は家ではないからOKとの解釈なのでしょうかね(^_^;)「なぜ控えるように言われてるのか?」ここが分かっていないのですね。
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2104
住民さん1
毎日一日中うるさかったらどうなんだろうと思うけど…
何時間も騒いでる訳でも無さそうだし、いいのでは?小学生位までこんなものじゃない?我が家も小学生の親でも無いけど。
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2105
住民さん7
>>2104 住民さん1さん
騒いでる場所によるかもしれません。
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2106
住民さん1
久しぶりに中央のエレベーター乗ったけど、扉が傷だらけじゃん。築2年とは思えないな。
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2107
住民さん2
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2108
住民さん1
キキ閉店残念です。
貼り紙などはなかったのでワンチャンあるかもと思ってたのですが
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2109
住民さん1
>>2107 住民さん2さん
急すぎて驚きましたね。何かあったんだろうな。
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2110
住民さん
さっきゴミ出し行ったら、入口近くのコンクリに落書きが…。チョークか石でガリガリ描いたんでしょうね。とても残念な気持ちになりました。
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2111
住民さん1
ポストに、さんかクリニックの横に病院がたつてお便りが入ってました。
何階建てかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが。
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2112
住民さん
>>2111 住民さん1さん
おそらく2階建てのような気がいたします。
2階延焼ラインという表記があるので。
でもまさかあそこに建物が立つとは思いませんでした。
マンションからサンキュードラックへいく通路は水捌け大丈夫かなぁ。雨降ったら乾かずにジメジメしそうですね。
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2113
住民さん2
お風呂のシャワーヘッドのボタンが戻らなくなってきたのですが、皆さん同じ現象になってる方いませんか?その場合の対処法とかってありますか?自分は、クエン酸にヘッドを漬けたりしてみたのですがそんなに効果はなかっです。
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2114
住民さん2
いつも8時ギリギリに玄関前にゴミ出すんですけど、それでもカラスに荒らされているようです。
少し散らかってたので、、。皆さんとこもカラス来ますか?何か対策されてるのでしょうか、、?
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2115
住民さん1
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2116
匿名
>>2114 住民さん2さん
予防のネットやボックスで、対応しています。それ以降被害はありません。
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2117
名前無し
>>2114 住民さん2さん
カラス来ます。カラスは賢いので対策(例えば新聞紙を周りに敷き詰める)してもその上を行きます。荒らします。なのであきらめて前日の夜に自分で1Fのごみ置き場にもっていっています。これがいちばんいいかもです。
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2118
住民板ユーザーさん3
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2119
契約者さん6
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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2120
住民さん5
>>2114 住民さん2さん
うちも以前はカラス被害がありましたが、ポーチ部分ではなく、カラス(駐車場側)から見えないようにフェンス側の壁になってる所に置いたら、来なくなりました。
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2121
中古マンション検討中さん
契約者ではないのですが質問させてください
先日からこちらの物件を検討しており色々と聞いているのですが修繕積立金が月額3500円未満と異常に安かったのですが本当でしょうか?本当であれば竣工時の一括修繕積立金は㎡あたりいくらくらいだったのでしょうか?月額は聞けたのですが新築購入された方がどのくらい一括修繕積立金を支払っていたのかが不明で教えていただけませんでした。当然現在の修繕積立金積立額なども教えていただけるわけありません。新築時の一括修繕費が10000円/㎡くらいの高額だったのであれば納得が出来て安心できますし中古購入者にはお得だなと感じるのですが、設備が充実しているのに月額があまりにも世間一般の相場とかけ離れ過ぎていて不安です
マンション自体は立地もすばらしく今のところ第一候補なので不安を取り除きたいです
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2122
住民さん1
>>2121 中古マンション検討中さん
部屋により金額は異なりますし、担当の営業の人に聞いて教えてもらう内容だと思います。
答えれない内容ではないのに、教えてくれないっていうのは、逆にその営業の方が大丈夫かな?と思います。
知識がなさすぎるし、調べればわかることです。
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2123
住民さん1
住人ではない、しかもこのような公の場で安易に情報を流したくないです。
本当に検討されてる方なのか、ただの不動産の営業の人が情報を探っているのかという感じもします。
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2124
匿名
>>2121 中古マンション検討中さん
ここで聞く内容ではないので、しっかり営業の方に確認して下さい。
他の方も仰っている通り、不動産の人が情報収集している可能性を疑っています。
最近やたらと、このマンション限定で売却を検討いただきたいというチラシを何度も見かけます。
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2125
中古マンション検討中さん
>>2122>>2123>>2124
アドバイスありがとうございます。調べてみたら契約者(管理組合員)ではない方への開示はできず。仲介業者(不動産屋)を通しての重要事項に係る説明書の開示請求であれば有償で受けているそうでしたので開示してもらえるよう不動産屋にお願いいたしました。
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2126
住民さん1
>>2125 中古マンション検討中さん
順序間違ってますよね。
先にその手順を調べた上で聞くべきでは。
あわよくば聞き出そうというようにしか見えませんよ。
そんな常識もない、個人情報に繋がるような事を平気で投稿させようとするような人、このマンションに住んで欲しくないです。
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2127
匿名さん
ここは他人が自分と同じ以上の知識や情報を持ってることを前提に他者をぶっ叩く怖いマンションですね
自分よりも知識のない人・情報の無い人・弱い人に対して見下すよりも手を差し伸べてあげるほうがいいですよ
2121さんが間違っているのであれば嫌味で余計な一言を言わずに間違いを指摘しアドバイスするだけで良いのではないでしょうか
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2128
匿名
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2129
住民さん1
>>2128 匿名さん
言葉は冷酷に感じますが、このようなオープンな掲示板で聞く内容ではないです。
見ず知らずの顔も知らない方から電話であなたの住んでる家の諸費用をいくら払ったか教えてもらえますかって言って、優しく対応してあげられますか?
掲示板なら許せると言う考え方おかしいですね。
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