中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-07 00:55:46

ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/

所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所

[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50

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ザ・サンパークシティ黒崎口コミ掲示板・評判

  1. 1981 匿名さん

    問題事象はどのマンションでも、多少の差はあれど必然的に発生するものです。
    社会の自然の摂理。 
     
    肝心な点は、問題点を適時正確に把握し改善出来るか否かだと思います。
    社会集団としての解決能力・自浄能力(コミュニティの成熟度が問われる)。

    資産価値同様、暮らしの質(日々の快適性としての資産価値)の維持&向上は、
    管理組合・管理会社・所有者の取組み次第だと思う(購入動機に関係無く)。

  2. 1982 住民板ユーザーさん8

    >>1980 住民板ユーザーさん1さん

    綺麗なこと言われてますが、この掲示板の投稿初めてではないようですし、わざわざ資産運用で購入したなんてアピールする必要ないですよね。
    そういうこと、掲示板で書く必要ないし、
    ん?って思ってしまいました。
    それと、最後の一文もものすごく文章がおかしいかなって思います。

  3. 1983 匿名

    >>1981 匿名さん

    問題解決が出来ていない。
    管理組合の活動も不明。
    情報が全く無く、だから困っているのですよ。

  4. 1984 住民板ユーザーさん8

    >>1980 住民板ユーザーさん1さん

    自分の首を絞めかねませんことを知っていただきたい。
    って、意味間違ってますよね絶対。
    それと、購入者であることはみんな同じなのに、上からの目線で言われなくてはいけないのかも不明です。

  5. 1985 住民板ユーザーさんX

    将来の、住替え時の価値劣化を懸念する事も大事だが、
    現在の、暮らしの快適性を日々高めていく事こそ重要。

    一部住民の主体的な取組みで、全体が改善されて問題が解決していけば、他所からの評価も、住民個々の満足度も高まるというものです。
    巡り巡って物件価値は、ある程度は維持出来る。

    企業等の組織でも全く同じ。内部統制が向上する企業は高評価、問題を隠蔽し共有もせず改善出来ない組織は・・・。

  6. 1986 住民板ユーザーさん1

    来客用に停まってる
    日産デイズのな458、確信犯すぎてなんなんだろ。
    おそらく敷地内に駐車場あるのに。迷惑です。

  7. 1987 住民板ユーザーさん1

    >>1986 住民板ユーザーさん1さん
    クズですね。その一言に尽きます。

  8. 1988 匿名

    管理面が悪いから資産価値が下がるって
    適正な評価されてるだけですよね。
    それを隠したいから黙っててなんて、
    一生ここで暮らすつもりの人が頷くわけないですよね。

    ここに問題を吐き出してる方々が
    管理会社に申し立てをせず、書き込みを行なっていると勝手に決めつけてるようですが、
    過去レスを遡れば、管理会社、コンシェルジュに訴えても、なにも変わらなかったと分かりますよ。

  9. 1989 匿名さん

    意識の高い組合員(たとえ一部でも)が、理事会に参画すれば変化する筈ですが・・・。

  10. 1990 住民板ユーザーさん4

    小学生のお子さん方、自動ドアの外で待ち合わせをしてました。掲示板を見られた親御さんの配慮なのかもしれません。

  11. 1991 住民板ユーザーさん1

    >>1990 住民板ユーザーさん4さん

    偶然だとは思いますが、もし仰る通りだとすると少し怖いですね。非公式の掲示板で、顔もわからない誰かが書いたコメントによって、人々が行動を変えざるを得なくなる…。今は自分ではないだけで、その対象にいつか自分がなるかもしれないと思うと、ただただ怖さを感じます。

  12. 1992 住民板ユーザーさん1

    >>1991
    過剰に気を使わせるのは好ましくないですが、こういった掲示板を利用して改善されたり他人へ配慮するようになるのは良い事なのではないでしょうか?
    正しい行動・他人の迷惑にならない行動は一部の人が騒ぎ立てようとやめる必要はありませんが、間違った行動・他人の迷惑になる行動は改められた方がより良い社会になると思います

  13. 1993 住民板ユーザーさん1

    >>1992 住民板ユーザーさん1さん

    それが正しく機能・コントロールされているうちはいいと思います。ですが、独りよがりの正義が暴走した時が怖いと思っています。正しい行動や他人の迷惑なんて、どれも主観的なものに過ぎないので。
    私も、今回の件は結果的には良かったと思っていますが、同時に一抹の不安を感じる結果でもありました。そのため先のような投稿をした次第です。もし不快に思われた方がいらっしゃったら、申し訳ありませんでした。

  14. 1994 住民板ユーザーさん4

    >>1993 住民板ユーザーさん1さん


    その『主観的』ってのが大事だと思います。

  15. 1995 住民板ユーザーさん1

    >>1994 住民板ユーザーさん4さん

    すみません、この文章だけでは何がどう大事なのか私にはよくわからないので、よろしければ教えて頂けないでしょうか?

  16. 1996 住民板ユーザーさん1

    >>1993
    独りよがりな正義が暴走したときに注意したらいいのではないでしょうか?
    正しい方向や良い方向に向かっていることに対しても心配してちゃただの事なかれ主義になってしまいます

  17. 1997 住民板ユーザーさん1

    >>1996 住民板ユーザーさん1さん
    なるほど、ありがとうございます。
    そういった抑制機能が働くことを願っています。

  18. 1998 住民板ユーザーさん1

    >>1979 住民板ユーザーさん1さん
    手ぶらキー、うちのも反応が悪いなと思っていました。電池替え時ですね。情報ありがとうございます。

  19. 1999 住民板ユーザーさん3

    さっきブレーカー落ちたのって下の事故の影響?うちだけかな?いつもより電力使ってない時に落ちたからナゾ、、、

  20. 2000 住民板ユーザーさん8

    >>1999 住民板ユーザーさん3さん

    事故があったんですか?
    そんな大きな事故だったんですか?

  21. 2001 住民板ユーザーさん3

    >>2000 住民板ユーザーさん8さん
    そんな大きな事故じゃなかったですけど、薬局ん所の交差点で3台事故ってて、信号?電柱?にぶつかってたから関係あるのかな?と思って、、
    でも皆なんも言ってないしウチだけっぽいですね、、

  22. 2002 住民板ユーザーさん1

    ベランダで水遊び?掃除?している方、恐れいりますが、下に洗濯物がある事をご配慮ください。

  23. 2003 住民板ユーザーさん1

    夜中ロータリーに停めっぱなしの車が2台ありました。常識ないのでしょうか。
    ちょくちょく見るので不愉快です。

  24. 2004 住民板ユーザーさん1

    2日に1度くらいのペースで家の中にショウジョウバエや小さな蛾、蜘蛛や名前のわからない小さな虫を見かけるんですが皆さんも同じですか?
    ちなみに低層階です。

  25. 2005 住民板ユーザーさん2

    朝のオバサン達の運転荒い人多いなぁ。何か朝だから駐車場は出発の人しかいないっていう感覚なんでしょうね。今は大丈夫なんでしょうが絶対事故発生しますよ。

  26. 2006 住民さん1

    玄関前の清掃(洗い流し?)をして下さるのは本当に有難いのですが、毎度清掃後には玄関内がこのようになります。仕方がないのでしょうか。帰宅してこれをみると思わず「うわぁ…」となるもので…

    1. 玄関前の清掃(洗い流し?)をして下さるの...
  27. 2007 住民板ユーザーさん1

    >>2006 住民さん1さん

    これは酷いですね。
    管理会社には連絡してますか?
    これは申し出た方がいいかと…

  28. 2008 住民さん1

    >>2007 住民板ユーザーさん1さん
    今まではこんなものなのかと思っていましたが…管理会社に連絡してみようと思います!ありがとうございます

  29. 2009 住民板ユーザーさん1

    >>2008 住民さん1さん

    他の住居からお声が上がってるかどうかにもよるかもですが、これはちょっと酷いかと…。
    ちなみに当方自宅は水が入ってきません。
    もしかして水が入ってきてる方が大半なら仕方ないかもしれませんが、掲示されてる案内文に注意書きなど書いてましたかね…?(すみません、あんまり読んでなくて)
    ご納得いくかたちで解決されますよう。

  30. 2010 住民さん1

    >>2009 住民板ユーザーさん1さん
    管理人さんに相談しました!以前より、他の住居者からも同じ苦情がきており、清掃会社には伝えてあるとのことでしたが、もう一度この状況を伝えて下さるそうです。
    案内文に注意書きがあったかどうかは私も確認不足でした。玄関内の靴にも外からの汚れた水が飛ぶ勢いなので、次回からは事前に靴を片付けたり、私自身も気をつけていこうかと^^;

  31. 2011 住民板ユーザーさん1

    >>2010 住民さん1さん

    お疲れ様です。
    そうだったのですね!他の方からも苦情があったなら話も伝わりやすいし良かったですね。
    ご面倒ではありますが、毎回片付け必須かもしれませんね。私も勉強になりました!ありがとうございます。
    次回は私も片付けなど行って備えたいと思います。

  32. 2012 匿名さん

    >>2006 住民さん1さん
    清掃時どれ位の水圧・水量が発生しているか不明で、きっと清掃手順も一定しないと思いますが、
    そもそも、こんな状態になる事など、あり得ないです。毎回で無くとも異常です。

    掃除の度に居住者が不快になるなんて、不条理の極み。理事のお宅では発生しないのかな?
    ドアメーカーに問い合せてみても、掃除で水が入るなんて、こんな施工・仕上げは許容しない筈。
    施工不良によるドアの嵌合不良・密閉度不足の可能性が高い。

    全戸の点検・検証が必要です。豪雨時の雨水の浸潤が懸念されます。早めに対処しましょ!

  33. 2013 匿名さん

    本来なら、法律で定められている半年・1年・2年アフター点検で、売主と施工が、発生の可能性を踏まえ(点検項目になっている筈)点検検証し、早期発見する事象ですね。

    若しくは、個々の居住者からの報告を機に、個々には秘密裏に対処している可能性がある。

    理事会が早期究明しないと、無償修繕が手遅れになります。

  34. 2014 匿名さん

    以前から発生していた事実。それを管理人・管理会社は認識している可能性が大。

    他の住居者からも同じ苦情がきており・・ なので、レアケースでは無く複数戸で発生している。

    清掃業者も水圧を加減していると思われ、水が浸入するのは不具合の可能性が高い。

    台風等で雨水が水が入る可能性がある。

    本来、髙密閉度が全戸で担保されるはずのマンション。なのに、玄関ドアの隙間によって、
    冷暖房の効率悪化や、換気システムにより、戸外の臭いやホコリを戸内に吸引している懸念がある。

  35. 2015 住民さん1

    うちも玄関の内側に水が入り込んでいました。水浸しというまではありませんが、今回で2度目です。
    もうすぐ点検があるので、その時に伝えてみようと思います。

  36. 2016 匿名さん

    過去のどのマンションでも、定期的に高圧噴射機でドアから壁面周りを洗浄していました。
    でも、専有部内に、浸水・水はね・水溜まり が発生するような体験は一度もありません。
    築後、十数年間暮らして多少劣化したマンションでさえも、そんな現象は無かった。
     
    構造的な問題の検証・対処をせずに、清掃業者への指示だけで済まそうとした事が、最大の疑問。

  37. 2017 住民さん8

    2階は小学生がクーラーで涼んで
    ゲームをするためのスペースですか?

    君達のために皆が電気代払わされているのですか?

  38. 2018 住民さん8

    >>2017 住民さん8さん
    補足するとほぼ毎週、我が物顔で2階を占拠していて馬鹿騒ぎしてます。たまに、数時間使う程度なら何も言いませんが、ほぼ毎週、半日以上は占拠しています。流石に家でやれよと思います。親の顔が本当に見てみたい。

  39. 2019 住民板ユーザーさん1

    >>2018 住民さん8さん

    私もよく見かけます。
    オートロックから中に入るとまぁー煩い。
    集まってる子たちも恐らくこのマンション外の子がほとんどな気がしますが、どうにかしてもらいたいものです。ほんと、家でやれよですよね。
    前一回うるさ過ぎて注意しましたが、今度見かけたら学校に電話します。

  40. 2020 匿名

    >>2019 住民板ユーザーさん1さん
    何処の子供か解らないのにマンション内の事まで、学校に連絡されたら学校も困るでしょ。
    管理人さんに適宜注意をしてもらう方が先と思われます。

  41. 2021 匿名

    >>2019 住民板ユーザーさん1さん

    >>2019 住民板ユーザーさん1さん
    何処の子供か解らないのにマンション内の事まで、学校に連絡されたら学校も困るでしょ。
    管理人さんに適宜注意をしてもらう方が先と思われます。

  42. 2022 匿名さん

    先ずは「実態把握」「組合内での事実共有」ですね。今、教育現場は前例の無い過負荷状態です。
    この種の問題は、「マンション内」で、場合により「地域コミュニティ」で解決したいものです。
     
    夏休み明けも平日・週末にそんな状況が発生するのか、頻度は、人数は、メンバーは、賑やかさ(うるささ)は、などなど経過観察が必要です。
    管理人さんと組合員の目撃報告をまとめて、考察してみましょう。

    多くの組合員が、その問題行為(とされている)の実態を許容出来ないのなら、最低限のルールを決めてみたらどうでしょうか?忘れずに子供らの意見・主張も聞きましょう。
    子供らには、頭ごなしに注意するのでは無く、守ってもらう必要性・意義を説明しましょう。
    そんな工夫が大事です。尚、実行担当は、理事役員に率先垂範して対処して頂くのが妥当です。

  43. 2023 匿名

    >>2019 住民板ユーザーさん1さん
    子供たちにはルールを守った上で利用してもらえるような形が良いのではないでしょうか。何でもダメ、としてしまうとその反発で悪い方向にもなると思いますので。
    問題は見て見ぬふりをしている親御さんや大人たちだと…。

  44. 2024 住民さん1

    2階てなんかありましたかね。いった事ないですけど。

  45. 2025 住民さん1

    そこを使用している子どもの親ではありませんが…。
    今は熱中症の危険で外では遊べないですし、今どきの家庭では共働きで留守にしている所も多いです。(学校の決まりで、親が外出している家では子どもは友達を家に入れてはいけない決まりがある)そんな中で、唯一みつけた友達と過ごせる場所なのではないでしょうか?
    地域の子どもたちの成長をあたたかく見守ってあげませんか?

  46. 2026 住民さん1

    理事会役員向けに、管理会社の更新のお願いのお手紙とアンケートが先日きましたが、このまま一度も理事会もなく、総会のときに流れで更新していくことになりそうですが、皆さんどう思いますか?

  47. 2027 匿名

    >>2026 住民さん1さん

    理事会から、この一年何らかの発信は有ったでしょうか?
    集まっての話し合いが出来ないなら、アンケートをとる等。又管理会社へ苦情や相談などの情報何でもいいですが、全く住民には伝わって来ません。
    役員向けに、お願いとアンケートとの事ですが、何も発信やアンケートが無い状況では各住民にもアンケートや情報開示が必要でしょう。
    そもそも、毎年全役員の交代は理事会の機能として動いていけるのかも疑問に思います。

    昨年の議事録を確認しましたが、単に意見や要望に留まり、何ら回答が無いところもあります。
    これらの事に対して、そのまま時間だけ経過してスルーされるのではないかと心配です。

  48. 2028 マンション住民さん

    >>2025
    1.何事にも節度が大事
    やりたい放題で他人に迷惑をかけて不快感を与えておきながら見守ってもらうは虫が良すぎます
    2.共有という言葉の意味の理解も必要
    共有の物・スペースを早い者勝ちと言った感じで専有してしまっては無秩序な状態になってしまいます

    思いやられるには思いやる気持ちが必要、私の子供が四六時中外部の友達を招いて共有スペースを専有していても皆さん温かく見守ってもらえるのでしょうか?

  49. 2029 匿名さん

    >>2028
    私も地域の子供を見守るというのは犯罪などの悪事から守る事であり、間違っていたり迷惑をかけたりする子供はきちんと注意し正しい道へと導く事だと思います
    なんでも見て見ぬふりをするのは見守るではありませんよね。私は怖くて注意なんてできませんが

  50. 2030 匿名希望

    そんな子供の親に注意したら
    絶対文句言われる
    蛙の子は蛙

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